So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

私は何故、顔写真をブログに公開するか [独り言]

ぼんぼち写真.JPG

2015年11月、そして先日の6月3日と、私は自分の顔写真をブログに公開してきました。
今日は、何故 私がブログに自分の顔写真を公開するのかを お話ししたいと思います。

以前にも記事に書きましたが、私は10代20代の頃、顔だけがぶっくぶくに太っていて おまけに隙間がないくらいに真っ赤にニキビができていました。
そのために、学友や通りすがりの人に からかわれたり気持ち悪がられたりする毎日でした。
「ぼんぼちちゃーん、こっち向いて!」と背後から声を掛けられたので振り向くと、「うっうわぁ~、あまりにもブーーーッとしてるんでびっくりしたぁ!」と わざとらしく驚いたふりをされ大爆笑されたり、「顔だけ見ると80キロくらいありそうだねー、おすもうさんみたいだね、ぷぷぷぷーーっ」と 吹き出されたり、通りすがりの人に、「うわっ!気持ちワリィ~、うつるんじゃねぇか~」と 汚いものから避難するようなポーズをとられたりしてきました。
そんな日々が辛くて辛くて、野菜の大量摂取や ニキビに良いと謳われている化粧品の使用や 過酷なダイエットなど ありとあらゆる努力をしましたが、状態は二つとも 少しも改善されませんでした。
私は世間から ゴミのように扱われていました。

そして、皮肉なことに 全ての努力をあきらめて何年かした40代初めの頃から、顔は身体につり合った小ささになり ブルドックのように顎先まであったほうれい線もなくなり 肌はスベスベのツルツルになりました。
周囲の人で私をからかったり気持ち悪がったりする人は一人もいなくなり、どころかチヤホヤされるようになりました。
街を歩いていると カメラを手にした人に、「写真 撮らせてもらってもいいですか?」と 声を掛けられたりするようにもなりました。
10代20代の頃と40歳以降では、「ここは同じ国か?!」と疑いたくなるほど 世間の私への扱いが豹変しました。
ぼんぼち写真.JPG

人様に顔を誉められるようになったことは 正直言って嬉しいです。 何よりも嬉しいです。
けれど----
同時に、10代20代の頃の私は何て不幸だったのだろう!と その不幸せ度というものが 当時 自分で感じていたものよりも 遥かに深いものであったと、現在の状況を体験し 比較して、初めて気付かされたのです。
あんなにも、酷い みじめな 最悪な 思春期青春期を送った人間なんて稀だったのだ----と。
ぶくぶくブツブツの顔を鏡に映して泣いている夢や 同級生にからかわれてジッとうつむいて唇を噛んでいる夢を観て うなされるようになりました。
もしも同窓生に会ったら、「ねえっ! アタシのことをおすもうさんってからかって笑ってた時、私がどういう気持ちになると思って言ってたのっっっっ!!」と 襟首を掴んでガクガク揺さぶってやりたい衝動にかられるようになりました。
私の中で あの頃の忌わしい負の思い出が どんどん巨大化してぐるぐるとぐろを巻いて 私をしめつけるようになりました。

だから----
現在の写真をブログに載せ 自分でその写真を客観的に確認することで、「これが今の私なのだ。 もう ぶくぶくでもブツブツでもない。 あれは過ぎ去った過去なんだ。 過去にとらわれて苦しむなんて馬鹿馬鹿しいだけだ」と 自分に言い聞かせ 精神的に健康になりたいのです。

ぼんぼち写真.JPG

nice!(297)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 297

コメント 70

ヤマカゼ

人は見た目では分からないですね。青春期につらい思いされましたね。
by ヤマカゼ (2018-06-15 06:26) 

moz

ヤマザキマリさんが体は肉襦袢の様なものだと書かれていましたが、やはり特に女性はなかなかそんな境地にはならないのだろうなと。男でもそんなことを言われたらつらいと思います。
ブロマイド、この前の、とても素敵に撮られていますよね。これからも良い場所があったらたくさん撮ってください。 ^^
今が一番 b^^ つらいこととか、どんどん遠くなるといいなと思います。

by moz (2018-06-15 06:43) 

moz

PS.明日がお誕生日なんですね。一日早いけれどおめでとうございます。 m(_ _)m
by moz (2018-06-15 06:44) 

majyo

心と体のバランスが取れている時期は極めて短いように思います
若い時は悩むことが多かった。言われてすごく落ち込みました
いまはありのままを受け入れています。
まだお若い。早くバランスが取れて良かったですね
こだわらなくなった時に転機が訪れるような気もします。

by majyo (2018-06-15 06:53) 

