So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

洗濯物がパラリと雨にかかっただけで [独り言]

洗濯物.jpg

飲食店なり相手のお宅なり 自分の家の外で人と話をしている時に、パラパラッと軽く雨が降ることがある。
私が「あ、洗濯物 干してあったんだ・・・・・」と つぶやくと、「あ~~あ、そりゃあ大変だぁ! 最初っからぜーーーーんぶ洗い直さなくっちゃならないねーーー。 大変!大変!」と、私が天下の大失態をしでかしたかの如く 騒ぐ御婦人がいる。
私はそういう人に出逢う度に、疑問で首を真横に傾げたくなる。
雨って、そんなに汚いですか?-----と。

階上のベランダに溜まった泥や埃をたんまりと含んだ雨が落ちて来るのなら 話は解かるのだけれど、直接 空から降りかかる雨って、洗剤を使ってもう一度ゼロから洗い直しをしなければならない程 汚いですか?
確かに雨は、上空の大気中の埃を含んでいる。
それならば理屈として、風だって同じくらい汚い筈である。

そういう人は、道を歩いていてパラパラッと雨があたったら、「うわ~っ! この服、昨日 洗濯したばっかりだけど、雨がかかったから また洗わなくっちゃ!」とか 「いや~っ! 髪に雨がかかっちゃった! 帰ったらすぐ頭 洗わないと!」などとやっているのだろうか?
やっていないと思う。
大抵は、パパッと手ではらったり ハンカチでぬぐって終わりにしていると思う。

ならば何故ゆえ 洗濯物にだけ大騒ぎをするのだろうか?
それは、自分が如何に潔癖でみぢんも家事に手を抜かない立派な女性であるかを アピールしたい心理によるものだと思う。

潔癖で家事に手を抜かない女性であることは おおいに尊敬に値することである。
しかし私は、こういう理屈に合わない発言をして大騒ぎする人とは 友好関係を築こうとは思えない。
洗濯物.jpg

nice!(261)  コメント(54) 

nice! 261

コメント 54

風太郎

♬ あめあめ ふれふれ かあさんが
  じゃのめで おむかい うれしいな
雨は喜び、恵みも与えてくれます。


by 風太郎 (2018-05-16 06:07) 

リス太郎

貴ブログを読んで真っ先に思いだしたのは初代桜川唯丸師匠の『黒い雨』です。「黒い雨」は洗濯しても落ちないでしょう。
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/music/ame.html
洗濯などせず、「春雨じゃ、濡れていこう」の精神で日々を送れることに感謝せねばなりません。ちなみに私は少々の雨なら「雨のうちに入らん」と傘なしで出かけます。
by リス太郎 (2018-05-16 06:38) 

ぽちの輔

春だと黄砂もいっしょに落ちてくるので
白い物だと汚れが目立つかもしれませんね。
それよりも生乾き臭のほうが気になります^^;
by ぽちの輔 (2018-05-16 06:59) 

green_blue_sky

パラパラの雨だと、汚れるときがあります(^_^;)
これは経験したことがあります。
でも年中、そうではないですね。
by green_blue_sky (2018-05-16 07:19) 

Rchoose19

降りはじめの雨や降りはじめの雪は埃の匂いがしますね。
コンクリが乾きたての現場も同じような匂いがしますよ。
嫌いじゃないです^^;
この騒ぐご婦人は「どう?ちゃぁんと洗いなおすのあなたは?」
「もちろん私なら洗いなおすけどね!」って
本当は言いたいんじゃないかなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2018-05-16 07:51) 

ニッキー

ちょっと雨に濡れたぐらいで毎回洗濯しなおすんだ(°_°)
by ニッキー (2018-05-16 08:09) 

きよたん

嵐の時の雨でなければそのままですね
あまり濡れるのは気持ちよくはないですけどね
by きよたん (2018-05-16 08:33) 

ackylacky

ちょっと違うかもしれませんが、潔癖症の人って科学的に考えたら矛盾した主張を良くしますよね。
たぶん、心に問題があるのだろうと思って、話半分に聞いてます。
by ackylacky (2018-05-16 08:45) 

