So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

 まずかった菓子  [独り言]

物の乏しかった時代に育ったかたには お叱りを受けるかも知れないが------
子供の頃 近所の人や親戚や父の仕事関係の人から頂いて 家にあった菓子の中には、まれに、とてつもなく まずいと思うものがあった。

殊に、この三種の菓子の負の記憶は、今だに、私の舌の深層部に ねっとりとなすりつけられている。

先ず一つは、ゼリービーンズである。
繊細さのかけらもないイモムシのようににょろっとした形のゼリーに およそ食品とは信じ難いキッチュなピンクやグリーンやオレンジ色の糖衣の、デパートの地下などで量り売りされていた 日常の菓子だった。
口に入れると、にしゃ むにゅ という 心地良さとは程遠い歯ごたえに続き、色通りの 天然素材とはやはり程遠い匂いに 鼻腔を支配される。
さながら、下品で可愛くない女のコを見た目で判断してはいけないと話をしてみたら性格も悪くて辟易した・・・といったところだった。
まずかった3.jpg

二つめは、白餡をマシュマロで包んだ饅頭スタイルの菓子。
これは 幼少時 私が住んでいた県の銘菓の一つであったらしく、ふぽっ!と箱を開けると、碁盤の目の仕切りごとに ものものしく白い楕円がずらりとい並んでいた。
そのくせ、表皮のマシュマロは、マシュマロの信条であるふわり感なく、餡も 豆の香りかけらもせず、それ以前に、一体何故、この二つの材を合体させるのか 皆目 理解ができなかった。
まるでハレの日のお出掛けだからと歯の抜け切ったおばあさんがありったけのお白いをはたいたかのようにちぐはぐで、何の相乗効果もみえない菓子だった。

三つめは-----
キンギョク という呼び名でいいのだろうか?
羊羹を土台に やはり羊羹の小石や金魚の沈む かたーーーい寒天菓子。
見た目の美しさに惹かれて つい 牛乳片手にガブリとやるのだが、その度に後悔し、己れの学習能力の低さを思い知らされる 夏の菓子だった。
和の粋を熟知している人が抹茶をすすり上品に黒文字をちょびちょび運べば引き出される美味さなのだろうが、米軍基地のある小さな街で トーストとポタージュスープの朝食で物心ついた自分には、まるで 遥かな異国の異文化の異人さんの摩訶不思議な食べ物に他ならなかった。

------けれど、今となっては、どれもこれも 懐かしいまずさである・・・・・
・・・・などと結べば、新茶で口をきゅっとすすぐように 大人のエッセイとして後味良く完結するのだろうが、私は 己れを偽ってまで格好のいい大人になろうとは思わない。

勿論、気を使って菓子を持ってきてくださったかたがたの気持ちには 感謝してはいるけれど-----
やっぱり、あれらは まずかった。 まずい以外の何ものでもなかった。 
懐かしくも何とも ない。
まずかった1.jpg
 
タグ:菓子
nice!(470)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 470

コメント 71

プー太の父

こんにちは~  まずいお菓子の話題とは
ぼんぼちぼちぼちさんらしい面白い話題ですね。

写真のお菓子懐かしいですがゼリービーンズという
名前でしたか、いま思い出してみるとたしかに
まずいお菓子でしたが美味そうなきれいな色に
だまされて食べていたんですね。

by プー太の父 (2012-07-20 06:24) 

まりっぺ

ゼリービーンズは私もキライでした^。^;
今風のお菓子で、グミなるものもゼリービーンズを連想してしまい
口に入れることはできません。
by まりっぺ (2012-07-20 06:43) 

まつき

私もゼリービーンズ嫌いです~。
あれを美味しいと食べる味覚が分かりませんw
見た目下品・中身も最悪女の例え、笑ってしまいました!
by まつき (2012-07-20 09:23) 

sadafusa

わたくしがおいしくなかったのは、クリスマスケーキですね、昔の。
わたくしの子供の頃はまず、生クリームというものがなかった。
(イヤ、都会にはあったのかもしれないけど、ド田舎にはそんな
 しゃれたものはなかった)
ヤマザキのクリスマスケーキの土台のスポンジは8月ぐらいから
つくるらしいよ、という噂がながれ・・・(ヤマザキの方、ホントじゃなかったらスミマセン) 
バタークリームで作ったらしいピンクの薔薇に仁丹が施されたケーキ。
見た目は華やかなのに、食べたらとてつもなくまずい。

