So-net無料ブログ作成

S氏の災難 [独り言]

おまわりさん.jpg

これは、私の友人のS氏から聞いた、ある夜 突然 何の予告もなくふりかかってきた とんでもない災難の話である。

先ず、S氏はどういう人物かというとーーー
「東京に在る有名大学を三つ挙げてみて!」と問われたら、誰もが必ず 二つ目か三つ目のどちらかに名を挙げる大学の出身である。
趣味は、能楽鑑賞と茶道である。
つまり、インテリで品格のある人物なのである。

そんなS氏は日本酒が大好きで、三十代になったばかりのある夜も、いつものように仕事了りに都心で呑み、Ç線に乗り 郊外のM駅で下車し、自身の住むK市の住宅街を ゆらゆらと鼻歌混じりに気分良く 自宅に向かっていたという。
と!
突如 パトカーがS氏の脇にピタリと停まり、刑事らしき人が「おいっ!お前、来い!」と S氏の腕を掴み、有無言うすきを与えず S氏をパトカーに引っ張り入れたという。 パトカーには運転する警官と刑事の他に 若い女性が乗っていたという。

「えっ???何ですか?」
訳も解らず困惑するS氏の感情はまるでないがしろに、S氏を乗せたパトカーはK警察署に走り着き、S氏はがらんとした無機質な小部屋に連れ込まれたという。

小部屋の椅子に座らされますます困惑するS氏の前に先の刑事が現れ こうどなったという。
「お前!道を歩きながら さっきの女性の身体を触っただろ!」
まるで決めつけるが如くのどなりっぷりだったという。
S氏は、「とんでもない! 僕は、駅から家に帰るためにあの道を歩いていただけです!」と否定すると、「じゃあお前! 今日一日どういう行動をしていたか説明してみろ!」と みぢんもS氏の言葉を信用しない態度で迫ってきたという。
S氏は、「朝 起きて、〜して〜して、いつも通りに仕事をして、○時に仕事が了ったら〜して〜して、○時頃に○○に在る○○という店で日本酒を呑んで、○時くらいにÇ線に乗ってM駅で降りて、家に帰ろうと、○通りを通って〜を曲がって〜を曲がってあの道を歩いていました」と答えると、その刑事は小部屋を出て行ったという。
するや入れ違いに 別の刑事が入って来て、「お前!今日一日の行動を説明してみろ!」
全く同じ台詞をどなったという。
辟易しながらも、S氏は、全く同じ答えを繰り返したそうだ。
するとその刑事も去り、入れ替わり立ち替わり、幾人もの刑事が同じように 今日一日の行動を 高圧的に説明させたのだという。

おまわりさん.jpg

十回以上説明させられたところでーーー
突然、「帰っていい」ーーー釈放されたという。
何でも、パトカーに同乗し 被害現場付近を刑事と共に犯人探しをしていた女性が、S氏を発見するや、「この人です!この人に間違いありません!」と言い切ったのだという。
そして、釈放された理由は、真犯人が見つかったからだという。

S氏は、「何度も同じ説明をさせられたのは、違った事を話したら嘘を吐いているっていう裏付けになるからだよ」と言っていた。
K警察署は、S氏を家まで送り届けてくれなかったどころか、一言の謝罪の言葉もなかったという。
S氏は白々と夜の明けかかったK市の住宅街を、酔いも覚め果て ぐったりと疲れ果て、トボトボと一人自宅に帰ったそうだ。

それから何ヶ月か経った頃ーーー
同居するS氏のお父様は、風景や花の写真を撮るのが趣味で、カメラを首から下げ 近所の花を撮り歩いていたところ、巡回していたK警察署のパトカーに引っ張り込まれそうになったそうである。
お父様はK警察署まで連れて行かれずにこそ済んだそうだが、「今、部屋の中の女性を盗撮してただろ!」と やはり決めつけの態度で凄まれたそうである。

