So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 蔦(つた)  [俳句・川柳]


つた.jpg


                    「C」の字を 隠して 秘伝ドリップや



nice!(413)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 413

コメント 26

れもん

美味しい珈琲をいただいてきたのですね。
by れもん (2012-09-30 16:06) 

さきしなのてるりん

タグから察するに、cofeのcが蔦で隠れてるもんだから、普通となんか違うんだ。どんな味のコーヒーか、ちょっと期待。結局どうだったの?
by さきしなのてるりん (2012-09-30 16:38) 

こじろう

なるほど~。
coffeeのCが蔦で隠されていたんだな。
で,美味しかったのかな・・・?
by こじろう (2012-09-30 16:53) 

koume

蔦でCの字が隠れてしまったんですね。
Cがないと、なんだろうって思ってしまいますね。
隠れ家的な素敵なところで、きっと美味しい珈琲を入れてくれる
お店かな~って、想像しました^^

by koume (2012-09-30 18:02) 

楓〇

タグを見て皆様のコメントを読んで句の意味が理解できました(・・)
最初は、わかりませんでした。あ、蔦で覆い隠されてたという部分でその喫茶店の創業年数を表現したのでしょうか?ということは、ぼんぼち様好みだったと?
by 楓〇 (2012-09-30 18:55) 

サンダーソニア

ウルトラCの秘伝ですね。
by サンダーソニア (2012-09-30 19:14) 

水無月

秘伝…きっと美味しいコーヒーなのでしょうね!
by 水無月 (2012-09-30 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今現在、かなりの大風の 東京・杉並でやす(◎o◎:

今回の句、どういう状況を詠ったものかが伝わるか 全然自信なかったのでやすが
解っていただけて 嬉しいでやす・ぺこりっ。

この句のモデルとした喫茶店、実はまだ入ってないんでやすよf(◎o◎)
でも、ぜーーーーーったいコーヒー通のかたも唸る美味さに違いないと想像できる店構えでやす。
まさに 蔦がじわじわと看板を覆い隠しつつあり---あ、でも 実際はアルファベット表記ではないでやす---
これからの季節は、蔦の紅葉で、外観が一層 美しくなりやす。

何故 まだ入ってないかというと、まず、ぼんぼちは 喫茶店マニアではあるけれど、コーヒーの味にうるさいというわけではない というのがありやす。
それと、あっしは、入った喫茶店では書き物をしたいのだけれど
ここは 外から覗く限り、書き物したらいけないんじゃないかな?って感じもして。
あと、この店がある東京・三鷹(吉祥寺の一つ西隣りで 太宰が死んだ街でやす)は ものすごい喫茶店の宝庫で
三鷹で喫茶店ならここ!と、すでに三軒ばかりお気に入りをおさえてあり
そのいずれかに足が向く というのもありやす。
でも、三鷹の個人経営の喫茶店は、ここ以外全て一度は入ってみているので
ここも いつかは入ってみたいと考えてはいやす(◎o◎)b

そう、蔦=古さとか寡黙とか孤高とか秘密めいてるとか
そんなイメージでやす(◎o◎)b

えぇ、ウルトラcの秘伝がありそーな店でやす(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-30 21:07) 

ackylacky

三鷹に去年行きました。ジブリの森美術館に行ったのですが、すぐにバスに乗ってしまい、帰りは吉祥寺まで歩いたので、三鷹の街は観ずじまいになってしまいました。吉祥寺は素敵な街ですね。
これを読むと三鷹で喫茶店に入らなかったのが残念です。
by ackylacky (2012-09-30 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうでやしたか!
吉祥寺は 着るものも雑貨も飲食店も充実の何でもあるオサレな街でやすね。
そして、今では 喫茶店という雰囲気の店より イマドキのカフェが多くなりやしたね。
対して 三鷹は、それほど大きな街に発展しなかったので 逆に 個人経営の喫茶店が多く残ってやす。
うち、日本茶を飲ませてくださる和風喫茶も二軒ありやす。
ジブリと三鷹駅の間には、古い洋館を活かした山本有三記念館、
三鷹駅南口には、小さいけれど太宰治記念館・・・。
いつか お暇がありましたら 三鷹散策もどうぞでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-30 23:00) 

まほ

玉川上水でしたっけ?太宰治が心中したのは。。。
素敵な喫茶店があるんですね。
今度ゆっくり訪れてみようと思いました。
by まほ (2012-10-01 01:56) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

へい、玉川上水でやす(◎o◎)b
今現在は、ちょろちょろでやすが 当時は 人食い川と言われていたほど どうと水が流れていたそうでやす。

因みに、和風喫茶二軒のうち一軒は、個性的なカフェっぽい内装で たいやきが美味しい店
もう一軒は、お煎茶のみならず お抹茶もある店、お薄だけでなく濃い茶も!

