So-net無料ブログ作成

赤いレトロな看板 [写真]

写真・レトロな看板.jpg

何年か前に恵比寿で撮った 昭和レトロな駄菓子屋バーの外観の一部。
あえて斜めに切り取り、pcで赤味をかけやした。
特別どうということのない写真でやすが、作品として成立したので公開することにしやす。

昭和レトロ居酒屋、最近 流行ってやすね。
つい先日も、So-netブロガー仲間の英ちゃんさんとsakamonoさんと、代々木駅前に在る「代々木ミルクホール」という店に行ってきやした。
ここは特に、70年代80年代のアイドル歌謡に特化した居酒屋で、階段には明星の表紙がびっしり 店内壁面には当時のアイドルのシングル版のジャケ写がびっしり、当然BGMは、アイドル歌謡が大音響でやした。
必然、話題は、当時好きだったアイドル中心に盛り上がり、その後、カラオケボックスへと流れたのは言うまでもありやせん。


nice!(218)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 218

コメント 40

ヤマカゼ

斜めの右上と左下1.618ですね。スプライトのレトロ感がいいですね。
by ヤマカゼ (2019-07-09 06:07) 

風太郎

人生の大半を「昭和」で過ごしているので、「昭和」という年号に愛着を感じます。
by 風太郎 (2019-07-09 06:09) 

きよたん

こういう看板も加工するとアートですね
昭和のアイドル話 盛り上がったでしょうね
私にも色々思い出があります。
カラオケで何を歌ったんだろう
by きよたん (2019-07-09 06:16) 

ニッキー

駄菓子屋バーっていうのがあるんですねぇ( ^ω^ )
レトロな看板、赤にするとレトロ感が増しますね=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-09 07:36) 

りみこ

駄菓子屋バーっていうのを初めて聞きました
昭和レトロ居酒屋って流行っているのですねー
by りみこ (2019-07-09 09:23) 

みうさぎ

こんにちわ~
赤味掛かった看板なんか
懐かしさが湧いて来ます
駄菓子屋バーとは
お洒落な駄菓子屋さんなのでしょうか

by みうさぎ (2019-07-09 10:19) 

英ちゃん

駄菓子屋バーがあるのは何となく知ってます(゚□゚)
ぁっ、ミルクホールは楽しかったね。
記事を書いて、コメントに「行きたい」と言う人が結構いるのでもう1回やるかも?
by 英ちゃん (2019-07-09 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
なんか・・昭和と言う文字・言葉がずいぶん昔の
イメージになって来ましたね!

by Take-Zee (2019-07-09 14:03) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
この色合い 
忘れていた何かを思い出させてくれます。
ほんわかとゆるーい感じ・・
いいなああ
by hirometai (2019-07-09 15:07) 

sig

パット見の直感はコミック雑誌でした。
それもアクの強い、例えばつげ義春あたりの。「ねじ式」と「赤い花(でしたっけ)」しか知りませんが、両方ともこころを掴まれた世界です。
by sig (2019-07-09 18:00) 

ゆるキャラ

スプライトのこの瓶が懐かし過ぎる(^^)
コーラもファンタも各々個性的なデザインでしたね。
昭和歌謡のお店ナイスですね!
時代的に私もドストライク!
この頃の歌は今でも自然に歌えちゃいますよね(^○^)
by ゆるキャラ (2019-07-09 18:43) 

ゆうみ

ばりばり昭和生まれの私には 歌は浪漫です。
by ゆうみ (2019-07-09 18:47) 

横 濱男

この赤色・・・良いですねぇ~!!
なんだか戦後の雰囲気。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-09 19:27) 

kick_drive

こんばんは。何をおっしゃいますか、とっても魅力的な作品です。
斜めの切り取り方はどうしても気づけません。また色の加工も
切り取り方にぴったりです。昭和に戻りたくなる作品ですね。

by kick_drive (2019-07-09 20:33) 

saru

「代々木ミルクホール」面白そうなのだー
by saru (2019-07-09 20:45) 

とし@黒猫

大井町の駅からチョイの路地に、昭和レトロな
居酒屋がありますよ。
壁は、昭和のレコードジャケットだらけ、
黒電話とか、いろいろあります。
by とし@黒猫 (2019-07-09 20:58) 

sakamono

意外と言っては失礼ですが、ああいうお店って、雰囲気をウリにして
いるので、料理や酒などは今ひとつかと思っていました。
それが、酒もツマミもおいしくて、あの値段。とてもよかったです。
コーヒー焼酎、うまかった^^;。
by sakamono (2019-07-09 21:50) 

八犬伝

なるほどなあ
そういう流れになりますね(^^;
by 八犬伝 (2019-07-09 21:52) 

poko

駄菓子屋バー?
駄菓子がい~っぱいあるのかな。
なんか、楽しそうですね♪
by poko (2019-07-09 21:57) 