風太郎

丸坊主の時代、お前の頭はサンマみたいだ、と言われました。
頭がとんがっているからです。
そんなことを言っていた周りの人たち、
年齢とともに何の断りもなくあの世にいってしまい
年々寂しくなります。
by 風太郎 (2018-06-15 06:54) 

green_blue_sky

今の自分が良いのが良いですね。
自分の写真は撮影しないです(^_^;)
明日がお誕生日ですね。これからも楽しんでください~
by green_blue_sky (2018-06-15 07:08) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさんは、本当にエキゾチックで綺麗です♪
見た目もね綺麗だけど、なんか、お会いしてみて
内面からにじみ出てくる上品さって言うのかな
なんて言ったらいいのかわかんないんだけど、
安心する感じがするのね。
いろいろと若い頃に苦労をされているからかもしれないですが、
お人柄に温かみを感じます。
by Rchoose19 (2018-06-15 07:48) 

川鮎くん

ぼんぼちぼちぼちさん 綺麗すぎます~
最近、忌まわしい事や嫌な事を時折思い出します。
どうしてでしょうね~!!
by 川鮎くん (2018-06-15 09:01) 

k-sakamama

同感です。
私も、中学生の頃、ニキビで悩みました。
思春期のころです。それに、舌足らずで。
顔と話し方でからかわれました。
今でも、初対面の方と会う時は緊張しますよ。(苦手です。)^^
ぼんぼちぼちぼちさんは、とても綺麗!
あんな時期があったとは思えないくらい素敵です。
人として何が大事かを経験からわかってるから、
綺麗さがにじみ出てるのでしょうね。
私はあまり変わってません。さすがに、ニキビはありません。
もう~おばあちゃんだから神経も図太くなりましたよ~(笑
by k-sakamama (2018-06-15 09:29) 

なかちゃん

ブログではず~~っと顔を放り出しています ^^
自分の見た目には劣等感しかないけれど、あんまり関係ないです。
反対に、何で皆さん顔を隠されるのかが分かりません。
まぁ、ボクがニブチンなだけなのでしょうけどね(^^;

by なかちゃん (2018-06-15 10:39) 

Take-Zee

こんにちは!
私も小学生4年生のとき、顔に大きな腫物が
出来て心ない上級生や悪ガキに”お岩、お岩”と (四ツ谷怪談)
呼ばれ辛い思いをしました。
 以来、顔に劣等感。 でも同じように40代に
なると顔に自信を持って仕事ができました・・

by Take-Zee (2018-06-15 10:46) 

yuuki_n

応援しています。
by yuuki_n (2018-06-15 11:18) 

侘び助

解るよ~青春時代は顔だもんね~~<私もニキビだけは出てほしくなかった~)
美人には程遠いけれど体格も問題なかったのに・・・
ここにきてお相撲さんになって来た・大問題でやすぅ<(_ _)>
by 侘び助 (2018-06-15 11:26) 

zombiekong

私は大人の女性になった時に綺麗な人が本物の美人だと思うんですよ。逆に若い時にちやほやされていた娘達は、見る影もないくたびれたオバハンになっているかもしれません。過去は取り返せないけど、これからの人生を楽しみましょ。ますます綺麗になっちゃいますよ。
by zombiekong (2018-06-15 12:08) 

美美

理由はともかく
嫌な思いをした時代はありました。
消せない時代です。
by 美美 (2018-06-15 13:35) 

てんてん

今の自分がすべてです。
昔のことは、昔!笑って過ごしましょう
からかった同級生のことは、今の美しい顔で、微笑んで許してあげましょう
今の美しさをキープしてほしい
by てんてん (2018-06-15 15:01) 

花好き人

ぼんぼちぼちぼちさん
なんと言われようが
言わせたい人に言わせておきましょうと
青春時代のぼんぼちさんに言いたい
お美しいですので精神的な健康も大丈夫ですよ
身体の健康こそ年をとっての一番になってきました

by 花好き人 (2018-06-15 15:07) 

まりっぺ

一日早いですが  お誕生日おめでとう~♪ 
過去は過去!
これからもますますの美貌をね~(^_-)-☆


by まりっぺ (2018-06-15 16:02) 