イヴママ

さんま御殿で潔癖症の話やってましたよ~!
潔癖症の人の矛盾を突っ込まれて
面白かったです。
by イヴママ (2018-05-16 09:40) 

斗夢

月さま、雨が・・・と声をかけてくれる人はいませんが・・・
春雨じゃ濡れて参ろう・・・と独り言。
by 斗夢 (2018-05-16 10:19) 

ponnta1351

ほんの10分くらい外出する時以外は乾いていなくても取り込みます。気になるから。
潔癖症で帰宅後、靴下は勿論全とっかえ。
ぼんぼちさんとは友好関係が築かれないでしょうね。これも一種の病気だと思いますよ。
兎に角お風呂から出て、普段のスリッパを履けないのでお風呂上り用のスリッパを用意します。
夜中にトイレに起きる時も床に足が付くのが嫌で用意してある靴下を履きます。

スリッパの裏が気になって、いつも拭いています。自分ちのトイレの水洗のレバーが触れなくて、チョコットペーパーをちぎって触ります。
したがってよそのそれも全部触れられず。
書き切れないほどありますよ。
年と共に疲れて出来なくなりつつあります。でも病気なのでやらなくては気持ち悪い。

 それで、どこが美味しい、と言って平気で外食。20年もダンスやって汚い男と組んで居たり。
 だから言われまましたよ。トイレにいてっも手も洗わいあ奴かもしれないのに手を御握るなんて、汚いでしょ。 でもダンスは別。
だから、温泉なんて一生入りたくない。自分だけの温泉なら良いけどね。

 ご近所の私より年上の人、旦那さんがベランダに出て洗濯物に頭が触った、と言うだけで全部洗い直ししたとさ!

 トイレの掃除に1時間、床の目地は楊枝でほじくり、毎日雑巾20枚の洗濯。
私より上がいるんです。

 私にしたら帰宅してそのままで家に上がれる人、お風呂から出ても平気で床を歩ける人、
 雨に濡れた洗濯物が平気な人、ホント、ホント羨ましいです。

 矛盾だらけは分かっていてもどうしようもない。 もう疲れちゃってやりたくないけれどね。
 哀れとお思い下さいやす。いや、バッカじゃなかろかと言われそうでやすね。

 
by ponnta1351 (2018-05-16 11:42) 

えーちゃん

そだねー、雨は汚くないよね(゚□゚)
私は気にしないけどね。
by えーちゃん (2018-05-16 12:01) 

Take-Zee

小学生の頃でした・・・
雨が降ると”死の灰”が降って来ると大騒ぎに。
どこかの国が核実験をしたんですね・・
真剣に禿げてしまうと心配したものです。

by Take-Zee (2018-05-16 14:02) 

taekozue

パラパラッと降る雨じゃ
「ちょっとぐらいイイヤ」と思いながら
そのまま乾かして着ています。
by taekozue (2018-05-16 15:03) 

ニケ

某国で原発事故があった後に、『酸性雨が降ってくるので、雨に当たらない方が良い』…と言われたような…。
でも、全く気にしません。
by ニケ (2018-05-16 16:57) 

もーもー

あー、なんか、わかります(~_~;)
私は、雨が降ってびしょ濡れになっても(^^;)
そのまま、乾くまで置いておきます
ズボラ過ぎな私でしょうか?
これは、これで、問題かも・・
どちらが良いのか?
でも、雨で洗い直す意味がわかりません(~_~;)
by もーもー (2018-05-16 17:30) 

sadafusa

ぼんぼちさまの本日の文章、心に突き刺さりました。うちの母がまさしくこの件のご婦人とタイプが一緒ですね。昔の苦しい思い出が一挙に蘇りました。
別になんての、こういうのはどうにも気になるのなら、それをされるがいいのです。しかし、そこには「ただし」という言葉がつくのです。ただし、それを人には強要するな、ということです。きれい好きとは一見、とても良いことのように思われるますね。でも過ぎると独善的になるのですよ。他人に強要したところでもうそういう美徳は悪徳に変わってしまう。
by sadafusa (2018-05-16 18:13) 