本当はバタークリームも新鮮なものを使えばとてもおいしいのだけど、
たぶん、本当のバターを使っていなかったのでしょう。

この間、中国を旅したとき、まさに子供のころ、食べていたケーキと
そっくりのものがショーケースに並んでいたので、そのころの思い出がぶわっと味覚とともに蘇ったけど、やっぱり懐かしくないです↓
by sadafusa (2012-07-20 09:38) 

PopLife

見るからに…、ですが、
ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2012-07-20 13:09) 

キャスリーン・ケリー

ゼリービーンズ こうやって見ている分にはいいんですけどね^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-07-20 13:11) 

sana

あはは~ゼリー・ビーンズ、綺麗に撮れてますよ!
こんな内容とは~ポップで可愛く見えます。
白が入ってるから、まだ何とかなるのかな。
そう味は…ちょっとね☆
たくさん貰うと困ったものでした。

二つめのお菓子は知りません~。
透き通った羊羹の中に金魚が入ってるのとかは、凄く綺麗で~
子どもの頃は知らなかったけど、大人になって買いました。
あれは~……飾っておく物でしたね…!
by sana (2012-07-20 13:32) 

akanenosora

人それぞれなんですね。良い時代にお育ちになったのだなぁ~~と
つくづく不公平を感じました。古い人間ですから~(笑)
by akanenosora (2012-07-20 14:40) 

がり

ゼリー・ビーンズ
みためはいいけど、確かに美味しくはなかったです。
最近は見かけないけど。
by がり (2012-07-20 15:09) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは!
まずいお菓子3つ、とても楽しく読ませて頂きました。

ゼリービーンズ(これは本当にまずいですよね!)以外のお菓子は知りませんが
例え話がどれもいいなぁと思いました^^
白餡をマシュマロで包んだというお菓子は想像しただけでちょっと・・・(^^;
箱を開けた時のぼんぼちさん的な音の表現が好きです♪

そして、↑のsadafusaさんのコメントを読ませて頂いて
自分の子供時代の記憶とピッタリ重なっていたのでビックリ?!
ヤマザキのクリスマスケーキをまずい…と思って食べていた記憶が蘇りました。
今でもあの味はしっかりと覚えています。
その時以来バタークリームとはご縁がないので
もし美味しいバタークリームがあるのなら
この悪いイメージを払拭するために食べてみたいです。
by Sizuku (2012-07-20 15:50) 

イヴママ

うわ!ゼリービーンズ。
おいしくない。
何なのだ?あれは・・・。
あー・・・バタークリームのケーキもおいしくない。↑
それ以外のお菓子、食べた事ないです~・・・。
by イヴママ (2012-07-20 16:13) 

太陽の玉子

ゼリービーンズは確かにアタシも好きではなかっただすな。
が、なんといってもアタシには「月のしずく」という山梨のお菓子が苦手でした。
実家がそちらの方面なので折りにつけ回ってくるこの土産は大人はともかくアタシには嬉しくない一品でした。黒玉か信玄餅が良かった(^o^)
by 太陽の玉子 (2012-07-20 17:44) 

momiji

同感です(^_^)
by momiji (2012-07-20 18:29) 

beny

 うわっ~懐かしい!今でも愛知県春日井市のお菓子の卸店で売っているかしら。確かに薬みたいにまずかったけど素っ気ないポップな色合いだけは好きでした。
 親戚が工務店のほかにカムカム堂という駄菓子屋をやってまして、遊びに行くとおやつにくれた一つです。他にガラスの管に水あめみたいなものがつまっているのをチュウチュウ吸う菓子なんかも。
 一番好きなのはチューブのチョコレートですね。
by beny (2012-07-20 19:05) 

扶侶夢

>下品で可愛くない女のコを見た目で判断してはいけないと話をしてみたら性格も悪くて辟易した・・・

>ハレの日のお出掛けだからと歯の抜け切ったおばあさんがありったけのお白いをはたいたかのようにちぐはぐで

絶妙の比喩で、思わず「座布団2枚っ!」と言ってしまいそうでした。^^)
…ちなみに私はキンギョクは好きでした。
by 扶侶夢 (2012-07-20 20:28) 

