So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

むかごの思い出 [独り言]

むかご.jpg

この時節になると 山芋のツルに「むかご」が出来る。
私はこのむかごを摘むのが大好きで、子供の頃 自分の家の庭や空き地で よくむかご摘みをした。
摘んだむかごは、ご飯と一緒に炊き込んで「むかごめし」にしたり 炒ったり茹でたりした後 塩で味付けしておやつにつまんだりして堪能した。

現代(いま)はネットが流通しているので 「むかごって何?」と思ったら、誰に問うこともなく瞬時に、そのものが何であるかや画像や附随する情報を ごまんと得ることが出来る。
しかし、私が小学生だった1970年代は、まだそういう時代ではなく、ラジオに「知っている人がいたら教えてくださいコーナー」があり、放送を通じて情報を得ることが少なくなかった。

----あれはちょうど私が小学5年、深夜放送を聴き初めし頃だった。
毎回楽しみにしていた ニッポン放送の「かぜこうじのたむたむたいむ」という番組内で、「山芋のツルの枝分かれしている所に出来る 小石のようなものは一体何なのでしょうか? 食べられるという噂がありますが、本当に食べられるのでしようか? 食べられるとしたら、どんな調理をするのでしょうか? 知っている人がいたら誰か教えてください!」と、DJのかぜさんが呼びかけた。
私は迷いなく、「ここは私の出番だ!」とばかりに 放送局にハガキを書いた。
「むかご」と呼ばれるものであること。
実ではなく 地上茎にできる芋の分身だということ。
食べられること。
食べ方は、ご飯と一緒に炊き込んだり 炒ったり茹でたりして塩で味付けするのが主であること。
・・・・・・といった内容をしたためて。

一週間ほどしてからだっただろうか?
私のハガキが番組で読まれた。
かぜさんやスタッフさん 多くのリスナーさんの謎が解けることとなって、なんだかささやかながら小さなお役にたてた思いがして くすぐったいような気持ちだった。
同時に、ラジオ番組にハガキを投稿したという行為は生まれて初めてだったので、私の書いた文章や知識が全国の人に聴いていただけたことが、単純にとても嬉しかった。

むかご.jpg

nice!(226)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 226

コメント 57

ぽちの輔

我が家では落ちたむかごがワンちゃんのおやつになってます^^
by ぽちの輔 (2018-09-19 07:29) 

sig

田舎育ちの割には むかご はあまり食べた記憶がありません。今なら大いに食べてみたいです。薄く塩茹でした素朴な味で。
by sig (2018-09-19 08:16) 

イヴママ

え~!ラジオではがき読まれたんですね。
すごいなあ!
貴重な思い出ですね。
by イヴママ (2018-09-19 08:46) 

侘び助

地方に旅をすると(道の駅など)ムカゴ売られていますね。
我が家でも一握りなります。
by 侘び助 (2018-09-19 10:21) 

川鮎くん

家庭菜園でヤマイモを育てています。
副産物のムカゴを鳥が食べるのか、今年はあまり生っていません。
by 川鮎くん (2018-09-19 10:31) 

斗夢

庭の片隅で毎年山芋が掘れました。しかし、むかごを食べた
記憶はないですね。
by 斗夢 (2018-09-19 11:23) 

風太郎

むかご、という名前はず~と後から知りました。
それまでは、遊んでいてお腹がすいたら摘んで食べていました。
by 風太郎 (2018-09-19 14:16) 

ackylacky

小学生の頃からぼんぼちさんは文才があったのですね。
当時は中学生くらいになると、ラジオを買ってもらって深夜放送を聴くのが、大人になる一歩のような感じでした。
今も昔も睡眠時間が長いので、あまり起きてられなかったけれど。
by ackylacky (2018-09-19 16:11) 

newton

“むかご”には、こういう思い出があったのですね。炊き込みご飯も食べてみたいです。

by newton (2018-09-19 16:48) 

英ちゃん

むかごは、食べた事ないかも?
ラジオでハガキが読まれたのはラッキーでしたね。
私も結構ハガキ出してたけど一度も読まれた事はなかった(゚□゚)
ぁっ、オフ会の参加表明早々とありがとうございます。
by 英ちゃん (2018-09-19 17:28) 

