So-net無料ブログ作成

これから・上 [作文]

三月二十七日 土曜日。
別に 気がかりな夢を見た というわけではないんでやすが、目覚めてみると 左のまぶたが重く 開ききりやせんでやした。
そっと 指の腹をやると、明らかに 尋常ではないのが解りやす。

ずるりと ふとんから抜け出し、恐る恐る 洗面所の 歯磨き粉のはねが点々と付く鏡を覗き込んだあっしは、「あっっっ!」 と 大仰な新劇の芝居のように 二、三歩後じさりしてしまいやした。
白い点々の向こうにいるのは、向かって左のまぶたのでろんと腫れあがった どう見ても「殴られた人」でやす。
が ややもして、「ああ、そうでやした・・・」 と、点々越しのアンシンメトリーのへんてこな顔に 軽く息を飛ばしやした。452.jpg

何の事はないんでやす。
昨夜、風呂で 泡だらけの頭を流そうと 蛇口があるであろうほうに手を伸ばした時、つるりとつんのめり、蛇口に眉毛の下辺りを ぶつけてしまったんでやす。
酔っていた というのもあったのでやしょう。
さほど痛みも感じず、次の瞬間には もう 無意識の動きの流れに戻り、風呂からあがると サッとドライヤーをあて、鏡も見ずに床につきやした。

451.jpg目が開ききらないほど といっても、こういう類の腫れは じきに----そう 今日の夕方くらいにはおさまるでやしょう。
しかし、何処へゆくにもネズミ色のゴムぞうりのあっしでも、この顔で表に出るわけにはいきやせん。
すれ違う人は 誰もが、「アイツは見るからに弱そうなのに ケンカに挑んで殴られたな、身の程知らずの阿呆めが」 と 腹で笑うに違いないんでやす。
誰かとすれ違うたびに 「いやはや、頭を洗っていて 蛇口に 眉毛の下をぶつけてしまうとは・・・・」 と 独白ではない独白を繰り返したところで、それは 余計に 殴られたことへの弁解としか聞こえやせん。
人間というものは そいう受け取り方をするものでやす。

あっしは、押し入れの奥の救急箱から 幸いに眼帯を発見し、表では今日一日 眼帯の人 でいることにしやした。

押し入れを閉めた時、擦り切れた畳の上 元日以来 壁に立てかけてある 蟹田氏の謎の年賀状が、ツィ とすべりやした。
毎日眺めているうちに この 年賀状ともいえない年賀状の言わんとしていることが 浮かび上がってくるかと思ったんでやす。
まっ青の絵の具の「文明」と真っ赤な絵の具の「文化」が、あっしを真上に見つめやした。
それは、「ぼんぼちぃ、お前、わいが こないにして ばちこーんと新の初めのごあいさつしたったのに なしのつぶてやさかい、おまけに どん底にも あれから一ぺんも顔出しとらんが、そら バチや! バチが当たったんや!!」 と、あお向けに寝っ転がり 両手を頭の後ろに組み 片足首をもう片方の立てた膝に乗せてプラプラさせながら 口の端をひんまげて笑う 蟹田氏そのものでやした。

蟹田氏も 底意地の悪い男でやす。
こんな どう解釈してよいやら まるで煙草の煙を掴むような謎をよこしてきて、返事はおろか 顔を合わせるなど ますますしづらくなるに決まっているじゃあないでやすか!
これから あっしは どうすればいいんでやしょう?
-----否、この年賀状は 届かなかったんでやす。 郵便局のミスで あっしのアパートの郵便受けには入らなかったんでやす-----
あっしは、「そういうことにしようかな」 と思いやした。
そういうことにしておけば、氏とあっしの関係は 皆さんに 「それから・前編・後編」 でお話した 宙ぶらりんのあの日のままで、あっしは ここまで うにょうにょとした訳の解らなさに思いわずらわされ 圧されることもないんでやす。

眼帯の白いゴムを、左 そして右 と 耳へ掛けやした。
やっかいなべかべかの謎を くずかごの真上へつまみ上げやした。
が、落下させるのは 帰ってからでもいいかな と思い、それをまた 畳の上に立てかけ、いつものネズミ色のゴムぞうりに 足をすべらせやした。

453.jpg


     -----続き「これから・中」は ひとつ短歌をはさんで 4月11日の公開でやす-----
nice!(338)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 338

