So-net無料ブログ作成

我が街・西荻窪の街紹介 [独り言]

今回は、私が好きで住み始め 早くも十九年になる 我が街・西荻窪がどういう街であるかを、ご紹介させていただきたいと思います。

西荻窪ーーー通称・西荻は、中央線(東西線と総武線も乗り入れてます)の 吉祥寺と荻窪の間に在る 杉並区で最も西に位置する街です。

街の歴史を大雑把に説明するとーーー
関東大震災で焼け出された下町の人達がごっそり移り住んだ街のひとつなので、古い商店に人情や温もりを感ずる 下町ちっくな匂いのする気取りのない街です。
戦後は、元将校さん家族も多く住み始め、そういったお屋敷から出たアンティーク品が近隣に売り出されたために、街の中にはアンティークショップがそこここに点在しています。
「西荻アンティークマップ」なるチラシも作られているほどです。
最近は、隣の吉祥寺よりテナント料が安いという理由や 大観光地ウケは狙わずにちょっと捻りの効いた小粋な方向性を目指したい といったカフェが、あちこちにオープンしています。

そんな歴史を歩んできた西荻、ランドマークといえる場所が三つあります。

西荻窪.JPG先ず一つめはーーー
南口アーケードに吊るされた 巨大なピンクの象さんです。
何年か前までは、幼稚園児が集団でこさえたような バランスの悪いボロっちいハリボテで、私はこれこそが、西荻の街をほっこりゆるやかな空気にしてくれる守護神のように感じ、下を通る度に「よしよし!」と 口角を上げ頷いていたのですが、今は、プロの業者に作らせたと判る プラスチックか何かの小綺麗な象さんになってしまい、いささか残念なものを覚えてしまいます。
が、西荻といえばピンクの象さん であることに変わりはないので、これはランドマーク一位に置きつづけたいと思います。
ちなみに、ピンクの象さんは、ハリボテ時代も現在も 単なる飾り物ではなく、西荻の祭りの際に子供用の山車となる重要な任務を背負っており、一年に一度だけ降臨します。

西荻窪1.JPG二つめはーーー
焼き鳥屋の「戎(えびす)」です。
これ以上はない!と言い切れるほどに庶民的な空間で びっくりするほどお安いのに、焼き鳥もその他も美味しく、又 メニューの多さにも驚かされます。
特に「いわしコロッケ」は、初めての入店時には是非とも注文していただきたい 意匠も面白い一品です。
陽の暮れかかった時分には、すでに サラリーマンや家族連れや何をやって生きているのか解らない人達で 店内はぎゅうぎゅう詰めになります。
午前十一時くらいに店の前を通ると、窓を拭いたり仕込みをしたりしている店員さんの傍らで、必ず ニ、三人のおじさんが瓶ビールを傾けています。

三つめのランドマークはーーー
「こけし屋」です。
今年で開業七十周年を迎える かつては井伏鱒二先生もお仲間と頻繁に訪れていたという、一階がケーキ屋 二階が喫茶室 三階がフランス料理の 老舗店です。
年配のかたに「西荻窪に住んでいます」と言うと、ほぼ百パーセントに近い確率で「駅の近くに『こけし屋』って店があるでしょ」と返ってきます。
私はイマドキのカフェより古い喫茶店のほうが好きなので、二階の喫茶室にはしょっちゅう トーストを頬張ったり 書き物をしたりしに足を運んでいますが、お店のかたも年季の入ったご年齢で、とても愛想よくフレンドリーに接してくださいます。

西荻には、こけし屋喫茶室の他にも古い喫茶店が嬉しく迷うほど生き残っており、私は「どんぐり舎」「物豆奇」「ビーイン」のあたりもお気に入りです。
他には、、、かの世界チャンピオンの輪島功一さんのボクシングジムが在り、熱い男達が出入りするのが見られたり、ふりかけといえば!の「丸美屋食品」の本社事務所もスタイリッシュな佇まいで建っています。