きよたん

自分を好きになる事が幸せになれる第一歩
人に何を言われようが自分のために自分を
撮ってください。
by きよたん (2018-06-15 16:14) 

yoko-minato

言う人はそんなに傷つけているとは
思わないのでしょうね。
言われたほうはずっと心に残りますよね。
どんな気持ちで言ったのかと聞きたい気持ち
分かりますよ!!
言葉は心して使いたいです。

by yoko-minato (2018-06-15 16:40) 

旅爺さん

怖い・気持悪い・と言われた毛虫も脱皮すると、
憧れの綺麗な蝶に変身します。今綺麗になったことだけ喜びましょう。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-06-15 16:58) 

そら

辛かったですねぇ・・・
人の気持ちなんて考えない世の中、何気ない一言がどれだけ人を
傷つけていることがわからない、悲しいです。
by そら (2018-06-15 19:23) 

リュカ

わたしも小さい頃はアトピー肌で悔しい思いをたくさんしたので
気持ち分かります。今も体にのこってる痕を見ると当時を思い出して心がざらつきますが、だいぶ気にしなくなりました^^
by リュカ (2018-06-15 19:36) 

藤並 香衣

僕は5年ぐらい前に遠い親戚から
「随分老けて見える」と陰で言われていると知りました
その人は従兄の奥さんの実母で美人親子で近所でも有名で
孫娘は雑誌の読者モデルでそれも自慢していました
実家の同じ町内に住んでいたので母の耳に入り
「母親の友達ぐらいに思う」と言っていたらしいです

容姿の事で他人から悪く言われるのは辛いですね
そういう人は心の貧しい人なんだと思っても
自分に向けられた言葉の矢はとても痛いです
ぼんぼちさんの心の傷、少しでも癒えますように

一日早いですが、お誕生日おめでとうございます
by 藤並 香衣 (2018-06-15 20:17) 

リンさん

顔は「40までは親の責任、40過ぎたら自分の責任」という格言を、私は信じています。
ぼんぼちさんは、自分に正直に生きてきたことが、40過ぎて現れたんだと思います。
それこそが、本当のぼんぼちさんの顔だったのです。

by リンさん (2018-06-15 21:19) 

KOME

いろいろなご苦労が、すこんと抜けられたのですね。
by KOME (2018-06-15 21:50) 

そらへい

若い頃、ちやほやされてと
どっちが良いのでしょうね。
まるで醜いアヒルの子を体現されたみたいですね。
by そらへい (2018-06-15 22:07) 

Inatimy

客観的に確認すること・・・考えてみると、いろんなことにおいて大事なことかも。
解決の鍵を手に入れたみたいです^^。
by Inatimy (2018-06-15 23:48) 

めりー

誰にも迷惑かけていないのに
一方的に言われた心ないことばを乗り越えて
そして今 精神的に健康になりたいという気持ち
わかるような気がします。


by めりー (2018-06-16 00:23) 

ackylacky

子供のころは、運動ができないのがコンプレックスでした。どうも筋肉の発達が2年くらい遅れていたようで、同じ年の子供よりフニャフニャしてました。
なので、20代中頃になると追いついて普通の体力になりました。

コンプレックスが解消されてみると、馬鹿なことで悩んでいたなと思います。普通になるってツマラナイ事でした。
by ackylacky (2018-06-16 01:51) 

Ten

もっともーっと笑顔のぼんぼちぼちぼちさんが見たいです。
お誕生日、おめでとう御座います!!
by Ten (2018-06-16 08:05) 

hasseyおやじ

今日がお誕生日ですね、おめでとうございます!
by hasseyおやじ (2018-06-16 09:23) 

さる1号

素敵に撮れていますね
同じ歳とは思えないです^^;
お誕生日なんですね、おめでとうございます
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

by さる1号 (2018-06-16 09:33) 

えーちゃん

今の時代ならぶくぶくであっても悪く言う人は少ないかもね?
だって、ぶくぶくを売りにしてる芸能人も多いからね(゚□゚)
誕生日おめでとうございます。
by えーちゃん (2018-06-16 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

温かなお言葉 そして誕生日祝いのメッセージ、ありがとうございやす。

みなさんに背中を押していただいて、だいぶ「過去は過去、今を楽しまなくちゃ!」って思えるようになりやした。
アタマでは解かっていてもなかなか感情のほうがそうなれなかったんでやす。

以前、母親に虐待されていたことを何度もブログで吐露したら 虐待されたことは、「過ぎ去った過去」として 苦しまなくなれやした。
完全に心の膿の絞り出しが出来たのでやす。
写真を撮ってブログに公開することも、心の膿の絞り出し作業でもあるのでやす。
これも、読んでくださるかたあってのこと、読者のみなさんには心から感謝してやす。

