So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 バナナケース---羞恥と実用のはざまで--- [独り言]

世の中には、実用性を重んずるあまり 視覚的には如何なものか?という道具がある。

今、巷で流行っているというバナナケースなどは、その最たるものではあるまいか。
バナナケース(バナナホルダー バナナガードとも)
名称通り、バナナを納めるケースである。
これを用いれば、鞄の中でバナナが押されて黒くつぶれたりせずに 出先でも安心して黄色く艶やかなバナナを食することが出来る というお役立ちグッズである。

バナナホルダー1.jpg私が何度か街の雑貨屋で見かけたのは、典型的なバナナそのものをコピーしたような形と大きさで プラスチックのカラフルな色彩だった。
中に鉛でも入れたら、ポップでユーモラスなペーパーウエイト兼インテリア雑貨としても楽しめそうな一品である。
が、適合可能なバナナはかなり限られてくる。
曲り具合はケースと同じで、長さ・太さは それ以下でなければならぬのだ。

と、インターネットで「バナナケース」の画像を閲覧してみたところ----
なんと、バナナケースは、他にも2パターン存在していることを知った。

一つは、熟れすぎてヘチマと見紛うほどに巨大になったキュウリの如き長さ・太さで、うにょっと曲がっているもの。
色は 不透明に毒々しい原色。
「90%のバナナに適合できる」というのがアピールポイントであるらしい。
けれど かなり大きいので、鞄から先っぽがうっかり顔を出してしまう可能性も 少なくない。

もう一つは、太くてずんぐりしていて 曲がり具合がとてもなだらかなもの。
透明 又は蛍光色的に鮮度の高い半透明で、中央部分に出っぱりと溝がうねうねと連なっている。
うねうねは一体何の必要性があるのだろうか?と疑問に思い 調べたら、これは蛇腹で バナナの曲り具合・長さによって調節したり、又 食べ終わったら縮めて小さく出来る という高機能の仕組みであると解った。

バナナホルダー2.jpgつまり、実用度として最も高いのは、じゃばらずんぐりで、その次が熟れすぎうにょキュウリで、一番低いのが、ポップバナナコピー ということになる。

しかし----
私は、ポップバナナコピーなら なんちゃって気分で持ってもいいかと思うが、熟れすぎうにょキュウリは 一寸恥ずかしいものがある。
鞄から物を取り出す拍子にぴょこりと顔をのぞかせてしまったら、いちいち「いや何、これはバナナケースでしてね・・・」と、パカッと開いて中にバナナが納まっていることを証明しなければならない。
そして じゃばらずんぐりに至っては、これはもう恥ずかしい以外の何ものでもない。
はっきりと「バナナを入れてある容器です」と透け視えるとしても、それ以前の段階で、入れているポケットが 輪郭に忠実にくっきり浮かびあがった時点でアウトだからである。

私は、どれほど実用面に納得しても 我が内から羞恥心という語を捨て去ることはできかねる。
羞恥と実用のはざまで、どのバナナケースを選択するかは 個人個人の自由である。


nice!(426)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 426

コメント 37

ackylacky

本当のバナナを入れるケースの話だったのですね。
昔テレビで見た。南太平洋の小さな島の男性が腰に付けていた、動物の角で作ったあれのケースの話かと思ってました。
デザインと実用性の両立はむつかしいですよね。ところであの角は実用性あるのかな?
by ackylacky (2012-09-03 12:41) 

旅爺さん

バナナを納めるケースでも特許取っちゃえば
小遣い銭くらいにはなる筈ですね。いや・・もっとかな?
by 旅爺さん (2012-09-03 16:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
バナナケースって初めて聞きました・・・写真を見たかったですね(^^;
バナナを持って旅行等(会社に?)行くのかなぁ・・・と不思議です。
マラソンの練習があるかぁ・・・? 世の中には未だ見た事も無い物が
イッパイ有るんだろうなぁ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2012-09-03 17:50) 

サンダーソニア

バナナを持ってくるようにって部活の試合の時には言われますけど
普通は外で食べることってあまりない気がします。
by サンダーソニア (2012-09-03 18:09) 

藤並 海

初めてバナナケースを見たときに
正直「こんなもの買う人いるのかな?」でした
それなりに売れていることに驚きです!
持ち歩いてまで食べたいものなんですね(^^;
by 藤並 海 (2012-09-03 18:57) 

Noko

バナナケースっ!一本入りでは一食分っ!さっちゃんでは、二食分っ!
どうせならお店で売ってる一房分まるまる入れて…んーっ…かぶっちゃいましょうっ!♬〜♬
by Noko (2012-09-03 19:31) 

トックリヤシ

バナナにケースは不要です、即食べればいいのです(v_v)

by トックリヤシ (2012-09-03 19:50) 

そらへい

バナナケースなるものが存在するのですね。
知りませんでした。
様々な大きさや長さに対応するバナナケース
一度見てみたいものです。
by そらへい (2012-09-03 20:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

バナナ色々なサイズ(長さ、太さ、曲がり具合)があるけど、合わないときはこのケースに合わせて矯正するなかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-03 22:00) 

DEBDYLAN

持っている人見たコトないです^^;

by DEBDYLAN (2012-09-03 23:29) 

まほ

バナナを、そうまでして持ち歩きたくはありません!(笑)
ケースは、テレビで見たことがありますけどね。
by まほ (2012-09-04 02:52) 

Sizuku

ぼんぼちさん、おはようございます(^^)
楽しいエッセイをありがとうございます♪
いつだったか、バナナの自動販売機があると知ってすごく驚いたのですが
ケースまで登場しているところを見ると
持ち運びたい人が意外にも多いのでしょうか???


