So-net無料ブログ作成

カラオケの課題曲を増やしました [音楽雑記]

下手の横好きでカラオケを二日に一度は歌いに通っている 私・ぼんぼち、過去記事にも書きましたように、元々 ブルースとブルースロックが好きで、憂歌団 上田正樹と有山淳司 ブルーハーツの楽曲ばかりを歌ってきました。
が、今年の初頭から 他のジャンルも歌えるようになりたいと、先ず ハードルの低い「みかん色の恋」(ずうとるび) 「NAINAI16」(しぶガキ隊) 「100%・・・SOかもね!」(しぶガキ隊)の三曲の練習を積み、何とか形がつくくらいに歌えるようになりました。

ということで、今度はもう少しだけハードルの高い 以下の十曲を稽古することに決めました。
「上を向いて歩こう」(RCサクセション)
「ファンキー モンキー ベイビー」(キャロル)
「ヘイ タクシー」(キャロル)
「ルイジアンナ」(キャロル)
「シンデレラ」(クールス)
「スモーキン ブギ」(ダウンタウンブギウギバンド)
「大阪で生まれた女」(萩原健一)
「恋のレッツダンス」(チェッカーズ)
「お前が嫌いだ」(チェッカーズ)
「渚のdance hall」(チェッカーズ)

カラオケ1.JPG

先ず、「上を向いて歩こう」は、日本のみならず海外でも「スキヤキソング」としてヒットした かの日本の戦後の国民的流行歌をキヨシローがロックバージョンでカバーしたもので、私は、キヨシローほどメロディーを変えて歌いませんが、ロックのココロで全身で以て声を飛ばして 詞の意味を訴えたいと思います。

「ファンキー モンキー ベイビー」から「スモーキン ブギ」までの五曲は、典型的なロックンロールです。
ツイストを踊る気分でノリノリで 聴く人が楽しくなるように歌えれば、、、と思います。
中でも「スモーキン ブギ」は、歌詞がとてもユニークで、他愛ない憎めない不良!といった感じが出せれば、、、と考えています。

次に「大阪で生まれた女」ですが、あえて元祖BOROバージョンではなくショーケンバージョンを選んだ理由は、こちらのほうがテムポがゆっくりで 感情を乗せやすいからです。
「♪電信柱に染み付いた夜」や「♪裸電球をつけたけどまた消して」などと、この楽曲は暗喩的表現がそこここに盛り込まれていて、詞の向こう側にある意味を理解できないと成立させられないので、向こう側の意味を頭に思い描きながら歌いたいです。
また、この詞全体から浮かび上がってくる主人公の女性像から 「♪あなた」ではなく「♪あんた」と歌ったほうが、より らしい世界観が表現できると判断したので、そう歌おうと思っています。

「恋のレッツダンス」は、アップテンポのダンスナンバー。
チェッカーズがアマチュア時代に作った楽曲「レッツ ザ ダンス」に詞だけを作詞家の先生が書き換えたもののようです。
「レッツ ザ ダンス」の詞は、様々なダンスを次々と踊り楽しむことがテーマになっていますが、こちらは恋の展開が中心になっています。
「レッツ ザ ダンス」もゴキゲンな歌詞なので、もしもそちらもカラオケに入っていたなら、歌い比べて感情の乗せ方の違いを楽しんでみたかったところです。

カラオケ2.JPG

「お前が嫌いだ」は、タイトルからして何とも面白いロックナンバー。
詞の内容は、本当は大好きで仕方がない女の子に ふにゃふにゃに骨抜きにされる 自称イケてる男の子の素直になれない感情を 逆説的にぶつけたもの。
曲中に三度出てくる「♪おーまーえーがー きーらーいーだっ!」を、嬉しそうに あかんべーしているようなつもりで歌い切りたいと考えています。
ちなみに作詞者は藤井フミヤさんで、フミヤさんの先鋭的な着眼点には脱帽です。

そして最後に「渚のdance hall」ですが、これは腹の底からたっぷりと声量を使って歌いあげるタイプのバラード曲です。
砂浜をステージに 降り注ぐ星星をミラーボールに見立て、別れのチークダンスを踊る二人、、、
ワンコーラス目に「♪どうして泣いてるの?ふられたのは僕さ」という詞が出てくるのですが、この一節には、「これほど男の優しさが凝縮された言葉は他にないぞ!」と ぐっと来ずにはおれませんでした。
よく役者が「あまりにも魅力ある台詞が一つあったために この役をやろうと決めた」と言いますが、この歌を歌い込もうと決めた私の心情も それに近いものがあると言えます。
この曲の作詞も、フミヤさんです。

