So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

がんばれ!ホストくん [独り言]

昼間 新宿東口の喫茶店でくつろいでから 歩いて大久保に行って飲む、ということを時々やっている。
そうすると必然的に、夕刻に歌舞伎町を通り抜けることとなるのだが、夕刻の歌舞伎町は、ホストがあっちにもこっちにもいる。
自転車でコキュコキュ通勤中のホスト、年上の女性客に片腕をぎゅーっと抱え込まれて 無表情で同伴出勤するホスト、そして街頭に立って呼び込みをするホスト・・・・・・。

中、私はよほど金を持っていなさそうに見えるのか、これだけ夕刻 歌舞伎町を通っているにも関わらず、ホストの呼び込みに声を掛けられたことが 今までの人生でたったの一度しかない。
その一度は-----もう何年も前のこととなるが 余りにも忘れがたい出来事だったので、今回はそのことを綴りたいと思う。

ホスト1.jpg「あの・・・・・・」
蚊の鳴くような小さな声で呼びとめられた。
呼びとめた主は、いでたちからして紛れもなくホストである。
顔を見ると、テレビに出て来るアイドルにいても何らおかしくない様な 欠点のない目を見張るような美青年である。 身長もそこそこある。
「あの・・・・・・今なら三千円で飲み放題なんですけど・・・・・」
やはり蚊の鳴くような弱弱しい声でポソポソと言った。
同時に、割引券なる水色の紙を差し出した。
どれほどの時間握りしめていたのか クッシャクシャの割引券だった。
私が間髪置かずに 「いや、行かないから」とサラリと断ると、彼は、「・・・・・・そうですか・・・・・・」 ますます弱弱しく まるで瀕死の蚊の様にしぼんでいった。
そして 泣きそうな顔で じっとうつむいた。
私は余りの「呼び込み」らしからぬ呼び込みに唖然とし、
「押しなよぉ! なんでもっと押さないんだよぅ!! そんなんじゃダメだよぅ!!」
と 心の中で叫んだ。
私は二、三秒間 彼を見上げていたが、そのまま固まっていたので、大久保へとスタスタ歩を向けた。

ホスト.jpg私はどれほど押されても、ホストクラブなるものにはまるきし興味がないので なびくことはないのだが、ホストの呼び込みたるもの、「押し」は必須なのではないだろうか?
会社の営業やセールスマンと同じく 他を抜いて競争に打ち勝って 初めて「一人前」なのではないだろうか?
「ウチの店には豪華なシャンデリアがあって お姫様気分が味わえますよ!」とか 「僕は話題に事欠きませんよ。 美味しいスイーツの店から人気の映画の話まで なんだって出来ますよ!」とか 「女性の悩みを聞くの 得意なんですよ。 職場のグチやダンナさんの至らないとこ ぜーーーーんぶ洗いざらいぶつけてスッキリしてってくださいよ!」とか 何でアピールできないんだろうか?

-----まぁ、そこは性格なのだろう。
ホステスさんも、いくら美人でも 客あしらいが上手でないとナンバーワンにはなれないと聞く。
顔が重要だと言われる職業でも、顔「だけ」では成り立たないのである。

蚊の鳴くような美青年ホストの彼は、今 何をしているのだろう?
「これでは駄目だ!」と一念発起し 「押し」の力を身につけたのだろうか?
言われたことだけを大人しくコツコツとこなす 堅い仕事に転職したのだろうか?
どうしているのだろう・・・・・・


nice!(219)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 219

コメント 49

majyo

新宿区に30年住んでいましたから歌舞伎町、ゴールデン街
よく通りましたよ。しかしおばさんですから
声はかけられない。
押しの弱いホストさん、自分に合った仕事しているかなあ?
顏だけではダメですね

by majyo (2018-09-13 06:53) 

ニッキー

押しの弱いホストさんっているんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2018-09-13 07:54) 