Take-Zee

こんばんは!
ムカゴは食べれることは大人になるまで
知りませんでした。

by Take-Zee (2018-09-19 17:56) 

エンジェル

かぜこうじのタムタムタイム、聴いてました。ぼんぼちぼちさん、は小学生?私は高校時代だからちょっと年齢差がありますね(^^;深夜放送は結構聴いてましたが、ハガキとか出したことありませんでした。出してたらもっと楽しめたかもしれませんね。
by エンジェル (2018-09-19 18:12) 

kohtyan

むかごは初めて知りました、山芋は好物ですが、むかごも
食べられるのですね。
by kohtyan (2018-09-19 18:46) 

きよたん

わーいい思い出ですね
よく憶えていますね
私もハガキ読まれたことあります。
タイガースのファンで曲のリクエストした時です。
でもどんなこと書いたか覚えていないんですよ
読まれる時ってうれしいですよね
by きよたん (2018-09-19 18:57) 

そら

私も一度だけラジオで読まれたことがありますが
あれは嬉しいですねぇ(^^)
by そら (2018-09-19 19:03) 

JUNKO

素晴らしい体験をお持ちなんですね。放送局に手紙を出すなんて勇気のいることです。小さい時から違ったのですね。むかごは今日のお話でしっかり印象づけられました。
by JUNKO (2018-09-19 19:23) 

とし@黒猫

中学2年だったか、14歳だったかで、ラジオの番組にハガキを出して読まれたときは、小躍りして、気持ちが舞い上がり、夢心地でした。
by とし@黒猫 (2018-09-19 20:23) 

ヤマカゼ

なつかしいですね。自分で調理したことはないのですが、どこぞの夜食のつけあわせで食べた記憶があります。
ご訪問ありがとうございます。
by ヤマカゼ (2018-09-19 20:41) 

sana

むかご、育った家の庭にありました。いろんな実がなる植物たくさん植えてあったのです。むかごは自然に生えたのかもしれませんけど。
懐かしいです~けっこう美味しいんですよね。
小学生でラジオに読まれたとは! こんな整理できた内容というのが、栴檀は双葉より芳し、ですね^^
by sana (2018-09-19 21:12) 

裕々

ラジオを聞いてすぐに放送局にハガキを出す...ぼんぼちさんはすでに小学生のころから行動派だったんですね。
by 裕々 (2018-09-19 21:13) 

れもん

いい思い出ですね。
むかごはよく道の駅で売っています。今度見かけたら買ってこようと思います。炊きこみご飯おいしそうですね。
by れもん (2018-09-19 21:31) 

横 濱男

むかご、以前食べたらお腹を壊しました。
お腹に合わなかったのかなぁ~!!
by 横 濱男 (2018-09-19 21:38) 

ニッキー

むかごご飯、美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
初めて食べた時に口が見事に染まったのはびっくりしましたが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-19 21:48) 

ワンモア

いいお話ですね^^
昔はメールもなかったからハガキや手紙が待ち遠しかったなぁ。今は一瞬ですよね。
待つ時間が恋を育むこともあるのになぁと自分勝手な妄想に浸ることも^^
by ワンモア (2018-09-19 22:43) 

olived

芽が出てきた長芋の端っこを遊び半分で庭に植えたら蔓が伸びてムカゴが出来ました。食べた事もありましたが、最近は食べなくなりました。落ちたムカゴから芽が出てあちこちに長芋の蔓が。。。

by olived (2018-09-19 22:49) 

viviane

むかご美味しいですよね
今は貴重ですが、その昔は色々な所で見掛けました
「むかごご飯」は我が家の秋の定番です^^
by viviane (2018-09-19 22:49) 

tai-yama

自然の物は自分では判断できない・・自分を信用していないので(笑)。
野草の知識がある人は近くに居ると重宝されるかも。
by tai-yama (2018-09-20 00:08) 

藤並 香衣

むかご、父が好きで庭に植えてありました
茹でて塩をつけて、それだけなのに美味しかった
by 藤並 香衣 (2018-09-20 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

むかご、食べたことのあるかたも ないかたも 食べてお腹をこわしてしまったかたも おはようございやす。
やはり世代的に、多くのかたがご存じでやすね。
若い人は知らない人が多いかも知れやせんね。スーパーではめったに売ってないから。

美味しいでやすよね~
酒のつまみにももってこいでやすね。
バター炒めなどもイケるようでやす。
山芋の分身だから 栄養も満点だし。
わんちゃんも食べるのでやすね。
食べたことのないかた、どこかで手に入ったら 是非召し上がってみてくだされ!

