So-net無料ブログ作成

味噌汁と二人の元ダンナ [独り言]

私は味噌汁が嫌いです。
嫌いだから どういう味噌汁が味噌汁好きにとって美味しいのか さっぱり解かりません。

そんな私が、三十代の時 結婚しました。
自分が嫌いだから味噌汁を作らないでいると、ダンナは「何で味噌汁作ってくれないの? 毎朝飲みたいよ」と懇願してきました。
私が、「自分が嫌いなものはどう作っていいのか解からない」と返すと、「まずお湯を用意して、具が煮えたら顆粒出汁をチャチャッと振り入れて、最後に味噌を入れればいいんだよ。 出来たと思ったら僕が味見して確認するから。 顆粒出汁は、喫茶店の砂糖みたいな小さなスティック状の紙の小袋になったのが売られてるから。」と教えてくれたので、その通りにすることにしました。
よって私は、一口も味噌汁を飲まずに済む味噌汁作りを始めることとなりました。
そんな日々を何年か続けていましたが、そのダンナとは離婚してしまいました。

味噌汁1.jpg

そして四十代になり-----
私は再婚しました。
初めは何も言われなかったので 毎朝パンケーキを焼いてあげていたのですが、何週間か経った時、「朝からこういうものは胃がもたれる。 味噌汁にして~」と口をとがらせるので、私は内心「え~!?またぁ~!?」と 少々うんざりしましたが、一度目のダンナに教わったのと全く同じ要領で、スティック状の顆粒出汁をチャチャッとやって 自分は一口も飲まずに、ダンナに味見をさせて、「味噌が少ない」だとか「味が濃いから水を足して」だのと 言われるままに味噌汁作りをする朝になりました。

と、ある日-----
スティック状のとは別のメーカーで ふりかけの袋と同じくらいの大きさの ジッパーで密閉できるビニール袋入りの顆粒出汁が売られているのを発見し、そちらの方がお買い得だったので それを使い始めました。
味噌汁の出来あがりの味に変わりはないらしく、ダンナはそこには何もふれませんでした。

味噌汁2.jpg

ある朝-----
いつもの様に ぐらぐら具が煮えている小鍋に 袋からチャチャッとやると、顆粒がそれまでの淡い黄土色ではなく なんだか緑色がかっていることに気づきました。
が、ダンナは、「なんか味が変わった」とは言わないので、気にせずに 毎朝チャチャッと続けました。
顆粒は日に日に緑色が濃くなってゆきました。
でも、ダンナは相変わらず何も言わないので、チャチャッとやり続けました。

ある日-----
チャ・・・・で、中の顆粒が出てこなくなりました。
「なくなったかな?」と 袋の中身を覗いてみると、袋の内側には、ビーーーーーーーーーーーッシリと カビが生えていたのです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう!顆粒緑化はカビだったのです!!
鍋の湯気が袋の中にこもり 温かい湿気をいっぱいに入れた状態でビニール袋を密閉していたのです。

そのダンナとも何年かしたら やはり別れてしまいましたが、顆粒出汁緑化の正体については 最後まで一切明かさなかったのは、言うまでもありません。

味噌汁.jpg

nice!(246)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 246

コメント 65

ぽちの輔

緑色ならお腹壊さないんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-08-14 07:08) 

風太郎

女性の従業員が、お客様に大きなカップにコーヒーを出してくれました。
お客がそれをスプーンでかき回したら、「たわし」が出てきたので、僕はどうしたらいいのか頭が真っ白、「これは黙っていようね」とお客はいい、何もないかのように飲みました。
多分器をたわしで洗った後、出すのを忘れてそのまま出したのでしょう。
その従業員とメールなどで連絡しあいますが、その話をしていません。
by 風太郎 (2018-08-14 07:24) 

