So-net無料ブログ作成

黄色い缶 [写真]

写真・黄色い缶.jpg

輸入食材店のウィンドウ越しに遭遇した お菓子が入っていると思われる黄色い缶。
黄色の鮮やかさと可愛らしい柄に惹かれ 思わず携帯端末を向けやした。
特別どうということのない作品でやすが、撮る時に気をつけたのは、隙間の暗い部分がバランスとして適切な位置にくるようにしたことでやす。

世間はもうすぐバレンタインデーでやすね。
こんなお洒落な缶なら 堂々と自信を持ってあげられやすね。
しかし、もう何年も前のことでやすが、こんなことがありやした。
某輸入雑貨&菓子の店で、なかなか面白いデザインのチョコを見つけたので、当時付き合っていた人にそれをあげようと レジに持ってゆき、「バレンタイン用に包んでください」と申し出やした。
すると、店員が包もうとしたのは 酷くダッッッッサイ色と柄の包装紙。
「うわっ!ダッサイですね。バレンタイン用で他の包装紙はないんですか?」と聞くと それだけだと言う。
「じゃあ、バレンタイン用じゃない通常の包装紙でお願いします」と所望し、あっしの言った通りに店員が取り出したのは、バレンタイン用と丙丁つけがたいダサさのもの。
あっしは、「えーーーーっ!ダッサイのしかないんですねー! じゃ、いいです。これ買うのやめます!」と、レジにチョコを置いたままスタスタと店を出やした。
付き合っていた人とは良好な人間関係を築けていた時だったので、包装紙がダサいからという理由で関係が悪くなるなどということは 決してなかったと思いやすが、あれらの包装紙はあっし自身が許せなかったのでやす。
バレンタイン商戦売り手側のみなさん、様々な凝りに凝ったデザインのチョコを毎年作られてやすけど、「大事なのは中身、包装紙なんてテキトーにピンク地にハート柄あたりにしておけばオッケー」といった安直な考えでは商戦に負けてしまいやすぜ!

 
nice!(209)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

nice! 209

コメント 45

風太郎

包装紙が奇麗だと、包みを開けるのが楽しみでワクワクします。
中身も大事ですが外見も大事です。
奇麗な包装紙は本のカバーにしたり、他の人におすそ分けにしたりするときに使いますが、包装紙を見た時にいただいた人の顔と中身を思い出し、歓びが倍増します。

by 風太郎 (2019-02-12 06:31) 

ニッキー

確かに包装がダサダサだともらっても「えっ?」って
なりますねぇ(*_*)
中身も大切ですが、やっぱり包装も
可愛いとかオシャレだとテンション上がります( ^ω^ )
by ニッキー (2019-02-12 07:25) 

なかちゃん

バレンタインというのは、物ではなくて気持ちを送るもののような気がします ^^
となるとやっぱり少しでもかわいいとか気の利いてるとかの品を選ぶのは当然だと思いますね。
そこら辺を抑えるのは商売のツボのような気がしますけどね(^^;

by なかちゃん (2019-02-12 09:01) 

ackylacky

可愛い缶です、どこの国のお菓子でしょうか?
なんとなく中南米の雰囲気がありますね。
外国から輸入されたお菓子を食べるのは楽しいです。海外旅行のお土産で空港で買ったものでなく、現地のスーパーで売っていたものなども。日本では考えられない味付けで美味しくなくても面白いです。

by ackylacky (2019-02-12 09:39) 

MERRY

こちらの缶、いい感じですね。
表に出しておいても、可愛い感じ。
自分で好きなラッピングをし直す、っていう手もありましたね。
by MERRY (2019-02-12 10:48) 

侘び助

あげるのは全て・・・義理チョコ ^-*
逸れも親族と、女性ばかり~~何ともならないのう(^-^)
by 侘び助 (2019-02-12 11:11) 

ai-maron

きれいな缶のお写真ですねぇ。
色も模様も好きです!
箱や缶はもちろん、包装紙がオシャレだとプレゼントするほうも、もらう方も嬉しくなりますよね。


by ai-maron (2019-02-12 11:34) 

