So-net無料ブログ作成

 商品知識のない店員  [独り言]

飲食店や買い物に行った先で 「流石!プロだなぁ」と 感心する商品知識を備えた店員さんに出逢うことは多い。
しかし一方で、「ここにいて このレベルの知識がないのか?」と 呆れ返って脱力してしまう人に遭遇することも 稀にある。

喫茶店にて----
メニューに「ラムコーヒー」があったので、「このラムコーヒーのラムは、ダークですか?ホワイトですか?それともゴールドですか?」と聞いてみた。
私はダークラムの香りが好きなので、ダークなら注文しようと思ったのだ。
するとウエイトレスの中年女性は、「えっと・・・・ラムっていうのはお酒で・・・・・・えっと、えっと・・・・・ラムウイスキー・・・・・ラムウイスキーです!」と たどたどしく答えた。
はぁ~、ラムというのは何かを尋ねているんじゃなくて 熟成度を聞いているんだよ!
それ以前に、ラムウイスキーって何だ? そんな酒はないぞ!
ラムとウイスキーは全然違うスピリッツじゃないか!

雑貨屋にて----
店員2.jpg「熱湯玉露」とラベルされているお茶が売られていたので、30歳くらいの女性店員に、「この『熱湯玉露』というのは、通常の玉露の適温でも熱湯でもどちらでも同じように美味しく出るということですか? それとも、通常の玉露の適温ではなく熱湯で淹れたほうが美味しく出るということですか? どちらの意味ですか?」と質問した。
と、店員の女性は、「これは、この袋の中に入っている葉っぱを一つまみポットに入れて、お湯を入れるんです。 それからちょっとしてからカップに注いで飲むんです」と、平然とした顔をして淡々と発した。
あのねぇ、お茶の淹れ方そのものを知らない大人がいるわけないだろ!
この商品の「適温」が知りたいんだよ!
ふつー、玉露は熱湯じゃ美味しく出ないだろ?
それに、日本茶で「ポット」とか「カップ」って何だよ! 紅茶やハーブティーじゃないんだからさ!

デパ地下パン売り場にて----
売り場に入ると コンシェルジュと思しき男性が、「ご要望のパンがおありでしたらお申しつけください。 お探し致します」と 丁寧に会釈し進み出てきた。
私は全粒粉のパンが好きなので、「では全粒粉のパンを何かお願いします」と所望した。
と、コンシェルジュは、「えっ?・・・はっ?・・・・ゼン・・・・ゼンリ?・・・・・・・・・・・申し訳ありません、もう一度、仰ってください」と 私の顔に耳を近づけた。
「ぜんりゅうふん です。 ぜん りゅう ふん!」
「ゼン・・・リュウ・・・・フン・・・・・ゼンリュウフン・・・・・・・・・・・・・・申し訳ありません。 そのゼンリュウフンというものは、どのようなものなのでしょうか?」
コンシェルジュは全粒粉が何かを知らないだけでなく 全粒粉という言葉からして初めて耳にした様子だった。
私は全粒粉が何かを説明した。
店員3.jpgしかしコンシェルジュは、棚に並ぶどのパンが全粒粉のパンか解らないらしく、「申し訳ありません。 それはどのような色や形状のものなのでしょうか?」と 再びこちらに向いたので、形状は様々だが 中の色は真っ白ではなくやや茶色がかっていると答えた。
ライ麦パンと間違えられるかもしれないが、私はライ麦パンも好きなので、ライ麦パンと間違えられても構わないと思った。
コンセルジュが選び包んだパンを家に帰り開けたら、オレンジ色のパンだった。
食べてみたら、見た目通りに オレンジの練り込んであるパンだった。
パンコンセルジュ、一体全体 パンの何を勉強してきたのだろう?
それ以前に、茶色とオレンジ色の見分けすらつかないとは?