MADONNA

ジェリー・ビーンズは 海外に行くと ジェリービーンズのタワー?と思うくらい 沢山 売られていて、味も豊富です。
日本の味は思い出せませんが、アメリカでは 面白がって ちょこっとだけ食べました。ポップな味でしたよ☆
by MADONNA (2012-07-20 21:02) 

k_iga

私は仏壇にお供えする落雁ですね。
白い菊の花の形や、桃色・黄色のものもあって、初めて見た時は
「砂糖の固まり?」と喜んで甘さを期待してかじったら、粉っぽくて
もさもさした感じに・・・ガックリ(笑)
by k_iga (2012-07-20 22:38) 

スイミングママ

ゼリービーンズ、今でも、好きです。
あと、サクマのドロップス。
みんな、懐かしいですね。
by スイミングママ (2012-07-20 23:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

予想外に ゼリービーンズお嫌いなかた 多かったのでやすね
なんか、同志が多くて嬉しゅうございやす・・・って、好きなかた ごめんなさいでやす、正直な主観的感想なのでf(◎o◎)
あれが おはじきとか 食べ物じゃないものだったらかぁいいと思うのでやすが・・・・
幾つか白も入ってて 画的にはおっけーでやすね・笑
この写真を撮るためだけに ゼリービーンズ買おうと 100均に行ったら、案の定ありやした。
撮った後、そっこー捨てるのもなんなんで、戸棚の中にしまってありやす。
今後 何年間も そのままあること確実でやす(◎o◎:

あぁ、昔のクリスマスケーキ、解りやす。
どべっと ひつこいクリーム、砂糖でじゃりっとしやしたね。
おまけにスポンジもぱっさぱさでやしたね。
高度成長と同時に、ケーキのレベルも向上しやしたね。

お供え用の落雁 もさもさぼそぼそで、あれもがっかりでやしたね。
落雁っていうのは みんなあーいうものかと思って大きくなって
大人になってから お茶と一緒に供されたちっちゃい落雁を食べたときは
品のいい淡い美味しさがあって驚きやした。

月のしずく、確か ぶどうを砂糖でからめたお菓子でやすね。
あっしも、山梨土産なら 信玄餅が一番嬉しいでやす。

駄菓子屋で売ってた菓子に、チューブのチョコありやしたね。
あっしも あれは好きでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-20 23:33) 

まほ

ゼリービーンズ以外は知らないです。
ゼリービーンズは確かに不味い!同感です。
他のは、ぼんぼちぼちぼちさんの比喩で不味さが分かりました(笑)
あー、チューブに入ったチョコ、小さい頃買ってもらいました。
あれは美味しかったけど、今は見ませんね。。。
by まほ (2012-07-21 02:34) 

さる1号

ゼリービーンズですよねー、あの不味さは凄いです。
気持ち悪い食感とわざとらしい香り、今なお嫌いなものの一つです^^
これだけ不味いのに今なお売っているのが不思議です。

by さる1号 (2012-07-21 02:38) 

かこ

うっ!めっちゃ不人気…ゼリービーンズ!
量り売りのゼリービーンズの味は知りませんが 春日井のゼリービーンズはけっこう好きです。時々むしょうに食べたくなります…。ジェリー・ビーンズ(フレーバーによりますが)程味のバリエーションも味自体も良くはない気がしますが 私はおいしいと…orz
落雁は…もそもそ&どうも大味な感じで苦手ですが、麦落雁や豆落雁、栗落雁は好き。ちっちゃい落雁…品のいい淡い美味しさ…和三盆ではなくてですか?
by かこ (2012-07-21 03:31) 

hypo

外国のお菓子や銘菓とかは子供の口には合わない物も多いですもんね!子供の頃大好きだった駄菓子は、「合成着色料」とか「合成甘味料」、「合成保存料」など体に悪そうな「合成」のオンパレード…でも美味しかったな~。
by hypo (2012-07-21 04:31) 

ラブスコール

見た目は、とってもそそられるものがあるんですよねっ(^^;)
ゼリービーンズなんて、可愛いから、女子文具の絵柄に使われるし♪
by ラブスコール (2012-07-21 04:45) 