エンジェル

外国人は雨が降っても傘をささない人が大勢います。外国では雨が降ってお洗濯物を取り込まないでそのまま乾くまで放置しておきます。私はといえば・・・ちょっとくらいの雨なら気にしませんがビショビショになったのは洗い直すかも(^^;なぜ?と言われても説明出来ませんが・・・
by エンジェル (2018-05-16 18:17) 

k-sakamama

私も少々の雨では気にしません。
びしゃびしゃ状態だったら。。
う~~ん ケースバイケースですね。^^
あまり神経質ではないわ~

by k-sakamama (2018-05-16 18:54) 

横 濱男

パラパラの雨だったら、そのまま部屋に入れて部屋干しですね。
洗い直しは濡れ具合の程度に寄りますが。。

by 横 濱男 (2018-05-16 19:57) 

majyo

いますね。この手の人
お風呂でもお湯を何度も何度もかけて無駄にする人
私もお付き合いしたくありません
by majyo (2018-05-16 21:04) 

裕々

たしかに、小雨くらいで大騒ぎすることはないですね。
私も合理的に考えない人は苦手です。
by 裕々 (2018-05-16 21:22) 

beny

淡水魚それに鶏などは、カルキ入りの水道水より雨水を飲ませる方が良いようです。
by beny (2018-05-16 21:27) 

たじまーる

潔癖はなんでも気にしてしまって
負のスパイラルに突入し
逆に悪循環に陥ると(私は思います)
綺麗にすることは良いのですが
許容範囲も考えて合理的にした方が
プラスかなと思います。
by たじまーる (2018-05-16 21:39) 

ゆきち

雨に濡れた洗濯物は洗いなおす、実家の両親がそうでした!
気になるなら好きにすればいいけれど、強要されると耐えられません^^;
私はパラパラ雨程度なら放置です。
傘を持って歩くのが面倒で少々の雨なら傘なし。よく友人に酸性雨だからハゲるぞと脅かされます。
by ゆきち (2018-05-16 21:52) 

マーヤ

雨でもベランダ(の内のほう)に出します( ´艸`)
部屋干しより、少々雨に濡れても
外気に当てたくて( ´∀` )
by マーヤ (2018-05-16 22:26) 

kick_drive

こんばんは。パラパラ程度の雨ならすぐに仕舞えば済みますよね。
でもアトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのお母さんはきっと
気にされるのではないでしょうか。でもその前に洗濯機そのものが汚ければ何の意味もないですよね。

by kick_drive (2018-05-16 22:37) 

めりー

>私が天下の大失態をしでかしたかの如く 騒ぐ御婦人がいる。

居ました、私にもそんなママ友が。今は交流ないけれど。
今思えば、騒ぎたてることで「あなたはダメね」と自分が優位になりたかったのかな?なんて思ったりします。
洗濯干していれば気がつかないうちにパラパラきてサッと止んで自然に乾いてる...自分が気づかないこと多々あると思います☆

by めりー (2018-05-16 23:12) 

ake_i

洗濯ものを干すとき、予報で雨が予想されるときは、究極ムリして洗濯しないって。
雨の日は雨の日の過ごし方として、家事も晴天のときと違ってよいのかなって。雨がついても汚くなるって感じは全く思ったことがありません。なんかねーーーもっと柔軟に、干す干さないも考えてみたって良いのになーって思います。
命とられないから大丈夫だと思ってます
by ake_i (2018-05-16 23:37) 

sana

あ~いますね! こういう人‥
日頃から自分は苦労してますみたいに、騒ぎたいのかな?と。
もしも、ずぶ濡れになったら、雨臭い?ような感じがするから~洗い直してましたけど。
でも今はそもそも、花粉症などアレルギーが多いので、外に干さないから(笑)
ほんとにすごい潔癖症でどうしても、という人もいるんでしょうね。
どこが気になるかは人によって違うみたいだけど。
自分がキレイ好きなのは悪くないでしょうけど、人を不潔みたいに言うのはどうかなあ?‥いやこれも中にはほんとに不潔な人もいたり?^^;
by sana (2018-05-16 23:50) 

nikki

最近の雨は大気汚染物質や黄砂などがあるのであまりきれいとは
思えない。
最近は日光に当たるところの室内干しですね。
by nikki (2018-05-17 00:30) 

