So-net無料ブログ作成

今年の抱負---カラオケ三曲 [音楽雑記]

みなさんは、今年の抱負って 何かお持ちですか?
私・ぼんぼちは、カラオケで 新たな曲を三曲 歌えるようにすることが、今年の抱負です。

今まで私は、ブルースやブルースロックが好きで、そういうジャンルばかりを歌ってきました。
具体的に挙げると----
憂歌団 上田正樹と有山淳司 ブルーハーツのアルバムの中のマーシーの作った曲、です。
好きなジャンルなのでココロがすっと入ってゆけるというのもありますが、ブルースやブルースロックというジャンルは、リズムや音程よりも感情・言葉を前面に出してしまえば成立させてしまえる という面があります。-----勿論、素人の趣味レベルでのスタンスですが。

カラオケ.JPG私は以前、趣味で演技のレッスンを受けていて、その中に「歌という手段を使って表現をする」という科目もあったので、詞の意味・言はむとしている内容・感情を正しく聴き手に届かせる という訓練は、多少なりともしてきました。
そういった観点からも、ブルース ブルースロックというのは、レッスンでお習いしたことをそのまま活かせて 歌い易かったのです。

が、聴いている側は、「はぁ~ またこーいう曲かぁ」と退屈するだろうし、自分でも ちょっと違うジャンルの曲にも挑戦してみたいな という気持ちもあり、以下の三曲を 今年の課題曲とすることにしました。
「みかん色の恋」 (詞・岡田冨美子 曲・佐瀬寿一 元歌歌唱・ずうとるび)
「NAI-NAI16」 (詞・森雪之丞 曲・井上大輔 元歌歌唱・シブがき隊)
「100%・・・Soかもね!」 (詞・森雪之丞 曲・井上大輔 元歌歌唱・シブがき隊)

何故、この三曲を選んだかというと----
先ず、第一に、ハードルが低い ということです。
カラオケは遊びなんだから どんな曲だって 歌いたいと思えば好き勝手に無手勝流に楽しめばいいじゃないか!という声が多数 聞こえてきそうですが、どうも私の性分としては それは嫌なのです。
越えられないハードルをなぎ倒しながら走ってゆく というのは、自分自身が気持ちが悪くて楽しくないのです。
勿論、越えられるハードル設定は、素人の趣味スタンスの低さですが、低いハードルをきちんきちんと越えることに 私は達成感・楽しさを覚えるのです。

カラオケ1.JPGそして第二に----
三曲とも 詞に強烈な魅力を感じていることです。
いずれも、十代半ばの少年の 異姓への心情を絶妙に表現したものですが----
「みかん色の恋」は、キスの経験もないウブな男の子が 好きな少女との距離を縮めてゆく幸せ感に溢れる内容で、「みかん色」というのは「幸せ色」という意味です。
冒頭は弾むようにとにかく明るく サビ部分では彼方に伸びるように歌ってゆければ・・・・と思っています。
「NAI-NAI16」は、まだ心と肉体のバランスを巧く取れずにいる少年の やるせない はやる心を描いた作品です。
幾度も繰り返される「ナイナイナイ・・・・・」に、少年の切なさを託せれば・・・・と考えています。
「100%・・・Soかもね!」は、「NAI-NAI16」の主人公よりほんの少しだけ大人になった 揺れ動いた末に「これは恋だ!」と自覚する少年の歌です。
少年の心の中に小爆発を起こす感情の「バン!バン!バン!!!」「ストップ!ストップ!ストップ!!!」を印象強く伝えられれば・・・・と稽古しています。

第三には----
これら三曲は、単に詞が優れているのみならず、詞の感情とメロディーが見事に一致している ということにあります。
近年は特に、詞とメロディーが一致していない歌というのが目立ちますが、私はああいった歌は、いくらメロディーだけが良くても好きにはなれません。
私は歌というものは、あくまでも 詞の意味・感情を聴き手に伝えてこそだと考えています。
これら三曲は、無理なく自然と 感情を乗せ易いメロディーに計算されつくして仕立てられています。