ケリー

楽しく読ませていただきました^^
でも私は子供のころ・・・あまりお菓子を買ってもらえなかったので
好き嫌い言っている場合でなく、お菓子を喜んで食べたと思います^^;

ご存じないかもしれませんが私の故郷岐阜市では結婚式には
「もりこみ」っていったかしら?!大きな鯛のお菓子を引き出物に
貰ってきました。見た目にも美しく甘いお砂糖のようなお菓子の中に
あんこがたっぷと入り、ダブルの甘さでした^^;これは和菓子屋さんに
注文するものだと思います。こんなものやだ~~もっとケーキか
クッキーが食べたいと思いながらきれいに食べていました!!
でも、きれいなお菓子でしたね^^今は和菓子が大好き・・・
喜んで食べるかもしれませんが、そのような引き出物は今では
しなくなっています。懐かしい~~~
by ケリー (2012-07-21 08:21) 

もーもー

人それぞれ 味覚も違うし、、、感性も違いますからねーー
  必ず  苦手なものは  つきもので・・・・
私は、、貧しかった子供時代、、、何でも  食べれる物は   好きでしたねーゼリービーンズ  て言うんですか・・・色鮮やかで このコーティングを     先に食べ  中身が、上手にむけたら  超うれしくて・・・・
まず、頂きものをするだけで、ご馳走でしたね・・・・
だから  いまだに  好き嫌い ありません・・・・・・
きっと  嫌いだ  と言うのは  食べたことのないものかなーー
あーー懐かしい   貧しい  子供時代を 思い出しますが
貧しかったけど   平和だったなーーーーー
by もーもー (2012-07-21 08:24) 

yoko-minato

ゼリービーンズ・・・知ってますよ!
色がきれいときり覚えてませんね。
美味しかったのか、まずかったのか・・・
by yoko-minato (2012-07-21 15:31) 

薔薇少女

>戸棚の中にしまってありやす
是非ぼんぼちさんちに行って頂きたいですニャハハ(*^▽^*)
この中に出てくるお菓子全部大好きなんですよ(@°▽°@)
特に錦玉なんかは超超好っきやねん☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
駄菓子屋で思い切り買える様になる事が夢でした(*'∇')ウフッ
by 薔薇少女 (2012-07-21 16:37) 

サンダーソニア

口にあわないお菓子ってありますね。
仏事用の落雁は確かにあまりおいしくない。
子供の時と大人になってからはまた違います。
好きな方が多い う●い棒 は サニーには?ですし
ハッ●ーターンも うまみが強すぎて?です。


by サンダーソニア (2012-07-21 20:29) 

そらへい

3つめの羊羹はちょっと思いつきませんが
ほかの二つ、時代の違いでしょうか
私の世代ではごちそうなおやつだった気がします。
とくにゼリービーンズは味よりも
そのポップな色合いに惹かれた気がします。
なにせサツマイモがおやつ代わりだったことがありましたから(笑)
by そらへい (2012-07-21 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ セ゛リービーンズ嫌い派が圧倒的に多い中 お好きなかたも確実におられるのでやすね。
薔薇少女さん 記事中に挙げた菓子が全てお好きなかたがおられるとは 予想だにしてやせんでやした。
白あんをマシュマロで包んだ菓子、あれ自体 知っておられるかたは少ないだろうな と思ってやした。

輸入物のジェリービーンズ、一度、ショップインかソニプラで買って食べてみたことがありやす。
色が濃くて 香りの種類も豊富なんでやすね。

あっっ!(◎o◎: ちっちゃい落雁、和三盆とごっちゃになってるかも でやす。
栗落雁は 微かに茶色くて栗っぽい味がするので区別がつきやすが
他の落雁とは 曖昧になってるような・・・

あぁ、かつての引き出物のお菓子も、地方地方でモチーフなどに違いはあれど、大きくて甘い というのは共通してそうでやすね。
今でも街の古い和菓子屋さんでは「こーいうの作りますよ」っていう見本が出てたりしやすね。
やっぱ昔は「大きいことと甘いこと」に とても価値があったのだろうな と察しやすね。
今の引き出物は ドラジェが一般的なのかな?