コメント 52

未来

まだ若いぼんぼちぼちぼちさんとは違い、
ぼくは歳のせいなのか体のほうが命令に従わなくなりました。
by 未来 (2010-04-05 08:46) 

junbouママ

あらまぁ!!
痛そうですね(><:)
酔っていると、痛みに鈍感になりますものね。
痛みだけでなく、色んなことに鈍くなりますね・・・
そう、色んなことから鈍くなりたくて酔う人もいるんでしょうが、
目は大切にして下さいませ。

by junbouママ (2010-04-05 11:31) 

akanenosora

あら~~痛そうですね。
痛みに敏感過ぎる私には考えられませんわ
お酒を召されたら酔いが覚めるまでお風呂は
お待ちくださいませね。お若くても。
by akanenosora (2010-04-05 12:15) 

つなみ

あらら、まあま・・お目、大丈夫ですか?
ぶつけた時にとりあえずアイシングと言って
20分ほど氷で冷やしておけば、
かなりましだったかも・・
お目の周りは、派手に腫れましょう?
まだお痛みでしょうから、お冷やしになってネ。
私も、リフトのとき、うっかり目元をぶつけたとき、
青く腫れました^^;
しばらく鬱陶しいでしょうが、
どうぞ、お大事になされませ・・^^
by つなみ (2010-04-05 13:16) 

muzik

お大事にして下さい・・・
(T.T)
by muzik (2010-04-05 14:13) 

ラン

想像しただけで痛そうです(x_x;)
なかなか青あざって治らないですよね(T_T)
お大事にしてくださいね、、、。
by ラン (2010-04-05 14:37) 

Live

目の周りの腫れって、印象悪く見えちゃいますよね。
腫れは引いても痕は暫く残るので、つらいですね。
お大事に過ごして下さい。
by Live (2010-04-05 16:51) 

もとこさん。

腫れだけなら時間と共に引くのでやしょうけど、眼球は大丈夫でやしたか?
網膜剥離にでもなれば大変でやしょう。「肉体は神の宮」でやす。心して大切に扱いなされ。
by もとこさん。 (2010-04-05 17:27) 

Silver

文のリズムがいいなあ。
by Silver (2010-04-05 17:59) 

MIKE

「Nice!」、というのも変(でも点けた)ですが、エライ・痛そうなハナシなんですねぇ・・ 全くの素人考えですが;何か冷蔵庫の中にあるボッタリした物を宛がって冷やしてれば幾分腫れが引いてたかもデス、お大事に・・
by MIKE (2010-04-05 18:50) 

yoikosan

蟹田氏のなぞは解けるので゜しぅょか?続きの中が楽しみです。
by yoikosan (2010-04-05 18:53) 

大将

はじめまして!
先日はチャコが来た~大将ぢゃプレゼンツにお越しいただき
niceまでありがとうございますm(__)m

最初に文章を読んでいて
お酒飲んでお風呂に入って目の上を激突!
うぅ!尋常じゃなく腫れるよなぁ、、、痛そうと思ったら
作文なんですよねぇ?
ちょっとホッとしました
by 大将 (2010-04-05 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

そうでやすか・・・このところ寒暖の差が激しいので
特に 体調管理には気をつけてくださいでやす。

実は、あっしは未来さんの作品を読み初めし頃
あっしより遥かに若い青年のかただと思っておりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-05 19:25) 

あずき*

お大事に~~(^O^)
氷で冷やしたら早く治るかも!!

by あずき* (2010-04-05 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

junbouママさん
akanenosoraさん
つなみさん
muzikさん
ラン さん
Liveさん
もとこさん。さん

ご心配 ありがとうございやす。
幸い ぶつけた場所は 目玉そのものから外れていたので
大事には至りやせんでやした。
今はすっかり 左右対称のくっきり二重のあっしでやす。
網膜はく離 ボクサーのかたがしばしば なってしまいやすね。

考えてみると、あっしが風呂に入るときは 必ずといっていいほど
酔いの尾をずるずると引いていやす。
時として すでに歯を磨いたのか 顔を洗ったのか 
解らなくなるあっしでやす・とほほ~


by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-05 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

Silver さん

文のリズム 稚拙ながら あっし自身とても拘っているところなので
そう評していただけて 何度も頭の中で音声にしてから仕上げた甲斐があったというものでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-05 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

