So-net無料ブログ作成

失望しやすい性質 [独り言]

先日、映画好きの友人と なかなか期待できそうな映画を観に行った。
果たして、どうしようもない駄作だと思った。 点数をつけるなら30点くらいだ と。
と、友人は「いやぁ、面白かったねー。 80点くらいかな」 笑顔を向けた。
私には、こういうことがしばしばある。

映画に限らず、文学でも人物でも飲食店でも、私は「期待をはなはだ裏切られてがっかりすること」が非常に多い。
自分では、特別並はずれた多大な期待をしている自覚はみぢんもないのだが、これだけ失望してしまうということは、やはり無意識のうちに 根拠のない期待をしてしまっているのだろう。
そして、これも又僅かにも自覚はないのだが、物事に対しての評価も 人並み外れて厳しいのだろう。
この様な無自覚さは生まれ持った性質のようなものだから、治せるものではないのである。

だから 生きていても、「感激できること」がめったにない。
物事に期待を持たず 評価の甘い人は、毎日が感激の連続で幸せだと思う。 羨ましい。

失望.JPG

タグ:期待 失望
nice!(309)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 309

コメント 34

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
単純細胞の自分は、すぐに感動してしまいます。
小さい頃の通信簿に洞察力が低いと書かれていました。
意味が解らずにいました。
きっとぼんぼちぼちぼちさんは、素敵な感性をお持ちなのですね。
写真はスパゲティーでしょうか?食べたくなりました。(^-^)
by hirometai (2017-10-26 07:39) 

Rchoose19

最近、『期待をしなければ失望もしない』って感じです。
なので、熱くなることもなかなかなくなっちゃった^^;
こんなんじゃ、いけないよなぁと思いつつ、
歳とっちゃったのかなぁと寂しくなったりしています・・・・・
by Rchoose19 (2017-10-26 08:01) 

リュカ

感激はあまりしないけど、展覧会に行ってぞわぞわするのに出会えると、喜びはひとしおです(笑)
全体的にダメでも、ココは良かったかなって考えるタイプかな~^^
感じ方は人それぞれですもんね。
by リュカ (2017-10-26 09:34) 

侘び助

大袈裟に・・・感激するタイプ??幸せですね・・・
でも・・・期待外れは・・・凄く・・落ち込むタイプでもあるかな??
by 侘び助 (2017-10-26 10:39) 

えーちゃん

何事も評価するのは人それぞれだからいいんじゃないの(゚□゚)
私も人と同じじゃツマンナイと思って逆向する事が多いかも(^^;
by えーちゃん (2017-10-26 12:23) 

ponnta1351

私もぼんぼちさんと通じる所があるかも。
皆、捉え方や感情は違うけれど、そんなに感激するタイプじゃないし、天邪鬼かも知れない。
ぼんぼちさんは温和に見えるけれど、私は物事に対して難癖を付けたがる。だからいつもウルサイ!と言われている。

by ponnta1351 (2017-10-26 12:43) 

柴犬

DeNAベイスターズのCS突破に歓喜しました!
願望はありましたが、期待はしてなかった様な?!
自分の心すらシッカリ把握出来てません(笑

by 柴犬 (2017-10-26 13:15) 

okko

もう映画館には行くことが出来ないので、もっぱらTV。聞いたこともない俳優、タイトル・・時間潰しに録画して観たら、これが大当たり!「カー・ジャック」 そんなこともあるんですね。 何ごともあまり期待はしないタイプです。
by okko (2017-10-26 15:12) 

bpd1teikichi_satoh

爺は双極性障害の為かテレビのドラマを観ても直ぐに感情移入して仕舞い大変涙脆いです。感動すると非常に涙脆いです。
然し何故か白けて仕舞う番組も多いです。
by bpd1teikichi_satoh (2017-10-26 16:56) 