藤並 香衣

土砂降りならともかく
パラパラ雨程度なら洗いなおしませんよ

ある人が同じようなことを言ったことがありました
「あなたは大丈夫ですか?」と聞くと
ふんぞり返って「私はちゃんと取り込んできましたから」
結局、突然の雨でも私はきちんと対応しているという
自慢をしたいのでしょうね
by 藤並 香衣 (2018-05-17 00:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのように雨は汚くないからちょっとの雨なら平気というかたも 酸性雨や黄砂を含んでいるから汚いと思われるかたも こんにちはでやす。
実際 物理的にはどのくらい汚いんでやしょうね。
記事本文にも書いたように、パラパラ雨が汚いものを含んでいるなら 風も同じだと思うので
そんなに些細なことを気にしていたら 雨にまつわること以外の日常生活全般も いちいち大変になってしまうと思うのでやすよ。

ponntaさん、まさにそのタイプでおられるのでやすね。
日常生活を送るのが ほんとに大変そうでやすね。
でも、ご自身ではっきりと自覚があって 他人に強要しないなら いいと思いやす。
それをやらずにいるのは耐えられないことだとお察しするので。

あっしが嫌なのは、何人かのかたもコメントに書かれていたように
さも自分の言動が常識で そうじゃない人は駄目な人であるかのように
自分の発言によって優越感に浸りたい人なんでやすよ。

その人が自分ちの中で どういう家事のやりかたをしようがそれは自由。
だけど他人に 自分の価値観を押し付けて「私は立派です」って態度されるのは不愉快迷惑千万でやす。

あっしが、日常生活の中で手にするものの中で一番汚いと判断しているのはお金でやす。札でも玉でも。
お金って、作られてから洗われないで それはもう様々な人にさわられてくるでやしょ。
電車のつり革やエスカレーターの手すりは定期的に掃除されるけど。

だから、出掛けてお手洗いに入ったら、用を足す前に手を洗いやす。
あと、風呂上りにフェイスマスクをして10分経ったら剥がして乳液を塗るんでやすが
その間、財布を出して金勘定などは絶対しやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-17 11:50) 

Ginger

バリ島ではみんな傘さしてなかったなー。「日本の雨って冷たいの?」って聞かれたのが新鮮でした。
by Ginger (2018-05-17 14:59) 

yoko-minato

私は水泳をしていたせいか、雨は何の
違和感がないので濡れても平気です。
ただ洗濯物は濡れると乾かさないと
いけないので濡れるのは嫌かも。
by yoko-minato (2018-05-17 17:32) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、2018-04-16以来、ずうっと雨無しです...
by サンフランシスコ人 (2018-05-18 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
>自分が如何に潔癖でみぢんも家事に手を抜かない立派な女性であるかを アピールしたい心理によるものだと思う。< 恐らくこれは大きいと思います。
因みに今の我が家はうちに誰かいるのでその心配はないですが、
もともとあまり神経質ではないので気にしないですね。
by mimimomo (2018-05-18 08:15) 

kohtyan

濡れた程度によるけど、少しぐらいなら、また干せばよいのに、
主婦は、濡れたらすぐ洗濯機へ入れてしまいますね。
by kohtyan (2018-05-18 09:17) 

なかちゃん

洗うも自由、洗わずも自由、ただ騒ぎ立てる人はうるさいですね ^^
そんなのが嫌なら干したまま外出などしなければいいだけのことで、自分のアホさを他人に晒さなくてもよいのにね…です(^^;

by なかちゃん (2018-05-18 10:06) 

すーさん

職業が洗車なのでよくわかるのですが
確かに雨はほこりやら汚れを多く含んでいるので
洗濯物もなにもそれを浴びると汚れるはずではあります。
でもそれを「いちからまた洗濯し直さなきゃ」となると、
なにもそこまで…??という感想、ワタスも同意見です^^;。
先日の嵐でぐしょぐしょになった上着、部屋干しで
また使ってます^^。
by すーさん (2018-05-18 11:14) 