横 濱男

胃液って強いんだね。。
by 横 濱男 (2018-08-14 08:01) 

ackylacky

これは、結婚している男性にとって一種のホラーかもしれない。
京都の味噌汁は、味噌が薄いことが多いですね。
自分も作る時は、味噌を少なめに入れて後で塩を入れて味を調整します。味噌だけで塩分濃度を合わせると味噌が強くなりすぎますね。
by ackylacky (2018-08-14 09:39) 

海市

加熱していたからお腹壊さなかったんですかね…。私も似たようなことがありました。
以前、中国のホテルに泊まった時、ティーパックの紅茶を入れたんですが、飲み終わるとカップの底に粉のようなものが残ったんです。茶葉が漏れてしまったのかと思ったのですが、お湯がなくなり、水を足そうとポットを開けた時に原因がわかりました。直径2cm程のマリモのように育ったカビが生息していたのです。
でも、お腹は壊さなかったんですよね…(^_^;)
by 海市 (2018-08-14 12:57) 

Take-Zee

こんにちは!
よほどお味噌汁が嫌いなんですね・・
袋の中に湯気が入ってカビ、そんなことが
あるんですね!!


by Take-Zee (2018-08-14 13:16) 

Ginger

ひいーー; ̄ロ ̄)!!知らない方がいいことってありますね。。。
by Ginger (2018-08-14 13:19) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさんたら~カビは、臭うでしょう(>_<)
野菜出汁のスープのみそ味とかはどうかな
トマトとズッキーニを入れたり、具や出汁を変えてお好み味の味噌汁
作ってみては・・・余計なお世話ですね…味噌汁大好きなもので(^^ゞ

by mitu (2018-08-14 13:59) 

kinkin

ありゃりゃ。味噌汁と日本茶、これ飲むとホッとする自分です^^;
顆粒では無く、煮干しや鰹節で取った出汁の味噌汁は美味しいんだけどな
まあ確かに嫌いな料理作るのは避けますよね・・・自分も作らない^^;
by kinkin (2018-08-14 14:33) 

kick_drive

こんにちは。お湯を注げば出来るインスタントもありましたが
それでは駄目だったんですね。

by kick_drive (2018-08-14 15:48) 

猫またぎ

味噌汁好きだネェ
俺は自分で作るよ、
今はインスタントも美味しいです。
by 猫またぎ (2018-08-14 16:23) 

クッキー

我が家は夕食の味噌汁はインスタントを使っていますが、朝は流石に
時間的に無理なので、トースト+果物(ほとんどリンゴ)+自家製
ヨーグルトに紅茶で済ませてます(本当は料理が苦手)
料理の出汁はインスタント顆粒ステックです、男の手抜きの料理です。
by クッキー (2018-08-14 16:54) 

エンジェル

知らぬが仏・・・言わなくて正解です!!私も時々賞味期限切れの物を食卓に出す事がありますが、決して言いません(汗)
by エンジェル (2018-08-14 19:22) 

ヨッシーパパ

タモリが毎年司会している「本当にあった怖い話」のようですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-14 19:22) 

kou

自分は味噌汁が嫌いで、妻が作ってくれてもほとんど飲みません。
ただし、海草系の味噌汁だけはたまに飲む事があります。
考えると、わがままですね・・・。
by kou (2018-08-14 19:49) 

きよたん

嫌いなものは無理して作らないに限りますね。
私は塩分があるので味噌汁をあまり飲まないように
していましたが今は毎日野菜をたくさん入れて作るように
なりました。味噌は東北の味噌か九州の麦味噌が好みです。
パンの朝食でも味噌汁は作っていますよ

by きよたん (2018-08-14 20:03) 

タンタン

煮沸消毒出来てたって事でしょうか^^;?
by タンタン (2018-08-14 20:25) 

ヤマカゼ

NICEしていいのか分からないですが微妙ですね。???。
by ヤマカゼ (2018-08-14 20:35) 

