So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今までの人生で一番美味しかった食べ物 [独り言]

いつだったかラジオで、「今までの人生で一番美味しかった食べ物は何ですか?」というアンケートを リスナーからとっていた。
私は間違いなく、普段は口に出来ないけれど特別な記念日か何かの日にふんぱつして食べた 一流ホテルのレストランの ステーキやフォアグラやトリュフなのだと予想した。
ところが結果は、なんとダントツで、おにぎりだった。

食べ物.jpg何故おにぎりが一番美味しかったと感じたか、という理由が幾つか読みあげられていたが、そのどれもが 米や海苔の味が好き というのではなく、おにぎりにまつわる周辺の思い出が、忘れがたいプラスに強烈なものなのだった。
楽しみにしていた遠足で食べた とか、入院生活から復帰して初めて口にしたのがおにぎりだった とか・・・・。
なるほど、食べ物というのは、物理的な味だけでなく どんな状況でどんな気持ちで食べたかも重要であるのだな と思った。

食べ物1.jpg自分が人生の中で一番美味しいと感じた食べ物は何だろう・・・・・?
-----中高生の時、家の近所のケーキ屋併設の喫茶店でよく食べていたレアチーズケーキである。
硬めのタルト生地にトテトテとした濃厚な食感が最高の逸品だった。
そしてやはり、味だけでなく 食べていた状況・気持ち というのが大きい。
母は私を虐待していたくらいだから食事など作るわけもなく、私は中高生時代、家庭教師が来る日以外は 夕飯と食後のドリンク&デザートを 学校帰りに表で済ませて帰っていた。
一人で夕飯・ドリンク&デザートに費やす時間は、当時の私にとって至福だったのだ。
そして、そのケーキ屋併設の喫茶店は、母親と顔を合わせずに済む最後の砦だったのだ。

みなさんは、これまでの人生で一番美味しいと感じた食べ物は何であろうか?


nice!(283)  コメント(58) 
共通テーマ:映画

nice! 283

コメント 58

green_blue_sky

いろいろ美味しいものを食べましたが、おにぎりがおいしいです。
お米と塩を組み合わせが格別です(^_^;)
1個のお値段が牛丼2杯より高いです~
by green_blue_sky (2018-06-09 06:18) 

風太郎

ピーナツコッペパンです。
小学校低学年の時にパン屋さんに行き、目の前で店員さんがコッペパンのお腹をさき、そこにタップリとピーナツを入れたのを
手に取りかぶりついたあの味は忘れられません。
by 風太郎 (2018-06-09 06:57) 

Inatimy

いざ選ぶとなると、迷いますね。
甘海老、自然薯のとろろ、茶団子、笹飴・・・それぞれに思い出が^^。
by Inatimy (2018-06-09 07:26) 

ackylacky

何が一番美味しかったか?改めて考えてみると。

家で掘ったタケノコをサラダにし、これも自作した燻製機で作ったベーコンを、お客さんを呼んで食べてもらった時の思い出が浮かんできました。
これも自分の味覚の記憶+そのときの楽しい情景の記憶が合わさってますね。

おにぎりを食べるのは、楽しいイベントのときが多いので、そのような結果になるのは納得です。
by ackylacky (2018-06-09 07:36) 

sig

ちょっとちがうけど、誰かが「涙と共に食べた者でなければ、パンの味は分からない」とか言ってましたね。おっしゃる通り、人生でいちばんおいしかった食べ物は、その状況が大いに関係しているのでしょうね。さて、私の場合は・・・
by sig (2018-06-09 08:16) 

影風響

今日はお邪魔いたします。
 先だっては、労りのお言葉有難う御座いました。

 食べる事が好きな小生ですが、行きつく所なんの代わり映えしないご飯やおにぎりそして漬物を我が家で食べるのが一番おいしいです・・
by 影風響 (2018-06-09 09:12) 

ponnta1351

海外旅行に行っている時は最終的に、やはりご飯に梅干しとお味噌汁が恋しくなりましたね。おにぎりが圧倒的なのはやはり日本人ですよね。
最近の若者はご飯は味が無いのでオカズばかり先に食べてご飯にお塩を掛けて少しだけ食べるとか。
和食の食べ方が判らない人が多くなっているんですって。
私は昔食べて未だに忘れられないのはイセエビのコキールです。
by ponnta1351 (2018-06-09 09:54) 