若い頃ちやほやされて中年になったら劣化するのと、私みたいな人生(まさに醜いアヒルの子のような人生でやす)と、どっちが幸せなんでやしょうね・・・・・
以前、「トラブルニキビ肌がつるすべ肌になるまでの経緯」という記事を書いたときに
「若い頃にニキビ肌だった人は年を取ってから肌の状態がよくなるんですよ」というコメントをいただいたことがあり
その通りだなぁと実感してやす。
あの頃ニキビが酷かったのは、現在の良好な肌状態を作るための下準備だったんだ と考えるようにしようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-16 13:01) 

海市

気にしているところをからかわれるのって、ホントに嫌ですよね。
私は小学校5年生の時、身長154cmで体重は48kgありました。生理も4年生で始まっていたので、心は子供でも、体は大人へと変化していく時期でした。同級生の男の子からは、その体つきを揶揄されたり、胸を鷲掴みにされたりしたのをよく覚えています。
そういったやるせなさを理解してもらえず、先生とも上手く付き合えなかったことから問題児とされていました。
過去の事と理解はしていますが、同窓会があっても、あまり行きたいとも思いません。
同じではありませんが、ぼんぼちぼちぼちさんの気持ちが解る気がして、とても切ない気持ちになりました。でも、吹っ切れていらっしゃるようで、私も嬉しいです。
by 海市 (2018-06-16 16:18) 

陽陵泉

お誕生日おめでとうございます☆♪
益々、美しく、良い人生を楽しまれますように^m^
私は、年々、髪との別れing まっしぐら
by 陽陵泉 (2018-06-16 16:28) 

erena

持ち続けているコンプレックスはたくさんあって
嫌な思いをした経験は 
人にそういうことはしたくないと思うようになりました。
思い起こすと嫌な気持ちになったりすることって
昔も今もありますが しょうがないと思ったり
やっぱり思うのは 誰かをそうゆう気持ちにしたくないと思う気持ちです。
でも 知らないうちに傷つけてしまっていること
あるかもしれません。
by erena (2018-06-16 17:43) 

足立sunny

自分には女性の顔のことはよくわかりませんが、いま素敵なお顔なのはわかります。
(うちの元奥様は相当なへちゃむくれでしたが自分は好きな顔でした、たぶん向こうも自分の顔をそう思っていたのかと)
by 足立sunny (2018-06-16 18:05) 

ぶーけ

40からのお顔は内面が現れるとか。^^
ぼんぼちぼちぼちさんは心身共に美しいのです!
by ぶーけ (2018-06-16 19:42) 

Hide

遅くなってしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございま〜す♪
まだまだこれからですね。
by Hide (2018-06-16 20:47) 

raomelon

人を傷ける言葉は、自分に跳ね返って来ると思います
しわしわのおばあちゃんになっても
内面の美しさがにじみ出ている人もたくさんいますね^^
お誕生日おめでとうございます
これからも、心身ともに美しくありますように(*´ω`)
by raomelon (2018-06-16 22:08) 

kuwachan

お誕生日おめでとうございます!
私の姪っ子と同じ日です^ ^
by kuwachan (2018-06-16 23:01) 

sana

若い頃には外見のことは人に言われなくとも気になるものなのにねえ‥
ちょっとした言葉で傷ついたことはあります。
まさか、そんな酷い扱いを受けていたとは。
同じ経験はしていませんが~‥人にないがしろにされたりして、後で怒りがこみ上げることがあるのは、ちょっとわかるような気もします。
いきなり悟ることは出来ないので、あっちこっちで愚痴こぼしたり、いろんな考え方をくぐり抜けて、だんだん解消するのかな、と。
今とても魅力的で、内面と釣り合った外見のようにお見受けいたしやすよ^^
お誕生日おめでとうございます。
by sana (2018-06-16 23:58) 

saru

お誕生日おめでとうでした!

by saru (2018-06-17 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

人がコンプレックスに思っていると解かりきっていることをからかうなんて、どうして出来るかなぁ?どういう神経してるのかなぁ?自分が言われたらどう感じるのか考えないのかなぁ?と首をひねりやすね。
そういう人って、相手の気持ちをぜんぜん考えないで、からかうことで自分のほうが優位であることを確認したいんでやしょうね。
人間としてレベルの低い言動でやすね。
だからあっしは、人が気にしているであろうことは絶対に口にしないようにしてやす。