とし@黒猫

顆粒だし、すぐに湿気ますよ。
カビが生える前に変色して濃くなります。
自分は、朝、パン食なので、味噌汁を飲みません。
発酵食品なので、たまーに夕食につけますが、頻度が少ないので、
生味噌のインスタントです。
by とし@黒猫 (2018-08-14 21:05) 

川鮎くん

秘密は決して言わない、洩らさないこと。大事ですね~!!
by 川鮎くん (2018-08-14 21:09) 

beny

 手作りの味噌汁、漬物は、日本人としての基本料理だと思います。
もともとインスタントはおいしくない。
by beny (2018-08-14 21:15) 

八犬伝

ありゃああ~、カビでしたかぁ
ガビーンですね。
by 八犬伝 (2018-08-14 21:22) 

裕々

食中毒にならなくて良かったですね。
私は好き嫌いがなくて、ほとんど何でもそれぞれにおいしいです。
でも好き嫌いのある人にとっては、嫌なものは嫌で、どうしょうもないんですね。
ところで、楽しい、いい写真ですね。
by 裕々 (2018-08-14 21:31) 

さる1号

自分は味噌汁派なのですが奥さんは味噌汁が嫌い
ウチの奥さんの作る味噌汁も危険なのです
出汁は自分も使っているから大丈夫なのですが
消費期限切れの豆腐を平気で使うのでーー;)
by さる1号 (2018-08-14 22:03) 

ChatBleu

ひゃー(*_*; カビとはびっくり。
私も元旦那が、朝はご飯に味噌汁な人でしたが、もっとうるさくて、煮干しでとった出汁じゃないとイヤだと。自分で何もできないくせに、ひでー野郎です。
自分は嫌いではないけど、特に必要性を感じない人なので、滅多に味噌汁作りません。作っても、絶対、カツオ出汁(^^;)
by ChatBleu (2018-08-14 22:04) 

そらへい

結婚生活と味噌汁のはなし、面白かったです。
今は、乾燥具と味噌の入ったインスタント味噌汁がありますね。
妻は、味噌汁作れるのに面倒くさがり屋で
たまにしか出してくれません。
by そらへい (2018-08-14 22:37) 

nikki

カビだったとは読んでいてビックリ。
おなか壊さないカビだったのかな。

インスタントでもおいしい味噌汁あるから。
元旦那さんこの記事読んでないよね。
by nikki (2018-08-14 22:40) 

リュカ

カビが発生するとはビックリです!(笑)
内緒話の暴露ありがとうございます^^
人間の身体は強い!
by リュカ (2018-08-14 22:42) 

猫の友 メルティー

かび毒は発がん性が高いと聞いたことがあります。
今頃は???

夫婦の間で、夫が早く旅立ってほしいと思う妻が、
「料理に夫の分だけ特別に塩をいれる」などと、テレビで見ました。奥様を大事にしないとね。
by 猫の友 メルティー (2018-08-14 22:43) 

すーさん

カ、カビー!。
知らない方がシアワセな真実ってありますね^^;。
by すーさん (2018-08-14 23:03) 

水円 岳

インスタントコーヒーと七味に蛾を生やしたことが
あるので、カビはまだ序の口です。(^m^)

カビよりダニ繁殖の方が怖いかも。動いて広がりま
すので。(^^;;
by 水円 岳 (2018-08-14 23:29) 

heke

顆粒だしは、味噌汁だけじゃなくて
うどんや煮物なんかに使わなかったのかな?
カビは、お湯と胃液で死滅したと思うけど…
価値観とかもだけど食も大事なんだなぁ
by heke (2018-08-14 23:50) 

藤並 香衣

ひゃ~、緑の顆粒はヤバイです‼
お腹は大丈夫だったんでしょうかね?
by 藤並 香衣 (2018-08-15 00:17) 

