So-net無料ブログ作成

手に汗にぎる話 [独り言]

みなさんは汗っかきですか?
私ぼんぼちは、掌にだけ尋常ならざる量の汗をかきます。
真冬、寒い寒いと感じていて特別何かを長時間にぎったりしていなくても、二時間くらいすると掌だけがベッタリとしてきます。
ましてや、スマホ操作や書き物をしていると、ーーーつまり、四本の指を軽くほぼ丸めていると、みるみる掌が霧を吹いたが如くにキラキラしてきます。

だからといって生活に困るほどのことはなく、スマホのスイッチやパソコンのマウスを触る時は、服でよく掌を拭ってからにするように気をつけている程度です。

そんな私ですから、手荒れというものを今までの人生で一度も経験したことがなく、手荒れがする 手が乾燥する 手がカサカサになる という感覚がまるで解りません。
バッグの中に小さなハンドクリームを入れていて しばしば揉み手をするように塗り込んでいる女の人を見ると、「長い髪をアンニュイにかきあげるのと同じに ファッション的アクションとしてやっているのだろう」と思い込んでいたほどです。

が、手荒れをする人は本当にそれで悩んでおられるのだと、最近、観念としてですが理解しました。
まあ、それも私の手汗と同じく生まれ持つた体質だと思うので、手荒れ体質のかた、ご自身に合った良いクリームと仲良くお付き合い出来ることを陰ながら祈ってます。

私は毎日、のんびりのほほんと 手に汗にぎる生活を続けてゆきます。

松本俊夫DVD2.jpg

タグ:手汗 掌に汗
nice!(209)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 209

コメント 61

風太郎

僕も掌に汗をかきやすく、お祈りの時に両手をピッタリ合わせるのは苦手なので、折り曲げています。歳とともに葬祭が増え「皆様合掌をお願いします」と言われると躊躇してしまい、寝ているときにも胸に手をあてている夜着の部分が汗で濡れています。
by 風太郎 (2019-05-04 06:15) 

sora

のんびりのほほんと手に汗握る生活…
なかなか面白いですが、
なるほど、納得しました^^
by sora (2019-05-04 09:55) 

kohtyan

手に汗することは、お若い証拠です、
高齢者になると手はかさかさ、紙の頁をめくるのも
いちいち唾をつけなければなりません。
by kohtyan (2019-05-04 11:40) 

リュカ

冬場、指先は乾燥します。今は仕事やめちゃったけど、指先使う仕事だったので、余計に脂がとられちゃって、爪と指の間が切れて痛かったです><
by リュカ (2019-05-04 12:22) 

Take-Zee

こんにちは!
どちらかと言うと乾燥肌かな。
手に汗はまず、ないですね!

by Take-Zee (2019-05-04 13:28) 

rannyan

わたしは手に汗握ることない生活です
なのでスマホやATMが感知してくれないこともあります
適度なお湿りは梅雨時でなくても大事ですね..
by rannyan (2019-05-04 14:00) 

kick_drive

こんにちは。夏の暑い時は朝目が覚めた時から汗だらだら。
手汗よりも腕汗がすごいです。
去年、テレビでタレントさんの脇汗は問題になりましたね。額からは全く汗かいてないのが不思議です。

by kick_drive (2019-05-04 14:48) 

向日葵

真冬ならもちろん、今時になってもまだ手がカサカサして
クリームが手放せばせん!!

汗かいてばかり、も困りますが、夏の一時期以外ずっと
ガサガサなのも辛いですよ。。
by 向日葵 (2019-05-04 14:55) 

りみこ

手に汗握る方ではないですが、仕事で紙を触ることが多いので
手荒れしやすくはなりますね
ハンドクリームは苦手ですけれども、忙しい時は余計に荒れるので
使うことが多くなります
by りみこ (2019-05-04 15:30) 

ackylacky

汗っかきなので、ラケットを使う運動で滑りやすくて不利でした。
あとやはり、タブレットの画面が汚れやすいのが嫌ですね。
by ackylacky (2019-05-04 15:47) 

ニッキー

私はそんなに汗はかきませんが、手荒れもほとんどないかなぁ( ^ω^ )
かみさんは乾燥した時期は手荒れしちゃうので
ハンドクリームを塗ってますが、
ニャンズのために無香料でサラサラタイプにしてるようです^^
by ニッキー (2019-05-04 18:04) 