因みに今、ハーゲンダッツのクリーミーミントを食してるんでやすが 旨いでやすね。
大人になって甘い物があまり好きでなくなったあっしも、これは旨いと思いやす。
ミントの香り付けが とても品がいいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-21 22:06) 

おきぬ

まずいお菓子…確かにありますよね~!
子どもに「お菓子=おいしいもの」という概念は間違いだと
刻み込んでくれたモノが…。
うちの地方の銘菓もビミョーです(笑)

それに較べて子どもの頃、駄菓子屋さんで食べた
粉末ジュースや小さいヨーグルト、杏飴なんて
今振り返るとそれほどおいしいとも思えないのに、
とても懐かしくて、もう一度食べたいなぁと時々思ってしまいます。

by おきぬ (2012-07-21 22:20) 

さきしなのてるりん

そんなに食べた思い出はないけど、懐かしいってのが先にありましたね。でどこは愛知じゃないのかしら。かこさんやモーモーさんと同じ感覚があります。
それから一言。歯の抜けたばあさんがおしろいはたくのをけなすことはやめてください。わたしはこの先おしろいをはたくことを禁じられた思いがします。=といってもこれまで、化粧というものをしたこたないのですが。しかし、化粧をする自由を奪われるのは我慢できません。怒ってます。
by さきしなのてるりん (2012-07-21 23:28) 

くーぺ

日本では「ゼリービーンズ」と呼んでいますが、
子供心に歯がキンキンする甘さと独特な食感@@
個別に包装された四角いゼリーと共に有難くない
お菓子の仲間でした。
by くーぺ (2012-07-22 07:55) 

きんれん花

これは私も食べたことがあります
でもまた食べたいと思ったことはなく
こんな色のクレヨンが欲しいと願った
記憶があります
by きんれん花 (2012-07-22 10:22) 

さといも野郎

ゼリービーンズは、欧米だと人気があるようですが、
どうも日本人的には、まず色からしてひいてしまいますね(^^;

by さといも野郎 (2012-07-22 11:27) 

薔薇少女

>白あんをマシュマロで包んだ菓子
スミマセン、このお菓子そのものを知って居る訳じゃ無く
マシュマロが大好きなのでその中に白餡が入ってるんなら
好きかな?と思った次第です(^▽^;)
by 薔薇少女 (2012-07-22 14:04) 

ナツパパ

あ、ゼリービーンズ、懐かしいああ。
ひとつ食べると強烈に主張する味わい。
あのケミカルな雰囲気もまた、記憶の味です。
by ナツパパ (2012-07-22 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、ゼリービーンズは 欧米だと人気あるみたいでやすね。
昔、古雑誌で ビートルズが大好物で バレンタインか何かの時に トラック一杯分くらいファンからプレゼントされて大喜び! っていうような記事を読んだことがあって
「あんなに気持ちのいい音楽を生み出す人達が なんであんな気持ちの悪い菓子が好きなんだろー?」って納得いかなかった記憶がありやす。

個別に包装された四角いゼリー、あれも べったべたな色つけと香りで嫌でやしたねー。
色んな色のゼリーだけってのと それらに負けず劣らず不味いちっちゃい最中やウエハウスサンドとのアソートのがありやしたね。

あぁ、粉末ジュース、あれ楽しかったでやすね、微かに憶えてやす(◎o◎)b

薔薇少女さん そうでやしたか、両方の材がお好きなら 絶対ハマると思いやす。
九州物産展の折りには ちょっと控え目に でも必ず登場すると思いやす。

さきしなのてるりんさん それは失礼しやした。
おばあさんになってもお洒落心を持つこと 決して否定しやせんよん(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-22 21:28) 

TAMA

ゼリービーンズ、私もおいしく無かった様な気が・・。
あれはアメリカの人の好物かな?って思ってました。
私は小さいころ長野の田舎から送って来る
「みずず飴」って言うのが苦手でした。
あっまいゼリーみたいなお菓子なんですが。
好きな人は好きなんでしょうね。
by TAMA (2012-07-22 23:35) 

asty

おもしろいですね、ゼリービーンズでこんなに話がいっぱい(^^)
今でもしっかり売ってますよね。
嫌いなお菓子ってあったかなーと考えてしまいました。
外側の固い所が嫌、って思ってたかも?
でも、基本的にはゼリー、グミ系 好きです☆
by asty (2012-07-23 00:23) 