K市は、住宅街とちょっとした商店街だけで構成されている平和な街である。
K警察署はよっぽど暇であるらしく、何とかして犯罪者をひねり出したくてしかたがないらしい。
おまわり.jpg

nice!(209)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 209

コメント 64

風太郎

コソコソやる速度違反取締などを見ていても「防犯」とは何ぞや?と思ってしまいます。公僕である意識で上級国民だけでなく我ら平民にも「義」を持って接してほしいものです。
by 風太郎 (2019-05-10 06:18) 

ニッキー

うわぁ、未だにそんな高飛車な警察官って
いるんですねぇ(*_*)
相手によっては訴えられてもおかしくないですよねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-05-10 06:56) 

kuwachan

いつの間にか犯人に仕立て上げられてしまう、そんな感じですよね。
間違っていたのに謝罪もないってどういうことでしょう。
謝罪してはいけない決まりでもあるのでしょうか。酷いものですね。
by kuwachan (2019-05-10 09:01) 

garden

怖いですね。
何もしていなくても連行されるのですね。
間違っていたら、申し訳ございませんでしたの
一言くらい言っても良いのに・・・。
警察官って謝罪をしたらいけないのでしょうかねぇ・・・。おおこわ
by garden (2019-05-10 09:04) 

りみこ

嫌ですねぇーお暇なら交叉点でにでも立って居てくれたら良いのに。
そしたら前を見ずに運転している人も少しは減るでしょうにね
by りみこ (2019-05-10 09:11) 

アニマルボイス

いやあ、他人事じゃないですねー。拘束はされませんでしたが、私もありますよ。何年か前、公園のサクラを撮っていて、出た所で突然警官が「子ども撮っていませんでしたか?」「は?」「ちょっとカメラ見せてもらえませんか?」どうも警官の後ろにいるおっさんが通報したらしい。(中略)デジタルなのでその場で再生して見せる。写真はもちろんサクラだけ。何も言わずに立ち去ろうとするので、「こらぁ、謝罪はせんのか!」と怒鳴るとムッとした顔で小さく頭を下げ足早に立ち去りました。まあ、風体が怪しいことは認めるけどさ。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-10 10:05) 

yokomi

 S氏のお父様が花を撮るカメラはどんなカメラかな。花を撮るならマクロでしょうけれど、望遠系が使いやすいですね。
 近所の花を撮り歩いていたようですが、背丈の低い花なら支障は無いかも知れませんが、人の背丈とかそれ以上の高さがある花だと、花の向こうにその家の人が居る可能性があります。
 なので家人や通りすがりの人は、盗撮しているのでは....と思うのかも知れません。
 まあよそのお宅の花を撮るなら、とりあえず家人に一声掛けた方が良いですね。
 家人が居なくて、警官が来たら、上のコメントにある通り、デジカメなら全て見せることで疑いは晴れるでしょう(^_^)v
 それにしてもK警察署は、S氏の無罪判明後、被害者が犯人と誤認して.....と釈明し、家まで送り届けてくれるべきでしたね。
 公権力による理不尽なことは、お近くの行政評価局(行政監察局)へ通報して良いかも(*^_^*)
by yokomi (2019-05-10 10:34) 

sig

昔、勤めていた会社の警備員が同じ感じでした。彼は刑事上がりということでした。その先輩から同じことをくどくどと何度も繰り返して聞かれたことがあります。何のことだったか覚えていませんが、私は疑われていたんですね。  写真はグラス越しのキャンドルでしょうか。
by sig (2019-05-10 10:55) 