そう、愚痴をいっぱい言うことやいろんな考えをくぐりぬけて解消するって ありやすよね。
心の膿がじょじょに絞り出されてゼロになるっていうか。
そういうことが上手くできるようになって、心が健康であることを自分で保てる人間になりたいと思いやす。

そして誕生日のお祝いのお言葉 ありがとうございやす。
おかげさまで昨日は充実した とても楽しい一日を過ごすことができやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-17 13:24) 

ぜろこ

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
by ぜろこ (2018-06-17 16:53) 

プー太の父

大変な時期があったのですね。
子供のころならまだしも、20代になってからも周りに
そんな人のことを言ってるバカ人間がいたのですか。
もうじゃんじゃん写真を公開してくださいませ (^―^)

by プー太の父 (2018-06-17 17:47) 

緑仮面

人生が顔に表れる歳になり、そこから格好良く見えるということは、人生の荒波に磨かれてきた感じがしますね。年相応に格好いい人でありたいですね。
by 緑仮面 (2018-06-17 17:57) 

seawind335

本当に大変でしたね。
何か、日本人の負の面を見た気がします。

でも、今が大切ですね!

Happy Birthday!!
by seawind335 (2018-06-17 18:27) 

rannyan

人間、顔じゃないっていうのは、若いときには建前の部分が大きいのでしょうかね
だって、いわゆるイケメンってのがモテるし..
自分も年を重ねると、内面が大事と分かってくるのかもしれません
わたしも容姿のことで色々と言われて、正直うんざりでした
ぼんぼちさんのように素敵に変身出来なかったから、残念です^^;
ぼんぼちさんはオフ会でお会いして、一発でその魅力にやられましたょ~
by rannyan (2018-06-17 18:53) 

風太郎

今日から新しい人生劇場の幕が始まり、充実した素晴らしい舞台になりますように。
僕は2週間前の3日に新しい舞台に立っていますが、バタバタしているだけで実りなし、早くも反省です。
by 風太郎 (2018-06-17 19:11) 

rappi

素敵に撮れていると思います。^^
子供の頃ってデリカシー欠けてますよね。
by rappi (2018-06-17 20:35) 

こじろう

人のコンプレックスをいじり,マウント取って自分の立ち位置を確定したい人,って言うのは必ずいる訳で。
その相手にするだけ無駄だと思うんだ。
自分の経験則から思うに,泥沼に引き込まれて悪循環に陥るから。
まぁ,子供のうちは悪意無くやっちゃうんだけどな・・・反省。
by こじろう (2018-06-17 21:10) 

kick_drive

こんばんは。1日遅れになってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
またyummyさんでオフ会あるといいなと思っております。

by kick_drive (2018-06-17 21:14) 

タンタン

私も若い頃は顔中に広がる酷いニキビに悩まされましたが、ぼんぼちさんはそんなに凄かったんでしょうか?
by タンタン (2018-06-17 22:55) 

式条 梨々子

ぼんぼちぼちぼちさん綺麗ですよ!!
表情も自信に溢れていて気品があります。
美は一日にしてならず・・・・。
相当な努力をされたのですね。凄いです。
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
by 式条 梨々子 (2018-06-18 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、表向きは「人間 顔じゃない、中身が大切」と言いながら、実際に顔にコンプレックス持ってる人に対しては、からかったり嘲笑したりして 自分のほうがヒエラルキー上だって確定したい人って、けっこういい年の大人にもいるんでやすよね。
そうでやすね、日本人の負の一面でやすね。
日本人って、一見 「みな平等」という精神を持っていそうだけど、心の中は違う人って 少なからずいやすね。

ぼんぼち、ニキビほんとに凄かったでやすよ。
ネットで「ニキビ 画像」で検索すると いろんなニキビの症例写真が出てきやすが、 かつてのあっしほど酷い症例はないでやす。
酷かった時は、顔全体が煮崩れかかった苺のようで、何カ所からも血膿が垂れ流れてやした。

誕生祝いのお言葉 ありがとうございやす。
56歳の人生、スタートしやした。
身体の健康も心の健康も、自分で保つものだから どちらも調子悪くならないように気をつけながら生活したいと思いやす。

写真お誉めくださりありがとうございやす。
へい、ものすごく努力しやした。
若い頃悪かったのは、努力の方向が間違っていたのと体質と両方あったようでやす。
今みたいにネットもない時代だったので 正しい美容の情報も入手できなかったし。

ヤミーで再度オフ会・・・・・・・・うむ、うぅむ~
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-18 13:07) 