Ganchan

ご訪問、nice!ありがとうございました
by Ganchan (2019-02-12 12:51) 

斗夢

人間だて同じですね。
包装紙である髪型化粧着るものがださければ中身の
チェックはないでしょうね。

by 斗夢 (2019-02-12 13:41) 

きよたん

外見は大事です。その人のセンスが問われます。
大切な人にあげるならば中身も外身も手抜きしたく
ありませんよね 喜んでもらいたいしね
by きよたん (2019-02-12 15:54) 

Take-Zee

こんにちは!
たかが包装紙と思いますが・・
こういう場合は”こだわり”が必要ですね!
気に入らないものを贈るのは私も避けますよ。

by Take-Zee (2019-02-12 16:36) 

リス太郎

写真もすごいけど「これ買うのやめます」って度胸もすごいなあ。
by リス太郎 (2019-02-12 17:36) 

JUNKO

心に留まったものは何でも作品にしてしまう所がさすがです。センスはすべてに行き渡っていなければ意味がありませんね。
by JUNKO (2019-02-12 19:06) 

横 濱男

今の時代は、ダサい包装紙だと拡散されますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-02-12 19:25) 

moz

プレゼントは外見も大切ですよね。
ちょっと前まで(今でもそうかな?)贈り物はデパートの包装紙? みたいな ^^;
最近だとラッピングは自分でやる人もいたりします。
そういうのも良いな ^^
dean&deluca の黄色いパッケージ、可愛いですね。中身は何なんだろう? チョコでしょうか? ^^
by moz (2019-02-12 19:40) 

sig

チョコの缶をレンガのように積み上げて…面白いディスプレイですね。
包装紙や紙袋で、単なる茶色の用紙をさりげなく使いながら、すごく品がよかったりセンスの良いものがあったりすると、つい手が出てしまうことがあります。ひところは英字新聞もよく使われましたね。これらはプレゼントの包装には適さないかもしれませんが、とにかくラッピングはプレゼントの総仕上げですから、すてきなデザインセンスがほしいですね。
by sig (2019-02-12 21:25) 

八犬伝

なるほどなあ
それは、確かに言えますよね。
やはり、包装紙は重要ですよね。
by 八犬伝 (2019-02-12 21:43) 

kiki

今時のチョコレート屋さんは、全てがオシャレですよ。
ダッサイと言った『ぼんぼちぼちぼちさん』面白いです(笑)
by kiki (2019-02-12 21:55) 

ヤマカゼ

バレンタインはさておいて、ピエール・マルコリー二とかだとちっちゃいものでもそれ用の手提げにドライアイスいれてくれるのでお世話になった方々とかにごくたまに買っていくことあります。逆バレンタインみたいですけど。包装気にならないですよ。
by ヤマカゼ (2019-02-12 22:10) 

kick_drive

こんばんは。もし自分がぼんぼちさんからチョコレートをいただけるのであれば絶対そんな贅沢言いません。
お写真はさすがぼんぼちさん、自分ならこんな上手い撮り方してないです。どこかで真似させていただきます。

by kick_drive (2019-02-12 22:46) 

うりくま

ダッサイ包装紙とはどういうものか想像が
つかなかったけれど、「ピンク地にハート柄」
で噴き出しました。かつてのような大量買いの
義理チョコや小学生ならともかく、ぼんぼち様
が選ぶプレゼントとしてはあり得ない(^0^)!
黄色い缶、とても可愛いです。
by うりくま (2019-02-12 23:16) 

ChatBleu

どれだけダッサイのか見てみたいです^m^
私は適当半分自分でラッピング半分だったな。
今はラッピングすらしてない(^^;)
by ChatBleu (2019-02-12 23:44) 