美容院にて----
60年代ボブにしてもらおうと・・・・・
・・・・・あぁ、なんだかキリがなくなってきた。
「稀に」じゃなくて結構いるなぁ。知識のなさすぎる店員。
脱力を通り越してイラついてきたので、このあたりでやめておく。

店員1.jpg



タグ:店員
nice!(301)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 301

コメント 54

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

全然噛み合いませんね。。
何なんでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-02 07:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
よく経験します。
ピントがずてしまって噛み合わない答えに、尋ねた自分の愚かさを感じること多々あります。
by hirometai (2016-08-02 07:19) 

ぽちの輔

スイマセン、つい笑っちゃいました^^;
by ぽちの輔 (2016-08-02 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
今はどこもかしこもアルバイトやパート。
仕方がない時代ですね。
 遊園地の大規模遊具の点検もアルバイトの
お兄ちゃん、お姉ちゃんですよ。


by Take-Zee (2016-08-02 08:07) 

イヴママ

うわ~耳が痛いです・・・
私も雑貨の全てを知ってるわけじゃなく
お客様に教えていただくことも
いっぱいありますから^^;
新しいものも次々出るし・・・
何事も勉強勉強ですね。
by イヴママ (2016-08-02 08:41) 

barbermama

どうせすぐにやめるだろうからと、教育しないんでしょうかねぇ。
それにしても今時素人でも知っている「全粒粉」と言う言葉が分からない
「コンシェルジュ」っていったい・・

え~っと、60年代ボブはといえば、その頃私はショートカットでしたが、
前下がりのボブ?

by barbermama (2016-08-02 09:33) 

ニッキー

そうそう、会話がかみ合わないって有りますよねぇ(*_*)
っていうか、こちらの質問の意味すら分からないって・・・
そういうときは基本「もう良いです(-_-)」って言っちゃいます(-_-;)
by ニッキー (2016-08-02 11:41) 

Rchoose19

こんにちわぁ~♪
いろんな店員さんがいらっしゃいますねぇ~~。
まぁ今はかなり大きなお店でも
商品の知識が豊富な店員さんに巡り合うのは難しいのかしらね。
そこまで育てる間にバイトを何人か雇った方が安上がりですものね♪
私は10代の時『カーリー』でしたよ(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-08-02 12:46) 

kinkin

確かに、プロ(金をもらって働いていると言う意味)なんだから、ちゃんと
応対して欲しいですね・・・・
最近、口を開けてえさが落ちてくるのを待つような社員が多いですからね
自分で勉強しろよと言いたいです^^;
(判らなければ聞いてくると言う手もあるんですが、それも出来ない)
by kinkin (2016-08-02 13:07) 

裕々

ラムコーヒーを知らなくても「そんなのもいるかな」くらいですが、パンの話はひどすぎる。笑ってしまうけど。
by 裕々 (2016-08-02 14:17) 

るね

コンシェルジュって、いわゆるプロの「よろず承り役」ですよねぇ。
全粒粉のパンも知らずにパン売り場に立って、
コンシェルジュなぞとよく名乗れるね(-_-;)と言いたくなりますね。

「自分ではわからないので、わかる人間を連れて来ます」と正直に言うより、
わからないままトンチンカンで浅薄な返答をしてしまう方が余程恥ずかしいし、
店にとっても不利益なことくらい、わからないんでしょうか……。
by るね (2016-08-02 15:20) 

さる1号

いやいやいや、もし訳ないですが笑ってしまいました^^
当事者となればイライラものでしょうが^^;
少しは勉強して欲しいですね
店員さん、扱っている商品が特別好きじゃないのでしょうね
単に仕事だからっていう感覚で、だから学ばない
by さる1号 (2016-08-02 15:56) 

ヨッシーパパ

この程度なら、コンビニのバイトの子の方が知識があるかも知れませんね。
彼らとしたら、マニュアル通りなんでしょうけど・・・。
ところで、天下鯛へいに頂いたコメントを、誤ってスパムメールと一緒に消してしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
by ヨッシーパパ (2016-08-02 16:59) 