と まあ、こんな理論・心構えで 以上十曲を、所詮は素人のお遊びレベルにすぎませんが、楽しみながらも一生懸命に 練習してゆくつもりです。
今年いっぱいには、この十曲が、なんとか人前でお披露目しても恥ずかしくない程度になれば、、、と思っています。
カラオケ3.JPG


nice!(218)  コメント(54) 
共通テーマ:映画

nice! 218

コメント 54

風太郎

歌を歌うのは人生2倍楽しめますね♬
僕は自慢ではないがオンチ。一人でハンドルを握っているときに、時々歌を口ずさみますが、あまりのオンチに吹き出してしまいます。
by 風太郎 (2019-05-16 09:40) 

りみこ

最近唄っていないので2日1回とは羨ましいですね(=゚ω゚)ノ
後半の3曲はおぼろげな記憶ですねー
それ以外は良く分からないけれど、こうして曲名をお聞きすると
ぼんぼちさんのカラオケについて行って聞いてみたいデスw
by りみこ (2019-05-16 10:00) 

erena

「ロックのココロで全身で以て声を飛ばして・・」
歌の言葉「ぐっと来ずにはおれませんでした。」
なんて素敵で気持ちがいいのでしょう
読み終わった今とっても楽しい気分です!
by erena (2019-05-16 10:17) 

ニッキー

カラオケ、昔はよく行ってましたが
ここ何年も行ってないです(*_*)
「詩の向こう側を考えながら気持ちをこめて歌う」
素敵ですねぇ(^o^)
by ニッキー (2019-05-16 12:39) 

ヤマカゼ

カラオケが趣味とはいいですね。声量ある方は、響きますね。
by ヤマカゼ (2019-05-16 12:43) 

ゆきち

音楽は大好き、音はとれるのですが再生能力が極端に低く歌はホントに下手くそ。
カラオケではあまりに点数が低くて周囲が気を使う羽目になるので行かないことにしました(^▽^;)
それでも歌うのは好き、迷惑にならないよう猫を相手にオヤツの歌など歌ってます。あ、猫も耳がいいから迷惑か(≧▽≦)
by ゆきち (2019-05-16 12:47) 

這い上がるママ

渋い選曲ですね。シブがき隊が意表をついています。懐かしい。(^^)v

私は以前は人前で歌うことができなかったのですが、精神安定剤を服用するようになってから平気になりました(笑)。ほぼ嵐ですが。
by 這い上がるママ (2019-05-16 13:35) 

sig

わ~すごい! 今度は歌手に転身ですか。ますます魅力倍増。どれもドラマチックなナンバーみたいで、やはりぼんぼちさんが培った演劇との関連も否めません。
by sig (2019-05-16 13:55) 

斗夢

後期高齢者のわたしには知らない曲が多いです。
何年カラオケに行っていないだろう?
by 斗夢 (2019-05-16 13:56) 

ゆうのすけ

今回はロック系のカッコいい曲ばかりですね!^^v
チェッカーズの選曲は シングルA面でない激シブですね!
私もこれから車で移動なので ひとりカラオケです!
今テレビに早見優ちゃんが出てるので 彼女のカラオケを持って
出掛けます~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2019-05-16 13:56) 

みうさぎ

歌詞が良いと感情移入しやすいです
その時の同じ感情環境心情だったりすると
一生懸命覚えたりしてました
お披露目まで練習頑張って下さい
昨日カラオケ行って来たばかりですっが(笑)
一人カラオケにたまにハマってたり~
原曲を聴かないと・・忘れてしまってる
歌が多いですわ( *´艸`)

by みうさぎ (2019-05-16 15:45) 

kiki

年に数回しか行きませんから、上達はしませんが、
楽しめます。
採点と音符で歌うのが面白いです。
1度88.888という珍しい点数を出しました(笑)
by kiki (2019-05-16 16:21) 

okko

歌を歌うの、下手でも楽しい。カラオケも、もう卒業だけど、いつだったかなぁ、「ご覧、あれが竜飛岬
by okko (2019-05-16 16:42) 

裕々

音域が狭いので、良い曲で自分が歌えるのはほとんどありません。
とくに高音がだめですね。
by 裕々 (2019-05-16 17:42) 

ponnta1351

歌う事はいいですよね。
それにしても2日に一回とは!
上を 向いて歩こう、 しか知りません。
今度成果をご披露してください。

by ponnta1351 (2019-05-16 18:05) 

