So-net無料ブログ作成

コンクリート沿いのアイビー [写真]

写真・コンクリート沿いのアイビー.JPG

コンクリートの壁面沿いに植えられていたアイビー。
ネガ加工したら、葉っぱの色が あっしの大好きな紫になりやした。
茎はブルーになり、全体的に寒色系だけでまとまったところがこの作品の個性かな、と思いつつ公開しやす。

アイビーといえば、アイビールックというファッションが、昔 流行りやしたね。
ぼんぼち個人的には、ああいうファッションは大嫌いでやす。
アイビーに限らず、トラディッショナルなファッション全般が嫌いでやす。
あっしが中高生の頃は、ニュートラだとかハマトラだとか、トラディッショナル全盛の時代で、着たい服が絶望的に見つかりやせんでやした。
そんな中、原宿に行けば、古着屋と古着風に作ってあるインディーズブランドの店があることを知り、それらの店に 毎日曜日 通うようになりやした。
冬は、周囲の多くの若者がカチッとしたコートを着ている中、あっしは足首まで丈のある黒のベルベットのマントをまとって歩いてやした。

nice!(225)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 31

きよたん

自分のセンスを持ち、ぶれないぼんぼちさん 素敵ですね
若い頃は私なんかは中途半端なアイビールック
田舎者です。自分に似合うものはなんだろうって探しちゃう
自分の自信がないんですね
by きよたん (2018-12-09 06:05) 

サンフランシスコ人

「冬は、周囲の多くの若者がカチッとしたコートを着ている中....」

普通、サンフランシスコの冬はあまり寒くないので、コートを着ている人は少ないですね...

by サンフランシスコ人 (2018-12-09 06:30) 

ヤマカゼ

葉もいろが色が変わると無機質な感じがしますね。
全体的に乾いたかんじがいいですね。
by ヤマカゼ (2018-12-09 07:56) 

ackylacky

ぼんぼちさんが高校生のころ、私は東京都目蒲線沿線に住んでいて、渋谷や原宿にも何度か行きました。
そうそう、トラッドとか言ってましたよね。当時としては体が大きかったので、デパートの大きな服コーナーでおじさん臭い服を買うしかなく、オシャレには興味持てなかったです。

マントといえば、イギリス旅行に行った知り合いがロンドンのバーバリー本店で買ってきたというマントを見せてくれました。
その彼はやせていたので、まるで吸血鬼でした。バブルの頃の話です。
by ackylacky (2018-12-09 09:29) 

moz

紫色のアイビー、ツルの青は眼鏡を思ってしまいました ^^;
ちょっと無機質な感じで、不思議な画像ですね ^^
ファッションは?縁遠いのですが、自分のスタイルがあるのは良いなと思います。流行もあるけれど個性的でもありたいですよね。
by moz (2018-12-09 09:54) 

英ちゃん

綺麗な紫色だね。
アイビールックは私も好きじゃないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-09 10:26) 

マーヤ

ファッションは自分らしいのが
一番ですよね^^
でないと、落ち着かないものです( ´∀` )
紫のアイビー、寄せ植えすると可愛くなりそう♪
by マーヤ (2018-12-09 10:28) 

侘び助

垣根のアイビー 白の縁どりやクリーム一色などに
変化していて・・・愛おしいです^^
by 侘び助 (2018-12-09 11:40) 

けせらんぱさらん

どちらかと言えば私
服装には無頓着な方なので 着回しのきく 
トラディッショナルな服を選んでしまいます
30年前に購入したニューヨーカーのハーフコート
未だに着ているくらいです
by けせらんぱさらん (2018-12-09 13:46) 

はなだ雲

ムラサキ色のアイビーの葉っぱ
なんかすごい新鮮です♪
by はなだ雲 (2018-12-09 14:26) 

プー太の父

そう言えばぼんぼちぼちぼち さんの
ブログは紫色のイメージがありますね。
紫色の写真が多かったですか?
by プー太の父 (2018-12-09 14:36) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな素敵な色のアイビーがあったらいいですね。
母が好きな色です!
by Take-Zee (2018-12-09 15:24) 

okko

本物よりいい感じ!!