もーもー

ホストも、キャバ嬢も  お金のため
トップになれば  凄いのをテレビで見るが
気が利いて  言葉巧みでないと・・・向き不向きもあるが・・
地道に  お仕事するのが・・・一番でしょうね
良い夢見ると・・・そこから  抜け出せなくなりますからね・・
  押しが足んないよーーー  言いたくなりますね・人間性です
by もーもー (2018-09-13 09:09) 

beny

ホストってナルシストで強引なチンピラのイメージがありましたが、中には気弱な奴もいるんですね。今の世の中、営業が出来なきゃ食っていけない。
by beny (2018-09-13 09:51) 

川鮎くん

薄暗いすれ違いができないようなビルの谷間で、女性がこちらへ向かってくるので、ビル側へ体を寄せたところ、すれ違い様に男の声で声をかけられたことがあります。これにはびっくりぽんです~!!
by 川鮎くん (2018-09-13 10:19) 

sadafusa

ぼんぼちさんのお話はいつも小説なんかより、奇想天外で面白いなぁ。顔がダメなホストが蚊の鳴くような声で「あの…」だったらわかるけど、美青年で「あの…」っていうのは意外ですね。でも、世の中にはそういう「あの…」みたいなのに非常に弱い女もいるかもしれないから、それもいわば「媚態」の一形態なのではなかろうか、って思ってしまう。「飲む・買う・打つ」をやってきた親を見て来てほとほとそういうのが嫌いなので、危なそうなところには一切近づいたことがなかったけど、「愚痴」をいっぱい聞いてくれるきれいなお兄さんがいるところになら、行ってもいいかもしれない。まぁ、リーズナブルな料金なら…。(でもきっと行かないだろうな)
by sadafusa (2018-09-13 10:47) 

kyon

ホストですか。女性の心の隙間を埋めてくれるお仕事ですね。
私はお金も興味もないですが、セレブな同級生がハマってます。
彼女の「男なんて皆んな浮気してるよ、あんたの旦那もしてないわけがない」と言ったのがわすれられません^^;
by kyon (2018-09-13 13:22) 

風太郎

営業は自分自分自身を売ることだと思っています。
容姿端麗、お世辞上手、ごますりは天下一品、売る商品がよくても、先ずは自分を買ってくれないと商談までは遠いですね。
by 風太郎 (2018-09-13 15:38) 

yoko-minato

どんな仕事にも向き不向きがあるかと・・・
私はそういう仕事は若いころでも無理ですね。
でも人は経験を積むと変わったりしますから。
by yoko-minato (2018-09-13 17:01) 

sigedonn

このブログ読んでないかなアア。
なんだか愛しくなります。
見た目は美形でも、田舎から出てきて必死だったのかな。
無事を祈ります。
by sigedonn (2018-09-13 17:38) 

そら

この世界も大変ですねぇ、お酒もそこそこ強くないといけなし・・・
私なんて絶対無理、ってか顔でダメかぁ(^^;
by そら (2018-09-13 18:34) 

そらへい

二枚目の子って、性格地味な子案外多いですよね。
端から見ると勿体なく思えるのですが
当人はそんな意識が全くないと言うか
by そらへい (2018-09-13 20:14) 

拳客の奥様

ホストの話で、思い出しました^^
米米クラブのコンサートの帰り、最寄り駅で飲む事に…
当時、主婦だった友達曰く「危ないよー歌舞伎町は?」
私、「何行ってんの?歩いてたって、気弱なホストが声掛けてくる
だけと!一言…やはりそのとうりになり、もっと金持ってそうな^^
姉さん探しな!」ちゃん♪ちゃん♪♪その後、ショットバーで呑み^_^

by 拳客の奥様 (2018-09-13 20:23) 

とし@黒猫

1ヶ月後には、ホストを断念したことは、想像に難くないですねえ。
by とし@黒猫 (2018-09-13 20:27) 

nikki

いろいろなホストがいますね。やっぱり少しは押しがないと。
by nikki (2018-09-13 21:15) 

きよたん

案外 うまくやってそうな人
イケメンで気弱な人って女性ほっとけないでしょう
職業はどうかな
by きよたん (2018-09-13 21:52) 