エンジェル

数年前義母が亡くなる前、ほとんど毎日病院内のレストランかコンビニで買ったものしか食べられませんでした。そんな時炊きたてのご飯で作ったおにぎりの味が忘れられません。
その他は原宿のお店で頂いたフォアグラは最高に美味しかった(*^-^)今はそのお店は無くなってしまいましたが・・・
by エンジェル (2018-06-09 10:48) 

えーちゃん

私は、出汁を使ってる料理が一番美味しいと思います。
日本人に生まれて良かった(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-09 10:57) 

riverwalk

初夏の高原で食べた、タラの芽の天ぷらです。
忘れられません。
それから山菜の天ぷらが好きになりました(^^)
by riverwalk (2018-06-09 11:10) 

kinkin

自分もおにぎりかな・・・・幼稚園でお袋が作ってくれた、お弁当の
おにぎりを食べたことは覚えてますね。
我が子も、一口大のおにぎりをカミさんから口に放り込んでもらい
嬉しそうに食べているのが、つい昨日の様に思い出されます。
by kinkin (2018-06-09 12:28) 

rannyaβ

美味しいと思ったもの、もう一度、食べてみると普通だということもあって
やっぱり食べ物そのものというより、どんな状況で食べたかが
記憶に残るんでしょうね
わたしは何だろうなぁ~ 今はあまりないけれど、喫茶店のバターたっぷりの
厚切りトーストかなぁ
by rannyaβ (2018-06-09 13:37) 

とし@黒猫

学生時代に、マロニエっていう喫茶店で、みーちゃんが作ってくれるナポリタンかな
by とし@黒猫 (2018-06-09 14:38) 

kick_drive

こんにちは。高校生の時に地元駅前のお豆腐屋さんでバイトしていたのですが、出来立てのお豆腐を食べさせていただきました。
お昼を食べてからバイトに行った日で、お腹すいていませんでしたが
あまりの美味しさにもっと食べたかったくらいでした。

by kick_drive (2018-06-09 14:44) 

裕々

少年のころ、初めてかつ丼を食べて、世の中にこんなおいしいものがあるのか、と感動しました。
若者のころ、初めてドリアを食べて、また感動しました。
歳をとった今でも、食べたことのないようなもので、おいしいものに出会うと嬉しいです。
好き嫌いがなくて、いろんなものを食べるのが一番おいしいですね。
by 裕々 (2018-06-09 15:10) 

そらへい

そうですね。食べ物そのものより
それにまつわるエピソードが大事な要因になっていると思います。
私も、子供の頃大阪に連れて行ってもらって
初めて食べたホットケーキ
世の中にこんなうまいものがあるのかと思いました。
by そらへい (2018-06-09 15:16) 

garden

上野のアブアブの近くにあった喫茶店のホットケーキかプリンアラモードかな・・・。
by garden (2018-06-09 15:28) 

きよたん

忘れられない食べ物というと特にこれーといったものは
ないのですが、ひとりでこっそり食べたものは忘れられ
ないですね どうしても食べたいものをグッドタイミングで
食べられるのはやはり1人の時ですからね
極上のウニとか特上の海鮮丼とか。まだ極上のおにぎりには
巡り合っていませんね
by きよたん (2018-06-09 17:58) 

横 濱男

アツアツのオニギリは美味しいですね。
子供の頃思い出します。
確かにオニギリは美味しかったです。
子供の頃、食べ物が無かったからね。。
そういう時代でした。
高校生の頃は、校門前のコロッケ屋のコロッケがバカ旨ウマだった
年相応によって、美味しい物一番が変わっていきまね。
by 横 濱男 (2018-06-09 19:10) 

ニッキー

積丹で父と一緒に食べたうに丼=(^.^)=
父と二人で行った初めての旅行だったからだと思います( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-09 20:00) 

KOME

あれ?何だったか忘れてしまいました。
by KOME (2018-06-09 20:10) 

sana

これ一つというのは難しいですね‥
おにぎりも好きだけど、旅先で食べたチョコレートムースかな。仕事がうまく行って希望をいだいていたからかも。
小学校の高学年の頃に食べたものは美味しかったです。食べることは幸せなんだと目覚めた(笑)
それまでは好き嫌いが多くて、食が細く、食事時というのはなんとか飲み込もうとしたり怒られたりして緊張する時間帯だったから。給食を食べきれないと昼休みもずうっとプレートを前に座ったままだったり、毎回じゃないんですがたまに先生の気分で(苦笑)

by sana (2018-06-09 20:22) 

