So-net無料ブログ作成

ひび割れた舗道 [写真]

写真・ひび割れた舗道.JPG

自宅近くのひび割れた舗道。
あっしなりにとても気に入っている作品でやす。
どういう構図にキメるか、つまり どう切り取るかが勝負のモチーフだったのでやすが、これで正解だったと思っておりやす。
元々無彩色だったものをあえてモノトーン加工し 無機質感を強調し、コントラストと明度を 作品として最も成立する力強さに調節しやした。

あっしは個人的に、整然と隙なく美しく完結している街より この写真のような壊れたり朽ちたりしたものがそこここにある街のほうが、がぜん魅力を感じやす。 基本的に昔から 退廃的なものが好きなんでやす。
みなさんは、どちらの街がお好きでやすか?

nice!(220)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 53

斗夢

両方共いいなあと思うことがありますが
撮り方によるんじゃないかと思います。
by 斗夢 (2019-02-06 06:54) 

風太郎

整然とした街よりも、込み入った横丁が好きな僕は「へんか」がある構図が好きです。
by 風太郎 (2019-02-06 07:05) 

向日葵

活字と書き文字の違い、と似てますよね。
ワタクシは断然「書き文字」派!!

フリーハンド、と言う方が良いのかな・・??
by 向日葵 (2019-02-06 07:17) 

ニッキー

綺麗に整った街を見るのは好きです^^
でもちょっとひび割れたり雑然としてたりする方が
面白くて落ち着きます=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-06 07:27) 

ぽちの輔

整然としていても
時代劇に出て来そうな町並みが好きです^^
by ぽちの輔 (2019-02-06 07:57) 

あっぷるぱい

良いですね!
何気ないショットを切り取るとまた別の世界が広がりますね。
by あっぷるぱい (2019-02-06 08:28) 

なかちゃん

未来的な整然さは好きではないですね ^^
かといって、破壊されたような風景も好きではないし、どちらもそこそこが一番かな(^^;

by なかちゃん (2019-02-06 09:48) 

りみこ

ひび割れた感じが舗道にも見えるし、別のものにも見える気がします
面白いですね
どちらの街が好きか、悩みますけれども、今は生まれ育った町が好きですねー
前はずっと年を取ったら博多に住みたいなぁとか思っていましたよ。
by りみこ (2019-02-06 09:58) 

mitu

どちらの街も好きです。
ひび割れの中から咲いたタンポポ
整然と並んだ街灯等に止まっている小鳥
どこか命を感じられる光景が好いな
by mitu (2019-02-06 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
私もぼんぼちさんと同じかな?

by Take-Zee (2019-02-06 10:20) 

yakko

おはようございます。
ひび割れた舗道、時々 見かけます(・・;)
by yakko (2019-02-06 10:34) 

けせらんぱさらん

ひび割れ
割れ方の大きさが まちまちなのがいいです

私も あまりにも整っている(整然としている)のは苦手です


by けせらんぱさらん (2019-02-06 10:52) 

侘び助

公園の隅に置かれた有刺鉄線かなって??
捻くれてるでしょ ^-^

by 侘び助 (2019-02-06 11:44) 

さる1号

整然とした隙のない美は綺麗ですが味が単純ですからねぇ
廃な雰囲気は味が深くていいですね
でも長時間浸ると味に疲れるけれど^^;
by さる1号 (2019-02-06 12:40) 

sig

時節柄オホーツクの流氷かと思いました。高所から見下ろしたような感じに、一瞬めまいを感じました。相当な高度に見えますよね。潜在的な高所恐怖症でしょうか。 

by sig (2019-02-06 13:29) 

リュカ

この写真は素敵!
わたしはひび割れた舗道にタイヤをとられ
チャリでコケる人間なので
なるべく綺麗な方が安心して走れます(笑)
もう流血したくないですw
by リュカ (2019-02-06 15:13) 