裕々

私もそちらの方面は全然わかりませんが、そのホストさん、それが「手」で、容姿とのギャップで女性の心をくすぐり、意外といい成績を上げているのかもしれませんよ。
by 裕々 (2018-09-13 22:22) 

ファルコ84

蚊の鳴くような弱弱しいホスト君、珍しいですね
もし、まだ続けているのだとすると
その様なけなげなホスト君を求めるお客さんがいるってことですね
母性本能をくすぐられ面倒をみられながら
成り立っているのではないでしょうか。
by ファルコ84 (2018-09-13 22:55) 

sana

蚊の鳴くような弱々しい声のホスト?
ホストって一度も会ったことないと思います~。押しも話術もたぶん必要だし、お酒を大量に飲むのですごく辛いと聞いたことが。
きれいでか弱いのが好きな女性に出会っているかもしれませんね。
ホストを続けるのは無理な気が‥^^;
by sana (2018-09-14 00:20) 

ゆきち

初仕事だったのかな~その美青年^^;
ギラギラした調子のいい兄ちゃんが多いイメージの中で逆に新鮮かもしれません!
by ゆきち (2018-09-14 00:28) 

藤並 香衣

僕は大阪の繁華街で声をかけられましたが
真逆で見るからにチャラい系イケメンでした
僕はイケメンより可愛い女の子が好きなので
速攻で立ち去りました(笑)
by 藤並 香衣 (2018-09-14 01:17) 

ackylacky

ホストクラブは、およそホストとして成功しないような男子を何名か雇っています。たぶん、給与は歩合制なので、指名が無ければ賃金は安いのですが、それでも無駄な出費にみえます。

テレビでホストクラブの映像を見て、彼らの役割が分かりました。
女性の中には、群れのボスに惚れてしまう傾向があります。つまり彼らはナンバーワン・ホストをボスに見せるための舞台装置なのです。

これは、あくまでも私個人の説なのですが…。

by ackylacky (2018-09-14 01:54) 

英ちゃん

呼び込みは禁止なんだけどね(゚□゚)
それに腕を掴むなんてもってのほかです(゚□゚)
ちなみに、私は大昔にホストクラブに飲みに行った事があるけどねw
男が行く所じゃ無いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-14 02:10) 

ゆうのすけ

バラエティ番組で見たりしますが 私は殆ど呑めない部類ですし
まずやらない仕事 向かない仕事です。^^
気の弱そうなホストさん新人だったのかな。
見ていてはがゆくて 私もアドバイスしちゃいそうかも!
by ゆうのすけ (2018-09-14 03:33) 

さる1号

弱弱しさが気になってお客さんになってくれるって事は・・・無いよね、やっぱり^^;
by さる1号 (2018-09-14 06:45) 

Rchoose19

浅草のホストクラブには何回か行ったことがありますよ♪
一緒に行ったホステスさん(友達の妹)が行きつけのお店で、
たまぁにその子が暴れてました^^;
(ホストの発言が気に入らないってテーブルひっくり返したりしてた^^;)
余りいい思い出がありません。
by Rchoose19 (2018-09-14 07:50) 

kohtyan

ホストクラブは今もビジネスとして成り立っているのですね。
歌舞伎町はおとなしくなりました、朝方まで営業している店が
ありましたが今は不夜城でなくなりましたね。
by kohtyan (2018-09-14 09:54) 

チャー

ホスト、 ホステスさん 顔は 相性もあり大切だと思うけど やっぱり楽しませてくれないとね とは言え 私も興味なし笑
一本義のTシャツ 生地もいいんですよ
Tシャツ よれたジーンズ とくれば、下駄!なーんてね
by チャー (2018-09-14 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント ありがとうございやす。

やっぱ押せなきゃダメだよねぇ~って あっしと同じように思うかたもおられれば
そういう美青年に惹かれる女性もいるよ というかたも。
もしもあれが戦略でけっこういい成績あげてるなら天晴れでやす。
でもあっし個人は、声が小さいって時点でアウト! 今は他の仕事してる確率が高いと思うんでやすなぁ。