ラジオで自分が出したハガキが読まれるの 嬉しいでやすよね~o(◎o◎)o
読まれたことあるよ~というかた 何人もおられやすね。
-----思い返すと、「自分が書いたものを人様に読んで(聴いて)いただく喜び」みたいなものに目覚めたのって、この初投稿がきっかけだったように思いやす。
以降、私生活で時間のあるときに、ラジオや雑誌にしばしば投稿するようになりやした。
採用率は計算すると、およそ7.5割でやした。
ラジオだと他に、沢田研二さんや所ジョージさんに読まれたことがあり
雑誌だと、ハナコや週刊読売やまんがくらぶや四季の味だったかな?料理雑誌に掲載されやした。
そういった採用体験の喜び・充実感が、今 ブログを書くエネルギーにつながっていると自覚してやす。
今は、自己表現の手段がブログ一筋になりやしたが、機会があったら また何かに投稿したりしてみようと考えてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-20 10:53) 

kiki

『むかご』私は知らなかったのですが、
子供たちがよく採ってきてました。
蒸したり、ご飯に入れたような(遠い)記憶です。
ラジオで投稿したものが読まれるとは貴重な体験でしたね。
皆んなの役に立ちましたよ。
by kiki (2018-09-20 11:27) 

ミムラネェ

こんにちは。こちらの道の駅では時より見かけます。
茹でて甘味噌を絡めても美味しいです^^
ラジオは、曲のリクエストでも読まれたことがありませんでした~
by ミムラネェ (2018-09-20 14:27) 

馬爺

我が家でも植木や花に弦が巻き付いて零余子が生って居ますよ、偶に大きなものが生って居ると摘んで塩茹でにしておつまみにします。
これは美味しいですよね。
by 馬爺 (2018-09-20 15:34) 

kuwachan

むかごご飯、和食屋さんの〆のご飯でてきたことがありました。
とっても美味しかったです^ ^
投稿したハガキが読まれるなんて凄いですね。
by kuwachan (2018-09-20 17:59) 

Ginger

「たむたむたいむ」の前の「あおいくんとさとうくん」から聴いていましたよ♪
by Ginger (2018-09-20 18:33) 

ぼっこ

むかごはたまに頂くのですが、塩ゆでは素朴で美味しいですね^^
by ぼっこ (2018-09-20 21:27) 

sakamono

ウチの周りでもむかごが採れました。
味噌で炒って、親父が酒のツマミにしていました^^;。
by sakamono (2018-09-20 21:54) 

そらへい

小五で深夜ラジオ、さすが都会ッ子ですね。
私が聞き始めたのは、一人暮らしを始めた18の頃
当時、聞くのが当たり前みたいですから
遅い方でした。
投稿はしたことが無いです。
放送で読まれる体験、貴重でしたね。

by そらへい (2018-09-20 22:54) 

ゆうのすけ

昨日 むかごを見かけましたよ!^^
子供の頃は むかごって虫だと思ってました。^^;
私は某番組にリクエストを書いて賞金(大したことない額)が当たっちゃったことがあったんですが もう恥ずかしくて しばらくほとぼりが覚めるのを待ってました。^^;
名前を呼ばれた時は 近所なんだ・・・。と思ったらすぐそのあと顔から火が出るかと。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-21 00:27) 

さる1号

自分もハガキをラジオで読まれた事があるけれど、担任をネタにして多少脚本して・・・
放送の翌日職員室に呼び出されました^^;
むかご、食べたこと無いです
そんなにも美味しいんだ、見かけたら買わなきゃ^^
by さる1号 (2018-09-21 06:13) 