ごくごく簡単な紹介でしたが、我が街・西荻窪は、こんな所です。
涼しくなったら、人混みのない どこか知らない街をのんびりと散策してみたいな、、、とお考えのかた、もしもお気が向かれたら 西荻窪を選んでみてくださいね。


nice!(242)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 66

風太郎

僕は「食の横丁風」てきな雰囲気が好きです。多くは下町ですが。
下高井戸、荻窪、吉祥寺、溝の口、吞兵衛横丁、三河島、谷中銀座、山谷などなどです。なぜ好きなの?と聞かれても咄嗟には応えは出ませんが、飾り気のない庶民的な活気が良いのが主因かも。
by 風太郎 (2019-08-17 06:18) 

きよたん

西荻窪 楽しく読ませていただきました。
いいところに住んでますね
時々行くところです。ピンクの象新しくなりましたね
私も前のほうが親しみがありますね
物奇も好きな喫茶店
吉祥寺より西荻窪が落ち着きます。
by きよたん (2019-08-17 07:02) 

りみこ

今まで、行ったことのない街でしたが、行ってみたくなりました
住んでらっしゃるからこそ、知る良き場所なのですね
by りみこ (2019-08-17 07:33) 

ごま大福@まろ

荻窪駅は行ったことあります。
西荻窪、涼しくなったら歩きたいと思います^^
by ごま大福@まろ (2019-08-17 07:35) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます
西荻窪の地名は知っていますが、行った事がありません。
下町人情が残った街だと知り、住みやすいのがわかります(^^♪
by KINYAN (2019-08-17 07:36) 

クッキー

西荻窪住み易い優しい街の様ですね
輪島功一さんで思い出すのは、国分寺?の輪島さんの団子屋さん
1串5個刺していると言ってましたが、今でも5個なんでしょうか
変な事覚えてます(^-^)
by クッキー (2019-08-17 08:58) 

g_g

西荻窪といえば高校の時の友人が住んでいて2~3度遊びに行ったくら
いですが、それから50年は過ぎたように思いますので懐かしいです。
近くにあったのが善福寺公園を良く覚えています、友人とは今でも便りがありますが、どの辺りに住んでいたかすっかり忘れております。
by g_g (2019-08-17 09:11) 

センニン

おはようございます。
中野に住んでいたことがあります。
荻窪には画家になった同級生が住んでいましたが、ずいぶん前に亡くなってしまいました。
by センニン (2019-08-17 09:39) 

ニッキー

西荻窪のピンクの象、ランドマークとして
皆様をお迎えしてるだけでなく年に一度山車としての
重要な役割があったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-08-17 10:07) 

ゆうみ

ご紹介ありがとうさま
by ゆうみ (2019-08-17 10:17) 

coco030705

関西だったら、すぐにでも「こけし屋」さんに行くのですが!

by coco030705 (2019-08-17 10:41) 

拳客の奥様

昔、駅から少し離れた場所でしたが、美味しい定食屋があり
友人達と良く食べに行った記憶があります。
定食につく味噌汁が(煮干し出汁)が美味しかったのです。
西荻窪は、呑んべいには?優しそうなお店有りそうですね♡
「戎」のいわしコロッケ…気になります。
by 拳客の奥様 (2019-08-17 10:46) 

sig

西荻窪にはこれといった用がないので何も知らないのですが、ぼんぼちさんのお気に入りというだけで大方の想像はついています。私のところからは直線でつながっていないにもかかわらず、たびたびお越しいただき、恐縮です。今度は私が西荻を尋ねる番ですね。涼しくなったら。
by sig (2019-08-17 10:57) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀からは遠い街です・・・
行けそうで行けないのが残念です。

by Take-Zee (2019-08-17 11:17) 

kohtyan

西荻窪には50年ほど前に1年間ほど住んだことあります。
おしゃれな街ですね。こけし屋、覚えています、今もあるのですね。
一度訪ねてみたいです。
by kohtyan (2019-08-17 11:22) 

okko

騒がしすぎず、淋しくもなく、落ち着いたいい町ですよね。
知り合いが吉祥寺に住んでいたので、大雑把にあの近辺、好きです。
by okko (2019-08-17 11:30) 