文章のリズム感はあっても 肉体のリズム感のないあっしでやす。
またいつ このようなマヌケなアクシデントに出くわすか解りやせん。
その時は つなみさんが教えてくださった氷がなかったら
冷蔵庫の中に常備しているマヨネーズのチューブをあてがおうと思いやす。
ボッタリしたもの・・・で まず浮かびやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-05 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosan さん

蟹田氏・・・何度となく共に酒を交わしているにも関わらず
かいもく実態のつかめない 煙草の煙のような男でやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-05 20:13) 

ラック

傑作です^0^ 頭の中で場面を想像して噴き出してしまいました。
ゴメンナサイ!
by ラック (2010-04-05 23:24) 

nyankome

>蛇口に眉毛の下辺りを
眼でなくてよかったですね。
不幸中の幸いと言うことで。
お大事にして下さい。
by nyankome (2010-04-06 01:17) 

ぼんぼちぼちぼち

大将さん

そう、ルポルタージュではなく作文でやす。
ほっとしてくださいでやす(゜-゜)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-06 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あずき* さん
nyankome さん

ありがとうでやす・ぺこりっ。
ほんとうに 目玉そのものは何ともなくてよかったでやす。
すんでのところで いつも大事をまぬがれる 意外にも運のいいあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-06 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ラックさん

頭の中で想像して吹き出してくださったとは
恥をしのんであっし自身のどんくささを 皆さんにこうして
打ち明けた甲斐があったというものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-06 10:58) 

qooo

大丈夫ですか〜!!
酔ってるときって、痛みを感じないですよね〜。
私も、翌朝見て、アレレ?どこにぶつけたんだろ?と
いう事がありますよ〜。
お大事にです〜。
by qooo (2010-04-06 13:52) 

ぱいんなっつ

励ましのお言葉本当に有難うございます!
大変嬉しゅうございました(ToT)
酔ってお風呂はダメです・・・
私もお風呂で寝てしまい大騒ぎになった事ありますよ!
気をつけてくださいね(^^)

by ぱいんなっつ (2010-04-06 17:39) 

ゆうのすけ

お大事になさってくださ~い!ここ何日か、気のせいでしょうか、目や目の周りのけがや病気を・・・という、so-netブロガーさん、多いような・・・。^^
早く目立たなくなると良いです!今は、ファンデーションもありますので!!
by ゆうのすけ (2010-04-06 18:21) 

pochimama

どうぞお大事に!
by pochimama (2010-04-06 19:58) 

空兵

ことの成り行きはともかく
ネズミ色のゴムぞうりと眼帯
なかなか凄味があるのではないでしょうか。
「文明」と「文化」の謎
独眼流で見てもわかりませんか?
by 空兵 (2010-04-06 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

qooo さん
ぱいんなっつ さん
ゆうのすけさん
pochimamaさん

ご心配ありがとうでやす・ぺこりっ。
酔いというものは、いきおい桃源郷に誘ってくれもしやすが
一歩足を踏み外したら地獄であることも忘れてはなりやせんね。
・・・と 言いつつ、性懲りもなくいつも忘れるあっしでやす・とほほのほ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-06 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

確かに 眼帯にネズミ色のゴムぞうりは 今思い返すと 凄みがあったかも知れやせん。
しかし、あっしは ネズミ色のゴムぞうりしか持っていないんでやす・・・とほほ・・・

独眼流のあっしの半日、「これから・中」「これから・下」にてお話させていただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-06 22:12) 

やまべぇ

おばんでございます。
高校の頃ものもらいで目がかなり腫れぼったくなった時、誰に殴られたんだ?とクラスメイトに心配されたのを思い出します。。。

お大事に(笑)
by やまべぇ (2010-04-06 23:34) 

a-shan

文章が楽しく?て
あまり大変そうに感じなかったのですが
眼帯をする程とは相当腫れてますね。
こわいですね~。
by a-shan (2010-04-07 05:23) 

鴨吉

ご訪問&nice!どうもありがとうございました!