NO14Ruggerman

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
常温のブルームーンで乾杯[ビール]
by NO14Ruggerman (2018-06-18 13:38) 

テリー

褒められるのは、うれしいですね。
by テリー (2018-06-18 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

NO14Ruggerman さん

ありがとうございやす。
シェイクレシピのカクテルなのに常温とは・・・・
作ってもらってから時間が経っちゃったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-19 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

テリーさん

へい、すごく嬉しいでやす。
10代20代の頃は、「女は誰しも多かれ少なかれ容姿をからかわれるものなんだ。これは女に生まれてしまった宿命だからみんな多かれ少なかれ耐えてるんだ」って 漠然と思ってたところがあるんでやす。
でも、40歳過ぎてチヤホヤされるようになって、「世の中には容姿をひとつもからかわれないで誉められる人もいるんだ」と知り、愕然としやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-19 11:49) 

サンフランシスコ人

「顔だけがぶっくぶくに太っていて....」

サンフランシスコには、超デブがたくさん住んでいます....横綱の武蔵丸がサンフランシスコに来た時に非常に小さく見えました....
by サンフランシスコ人 (2018-06-26 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

欧米のかたは東洋人と太り方のレベルが違いやすよね。
東洋人はあそこまで太る前に病気になって死んでしまうとか・・・・・。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-26 13:28) 

伊閣蝶

何度か読み返し、感動を新たにしております。
以前にも書きましたように、私は自分自身の顔があまり好きではないこともあり、現在、ネットにそのままアップすることは思いもよりません。
それでも1999年から運営しているメインのサイトには二回ほど自分の顔を晒しましたが、あの当時、個人サイトを運営しているユーザーの数は大変少なく、誰も注目などしていなかった、という事情もありまりました。
しかし、現在はそんな牧歌的な状況にはなく、いったんデジタルスペースに乗ってしまったテキストや画像は、どのように拡散され使われるか分かったものではありません。
そんなことを考えること自体「自意識過剰」の誹りを受けそうですが、用心に越したことはないかな、と。
そんなわけで、セルフポートレートをアップされたぼんぼちぼちぼちさんに尊敬の念も抱いておりました。
今回の記事を拝見し、そのお気持ちの奥深いところの理由の一端に触れた気もします。
これは私個人の感覚かもしれませんが、人の顔(特に女性)は、年を経るごとに深みと美しさを増してくるような気がします。
ぼんぼちぼちぼちさんの今の美しいお顔は、正に、これまで過ごしてこられた生き方の賜物なのですね。
by 伊閣蝶 (2018-06-28 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

そうでやすね、今は一度でも顔写真を公開すると、どこでどういう使い方をされるか解からないでやすよね。
仰る通り、用心に越したことはないと思いやす。
あっしはそういう事を承知した上で、「どこでどんなこと書かれても言われても構わない」という気持ちが強かったので公開しやした。
公開することで、これが今の自分なんだと再認識することで、昔の辛さが埋まり プラマイゼロになれば・・・・と。
プロマイドとセルフポートレートと そして今回の過去の辛い思い出を載せたことで、ずいぶん精神的に楽になったと自覚してやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 17:37) 

coco030705

こんばんは。
とてもおきれいですよ!でも若い頃、そんな悩みがおありだったんですね。私はニキビが出なかったので、他の同級生たちの気持ちがわからなかったんですね。もちろん、からかったり悪口を言ったことはありませんでしたが、たぶんそういう悲しみや嫌な感情を共有できなかったのが、申し訳ないような気持ちです。
ブログに色々正直にお書きになっているのが、すごいなと思います。それで精神的に楽になられたのなら、よかったですね。


by coco030705 (2018-07-01 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705 さん

温かなお言葉 ありがとうございやす。
いやそんな、申し訳ないようなお気持ちになることはないでやすよ。
ニキビができなかったことは とてもラッキーな遺伝子を持ってお生まれになったということだと思いやす。
ブログに赤裸々に書くことで、自分でもびっくりするほど楽になっていってやす。
お友達に愚痴を話すとすっきりするっていう それと同じ構造かも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-02 11:11) 

リス太郎

この記事、めっちゃ奥が深い。コメントすると本が一冊できちゃうので控えます。私も同じような経験、いくらでもあります。でも、それはその時のこと。幸せか幸せでないかは自分が決めること。他人の評価など、クソ食らえです。
by リス太郎 (2018-07-04 02:11) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

そうでやすよね。そう思うように心がけやす!
今現在は幸せ絶頂なので、それが長く続くように心身ともに努力しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。