横 濱男

やはり、目の付け所が違いますね。。
あまり綺麗すぎると居心地が悪くなります。
どちらもホドホドがいいかな。。
by 横 濱男 (2019-02-06 19:30) 

そらへい

きれいな街も廃れ行く淋しい街も
どちらも好きですね。
未来と過去を感じ取れます。
by そらへい (2019-02-06 20:07) 

そら

私も古い町並みが好きですねぇ
生活感が漂ってるような(^^)
by そら (2019-02-06 20:40) 

アニマルボイス

隙間から春にスミレが顔を出して花を咲かせたことがありましたよ。隙間要注意ですね。
by アニマルボイス (2019-02-06 21:26) 

OJJ

落とした皿を未練たらしく・・ちゃうよね。これもまた人生!
by OJJ (2019-02-06 21:33) 

himakko

この感じ好きです~♪
良いですね~^^
by himakko (2019-02-06 21:40) 

ゆきち

流氷に見えました(^▽^;)
路地や横丁が大好き♪ わくわくします。
猫に優しい街もそんな感じです^^

by ゆきち (2019-02-06 21:48) 

kiki

モノトーンが素敵です。
テレビのドラマに出てくるような裏路地?
苦手というより行ったことないです。

by kiki (2019-02-06 22:00) 

sigedonn

「毀れたる 舗路に涙の 凍てつきて」


by sigedonn (2019-02-06 22:37) 

ぜふ

昔はコンクリート打っぱなしがカッコイイと思っていましたが、
今は田んぼ耕しっぱなしの方がカッコイイと思います^^
by ぜふ (2019-02-06 23:03) 

sana

ひび割れた舗道、いい感じですね。
綺麗なものは好きですが~あまりきちんと整いすぎて冷たい感じだとやや苦手です。
崩れかけた城壁とか、木の生え方が一部勝手になってるとか、大好きです^^
by sana (2019-02-06 23:38) 

英ちゃん

ひび割れた舗道も絵になるね(゚□゚)
私は退廃的なものは建物くらいしか撮らないなw
by 英ちゃん (2019-02-07 00:49) 

藤並 香衣

近未来的な整然とした街は見るには良いけど
生活感のある田舎町のようなところが好きです

by 藤並 香衣 (2019-02-07 00:59) 

きよたん

退廃的な方に惹かれます。
きれいな街も嫌いではありません

by きよたん (2019-02-07 06:20) 

Rchoose19

私はどっちかっていうと、キチンと隙が無い方が好きかな♪
自分が隙だらけだからかもしれないけど^^;
でも退廃的な雰囲気って好きです♪
ひび割れた歩道の隙間から根性〇〇が生えて来るのねぇ~♪
by Rchoose19 (2019-02-07 07:37) 

あおたけ

無機質な道路のひび割れですが、
狙っては作れないこの形は、
一種の自然美なのかもしれませんね(^^)
目の付け所が素敵です。
by あおたけ (2019-02-07 09:25) 

ackylacky

美しいですね。
人の作為を感じると、再作者の人間性を見てしまうので、それが嫌味となるのですが、これにはそれがないです。
二科展を観に行って、強すぎる作者達の主張が嫌になって途中で出てしまったことがありました。
日本の陶芸ではよく言われることですが、たぶん西洋美術にはあまりない考えだと思います。

by ackylacky (2019-02-07 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

退廃的な街がお好きなかたも整然とした街がお好きなかたも おはようございやす。
横丁とか裏路地とかいいでやすよね~
東京の東のほうにはまだまだそういう所が残っていて わくわくしながら通りやす。
でも、どんどん再開発されて消えてゆくんでやすよね・・・・・悲しいでやす。
そのために 趣のある定食屋さんや古い喫茶店がどれだけ消えていってしまったことか・・・・
そうそう、そういう場所には、猫が似合いやすね。
その地域の人みんなで可愛がってるっていうような。
整然とした街の良さもね、許せないほど大嫌いなわけじゃないでやすよ。
新宿の高層ビル群とか なかなか好きで、中高生の頃、まだ都庁ができる前、放課後よくぶらぶら歩いてやした。