ロートレー

ありえます!
昔、自宅裏庭にレンガ泥棒が出没して、庭に大量に積んであったレンガを連日持ち去り続けることがあった。
交番に相談したが、現行犯でなければ関与できないと断られた。
たまらず、ある夜、泥棒を待ち伏せして、もみ合いになったが取り逃がしてしまった。
最初は、警察が自宅に来て親切顔で調書を作成しくれていたが、後日、警察が逮捕した犯人が怪我をしていたことが分かり一転私は加害者となり、交番に呼び出され、厳しい口調の取調べと、怨恨による加害調書への署名を求められた。
結局、泥棒側が怪我の被害届提出を拒んだために私は放免されたが、危ないところでした。
警察は、動き出したら最後、加害者を仕立て上げる方向であらゆる策で突っ走るのを知り、当事者として今でもぞっとします。
by ロートレー (2019-05-10 10:46)
by ロートレー (2019-05-10 10:57) 

ponnta1351

災難とは簡単に言えない出来事ですね。
女性の方もでっち上げる場合があり、一度狙われたらとことんやられるそうです。 だから今、痴漢冤罪保険なるものがあって入る人が多いそうです。
ヘルプコールで弁護士が助けに来てくれるんだって。
by ponnta1351 (2019-05-10 12:22) 

這い上がるママ

冤罪になるところでしたねー。怖いお話です。映画『それでも僕はやっていない』を思い出しますね。
by 這い上がるママ (2019-05-10 13:13) 

toyo

うちのお客様にも警察関係の方がいますが、なんというか
高圧的な雰囲気の方が多い気がします。職業的にそうなって
しまうのかしらん?
それと、なんというか、そういう方の奥様って、おどおど
した雰囲気がして、きっと家庭でも奥様に対して無意識的に
高圧的なのかもしれませんね。奥様がお気の毒な気がします。

by toyo (2019-05-10 13:14) 

makkun

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございました~
このところ毎朝カワウの姿を見れてますが
この時期に珍しい事なんです(笑)

S氏の件は「運が悪かった」では済まされませんね~
入れ替わり同じ事を聞きに来るのは立場だとは理解出来ても
人間を「人」と思わない横柄な態度は許しがたい・・
程度の低い警官の姿を垣間見れました。

by makkun (2019-05-10 15:10) 

Take-Zee

こんにちは!
S氏は温厚な方ですね("^ω^)・・・
私だったら大変です、こんな目にあったら
倍返し、3倍返しです。

by Take-Zee (2019-05-10 15:21) 

g_g

酔いすぎて行動もあやふやだと下手をすると
豚箱入りする羽目になりそうですね。
それにしても横暴な経験ですね。
by g_g (2019-05-10 16:13) 

nachic

日本の警察は、被疑者を何日間も拘束して、家族が行方不明を届け出ても、その人の行方を解放されるまで知らされずにいたりするという話を聞いたことがあります。悪い人を捕まえたいというのはわかるんですが、被疑者という段階で、人権はないのかなと思います。警察にとっては、いろんな事件の一つでしかないかもしれないけど、疑われた人にとっては、人生のすべてですからね。
by nachic (2019-05-10 16:26) 

英ちゃん

刑事ドラマみたいな話だね(゚□゚)
しかし、強引なやり方は法律に触れるかも?
by 英ちゃん (2019-05-10 17:36) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます
ひどい話ですが、実話だと思うと怖い話ですね。
いつか自分も何もしてないのに同じような事が起きたら警察も使用しない方がいいのですかね
by KINYAN (2019-05-10 18:09) 

ヨッシーパパ

TVドラマでは、任意ですか?と言う一言で、やり過ごすことがありますが、現実問題としては、なかなかその言葉は出て来ませんね。
by ヨッシーパパ (2019-05-10 18:27) 

けせらんぱさらん


酒も呑みますし ブログを書くために写真も多々撮りますし
次は我が身かも? と心配になりました

痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険
入っておこうかなあ !!!

by けせらんぱさらん (2019-05-10 18:32) 

サンダーソニア

いい人もいるのかもしれませんけど
夢と希望をもって警察官になったのに
1年足らずで辞めてしまった知人がいます。
清濁というより濁々な内情に呆れてしまったようでした。
強い態度で臨むのがデフォなのでしょうけれど
間違いに対してはきちんとした対応をして欲しいですよね。
by サンダーソニア (2019-05-10 18:33) 