さる1号

自分は期待せず、でも感激も無いです
しらけ世代だからかなーー;)う~ん
どうも物事に構えちゃうのです
by さる1号 (2017-10-26 17:29) 

sana

30点は厳しいですね~。
見る前は、期待していた?
とても素晴らしいものを追い求めている、ってことなんでしょうか。
真剣にお好きなものもおありだから、基準が高いんでしょう。
私はこういうものもあるんだ、これはこういうことなんだなって事実を受け止める方が多いというか‥
欠点よりも長所が先に目に入るタイプなんです。
でも人が悪く言い出すと、ああそう言われればわかるけど、ってこともあるし~後になって当たってたと思うことはけっこうあります^^;

by sana (2017-10-26 18:52) 

馬爺

人にも自分にも厳しく有りたいと思っておりますよ。
by 馬爺 (2017-10-26 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人によって求めている物が違うので、
感激差は出てしまいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-26 19:22) 

nikki

nikkiは後悔することが多いです。
by nikki (2017-10-26 20:49) 

きよたん

私も猜疑心の強い部分があるので
必ず点数制で減点探しちゃう方です。
物事に期待しすぎて幻滅もする方です
期待してなかったので感動することもたまにあって
モロに顔に出ちゃいます。ムラがありすぎですよね。
by きよたん (2017-10-26 21:04) 

藤並 香衣

自分は人と感覚が少し違うらしく
面白いと思うポイントがほかの人とずれているときがあります
毎回ではないんですけどね~
単純ですぐに感動したりする方なんですが・・・
by 藤並 香衣 (2017-10-26 23:54) 

ワンモア

仕事では内面では経験を積んで厳しくなってきたように思いますが、発言は慎重になってきました(;^ω^)
ただ、人に対しては甘めになりました。自分が見えてきたせいかもしれません。
価値観や物の見方が変わることで全体の評価が変わることはあります。
by ワンモア (2017-10-27 08:48) 

ぼっこ

友人との感情?のギャップに何時しか友人の元へは出かけなくなって久しい身です。同じ価値観を共有することは難しいですね。

by ぼっこ (2017-10-27 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

失望せす゛にいつも感激されるかたも あっしのように失望の連続のかたも こんばんはでやす。
そう、こいういのって個人差大きいでやすよね。
まぁ、違う人間なんだから当然といえば当然なんだけど「ここまで評価違うか!」って思いやすね。

あっしの場合、新作映画を観ると、八割がたは30点でやすよ。
17~8年前は、週に2.3作品新作映画を観に行っていた時期があったのでやすが
失望するためにお金と時間を使いに行っていてるような気持ちになって やめやした。
なので今は新作は、よっぽど何かの理由がないといきやせん。
旧作で再上映されるものは(年を経ても残っている作品というのは) あるていど以上のクオリティがある場合が多いので 平均点は45点くらいになりやす。

ことに映画と演劇は勉強したために、理論的に分析しながらチェックしていくので 観る目が厳しいかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-27 11:04) 

arles

こんにちは☆
by arles (2017-10-27 14:40) 

mimimomo

こんにちは^^
コメントありがとうございました♪
今の所、まったく正常なんですが^^ 理由がわからないのが、何となく気になります。
 わたくしは多大な期待は抱かない方で、また感激も滅多にしない
何と言うか「面白くない人間」なんですよね~(-。-
by mimimomo (2017-10-27 15:13) 

ニッキー

うちは私の方が感激するタイプでかみさんはどちらかというと冷静です^^
なので、私が感動してるとちょっと生暖かい目で優しく見守られますw
by ニッキー (2017-10-27 16:07) 

majyo

私は感激やのほうです。すぐに涙ぐんだり
単純ですね。でも評価が厳しい人も良いなあと思いますよ。

by majyo (2017-10-27 16:57) 

kiki

泣けよって感じで作られた映画(テレビも)は涙が出ません。
どこかひねているのかしら?
横で夫がよく泣いてます(笑)
彼は素直です。
by kiki (2017-10-27 20:32) 