天神堂牛笛

私は汗っかきですが、手のひらは乾燥してますね。おっさんに例外なく本のページをめくる時は、指をねぶります。
by 天神堂牛笛 (2019-05-04 19:06) 

きよたん

私はカサカサではないですが湿ってもいないですね
私の娘は手のひらが湿っていて困るってよく言ってました。
足の裏もなんですよ
by きよたん (2019-05-04 19:24) 

横 濱男

乾燥肌で困ってます。
このまま干涸らびるのでは、なんて思うことも。。。(´д`)
by 横 濱男 (2019-05-04 19:26) 

JUNKO

色々な体質があるのですね。私は全身的にあまり汗をかきません。代謝が悪いんでyそうね。

by JUNKO (2019-05-04 19:55) 

50oyaji

この時期全身ガサガサになります。
革に油ではなく自分に油が必要です!!(^^)
by 50oyaji (2019-05-04 20:11) 

s_29

冬以外の季節は大丈夫なのですが、水仕事をした後は指先が
荒れたり、酷いときはあかぎれになります 
中途半端な手荒れ体質なので、ハンドクリームは冬しか使わず、
何年ももちますよ(^_^;)
by s_29 (2019-05-04 21:13) 

よいこ

手の内側が乾きます。
塗っても塗ってもカサカサするので、年中ハンドクリームです
手から汗や脂が出て、乾燥しないだなんて便利ですね
by よいこ (2019-05-04 21:19) 

yokomi

 こんにちは。割かし汗っかきです(^_^)v 少し運動すると背中は滝(^_^;) 掌は流石にキラキラとまではなりませんが、キーボードを打ったり、車のハンドルを(軽く)握ると、べたつくことが多いです(^_^;) 暑い時は手の甲にプツプツと(>_<)
 そんな汗っかきですが、夏以外、手指の先端だけは乾燥し、今日も表皮が裂けています(>_<)
by yokomi (2019-05-04 21:39) 

ヤッペママ

手に汗殆ど握りません。
土いじり・水仕事の後は要クリームです。
by ヤッペママ (2019-05-04 22:27) 

ChatBleu

特に汗をかくということはないですが、水仕事しても全然手荒れしない便利な体質です(^^;) 
おまけに、手だけは自慢の美しさ♪
(指が長いんです)
by ChatBleu (2019-05-04 22:54) 

kiki

手に潤いがあるということは、
スマホが簡単に操られるということです(笑)
乾燥すると、スマホのタップやスワイプが
通用しないことがあるのです(笑)
by kiki (2019-05-04 23:16) 

ゆうみ

私手先足先乾燥して ヒビが入ったり 詰めが割れるので
お手入れは欠かせません。
by ゆうみ (2019-05-04 23:53) 

ゆうみ

ごめん そうなるのは私がばあさんだからだと思う
by ゆうみ (2019-05-04 23:54) 

ゆうのすけ

私は冬場でも汗かきなので 仕事とか特に依頼された方に
見られていると かなりじわりくるんですよね。^^;
夏場は夏場でより汗かきなので お色直しが大変!^^長丁場の時は二回分くらいの着替えを持って行かないと大変。
あ!でも手汗ってあまりないですね。額と背中!
もう若い頃からそれが嫌で嫌で!^^;
・・・でも 汗かけないと体調悪くなっちゃうこともあるんですよ。
だから書いても 背中が地図にならなければと・・・。色ものは着れません!^^v
by ゆうのすけ (2019-05-05 01:08) 

藤並 香衣

僕は顔と頭に汗をかくので
夏場はお化粧してもすぐに流れてしまいます
なのでほぼすっぴんで生活してます
くせ毛なのでブローで伸ばしてもすぐ汗でうねります
by 藤並 香衣 (2019-05-05 01:45) 

サンフランシスコ人

「手が乾燥する 手がカサカサになる という感覚がまるで解りません...」

ネバダ州では、体全体が乾燥する感じです....
by サンフランシスコ人 (2019-05-05 04:24) 

英ちゃん

手汗かく時もあるけど、私は焦ってる時だけかも?(゚□゚)
ぁっ、昨日、旧古河庭園の下見をして来ました。
バラは少し咲いてたけどまだこれからって感じでした。
だから18日のオフ会の時は丁度見頃かも知れません。
by 英ちゃん (2019-05-05 07:19) 