英ちゃん

最近は、自分でラッピングする人も多いよね。
by 英ちゃん (2019-02-12 23:53) 

式条 梨々子

うすーく黄緑色を混ぜたような良い黄色ですね!
この色はなかなか見られません。
ちょっとレトロ感のあるデザインも素敵です。
by 式条 梨々子 (2019-02-13 00:29) 

ゆうのすけ

ラッピングもまた楽しいですよね。^^
まだまだ若かりし頃 特別な関係じゃない同級生の女の子とたちと
学校の帰りに時間つぶしにお茶したり 意味なくウインドウショッピングしたり そんな頃ラッピング専用の包み紙やいろんなリボン 箱 小さな手提げ紙袋・・・なんかの専門店があるって知りました。妙に面白くて。。。そんな頃が無かったら ラッピングとかあまり気にしないで今に至っていたかも。フエルトクラフトも 全くどうとも感じなかったり 針や糸を持っていなかったかも。
懐かしく高校時代を思い出しました。一応は女の子の気持ちも気になって 義理のお返しも陳列されている時点で包まれているのより 別にラッピングしてくれるのを頼んでましたっけ。^^;
by ゆうのすけ (2019-02-13 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

ダッサイ包装紙(箱・袋 つまりはパッケージデザイン全て)は、バレンタインに限らず 女友達やお世話になったかたに差し上げる手土産でも 絶っっっっっ対に嫌なんでやす。
相手に「ぼんぼちさんって、こんなダサいのを平気でくれられる人なんだぁ」って思われなかったとしても、ただただありがたがってくれたとしても
美術系人間としてのプライドが許せないのでやす!!
あっしがチーフデザイナーだったら こんな低レベルの仕事するデザイナーには間違ってもOK出さないよって思っちゃうんでやす。
そういう包装紙作る店って、チーフデザイナーや上層部のセンスからしてそれなりなんだろうなぁ と。

勇気を持って「ダッサイ」と言ったわけではなく あまりのダサさに思わず口から出ちゃった感じかな。
わりと大きくチェーン展開している雑貨&菓子の店だったので、あっしの発言が店員から店長、そして上層部に伝わればいいと思ってやす。
そして、大事なのは商品そのものだけではない と、反省し 経営戦略を改革してほしいでやす。

あっしが個人的に、中身のお味もパッケージデザインも全て100点満点で「ここの商品はどんなかたにも十二分に自信を持って差し上げられる!」と ここ一番の時に使うお菓子屋さんは、「銀座ウエスト」と「黒船」でやす。
これら二店のセンスは、それはもうみごとに洗練されていて「デザイナーもこれにOkを出したチーフも上層部も流石!」と 唸らずにはおれやせん。
だから最近あっしは、バレンタインもチョコに限らず 気の効いたお菓子ならどんな種類のお菓子だっていいじゃん って考えて、バレンタインにもこれらの店を使うことが多いでやす。

あー、自分でラッピング、それも楽しいでやすね~
英字新聞とか茶色い紙に茶色い紐でシンプルにくくるのとか 洒落てやすね。
あっしも昔はラッピングに凝ったことありやすよ。
遠方に住んでる女の子と ちよっとしたきっかけで友達になって文通してて そのコの誕生日にぬいぐるみを贈ったんでやすが
ちょうど春だったので、箱の中に 薄いピンク色の薄紙で桜の花びら型に切りぬいたものをいっぱい入れやした。
ぬいぐるみを取り出すと、花びらがふわふわふわ~と舞い散る仕掛け。
最近は、無精してやらないなぁ。
ゆうのすけさんは、そういうことをきっかけに今のご趣味に至られたのでやすね。
そのお店と出逢っていて良かったでやすね!