第四は----
私は個人的に、十代半ばの少年役を演じるのが 無性に好きなのです。
自分と全く違う人物になれるという所が、仮装を楽しむのと同じ理屈で ストレス発散になるからです。
又、声質や声のトーンの面でも向いているようで、「NAI-NAI16」と「100%・・・Soかもね!」は原曲より♯3 「みかん色の恋」は♯1で ちょうど良く歌えるキーになります。

幾度も繰り返し書いていますが、あくまで所詮は素人の趣味レベルなので、自分で「成立した」と合格点を出しても それなりのものであることは必至ですが、今年は、この三曲を歌えるようにすることが、私・ぼんぼちのささやかな抱負です。

カラオケ2.JPG

nice!(227)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 56

花好き人

3曲とも乗りがよく楽しい気分になりますね
カラオケは私は得意ではないですが聴くのは好きです~
今年の抱負、今を維持でしょうかね
あと毎日1万歩歩くことかな~
by 花好き人 (2019-01-10 07:02) 

斗夢

会社勤めの頃は会社の連中と二次会でカラオケに行くことは
ありましたが、仕事をやめてからは行っていません。
好きな曲は戦中戦後の歌謡曲・・・田端義夫がいいですね。
ずっと飛んで吉幾三^^。
by 斗夢 (2019-01-10 09:10) 

ackylacky

シブがき隊の歌は記憶にあります。若いころに流行った歌は、それほど好きでないものでも憶えているものです。
しかし、最近は何度も聞かないと憶えられなくなりました。
自己満足なだけのカラオケは寂しいですよね。盛り上がって歌ってください。
by ackylacky (2019-01-10 09:21) 

りみこ

最近カラオケに行くことがありません…何を唄ってたのだろう?
今年の課題曲ですか(=゚ω゚)ノ
楽しいですねー
by りみこ (2019-01-10 10:17) 

エンジェル

カラオケはもう数年行っておりません。嫌いではないのですが・・・
ずうとるびとシブがき隊を選曲したというのがとても意外でした。いつの日かぼんぼちさんが歌うのを聴いてみたいものです(^w^)
by エンジェル (2019-01-10 11:47) 

ニッキー

カラオケ、もう10年近く行ってないです^^
昔は原キーしばりで歌ってましたが、
もう歌えないなぁ^^;
好きな曲を歌えるようになると嬉しいですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2019-01-10 12:30) 

侘び助

昔は歌が好きだったのに・・・カラオケも行ったことなし~~
洗濯物を干すときや体操帰りの鼻歌は♬~
あれやこれやの寄せ集め菓子・・・じゃ無く 歌詞~~
by 侘び助 (2019-01-10 12:45) 

まこ

遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m
シブがき隊、懐かしいなぁ~♬
ノリがいい曲は歌っていて元気出ますね!!

by まこ (2019-01-10 13:43) 

Take-Zee

こんにちは!
斗夢さんのコメントと一緒で会社辞めたら
無縁のものになってしまいました。

by Take-Zee (2019-01-10 15:32) 

hana2018

三曲とももちろん知っています。どれも、懐かしの・・・って感じですね♪
第一にハードルが低い、元歌を歌っているのが、ずうとるび、シブがき隊の時点で確かに!
カラオケは苦手で、誘われても絶対に行きませんでしたが、持ち歌があったら違いますよね^^
by hana2018 (2019-01-10 15:42) 

GG233334

ぼんぼちさんの熱唱、ライブで聴いてみたいなぁ~。
憂歌団、ぜんぜん詳しくないけど懐かしい名前です。
で、ワタクシはありきたりですが上田正樹の「悲しい色やね」が好きです。ついでにBOROの「大阪で生まれた女」も大好きです。

さらにまるで余談でやすが、ずうとるびとはんだーすがゴッチャになって区別がつきやせんぜ。(汗)
by GG233334 (2019-01-10 17:56) 