ちょび

1つ目と3つ目は、祖母が好んでいた記憶がw
私も支持しない派です(^^;
2つ目は…鶴が付く名前のマシュマロ饅頭ですかね?
こちらも苦手です。
鶴より鶏の子供型饅頭の方が美味しいです(^^)
by ちょび (2012-07-23 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

TAMAさん

みずず飴 知らないでやす。
長野物産展があったときに試食してみやすね(◎o◎)b
なんか ゼリー系は、好みが極端に分かれるようでやすね。
あっしは 喫茶店のコーヒーゼリーは好きなのでやすが・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

ゼリー グミ系お好きでやすか。
グミは最近人気で色んな種類が出てやすね。
あっしはグミも、上のコメント欄にてまりっぺさんが仰ってるのと同じに
ゼリービーンズを思ひ出してしまって ちょっと引きやす(◎o◎:
ケーキ屋さんで透明カップや透明な袋にきゅっとリボンがついて売られてるゼリーは美味しいなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょびさん

ゼリー 寒天系って、何故だかおばあさんが好きだったって記憶 あっしにもありやす。
そう、二つ目 それでやす。 あくまで主観的感想でやすf(◎o◎)
鶏の子供型饅頭は旨かったでやすね。
頭からかじるのがかぁいそーで いつもお尻から食べてやしたね。
最終的には全部食べちまうんだけど。
いつの頃からか東京銘菓にもなってしまひやしたね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 10:33) 

tree2

ゼリービーンズ、私はどちらかといえば懐かしい…
甘いものならなんでも有難かった子供時代を経験したからでしょうか。、
by tree2 (2012-07-23 13:19) 

kaz

激しく同意w
2つめの白餡マシュマロ 調べてみると全国各地で同様のお菓子が販売されていますね^^;
お店によって味は多少違うだろうけど 実際マズいのかどうか試してみたい気も・・・

by kaz (2012-07-23 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2さん

甘いものが貴重だった時代に育たれたかたがたは そう仰いやすね。

・・・・そう、喫茶店でも、砂糖が貴重だった時代に出来た店は 今でもしっかり 甘さ大サービスの味を守っていたりしやすね。
浅草のアンヂェラスのサバランとか、甘ーーーーいシロップがカップぎりぎりまでで、ずっしり~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

kazさん

ええっっっ(◎o◎: 白餡マシュマロ 全国各地でっっ!?
ううむ~ 一日だけ それらすべてを試食し 自虐に浸ってみたいかも・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 22:42) 

fumiko

深く同意で~す。
ゼリービーンズの人工着色料と甘味料は後味に苦みが出て嫌です。

>まるでハレの日のお出掛けだからと歯の抜け切ったおばあさんがありったけのお白いをはたいたかのようにちぐはぐで

この表現絶妙! ぼんぼちぼちぼちさん的で素晴らしい~

by fumiko (2012-07-24 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

fumikoさん

あっしなりの表現を評していただけるとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。

そう、美味しい食べ物・飲み物が、後々まで心地いい味覚の記憶が残るのに対して
不味い物も 嫌ぁ~な余韻を引きずりやすね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-24 11:21) 

楓〇

ゼリービーンズは、もちろんですが、あとのふたつもなんとなく記憶の底にありますね~。みっつとも嫌いです。(^^;
by 楓〇 (2012-07-27 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

おぉ、みっつともお嫌いでやしたか!
因みに、当時、ゼリービーンズと メジャー度・日常度で双璧をなしていた菓子はフィンガーチョコだったように記憶してやす。
こちらは好きでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-27 11:31) 

non

切ない思い出ですね~
by non (2012-07-27 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

nonさん

へい、デパ地下の袋を開けたときに毒々しいイモムシみたいなのが出てきたときの落胆さは 一生忘れることができやせん・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-27 21:19) 

deko

たしかにまずかったですね~
見た目がきれいだから、ついつい食べてしまうんですが。^^
デパ地下の量り売りのお菓子バイキングは、
最近は見かけなくなりましたね。
子供のころ大好きだったんですが~
by deko (2012-07-28 15:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ゼリーピーンズ嫌いですか・・・? 私は好きでした。
と言うのは最近は食べた事が有りませんが、これと金平糖が好きでしたね。
マシュマロは最近はおいしいのが有りますよ。
マシュマロって上品なお菓子ですよ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-07-28 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