写真、今回はたいしたことないのにお誉めくださり恐縮でやす。
ほんとに綺麗な黄色で洒落た絵柄でやすよね。
なるほど、中南米っぽい雰囲気がしやすね。
どんなお菓子が入っているのか気になりやすね。
缶をレンガのように積み上げて商品そのものでディスプレイしているというアイデアもいいでやすね。
もう何年も前に遭遇したものでやすが、新宿駅東南口の駅ナカで撮りやした。
このお店なら、気の効いたラッピングをしてくれそうでやすね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-13 12:51) 

ワンモア

 好きな人へのプレゼントは気合が入っているので包装紙まで自分で選んで買ってきてラッピングやっちゃいます^^ 
 サプライズは失敗も多いですが、無駄になってもサプライズはやり続けちゃいますね。
by ワンモア (2019-02-13 15:22) 

薔薇少女

>隙間の暗い部分がバランスとして適切な位置にくるようにしたことでやす。
絶妙なアングルで撮られてますね、すごく魅惑的です!!!
黄色い缶がエキゾチックで外国のウインドーの様で素敵ですね!
DEAN & DELUCAのお店は時々覗きますが、今度この黄色い缶が
有るのか確認してみたいです!
>わりと大きくチェーン展開している雑貨&菓子の店だったので、あっしの発言が店員から店長、そして上層部に伝わればいいと思ってやす。
包装紙はその店の顔と言っても良い位、印象に残るものですよね!
それを、おざなりにするお店は、テンション下がりますね!
上層部に伝わって欲しいけど、多分伝わらない様な・・・・・・

>ぬいぐるみを取り出すと、花びらがふわふわふわ~と舞い散る仕掛け。
素晴らしい仕掛けですね!
もし私がそんなの貰ったら嬉しくて号泣しちゃいます!
素敵な包装紙や小箱やリボン等、捨てられなくて、取ってあります!
そういうものに興味が有るのは、私だけなので、自分があげた物で
可愛い包装紙やリボンなんかは、回収して来ます(笑)
(お嫁ちゃんも、友達も、そういうものに全く興味が無く、捨ててしまうので)






by 薔薇少女 (2019-02-13 15:43) 

yoriko

そんなダッサイ包装紙は見たことないのでかえって是非見てみたくなります^^
中身はもちろん大事ですがもらった時の第一印象は包装紙ですよね
by yoriko (2019-02-13 20:52) 

sana

素敵な缶ですね~写真ももちろんいい感じ!
第一印象になるし、包装は大事ですよね。
思わず拒否するほどダッサイ包装‥一体どんなの?~見てみたい。
ピンクにハート? それも色合いや配置によりますよね。
最近のパッケージは小分けの袋まですごくきれいなのが多いけどねえ。お店によっては‥すごいのもあるんですね^^;
by sana (2019-02-13 22:53) 

藤並 香衣

お店のラッピングが気に入らないときは
100均でいい感じの包装材を買ってきて自分でやっちゃいます
こぎれいな袋にリボンで不器用でもいい感じにできるのだ

最近は減りましたが、たまに店舗のロゴが大きく入って
お店の回し者みたいな包装紙もありますね
by 藤並 香衣 (2019-02-13 22:57) 

せつこ

なるほど……伝える気持ちが表れてます。
外側も見えない心遣いですね(^^♪
by せつこ (2019-02-14 11:29) 

Mie

ラッピングは、大切ですね。
包装紙が、例え素敵でもセンスのない包み方されるとガッカリします。
そんな時は、ぼんぽちぽちぽちさんの様に、いらないとは言えないので、家に帰ってから出来るだけ慎重にラッピングをし直します。

でも、ぼんぽちぽちぽちさんは勇気ありますね!


by Mie (2019-02-14 13:17) 