海市

むかごっていう言葉は聞いたことありますが、それが何かは知りませんでした。勉強になります。
ラジオで採用されるなんて凄いですね。小学生ながらも、わかり易く説明出来ていたからこそ採用されたんだと思います。

by 海市 (2018-09-21 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

むかご、食べたことのないかた 是非チャンスがあったら食べてみてくだされ!
道の駅で売られている確率が高いようでやす。

なるほど、味噌味もイケるのでやすね!
あっしは味噌味にする発想がなかったので いつか味噌味にしたのを食べたいでやす。

深夜放送、主に高校生大学生予備校生がターゲットだったのでやしょうね。
小学生から聞いていた人は、友達にもいやせんでやした。
「あおいくんとさとうくん」、あっしは聴いてなかったけど、人気番組だったという認識はありやした。
番組名からして巧いでやすよね。
リスナーと同じ立ち位置に立ってますよ。リスナーと同じ仲間ですよ、っていう主張が感じられやす。

ハガキ読まれたかた けっこうおられやすね。
職員室に呼び出された・・・・というのは、実名で書いて しかも教師か同級生が聴いててそれで知られてしまったのかな?

読まれて賞金が出たんでやすね。
嬉しいではありやせんか!
ご本人としては恥ずかしかったのでやすね。
あっしも、所ジョージさんの番組で読まれて賞金3000円をいただいたことが二度ありやす。
後日 書類が自分ちに送られてきて それを郵便局で現金に替えた記憶がありやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 11:45) 

リュカ

むかご、知らなかったです。
ネットで調べました(笑)
本当に今ならネットで簡単に調べられるけど
当時は謎が解決するのにも時間が必要だった時代なんだなーって
読んでしみじみ思いました。
でもなんか、そういう時間っていいな^^
今はなんでも答えを急ぎすぎかしら。だから余計にすぐ忘れるのかな(笑)
by リュカ (2018-09-21 14:15) 

薔薇少女


>私の書いた文章や知識が全国の人に聴いていただけたことが、単純にとても嬉しかった。
その気持ちスゴク解ります!
私の場合は、テレビ番組(11PM)への電話相談だったのですが、
ぼんぼちさんの様に人様に喜んで貰える様な知識とかじゃなくて、
ただ単に賞品が欲しい欲と、テレビに声だけでも出られるという、
出たがり精神の欲深い考えだったんです!
むかごは、親戚の人に大量に貰ったんですが、見た目が茶色の小さい物で
ご飯に炊き込んで食べると聞いてたのですが、余りに小さくて
洗うのにも大変だし、美味しそうにも思えないので、半分以上捨ててしまいました!
比較的大きそうなものは、茹でて衣かつぎとして生姜醤油で食べましたが
余り美味しい物とは思えませんでした。
>山芋の分身だから 栄養も満点だし。
山芋は大好きで、今夜の夕食もとろろ汁にしようかと思って居ます!
むかごは皮毎食べられるんですか?皮を剥かないと食べられないと思ってました!



by 薔薇少女 (2018-09-21 16:27) 

美美

ムカゴ、知っていましたが食べたことが無く
ソネブロのブロガーさんに譲ってもらい茹でて食べたり天ぷらにして食べたりしました。田舎でも山芋は食べてもムカゴは食べたことが無かったんです。
by 美美 (2018-09-21 17:34) 

garden

私もムカゴのブログを書きました。
実ではないのですね。
知らなかった!!
by garden (2018-09-21 17:51) 

NO14Ruggerman

かぜこうじのタムタムタイム…むっちゃ懐かしいです。ワタシは中坊でした。
学校の休み時間はその話題で持ち切りでした。
ムカゴの季節がやって来ましたね。
近所のスーパーで100円そこそこで売ってるんです。
ワタシはさっと茹でた後塩をまぶしてシンプルに食します。ビールが何杯でも行けます。
by NO14Ruggerman (2018-09-21 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