えーちゃん

ラベル・・・じゃなくて、レベルの低い店員も多いよニャ(^^;
私はあえて「脳ある鷹は爪隠す」作戦にします。
向きになっても仕方ないw
by えーちゃん (2016-08-02 17:40) 

獏

御意(^w^)♬

by 獏 (2016-08-02 19:10) 

nachic

パンのコンシェルジュのお話、思わず吹き出してしまいました。
by nachic (2016-08-02 19:41) 

きよたん

あきれる人ばかりですね
高級パン屋さんに買いにくるパン好きの客以上に
パンの事は良く知っていなければはいけません(笑)
私ならオレンジが練り込んであるパン返しに
行くかも。
パンが好きでパン屋に働いているのではないかい?
by きよたん (2016-08-02 19:46) 

美美

よくどんな物をお探しですかと聞かれることがあるが
説明するのも面倒臭いので自分で探すのでと断ります。
でも釣り具は別ですけどね^^;
by 美美 (2016-08-02 20:56) 

そらへい

私の場合は、電気製品(趣味のオーディオ関係とかPCなど)
を量販店に買いに行ったとき、ほとんど下調べは着いているので
それ以上のことを聞きたいのに、カタログを引っ張ってきたり
ウソを言う店員に出会うことがあります。
全ての商品に精通することは難しいとは思いますけれども
もう少しね。
もちろん、疑問にすっと答えてくれる店員さんも
いることはいるのですが。
by そらへい (2016-08-02 21:39) 

ミケシマ

あははは!! おもしろい!
たまにいらっしゃいますね、こういう店員さん。
こっちが気を使って話を合わせる羽目に…笑
by ミケシマ (2016-08-02 21:59) 

藤並 海

こっちの方がよっぽど詳しいと思うような店員さん
結構遭遇しますよ
採用基準がおかしいんでしょうね
「これが好きで、一生懸命販売したい」人よりも
経歴や勤務条件重視で採用しているんでしょうね

僕も全粒粉やライ麦のパンは大好きです
ちょっとおしゃれなお店にはあんまり並んでなくて
町のパン屋さんみたいなところで
素材にこだわったようなパンが並んでいると嬉しくなります
by 藤並 海 (2016-08-03 00:07) 

ワンモア

今は教えてくれる上司もいなくなったのでしょうか。
それとも商品知識を覚える情熱が無くなってきたのかなぁ。
こういうことをきっかけに反省して詳しくなっていくことを期待したいところですが・・・。
私、Macのパソコンと飛行機の解説員ならやれる自信があります(笑)。
好きこそものの上手なれ、ですよね。

by ワンモア (2016-08-03 00:31) 

向日葵

全粒粉がわからない「パンのコンシェルジェ」ってー!?

他の店員さん達も呆れるやら笑えるやらー!
by 向日葵 (2016-08-03 01:16) 

まりりん

これは呆れちゃいますね・・・
by まりりん (2016-08-03 03:12) 

HIDEe

全粒粉のパンを求めてたのに、結果オレンジのパンとか、怒りを通り越してかえって笑っちゃいそうです。
近年、企業はCSを重要視するようになってきましたが、上辺だけのコンサル会社に踊らされて、人材を育てなくなってますね。
今は、ベテランは金がかかるからと切られる時代ですから。
変な対応されたら、よっぽどじゃないと二度と行きませんねー。
by HIDEe (2016-08-03 03:57) 

F

まーあれだね、いろいろあるよねー。さて昼飯はなんにしようかー
えーと 新潟産コシヒカリの全粒粉を使った納豆鮪の熱湯玉露茶漬け、で。 
あと食後に ラムコーヒーをブラックで。
by F (2016-08-03 09:05) 

柴犬

好きでも無い仕事に就く確率が高い!と言う事でしょうか(笑
あれ?そもそも仕事が好きでは無い人の割合でしょうか♪
by 柴犬 (2016-08-03 09:10) 