リュカ

包装紙のデザインは絶対重要です!!
そんなダサい包装紙だなんて、
プレゼントする人のセンスまで疑われてしまいそうですよねっ
by リュカ (2019-02-14 15:30) 

nachic

好みの問題もありますが、デザインセンスがないのは、問題外ですね。
お菓子って、包装紙とか箱の方が、お菓子の材料費よりもはるかに高いんですよ。だから、原価を下げるために、安く仕入れられるものを使っているのかもしれませんね。お菓子は味と見た目(包装紙も入れて)がバランス良くないといけないと思います。センスがいいお店が美味しいとは限りませんが、センスが悪いお店は、たぶん味にも工夫がなく、美味しくないでしょう。買わずに帰ってよかったと思います。
by nachic (2019-02-14 16:24) 

rannyan

ここのはトートバッグを持ってるとお洒落仲間に
なれるようですね~
昨日、100均のラッピングコーナーに若い女性が
群がってました..
きっと、お店のラッピングはダサい! と皆思うのでしょう^^;
美味しくない手作りチョコをラッピングで美味しく見せる新手?
by rannyan (2019-02-14 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

最近は100均が多く出店しているということもあって ご自身でラッピングされるかたも多いようでやすね。
中身が美味しくて気に入らない包装紙なら 自分で好みのラッピングにしちゃえばいいんでやすもんね。

そう、ピンク地にハート柄でも sanaさんの仰るとおり 色合いや配置によりやすね。
シュガーピンクにちっちゃな白いハートいっぱいの包装紙に細いペパーミントグリーンのリボンなんて すっごく可愛いと思いやす。ちょっと50S調?みたいな。
でも、わりかしよく見るのは、濁ったマゼンタにデカイ赤いハート柄、おまけにリボンも真っ赤かクドいピンク・・・・・げーーーーー(◎o◎:
あのテのって、なんか「怨念籠ってますからね~」「アタシの愛を拒否ったら許さないからね~」みたいなイメージで 買う側からしてどん引きでやす。
恋人という立場の人にだっておしつけがましい感じがしてあげられないし
ましてや男友達には 絶対誤解されちゃうだろうなぁって思いやす。

この写真のお菓子屋さん、有名なんでやすね。
あっしは自分がスイーツ好きではないので、バレンタインや手土産にはこことここの店を知っておけばいいくらいの感覚なんでやすが、この缶デザイン このディスプレイセンスからして トートバックも間違いなくオサレであるのが想像できやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-14 19:07) 

kuwachan

この黄色い缶の模様は、フランスのブルターニュの
カンペール焼きの代表的な柄ですね^^
プレゼントの時には包装紙は大事です!
by kuwachan (2019-02-14 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachan さん

そうなんでやすね、フランスのものだったのでやすね。
自分で自分用に買い物したときにはどんな袋や包装でも構わないけど
で、お洒落なものだったらとっておいてダサかったらすぐ捨てればいいんでやすが
人様に差し上げる場合は、まず第一印象が包装紙でやすから 大事でやすよね~
くれる人のセンスの象徴でやすからね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-15 12:12) 

そらへい

確かにプレゼントと言うのは、
それ自体はもちろん、
パッケージから包装まで
華やかさや優しさをまとったものでないと
意味がない気がしますね。
by そらへい (2019-02-16 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうなんでやすよね。
受け取った瞬間の見た目の印象ってすごく大事だと思うんでやすよ。
渡す人のセンス・人間性をそのまま象徴するものだと認識してやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-16 20:53) 

garden

素敵な缶なら、セロファンとリボンだけで良かったかも・・・。
by garden (2019-02-17 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

gardenさん

そうでやすよね、この写真のような素敵な缶なら 透明なセロファンに青いリボン結んだだけのほうがお洒落でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-17 11:25) 

はなだ雲

4つのカンカンと
リボンの位置が絶妙ですね♪
黄色いカンカンの色もセロファンっぽくて好きです^^
by はなだ雲 (2019-02-17 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

お誉めのお言葉 ありがとうございやす。
やはりこれを撮ったときは、そこがキモだと思いやした。
黄色い缶もこういう民芸調の柄だと 洒落て感じられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。