So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

色あせたホース [写真]

写真・色あせたホース.jpg

無秩序にくるくると置かれた古びたホース。
この無秩序性と色あせてポツポツと汚れた所が面白いな!と、携帯端末を向けやした。
そして、ホースがホースであるという説明ではなしに 抽象画を描くような姿勢で撮りやした。
家に帰り、pcで少しだけコントラストを強くして 汚れやくるくるが際立つようにしやした。
あっしなりにでやすが、なかなか気にいっている作品でやす。

過去記事をご覧のかたは既にお気づきのことと思いやすが、あっしの写真作品のモチーフにはホースが多いでやす。
しかも、きちっと巻かれたものではなしに だらしなくいいかげんに置かれっぱなしのもの。
このような置かれ方をしていると、曲線の奏でる無作為の図案が浮き上がってきやす。
今回も巧い具合に緩急がついてくれてやす。
この偶然性が好きなのでやす。
街のかたがた、あっしの為に どうかこれからも ホースをだらしなく置きっぱなしにしていただきたい!

nice!(114)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

九月の向日葵 [写真]

写真・九月の向日葵.JPG

元は澄み渡る真っ青な空だったのをネガ加工したものでやす。
結果、予想以上に秋っぽい感じが出てくれやした。
やはり茶色は秋の色でやすね。

ところで、向日葵といえば-----
みなさんは、向日葵の種って召し上がったことありやすか?
リスの餌として売られているのじゃなくて ちゃんと人間用に炒られたものを。
あっしは、中国茶のお店に入った時に 一度だけ食べたことがありやす。
お店のかたが殻の剥き方を教えてくださいやしたが、小さいので剥いては口に入れる作業がとても時間がかかりやした。
つまり、めんどくさかった。
一人だったからまだ良かったものの、友人と一緒だったら 話したいことも話せず 互いに無口に「向日葵の種の為の時間」を費やしてしまうところでやした。


nice!(227)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

水色の扇風機 [写真]

写真・水色の扇風機.JPG

上野の飲食店の前の路に置かれていた扇風機。
酷暑の間はエアコンだけでは足らずにこの扇風機も併用させていて、秋になったから用無しになった ということなのでやしょうか?
まだまだ暑い日もありやすが、さすがに35度を越える気温には もうならないようでやすね。

この写真はネガ加工したもので、元はオレンジ色の羽でやした。
加工してみて、オレンジ色より水色のほうが涼しげでいいのにな・・・・と、ちょっと思いやした。
あっしは個人的にはレトロ好きなので、全体がペパーミントグリーンに塗られた昔の扇風機が一番好きでやす。

※先日 記事に感想を書かせていただいた sigさんが監督された映画「三沢川いきものがたり」 9月17日に一般上映第一弾があるそうでやす。
ご興味のあるかた、sigさんのブログで詳細をご覧になるとよいかと思いやす。

タグ:画像 扇風機
nice!(227)  コメント(50) 
共通テーマ:映画

赤い網 [写真]

写真・赤い網.JPG

過去記事の、どんよりした白い浮きやブルーシートの上の黄色い浮きを撮った時と同じ日に その近くで遭遇したものでやす。
でやすから、実際に撮影したのは5月でやしたが これも黄色い浮き同様に、コントラストを強めることで真夏っぽい雰囲気にしやした。
・・・・・っといっても、考えてみたら もう9月でやすね。
なので、これは夏物一掃の一枚ってとこかな?
様々な撮り方をしてみやしたが、このアングル・構図・近さが最もしっくりきやした。

魚を捕る網といえば・・・・・・
あっしの弟は幼稚園の時に 園内行事で千葉の海に行って地引網をしたそうでやす。
「(その日の夕飯に)捕った魚を食べたんだよー!」と とても嬉しそうに話してやした。
あっしは幼稚園や学校の行事は、内陸のほうばかりだったので、一度くらい海の行事で地引網を体験してみたかったな・・・・・と、ちょっと羨ましく思いやす。

nice!(214)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

ちぎれた枝 [写真]

写真・ちぎれた枝.JPG

大風の次の日の日射しが強かった時に撮ったものでやす。
白黒にすることでドキュメンタリータッチになってくれれば・・・・と思いやした。

最近も、台風に襲われて いまだに大きな爪跡が残されている地域がありやすね。
災害に合ってしまったみなさん、一日も早い復興を 陰ながら祈ってやす。

以前、「あっしは子供の頃 福岡に住んでいて、福岡も東京と同じくらい雪が降るんでやすよ」ということを書きやしたが、福岡と東京で絶対的に違う自然現象が一つありやす。
それは台風に直撃される頻度でやす。
福岡は、毎年必ず 何度も直撃されてやした。
床下浸水もしょっちゅうで、長靴でじゃぶじゃぶ家の前の路を歩いていた記憶がありやす。


nice!(244)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

たくさんのミルクパン [写真]