アニマルボイス

カラオケ中失礼します。
せっかくコメントいただいたのに、大誤報やっちゃいました。訂正記事を急遽アップしましたので、時間のあるときにでも見てください。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-05-16
by アニマルボイス (2019-05-16 18:11) 

Take-Zee

こんにちは!
会社人間だったから務めていた時は月に何度も
行きましたが、リタイヤするとまったく行かなく
なってしまいましたね。
 最近は2年前の同窓会の3次会でした!

by Take-Zee (2019-05-16 18:23) 

kick_drive

こんばんは。選曲よりも回数の多さにびっくりです。
どうぞのどを労わりながらお楽しみください。

by kick_drive (2019-05-16 20:09) 

八犬伝

2日に1回通われているのですね。
この中では、「大阪で生まれた女」しか
歌ったことありません。
by 八犬伝 (2019-05-16 20:12) 

きよたん

カラオケ 歌を歌うことは体にもいいですよね
長いこと行っていませんが昔はよく歌いました。
だんだん声が細くなってます。
今度歌いに行ってみよう
by きよたん (2019-05-16 20:14) 

starwars2015

チェッカーズのナンバーからこの3曲を選ぶというのは
個性的ですね。
by starwars2015 (2019-05-16 21:16) 

横 濱男

歌が歌えるのは良いですね。
もう声が出ません。。。
by 横 濱男 (2019-05-16 21:18) 

ゆるキャラ

20代の頃は連日カラオケボックス通いでしたが
今は行かなくなってしまいました。
歌は大好きなんですけど・・・(苦笑)
オタク気質なので当時パイオニアの業務用の
レーザーカラオケのディスクを数枚購入したくらいです(^^;
しかしチョイ悪系のカッコイイ曲多しですね~
これらの曲は好きですが私のキャラではないので
歌う機会がない(笑)その前に声が出ない(^^;
そんな訳で私は歌い易いグループサウンズ系や
加山雄三あたりならかなりカバーしてます(苦笑)
世代的にはチェッカーズとか歌いたいところですが
フミヤの高音が私は出せない(汗)
大阪で生まれた女はカラオケで歌うならショーケンバージョン
ってよくわかります(^○^)
タンバリンやマラカス振りながらヒューヒュー騒いで
いたのが懐かしい!ああ、何だか急に星降る街角が
歌いたくなって来た~!カドカドカドカドまがりカド♪(笑)
by ゆるキャラ (2019-05-16 23:26) 

ChatBleu

チョイスがなかなか渋いですね~。
私はカラオケは卒業しました(笑)
元旦那と散々行っていて、当時は、聞きこんでは練習、を繰り返してました。で、その反動で、今はぷっつり。
もっとも、元旦那に関連するあれこれすべて、全部、元旦那と共に縁を断ち切っているというのもありますが(^^;)
by ChatBleu (2019-05-17 00:03) 

johncomeback

憂歌団大好きです。
「おそうじオバチャン」最高です。
by johncomeback (2019-05-17 00:06) 

sakamono

カラオケには、ごくたまに行きます。
へたくそですが、たまに大きな声を出すのは、気持ちいいなぁ、
と思います。高校時代は野球部で、毎日声出しをしてました^^;。
by sakamono (2019-05-17 00:07) 

英ちゃん

男性ボーカルの曲が多いんだね。
私は逆に女性歌手の曲を良く歌ってました(゚□゚)
しかも、1970~80年代のアイドル歌手の曲ですw
by 英ちゃん (2019-05-17 00:10) 

藤並 香衣

大阪で生まれた女、僕も好きな歌です
萩原さんのバージョン、じっくり聞いたことがなかったのですが
youtubeで探して聞いたら確かにゆっくりなんですね
by 藤並 香衣 (2019-05-17 01:14) 

向日葵

こんな風にカラオケを楽しめたら素敵でしょうね。。

どうもワタクシには敷居が高くて。。


知っている曲が多くて、そのどれもが、いかにも
「盆墓地さんらしい選曲だなぁぁ。。」
と思いました。
by 向日葵 (2019-05-17 01:15) 