裏・市長

この中ではパン屋のアニキが一番「マシ」。
ちゃんと知らないと言えて、聞けるところがマシ。

テキトーな事言われて、
間違った知識を押しつけられるのはカンベン。

パソコンとかDVDレコーダーの、
修理対応なんか、ちょっとややこしい事を聞くと、
すぐに「初期化して下さい」と答えよる。

全部、データ消えるじゃん!(当たり前)と言うと、
「そうですね」。

あきらめて電話を切り、パソコンで検索したら、
対策があったりする・・・。
なぜ、これをメーカーが教えてくれないのか?。

「60年代ボブ」を御所望のお客様と遭遇できる、
美容師のほうが少ないかも知れない(笑)。

by 裏・市長 (2016-08-03 10:05) 

hana2016

かみあわない会話、適材適所とは真逆な人材を配置してしまった悲劇^m^
私もこれまでに・・・冗談は顔だけにして!って経験は多々あり。。
またお店ではないけれど、ブログのコメントにしても・・・
明らかにコメ返しを期待しての、記事を読まずに適当な言葉をいたるところで書いている方、何人か知っています。
コメントしているようでいて、読まずに適当な言葉を書く。または自分のブログ記事のアピール!…って、イラつきますよね!
話すと書くの違いはあっても、同じように感じます。
幸い、こちらにはきていない模様ですね♪
by hana2016 (2016-08-03 10:33) 

リュカ

ワインでは噛みあわないこと多いです~(笑)
好みの品種と味を言ってるのに
そうじゃないワインの話をされると、困ります。
by リュカ (2016-08-03 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、読んでて不快にさせてしまうかなぁと案じながらも書かずにいられなかったので書いたのでやすが
意外にも笑ってくださったかたが多くてほっとしやした。
あっし自身は、その時の腹立たしさがよみがえってきて 今またしかめっ面してやすが。

なるほど、パンコンセルジュが一番酷いと感じ そして笑えたかたが多いのでやすね。
裏・市長 さんだけは、逆に彼が一番マシと思われるのでやすね。
うん、知らないことを隠さず聞ける態度はマシかもでやすね。
あとの二人は、自分が解らない領域のことを聞かれたら
質問の意図が理解できないのか 知らないことを知らないと言いたくなくてはぐらかしたのか
とにかくテキトー言ってその場を切り抜けようって魂胆でやすもんね。
客が黙ったら「うまいことあしらっちゃった!」って思ってるのかもしれないけど
納得したからじゃなくて 呆れてものも言いたくなくなったから黙ったんでやすからね。

イヴママさんは、たとい知らないことを質問されても、こんなに酷い対応はなさらないでやしょう?
今までの記事を拝読していてそう感じやすよん。

60年代ボブ、まっすぐか若干前下がりで、シャギーを入れたり流したりしないで やや内巻きにしたぼってり分厚いボブでやす。
二十代後半と思われる男性美容師、60年代ボブがどういうスタイルかまるで知らなかったんでやす。
ヘアカタログの写真の切り抜きを持参してたのでそれを見せると
写真の美容師の仕事をけなしにけなしやした。
いいからこういう風にしてください、間違っても、シャギーを入れたりしないでください とやってもらったら
思いっきりスッカスカにシャギーが入ってて、あっしが一番嫌いなスタイルになりやした。
腹立たしさの度合いでは、これが記事に書いた三つよりも上でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-03 11:03) 

mitu

まあまあまあ~三つのことは
笑って許して、小さなことと♪ ですが

美容院のスタイリストさんはひどいですね!
シャギーを入れたりしないでください と言ったのにですか!ナンテコッタ
それは悲しい出来事ですね、でもぼんぼちぼちぼちさんならどんな髪型でも自分流に素敵にアレンジされることでしょう!そのうち髪も伸びるしね^^v
by mitu (2016-08-03 12:19) 