もう 腫れはひきましたか?
お大事になさってください。。
by 鴨吉 (2010-04-07 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

やまべぇ さん
鴨吉さん

ご心配ありがとーでやす。
今はもうすっかり腫れも引いて いつもの左右対称のあっしでやす。
ものもらいも相当に腫れるんでやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

a-shan さん

文章が楽しいと言っていただけるとは
マヌケなアクシデントに遭遇してしまった甲斐があったというものでやす。
一つマイナスな出来事があっても 結果 多くのプラスを得ることも
人生よくあるものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 10:32) 

ガンボバ

顔の産毛ともいえないような少し濃い目の産毛を剃っていて目じりを切ったことがありました やはり他人は「夫婦喧嘩」で引っかかれたの?などと聞いてきます σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 営業なもんで一日で結構な数の人たちと行き会います そのたびに言い訳するのも面倒だし聞いて来る人もいたりいなかったり・・・あ~~めんどくさっ!って感じでした

コメント拝読していて腫れも引いたとの事 良かったですね (‐^▽^‐)
by ガンボバ (2010-04-07 12:49) 

ひろん

ご訪問&nice、どうもありがとうございます。
季節がら、眼帯でお花見...かと思いましたが、続きが楽しみです。

by ひろん (2010-04-07 13:28) 

リンさん

酔ってるときって、どうして痛みを感じないんでしょうね。
目は、もう大丈夫ですか?
蟹田氏との関係も気になります。
続きがたのしみです。
by リンさん (2010-04-07 15:29) 

千景

先程はnice!ありがとうございました。

お風呂ではお怪我大丈夫でしたか?
酔ってるときは大変ですね。

by 千景 (2010-04-07 19:57) 

s_29

目の上の怪我はうっとうしいですね。早く治ると良いですね・・・

一年に一回くらいは私もうっかりの怪我をします。
タンスの角に足の小指をぶつけて骨折したり、手を大きく
振って歩いていたら、黄色と黒のシマシマのポールに手を
ぶつけて、骨折したとかしないとかで大騒ぎしたり・・・

お互いに気をつけましょうね(^v^)
どうぞ、お大事になさってください☆
by s_29 (2010-04-07 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

やはり他人さまの想像はそういう方向性になってしまうようでやすなぁ・・・
説明するのって めんどいでやすよね。
聞く側は一回だけど 聞かれるほうは同じことを何十回と聞かれるわけでやすから・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろんさん

眼帯でお花見・・・なんだかデカダンスの匂いがしやすなぁ・・・
腫れは 開花以前にすっかり引き、両目ぱっちりでの花見となりやした(゜-゜)
楽しみにしていただけているとは嬉しい限りでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

酔ひは 肉体と精神の感覚を麻痺させる
ときに素晴らしい ときに恐ろしい甘露でやす。
考えてみると あっしは蟹田氏と しらふのときに対面したことがないように思いやす。
蟹田氏の謎を解くためにも しらふで会ってみたいあっしもおりやす。
しかし、その勇気が・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

千景さん

こちらこそ ありがとーでやす。
今回のアクシデントに限らず、酔いにまかせた失態、あっしの人生に数知れず・・・でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

s_29 さん

タンスの角に足の小指を・・・あるあるある~でやすね~
あれ、何であんなに痛いんでやしょうか?
手を大きく振っていて・・・というのは笑ってしまいやした。
他人からしてみれば笑いごとなだけに お互い 気をつけたいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-07 21:38) 

ゆったん

訪問・nice!ありがとうございます(^_^)
目の腫れ大変ですね(>_<)
早く治るといいですね(^_^)/
by ゆったん (2010-04-07 23:58) 

部長

眼帯というと昔のタモリさんを思い出してしまう、わたしも歳だわぁ。
酔ってお風呂に入ると怪我だけじゃなくいろんな危険がありますよ。
どうぞおだいじにね。
by 部長 (2010-04-08 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆったんさん
部長さん

ご心配ありがとーでやす。

そう、昔のタモさん、黒の眼帯がトレードマークで
真夜中の匂いにあふれてやしたね。
最近、あの頃のCDが発売されたようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-08 22:01) 

にごろ

わっわっ大変でしたね><;;
お大事に~/゛゛゛
by にごろ (2010-04-08 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

にごろさん

ありがとでやす。
幸い まったく痕も残らず あっしのチャームポイントである
お目目は完全復活でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-09 18:22) 

さといも野郎

かなり痛そう、危なかったですね。
復活されて何よりです。
by さといも野郎 (2010-04-10 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

ありがとうございやす。
しばしば災難には遭遇するものの
すんでのところで いつもおおごとにはならずに済む
運がいいのか悪いのかよく解らないあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0