写真、お誉めくださったかた ありがとうございやす・ぺこりっ
今回の作品は、気に入ってくださるかたと全然いいと感じないであろうかたとに極端に分かれると予測してやした。
予測通りだったようでやす。
なるほど、流氷にも落して割れた皿にも見えやすね。
まぁ、今回の作品は、モチーフそのものは具体的なものでそう激しく加工もしていないのでやすが、舗道が舗道であるという説明で撮ったのではなく 図案を作るような考えで撮ったものなので、抽象作品に近いかも知れやせん。

そう、この無作為なところがいいんでやすよね。
最近は、飲み屋さんや街の一角で 作為的に演出したレトロなのってありやすよね。
ああいうわざとらしいの大嫌いでやす。
やっぱ時代を経て自然とぼろっちくなっていかなくっちゃ、魅力ないでやす。
ひび割れた道の端から雑草が生えてる風景 よく見かけやすね。
スミレもかわいいわりには強い雑草なんでやすよね。
春になったらここからスミレが咲くと嬉しいでやすなぁ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-07 11:14) 

むうぴょんこ

個人的には『退廃した街から霞んで見える無機質な新しいビル群』が好きかな??
なので・・・タイやマレーシア、香港やインドネシア、インドやベトナムなどの呆れるほどの人間味を主張する汚らしさと共に同居する無感情な街並みが好きかもね??
なのでそんな整然としていたはずの壊れた歩道・・・
まるで現代人を表しているような印象がするので表題の写真も好きなんだけど・・・
少し寒々しい印象がするのでちょいと怖いってな思いもあったりして??
あはは・・・芸術も分からない粗野な人間がウダウダ言ってゴメンね!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-02-07 11:49) 

リス太郎

こういうところが好きなんですよ!!!
たぶん私はぼんぼちぼちぼちさんと同じく芸術芸能系の人間なんだと思います。もういまさら遅いですが。
by リス太郎 (2019-02-07 19:15) 

八犬伝

いい味わいですね。
整然とした街並みは、あまり好きじゃないですね。
こういうほうが
何ていうのでしょうかね
深さを感じますね。
by 八犬伝 (2019-02-07 21:26) 

JUNKO

私もこういう光景大好きです。きっと撮ったと思います。整然としたものに味わいは感じられません。
by JUNKO (2019-02-07 21:52) 

yes_hama

お写真、とても良い作品ですね!
私は鉄道の廃線跡が好きなので、
整然とした街並みからちらりと垣間見える
何気に廃れた場所に興味あります。
”夏草や兵どもが夢の跡” なんて。^^;
by yes_hama (2019-02-08 00:35) 

式条 梨々子

細かいヒビが絶妙で革素材のようにも見える不思議
by 式条 梨々子 (2019-02-08 02:23) 

NPO法人フェアネット

ご訪問、niceありがとうございます。
by NPO法人フェアネット (2019-02-08 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり ありがとうございやす。
そして、あっしと同じ価値観・感覚のかたがおられることにも とても喜びを感じておりやす。
そう、壊れたものや朽ちたものには味わい・深さがありやすよね。
漫画でいうと、つげ義春の世界みたいな・・・・
>退廃した街から霞んで見える無機質な新しいビル群
あっしもそれ 大好きでやすよ~
あっしは海外には行ったことはないのでやすが、東京だと 以前は西新宿から高層ビル群を仰ぐ風景が最高でやした。
残念ながら今はうらぶれた西新宿の一角は開発で殆どなくなってしまってやすが。
廃線跡もいいでやすね~ 撮れるチャンスがあったら迷わず撮りやすね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-08 13:18) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ひび割れた舗道、普通見ればハヨ整備しろといいたくなるだけの代物なですけど、視点を変えて見ると幾何学的模様が、魅力的です。

