So-net無料ブログ作成
検索選択

金魚一匹 [写真]

写真・金魚一匹.jpg


何年か前のアートアクアリウムで撮った一枚。
全体が濃いピンクになっているのは、画像加工ではなく 展示の効果の照明でやす。
金魚は絶えず動いているので 成立した構図に収めるのがとても難しかったでやす。

あっしは何故だか、金魚の出で来る夢をしょっちゅう観やす。
金魚を鑑賞するのは好きではあるんでやすが、それほど生活に密着した存在でもないので、何故ゆえしょっちゅう出て来るのか不思議で仕方がないでやす。
深層心理というものに起因するのであれば、どんな心理が働いてのことなのか知りたいでやす。
みなさんも、特別な心当たりはないのによく観る夢ってありやすか?


タグ:画像 金魚
nice!(329)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カゴの中の二つの丸 [写真]

写真・カゴの中の二つの丸.jpg

商店街の裏通りで遭遇した スーパーの緑のカゴの中に入った緑の二つの丸。
緑が重なっているというところにささやかな面白さを感じて 撮り収めやした。
そして、緑をより強調するために PC上で緑のトーンをかけやした。
どうということのない写真でやすが、作品として成立したので公開することにしやす。

スーパーといえば・・・・・・
あっしが子供の頃、母親はよく「スーパーの女は揃いも揃ってみんな意地が悪いっ!」と眉を険しくさせ口をひんまげてやした。
「レジで釣り銭を渡すときに、団子にしてハイッ!って渡せば簡単に財布に入れられるものを、わざと取りにくいように皿の上にパラパラパラ~っと撒くんだよっ!」 ----と。
あっしはその度に、「それは意地悪で取りにくくしてるんじゃなくて、釣銭に間違いがないか一目で判るように示してるんだと思うけどな」と思いやしたが、そんなことを口に出して言おうものなら また「おめーは親の言うことが間違ってるとでも言うのかーーーーっっっ!!」と記憶がなくなるまで殴られること必至だったので、黙って聞いてやした。


nice!(298)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カタバミの葉 [写真]

写真・カタバミの葉.jpg

緑色のカタバミの葉をネガ加工したものでやす。
葉がくすんだ紫に 影の部分は白く といい感じになってくれたので 作品として公開することにしやす。
ただ一つ、下のほうに鮮やかな紫の葉っぱが覗いていて そこが全体の調子から外れてしまい ちょっと残念だったなぁと悔しく思ってやす。
これさえなければ完璧だったのなにぁ。 ちっ・・・・!

カタバミといえば、子供の頃は 熟れた実に触れてバチバチッてはじける感触を楽しみやしたね。
子供の頃の遊びって、触覚にまつわるものもいろいろありやしたね。


nice!(307)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

たくさんの白い提灯 [写真]

写真・たくさんの白い提灯.jpg

入口の下り階段にびっしりと吊るされた 鶏が得意であるらしい飲み屋さんの提灯
白と黒だけの配色とこちらに迫ってくるような様子が面白いと思ったので、作品としてアップすることにしやした。

飲み屋さんの提灯は赤である場合が圧倒的に多いけど、白もいいでやすね。
赤がタレべったりのやきとりを供するイメージなら 白は塩味の感じがしやす。


タグ:画像 提灯
nice!(332)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ペンキの剥がれかかった板 [写真]

写真・ペンキの剥がれかかった板.JPG


ペンキの剥がれかかった板を寄りで撮り、pc上でコントラストを強めて 全体的に鮮やかにしやした。
ペンキが剥がれかかった板であることの説明からは離れて 抽象画のような面白さが伝わればいいな と思いやす。

ペンキの剥がれかかった部分って、ポロポロ剥がすの楽しいでやすよね。
この楽しさって、かさぶたを剥がす楽しさと同じと感じるのって、あっしだけでやしょうか・・・?


nice!(325)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黄色いケースの中の空き瓶 [写真]

写真・空き瓶と黄色いケース.jpg

特別変わった写真じゃありやせんが、ケースの黄色の鮮やかさと瓶の入っているところと入っていないところがある事に「これは作品になるかも?」と直感しやした。
コントラストを強めて、黄色をより鮮やかに 影をより黒くと めりはりをつけやした。