むかご、美味しいと思われるかたも思われないかたも 初めて知ったかたもおはようございやす。

皮も食べられやすよん。
むしろ、皮ごと食べたほうがほどよい歯ごたえも旨味もあって美味しいでやす。

近所のスーパーで売られているとはいいでやすね。
スーパーで売られているのってあまり見ないように思いやす。
特に大手スーパーにはないことが多いような。
いいツマミになりやすよね~

なるほど、天ぷらという手もありやしたか。
想像してみたら、間違いなく美味しそうでやすね。

そう、むかごは実ではないんでやす。
実というのは、花が咲いて受粉して結実したものでやすね。
山芋の実は、黄緑色のプロペラみたいなのが房になって生る あれでやす。
むかごは、花も咲かないし受粉もしないで 最初っからむかごの状態でぽつりと出来て だんだん大きくなりやす。
親芋と同じ遺伝子を持ったクローンでやす。

11PMで採用されたなんてすごいでやす!
テレビ番組は競争率すごく高そう。しかも11PMって大人気番組でやしたもんね。

確かに何でも簡単に知ることのできる便利な時代になったけれど
簡単に解決してしまうと忘れやすいって あるかも知れやせんね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-22 12:17) 

森田惠子

ムカゴを食べるようになったのは随分大人になってからで、長野出身(?)の方におすそ分けしていただいて食べ方を伝授してもらいました。
それからはスパーなどで見つけると買っています。
by 森田惠子 (2018-09-23 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

長野のほうは山芋豊富に作っていそうでやすもんね。
スーパーに出ることは稀だから 出逢えるとラッキーでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 21:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ムカゴは、長芋の分身とは知りませんでした。長芋を竹藪で探していたとき、恐ろしいものをみつけました。綿入れの布みたいなものが、地中からほんのわずか出ていたので、掘ったところ真っ赤な血みどろの物体が出てきたのです。当時のことだからたぶん出産に伴う胎盤か流産した赤子を埋めたのかもしれません。友達と一目散に逃げ帰りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-23 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

えーーーーーっ!?なんて恐ろしい体験(◎o◎:
現代(いま)だったらありえない話でやすよね・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 22:46) 

bpd1teikichi_satoh

最近近所でムカゴを観なくなりました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-24 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

bpd1teikichi_satoh さん

最近は空き地もなくなってきたし、あったとしてもきちんと草刈りされて柵が作られて入れないようになってたりで
誰のものでもなくて採っていいむかごに遭遇できなくなりやしたね。
あっしも今住んでるとこ付近には、むかごスポットがなくて残念でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-25 11:41) 

むうぴょんこ

うんうん・・・むかごって美味しいよね!!
現在、うちの冷凍庫にはかの『むかごご飯』が眠ってて・・・
それって彼女の実家の庭になぜか自生してる自然薯からのモノで・・・
毎夏の風物詩ってな感じかな(笑)
それにしてもあんな都会に何故??
あはは・・・不思議なもんだ!!
by むうぴょんこ (2018-09-26 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

むうぴょんこさん

都会のお庭に自然薯が自生しているのでやすね。
どういうきっかけで生えたんでやしょうね?鳥さんに運ばれてきたとかかな?
あっしは「むかごめし」って言ってたけど みなさんのコメント読むと「むかごご飯」なんでやすね。
そのほうがお上品な言い方でやすね。
あっしも今度から むかごご飯と呼ぼう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-26 16:44) 

伊閣蝶

むかご、確かにご存じない方は何のことか分からないと思います。
その疑問にはがきの投稿でお答えになり、それがラジオで読まれる。
これは感動的ですね。
ムカゴは私も大好きで、山芋のそれはもちろん、ミズナ(ウワバミソウ)のムカゴも大変美味しいものです。
秋になると、それを目的に山に入ったりします。

by 伊閣蝶 (2018-10-10 23:23) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

まだ小学生だったので、ハガキが読まれたことは それはもぅ嬉しかったでやす。
でもクラスメートにそのことを話しても、ラジオの深夜放送を聴いているクラスメートは誰もいなくて あっしが何を言ってるのか解からない様子でやした。

ミズナって植物、恥ずかしながら知りやせん。
それにもむかごが出来 美味しいのでやすね。
機会があったら食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-13 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。