多摩川音響

60年代ボブ・・・よくわからず検索してしまいました。
ナラ・レオンのジャケみたいな髪型かなと。
カッコいいと思うのですが、今のボブは違うのですねえ・・・
by 多摩川音響 (2016-08-03 15:53) 

erena

心配で
同じことを違う方に何回か聞いてる私(笑)
時々います!

by erena (2016-08-03 17:06) 

hatsune

全粒粉じゃなくホールウィートと言えば通じたかも。
ってことは、ないですね、おそらく。
最近はプロが減りましたよね~。
そういう接客に遭うと、美容に悪いと思いながらもイライラします。
ホワイトラム、ダークラムは知ってましたが、ゴールドラムは知りませんでした。
名前からして美味しそうですね。
by hatsune (2016-08-03 17:33) 

太陽の玉子

専門店の店員さんなら知っていてほしいですね。
脱力ご尤も。 
なれどどこの業界でも人材が一番大事といいつつも基本的な教育や指導を怠っているのも事実でして・・アタシにも耳が痛いところが(^_^;)
by 太陽の玉子 (2016-08-03 19:01) 

ackylacky

電気製品で、ネットで調べて分からないことを聞いても、答えられる店員はいませんね。
このままでは、通販に負けて、電気量販店はなくなる運命かもしれません。
by ackylacky (2016-08-03 20:12) 

viviane

色々な方がいらっしゃいますね
採用する方も同じような方なのでしょうね
by viviane (2016-08-03 20:30) 

ひでぷに

ワタシも大手スポーツ用品店でよく感じます(^_^;)
まあ、チェーン店はバイトが多いので仕方ないでしょうけど...
by ひでぷに (2016-08-03 21:11) 

yoriko

吹き出しながら拝見しました
いますいます、こう言う店員さん
説明を聞こうと思ったのに反対に説明を強いられる
もしも〜〜し!売る前に社員教育をもっとしっかりやってくださ〜〜いと
心の中でつぶやいてしまいます^^;


by yoriko (2016-08-03 21:58) 

モッズパンツ

喫茶店といえば、笑い話でずいぶん昔の話でウインナーコーヒーを頼んだら、コーヒーに焼かれたウインナーソーセージが入っていたっていうネタがあったような無かったような。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-08-03 23:19) 

kiki

どのような職業でも、それでお金をもらっている人はプロだと思いますが『て・き・と・う』な人達には困りますね。

商品を見て、娘と相談もしないうちに、
割り込んでくる店員さんが苦手です。
娘は「あちらも仕事だから、仕方ないでしょう」と言いますが、
頃合いがあるでしょうと言いたいです。
by kiki (2016-08-04 00:15) 

cheese999

あ~、勉強しないと(^_0)ノ
by cheese999 (2016-08-04 06:02) 

barbermama

とんでもない美容師のエピソードを読んで思い出しました。
いくつかの美容院を回って結局自分でカットする道を選んだ私ですが
今まで最悪だったのがやはり真っ直ぐなボブをリクエストした時の事、
今で言う長身で若い〝イケメン”の美容師がヘラヘラしゃべりながら
右と左、明らかに違う長さに切り、しかもそれに気づかなかったこと!!!
美容院に関しては腹の立つ思い出が多いですが
同じような内容の仕事ですから、「反面教師」として自分の糧にしています。
by barbermama (2016-08-04 08:38) 

TaekoLovesParis

私もトーストのパンは全粒粉の山型厚切りを買ってるので、読みながら、あきれたり、笑ったりでした。
by TaekoLovesParis (2016-08-04 22:41) 

mimimomo

おはようございます^^
居ます! 最近は居て当たり前・・・「あーパートのおばさんね」と最近はもうあきらめています。つまりそれだけ多いと言うことですよね^^
しかしコンシェルジュはパートのおばさんじゃないわね(^0^
by mimimomo (2016-08-05 06:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、コーヒーやお茶やパンは、たといどれほどトンチンカンなことを答えられようが 自分の生活に不自由が生じたり無駄な大出費になることはないでやすが
電化製品だと 非常に困りやすよね。
ワンブロック上のコメント欄にてそらへいさんも仰ってるように オーディオ関係とか、マニアであるお客さんのほうがよほど詳しかったりしやすもんね。
あぁ なるほど、そのうち電気量販店、通販に負ける日も近いかも知れやせんね。