ゆうのすけ

私はほとんど飲めませんが ミルクホールの店内は
ず~っといても まず飽きない雰囲気に惹かれちゃいます。^^

by ゆうのすけ (2019-07-10 04:03) 

ackylacky

10代の頃に流行っていた曲は、好きな歌手のものでなくてもメロディーを覚えてます。
最近は、何度も聞かないとおぼえられなくなりました。

中三トリオ、西城秀樹、郷ひろみとか興味なかったのに、多分カラオケで歌えます。


by ackylacky (2019-07-10 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真 お誉めくださり恐縮でやす。
切り取るにあたって斜めにすることは、あっしの中で即座に決定でやした。
で、色調加工は、セピアだとベタすぎて何の芸もないので、だったらやはり暖色系の赤だよなあと思いやした。
幾人ものかたに肯定していただけ、公開する前よりも この作品好きになれやした。

この写真の駄菓子屋バーは、あっしは入ったことないのでやすよ。
いつか入ってみたいな とは思ってるんでやすが。
スプライトの瓶とか懐かしいでやすよね。
店内もきっと、かつて駄菓子屋にあったものやその周辺の雑貨で溢れているのではないかと察しやす。

代々木ミルクホール、想像を遥かに超える濃度で圧巻でやした!
やはり、何の分野でもコンセプトをもってウリにするなら これくらい徹底してやっていただきたいものでやす。
大井町にもこういう系の店があるのでやすね。
興味はあるけど、あっしんちからはちと遠いかな、、、

英ちゃんさん、是非またここでオフ会開いてくださいでやす。
あっしもまた必ず参加しやす!

その後のカラオケで歌った曲は、、、
sakamonoさんは、プリプリや竹内まりや 英ちゃんさんは、キョンキョン 伊代ちゃん、あっしは、ジュリー ショーケン チェッカーズ ダウンタウンブキウギバンドなどでやした。
めちゃくちゃ盛り上がりやした。

そう、別段自分が好きなアイドルの曲じゃなくても歌えたり 話題に乗れたりできちゃうんでやすよね。
あっしは、今まで、娯楽の選択肢の少なかったあの時代に 思春期青春期があたってしまったことを、あまりの選択肢の少なさに憂いていたのでやすが、
こうやって同世代の方々とツーカーに話がはずんで楽しめるということは、決して悪い時代に生まれてしまったわけではないかも?って、初めて思いやした。
現代って、武道館でライブやるくらい人気のあるミュージシャンでも、若者同士であっても、よほど趣味が合わないと話が通じないでやすよね。
ネット時代になった恩恵は多大なものがあるわけでやすが、
今の若者が50代60代になった時、先日のあっしらのように盛り上がれるか?というと 難しいでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-10 13:56) 

拳客の奥様

赤みがかった色あいが、何とも昭和レトロ♪♪狙いどうりですね。
「スプライト」懐かしい♪あの当時スプライト派
三ツ矢サイダー派なんて言い合っていた記憶があります。
ぼんぼちぼちぼち様…ダウンタウンブギウギバンドを熱唱!
私も、数曲歌いたい~~♪♪大合唱もいいですね?
群馬から遠征した~~いと、思ってしまいましたー


by 拳客の奥様 (2019-07-10 15:20) 

リンさん

色んな居酒屋があるんですね。
いいな。私も東京に住みたい!!
by リンさん (2019-07-10 19:31) 

sana

レトロな自体がつぼ^^
赤みがかった色合いがぴったりですね。
昭和レトロな駄菓子屋バーなんて、あるんだ!
当時の歌はとくに好きじゃなくてもみんなが知っている、ってのはありましたね^^
先日は大河ドラマにショーケンが高橋是清役でちょっと出ていたのを見て若い頃からを思ってしまい感無量でした^^
by sana (2019-07-10 20:29) 

raomelon

看板の赤色がすごく素敵
言葉で表現できませんが、心にグッとくる色
レトロな感じがすごく出ていますね^^
by raomelon (2019-07-10 22:57) 

藤並 香衣

昔の看板は派手さこそありませんでしたが
シンプルで判りやすくて
なんとも言えない味がありました
赤みが入ったことでレトロ感が増してますね
by 藤並 香衣 (2019-07-11 00:44) 

Rchoose19

おはようございます。
スプライト、懐かしいです♪
右下の看板は『たばこ』ですよね。
最初『こばやし』かと・・・・^^;
アイドル歌謡を歌ってる、ぼんぼちさんの写真、見ましたよぉ♪
by Rchoose19 (2019-07-11 08:04) 