ヨッシーパパ

目標を持って行動することは、幾つになっても、日々の活力になりますね。
by ヨッシーパパ (2019-01-10 18:49) 

sadafusa

なるほどね。
これまでもぼんぼちさまの持ち歌はまったく知りませんが、これからモノにしていこうという曲は全部知っております。さすが同世代ですね。

わたしは少し前、英語の勉強がてら、ホィットニー・ヒューストンの『I have nothing 』という曲を練習していました。簡単そうに歌ってますが、ほんと難しかったです。

by sadafusa (2019-01-10 18:56) 

横 濱男

カラオケ・・・もう声が出ません。(^0^;)
抱負は、この年になると・・・今年一年健康であることかな。
by 横 濱男 (2019-01-10 19:18) 

kohtyan

1世代は違いますので、残念ですが、よくわかりません。
by kohtyan (2019-01-10 19:24) 

なかちゃん

歌は歌詞が大事、ボクも同じ意見です ^^
カラオケも大好きで、スナックに入るとマイクを離しません。
ボックスにはもう行かなくなりましたね。
激しい早い歌も好きだし、ゆ〜っくりで話すように唄う歌も好きです。
いつかご一緒したいです(^^;

by なかちゃん (2019-01-10 19:37) 

そら

私は・・・新しい赴任先で頑張ることですかねぇ(^^)
by そら (2019-01-10 20:06) 

ヤマカゼ

今年は北海道に旅行をかねて行ってみたいです。
by ヤマカゼ (2019-01-10 20:36) 

きよたん

歌うことはとっても気持ちが良いですよね
シブがき隊の歌いいかもしれません
私はグループサウンズの歌なんかも歌いたい
by きよたん (2019-01-10 20:55) 

ゆきち

お酒を飲んだらお喋りしたい方なので、カラオケにはあまり行ったことがありません^^;
ウタは下手だけど歌うのは好き。
こてつに「ごはんのうた」「オヤツのうた」「アゴ拭きのうた」等々毎日歌ってます♪
今はちょっと映画の影響で頭の中がクイーンでいっぱいなので、自転車こぎながら「We Will Rock You!」ですね(≧▽≦)
by ゆきち (2019-01-10 21:01) 

taku1_lily

ズートルビ
中坊の時流行りました
ビートルズのパロディもどきのなふざけた名前と
山田ナンタラのわざとらしさ(今の言葉でウザイ?)
であんまり好きじゃなかったけれど
「好きなんだ好きなんだ」って案外いい曲かも?
明日新年会だし~
冒頭は弾むようにとにかく明るく サビ部分では彼方に伸びるようあの頃に戻って唄おうか~!!


by taku1_lily (2019-01-10 21:21) 

johncomeback

ブルース大好きです。
特に「憂歌団」の木村充揮は最高のシンガーだと思っています。
by johncomeback (2019-01-10 21:23) 

kiki

選曲が面白いです。
by kiki (2019-01-10 21:43) 

raomelon

シブがき隊の歌は、もちろん知っていますが
「みかん色の恋」すっかり忘れていて
YouTubeで聴いてきました♬懐かしいわ~
歌っていないと、どんどん声が出なくなるので
目標を持って楽しく歌えるのは良いですね^^
by raomelon (2019-01-10 22:49) 

ゆうのすけ

課題曲の3曲はまさに私にはBINGOの世代です。^^
憂歌団 上田正樹さんはシブいですよね。
私はどうも浮いちゃって歌えないジャンルです。^^;
私は新しい曲って覚えてないですね。カラオケもだいぶ行って無くて
車を運転しながらのひとりカラオケなんです。♫~
♯2くらいで 女性歌手の歌を歌うことが多いですよ。
男性のキーは合わせるのが難しくて 原キーだと無理なく歌えるのは
美川憲一さんとかフランク永井さん位の低めなんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-01-10 22:55) 

kick_drive

こんばんは。ぼんぼちさんの声のイメージからだと
イチバン合ってそうなのはやっぱり中島みゆきさんかな。
単なるカバーになっちゃうかもしれないけど、しっとりと
聴かせてくれそうな気がするんです。

by kick_drive (2019-01-10 23:10) 