ゴールドラムは、ダークだと重すぎるしホワイトだとすっきりしすぎるしって感じるかたにオススメでやすよん。
ゴールドは、イギリスが作ってるものに美味しいものが多いでやす。
それこそ、プロといえるバーテンダーさんがおられるショットバーには置いてあるので 一度頼んでみられてはいかがでやしょか。

ナラ・レオンのジャケ、解らなかったので調べてみやした。
そうそう、そーいうボブでやす。
最近はちょうどまた60年代風に近いボブにしてる女の子も多いでやすが
この話はあっしが30歳くらいの時のことで
その頃は、思いっきり前髪にシャギー入れて トップに近い前髪は流したりクルンと外巻きにするのが流行ってて
だからあっしは、絶対に間違ってもそうしないでください って念を押したんでやすよ。
その美容師、はなから自分の仕事が一番みたいな態度で 今思うと担当をチェンジすればよかったと思いやす。
若い男性美容師って、プロ意識の欠落した人が多いでやす。
勿論 中にはまともな人もいるんでやしょうけど(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-05 10:40) 

vivian

最近は色んなお店でスキルのないスタッフが多くなったと感じます。(>_<)
by vivian (2016-08-05 11:26) 

BERA

あははは。あるある、ですねぇ。
私が花も恥じらう若かりし頃、スーパーに分葱を買いに行ったのです。
見つけられず、近くにいた品出しのおばちゃんに
「分葱はありますか?」と訊いたところ、
おばちゃんは分葱を知らなかったようで、「ワ・ケ・ギ?」と復唱し、
少し遠くに居た青果担当の若いお兄さんに、
「〇〇く~ん、ワキゲ、あるか~い!」と叫んだのです!
お兄さんの腋毛のあるなしを訊きたいわけじゃない!と
大変恥ずかしかったことを思い出しました。
まるでネタのような、実話です。
by BERA (2016-08-05 12:01) 

rannyan

ラムのことは知らないけれど、店員じゃないのでお許しを^^;
パンのお店でも喫茶店でも個人店のこだわりあるとこだと色々聞けそうですけど
チェーン店やデパートなどは難しそうですね.. 派遣やパートさんだとなかなか..
教育より本人の興味や熱心さによる部分が大きくなってる気がします

by rannyan (2016-08-05 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

vivian さん
BERA さん
rannyan さん

そう、最近はバイトや派遣が多いから こういう結果になってしまうんでやしょうね。
仕事をする本人も ほんとうにその方面が好きというわけではなくやってるようでやすよね。

それにしても、ワケギの話は、「ほんとうにあった大爆笑話」みたいな四コマ漫画に採用されそうでやすね。
聞かれたお兄ちゃん、どんな顔してどう答えたのか、気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-05 20:41) 

風来鶏

入社間もない新人さんなら未だ許せるけれど、ベテラン面して商品知識に乏しいとは如何なものでしょうね(^^;;
私の近くに、全然仕事を憶えてくれないと言うか、憶える気のない相棒がいます(ーー;)
by 風来鶏 (2016-08-09 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

そうそう、そうなのでやすよ。
長年何を勉強していたのですか?と聞きたくなりやすよね。
その相棒さん、しっかりしてほしいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-09 22:29) 

厭世家

今はバイトばかりだから何聞いても答えられない人間ばかりなんですよ。それでいてむちを糊塗するズルさは持ってる。気品無き世。
by 厭世家 (2018-04-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0