瓶入り飲料、最近減りやしたね。
昔は瓶入りも自動販売機で売られていやしたね。
で、販売機に栓抜きが装着されてて、瓶のほうをくいっと動かして栓を開けてやしたね。
当時は何ということのない日常の動きの一つとして意識したこともなかったけど、今考えると あのアクションはちょっとかっこいいでやすね。
nice!(301)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ピンクのウイッグ [写真]

写真・ピンクのウィッグ.jpg


原宿の一歩裏通りに入ったところで撮ったもの。
意図してぼかしたわけではないのでやすが、結果としてモチーフにぴったりな効果となってくれたので、作品として公開することにしやした。
あっしとしては、若者で溢れる日々喧騒のこの街の出来事は現実なのか虚構なのか・・・・といったイメージでやす。
勿論、観てくださるみなさん 各々に感じてくだされば幸いでやす。

ウイッグ かつら、みなさん着けたことありやすか?
あっしは20代後半の時、一度だけありやす。
超ロングのストレートの黒毛のを。
確か今くらいの春先に、着けて都内をおでかけしやした。
しかし、熱くて熱くて頭が痛くなってきて もぅ二度と嫌~!っとこりてしまいやした。
ライヴ参戦などに着けて行けたらかっこいいよなぁと思うのでやすが、あれは相当な根性がないと駄目でやす。あっしには無理。

nice!(353)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

丸味のある石 [写真]

写真・丸味のある石.jpg

どこで遭遇したものか失念してしまいやしたが、丸味のあるだんだらの石を撮ったものでやす。
そしてpc上で、,ネガ加工し白黒にしコントラストをほどよく強めやした。
構図や白い部分と黒い部分の位置や分量など、あっしなりになかなか気に入っている一枚でやす。

昔はよく切通しの坂などに こういった丸味のある石が埋め込まれてやしたね。
あっしが育った東京郊外の国立の町の坂(正確に言うと、国立市と府中市と国分寺市の境目辺り)にも埋め込まれてやした。
多摩蘭坂という坂でやす。
キヨシローファンのかたはよくご存じでやすね。
そう、キヨシローの聖地である あの坂でやす。
石が埋め込まれていた頃は石毎にびっしりとキヨシローへのメッセージが書かれていやしたが、いつのまにか取り払われ、平板なコンクリートになってしまいやした。
あっしは特別キヨシローファンではありやせんが、メッセージいっぱいの石のままのほうが趣があって良かったのになぁと思いやす。

タグ: 多摩蘭坂
nice!(332)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

水色のゴミ箱 [写真]

写真・水色のゴミ箱.jpg


まったく同じゴミ箱がずらりと並んでいる様子に面白味を覚えたので、迷わず撮り収めやした。
pc上での加工は、コントラストを上げやした。
すると、フタの部分の汚れと影が際立ち、より生々しくうらぶれ感が強くなったので、これを完成形としやした。

ゴミ箱・・・・・・といえば、みなさんは、物を上手に捨てておられやすか?
あっしはものすごく下手でやす。
特にアクセサリーと服。
アクセサリーはケースに入りきらずに、引き出しの上にずらりと並べたり インテリア雑貨にひっかけたり、服は、箪笥が閉まらないほどぎゅうぎゅうで それでも入りきらないTシャツ類は本棚の本の上にもたたみ重ねてやす。
もぅお洒落にインテリアを楽しむ余裕なんぞ みぢんもありやせん。


タグ:画像 ゴミ箱
nice!(319)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

飲み屋の看板 [写真]

写真・ホルモンどぜう河童.jpg


渋谷の街で遭遇した飲み屋さんのいっぱい入ったビルの看板。
空白部分に赤を効かせているところが綺麗だなあと 撮ってみやした。
メインにしたのはご覧のように「駒形どぜう」でやす。

どぜう、みなさんお好きでやすか?
あっしは決して不味いとは思わないけど、大好物でもないでやす。
よく言われるような泥臭さは感じないのでやすが、もぅちぃと脂っこいほうが良いなぁと思いやす。
うなぎ どぜう 穴子の中だと 穴子が一番好きでやす。


タグ:渋谷 どぜう
nice!(319)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画