親知らず

人間って強いんですね。
でも生きるって大変な事なんですね。
by 親知らず (2018-08-15 00:32) 

sana

なんと緑色はカビ?!
意外とお腹壊さないものなんですねえ。そりゃ旦那さんには言わないほうが‥^m^
味噌汁はけっこう好きでよく作ります。子供の頃は好きじゃなかったですけどね。
ボルシチとか、具だくさんのスープをいろいろ作るようになってから、その一種という感じになったかな。
味噌の種類や具、出汁の種類で変化がつけられて面白いです^^

by sana (2018-08-15 00:38) 

英ちゃん

私は味噌汁は嫌いじゃないけどあまり食べません(゚□゚)
まぁ、食べるとしたらインスタントだな。
最近の、フリーズドライの味噌汁が美味しいんだよね。
by 英ちゃん (2018-08-15 01:00) 

斗夢

TVで料理の味などを喋っている人がいますが、言葉で表せる
ものではないと思います。
口に入れた時、自分の口に合うか合わないかだけ。
その基準はそれまでに食べたことがあるかないか、口がなれているかどうか
だと思っています。

by 斗夢 (2018-08-15 06:27) 

kazu-kun2626

笑えそうで笑えない話ですね~(笑)
by kazu-kun2626 (2018-08-15 07:32) 

Rchoose19

ぼんぼちさん、×2だったんですねぇ~~(って、そこじゃないですね^^;)
会社でのお弁当タイムには、
世田谷食品のフリーズドライみそ汁を飲んでおります。
このお話は、もう時効なのでしょうか・・・・?


by Rchoose19 (2018-08-15 07:41) 

tree2

ぼんぼちぼちぼちさま
おひさしぶりです。私も味噌汁は[なくていい」派です。
家族の要望があるから作りますが。
粉状にした鰹節を瓶に入れていたら、上がわが緑色になりました。すぐに捨てましたけど、びっくりした。

ちょっと以前の写真、黄色い提灯、いいですね。
by tree2 (2018-08-15 08:54) 

よーちゃん

わっ!凄い話~!
まあ、青汁飲ませて、健康になってると思えば・・・(^_^;)
by よーちゃん (2018-08-15 09:27) 

青い森のヨッチン

無害なカビがあるんですね~というか飲み続ければ耐性が出きるという臨床実験ですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-15 10:53) 

kohtyan

今は、お湯をかけるだけで、味噌汁ができるから、次の旦那には
それを飲ませたらどうですか、きっと旨いというでしょう。
by kohtyan (2018-08-15 12:40) 

リス太郎

味噌汁離婚?!聞いたことあらへん。ちゅうか、湯だけ注ぐやつあるやん。しかし自分の嫌いなものを作らされる苦痛はよくわかります。
(ちなみに私の朝食はバナナ1本です)
by リス太郎 (2018-08-15 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
うん、二度目のダンナ、この記事読んでないと思うので大丈夫だと思いやす。
そうでやすね、特別頑丈な体つきの人じゃなかったけど 人間の身体って強いんでやすね~
お腹をくだすこともなく、その後も毎日 ふつーに暮らしてやした。

一度目のダンナだったら気づいてたかも?・・・・・でやす。
一度目のダンナのほうが 何かと味に拘りがあったから。
「ぬか漬けが食べたいから家で漬けて」ってことも言われたし。
ぬか漬けもあっしは殆ど人生の中で食べてこなく どういうぬか漬けが美味しいのか解からなく、無論 漬け方も知りやせんでやした。
その頃あっしは爪を長く伸ばしてキラキラをつけたりしてネイルアートをしてたので、「ぬかをかきまわすのが嫌だ」と言ったら、「僕が自分でやる」 と、ミニぬか漬けキットみたいなのを買ってきて自分で毎日かきまわして作ってやした。

食べ物の好みって、
>その基準はそれまでに食べたことがあるかないか、口がなれているかどうか
その通りだと思いやす。
あっしは外食中心で育って、和食って殆ど食べてこなかったんでやす。
だから煮物とかもよく解からなくて、あれには出汁、使ってたのかなぁ?