えくりぷす

怖い話です。昔、大阪府警での取り調べを疑われた人が、ICレコーダーに録音した音声を思い出しました。あれが特別な話ではないのですね。
警察官は特殊な思考回路を持っているようです。
私の遠い親戚にもいますが、嫁さんにも嫌われています。
by えくりぷす (2019-05-10 18:51) 

横 濱男

オイコラ景観の典型ですね。
言い切る女には罪は無いのか?って言いたくなるね。
確証も無く、決めつけててるんだからね。コワァ~。
電車の痴漢のえん罪を思い出しました。。
聞く耳は持たない!!だからね。
あれも、ひどいよなぁ~!
by 横 濱男 (2019-05-10 19:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は職質されたりした事はありませんが、
偶々なのかもしれませんね、怖いなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-05-10 20:03) 

美美

うちの主人も大阪に住んでいたころは何度となく職質され
気分を害していました。
まだ職質ぐらいならいいですが冤罪は怖いですよね。
by 美美 (2019-05-10 21:38) 

きよたん

怖いお話です。
権力をかさにきてなんでもできると思うなって
by きよたん (2019-05-10 22:14) 

ぷち

親子で同じ目にあうなんて、不運にもほどがあります。
真犯人がみつからなかったら、30人ぐらい入れ替わりで
同じ事を繰り返してたかもしれないと思うと恐怖です。
せめて、謝罪と自宅までの送迎はするべきだと思いました。
by ぷち (2019-05-10 22:29) 

ゆうみ

冤罪は人の一生を狂わせることが多々あります。
とても恐ろしいことだと思います。
by ゆうみ (2019-05-10 22:45) 

藤並 香衣

僕の息子は改札口から出たところで警察官から
「ちょっといいですか」と職務質問をうけた
その時にいた婦人警官がものすごい形相でにらみつけてきたという
警察官の説明によると近くで痴漢被害があり
被害者のいう特徴に息子が一致したのでという事だった
男性の警察官は息子の様子からすぐに「違う」と
分かってくれたようですが
婦人警官は終始にらむような眼だったという

by 藤並 香衣 (2019-05-10 22:59) 

robotic-person

 昔、アルバイトを終えて終電で帰り、住処への道を歩いていたらパトカーが止まり、職務尋問してきました。疲れていたのでそのまま立ち去ろうしたら腕を掴まれ、その手を振りほどこうとしたら投げ倒されました。
 パトカーに乗せられて警察署へ連れていかれることを覚悟しましたが、少し言葉のやり取りをして私の名を名乗ることもなく、放免されました。
 「あれは何だったんだろう?」で忘れることはありません。
by robotic-person (2019-05-11 00:23) 

てんてん

いきなり犯人扱いですか
謝罪もなし
S氏 よく我慢しましたね
by てんてん (2019-05-11 08:09) 

yoko-minato

怖い話だな~と思いました。
女性の思い込みによる一言で
何の罪もない人が疑われること
ありますね。
電車内の痴漢など正にその怖さが
ありますよね。
いつ間違われて加害者にされるか
本当に怖いお話です。

by yoko-minato (2019-05-11 09:46) 

starwars2015

こわいですね。
これが適切な捜査なんですかね。
テレビの刑事さんとずいぶんちがいますね。
by starwars2015 (2019-05-11 10:23) 

猫の友 メルティー

このような事実は録画録音して、ネットで公開、世論に是非を問う時代となりました。
by 猫の友 メルティー (2019-05-11 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに恐ろしく かつ怒り心頭する話でやしょーー!!
まるでカフカの小説の主人公みたいでやすが、これ、現代日本に実際に起こったことでやすからねー。