英ちゃんさん 男性なのにホストクラブ行ったことあるんでやすか~
なんでまた~・笑
Rchoose19 さんも行かれたことあるのでやすね。
なんか そのお友達の妹さんの行動のほうに驚愕でやす。

女だと思ったらニューハーフだったってことありやすよね。
けっこう綺麗な人がいたりしやすよね。
以前、友達に誘われて「黒鳥の湖」って店だったかな?に行ったら 男性も女性もニューハーフも入り乱れてダンスパフォーマンスを披露してやした。
ダンサーのみなさん とても生き生きして楽しそうだったのが印象的でやした。

歌舞伎町、最近は不夜城ではなくなってきたのでやすね。
それだけ景気が悪いということでやすね・・・・・

なるほど!仕事のできないホストを常に置いておいて 売れっ子の引き立て役にする・・・・・
そこ、気づきやせんでやした。
確かに引き立て役がうじゃうじゃいたほうが、売れっ子が より光りやすもんね。
これはすごい戦略でやすね。
だから、顔がいいだけでどれだけ仕事ができるかなんて全然解からないのにスカウトするんでやすね。
で、売上げあげられないコはどんどん辞めてって また次々と補充するんでやすね。
で、その中で稀に勝ち抜ける実力のコがいると 残って勝ちあがってゆく という・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-14 13:06) 

薔薇少女

ホストクラブなんて、所詮テレビやドラマの中でのお話でしかありません!
名古屋も錦3(きんさん)という盛り場が有りますが、ランチにしか
立ち寄った事が無いです!
友達の娘さんが一時キャバクラのホステスを、してた事が、有りますが
ナンバーワンになって、稼いでいたそうです!
彼女は国立大卒で頭がよく、顔もスタイルも及第点、その後、中学校の教師になり、その後、不動産会社で宅建免許も取って、支店長になりました。
何事も、学歴だけじゃなく、【地頭】が良い人が、成功するのかも・・・?!
その気の弱いホスト君、自分も昔内気で、気の弱い人間だったので
同情しちゃいますね!
そういう人は、成り上がり精神も有ると思うから、売れるホストに
なっていなくても、何かの仕事で頑張ってくれてると思いたいですね!!!
by 薔薇少女 (2018-09-14 14:30) 

リンさん

絶対向いてないですね。
顔がいいだけじゃダメな世界なんですね。
ホストクラブ、行ったことないけど、私のような貧乏人は相手にされないだろうな、きっと(笑)

by リンさん (2018-09-14 14:47) 

美美

ホストの世界も大変なんですね。
by 美美 (2018-09-14 14:49) 

okko

ホストに檄を飛ばす人も珍しい~~~!
感動編です。
by okko (2018-09-14 16:21) 

Inatimy

そんな男性の不器用なところに、大丈夫?って立ち寄ってくれる人が
世の中にいるかも。 いてくれるといいなぁ。
by Inatimy (2018-09-14 18:46) 

横 濱男

弱々しいと大丈夫かな??・なんて思っちゃいますよね。。
客一人引っ張ってナンボの世界ですから。。
by 横 濱男 (2018-09-14 19:33) 

八犬伝

仰る通りですね
押しがないとね
厳しい世界は生きていけないでしょうね。

by 八犬伝 (2018-09-14 20:58) 

starwars2015

なんか深い話の映画が一本撮れちゃいそうな話ですね。
by starwars2015 (2018-09-14 21:28) 

ヤマカゼ

コメントとご訪問ありがとうございます。最近はキャバ嬢がホストクラブに行くようですね。自分もかなりおじさんなので客引きには声掛けられません。
でもぼんぼんちぼちぼちぼち様は以前のブログの写真で拝見しましたが、間違いなく美人さんですよ。
by ヤマカゼ (2018-09-14 21:38) 