ぱんだはんな

気になる事は、人それぞれ違うんだなぁとつくづく感じます。
同じ家族でもそうですから、生活環境の違い相手なら尚更。
相手に強要、ではなく相手を許容する気持ちのゆとりを
持てる人間でいられるように、と思っています。
by ぱんだはんな (2018-05-18 21:10) 

八犬伝

確かに仰る通り
雨が汚かったら、何にもできなくなります。
by 八犬伝 (2018-05-18 21:28) 

タンタン

確かに一々大騒ぎするほどの事じゃ無いような。
by タンタン (2018-05-19 04:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。生活環境の違う中で育った他人なら 気になることもそれぞれでやすよね。
でもそれを、他人に向かって大騒ぎして自分のやっていることをアピールされると それはどうも・・・・・と思うわけでやす。
人は人、自分は自分でいいじゃないでやすかねぇ。
騒ぎたてずに 普通の口調で「私はこのくらいの雨でも最初から洗い直します」って言うだけでいいのに。

サンフランシスコはそんなに長い間 雨が降ってないのでやすか。
日本はほんとに雨が多いのでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-19 12:14) 

ピュアリン

そうですね  雨に対して敏感な人がとても多いですね~
私はそんなに気になりません(^^)/
母の鏡 妻の鏡のような人は許せないのではないのでしょうか?
そんなに頑張らなくても・・・と思ってしまいます
きっと完璧な人かもしれませんが・・・押しつけは嫌ですね 
あまり気にしない方が生きてて楽かも(笑)
因みに私の周りの人は皆 気にしないタイプばかりです
類は友を呼ぶからでしょうか( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2018-05-19 14:14) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコはそんなに長い間 雨が降ってないのでやすか。」

サンフランシスコでは、地元での大リーグの試合が雨でない事は、あまりありません....


by サンフランシスコ人 (2018-05-20 03:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ピュリアンさん

そうでやすよね、そんなに頑張らなくてもって思いやすよね。
周りの人が、気にしないタイプばかりで良かったでやすね。
洗濯物にうるさい人は、他の家事全般にもすごく拘りがあってうるさいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-20 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

あらあら、それは運が悪いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-20 11:47) 

わたし

セブ島に昔よく行っていました。

普通の家庭です、何軒か訪問したけどまあ、裕福な方だと思います。庭に洗い場がありそこを行き来するところの上などにブルーシートが貼ってありました。

あー雨の時濡れないで洗い場に行くのに便利なのね、と思っていたらスコールが突然やってきました。
20分ほどで雨はやみ、家族数人でそのブルーシートにたまった水をポリ容器に入れます。
「洗濯につかうのよ」とその家族の1人が説明してくれました。

なるほど。日本人が雨に濡れたら洗濯しなおす、なんて聞いたら理解できないでしょうね。
ちなみにわたしはそのまま部屋干しでOKです。
車も、雨の日にわざわざ外出して、洗車の手間をはぶきます。

by わたし (2018-05-20 17:38) 

海市

ちょっとくらいの雨じゃ「また、すぐに乾くよ」っていいますが、以前、スコールのような雨が降った時に「布団干してあるのにぃ!」と嘆いた同僚には「ご愁傷様」と返しました。
by 海市 (2018-05-20 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

わたしさん

なるほど、セブ島では雨水を洗濯に使うのでやすね。
雨が汚いという観念を持っている人じたいがいないのでやしょうね。
大きな水道費節約になりやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-21 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

さすがに布団にスコールは大変なことでやすね。
完全に乾くまで ずいぶん時間がかかったことと思いやす。
これはほんとうに一大事(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-21 11:57) 

わたし

家には水道設備がないんです。タンクで水を買って、それを料理につかい、野菜を洗ってました。
そして食器棚がむき出しの棚なので、料理を盛る前には、買ったお水で洗っていました。

だから、おそらく使ったお皿の汚れたのはあの雨水で洗うのでは?
そしてあらためて盛り付けの時に清潔な水で洗いなおす?

ちなみに、彼女らは洗濯物もの全部にアイロンをかけるきれい好きです。
by わたし (2018-05-26 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わたしさん

そうなのでやすね。所変われば・・・でやすね。
水道設備がないって、日本では考えられないけど
彼らにはそれが当たり前の生活としてまわっているのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント