So-net無料ブログ作成

八月の空き地 [写真]

写真・捨てられた自転車.JPG

早くも八月でやすね。
今回は、八月らしい一枚をドキュメンタリータッチで公開しやす。
白黒加工しただけの、空き地の一隅でやす。

最近は、こんなに草ぼうぼうになるまでの間 空き地である土地って、東京ではめったに見なくなりやしたが、あっしが子供の頃は あっちにもこっちにもあったように記憶してやす。
草を分け入って地面をちょっと掘ると、タイルの破片やビールの王冠なんかが出てきて面白かったでやす。
あっしは、公園や遊園地で遊ぶより空き地で遊ぶほうが、思わぬ発見に幾多出会えて よほど好きでやした。
今も、公園や遊園地をぶらつくよりこういった空き地を眺めているほうが、心が落ち着きやす。


タグ:画像 空き地
nice!(230)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 54

ヤマカゼ

白黒のコントラストのクッキリした、強い日差しと影を感じます。
by ヤマカゼ (2019-08-02 06:08) 

風太郎

草ぼうぼうのところに自転車を置き、草が少ない原っぱで子供たちがはしゃぎ回っている姿が目に浮かびます。
拙宅の裏庭の草ぼうぼう、あっち~くなる前に少し抜きましたが追いつきません。この続きの作業は明朝しますが1週間はかかります。
by 風太郎 (2019-08-02 06:26) 

ニッキー

草ぼうぼうの空き地、最近は見なくなりましたねぇ(*_*)
秘密基地みたいで子供の頃は探検しまくりでしたが^^
「危険だ」とか「不法投棄が」とか色々あるのでしょうが
ちょっと寂しいかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-02 07:31) 

Rchoose19

昔は草ぼうぼうの空き地や、
子供が自由に出入りして遊べる原っぱが近所にありましたよ♪
でも大人になった今は、草ぼうぼうのところを見ただけで
脛の辺りが痒くなるんですよねぇ^^;
あっという間に8月になっちゃいましたねぇ~~
by Rchoose19 (2019-08-02 07:51) 

taekozue

空き地は子供の頃は遊び場でしたね。
いろいろな発見があり楽しかったですね。

by taekozue (2019-08-02 08:33) 

mayu

人口減の地方都市では
商業地が空き地になっているのを見かけます
寂しいですね~
by mayu (2019-08-02 08:50) 

侘び助

片田舎の我が町は彼方此方~~草ぼう~ぼう~
1畳のmy菜園も油断をすると野菜より草が大きい~~
もうすぐお盆・息子たちが来るので、綺麗なしなくっちゃ~~
by 侘び助 (2019-08-02 10:23) 

sig

自転車のハンドルの影が強力な夏日を物語っているようです。
草ぼうぼうの空き地はこどもの自学自習の場でもありましたね。草花をはじめ、昆虫や小動物を捕まえて遊んだ挙句に殺したりして、死というものを学んだりしました。
by sig (2019-08-02 10:38) 

ゆきち

空き地、子供にとってはいろんな掘り出し物が転がっていて、ちょっとした探検で楽しかった記憶があります。
今は街中では狭いスペースでも、すぐTimesの駐車場になっちゃいますね^^;
by ゆきち (2019-08-02 12:20) 

ゆるキャラ

全く同感!私もきちんと整備された場所より
放置された空き地派、土を掘るとビニールや
瓦みたいなものまで色々と出て来ました。
何故か私は10円玉や1円玉もよく掘り当てました(*^^)v
写真の塀など昭和感満載!
by ゆるキャラ (2019-08-02 15:23) 

kohtyan

陽射しが強いのでモノクロ写真にはいいですね。
空き地は整備されて、駐車場や戸建になってしまいました。
草ぼうぼうは、近隣の人たちから苅りとれと言われてしまいますよね。
by kohtyan (2019-08-02 16:32) 

kou

そうですね。こっちは地方都市ですが空き地は見かけなくなった反面空き家が目立つようになりました。
草ぼうぼうの空き地で子供の頃はよく遊びました。
by kou (2019-08-02 17:30) 

りみこ

田舎にいるので草ボーボーは近くにありますが、
都会では確かに見かけませんね
色々と見つけたりすると楽しくなりますね
by りみこ (2019-08-02 17:47) 

Take-Zee

こんにちは!
草ッパラ、野原。
そんな場所がいっぱいあって色んな遊びを
しました。
 横須賀にはそんな場所が多少なり残って
いますが、そこで遊ぶ子供たちがいません・・・

by Take-Zee (2019-08-02 18:23) 

リンさん

白黒なのに夏っぽさが伝わる。いい写真ですね。
私も空き地でよく遊びました。
コンクリートの土管がたくさんあって、絶好の遊び場でした。


by リンさん (2019-08-02 18:32) 