よいこ

絶対向いてない方ですね
思わずお母さんの気分で、同情して付いていきそうになります
でも
話し下手なんだろうなぁ・・・
by よいこ (2018-09-14 23:35) 

kiki

大昔、プリンスホテルで予約を取って貰うと、
新宿プリンスホテルでした(笑)
中々、味わったことのない喧騒の中小さくなっていました。
あの中に、弱々しい声のホストがいたのでしょうか?
初めてぼんぼちぼちぼちさんに声をかけたのかもしれませんね。

by kiki (2018-09-14 23:45) 

rannyan

以前に、その手でオバチャマの母性本能をくすぐり上手くいったのか
初めて街頭に立ったのか、どっちでしょうね^^;
わたしは歌舞伎町は昼間しか歩いたことないし、最近は全然行かないし
ホスト見たことないかも^^;
今はもう誰も声かけないでしょうから、そぞろ歩きをしてみようかしらん(~_~;)
by rannyan (2018-09-15 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なるほど、母性本能をくすぐってそっちに弱い年上女性客がつく・・・・・か、
ううむ、あっしがそういう系には興味がないからか、やっぱダメだろうと思いやすよ。
そういう系をほっとけない客がついても、ろくに話もできなさそうだったもん。
か弱い男作戦もアリだと思うんでやすが、あれは作戦じゃなくて地でやすね。
作戦だったら、「僕はこんなにダメ人間でこんなに先輩からもいじめられててこんなに苦労してて・・・・」って、客が去らないように次の手段に出るでやしょ。

そうでやすね、ホストもキャバクラ嬢も頭がよくなければ トップにはなれないでやすね。
人の心を掴まなければならないんだから。
それにしても薔薇少女さんのお友達の娘さんはすごいでやすね。
宅建なんてものすごく難しいんでやすよね。

新宿プリンスは、歌舞伎町のすぐ脇にありやすね。
新宿にもいろんな顔がありやすが、あの辺りは完全に歌舞伎町色でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-15 12:51) 

yoriko

そのホストさんは呼び込み第一日目だったのかもしれませんね
美しい顔に越したことはありませんが最終的には興味を引く話題を
持っているかどうかなのでしょうか
お客さん商売は収入もいいでしょうがそれなりに大変なんだと思います。
by yoriko (2018-09-15 16:46) 

Ja-Kou66

あの界隈、ライブハウスがいくつかあるので
開場待ちしたことがありますが、ホスト客とだけは
思われたくなかったです。それだけわたしも興味ないです^^;
キャッチを見ていると確かにいろんな人がいるなーと思いました。
声かけがヘタなそのおにーさんは、果たして
辞めたのか、その後に頭角が現れたか・・・^^;
by Ja-Kou66 (2018-09-16 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

yoriko さん
Ja-Kou66さん

そうでやすね、そのホストくん、初日だったのかも知れやせんね。
スカウトされて なんとなくやってみようかな・・・・ぐらいの気持ちで。
客を飽きさせないで通わせるって 大変なことだと思いやす。
今ごろは、きっと・・・・・・地味で堅い仕事に就いていると思うなあ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-16 12:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「見知らぬ人に声掛けする」
これは 結構な労力を要しますよね・・・
性格的に向いていない人なら
胃をやられてしまうかも☆
接客の仕事をしていたので
ホストくんの苦労が少しわかります。
「給料に直結する」から尚更・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-17 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしもカクテルラウンジでバイトしてて 一見のお客さんに話かけるときすごく緊張したので わかりやす。
このホストくんは、むいてないでやすね。
この月の給料ゼロだったりして・・・・
今頃は、きっと、自分にあった寡黙な仕事をやっているのではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-18 11:33) 

海市

小学生の時、よく話していた同級生がいました。顔は、それ程イケメンという訳ではありませんでしたが、当たりがとても柔らかく、のんびりとしていて、しゃべり易い男の子でした。
大人になったら、その子がホストをしていてビックリしたのですが、人付き合いが上手い子だったので、案外むいているのかもしれませんね。
by 海市 (2018-09-21 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

元同級生がホストになってたなんてびっくりでやすよね。
やはり性格的に向いていたのでやしょうね。
ホストもホステスさんも 成績のいい人は「聞き上手」って言われやすもんね。
顔よりもうんと大事なものがあることの証明でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。