そう、S氏はとても温厚な気質の人でやすね。
あっしがもし男で同じ状況におかれたら、三度目くらいに同じこと説明させられたところで「だから、やってないって言ってるだろーーー!!!」とブチ切れてテーブルひっくり返してると思いやす。
そしたら「凶暴性あり」とか書かれて ますます犯人扱いされるんでやしょうね。

真犯人が見つかったから釈放されたけれど、あのまま見つからなかったら いつまで拘束されていたことやら、、、
そんな時、あまりに辛くて「痴漢くらいの軽い罪だったらやりましたって言っちゃったほうが楽になれる」と思い、嘘の証言をする人って多いそうでやす。
映画「それでも僕はやってない」にもそういった件りがありやしたね。

なるほど、痴漢冤罪保険なるものが最近はあるのでやすね。
男性のみなさん、入っておかれたほうがよいと思いやすね。
男性は女性より人生の落とし穴をひとつ多くかかえて生きておられるようなものでやすもんね。

アニマルボイスさんも、盗撮を疑われたのでやすね。
そしてやはり警官は謝らなかったのでやすね。
幾人ものかたも書かれてるように、謝っちゃいけない規則でもあるんでやしょかね?

ロートレーさん、被害者なのに何もしてくれなくて自分で解決しようとしたら、今度は一転してかがい者扱いでやすか。
これも酷い話でやすよね。お気の毒でやす。

なんか、あっしが想像してたより遙かに 警察に対して悪い印象を持っておられるかた、実際に職質にあったり犯人扱いされたかた多くおられて驚いてやす。
拘束期間中 家族が捜索願い出しても教えてくれないんでやすか、、、呆れやす。かなり非常識ですね、、、
しょうもないの、K警察だけじゃないんだ、、、

画像は、もう何年も前に撮ったものなので、どこで撮ったかは忘れてしまったのでやすが、赤っぽいデコボコの覆いの向こう側の電球でやす。
この記事にぴったりだと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-11 11:32) 

ヤマカゼ

犯人をしたてるあるあるですね。
おいお前と言った時点で自分は許さないです。
by ヤマカゼ (2019-05-11 11:33) 

さる1号

車やバイクにドラレコ装着がデフォになってきていますが、歩行者用のレコーダーも必要な感じですねぇ
by さる1号 (2019-05-11 18:01) 

rannyan

住宅街だと今でも防犯カメラは少なくて、なかなか無実を
証明できないかもしれませんね
東京オリンピックを控え、都内は益々警官が溢れそうですから
怖いです('_') 何もしていなくても疑われそうで..
by rannyan (2019-05-11 18:06) 

センニン

こんばんは。
昔々警察官は庶民に「おいこら」と呼びかけるのが普通だったそうです。
by センニン (2019-05-11 20:04) 

ヤッペママ

目を付けられたら…おお怖!(後ろめたい事はしてないけど)
by ヤッペママ (2019-05-11 21:42) 

kiki

怖い話ですね。
私も警察官が怖かった事があります。
地方の山の中の有料道路でトラックに当て逃げされたときのこと。
加害者は地元の自営業者で、我が家はよそ者、
地元の警察署で事情を聞かれましたが、
穏便に済ませなければ時間がかかるというような事を、175cmの夫より10cm以上大きな
強面の警察官に上からすごまれて、睨まれ威圧感を感じた時はすごく怖かったです。
どちらが加害者かわからない態度の警察官でした。
by kiki (2019-05-11 22:35) 

エンジェル

うむむ・・・M駅とはおそらく武蔵小金井ですね。小金井警察は我が家の管轄地区でもあります。こんな人達が管轄の警察官だと思うとちょっと住むのが嫌になってしまいます(ー"ー;)
by エンジェル (2019-05-11 22:36) 

風来鶏

平成最後のあの事件が3日で犯人逮捕に繋がったのは、町中に張り巡らされた防犯カメラだったので、ビデオ判定を依頼すれば良かったのかな?!
女性の証言だけで犯人にされるのでは、いささか無謀過ぎますよね(^^;;
by 風来鶏 (2019-05-11 22:42) 