たじまーる

ぼんぼちぼちぼちさんに取りまして
「西荻窪」がとてもお好きな街であることが
とても伝わってくる記事ですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-08-17 11:32) 

八犬伝

ピンクの象、祭りの時は子供たち大喜びでしょうね。
焼き鳥戎、一時は有楽町にもあったので
昼に夜に利用していました。
安くて美味かったな。
by 八犬伝 (2019-08-17 11:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
やはり、「こけしや」が浮かびます。
ケーキが美味しいです。
北口のアンティークのお店の数々、一度ゆっくり歩いてみたいと思います。(^-^)
毎年7月の社明の駅頭広報活動で西荻駅にはお世話さんになっています。今年は、雨天中止で残念でした。
by hirometai (2019-08-17 11:55) 

あおたけ

西荻といえば個人的にはやっぱり戎。
月二程度の頻度で飲みに行きます。
(先週も行きました(笑))
焼き物も安くてウマいけど、
名物のいわしコロッケがホントに美味しいですよね♪
こけしやも一度だけ
ケーキを食べに行ったことがあります(^^)

by あおたけ (2019-08-17 12:14) 

リンさん

好きな街に住めるなんて、最高ですね。
行ってみたいです。
行ったらぜひ、喫茶店に入ってみたい。
by リンさん (2019-08-17 12:22) 

Boss365

こんにちは。
西荻窪、親戚や知人も住んでいるので時々訪ねます。
駅前のゴチャゴチャ感が好きです。住むのに便利な場所ですね。
再開発がありそうな感じしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 13:08) 

英ちゃん

戎(えびす)は、昔1回だけ行ったな~
西荻は、今は若い人たちに人気があるらしいね。
by 英ちゃん (2019-08-17 14:02) 

フヂ

友人の実家が西荻と言っていたような…。
私は未体験なので、行ってみたいです。
庶民的な空間、大好き(*´∇`*)
by フヂ (2019-08-17 14:12) 

横 濱男

西荻窪・・・行ったことが無いですが、人気の町でありますね。
どっちかというと、昔ながらの商店街が好きです。
わが家の方は住宅地だから自慢するものが無いです。
転勤してきたときは、横浜のチベットと言われてました。
by 横 濱男 (2019-08-17 14:18) 

けせらんぱさらん

西荻窪は行った事ありませんが 
隣の荻窪で 約1年半仕事をしていました
34年も前の事ですので 大きく変わっている事でしょう
by けせらんぱさらん (2019-08-17 14:36) 

kick_drive

こんにちは。西荻窪は一度だけ行ったことあります。駅のすぐそばにあったメディアで有名になったパイナップルラーメンの「パパパパパイン」さん。記事にしたつもりでしたが見つからず。お店は現在町田に移転しています。パパパパパインさんへ行く時にぼんぼちさんお気に入りの焼き鳥屋さんお前を通りました。あそこは行ってみたいです。でもさすがに一人では入れません。

by kick_drive (2019-08-17 14:52) 

とし@黒猫

ハリボテ時代のピンクの象が表紙を飾る「西荻にいたピンクの象」という本が出ていますね。
by とし@黒猫 (2019-08-17 16:21) 

ヨッシーパパ

西荻窪では無く、西荻と私の中に記憶されていますので、多分、高校時代の友人宅があった駅だなと思い出しました。
ただ、商店街も全く記憶にありませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-08-17 18:38) 

ヤマカゼ

西荻はまだ行ったことありません。
こけしやは名前もユニークですね。ピンクの象も、看板も下の空間をうまい具合に取られていて、高さが出てますね。
by ヤマカゼ (2019-08-17 19:20) 