もーもー

カラオケでストレス発散(^^)
肺活量にも、最適ですね
by もーもー (2019-05-17 05:27) 

ackylacky

8ビートのノリの良い曲がおおいですね。
スモーキング・ブギは、若いころの憂歌団が歌っている動画がYouTubeにあるのですが本家より好きです。
忌野清志郎は、RCよりタイマーズが好きかな。
by ackylacky (2019-05-17 08:28) 

yokomi

 上田正樹、いいですね。いつかリサイタルやってください。行きます(^_^)v
by yokomi (2019-05-17 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回は極めて個人的な内容の記事にもかかわらず、さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

そうでやすね、あっしの歌う歌はsigさん仰るように、演劇で培ったものが土台になってやすね。
30代から40代にかけて、趣味というスタンスでやしたが、演技のレッスンを3年半 朗読のレッスンを3年半受けてやした。
なので、通算7年、言葉に感情を乗せる訓練と発声練習はやってやした。
尤も、演技や朗読の為の発声練習でやすから、自分の出しやすい高さで「あーーーー」や「あえいうえおあお」で
「あああああああああー」(ドレミファソファミレドー)はやってやせん。
なので、音域狭いので、その時点で歌える曲が限られてきやす。

この10曲を選んだ理由は、自分が歌いたい歌と今の自分のレベルで歌えそうな歌が合致したとこでやすね。
ロックは、70年代以前のニューロックが出現する前の時代のロックが好きなんでやす。
キャロルもクールスもダウンタウンブギウギバンドも、70年代に勃発した50Sブームの中で出てきたバンドでやすね。
チェッカーズは、80年代アイドルという印象をお持ちのかたも少なくないかも知れやせんが、アルバムの中の曲や50Sカバーをやっているのを聴くと、実力のあるロックンロールバンドでもあったということが良く解りやす。
で、あっしもそっちのほうやってるチェッカーズが好きなんでやす。
なので、歌いたい、、、となると、この三曲が浮上しやした。

「上を向いて歩こう」、元祖九ちゃんのしか聴かれたことのないかたがキヨシローバージョンを聴かれると、あまりのアレンジの違いに驚かれると思いやす。
あ、キヨシローの曲ではあと、「宝くじは買わない」も歌えたなあ。
それから、キヨシローボーカルじゃないけど「土木作業員ブルース」も歌えやす。
あっしもキヨシローの仕事の中では、タイマーズが一番好きでやす。

では、これから喫茶店にブランチ食べに行って、その後、2時間ばかり歌ってきやす。




by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 11:13) 

ヨッシーパパ

20代の頃に聴いていた曲ばかりですので、アラ還オヤジには受けると思います。^_^
by ヨッシーパパ (2019-05-17 19:18) 

サンダーソニア

ご自分なりの歌への情感が込められて歌えるというのは才能羨ましい限りです。
自称も他称も音痴です^^;
by サンダーソニア (2019-05-17 20:06) 

JUNKO

先天的な音痴で歌は歌えません。聞くのは好きですが。
by JUNKO (2019-05-17 20:29) 

センニン

こんばんは。
昔はよく歌いましたが、最近さっぱりです。
by センニン (2019-05-17 20:42) 

ファルコ84

何事にも心底追及する姿勢には感服です。
私目、付き合い程度にカラオケしますが
ゴルフ同様どうもうまくならず、諦めてしまいます
ぼんぼちぼちぼちさんとは逆なのかもしれません。
子供のころの通信簿欄のコメントを思い出します
「飽きっぽい」でした。
by ファルコ84 (2019-05-17 23:18) 

せつこ

今晩は~~
カラオケ……社交ダンスをやっていたころは仲間に誘われて行きましたが、膝を痛めてやめてからはさっぱりです。
しかし音楽詳しいですね。
by せつこ (2019-05-18 00:10) 

英ちゃん

今日は、よろしくお願いします。
今度、カラオケオフ会でもやりましょうか?
by 英ちゃん (2019-05-18 00:55) 

garden

カラオケは、もう20年ほど行っていません。
何故って、カラオケが壊れるから・・・たぶん笑
by garden (2019-05-18 06:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昔はよく歌っていたけど最近はご無沙汰のかたも、普段から歌われないかたも、カラオケ好きなかたも、おはようございやす。

そうでやすね、あっしは狭く深くやらないと気が済まないタチでやすね。
演技や朗読のレッスンを受けていた時は、発声練習や前回やった課題の復習や次回の予習を、毎日3時間やってやした。
通信でシナリオを教わっていた時は、毎日 机に12時間向かってやした。