>熟れすぎてヘチマと見紛うほどに巨大になったキュウリの如き長さ・太さで、うにょっと曲がっているもの。
>色は 不透明に毒々しい原色。

>「90%のバナナに適合できる」というのがアピールポイントであるらしい。
>けれど かなり大きいので、鞄から先っぽがうっかり顔を出してしまう可能性も 少なくない。

忍び笑いが止まりません(^m^)
ぼんぼちさんの味が出ていて素敵ですね♪
熟れすぎうにょキュウリがうっかり人目に触れてしまった時の対応は
私も絶対そうするに違いないと思いました。(笑)
とにかく気恥ずかしくて、たとえ相手は全く気に留めていなかったとしても
自ら説明せずにはいられませんよね?(^m^)

じゃばらずんぐり・熟れすぎうにょキュウリ・ポップバナナコピー
どの表現もユーモラスで、読んでいてワクワクしました♪♪♪

by Sizuku (2012-09-04 07:19) 

太陽の玉子

記事を読むまでそんなものがあるなんて知りませんでした。
で、ネットの画像検索したら・・・。
ドンキでバナナケースと間違えて買っちゃった。なんて人もいるかも(^_^;)
そこまでしてバナナを持ち運びたいでしょうかね。
同僚は必ずデザートに持ってきてますが裸です。それで十分かと。

by 太陽の玉子 (2012-09-04 08:49) 

イヴママ

楽しいグッズが世の中にはたくさんありますね~。
私のお店で取り扱おうとは思わないですが・・・^^;
by イヴママ (2012-09-04 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす(◎o◎)/
ついぞ庭の朝顔の咲いてるとこを一度も観ることができずに 九月を迎えてしまったぼんぼちでやす。

この記事を書こうと思い立ったきっかけは---
以前「ポテトチップストング」という記事で、こういうものを買う人がいるんだろーか?という疑問を書いたので
バナナケースも買う人いるんだろーか?といった内容で・・・と考えてやした。
どのくらいおられるのか ちぃとぐぐってみよーと調べてみたところ、世間には かなり重宝さを感じているかたがおられることを知りやした。
で、画像に辿り着いた という次第でやす。
「バナナケース 画像」で検索かけると、3種のバナナケースが怒涛の勢いで入り乱れて登場しやす。
みなさんも、是非、写真で確認されてみてくださいでやす(◎o◎)b

あっしらが幼少の頃は、遠足に持って行くバナナは 誰しもそのままでやしたね。
今、優しいお母さんは、ちゃんとバナナケースに入れて 子供に持たせてあげるのかなぁ・・・?

確かに! ドンキで間違えて買ってしまう人もいるかも・・・・
「もっと大きいのありますか?」とかって 店員さんにふつーに聞いちゃったりして。

角のケース、あっしの臆測でやすが---
実用と視覚的効果の両方に意味があるのではないかと思いやす。
デリケートな部分は 露出させておかないほうが衛生的である ということ。
大きな角をつけている人は、「私はこの大きさの角が相応しいのです」と
暗黙のアピールになっている ということ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-04 11:30) 

さくらこ

確かに…。
売っているのは見かけますが
持っている人を見かけた事ありません。
by さくらこ (2012-09-04 14:35) 

つなみ

あららまあ(*´∇`*)
ずーっと笑いながら読んでいましたw
by つなみ (2012-09-04 16:16) 

rantan-nya

バナナケースなんてものの存在自体、知りませんでした(@_@)
そんなに巷ではバナナが流行っているのですね・・
まぁ、婦女子が持ち歩くと何かと誤解をされそうな気がしないでもない
と回りくどく^^;
男性の方は、角のケースと間違えて使う人が出ないことを祈るばかりです!
by rantan-nya (2012-09-04 18:20) 

Umi-Bozu

パプア・ニューギニアかどこかのジャングルの奥地でも買えそうですね(笑)
いや、逆にそこで売れますか?
by Umi-Bozu (2012-09-04 19:18) 

美美

バナナはジップロックに入れて
バナナだよ~って見せなくちゃ^^;
隠しているとなお恥ずかしいよね(笑)
by 美美 (2012-09-04 21:42) 