そらへい

西荻は数年しか住んでいないのですが、好きな街でした。
今でも懐かしく思い出深い街です。
by そらへい (2019-08-17 21:12) 

riverwalk

極たまに上京します。
東京の、そう言った店に入った事がありません。
入ってみたい気はするのですが、田舎者で慣れていないので^^;
でもそう言う所に入ると本当の東京を実感できそうな気がします^^
by riverwalk (2019-08-17 21:14) 

johncomeback

西荻の『こけし屋』は超有名ですね。
「朝市」に行ってみたいけど、激混み行列なんですよね?
by johncomeback (2019-08-17 21:15) 

sana

西荻窪はいい感じの町ですよね~!
友達が住んでいたので、よく行ってました。
ピンクの象! すっかり忘れていたけど~山車になるとは!知りませんでした。 そんなに美味しい焼き鳥やさんがあるのも知らなかった‥!
私は3年ほど吉祥寺寄りに住んでいて、友だちの部屋に直行しちゃってたから。けっこう歩くけど、ちょっと面白い小さなお店やきれいな庭のあるお家がたくさんあって、疲れないんです。
「こけし屋」はみんな知ってますね。昔も今も行きますよ~^^
by sana (2019-08-17 21:15) 

ゆうのすけ

今は行くことは殆どないのですが 以前仕事で待ち合わせに降りたことがある町なんですね。駅の北口と南口ではどこかカラーが違うなと十代の頃に感じたことを思い出します。桃井の地名が懐かしい。
もう全くといっていいほど覚えてないんですが 約30年位前 今の高架下脇のジョナサンがある辺りに喫茶店があってそこで待ち合わせしたのでした。私は東西線の(朝夕)始発駅在住なので 黄色い電車のほうが速くて西へ向かうのですが 当時はとても遠いところへ来たなと毎回感じる町!それが西荻界隈なんですね。^^
by ゆうのすけ (2019-08-17 21:18) 

リス太郎

知ってるようで知らんこと多い。私も東京に出てきて16年ですが、好きな街のひとつです。「戎」の「いわしコロッケ」ですね。記憶しましたー^^わーわー^^
by リス太郎 (2019-08-17 21:33) 

這い上がるママ

お気に入りのお店がたくさんあって、生活するのに居心地が良さそうですね。
by 這い上がるママ (2019-08-17 23:52) 

めりー

3位にこけし屋がランクインして嬉しかった♪
30年くらい前かな、 一度だけ家族で食事をしたことがあります。
妹の誕生日の記念にフランス料理を食べようということで(笑)
荻窪タウンセブンの地下食品街にこけし屋のお店があるので、
たまーに思い出してはケーキを買ったりします。
西荻は息子が幼少時眼科で通っていました。
武蔵野の緑とレトロな雰囲気の残る素敵な街です☆
by めりー (2019-08-18 00:05) 

うりくま

住んでいる街が気に入っている、好きな街
に住める、というのは幸せなことですね。
30年も前になりますが、大学が近かったので
西荻のアンティークショップ巡り(眺めるだけ)
もして、落ち着いた住宅街という印象でした。
涼しくなったら西荻や赤羽など、昔縁のあった
所を散策したいと思います(^-^*)。
by うりくま (2019-08-18 00:54) 

ackylacky

大都市には個人商店が残ってますね。田舎に住んでいてうらやましい点の一つです。
普段の生活には、食品スーパーとコンビニで事足りるのですが、刺激を受けることはないですね。お陰で出費が抑えらるているのも良いところかな。
東京とか住んだらお金使う事が増えそうです。
by ackylacky (2019-08-18 06:54) 

さる1号

ピンクのはりぼて象をググってみました
いやこれは味のある象ですね
山車にするにもハリボテの方がいいね
by さる1号 (2019-08-18 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ローカルな話題にも関わらず 西荻窪に興味を示してくださって恐縮でやす。
そして、あっしの西荻愛が伝わって とても嬉しゅうございやす。

へい、好きな街に住めることはほんとに幸せなことだと実感してやす。
西荻 阿佐ヶ谷 高円寺 このうちのどこかに住みたいという気持ち自体は 相当前からあったのでやすが、弟とのしがらみやなんやかんやで、38才になった時に やっと実現しやした。
住み始めた頃、西荻に住んで長い人に「この街は居心地がいいから他の街になかなか出なくなるよ〜」と言われ、いや、そこまでのことはないでしょう、と 当初は思ったのでやすが、ほんとに出なくなりやした。
出ても近場の、三鷹 阿佐ヶ谷 高円寺 ちょっと足を伸ばして神保町 ってな感じでやす。