リンさん

私は乾燥肌なので、ハンドクリーム要らずは羨ましいです。
顔には常にワセリンを塗っています。

by リンさん (2019-05-05 11:11) 

はなだ雲

年齢とともに手に潤いがなくなってきました
ゴミ袋やビニール袋があけにくくて★
by はなだ雲 (2019-05-05 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なるほど、みなさんのコメント拝見してると、実に様々な体質があることが解りやすね。
あっしは掌以外の部分の汗は人並みかむしろかかないほうかも知れやせん。
でも真逆に、身体にはいっぱい汗かいても掌にはかかないかたもおられるのでやすね。
本のページをめくる時、ツバを指につける行為、、、あれ、今の今までてっきり 中高年男性の単なる癖だと思い込んでやした。
喫茶店のおしぼりで顔拭くのと同じような。
乾燥してめくれなくなるのでやすね。

乾燥手のかたはタッチパネルが反応しづらい、、、それも今まで想像もつかなかったことなので、へーって思いやした。
それは不便でやすね。
あっしは逆に、触れる前に、画面に近づけただけで反応しちゃうことがすくなくないでやす。

テニスをする時、持つ所が滑って不利、、、あっしはテニスやらないけど、それものすごくよく分かりやす。
あっしはカラオケをよく歌うのでやすが、掌全体で握るとマイクが湿って滑るのでやす。
だから、掌で握るのはほんの一瞬だけにして、指の腹だけで持つようにしてやす。
で、指の腹も汗かくので、左手に持ち替えて汗拭ってまた右手で持ったり、、、

きよたんさんのお嬢様は手汗で困っておられるのでやすね。
ということは、きっとあっしより遥かにかかれるのでやしょうね。
切手貼るのに掌にペタッてやれば貼れるくらいかな?
あっしは掌に切手を乗せたら取れなくなるくらいのレベルでやす。
加えて足の裏も、、、あ!あっしも今まで自覚なかったけど、足の裏も汗かきかも知れやせん。
何故かというと、かかとがカサカサになった経験も、今までの人生で一度もないからでやす。

みなさん、ご自身の体質と各々上手に付き合っていきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-05 13:28) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさんが羨ましいです。
私は冬の間は手がカサカサして
ハンドクリームなしではいられません。
手はカサカサですが、そんなに暑くない日でも
少し体が温まると脇の下からポタポタ汗が
落ちるほど出てきます。これも体質なのかもです。
by プー太の父 (2019-05-05 15:42) 

okko

ご心配召さるな、ワタシも同じでしたが、年と共にカサカサ。
あの汗は、若さの象徴ですよ。
by okko (2019-05-05 16:57) 

ヨッシーパパ

汗はよくかきますが、手汗はかきません。
多分、メカニズムが違うのかな?
by ヨッシーパパ (2019-05-05 19:23) 

こじろう

緊張すると酷いな。
主にテストとかテストとか・・・後はフォークダンス。
冬場にハンドクリームを使う事があるけど,1分と経たないうちに摩擦で汗が出てきて,結局拭き取る (´・ω・)
by こじろう (2019-05-05 19:27) 

ヤマカゼ

恥ずかしながら、腋臭が気になり出勤時はクリームを使いってますが、制発汗作用がすごくて手がカサカサでスマホを握ろうとするとてからポロリ。今どきのコスメ?はすごい性能ですね。
by ヤマカゼ (2019-05-05 19:30) 

八犬伝

そうでしたか
私は、掌の汗
ほとんど、かいたことがありません。
なんで、こうも違うのでしょうかね。
by 八犬伝 (2019-05-05 20:03) 

johncomeback

僕は汗っかきです。
汗は嫌いじゃなく、毎週末サウナで1リットルの汗をかいてます。
by johncomeback (2019-05-05 20:09) 

garden

手荒れなしとは、何とも羨ましい限りです。
少し寒くなるとハンドクリームは必需品です。

by garden (2019-05-05 20:14) 