てんてん

ブルース ブルースロックですか~ かっこいい~
僕は、バラード系が多いです^^;
今度、沢田研二の1972年から1981年の中で
若い人が知らないような歌を
3曲歌ってみようと思っています^^;
by てんてん (2019-01-10 23:18) 

リュカ

シブがき隊・・・小学生の時
なんてかっこいいのーってヤラれました(笑)
あー、今日は寝るまで「ナイナイナイ 恋じゃない」ってエンドレスで流れます。
この曲が流行ったとき、友達が夢でまさに授業中手を挙げて好きな人に告白したのーって言っていたのを思い出しました^^
by リュカ (2019-01-10 23:21) 

英ちゃん

今年の抱負は特になし(゚□゚)
カラオケは最近行かなくなりました。
2000年過ぎてから音楽も聴かなくなっちゃったから曲も知らないしね。

by 英ちゃん (2019-01-11 00:11) 

garden

今年の抱負をまだ決めていませんでした。
だら~っと生きてます。
何か決めよう!!
by garden (2019-01-11 00:46) 

藤並 香衣

僕は高い声が出ないので
男性ボーカルの歌ばっかり歌ってます
女性の歌も歌いたいな~と思ってるので
ひそかに練習してみようかな
by 藤並 香衣 (2019-01-11 00:56) 

サンフランシスコ人

「全く違う人物になれるという所が、仮装を楽しむのと同じ理屈で ストレス発散....」

サンフランシスコの歩道に、ピカチュウの仮装を見かけます....
by サンフランシスコ人 (2019-01-11 07:56) 

yokomi

 こんにちは。音域は狭いけど、カラオケ、好きです。時には上田正樹も歌います(^_^)v
by yokomi (2019-01-11 09:32) 

あとりえSAKANA

ぼんぼちぼちぼちさんの3曲に対する分析論が
アツくて興味深いです( ゚Д゚)オオ!! ナルホド
by あとりえSAKANA (2019-01-11 10:19) 

sig

外でも中でも歌うことは全くありません。若いころはいい声だと思っていたのですが・・(*_*;
by sig (2019-01-11 11:39) 

サンダーソニア

カラオケ 歌うのは苦手です。
ものすごーい音痴なくせに 裏声でないと
歌えません^^;
鼻歌専門家です。
歌える人、楽器ができる人は尊敬です。
by サンダーソニア (2019-01-11 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年の抱負があるかたもないかたも こんにちはでやす。
「一年 健康で」って それが一番でやすよね。
何もかも健康あっての人生でやすもんね。

カラオケ、歌われないかた、会社を辞めてから歌われなくなったかた、けっこうおられやすね。
聴くのは好きだけどご自分では歌われない というかたもおられやすね。
あっしがいつも思うのは、仲間でカラオケに行って、「歌いたくない」という人に無理やり歌わせるのは止めようよ ということでやす。酒と同じで。
それって、人に無理じいするものじゃなくて 歌いたい人だけが歌いたい歌を歌えばいいと思いやす。
でも、会社の付き合いでは そうも言っていられないところがあるようでやすね。

あっしのこの三曲の選曲、意外だと思われるの解かりやす。
歌えれば歌いたい歌というのは 他にいろいろあるんでやすけどね。
「大阪で生まれた女」とかもそうでやすね、歌えたらいいなーとは思いやすね。
やっぱり歌の巧い歌い手さんの曲は難しくて太刀打ちできないんでやすよ。
で、この三曲なら なんとかなりそうだな と。
元歌を歌っているグループには全く興味はなくて、楽曲はよく完成されていると思うので。
元歌のグループに興味がないから 逆に少しも元歌の歌い方に引っ張られることなく 自分としての解釈・歌い方ができて まるで別の世界を構築できていいかも知れないな と。