そうそう、アイビールックって、ハーバード大学など、有名校の学生たちが好んだ服装とか? どこかコチッとしていてお鼻にかけている感じでしたね。今はどうなんだろう。
ぼちさんには合いそうにないわ、絶対に!
by okko (2018-12-09 16:49) 

八犬伝

黒のマントですか
格好良いですね。
by 八犬伝 (2018-12-09 19:03) 

そらへい

ファッションにはとんと暗くて
何がアイビーやらトラディショナルやらさっぱりわかりません。
若い頃、メンズクラブを一と買ってみましたが
さっぱりのまま、あきらめました。
by そらへい (2018-12-09 20:22) 

sana

紫色のアイビー、透明感があって不思議な世界ですね。
うちの近所に山ほど茂っている蔦と同じものとは思えない。
アイビールック、形はまあごく普通ですよね。
ああいうの、似合わなかったわ~いろんなものを試しに着てはいましたけど。ドレスのほうが似合うタイプ‥着ていくところがない^^;
黒いベルベットのマントのぼんぼちさん、見たかったです^^
by sana (2018-12-09 20:28) 

横 濱男

紫色はいい色です。
高貴な色ですね。。
by 横 濱男 (2018-12-09 21:01) 

裕々

流行に振り回されないお洒落って素敵ですね。
そういう私はお洒落に無縁で、妻から「爺さんは同じような服装で見分けがつかない」と言われております。
by 裕々 (2018-12-09 21:14) 

ニッキー

紫色がとても綺麗ですねぇ( ^ω^ )
アイビールック流行りましたねぇ^^
流行ると皆が着てて、似合うひとばかりじゃないなぁって
思いました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-09 22:03) 

藤並 香衣

アイビールックを格好よく着こなしている人を雑誌でみても
親からわずかなお小遣いをもらっている身では買えなかった
田舎ではそもそも売ってなかった!
スーパーでそれっぽい服を選んで組み合わせても
どっか変でした(笑)
by 藤並 香衣 (2018-12-09 22:28) 

Rchoose19

私もこんな色彩が大好きです♪
アイビールック流行りましたねぇ~。
高校が私服通学だったので、私はちょっとかじりました^^;
2年生くらいからは『ヤンキー』をしょってました^^;


by Rchoose19 (2018-12-10 07:54) 

リュカ

この色合いとても好きです。
そしてぼんぼちさんの雰囲気にあってるなーなんて
思いました^^
by リュカ (2018-12-10 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださり ありがとでやす・ぺこりっ
ネガ加工すると補色になるので 緑は紫になるんでやすよね。
今回 元のアイビーの色合いから 高過ぎないの彩度の どぎつくない綺麗な紫になってくれやした。
まぁ、偶然のたまものでやす。

アイビーも、鮮やかな緑や黒っぽい緑や縁がオフホワイトのなど 色もあと大きさもいろいろありやすね。
あっしが子供の頃はそんなに見かけた記憶はないんでやすが、最近はビルや住宅の建物沿いによく植わってやすね。
冬でも枯れないで虫もつかないようだから つごうが良いのでやしょうね。

あっしは子供の頃から紫色大好きで、中高生の時に着てた服の色は
黒 紫 臙脂 ばかりでやした。
ピンクとか間違っても絶対着なかったでやす。
あっしの黒のマント時代・・・・・顔だけ太りすぎでぶっくぶくで顔じゅうニキビで真っ赤で、今思い返すと、酷く醜くて奇妙だったと思いやす。
それでも当時は、冬はマント以外は着たくなかったでやす。