dekoさん

デパ地下の量り売りのお菓子バイキング、非日常の楽しさがありやしたね。
特別高級なお菓子が廻ってるわけではないんだけど、屋上の遊園地と同じくらいわくわくしやしたねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-28 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ゼリービーンズお好き派でやすか。
ドクターペッパーのように、少数でありながらも確実に支持を獲得しているようでやすね。
金平糖は、「浪漫」という形容をあてたくなるような 儚く懐かしい菓子でやすね。
マシュマロ・・・上品で 旨いとこのは旨いんでやしょうが、あっし的には あのトラウマがあって たぶん一生遠慮しそーでやす。
最初に変なウニ食べたら永久にウニ嫌い みたいな・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-28 22:04) 

sig

あはは・・・。写真のゼリービーンズ、大好き世代です。このしゃれたフォルム、日本離れした食感と甘さ、それに香料。まさに人工甘味製菓ならではの味わいで、ちょうど今の子供たちがインスタント食品を至上の味わいと認知しているのと同じ理由で、好きですね。ええ、今でもスーパーのコーナーで三角の薄荷糖や金平糖などと一緒に、忘れずに買って帰るのですよ。
by sig (2012-07-30 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

なるほど、大好き世代でやしたか。
今回の記事公開して初めて あっしよりワンジェネレーション以上上の世代のかたには好きな人多いということを知りやした。
同時に、上のコメント欄にて さる1号さんが仰ってるのと同じ疑問を長年抱き続けていたんでやすが その謎も解明できやした。
こういった類の話題の記事、またいつか公開しようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-30 19:04) 

じゅりあん

なんというか、あのどぎつい色には食欲をそそられませんよね。>ゼリービーンズ
今は合成着色料とかが気になっちゃうし、余計に
食べたいと思いませんね。
食品の自然な色だったらいいんですけどね~。(^_^;)

バタークリームのケーキは私も小さい頃食べたことがありますが、初めて生クリームのケーキを食べて、あぁこんなに
ケーキは美味しいんだ!って思った覚えがあります。
それ以来、ケーキは生クリームに決めていました。^m^
by じゅりあん (2012-08-01 01:15) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

毒々しい とは、まさにゼリービーンズのためにあるやうな形容詞でやすよね(◎o◎:

おいしい生クリームといえば・・・・
チェーン店だと、アフタヌーンティーは紅茶も生クリームも美味しいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-01 21:56) 

jordan retro 3

I differ with most people here; I found this blog post I couldn’t stop until I finished, even though it wasn’t just what I had been searching for, was still a nice read though. I will instantly get your blog feed to stay in touch of any updates.
by jordan retro 3 (2012-10-30 14:51) 

authentic jordans

I like this web blog very much, Its a rattling nice situation to read and obtain info . “‘Taint’t worthwhile to wear a day all out before it comes.” by Sarah Orne Jewett.
by authentic jordans (2012-10-30 14:53) 

moncler soldes

I like this web blog very much, Its a rattling nice situation to read and obtain info . “‘Taint’t worthwhile to wear a day all out before it comes.” by Sarah Orne Jewett.
by moncler soldes (2012-10-30 14:53) 

jordan pas cher

This web site is really a walk-through for all of the info you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you’ll definitely discover it.
by jordan pas cher (2012-10-30 14:55) 

jordan retro 10

This web site is really a walk-through for all of the info you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you’ll definitely discover it.
by jordan retro 10 (2012-10-30 14:55) 

moncler boots

Howdy. Very nice site!! Guy .. Excellent .. Wonderful .. I will bookmark your web site and take the feeds also…I am glad to locate so much useful information here in the post. Thank you for sharing.
by moncler boots (2012-10-30 14:56) 

north face hoodie

This web site is really a walk-through for all of the info you wanted about this and didn’t know who to ask. Glimpse here, and you’ll definitely discover it.
by north face hoodie (2012-10-30 14:56) 

juicy couture 財布

juicy couture ipad mini
juicy couture 財布 http://www.rfbhwm.com/
by juicy couture 財布 (2013-09-09 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0