なかちゃんさん 「歌は歌詞が大事」に共感してくださって嬉しいでやす。
だから、あっしは、メロディーと詞が一致していない歌が嫌いなだけじゃなくて
メロディーに日本語詞をなじませるために 日本語をわざと正しく発音しないではっきり聴き取れなく うにゃうにゃ歌う歌い方ってのが大っ嫌いなんでやすよ。
だったら英語で歌えばいいじゃない!って思いやす。

中島みゆきはねぇ・・・・・もしも歌えたとしても、個人的に好きじゃないんでやすよ。
ニューミュージックっていうジャンルじたいが どうも好きになれないでやす。

sadafusa さん 英詞の曲を歌われるなんてすごい!尊敬でやす!
あっしは50S60Sの洋楽も好きなので 歌えたらどんなに気持ちいいだろう!って思いやすが、英語じたいがてんでダメなので無理でやす。

カラオケご一緒したいと仰ってくださったかたがた、いつか機会があって実現できると楽しいでやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-11 13:56) 

caveruna

ブルース、ロックいいですね!(キャー!マーシー!)
そして、はたまた、シブガキ、いいかもね♪
私の周りでは、少年隊を歌う人はいるけど、
シブガキ、なかなかいないです。
是非、がんばってください!
by caveruna (2019-01-11 15:25) 

ピュアリン

今年の抱負 やはり健康で居る事は一番ですが
今までやりたくても出来なかったことをやって行きたいと思います
一年の初めに今年こそは!!と思いながら
やることが出来なかったやり残しが多々あります
今年こそは完璧には出来なくても 少しづつでもやりたい物です
人に言うと笑われそうなので内緒です(笑)

ぼんぼちぼちさんのカラオケで歌ってる所ってどんなのかな??
歌が上手な人が羨ましいです(^^)/
by ピュアリン (2019-01-11 17:03) 

sana

楽しい曲でその場が明るくなりそうですね。声のトーンが合うというのも面白いもんですね^^
カラオケに行く機会はほとんどなく、稀に行く場合はピンクレディーやキャンディーズを複数で歌います。人に聞かせる感覚がなくて。家で歌番組を見るのは好きなので、一緒に歌ってることもあります^^;
今年の抱負は「食べる、動く、作る!」です^^
by sana (2019-01-11 17:38) 

cafe yummy

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

1月のスケジュールは

19日 貸切

20日 貸切ライブ

26日 貸切

30日 貸切

となっております。

今年もよろしくお願いします。
by cafe yummy (2019-01-11 18:31) 

ChatBleu

深いしこだわりがスバラシイ。
カラオケは卒業したので、もうやりません(^^;)

by ChatBleu (2019-01-11 21:30) 

ワンモア

選曲がいいですね。
自分、スピッツファンなんですが、マサムネさんの声が天使すぎて歌えません >< 聞くのは大好きなんですが。
by ワンモア (2019-01-11 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

抱負ってどんなささいなことでもいいと思いやすよん。
自分の中で頑張って突き進んで達成できればバンバンザイなのでやすから。
あっしのカラオケの抱負だって、「なんだ、それっぽっちのこと」って笑う人いっぱいいると思うし。
「食べる、動く、作る」という抱負もいいでやすね。
食べたエネルギーを創作に注ぎ込むわけでやすね。
たくさん お人形さんの服やアクセやその他 作られてくだされ!

caveruna さんはマーシーの世界 お好きでやすか、嬉しいでやすなぁ。
永遠の反社会的少年って感じでやすよね。
あっしは中でも「ロクデナシⅡ」を 目をむきながら感情丸出しで歌うのが好きでやす。

スピッツは・・・・・残念ながら あっしは聴いたことないので解かりやせん。
ボーカルのかた 天使のようなお声なのでやすね。
好きだけど歌えないって いっぱいありやすよね。

あっしはどうも、これ!と決めたことには徹底的に拘りやすね。そうしないといられない性分で。
やはり趣味で、シナリオ作法を通信で勉強してたことがあるのでやすが
その時は毎日12時間くらい自習してやした。
そのくらい徹底してやらないと あっしは面白さを感じられないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-12 12:17) 