そうでやすね、その地域の文化を知るなら、新しく作られたトレンドスポットではなしに、その街の中の人で成り立ってるような街に行ってみるのが、一番よく解りやすね。
東京なら、スカイツリーや六本木ミッドタウンではなしに、西荻や赤羽や北千住や、、、
路線バスに乗ったりマイナーなスーパーを物色してみるのも、土地の文化を知ることのできる大きな手掛かりになると思いやす。

ピンクの象さん、絶対 以前のボロっちいハリボテのほうがいいでやしょ?
あれこそが西荻という街の何たるかを象徴していたんでやす。
朽ち果てるまで使っていただきたかった、、、
そうでやすか、本も出ているのでやすね。
あ!ぼんぼち、何年か前に「にしおぎくぼのピンクのぞうさん」という歌詞を作って過去記事にアップしてあるので、お気がむかれたかた、ご覧になってくだされ。

戎は、行かれたかた多くてびっくり!
あの賑わいと雰囲気はすごいでやすよね。
で、実際に入ってみると、ぎゅうぎゅう詰めになってでも入る価値のあることがよく解りやす。
でもやっばり、一人でゆっくり飲む場ではないので、一人のときは躊躇してしまいやすね。
いわしコロッケ、どういう意匠かは、これから行かれるかたの驚きを半減させてはいけないので、あえて書きやせん。
現物を目の前にした時に、嬉しく驚いてくだされ!

パイナップルラーメンの店、並んでたわりには短期間でなくなってしまったなあと思ってたら、消滅したわけではなく、町田に移転したのでやすね。
う〜ん、一度くらい、食べておけばよかったかな、、、

こけし屋も、あっしの予想を遥かに上まわる知名度でやすね。
店名通りに、店内には、古ーい大きなこけしがいっぱい飾られてやす。
あと、今年は70周年記念なので、記念のトートバッグも作られてやす。
一階は、ケーキだけでなく日持ちのする焼き菓子も売られているので、焼き菓子とトートバッグなんて、いい西荻土産になるかも知れやせん。

輪島さんの団子屋、国分寺駅の北口にありやすね。
あっしは何度も前は通っても買ったことはないので、何粒刺さってるのか解りやせんが、店のシャッターに描かれた輪島さんの似顔絵が それはもうそっくりで唸ってしまいやした。

そう、西荻は最近、土日祝祭日になると、明らかに他所の街からお出かけしに来ましたと判る オシャレした若い人が多いでやすね。
カフェや あと雑貨屋もあるので、そのあたりが目当てなのでしょう。

西荻、ほんとに住みよい街なので、ぼんぼち、西荻に骨を埋めることが出来たら本望でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 10:58) 

プー太の父

地名は聞いたことありましたが位置がはっきりしないので
東京の道路地図を見てみたら区の中では最西側で
ちょうどそのあたりに新しい高速の外環道路が走るんですね。
私の弟が行ってた亜細亜大学も近くにありました。
by プー太の父 (2019-08-18 14:44) 

はなだ雲

西荻窪といえば薮内佐斗司の
六童子めぐりかとおもってましたが違ってました笑
ピンクのゾウさんがいる商店街の雰囲気
けっこう好きです^^
by はなだ雲 (2019-08-18 14:53) 

yoko-minato

若いころ私は中野に住んでいたので
行った記憶はあるのですがまるで覚えていません。
中央線沿線は面白そうな町が多いですよね。
昔、歌声喫茶に何回か行きましたがどこの駅か
思い出せません。
中央線、行ってみたいです。
by yoko-minato (2019-08-18 15:30) 

こはく

私は最近、やりたいことがなくなっていく恐怖にさいなまれています(笑)
あ、やってみたい、ってことがあると、とりあえずやってみようと思います。
西荻窪は行ったことないのですが、読ませていただき行きたくなりました。せっかく東京に住んでいるのに、もったいないので。
by こはく (2019-08-18 15:48) 

caterham_7

2~3年前に行ったけど、だいぶ変わっちゃったなー
北口の三喜もよろしくね!(中学の同級生が社長さん)
でも南口のドヤッたところは、相変わらずだったなー
アケタの店まだやってるのかなー
結構コアなライブハウス!
by caterham_7 (2019-08-18 16:10) 