藤並 香衣

一番は母の握ってくれたおにぎりですが
もう一つ忘れられない味があります

あるお寺に参拝した時の事
厳しい山道を1時間近くのぼるとやっとお寺がありました
そしてほぼ同じ時間をかけて山を下りてきたところで
近くの畑で採れたと思しきトマトが売られていました
簡単な屋根がついてるだけの無人販売だったので
真夏の常温にさらされたトマトでしたが
あんなに美味しいトマトは食べたことがなかったです
by 藤並 香衣 (2018-06-09 21:59) 

緑仮面

人生で初めてタコ焼きを食べた時は衝撃でした。東北のド田舎だったので小学5年生ぐらいかな?。友人にもらって食べた一個でしたね~。
by 緑仮面 (2018-06-09 22:42) 

nikki

何だろう。いろいろあるので選べない。
最近だったら、神田カレーグランプリ殿堂入りの日乃屋カレーかな。
by nikki (2018-06-09 23:13) 

ゆうのすけ

私もなんだろう?すぐ思い付きませんでしたが 多分すごく高価で
滅多に食べられないと言うものではないものかなと。思ってた。^^
否でも それは昔は決して高価なものでなく 一般庶民の味だった
”くじら肉” 赤身やベーコン!私の子供の頃は 牛肉なんて食べる事の方が少なく 普段の食事で高価な肉と言えば豚肉。そして クジラの肉は 鶏肉よりも安くて あの頃は(正直)貧乏人の食べ物と近所から言われたこともあったけれどね。いまじゃ 牛肉よりも高いものもありますものね。私は くじら肉かな!☆彡
by ゆうのすけ (2018-06-10 01:26) 

HIDEe

どうも、ご無沙汰しております。
亡き母が作ってくれた味噌おにぎりが大好きだったというのは、一番美味しかったということなんですかね。
体の弱かった私は、どんなに体調が悪い時でも味噌おにぎりは食べることができました。
おにぎりはお米を一番美味しく食べる方法で、日本人の心に一番響く食べ物なのかもしれませんね。
by HIDEe (2018-06-10 03:09) 

未来

同感です。
私も今迄に食べたものの中で一番おいしかった食べ物は、
お握りなんです。
お腹を空かせて学校から家に帰って、
お袋がお釜のなべ底から、塩で握ったおこげのお握りが最高に美味かったです。
by 未来 (2018-06-10 09:09) 

hasseyおやじ

腹ペコな時に食べたものが最高に美味かった!なので、たくさんありますねー。とにかく裕福な家庭ではなかったで。。
by hasseyおやじ (2018-06-10 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あぁ、やはり おにぎりが一番人気という結果になりやしたね。
なるほど、おにぎりを食べるのは楽しいイベントの時が多いから・・・・
しかも「お母さんが作ってくれたおにぎり」なんでやすね。
あっしは、そういうこととは縁がない人生だったので 「へー、そういうものなのかー」と思いながら読ませていただきやした。

おにぎり以外にも 多くのみなさんが挙げているのは、特別高価なものではないものが多いでやすね。
特に旅先とか喫茶店だと、雰囲気効果というのは大きいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-10 11:32) 

olived

これまでの人生で一番ということで、記憶をだとってみましたが、あれも、これも。。。美味しかったものをいろいろ思い出しました。
一番かどうか怪しいところですが、海外生活中の一時帰国した時に食べた納豆ご飯とお味噌汁。とーーーってもホッとしました。向こうに同じ物があっても違うんですよー。
by olived (2018-06-10 12:00) 

斗夢

敗戦直後の食糧難のときに自分の畑で作った小麦を粉にして
打ったうどんの味が忘れられません。汁には豚肉が入っていました。
もう70年も前の話です。
by 斗夢 (2018-06-10 12:26) 

猫またぎ

人生で一番美味しい食べ物、
割と身近なものですよね。
俺は田舎に居た頃は感じませんでしたが、
東京に出てきて田舎に帰ると
おふくろが作ってくれた
茶碗蒸しがとても美味しかった記憶があります。
by 猫またぎ (2018-06-10 15:23) 

こじろう

モスバーガータワーかな。
家で誕生日会を開いた時に親が買ってきてくれた大量のモスバーガー。
おにぎりも好きだけど,思い出と呼べるような記憶と結びつかないな。
by こじろう (2018-06-10 20:49) 

beny

 父の持ち帰り弁当の中に一個だけある牡蠣フライ。その衝撃的な旨さ。大人買い出来る今でも大好物。お歳暮か何かでもらった伊勢海老とか松茸の詰め合わせ。こちらは最初で最後。
正月の年始客に接待するときに出すいただきもののでっかい鎌倉ハム。お客さん達が帰ったあと残り物を食べた至福の思い出。義姉が映画館へ連れて行ってもらう前に食べたとろろ昆布のお吸い物。
by beny (2018-06-10 21:12) 

kiki

その時々で「おいしいね〜」と言いながら食べているのですが、
人生で一番美味しいと感じた食べ物は何かと、
尋ねられると寂しいことに1つの答えが出てきません。
by kiki (2018-06-10 21:26) 