タンタン

カラオケに行かなくなって10年以上、ただでさえ狭い声域がいよいよ狭くなりましたから、多分まともに歌える歌って数曲なんやろな^^;
by タンタン (2019-01-12 17:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「・・歌というものは、あくまでも 詞の意味・感情を聴き手に伝えてこそだと考えています。・・・同感です。
チャレンジ精神旺盛ですね。感心します。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-12 22:54) 

newton

新たな三曲も良いですが、小生は憂歌団が聞きたいですね。“胸が痛い”をお願いします(涙)。

by newton (2019-01-12 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

タンタンさん

そうでやすね。歌わないでいると どんどん音域がせまくなって大きな声も出なくなってしまいやすね。
あっしは以前は、演技、その後は朗読のレッスンを受けていて 毎日発声練習をしていたのでやすが それらをやめてしまってからは、発声練習どころか大きな声を出すことすらしなくなってしまって 一時はほんとに声が出なくなってしまいやした。
大きな声を出すことは身体によいので、スポーツ嫌いのあっしは カラオケは健康維持のためと 歌うことを続けようと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-13 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

歌を歌う意義というのは、そういうところにあると思うんでやすよね。
どういう歌のジャンルでも。
どんな簡単な歌でも必ずテーマがあり 何かを言はむとしているわけで、
音程とリズムだけじゃなくて、それが伝わって初めて成立するものだと考えてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-13 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

newtonさん

あー、残念ながら「胸が痛い」はちよっと難しくて歌えないんでやすよ。
「シカゴバウンド」「嫌んなった」「あたしの彼氏」「気分上々」「10$の恋」あたりだったら バッチリでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-13 12:33) 

そらへい

カラオケは苦手です。
まず音程が取れません。
それでもおっしゃるように無手勝流でがむしゃらに歌って
楽しめば良いのですが、耳だけは肥えているので
外しているところがわかって許せません。
従って、歌いません。
by そらへい (2019-01-13 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんは、耳、そのご趣味から人一倍肥えていらっしゃいやすもんね。
おっしゃってる理屈、非常に解かりやすよ。
年長のかたにこういうことを申し上げるのは失礼なんでやすが
なんだか微笑ましくて笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-14 12:37) 

olived

>越えられないハードルをなぎ倒しながら走ってゆく というのは、自分自身が気持ちが悪くて楽しくないのです。

同感です。
出来ればハードル1つずつ全部チェックマークを付けたいです。
by olived (2019-01-15 13:12) 

薔薇少女

>憂歌団 上田正樹と有山淳司 ブルーハーツのアルバムの中のマーシーの作った曲、です
↑の方々の曲全部、ぼんぼちさんの歌声で聞いてみたいです!!
斉藤和義さんの歌等は、お嫌いですか?!
是非、ぼんぼちさんに唄って貰いたいなぁ~
私は、自分の好きな歌が歌いたくても人前では迷惑を掛けるので
歌えません。
だから、youtubeで、好きな歌を独りカラオケ状態で、歌い捲って
ストレス発散しています!
岡林信康の山谷ブルースを歌いながら、父を思い出し、泣き忍んでいます!
自分の葬式には、好きだった曲を息子に編集して貰って、その曲たちに見送られてアチラヘ逝きたいと思います!
by 薔薇少女 (2019-01-15 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

olived さん

共感してくださって嬉しいでやすなぁ。
スナックとかで歌うと「けっ!そんなに真剣に歌うことないのに」って鼻白まれることがあるので。
チェックマーク、頭の中で一つづつつけてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-15 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

上記のブルース ブルースロックのかたがたの歌は、自分に合っているし歌いなれてるので 人様にお聴かせして苦痛を与えない程度には歌えやす。
いつか機会があったらご一緒しやしょう。
斎藤和義さんは、聴いたことないので解からないでやす。

あら、ご自身のお葬式のことをすでに考えていらっしゃるのでやすね。
あっしは遺影は考えてたけど音楽は考えてなかったでやす。
好きな曲達に送られて逝く・・・・・・
いいかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。