トラディッショナル、お好きで着ておられたかた ちょっとかじられたかた 興味のなかったかた、やはり様々おられやすね。
あっしは、個人的に 自分が着るのはまっぴらごめん というだけで
人様が着ている分には 別段 否定的な気持ちは持たないんでやすよ。
人は人、自分は自分だから。

山田五郎さんっておられやすよね。
あのかたは、ほんとにお洒落にトラディッショナルをキメておられやすね。
ご自身の風貌をよく解かっていて、それにぴったりの幅 丈 色を使っておられる。
ジャケットの袖の長さやそこから出るワイシャツの幅の計算など 天晴れでやす。
言わずもがなトラディッショナルって、サイズがピシッと計算通りに合ってないと格好がつかないわけで、とても手間とお金のかかるファッションジャンルだと思いやす。
だから、山田さんみたいに キマってるトラデッショナルな人には好感持てやす。
そういう人に街で遭遇したら振り返っちゃうと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-10 13:15) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、世の中の流行には流されません。
だって・・・似合わないんだもん!

>大阪であんな素敵な朝の後継が見れるなんて
ちょっと感動しました!
実際は、もっと素敵でしたぁーーー(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-10 15:43) 

みうさぎ

みんな同じカッコしてたねっ
紫綺麗ですシオン てぇ響きも
紫オンてぇ言葉 喫茶があったような~
紫苑?てぇ書いたかな?
どうも同じ物揃えるのヘタピでしたぁ

by みうさぎ (2018-12-10 17:58) 

johncomeback

中高生の頃「アイビールック」に嵌まってました。
今でもシャツは「ボタンダウン」ばかりです(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-10 20:48) 

JUNKO

淡いムラサキが優しいですね。若紫を彷彿させます。
by JUNKO (2018-12-10 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、今回の写真、あっしの満足のいく色合いになってくれやした。
紫って高貴な色と言われるけれど、彩度の具合や使い方によっては下品になってしまいやすね。
紫苑なんて名前の喫茶店 いいでやすねぇ。
喫茶店は店名も魅力の一つでやすもんね。

アイビールックといえばボタンダウンのシャツでやすね。
ボタンダウンのシャツは今でもいろんな店で売られているようでやすね。
そう、最近の時代は昔ほど 同じ格好の人が少なくなりやしたね。
同じ格好の人が多かった時代、あっしはとても不思議に思っていたものでやす。
「どうして自分の好みと流行がピタッと一致する人が 世の中にはこんなにたくさんいるんだろう?」って。それって普通に考えて奇跡的に確率の低い偶然な筈じゃないの?」って。
でも、30才過ぎてから、自分の好みに流行が一致するのではなく 流行っているものが好きな人が世の中にはいっぱいいるんだ、自分には理解できないけど、そういう精神構造の人がいっぱいいるんだ、と知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-11 12:18) 

yoko-minato

ぼんぼちさんは本当におしゃれさんですね。
私はアイビールックもハマトラも縁がなく
普通の恰好でした。
加工されたネイビーが素敵ですね。

by yoko-minato (2018-12-11 18:36) 

なかちゃん

ボクもアイビーという言葉からして嫌いでした。
なんだか人間の軽〜い部分ばかりが目立っていたようで、とにかく仲間にはなりたくなくてね。
今となれば遠い昔の想い出です(^^)

by なかちゃん (2018-12-11 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん
なかちゃんさん

お二人ともアイビールックお嫌いだったのでやすね。
元々アメリカの大学のお坊ちゃん発祥のファッションだから 気どってやすよね。
本当のお坊ちゃんお嬢様が着てたらサマになるかもしれないけど、
品のない人が形だけ真似てもキマらないでやすね。
あっしも気どった人や軽い人は苦手でやす。

写真 お誉めくださりありがとうございやす。
アイビーは何枚も撮っているのでやすが、今回は 蔓が目立つ感じになって色もあっしなりに気に入ってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-12 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。