英ちゃん

ぁっ、上中里は改札口は一箇所です、ヨロシクです。
ですが、週間天気予報によると天気がイマイチらしいわ(゚□゚)
ひょっとすると雨も?
by 英ちゃん (2019-05-11 23:19) 

リンさん

ひどいですね。謝罪もないなんて。
冤罪って、こうして生まれるんですね。
by リンさん (2019-05-11 23:40) 

olived

どこの警察も同じようにするんでしょうかね。
謝罪も何もなしとは酷すぎますね、本当に。
by olived (2019-05-12 00:14) 

ゆうのすけ

こういう事を正していかないと税金を払っているものが馬鹿を見ます。
昨今公務員のいい加減な言動があちらこちらで見られますし 報道もされています。自らが正さなくてはならない職業なのに いい加減な事で謝ることさえ出来ないふとどきものも。まあ一番トップに立っているものが一番胡散臭いですしね。またね被害者の方にも問題はありますよね。冤罪ってその人の人生を左右するのですから!いろんな所に忖度が隠れてたりするんですよね。少なからずノルマもあるようですしね。正義が聞いて呆れます。
by ゆうのすけ (2019-05-12 01:27) 

シロイルカ

怖いですね。
映画「それでもボクはやってない」が
あたまをよぎりました。(ーー゛) 
by シロイルカ (2019-05-12 06:32) 

kazu-kun2626

恐ろしいはなしですね
それにしても最低な警察ですね
公安委員会に訴えて補償を取るべきですよ

by kazu-kun2626 (2019-05-12 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

幾人ものかたの体験談から こんな態度はK警察だけではないんだな と思いやした。
kikiさんも、被害者なのにずいぶん理不尽な目に合ってしまいやしたね。

あっし個人は、警察のかたから理不尽な態度を受けたことはなくて、
逆に、近くで事件があったからと聞き込みを受けたことが四回あって、その時の刑事さんは四度とも とても感じのいいかたでやしたが、こいつは犯人に違いない!となると 態度が豹変するのでやしょうか。

そうでやすね、まさに「それでも僕はやってない」の世界でやすね。
二年くらい前、駅のホームで、若い女性と初老の男性が、「触ったでしょ!」「そんなことはしていないっ!」と言い合いをしているのを見かけたことがありやす。
あの男性、結局どうなったんだろ、、、

そう、女性一人の言ったことだけを鵜呑みにして捜査をつきすすめるって 果たしてそれがただしいやり方なのか?って疑問を感じやすよね。
人間一人一人にもドライブレコーダーつけて、どんな平和な町にも防犯カメラつけたほうがよいですよね。

エンジェルさん、するどい!C線沿線にはM駅もK市も幾つもあるから解る人いないと思ってたのでやすが、びっくりでやす。
S氏ももう60代半ば、なのでこれは相当前の話なので、K警察の方針、改善されていることを願いたいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-12 10:01) 

みうさぎ

謝罪しないのはどうなんでしょうすみません
くらい欲しいところですっ
が・・・人間心理状態を見てるので
警察も色んな人相手にしているので
信用しながら相手するわけにはいかないんですわっ
知人が元敏腕デカですが
聞き出しが上手いので
心理作戦でこっちも視線のやり場を考えてしまいます
冤罪が生まれることが怖いですねっ
失礼致しましたとお詫びが欲しいですねっ
元夫は職質に良くあってました
だって怪しいヤツに見てたもんに
実際犯罪まがいなことしてたし
逮捕されて出て来なきゃ良いと思ったわ(笑)

by みうさぎ (2019-05-12 10:13) 

プー太の父

今の時代もこんな話があるとは
恐ろしくてすごく腹立たしい話ですね。
この警察たちを訴えるところがないのですかね。
by プー太の父 (2019-05-12 17:14) 

okko

なんじゃ、この話は!!!
怒り狂って、言葉もでません。
そうだよ、済みませんでした、お車代をどうぞ・・ぐらいは最低あっていい話じゃない? 何が愛される交番だッ!
バアチャンはカンカンに怒っています!