NONNONオヤジ

今は西武新宿沿線ですが、長い間JR中央線荻窪駅から通勤していた割には、
お隣の西荻窪駅界隈はそれこそ「こけし屋」さんの名前くらいしか
知らないんですよね~(^^ゞ。
もう少し涼しくなったら、ぶら~っと歩いてみようかな……。
by NONNONオヤジ (2019-08-18 16:49) 

ラック

神保町、千駄木 西荻 浅草 私の好きな町です!
夫と時々西荻懐かしいね、散歩したいねって話しています。
ちなみにこけし屋さん、若くして亡くなったいとこがコックの修行に
行っていました。
by ラック (2019-08-18 17:08) 

rappi

いろいろなランドマークがあるのですね。^^
ピンクの象の乗った山車、見てみたいです。^^
by rappi (2019-08-18 20:35) 

こじろう

西荻窪との接点がないんだけど,すごく興味をそそられるなぁ~。
特にいわしコロッケが気になる!
by こじろう (2019-08-18 20:47) 

サンダーソニア

ピンクの象が実用できるところが
ほほえましく感じました。
チェーン店にはそれなりの良さもありますが
個性豊かなお店が続いてほしいものですね。
by サンダーソニア (2019-08-18 22:20) 

ChatBleu

西荻久保は今まで縁がなかったです。駅を降りたことすらないかも。
中央線沿いは家賃も物価も高くて近寄りがたいイメージがありました。
記事拝見して、これならいけるかも、とも思いましたが、慣れない場所を苦手としている私にはやっぱり近寄りがたい場所かも、です。
by ChatBleu (2019-08-18 23:20) 

藤並 香衣

東京はこれまで数回程度言ってますが
まだ西荻窪には行ったことがないです
記事を拝見していきたい所の候補になりました
by 藤並 香衣 (2019-08-19 00:35) 

ぽちの輔

ピンクのゾウさんの下で待ち合わせとか
そういう使い方はされないのですかね?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-19 06:30) 

Rchoose19

新高円寺の会社には4年くらい通っていましたが、
替える方向が荻窪とは逆だったので行ったことがありません^^;
散策をしてみたいなぁと思いましたよぉ♪
何故にピンクの象さんなんでしょうかねぇ・・・・
私的には『ピンクの象』イコール『アル注患者の幻覚』なんですけどね^^;


by Rchoose19 (2019-08-19 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

西荻に来てみようかな とお考えのかたも これからも来られる予定のないかたもこんにちはでやす。

ピンクの象、、、そう、アル注患者の幻覚なんでやすよね。
ベルギービールのデリリウムトレメンスは、その意味合いでピンクの象のラベルでやすね。
うん、西荻のピンクの象さんは、そういう含み、あるのかなあ、、、たぶん、なさそうな、、、
単に「可愛いから」という理由で決まったんじゃないかと思いやす。

ピンクの象の下での待ち合わせ、楽しそうでやすが、この場所はアーケード内の通路なので、ちょっと歩く人の邪魔になってしまうかもしれやせん。
ポケモンスポットなのか、最近はこの周辺で熱心にスマホいじってる人は多いでやす。

このアーケード、あっしが越してきた19年前は個人店のほうが多かったのでやすが、どんどん入れ替わって、今は大手チェーン店のほうが多くなってしまって、ちょっと悲しいものがありやす。
ちなみに、あえてフレームインさせなかった左側は、ファミリーマートでやす。
ワンブロックお返事が遅れやしたが、写真、お誉めくださりありがとうございやす。
アングルはこれでキマりだよな!と あっし自身も納得して撮りやした。

ラックさんのいとこさんは、こけし屋でシェフ修行なさってたのでやすか。
若くしてお亡くなりになったのでやすね。合掌でやす。

薮内さんの六地蔵、あっしの中では次点の4位でやす。
六作品とも素晴らしい作品なんでやすが、19年住んできたあっしにとっては、ちょっと歴史的にまだ浅いかな、という理由で。