なかちゃん

白黒だからまだ大丈夫なのでしょうか?これで色が付いていたら、見るからに暑くてダメかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2019-08-02 19:09) 

ackylacky

白黒でコントラストが強いと、より夏の強い日差しを感じさせますね。冬は色彩が少ない印象ですが、夏は両極端かな?
海岸などでは色が豊富だけれど、街中では感じない。ちなみに田舎は草の緑一色です。

by ackylacky (2019-08-02 20:56) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
白黒なのでイメージが伝わります。
夏草はあっという間に茂ります。
by hirometai (2019-08-02 21:57) 

横 濱男

夏の草ボウボウの空き地・・・長いものが出てきそうな。。。
街中はもう出ないのかな。。

by 横 濱男 (2019-08-02 22:01) 

英ちゃん

草ぼうぼうの空き地は東京ではあまり見ないけど空き家は多いんだろうね?(゚□゚)
長いものが出てきそうな・・最近は、東京都心部でも蛇が良く出没するらしいけどね(゚□゚)
タヌキやハクビシンも結構居るみたいだし、東京も野生化して来たのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-02 22:41) 

わたし

空地は、たしかにもうほとんどないですね。
あっても入れないように囲ってあります、昔は子供たちの遊び場だったのにね~、公園も整備されちゃって、土がなく、だれも遊ばないつまらない遊具とかがぽつんと置いてあります。
by わたし (2019-08-02 23:02) 

kick_drive

こんばんは。どこも同じですね。我が家の周辺も空き地はなくなり
みんな住宅になりました。幼いころ近くの川で泳いだりダムを作ったりしましたが水質が心配でもう無理だと思います。あの頃が懐かしいです。

by kick_drive (2019-08-02 23:26) 

藤並 香衣

草ぼうぼうの空き地
自治会なんかで管理の指導がはいったりするようですよ
茂みに不審者が隠れていたりすると危ないから
ちゃんと管理してくださいって
この暑さだと勝手に倒れてくれそうな気もしますが
そういう問題じゃないですもんね

僕も空き地で遊ぶのが好きでした
名前も知らない草の実や小さな花を見つけて喜んでました
by 藤並 香衣 (2019-08-03 01:40) 

弐号

23区内はほとんどありませんかね。横浜のはずれでは、まだ空き地があります。
数年前、子供と公園に遊びに行ったら、秘密基地に行くと言って、ついて行ったら、公園と空き地の隙間の空間でした。
まだまだ、遊び場としては健在ですね。
by 弐号 (2019-08-03 07:14) 

Boss365

こんにちは。
最近、空き地ないですね。あっても「塀」で囲まれている感じです。
空家を撤去して「空き地」利用も良いかもです。
写真から自転車確認?犯罪の匂いもします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 08:44) 

さる1号

自分も公園より空き地で遊ぶ方が好きだったな
秘密基地は空き地でしか作れないですからねぇ^^
by さる1号 (2019-08-03 09:58) 

すーさん

私も公園でみんなと…よりも空き地や山川でず〜〜〜〜っと
影の場所をかき分けてはいろいろと見つけて遊ぶ子でした^^;
むかしの草むらって昆虫や○○本やおびただしい未開封ガチャポンや
レンガ・タイル、時計、釣竿などなど、なんでこんなものが?
っていうようなものがいっぱい隠れてて面白い時代でした。
by すーさん (2019-08-03 10:16) 

拳客の奥様

夏だからか、蝉の声聞こえてきそう?
空き地の記憶?神社の敷地か公園って記憶しか無いかも…
「ドラえもん」「オバQ」に出てくる公園のドラム缶
憧れてた時有りましたね♪
by 拳客の奥様 (2019-08-03 10:59) 

sakamono

そういえば最近は、空き地というモノがありませんね。
子供の頃はあったような。私が子供の頃のウチの周りは、
家の建築ラッシュだったから、造成途中の空き地があった
のだろうなぁ。
by sakamono (2019-08-03 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

予想以上に空き地で遊ぶの好きだったかた、多いのでやすね。
そうそう、「秘密基地」でやしたね。
土管や木の幹に自分の名前を引っ掻いて書き込んだり、誰か別の子供がそこで遊んでいると「あっ!あそこは自分の基地なのに勝手に侵入しやがって!」なんて憤りを覚えたり。
瓦もよく出てきやしたね。青い瓦が出てくると綺麗だから嬉しかったなあ。
小銭も掘り当てられたとはすごい!