ゆう

ということは、
ぼんぼちぼちぼちさんは、バナナを持ち歩きたいほど、
バナナが好きだ。ということなのでしょうか????
by ゆう (2012-09-04 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なんか今日はまた暑さが逆戻りしそーな予感の東京・杉並から おはようございやす(◎o◎)/

マラソンするかたは、尻ポケットにその輪郭もくっきりと見せつつ走られるのでやしょぅか。
「やっぱ食べるのやめた」って時は、前を走る人にバトンみたいに渡しちゃったりして。

あっしはバナナはあんま好きじゃないでやす。
甘いもの全般が苦手なので。
なので、どれくらいの人がバナナケースを必要としてるんだろー?と ぐぐってみて
結果、結構たくさんの人に重宝されてると知り 今回の記事に至った次第でやす。

たまにポケットに入れて歩きながら齧るのはキンカンかなぁ。
キンカンケースがあったら 即 購入でやす。
キンカンは小さくて必ず二粒くらい食べるので 二個連結型でお願いしたいものでやす。
・・・・失礼しやした(◎o◎:


by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-05 11:04) 

koume

バナナケースがあること、しりませんでした。
バナナを持ち歩く人がいらっしゃるんでしょうね^^

by koume (2012-09-05 12:12) 

tree2

バナナは、栄養的になかなか立派な食事だそうです。ヘルシーでもあるし。
ならば、お弁当にもっていきたくなっても不思議はないでしょう。満員の通勤電車でせっかくのバナナをつぶされた人が、ケースを発案したのかも。
by tree2 (2012-09-05 13:03) 

まお

これってバナナが入るのかなぁ…と
売ってるバナナケース見たら
いつも思ってしまいます^^;


by まお (2012-09-05 17:57) 

may234

バナナダイエットが流行った時に出て来たような...
バナナが飛ぶように売れていました~^^
ミーハーなので便乗しちゃいましたけど(苦笑
ケースも買いました(^^ゞ
by may234 (2012-09-05 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おぉ! may234さんは バナナケース 所有しておられやしたか!
3パターンのうちのどのタイプなのか 非常に気になるところでやす。

バナナがヘルシーというの よく言われやすね。
バナナダイエットが流行ったとは知りやせんでやした。
ずっしりしてて甘いから 一本でも食べごたえありやすもんね。

そう、ポップバナナコピー型は 一見して かなり小さいバナナしか入らなそうでやす。
モンキーバナナなら 三つくらいは入りそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-05 20:30) 

aya

知ってます! でもかなり大きいものですよね。
お家で食べましょう(^-^)V
by aya (2012-09-05 21:03) 

inuneko

バナナケースもですが、バナナを傷まないよう吊り下げる器具も千円以上するし中身より高いグッズに囲まれてるバナナについては納得いかないものを感じてました。
by inuneko (2012-09-06 02:57) 

ぼんぼちぼちぼち

aya さん

熟れすぎうにょキュウリ型はかなりデカいでやすね。
びわとか苺とかブルーベリーとかも 両端にいっぱぁい入りそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-06 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

inunekoさん

あ、そこ あっしも同じに思ってやした。
こだわりの大人の男性向けの某雑誌謹製の木彫りのなんて
ええっっ(◎o◎:って値段で・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-06 21:50) 

薔薇少女

>熟れすぎうにょキュウリ型、じゃばらずんぐり
「バナナケース 画像」で検索しても出て来ません!
ぼんぼちさんのこの記事が5番目に出ちゃっています(・-・*)ヌフフ♪
金柑2個用ケースは面白いですね、昔髪に付ける輪ゴムの飾り物で
それらしいのが有りましたよ| ̄m ̄) ウププッ

by 薔薇少女 (2012-09-08 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

画像、出なかったでやすか・・・それは残念。

輪ゴムの飾り物、色んな色のがありやしたよね。
黄色いとモロそれっぽいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-08 20:50) 

deko

わたしも、バナナケースは不思議に思ってました~(笑)
バナナは好きな方ですが、持ち歩きたいとは思わないので。
でも、コンビニでも一本から売っているくらいなので、
大好物!という人がたくさんいるんでしょうね。
by deko (2012-09-09 00:02) 

楓〇

あれは、中学生の時だったでしょうか。
歴史民俗博物館で初めて角のケースの存在を知り目が点になりました。
思春期だったので展示してある実物の前は、そそくさと素通りいたしました。

金柑ケースがあっても、バナナと金柑との合わせ技で持ち歩くのはやめた方が良いでしょうね(^^;
by 楓〇 (2012-09-09 01:34) 

ぼんぼちぼちぼち

dekoさん

一本バナナ 売ってやすね~
スタバとかでも レジの横に置いてたりしやすね。
あっしとしては、夏場、カットスイカ少量をそこここで売っていただきたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-09 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

バナナ&キンカン・・・栄養的には最高なのでやすがね~(◎o◎:
おいなりさんと太巻きは合わせ技で持ち歩いたりしやすね。
・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0