マーヤ

太陽をたっぷり浴びて、真っ赤に完熟した
畑からとれたてのトマトです^^
これだけは、誰にも譲れないです( ´艸`)
by マーヤ (2018-06-11 01:34) 

さる1号

初めて食べたカツカレーかな^^;
by さる1号 (2018-06-11 06:49) 

k-sakamama

おはようございます。
うちは、父子家庭(母は病気で中学1年の時に)で
ご飯担当は私でした。コンビニとかない時代です。
朝、早く起きてお弁当を3人分、大変でしたが、
振り返ると楽しい思い出になっています。
(美味しいといわれると特に)
美味しかったものは、やはり、母の作った巻きずしです。
どんな高級寿司屋さんで食べてもやはり母のが一番です。
再現したいのですが、どうしてもあの味は出せません。
残念です。あっ!おにぎりも美味しかったよ~(笑

by k-sakamama (2018-06-11 08:18) 

リュカ

うわー、これは難しい質問だ~~~(笑)
もちろんレストランで食べた料理も美味しいし
今は、しびれる担担麺にやられまくってるし(笑)
思い出で言うなら、アトピー持ちで牛乳が飲めなかった私が
少しでもカルシウムとれるようにって、サバの缶詰なんかを唐揚げ風に加工してくれた母の「さかな唐揚げ」が美味しかったし^^
美味しかったものがありすぎちゃう!!
by リュカ (2018-06-11 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回のブロックのみなさんはあれこれ分かれやしたね。
でもやはり多いのは、家族、特にお母様が作ってくれたものになるのでやすね。
長期間食べたくても食べられなかった末に食べたものや食糧難の時代に工夫して作ったものや生まれて初めて食べたものも強烈な思い出になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-11 11:32) 

伊閣蝶

おにぎりが高得点というのは、非常に頷けます。
味そのものよりも、そのシチュエーションこそが重要なのでしょうね。
私もいろいろと考えてみましたが、恐らくそれを食した一瞬は「最高に美味しい!」と感動したのに違いないのものの、振り返ると忘れている、ということなのだろう。ところでしょう。
忘れられない味ということであれば、もう35年くらい前のことですが、全身打撲で入院し、退院後、八か月間酒を断ったことがあり、その断酒を解いて大晦日に父と一緒に飲んだ酒かな、と思います。
そのお酒は地元の地酒で何の変哲もない普通の清酒なのですが、感動のあまり涙が流れました。
正に味ではなくシチュエーションですね。

by 伊閣蝶 (2018-06-11 12:16) 

なかちゃん

ボクもおにぎりは好きだけど、ボクの思い出となるとお稲荷さんかな?
我が家ではお祭りの時や遠足のお弁当などはいつも太巻きとお稲荷さんでした。今でいうなら助六?
そしてボクの大好きなおかずがたくさん入ってて、とても楽しみでした。
そのおかずの中でも一番は、焼豚でした(^^)

by なかちゃん (2018-06-11 13:11) 

薔薇少女

>今までの人生で一番美味しかった食べ物
69歳の人生で一番おいしかった食べ物は、
40代の頃、親友と旅に出て、志摩観光ホテルで食べた『鮑のステーキ』です!
母は料理が苦手で、食事作りが大嫌いでしたが、当時は
外食したり、弁当を買うって事も、出来ない時代でした!
そんな母の料理は、仕方なく食べていた物の、『食』という事に
全く興味が無く、好き嫌いも多く、小学校の先生から、
栄養失調と言われるほど、やせっぽちな子供でした!
そんな母の料理でも、唯一美味しかったものは、
鮭缶で作ったコロッケです!
今思えば、あんなに面倒な揚げ物を、割と気楽そうに
作ってくれた事が不思議でなりません。
私が嬉しそうに食べたことが余程嬉しかったのかな?!
昔の主婦は大変だったなぁ~
by 薔薇少女 (2018-06-11 13:58) 

MINERVA

祖母が作ってくれた挽肉入りのオムレツですかね....
自分でも真似をして作りますが、子供の頃はこのオムレツの匂いがすると「今日はオムレツだ!!」と喜んだ記憶があります。

by MINERVA (2018-06-11 19:49) 