ファルコ84

隅々の錆感!が何とも言えませんね!
隠れた文字を頭でめぐらしますが・・・
最近、駄菓子屋さんを見かけなくなりました。
by ファルコ84 (2019-07-11 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう言っていただけて 赤いトーンをかけて正解だったな、と改めて思いやした。
スプライトやファンタや三ツ矢サイダーの昔の瓶、懐かしいでやすよね〜
飲食店にはファンタが置かれている確率が最も高かったように記憶していやす。

へい、東京には色んなコンセプトの居酒屋・バーがありやすね。
あっしは以前、映画・演劇関係者の集まるバーに通ってたことがありやす。
当然オーナーマスターも某劇団に関わってた人でやした。
で、上のコメント欄のお返しにも書きやしたが、何をコンセプトに店をやるにしても やるなら徹底的にディープにやらないと 客は満足しないで、結果 失敗しやす。
以前、あっしんちの近所に「映画とコーヒー」と看板を出したカフェが出来たんでやすが、実際入って店内を見ると、置いてあるのは50S〜60Sの西ヨーロッパ映画のDVDとパンフだけ。
「実験映画の資料はどこにありますか?」と聞くと、オーナーママさんは実験映画というジャンルがあることすら知らないという知識のなさ。
呆れ返りやしたね。それって、ウインナーコーヒーが何なのか知らないでコーヒー専門店やってるようなもんでやすから。
当然、その店は、あっという間になくなりやした。

ぼんぼちが歌ってる画像、観てくださったのでやすね。
英ちゃんさんが、公開されてやすね。
ダウンタウンブキウギバンドは、「港のヨーコヨコハマヨコスカ」を歌いやした。
「スモーキンブキ」は、自主練中でやす。
拳客の奥様、是非 一緒に歌いたいでやすね〜!
あっしは、50Sが好きなので、他にはキャロルやクールスも歌いやす。

ショーケンそのものは特に好きというわけでもないのでやすが、「ぐでんぐでん」と「大阪で生まれた女」楽曲がいいな!と思ったので歌いやした。
客観的に評価すると、ショーケンの演技は天才的でやすね。
いくらレッスンを積んでもああいう演技の出来る役者はめったにいやせん。
私生活ではずいぶん色々と問題を起こした人でやしたが、もうあの演技が観られなくなるのは残念でやす。

駄菓子屋、昔はどこの街にもありやしたね。
今、あっしの知る限りでは、西武新宿線の新井薬師の駅のすぐ北に、駄菓子屋 一軒ありやす。
まだ中に入ったことはないので今度そっちのほうに行ったときは入ってみようと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-11 13:38) 

拳客の奥様

ありがとうございます♪♪是非是非よろしくお願いますします!
「サクセス」「沖縄ベイ・ブルース」なんてどうでしょう?
お泊り用意で、参戦しなくちゃ…ですね。
by 拳客の奥様 (2019-07-11 18:39) 

kohtyan

昭和レトロ、好きですね、居酒屋や町並み、歌謡曲、
いつも興味を持っています。
by kohtyan (2019-07-11 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が一番好きなアイドルは「岡田奈々」でした(^^)
by johncomeback (2019-07-11 20:23) 

Inatimy

そういえば明星と同じ時期に平凡という雑誌もありましたね。
平成もあっという間にレトロになってしまうんだろうなぁ^^。
by Inatimy (2019-07-11 20:30) 

なかちゃん

その後のカラオケボックスってのが羨ましいですね ^^
そういえば最近カラオケを歌ってないなぁ(^^;

by なかちゃん (2019-07-11 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

拳客の奥様さん

そう遠くないうちに また英ちゃんさんがカラオケ会を企画してくださるようなので、その時は、あっしのブログでも告知させていただきやすね。
「沖縄ベイブルース」あの曲も大好きでやす!
でも難しくって ぼんぼちには歌えないでやす。
拳客の奥様さんが歌ってくださるのを楽しみにしてやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

kohtyanさん

昭和レトロ、和みやすよね〜
映画でも、50年代60年代の日本映画は、町並みや当時流行してたファッションを観たいがために、しばしば観に行ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

岡田菜々さん、お人形さんのように可愛らしかったでやすよね〜
あっしも好きでやす。
お年を重ねられてからもお綺麗だからすごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Inatimyさん

あぁ、平凡もありやしたね〜 明星と双璧でやしたね。
あと、少しだけ大人っぽい方向性で、近代映画もありやしたね。
あっしは小学五〜六年の頃、三誌とも買ってやした。
そう、そのうち、アムロちゃんやあゆって懐かしいよね〜って時代になるんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

必然的な流れというか、もうノリノリの状態でボックス突入しやした。
声を出すことは身体にもいいので、あっしは二日に一度は歌いに行ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。