せつこ

汗腺が活発なので流れ落ちるほどの汗をかきます。
毎日サウナに入るから1500ccくらい汗をかきます。
入る前とサウナの終わった後の体重は1・5キロ減ってます。
by せつこ (2019-05-05 20:18) 

olived

若い頃は手が常に湿っていて、物に手の跡がつくし、握手したりする時に相手に不快な思いをさせるのではないかと思っていました。サラサラの手の人が羨ましかったです。
今、潤い不足でカサカサになっていることもあります。不都合もあります。指先で、薄いポリ袋の口が開けられなかったりページが捲りにくかったりします。
by olived (2019-05-05 20:55) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
今日は暑かったですね。
汗っかきではないのですが、ウエアを着てパトロールしたら汗をかいてしまいました。
これから夏に向かって汗との戦いになります。
でも、汗だくになった後は、気持ちがいいですね。(^^♪
どちらかというと夏より冬がいいなあー
by hirometai (2019-05-05 21:02) 

song4u

ぼんぼちさん、こんばんは♪
「汗」というキーワード、ぼくは65年の人生の内で約9割ぐらい、
つまり60年近くはほぼ汗と無縁の生活を送っておりました。
ところがところが、ちょっとした手違いで運動を始めるようになり、
そうしたところ、みるみる汗かき体質に変わってしまいました。
50代後半までの、汗とはほとんど無縁だった自分は幻だったのか?!

額に汗して…とか。汗が輝くように美しい…とか。
汗って、どういうわけだか美化して語られることが多い対象です。
だけど、ちょっと歩くと出てくる汗、軽くジョグしただけでも
吹き出してしまうような汗というヤツは非常に厄介なものです。
いや、厄介と言ってしまうと少し可哀想かな。
でも、決して気持ちの良いものでないことだけは確かです。
汗って、普通の水分よりも乾きにくい気がすることも含めてね。
アレは一体どうしてなんでしょうかねえ?

不思議なことがもうひとつ。
汗をかくとノドが乾きますが、かいた汗の量よりもはるかに多くの
水分摂取を脳みそが命じてるように感じます。
アレって一体、どういう理屈でそうなるんだろう?
あ、すいません。
ここに書くべきような類のことではありませんよね。
大変失礼いたしました!
by song4u (2019-05-05 21:12) 

エンジェル

私の手は乾燥肌というのでしょうか?手には全く汗はかきません。スマホも反応しにくく指紋認証は全く出来ません。それと新しいビニール袋などを開ける時は湿らせなければ無理です。スーパーなどでは指を舐めるのが嫌なので(親父っぽいですよね)濡らしたスポンジがあると助かります(^^;
by エンジェル (2019-05-05 21:46) 

kazu-kun2626

手に汗握る...といいますから
体質にしても動かれてる証ですかね
by kazu-kun2626 (2019-05-05 21:57) 

deko

私はいつのまにかハンドクリームを欠かせない手になっていました。
昔は冬だけだったのが、一年中になりました。
たしかにスマホが反応しない時がたまにあります。^^;
by deko (2019-05-05 23:41) 

TakiHaru

コメントありがとうございました。
仕事ではよく冷や汗をかいています。
また手ではありませんが、足のかかとがガサガサになっていて
靴下はこうすると引っ掛かることがあります。
クリーム塗るとすべるので何か良い方法はないかなと思っています。
by TakiHaru (2019-05-06 06:46) 

リス太郎

のんびりのほほんと手に汗にぎる生活ですか。いいですね。
by リス太郎 (2019-05-06 09:24) 

サンダーソニア

汗をかく人の方が新陳代謝がいいのではないでしょうか?だからお若いのでは?
by サンダーソニア (2019-05-06 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんのコメント読ませていただいていると、乾燥手のかたの想像もつかなかったご不便や 汗をかく部位も実に人それぞれだということが解ってとても興味深いでやす。
性格や嗜好同様、人間って、ほんとに色々でやすね。

う〜む、あっしの手汗、若いということなんでやしょうか?
将来はあっしもカサカサになるのかな?

脇汗や脇臭は気になってしまいやすね。
今の制汗クリームって、すごい威力なのでやすね。
威力があるのはいいけど、汗を抑えなくて良いべき掌まで効いてカサカサになってしまうのは不便でやすね。
髪染めの時とかに使う薄い使い捨ての手袋して塗ってみるというのはいかがでやしょう?