雑草の小花や実のみならず、虫やトカゲやカエルなどの小動物でも遊びやしたね。
仰るとおり、遊んだあげく殺してしまうこともありやしたね。
子供って残酷なんでやすよね。
あっしは、泥で作ったケーキの上にデコレーションするために シジミチョウをいっぱい捕まえて殺して泥ケーキの上にびっしり飾ったりしてやした。
で、そうやって、体験を通じて「命」というものを学んでいったんでやすよね。

なるほど、最近は自治体がうるさくて、入れなくしたり草を刈り取ってしまったりするのでやすね。
この空き地も近いうちにそうなってしまうのかな、、、

地方には、草ぼうぼうの空き地、まだまだ多い地域もあるのでやすね。
商店だった場所が空地になってしまうのは、ちょっと寂しいものがありやすね。
地方は、大型ショッピングセンターで何もかも用が足りるようになって、アーケードのあるような個人商店街が次々となくなっていっているとか、、、
昔ながらの商店街が一番残ってるのは、東京東部になるのかな。

写真、暑さを感じていただけて嬉しゅうございやす。
白黒でいこう!ということは、撮る段階から決めてやした。
森山大道氏を真似たような方向性の作品にしたかったので。
特に、自転車のハンドルの影に着目していただけて光栄でやす。
あっしは、この部分で夏日を表現したんでやす。
どのくらいのかたが気づいてくださるかな?と、あえて説明書きは付けやせんでやした。
塀、昭和ちっくでやすね。
あっしんちのほうは、古い家が多いので、建物は新しくなっても 隣の家との境の塀は昔のままだったりするところがけっこうありやす。
この空き地、いつまでこのままの状態であるのか、気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-03 11:55) 

エンジェル

お写真白黒なのに暑さを感じますね。夏らしい作品になっています。さすがぼんぼちさんv(o^-')

最近、空き地より空き家が目に付きます。空き家の庭は草がぼうぼうになるのですが、いつの間にか草が刈られて綺麗になっています。きちんと管理しているのですね。古家がそのままになっているのは税金の関係のようです。でも空き家ばかりだと不気味な感じがしてどうにかならないのかなといつも思います(^^;
by エンジェル (2019-08-03 14:44) 

リス太郎

自転車のハンドルとその影のコントラストが素晴らしい。
by リス太郎 (2019-08-03 18:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は北海道のド田舎で育ったので空き地だらけでした。
秘密基地を作ったりして楽しかったなぁ(^^)

by johncomeback (2019-08-03 20:06) 

poko

わが家の庭も雑草が伸び放題になってます(^^;
子供の頃は空き地で遊ぶのも楽しかったけど
今は草ボウボウの空き地には入りたくないです。
田舎なので何がいるかわからないので怖いです。
by poko (2019-08-03 20:13) 

ヤッペママ

最近は空き家で草伸び放題の光景見かけます。
by ヤッペママ (2019-08-03 20:48) 

raomelon

ジージーと蝉の鳴き声が聞こえて来そう
モノクロが素敵ですね
遊具が無かったので、鬼ごっこやかくれんぼ
幼少の頃を思い出します(*´ω`)
by raomelon (2019-08-03 21:18) 

kiki

コンクリートの照り返しで暑さが増します。
捨てられた自転車が陽に耐えてます。
by kiki (2019-08-03 21:25) 

せつこ

今晩は~~
モノクロも新鮮に見えます。
ボウボウは草ですか、見る方は同じ色なので想像力も必要ですね。
by せつこ (2019-08-03 21:58) 

ヨッシーパパ

小学生の頃の社宅の裏手が、夏になるとアキノキリンソウが生い茂っていました。その頃は、足立区でしたがコウモリが夕方に飛んでいたり、カマチョロ(トカゲ)を見かけました。50年も前にさかのぼったような場所ですね
by ヨッシーパパ (2019-08-03 23:37) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます!
空き地ってなくなりましたね。子供のころは結構あった気がするんですが 今はあっても建設予定地や管理地で柵が設けられているようなところだけ。私はあまり虫が好きじゃなかったので 草ぼうぼうのところは行かなかったんですが あの頃は 虫かごと虫取り網を持って遊んでいるような子を良く見かけましたよね。今みたいにおしゃれな時代じゃなかったから 男の子はタンクトップ(下着のランニングシャツ!)に半ズボン 野球帽か麦わら帽をかぶって!
今回は陽水さんの選曲でしたが 「少年時代」がフィットする色あせた思い出がまもなく思い出す時期に。宿題が終わらない夏休み・・・。^^
by ゆうのすけ (2019-08-04 00:56) 

kuwachan

空き地自体少なくなりましたよね。
小学生の頃は空き地で遊んだ記憶があります。
最近は空き地があっても柵で囲われていますね。
by kuwachan (2019-08-04 01:13) 