こうした見方、私も真似してみようかなと思います。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-02-08 15:02) 

okko

好きですよ、退廃的?なモノ・・・でもね~、今のワタシには最悪、足を取られないように、用心、用心が第一で、観賞しているゆとりはございませんデス。
by okko (2019-02-08 16:24) 

rannyan

花などでも枯れてたり、少し傷んでるほうが好きなので、街も同じです
街を撮るのは苦手なので撮らない気もしますけど、ぶらぶらするのは良いですね^^;
都会って賑わう中心から1,2本、道を逸れただけで景色がガラッと変わります
オリンピックに向けての再開発で、そんな所も多少変わるんでしょうかね~
by rannyan (2019-02-08 16:37) 

ワンモア

歴史や時間の流れを感じるのでこっちの方が好きです^^
廃墟とかも使われることがなくなった小道具とかも。
by ワンモア (2019-02-08 18:43) 

beny

 幾何学的できれいな亀裂。元に戻れないかんじがショック。
by beny (2019-02-08 21:04) 

cafe yummy

2月のスケジュールは

14,28がライブとなっております。

よろしくお願いします!
by cafe yummy (2019-02-09 01:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このブロックには退廃的なもの好きなかた多いようでやすね。
うん、こういう割れた舗道とかって、見た目は面白いけど 足や自転車の車輪をとられて転ぶ可能性がありやすね。
そういった点からいうと 早く直したほうが良いのでやすね。

そう、都会って、道一本入ると別世界のように古い路地になったりしやすね。
そういうの見つけるの大好きでやす。
だから、下町でも、人気スポットになってるとこより 観光客の来ないところのほうに魅力を感じやす。

枯れかけた花も魅力感じやすね~
毎年 上野のぼたん祭りに行くんでやすが、あっしは、ぐずぐずっっっと崩れるように散りかけているぼたんを撮りたいんでやすが、手入れをされている職人さんの隙がなくて いつも全部綺麗に咲いているか蕾の状態。
確か去年、一カ所だけ 地面に散った花びらを見つけてラッキー!と思いやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-09 12:36) 

むうぴょんこ

こんな芸術とは縁遠い私の意見に共感してもらってかなり嬉しいかも!!
うんうん・・・是非、機会があったら一度インドに行ってみて!!
その場合、できれば近代的なデリーでは無く・・・
南インドのチェンナイ(旧マドラス)とかね??
あそこならぼんぼちさんが気に入られる景色がきっとそこらかしこに見つかるはずだから!!
でも行かれる場合はホントに注意してね??
あの『スラムドッグミリオネア』って映画で表現されてる世界ってホントに実在してるし・・・
現実に治安面でも女性にはかなり厳しい国でもあったりするのでね!!
ってな感じで西新宿も良いけど・・・
あの呑兵衛横丁・・・だったっけ・・・も綺麗になっちゃって・・・
って、ここ十年ほど、新宿や渋谷、原宿にも行ってないなぁ・・・
あっ、5年ほど前に明治神宮には初詣に行ったっけ??
うーん・・・そんな退廃した街・・・
個人的にはなかなか都内では見つからないのが悲しい(泣)
あはは・・・住んでる蒲田、そのモノが退廃してる街だって??
いやいや・・・ディープさでは大森の地獄谷にはかないませんってな感じで・・・
あはは・・・ではではぁーっ(笑)
by むうぴょんこ (2019-02-12 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこさん

インドは中学生の頃から憧れの国でやす。
みうらじゅんじゃないけど、当時 あっしの中で仏像がマイブームで、インド雑貨屋で買った仏像柄のトートバックとか持って通学してやした。
行ってみたいけど たぶん一生行かないで終わるんじゃないかなぁ・・・・・
今20代だったら勇気を持って渡印してるかも知れやせん。