最近はインスタントの味噌汁のクオリティもあがってきているようでやすね。
明らかにあっしが作ってきた顆粒出汁の味噌汁より美味しいんじゃないかと思いやす。
へい、三度目のダンナが出来たらそれを飲ませやす。
でもそういう予定は、今のところまったくありやせん。

あっしは、やっちまった側でやしたが、やられてしまった側のかたもけっこうおられやすね。
コーヒーカップからたわし・・・・まるでコントのようにありえない話でやすね。
紅茶にカビ・・・・・ポットの蓋、開けずに知らずにいたほうが良かったでやすね。
インスタントコーヒーと七味に蛾・・・・・あ、これは、やっちまった側でやすね。
これも怖いでやすね~
そういえば、乾物を入れておく収納スペースの中で小さな白っぽい蛾が羽ばたいているのを見たことは、あっしもありやす。
明らかに外部からの侵入者じゃないっていう・・・・・

湿気も気温もある今日この頃、みなさんも いつもの食材が妙に緑化してきたら それはカビかも知れやせん。
お気をつけくださいませ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-15 13:30) 

ponnta1351

あらら、気の毒なご亭主たちでしたね。
ジーッパーの袋から直に振り入れたら湿気でそうなるでしょう。
お味噌汁は欠かさず朝食に作ります。
by ponnta1351 (2018-08-15 13:46) 

hasseyおやじ

すごいー。熱消毒でしょうか。。きっといいカビだったのでしょう。。
by hasseyおやじ (2018-08-15 17:43) 

kiki

どうなる、どうなると身を乗り出して読みました。
最後のオチが緑のカビとは、
知らなくて幸いなこともあるのですね(笑)
我が家は味噌汁必須です。
何がなくとも、味噌汁です(笑)


by kiki (2018-08-15 22:01) 

TAKA

てっきり青汁の顆粒と間違えてたと思ったら・・想像超えてました( ゚Д゚)
まあ結果オーライですね、ただ気が付かないならインスタントで充分でしたね。
by TAKA (2018-08-16 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

面白く読んでいただけたようで幸いでやす。
その後、腹痛にも何もならずに過ごしてて 仰るとおり結果オーライでやした。
ほんと知らなくて良かったでやすよ。
二度目のダンナは自分では何も料理することないので 出汁の袋を開けて見ることもまずなかったので。
うむ、今から考えると、ビニール袋を開けて湯気たつ鍋の真上でチャッチャとやってたらそういう結果になると解かるのでやすが・・・・
当時はまるきし そんなこと想像だにしやせんでやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-16 13:26) 

ミケシマ

おおっ なんと!
ちょっとした真夏のホラーですね!
緑…?と思いながら読んでいましたが そういうことだったのですね
うちも夫が味噌汁にはうるさくて
「いりこだしがいい」と言うので(実家ではいりこだったようです)
煮干しでだしをとり、煮干しを入れっぱなしにしていたら
「生臭くなるから煮干しを取れ」とか言ってくる…
もーめんどくさいなー 自分で作ればいいのに!ってよく思いましたw
by ミケシマ (2018-08-16 13:38) 

rannyan

男の人の「味噌汁はおふくろの味」といった憧れ、思い込みを感じてしまいます^^;
緑のカビは、きっとペニシリンの元になるような「良いカビ」だったのでしょう?!
フランス人と結婚したわたしの友達、味噌汁を作ったら、こんな生臭いものは
飲めない..と言われたそうです
そればかりが原因ではないでしょうが離婚しました~
結婚生活って大変なんですね^^;
by rannyan (2018-08-16 15:18) 