センニン

おはようございます。
最近は空き家が増えて問題になっていますね。
by センニン (2019-08-04 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

都市部は、空き地よりも空き家が目につく、、、
そういえば、あっしんちの近所にもありやす。庭が草ぼうぼうどころか 白いビニール袋に入れられたゴミが玄関から門のところまで雪崩をおこしているように積み上げられてる家。
なんで空き家のままにしておくかと不思議に思ってたら、税金対策なのでやすね。
あっしは「アパートでも建てれば家賃収入が入って儲かるのに、勿体無いなあ」と今まで思ってやした。

やはり空き地で遊ばれたかた多いようでやすね。
これも昭和の庶民的文化の一遺産でやすね。
そうそう、男の子は、ランニングに帽子に虫取り網のスタイルでやしたね。
最近はそういう男の子、見ないでやすね。
てか、子供じたいが少ないからか、遊んでるところを見かけないでやす。
みんな部屋の中でゲームやってるのかな?

写真、お誉めくださり光栄でやす。
こういう(デザイン的ではなくドキュメンタリータッチの)作品は、まだまだ模索中なのでやすが、この撮り方で正解だったな、とほっとしてやす。
自転車のハンドルと影に着目してくださり 嬉しゅうございやす。
この作品は、そこが力点なので、あっしも、自転車が置かれてなかったら撮ってなかったと思いやす。

仰るとおり、草と言われなければ草と判らないでやすね。
これは説明的な記録写真ではないので、あっし自身、それでいいと考えてやす。
とにかく暑さを感じていただければ、、、それで成功かな、と。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-04 10:38) 

はなだ雲

自転車と自転車の影と
塀の角度がちょうどバランス良くって
じりじりと日差しは強そうだけど見てて気持ちいいです♪
by はなだ雲 (2019-08-04 13:46) 

ファルコ84

こちらには空き地が結構あります
勿論、この季節は草ボウボウです
そのうち草が枯れるとご小うるさい近所様が市役所に…
放火の危険があるとの苦情で地主が草刈りをする羽目に!
ってな具合です。

白黒写真、時間が止まったように感じます。
by ファルコ84 (2019-08-04 16:22) 

プー太の父

なんだか子供のころに戻ったような
懐かしい雰囲気のする写真ですね。
東京にも草ぼうぼうなんてところがあったのですね。
by プー太の父 (2019-08-04 16:35) 

こじろう

草ぼうぼうの空き地は無い事は無いけど,すぐに宅地造成されちゃうからなぁ~。
何でもない風景もモノクロにすることによって,目を引く作品になるんだなっ♪

前回のアルプス一万尺は「槍」でなく「やぎ」だと思ってて。
「子やぎ」が可哀想ってな。
どう考えて無理な話なんだけど,ずっと思い込んでいた・・・(;´・ω・)

by こじろう (2019-08-04 19:54) 

ぷち

8月になりましたね。早いです。
まだまだ暑いですが、気付いたら年末になってるんでしょうね。
by ぷち (2019-08-04 21:18) 

cafe yummy

8月のスケジュールは

7日夜 ライブ

となっております。

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2019-08-05 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

自転車のハンドルとその影のみならず、塀の角度にも着目してくださって とても嬉しいでやす。
塀をこういう角度で入れたということも、あっしの拘った点でやす。
それにしても、今日も暑いでやすね。どの物の影もくっきりでやすね。

都内でここまで草ぼうぼうになるまでほっておかれる空き地は珍しいでやす。
なので、とても興味を惹かれやした。
放置自転車があったお陰で画にもなりやすかったし。
ちょっと前に重機を撮った土地は、今は更地で、端のほうからちょびちょび雑草が生えはじめてやす。

やはりこういう場所って、あっしだけじゃなく多くのかたが懐かしさを覚えてくださるのでやすね。
なんか嬉しいでやすなあ、、、

そう、今は暑い暑いって言ってるけど、あっという間に暮れになっちまいやすね。
イルミネーションがどうこうって話す時期に。
時が経つのってなんて早いんでやしょうね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-05 14:09) 

beny

カラーだったらなんと味気ないことか。
by beny (2019-08-13 22:04) 

そらへい

田舎はあちこち草茫々です。
今年は雨が多かったので、草刈りをしてもすぐ伸びました。
8月に入って晴天が続き、草の勢いは鈍化しています。
by そらへい (2019-08-14 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

あえて白黒にした意図、解っていただけて嬉しいでやす・ペこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

やはり草が伸びるのに水分は大事なのでやすね。
水分不足だと、雑草ですら伸び悩むのでやすね。
長梅雨が了ったと思いきや、台風が近づくまで殆ど降らなかったでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。