調べた相手の名前、聞いて置けばよかったのに。
by okko (2019-05-12 17:37) 

裕々

私も自分がうっかりお金を落としてそれを拾おうとしたら、近くにいた人が絶対にこの人ではないと言い張って、結局戻らなかったことがあります。
目撃証言がいかにいい加減で、冤罪がいかに身近にあるかを身を持って知りました。
by 裕々 (2019-05-12 19:30) 

ackylacky

女性が痴漢だと訴えたら問答無用で逮捕というのは、マスコミの影響が強いように思います。
それにしても、関西から見ていると東京の警察はヘンですね。一般人を差別しているとしか見えません。
この前の池袋の事故の加害者が逮捕されないのもヘンだし、地方の暴力団は壊滅させるのに東京の暴力団は野放しでマスコミにもほとんど出てこない。
大相撲の関係者で暴力事件があっても有耶無耶にされているなど、闇を感じる話が多くあります。
これらは、ただの陰謀論とか都市伝説なのでしょうか。
by ackylacky (2019-05-12 20:10) 

こじろう

これは・・・災難としか言いようがないな。
みんながみんなこんな横暴な訳は無いんだろうけど,一時期どこかの県警では不祥事が頻発してたっけ。
by こじろう (2019-05-12 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

S氏は今はもう60代半ばでこれは相当前の話なので、K警察のやりかた、改善されていることを願うばかりでやす。

ほんとにとんだ災難でやすよね〜
道を歩いていただけで犯人扱い、、、もう気をつけようがないでやすよね。

なるほど、地域によって警察の方針におおきく違いがあるのでやすね。
東京は酷いという噂なのでやすね。

なんか、実際に職質されたり犯人に疑われたりしたかたがたのコメント読んでいると、警官って謝らないのがお決まりのような、、、
もちろん、いい警官のかたもおられるのでやしょうけど、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-13 11:00) 

mimimomo

わたくしの夫は二度ばかり最寄り駅の近くで警官に職務質問をされました。それで「これ二度目だけれど・・・もう少し人を見て欲しいなぁ~」と言ったそうです。その時はその警官、謝ったそうですがね~ でも不愉快だったと言っていました。
by mimimomo (2019-05-14 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

警官が謝ったとは、今回たくさんのコメントをいただいた中で初めてのコメントでやす。
中には誤ってくれる警官いるんでやすね。
でも、ご主人の仰るように不愉快でやすよね。

あっしのこの記事を読んだ別の友人は、拳銃不法所持の疑いで 職質され 身体検査されたと言ってやした。
その警官は謝らなかったそうでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 20:14) 

そらへい

東京では、職質を二回受けましたね。
交通事故で目撃者と名乗り上げたら、
加害者扱いを受けて2時間くらい足止めを食ったことがありました。
バイクの自損事故だったのに、
彼らは、それでも犯人を見つけないと気が済まなかったらしいです。
by そらへい (2019-05-14 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

それも酷い話でやすね。
目撃者と名乗り出ることは前向きに協力しているということなのに、それを犯人扱いだなんて、、、
目撃しても知らんぷりして通り過ぎるのが賢い選択なんだろうか、と考えてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 22:36) 

ともち

警察官なんて、そんなものです。
感情などなく、真実しか見ませんから。

by ともち (2019-05-15 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ともちさん

そうなのでやすね、、、
今回のみなさんからのコメントを読んで、えーっ?!あんな酷い扱い受けたのってS氏だけじゃなかったんだー!って驚いてたところでやす。
あっしは幸いに、聞き込み協力とか、いい面しか遭遇してなかったので、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-15 10:40) 

風の友

とんでもない話ですね。
こんな警察は、まさに「おいこら」警察ですね。
許しがたい!!!
by 風の友 (2019-05-29 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。