蒲田、一度行ってみようと考えてやす。
大森は映画を観に二度行ったことがあって、なかなか良かったでやすね~
好きな映画作品のロケに使われた喫茶店にも入れたし。
あっし的には、赤羽がオススメでやす。
昼でも薄暗くてどんよ~りしたアーケードがサイコーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-12 15:34) 

むうぴょんこ

へえーっ・・・仏像柄のトートバッグって・・・
今なら一回りして逆にお洒落かもね??
いやいやいや・・・逆に若いころはインドの楽しさをまったく理解できず、そんな時は欧米に行った方がテンションが上がる傾向にあるので・・・
酸いも甘いも嚙み分ける経験を重ねた人ほどインドに行ってみたら・・・
あの内装もなく、壁もほぼ無い吹き抜けの家やビルに普通に暮らしている人たちの暮らしぶりと・・・
ぽつんと点在する高級ビルの周辺の爆撃でも受けたかのようなスラムの街並みに・・・
絶対に衝撃を受けること、間違いないぞって感じ(笑)
だってあのヒンズー教の聖地であるガンジス川ですら・・・
泥水だし、季節によっては泡だらけだし、ペットボトルやプラスティックゴミは当然で・・・
たまに犬や牛の死体が流れてきたりしてるしね(泣)
まあ、私の場合、出張で行ってたのでなかなか観光しきれていないけど・・・
それでもあのディープさはメジャーな国々を知ってる日本人離れの感性を持ってる私であっても・・・
ってか、みんなからは欧米人そのモノだって言われちゃう私ですら想像をはるかに超える現実に衝撃(カルチャーショック)を受けたので・・・
絶対にボンボチさんのお気に召す事、間違いなしだぞっ??
そんなチェンナイ・・・シンガポール(チャンギ空港)経由で行くのが一番良くて・・・もしいかれる際はSQ(シンガポール航空)を利用して一日がかりで行くのがそれなりに安いし、楽しいし・・・
もしくはバンコック経由でのタイ航空などもバンコックを見て回れるので非常におススメかもだし・・・
もしくはUAE経由でエミレーツ航空とかね??
でも間違ってもデリーにしか行かないシートが狭すぎるJALやサービスが最低で時間にルーズで飛行も荒く、機体にも不安がある超いい加減なインド航空や・・・
香港経由のサービスが最悪で乗客がうるさすぎるキャセイパシフィック航空などは選ばないようにしてね??
そんな感じだったのであくまでも個人の好みでデリーに出張する際はANAで・・・
チェンナイの場合はシンガポール航空のみ選ぶようにしてたのは内緒でってな感じ(笑)
うわっ・・・ゴメン・・・熱く語りすぎてやっぱり長文駄文になっちゃった(泣)
なのでもし興味があれば詳細はこっちを読んでみてね??
https://mupyonko.blog.so-net.ne.jp/2016-04-04
それで大森・・・大盛りの発祥地です・・・って、あはは・・・冗談ですよ(笑)
それで赤羽も良いよね・・・うんうん・・・あのスタッフがうるさいおでん屋さんも有名になっちゃったし・・・
なので呑兵衛には最高の街って思うかもね!!
そんな感じで是非、蒲田にも来て欲しいなぁーっ!!
その際は下戸なのでお酒は飲めないけど・・・ご案内しまっせ(笑)
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-02-20 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこさん

うぅむ~ インド行きたくなりやすなぁ。
インドに行くと人生観変わるよ とは、以前から聞いてやしたが、そこまでスゴいのでやすね。
そうでやすよね、カーストも細かく分かれてるし、日本人の想像もつかないくらい貧富の差が激しいっていうし・・・・。
あ~、それでインド帰りの元ヒッピーのおじさんとかって 心が広い人ばかりだったのかな?
ともあれ、暖かくなったら まずは蒲田に行くでやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。