北口のほくに外環道が通る計画、あるようでやすね。
近隣の人達は当然のことながら反対してやす。
でもそういうのって、計画通りに決行されちゃうんでやしょうね。

アケタの店、今もやってるようでやす。
あっしが西荻に住み始める前は、西荻といえば、アンティークショップとアケタの店ってイメージでやした。
あっしはライブハウスの雰囲気って大好きなので、一度は行ってみたいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-19 12:21) 

caveruna

コメント読んでて・・・
アケタの店って、久しぶりに聞いた!
なんか懐かしいです!

by caveruna (2019-08-19 15:30) 

mimimomo

こんばんは^^
西荻って昔杉並に住んでいたものにとってはよく聞き慣れた地名。
でも訪ったことはないみたい・・・
なかなかいい雰囲気を感じましたよ。ちょっとレトロ感もあり散策して見たくなるような町のようですね。
by mimimomo (2019-08-19 18:21) 

沈丁花

荻窪〜〜〜長男の嫁が生まれ育った町です。優しい嫁が育った街だからきっと素敵なところなのだといつも憧れておりました。中々この頃は上京するのが億劫なお年頃を迎えています。8月1日にひ孫が誕生しました荻窪のおばあちゃんもきっと毎日会いに行っているのでしょうね〜私も会いたいのですが〜〜〜暑いと言っては〜〜〜考えてばかり・・・フッフッフッ
by 沈丁花 (2019-08-19 19:01) 

TakiHaru

9月に研修で数日、西新宿近辺に行きます。
丸の内線沿いが便利そうでしたので宿は南阿佐ヶ谷にとったのですが
余裕ありましたら西荻窪へ探検しに行ってみようと思います。
by TakiHaru (2019-08-19 22:48) 

せつこ

おはようございます^^
田舎者には大都会は何にも分かりません、東京は迷子にならないよう娘のところへ直行です。
西荻窪は暮らしやすいところなんですね、それが一番良いですね。
by せつこ (2019-08-20 05:57) 

エンジェル

私にとって西荻窪といえば「こけしや」です。実はここでアニーパパと結納を交わしました(^^;思い返せばちょうど35年前の昨日でした!!忘れてた(苦笑)
by エンジェル (2019-08-20 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

西荻に訪れたことのあるかたも これから訪れてみようかな?とお考えのかたも 西荻とはこの先もご縁のないかたも おはようございやす。

こけし屋で結納とは思い出深い店でやすね。しかも昨日が記念日でやしたか!

南阿佐ケ谷からだと、荻窪まで丸ノ内線に乗って それから中央線に乗り換えるか、もしくは南阿佐ケ谷から阿佐ヶ谷までも歩いてすぐなので、阿佐ヶ谷から中央線一本というテもありやすね。
お時間あったら、是非散策なさってみてくだされ。

そうでやすね、西荻はレトロな雰囲気に溢れてやすね。
古い商店街やアンティークショップや古い喫茶店があるからだけじゃなくて、新しくオープンしているカフェも、街の雰囲気に合わせてか、もしくはレトロ好きな人が西荻でカフェをオープンさせるのか、街の中に溶け込んだレトロなカフェが多いでやす。

アケタの店、中央線沿線のライブハウスの老舗でやすよね。
最近はカフェライブとかあちこちでやられるようになったけど、70年代は西荻でライブならアケタ!って感じでやしたよね。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 11:12) 

mau

従姉妹がこけし屋のサブレが好きで、たまにお土産に貰います。パッケージも素朴な味も素敵ですよねー。
by mau (2019-08-21 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

サブレ、素朴なお味なのでやすね。
あっし自身は甘い物が苦手なので「果たしてここの焼き菓子は、知名度通りに美味しいのだろうか?」と自信の持てないまま 今まで人様にお土産にしてたのでやすが、
mauさんのコメント読んで、これからは自信を持って堂々と差し上げられそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。