興味のないことはその話題に触れることすら嫌なんでやすが、好きな事は、趣味というスタンスであっても、真剣にとことんやらないと楽しさを感じられないのでやす。

歌詞を自分なりに解釈して 誰のマネでもなくその詞の世界を聴き手に届かせる、、、あっしは、それが歌を歌うということだと考えてやす。
で、ブルースにはブルースの ロックにはロックの ポップスにはポップスのココロというものがあり、それぞれの世界観で歌う、、、と。
でも、どう歌えばいいかは見えるんでやすが、なかなかできなくて難しいでやす。

あ、憂歌団のスモーキン・ブギ、聴いてみやした。
いやー、サイコーでやすね〜 ブルースバージョン、カラオケにもあればいいのに、、、
ファンキーモンキーベイビーは、あっしは最初は憂歌団バージョンから歌い始めたので、サビ部分のメロディがキャロル版とはちょっと違って歌ってやす。

英ちゃんさん 今日はヨロシクでやす。
カラオケオフ会、是非開催してくださいでやす!
暑くなって外を歩くのがキツくなる時期にでも、昼間涼しい部屋で歌って、夜 安いとこで飲みとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-18 10:58) 

kohtyan

演歌ひとすじですので、十曲のどれも歌えません。
by kohtyan (2019-05-18 22:02) 

sigedonn

前向き~!!
キャロル好きでした。
大阪で、も好きです。
ボンボチ節も聞いてみたいもんですね(笑)
by sigedonn (2019-05-18 22:30) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
家に帰ってからテレビを見たら、テレビ朝日のサタデーステーションと言う番組で旧古河庭園の中継をしてました(゚□゚)
何でも、皇室所縁の薔薇があったそうで、全然気が付かなかったよね?
てゆーか、あの人混みじゃゆっくり見てられなかったしね(゚□゚)

カラオケオフ会も、一応考えておきます。
が、何時開催出来るか分からないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-19 03:10) 

ぼんぼちぼちぼち

kohtyanさん


あっしは逆に、演歌はまるきし歌えないので 歌えるかた尊敬しやす。
誰の曲が十八番なのかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonさん

キャロルはリアルタイムではよく知らなくて、ベスト版を聴いて「いい曲だな」と思ったのがこの三曲でやす。
リアルタイムでは、役者の仕事をなさってるジョニー大倉さんが印象強いでやす。
「大阪で生まれた女」は、いつまでも歌い継がれる名曲中の名曲でやすね。
詞とメロディーがばっちり合ってるところも見事だな、と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

英ちゃんさん

こちらこそ、昨日はいろんなところに連れて行っていただいてありがとでやす。
薔薇、いろんな種類があって綺麗でやしたね。
あんなに人気のあるスポットだとは予想してなかったのでびっくりしやした。
展望台も見晴らしよくて面白かったでやす。
カラオケオフ会、まあ、英ちゃんさんのお気が向かれたときにでも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 12:41) 

coco030705

わー、いい曲ばかりですね!
私は「大阪で生まれた女」が好きですが、なかなか難しいですよね。私も友人とカラオケに行くとき、一度歌ってみようかな。


by coco030705 (2019-05-19 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705さん

「大阪で生まれた女」名曲でやすよね。
主人公の女性がどんな感じの人なのか、目に浮かびやすよね。
安っぽくてケバくて、でも情があって、、、
そんな女性になったつもりで歌うの、歌の楽しさでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 18:54) 

Rchoose19

土曜日はお疲れ様でした♪
って言っても私は飲み会だけ参加でしたが^^;
GW過ぎても結構な人ごみだったんですねぇ~~。
お散歩には良い季節ですもんね♪
カラオケオフ会、ぼんぼちさんの歌を聴きたい人が
沢山集まっちゃって、大変なんじゃないかしら(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-05-20 07:56) 

ぜふ

ショウワ歌謡、ショウワロックはいいですね~
甲本ヒロトと内田勘太郎の芯ユニット「ブギ連」も期待ですね♪
by ぜふ (2019-05-21 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

土曜の一休、楽しいひとときでやしたね。
カラオケオフ会、あっしの歌を聴きたいか聴きたくないかはさておき、
英ちゃんさんが考えてくださってるようでやす。
是非 ご一緒しやしょう!
小林旭、また聴かせてくださいねでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜふさん

ええっ!ヒロトさんと勘太郎さんが組んでるんでやすか?
知らなかった、、情報ありがとでやす!
ヒロトさんのハープ、思いっきりブルージーでいいでやすよねえ〜
高円寺ジロキチあたりで演ってくれないかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。