JUNKO

理由はよくわかりませんが、美味しいとか、きれいだ、とかいいとか、すぐいう人は幸せだなと思います。満足することが多く、不平不満が少ないのですから。
by JUNKO (2017-10-27 20:40) 

そらへい

あまり何もかも、感動したり感心してしまうのも
どうかと思いますよ。
そういう人、いますからね。

by そらへい (2017-10-27 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

些細なことにも感激されるかたも あっしのようにめったに感激しないかたもこんばんはでやす。

いろんなことにすぐ感激できる人 幸せだと思いやすね。
先日観た映画でも、近くの席にいた人で、あるシーンでは笑ったりあるシーンでは鼻をすすりあげたりしている人がいやした。
あっしは、「こんな陳腐な脚本でよくそんなに感情持っていかれるもんだなぁ」と 余計にしらっとした気持ちになってしまいやした。

「泣けよ」とばかりに作られた単純なステレオタイプの型脚本は嫌でやすね。
腹が立ちやす。
でもそういうのに泣く人がある一定数いるから そういう映画やドラマって作られ続けるんでやすよね。
あ、ちょっと話のテーマはズレやすが、「泣かせる」話を書くより「笑わせる」話を書くほうが、書き手としてははるかに難しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-27 22:13) 

八犬伝

感激できることですか
なかなか難しいですね。

それは、気分が大きく左右するものですから。
同じ事をしたり、されたりしても
気分によって、大きく違くなりますものね。
by 八犬伝 (2017-10-27 22:15) 

ackylacky

知識や体験が増えるほど、評価は出来るのだけれど感動はしなくなりましたね。
では以前の知識がなかったころに戻りたいかといえば嫌です。
優れた作品に出合った時の感動の大きさ深さが全然違いますから。
by ackylacky (2017-10-27 22:36) 

KOME

映画のことはよくわからないけど、感覚的なことで、衝撃的な発見はたまにありますよ。
たいがいの人は、ぼーっと、気づかないようですけど。

by KOME (2017-10-27 22:40) 

よいこ

今朝の新聞のお悩み投稿欄に、欠点をすぐ見つける性格を直したいというのが載ってましたよ。^^
私もすぐズバズバ言うので、けっこう損してるなと思います
映画はSFが好きだったのですが、たくさん見たからか、前見たなぁこんなの・・・と思っちゃうので、最近つまらなくなりました
by よいこ (2017-10-28 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

確かに、その時の自分の気持ちによって 感激できるかどうかって違ってきやすね。
映画などの場合は、どう事前情報を得ているか とか。

多くの人が気づかない衝撃的な発見をされるとはすごいでやす!
感性が豊かでおられるのでやすね。

欠点をすぐ見つける正確を治したい・・・・解かりやす。
あっしもそうなので。だから人に対してもすぐ失望するんでやす。
あっしははっきりとは言いやせんけど、遠まわしにチクリという言動に出たりしやす。

ackylacky さん まさにあっしも同じでやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 11:59) 

pomme

こんにちは
いいんじゃないでしょうか?
感ずるままで・・・
私はおへそが曲がっているのか、
人様が感動したからと言ってしないし、
皆が感じなくても、些細なことを喜んでいたりします。
人に言うとへそ曲がりねと言われましたが、
観点の違いだから・・・
ただ、年々、感動が増え、人様への評価も変わって
きました。加齢で鈍った?いえ、それだけ深くまで
みえたり、謙虚になったりしたのだと思います。
人は変わります。

by pomme (2017-10-29 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

pomme さん

あっしもずいぶん へそ曲がりとかひねくれてるとか変わってるとか言われてきやしたよ。
でも最近は開き直ってやす。
それで誰かに迷惑かけましたか?って。
pomme さんは年々感動が増えてきたのでやすね。
深くまで見えるようになったり謙虚になられた結果なのでやすね。
よいことでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。