写真・たくさんのミルクパン.jpg

前々回の写真記事が暑~い感じだったので、今回は、真逆にひんやり冷たさを感じる作品にしやした。

だいぶ前にかっぱ橋道具街の店頭で撮った たくさんのミルクパンでやす。
ミルクパンがミルクパンであるという説明ではなしに、全体で一つのオブジェと捉えて撮ってみやした。
元々ひんやりした感じだったのが、pcでネガ加工したら、より温度が下がった雰囲気になり、アート色も強くなってくれやした。

ミルクパン、みなさんのご家庭にはありやすか?
あっしはこの写真と同じのを持ってやす。
最近はめんどくさくて作りやせんが、一時期 チャイを作るのにハマってた時に出動させてやした。
ミルクパン、小さいので、ほんのちょっと何かを温めたり作ったりするのに 本当に便利でやすね。


nice!(247)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

黄色い浮き [写真]

写真・黄色い浮き.JPG

5月の下旬に鎌倉で撮ったものでやすが、コントラストをうんと強くしたら真夏っぽい雰囲気になったので、この時期にアップしやす。
6月6日にも 同じ日に撮った浮きを公開しやしたが、あちらは砂の上に白い浮きで どんよりとした印象だったので、梅雨時が相応しいと思いやした。
同じ日にほんのちょっとしか離れていない場所で撮った二枚の同じモチーフの写真でやすが、ずいぶんとイメージが変わって、あっし自身も面白いな・・・・・と感じてやす。
わー真夏!とか 暑~い!とか 感じていただければ幸いでやす。


nice!(252)  コメント(41) 
共通テーマ:映画

赤いバケツ [写真]

写真・赤いバケツ.jpg

赤いバケツを真上から撮ったものでやす。
バケツがバケツであるという説明ではなく 撮るという手段で以って図案を作る姿勢で向かいやした。
赤の鮮やかさをより強調するために 赤味とコントラストをかなり強めやした。
構図もキマってくれたというのもあり、あっしなりにでやすが、まあまあ気に入っている一枚でやす。

このようにバケツを屋外に放置しておくと、雨水がたまってボウフラが湧き 蚊に刺されてしまいやすね。
でも蚊って、35度以上になると刺す力がなくなって 40度くらいになると死んでしまうのだそうでやすね。
そういえば、あっしはこの夏、一度も蚊に刺されてやせん。
みなさんはどうでやすか?

nice!(224)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

黒いハイヒール [写真]

写真・黒いハイヒール.jpg

高円寺の古着屋の並ぶ通りの一隅。
構図がキマったので作品にすることにしやした。
生々しいドキュメンタリー風ではなくちょっと軽めの都会っぽい雰囲気を出したいなと思い、濃紺のグリザイユ調にしやした。

ハイヒール、あっしは中学高校と 毎日曜日に履いては街なかをいっぱい歩いてやした。
結果、二十歳くらいには すっかり酷い外反母趾になってしまいやした。
それでも三十代後半までは、がんばってハイヒールを履き続けていたのでやすが、ちょっと歩くだけで疲れるわ、外反母趾はますます酷くなるわで、思いきって一切ハイヒールを履かないことに決めやした。
以来、ヒールのないブーツやサンダルやスニーカーや この季節は和柄の服の時には下駄を愛用してやす。
歩くの好きだし、もっと早くハイヒールやめればよかったな・・・・・と思ってやす。



nice!(247)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

チェーンと石畳 [写真]

写真・チェーンと石畳.JPG

とある神社の錆びたチェーンと石畳。
元々太いチェーンだったのでやすが よりそれを強調してみようと、思いっきりアップで撮りやした。
そしてpc上でネガ加工して、アートっぽい雰囲気にしてみやした。
この写真から何を感じるかは、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

チェーンといえば、この様に進入禁止の印の他に 縛ることにも使われやすね。
みなさんは、縛ったり縛られたりするの、お好きでやすか?
あっしは、縛るのも縛られるのも まっぴら御免でやす。
だからよく、「冷たい人だ」と言われやす。
あ、もちろん、精神的に の話でやす。


nice!(247)  コメント(47) 
共通テーマ:映画