50代後半で運動されたことによって体質が変わられた、、、
へー、汗をかきやすいかかきにくいかの体質って、生活によって変わるものなのでやすね!
ものすごく興味深いお話しでやす。

そういえばあっしは、食べ物で冷え性体質を改善させた過去がありやす。
若い頃はそれはもう酷い冷え性で辛くて辛くて仕方がなかったのでやすが、唐辛子や生姜をよく摂っていたら、自分でも驚く程に良くなりやした。

あー、日頃から動いてるから代謝が良い、、、
汗っかきのかたがたは良く動かれてるのかな?
あっしは、スポーツというものにまるで興味がなく一切やらないんでやすが、日常生活の中で無意識に動いてるかも。
先ず、歩くのが好きで隣の駅まで徒歩20分なんでやすが、その距離はあっしにとってはフツーに軽々歩く距離でやす。
あと階段を上り降りするのも好きで、エスカレーターが脇にあってもいつも階段を選択しやす。
他には、カラオケが好きなので、これもかなりの体力消費になっていると思いやす。

車生活のかたって、あえてスポーツしたり公園を散歩したりしないと運動不足になりがちのようでやすが、車を持ってないあっしは、日常生活そのものでけっこう動いてるようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 11:47) 

シロイルカ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは。
シロはどちらかというと汗っかきですね。スリッパがジットリするのが嫌なので、底にも穴の空いたサンダルを上履きにしています。
by シロイルカ (2019-05-06 15:08) 

drumusuko

ネモフィラへのコメントありがとうございました。
実は私も手足に汗をかく方です。特に会社では、必要以外はサンダルで仕事をしています。(笑)
by drumusuko (2019-05-06 17:53) 

旅爺さん

手に汗にぎるじゃなく艶やかで水もしたたるいい男なんですよ。
by 旅爺さん (2019-05-06 18:11) 

ぷち

私はワキ汗が悩みです。
ワキの脱毛をしてから気になるようになりました。
ワキの毛って大事やったんやと気づきました。
by ぷち (2019-05-06 19:02) 

センニン

こんばんは。
私は冬はダメです。
あかぎれもできます。
by センニン (2019-05-06 20:18) 

ぼっこ

ハンドクリームいらずは凄いですね。羨ましい〜
私は洗剤で手に湿疹が出来るタイプで、使える洗剤も限られて
手を護るのに必死で暮らして居ます^^;
それにハンドクリームと名の付く物では殆ど効果がありません。
ハンドクリームを必要としない手で居られるように
努力の毎日です^^;
by ぼっこ (2019-05-06 22:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

足の裏に汗をかくかたもけっこうおられるようでやすね。
足は手と違って、出先でこまめに洗えないでやすもんね。じっとりしてくるの不快でやすよね。
そうでやすね、履物で工夫するしかなさそうでやすね。

ぷちさんは脇汗でお困りなのでやすね。
脇の下って、昔は自分で剃ったり抜いたりしてたけど、最近はエステでの永久脱毛がメジャーになっているようでやすね。
いずれの方法にしろ、現代女性が脇の処理をしないのは不精以前の非常識って感じだから、生やしっ放しにはまずできないでやすよね。
でも、汗をよくかく部位だからなのでやしょうね。
脇毛は必要なのでやすね。
上のコメント欄で、ヤマカゼさんが、制汗クリームはとてもよく効く、と書かれてやす。
その商品、一度試してみられてはいかがでやしょうか?

ぼっこさんは、ハンドクリームの効果がなくて困っておられるのでやすね。
ダメ元で一度、椿油を塗り込んでみられてはいかがでやしょうか?
というのは、あっしは髪の毛が太くて量も多くて、どんなヘアフォームを使ってもボワボワに広がって困ってたんでやす。
が、ある時、試しに椿油をつけてみたら、しっとり落ち着きやした。
で、説明書きに、手や肘やかかとなど全身に使えます、と書いてあったので。
天然素材だから身体にも優しいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-07 13:05) 

風来鶏

排水処理の仕事をしていた時は、冬場はハンドクリームが欠かせませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2019-05-11 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

なるほど、手を洗う時、相当強力な洗剤で洗いそうでやすもんね。
そういえばあっしは、美術高校時代、油絵の具や粘土をしょっちゅう扱ってて、台所洗剤でガジガジ洗ってたけど、手荒れしたことないでやす。
相当、水分の出て来る体質のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-12 14:51) 

そらへい

歳を取ると脂っ気が無くなるのか
手が乾きやすいです。
土をいじると荒れますね。
冬はクリーム塗ることが多くなりました。
by そらへい (2019-05-14 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

お年を重ねられて乾燥しやすくなったというかた多いようでやすね。
そうでやすか、土をいじると荒れるのでやすね。
ますます水分や脂分を持って行かれちゃうんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。