ヤマカゼ

今食べられないものでしょうか?
でも9年前に滋賀県栗東市に1年近く出張をしてたまに栗東JRAの前で食べた近江牛が忘れられず2年前に再び行きましたがあの感動はどこへやら、そこそこでした。3年前にお店を閉めた東京都北区イタリアンで食べたキタッラで作られたパスタ今ありませんね。その時そえられていたフランスパンのバターロール、ちぎると餅のように伸びて味は素朴な本来のムギの香りと。ごくたまにバターロールのカットを食べるときに2010年から2012年ぐらいのセカンド程度のボルドーの辛口の赤ワイン。
ぼんぼちぼちぼち様自分は何がいいのでしょうか?ちなみにお昼はたいがい近くの7-11のノリ弁当たべてます。
by ヤマカゼ (2018-06-11 21:11) 

ake_i

考えてみると
深いなーこの質問って思います。

美味しいものはたくさんあったけど

小学時代土曜の午前の授業が終わって帰ってきたときに出来ていた母の作ったお昼ご飯のチャーハン、ナポリタン。
日曜日、家族全員で作って食べた餃子!!!!!
あとは梅干しをオーダーして作ってもらった大きなおにぎり!
お弁当のからあげ。
一番って言われると、ほんと答えが出ません^^;

やっぱり自分の育ったところの食事です。
豪華な料理や旅にいったときの食事も捨てがたいけど、

by ake_i (2018-06-12 00:02) 

Ja-Kou66

「今までの人生で一番美味しかったものは?」とは、裏を返せば
「人生の最後(世界の終わり?)に食べたいものは?」に
通づるものがありそうです。
わたしは、言われてもパっと出てきませんし
考えてもひとつにしぼることはできません^^;
by Ja-Kou66 (2018-06-12 00:06) 

式条 梨々子

私は子供の頃に母の作った手作りグラタンですね。
レシピを聞いて自分で作ってもあの味は作れない。
高級品も美味しいは美味しいけど一番ではないんです・・・。
by 式条 梨々子 (2018-06-12 00:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、別の言い方をすると、人生の最後に食べたい物 になりやすね。
最後の晩餐には何がいいか という。

やはの多くのみなさんが、ご家族の作ってくれたものであり そのシチュエーションが大事なのでやすね。
食べるということは、物理的な味だけではない と、こうしてみなさんのコメントを拝見させていただいて改めて実感してやす。

そして、もう二度と今は食べることができないもの というのも大きいようでやすね。
今は思い出の中にしかないもの・・・・・
食べられない となると余計に郷愁も増し 食べたくなりやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-12 11:18) 

風船かずら

高校の購買部が昼になると売っていた熱々コロッケ。売れ切れてしまうとがっかりでした。ほかにもいろいろあるけど、食糧事情が悪いころの生まれだから、何でも好き嫌いなしです。
by 風船かずら (2018-06-13 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

熱々のコロッケ美味しそうでやすね。
学校の購買部って、先を争うようにしてすごい勢いでみんな買ってやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 11:50) 

海市

ぼんぼちぼちぼちさんの子供の頃の話を聞くと本当に切なくなります。家族が一番だと思うのに、そうではないんですものね。
美味しかったものっていろいろありますが、やはり私も母の手料理です。子供の頃によく作ってくれたチキンカツかな…。
by 海市 (2018-06-16 16:49) 

くろの

難しいですね...。

旅の思い出補正と「豆腐なんてどこで食べてもそんなに変わらないだろう。」という先入観があったのも大きいのですが、京都の割烹「おきな」の飛龍頭(ひろうす///がんもどき)と湯豆腐ですかね。

なんか、めちゃくちゃ美味いです。あまりに美味くてびっくりしました。
by くろの (2018-06-25 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

そうでやすね、あっしんちは家族間での楽しい思い出ってないから
高級ステーキやフカヒレスープを食しても、「美味しかったなぁ!」といった感慨にはならなかったでやすね。

やはり多くのかたは、海市さんのようにお母様の手料理なのでやしょうね。
チキンカツ、さくさくで美味しそうでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

くろのさん

へー、やはり京都って豆腐料理が美味しいのでやすね。
あっしも「豆腐なんて大差ない」と思っておりやしたが
いつか京都に行く機会があったら 是非食べてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 17:18) 

リス太郎

なんか、ぼんぼちぼちぼちさん(「ぼち」の数、おうとうか?)と私はある意味、よく似た幼少期をおくっているような気がし、愛着を感じます。
by リス太郎 (2018-07-04 02:22) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

そうでやしたか。
そう言われると、あっしのほうも親近感感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。