薔薇少女

>↑「本当にあった怖い話」のようですね。」
同感です、その旦那様は、今もお元気の様で、良かったです!
ぼんぼちさんは、天然系な人だったんですね?!
故意だったら、犯罪とも云える事ですもの・・・
芸術家で天才的な方は天然系の方が多いですものね!
うちの主人は、食べたい時に食べたい物が、さっと出てくる
様な家庭に育ったので、料理下手な私は、すごく苦労しました!
今でも亭主関白な処が多分に有るので、チョッとした『パワハラ』には
落ち込む日々です!
激高型の私だけど、主人には世界中の誰よりも、気を使って
暮らしているんです。。。
by 薔薇少女 (2018-08-16 16:45) 

薔薇少女

お母様の事も、今回の元旦那さんの事も、
淡々とブログに書いておられる、ぼんぼちさんって、
半端ないスゴイ人なんですね!
エッセイストとしてもやって行けそうな方だと思っちゃいました!!!
by 薔薇少女 (2018-08-16 17:00) 

KOME

味噌汁、たまに飲めればOKです。
by KOME (2018-08-16 17:02) 

sakamono

「またぁ~!?」」っていうのがおもしろいですね^^;。
私も味噌汁は好きですが、インスタントで十分です。
青いカビならモンダイないでしょう...たぶん^^;。
by sakamono (2018-08-16 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、味噌汁毎日飲みたい男性って、まさに「味噌汁はおふくろの味」って刷り込みがされているのでやしょうね。
一度目のダンナにある時「毎日飲んで飽きないの? 3カ月に一度くらいでいいじゃん」と言ったら、「具が変わればいいんだよ。毎日飲むものなんだよ」とあっしには理解のできないことを答えてやした。

二度目のダンナに毎日作ってと頼まれたときは、まさしく「またぁ~?!」って心の中で叫びやしたよ。
どうしてこうも 食べ物の好みが違う人ばかりがダンナになるんだろう と。
うちも味噌汁だけが原因で別れたわけではありやせんが、
結婚生活において食べ物の好みって大事だなあとつくづく思いやすね。

煮干しでとらなければならなくて出来た味噌汁の中に入ってては駄目っていうの、厳しいでやすね。
毎日ごくろうさまでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-17 12:59) 

sigedonn

実話か・・・ぽつり。
『湯気の白き
   食卓の器 挟み
       祈りて食す』
by sigedonn (2018-08-17 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

素敵なアフォリズムをありがとうございやす。
へい、これ完全実話でやす。
二度目のダンナがこの記事を一生読まないことを願ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 12:23) 

ake_i

おおお!
惹きこまれて読みました。
カビに気がついていなかっただけで・・・
最後の頃に気が付いたわけですね。
大丈夫でしょう。
作ってもらえるだけで嬉しいとしなくちゃ・・・。
あたしも何だかんだ言われるとイヤになっちゃいます。
by ake_i (2018-08-18 14:49) 

よいこ

おおーーー
なかなかすごい話ですね
みそ汁だと楽して野菜が食べられるから、便利だと思うんですけどね
こう言う私も、子供のことがなければそんなに作らなかったと思います
by よいこ (2018-08-18 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ake_i さん

惹きこまれて読んでくださったとは 書いた甲斐があったというものでやす。ありがとうございやす。
なんだかんだ言われると嫌になりやすよね~
二度目のダンナ、具のネギが大きいと文句云ってやした。
そのたたりだったのかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

でも自分は嫌いで食べないものを 毎日一人分作るのはめんどかったでやすよ。
今は一人なので、自分のものを作るのさえ面倒で、毎日外食でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-19 12:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
このお話は
自分が大好きな「怖い話」です☆
カビとか
小さいものがびっしり集結してるのは
恐怖です!
蟻しかり フジツボしかり・・・
ぞわぞわします・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-23 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

おー、楽しんでいただけて何よりでやす。
これ系お好きでやしたら、過去記事に「嗚呼!忘れじのサンチュの思ひ出」というのを書いてやす。
たぶんツボばちこーんだと思いやす。
お気が向かれたら読まれてみてくだされ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。