一か月くらい先に、ぼんぼちの好きな三鷹の喫茶店、ひとつの記事にさせていただくかも でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-01 09:39) 

yoko-minato

たとえ蔦でCが隠れて読めなくても
入りたくなってしまう雰囲気ですね。
絶対、居心地いいでしょうね。
by yoko-minato (2012-10-01 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

へい、入るのが楽しみでやす(◎o◎)b
コーヒー店に蔦って ぴったりな感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-01 21:09) 

su-nya

謎解き、
皆さんのコメントでやっとわかりました。
タグってこういう風にヒントに使えるんですね=
by su-nya (2012-10-02 01:38) 

太陽の玉子

蔦の絡まるレンガ壁とくれば期待が高まりますな。
久しぶりに訪れる街の喫茶店は8割方消えています。
店は一代、名残は末代 どうもそんな世界のような気がします。
悔いを残さないためにもお早目のご訪問を (^^)/
by 太陽の玉子 (2012-10-02 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

su-nya さん

徘句作品としては、作品そのものだけで解らせることができないというのは、邪道というか失格なのかもでやすが・・・
まぁ、趣味の自己満足でやってることなので・・・と言いわけをしつつf(◎o◎)
へい、こうして、ヒントに活用してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-02 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

そうなんでやすよね。 雑誌や 喫茶店に明るいブロガーさんにて情報を得て
のんびり構えて何カ月も経ってから訪れてみたら、閉店していた・・・
あるいは、たまーーに行く街で いい店だったので再訪したら、閉店・・・
何度も経験ありやす。
早めに行かねば!
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-02 11:33) 

リンさん

煉瓦に蔦。
それだけで素敵な雰囲気がありますね。
時間が止まったようなゆったりした喫茶店が浮かびました。
近くに昔の蔵を改造した店がありますが、なかなかいいですよ。
by リンさん (2012-10-02 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい。 煉瓦に蔦・・・・幼少の頃からあっしの大好きなモチーフでやす\(◎o◎)/
モデルとした実際の店は、煉瓦の壁ではなく、またこの植物は 正確にはアイビーだったりするのでやすが、まぁ、イメージってことでf(◎o◎)

蔵を改装したお店 いいでやすね♪
そちらも時間が止まったような ゆったり感ありそーでやすね。
そういう場所に身を置くひとときって 必要でやすよね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-02 20:06) 

rantan-nya

最近、また以前のように落ち着ける雰囲気を大切にしようとする喫茶店も
戻りつつあるようにみえますけれど、どうなんでしょう・・
煉瓦の壁に蔦が絡まるお店、それだけで珈琲は美味しそうですね^^

by rantan-nya (2012-10-02 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

あっしんちのほうは、新しく出来た喫茶店でも いい雰囲気のとこが多かったりしやすね(◎o◎)b
やっぱ、遠くからも人が集まる街だと、イマドキ感を重視して あんまり個性的なことはやらないカフェが多くできてるように感じてやす。

煉瓦といえば・・・神保町のラドリオという喫茶店、あの雰囲気 好きでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-02 21:43) 

asty

昔風の喫茶店は少なくなりました..。
最近は明るくて、スペースが(隣の席と)せまく、落ち着いて
ボーッとできないようなお店が多いですね。
蔦で覆われた喫茶店、なんか心惹かれますね。
入るのに、ちょっと勇気が要りそうだけど...^^:

by asty (2012-10-03 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

そうそう、イマドキの店って ぱぁっと明るくて席の間が狭くて 和めないとこが多いでやすね。
席の間を狭くするのは沢山客を入れて利益を上げるためだと 理解ができるのでやすが
なんであんなに明るくすねのかな? 人間って 明るすぎる空間にはイライラするのに と、その点については疑問に感じやす。
客を長居させないためかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-03 10:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ワタシも大概タグがヒントになっています(^^;
そして皆様のコメントを見て理解出来ました・・・遅いわねぇ(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-10-04 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

まぁ、今回の句は、あっし自身「解り辛いに違いない」と予測していたものなのでf(◎o◎)

これからも、喫茶店の句は、ちょくちょくこさえてゆきたいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-04 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0