So-net無料ブログ作成

木目 [写真]

写真・木目.jpg

木目を撮り、白黒加工してコントラストをあげたものでやす。
木目が木目であるという説明ではなく 抽象画のような面白さが出ればなぁと思いやした。

古い旅館などに泊まると、天井が木目・・・・・よくありやすね。
その中でたまに 顔に見えてしまう木目ってありやすよね。
一度顔に見えてしまうと もぅ顔以外のナニモノにも見えなくなってしまいやすね。
夜更けに「ひゃぁ~ またあの顔と目が合っちゃったよ~」って ね。


タグ:画像 木目
nice!(307)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

緑色の花 [写真]

写真・緑の花.jpg

春に上野のぼたん園で撮ったぼたんをネガ加工したものでやす。
ぼたん園のぼたん、当たり前じゃない写真にするのが難しかったのでやすが、これは当たり前じゃなく成立したので 作品として公開することにしやす。

この写真はネガ加工で緑色にしたわけでやすが、あっしは天然でも緑色の花って大好きでやす。
クリスマスローズやチューリップって緑色がありやすね。
ああいうの、強く吸引されやす。


タグ: ぼたん
nice!(320)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

生々しい看板 [写真]

写真・牛豚の内臓専門.jpg

亀戸で遭遇した看板。
ホルモンではなく内臓と表記してあるところが生々しいでやすね。
木に黒でちょっと乱暴に書かれた字体や右に血のように真っ赤な提灯が下がっているところも 生々しさをアップさせてやすね。
この生々しさをより強調するために pcでコントラストを少々あげやした。

内臓、みなさんはお好きでやすか?
あっしは内臓よりも先端が好きでやす。
豚足 鶏足 ぼんじり・・・・・。

nice!(321)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

青いネオン [写真]

写真・青いネオン.JPG

街なかの青いネオンをわざとぶらして撮り、抽象画のように仕上げたものでやす。
これからはこういう写真を多く撮ってゆけたらな・・・と考えてやす。

青という色は大好きでやす。でも、洋服ではめったに着やせん。
何故なら似合わないから。
肌の黄色味が強いあっしは、青はよけいに黄色味強く見えてしまうのでやす。
と、先日、青に紫とカーキ色のタイダイのTシャツを求めやした。
こんなふうに混ざっていたら着こなせそうだぞ と。
実際、違和感なくしっくり似合いやした。
着た初日に 友人にさっそく「青が入ってるの着てるなんて珍しいねー」と言われやした。


nice!(299)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

色ガラスの窓 [写真]

写真・色ガラスの窓.JPG

近所のガラス工房の窓を撮り、pc上でネガ加工をほどこしたもの。
彩度の低い有彩色がバランスのとれたいい趣となったので、作品として挙げることにしやした。

ガラス窓といえば、30才くらいの時、諸々の家庭の事情のために、一戸建てに一人で住んでいたことがあるのでやすが------
ある日の深夜、帰宅して玄関のドアを開けようとしたら鍵がありやせんでやした。
どうやら、昼間 レストランで会計時に財布を床に落としてしまった拍子に 鍵を拾い損ねて気づかずにいたらしいのでやす。
逡巡した結果、縁側のほうの窓ガラスを庭に積んであった空のビール瓶で割って 中に入りやした。
次の日には、ガラス屋さんに新たな窓ガラスを入れていただきやしたが、あんな思いはもう二度としたくはないでやすね。
以来、鍵は、財布の中の他に、鞄の中の誰にも見つけられない場所に そっとスペアを隠していやす。


nice!(291)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

純喫茶「丘」 [写真]

写真・純喫茶「丘」.JPG


先日公開した「喫茶店アイスクリーム比較」という記事の中でアイスクリームを紹介した 上野の「丘」という純喫茶の入り口でやす。
1960年代初頭に開店したというだけあって、外観からして年季が入ってやす。
階段を下りると、朽ちたサンプルがウィンドウに並び 黄ばんだシャンデリアが揺れていて圧巻でやす。

この純喫茶「丘」の外観、以前から写真作品にしたいと考えていやした。
が、どう撮れば画としてキマってくれるのか・・・・・?
訪れる度に逡巡していたのでやすが、この間思いきってスマホのシャッターを押してみやした。
やはり斜めで白黒だろう!---- と。
そして、pc上でコントラストをやや強めやした。
この撮り方で正解だったと あっしなりに納得してやす。

nice!(300)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

様々なザル [写真]

写真・様々なザル.JPG

合羽橋道具街で遭遇したザル。
微妙に違う様々な形のものが重なり合っているところに面白味を感じ 撮り収めやした。
家に帰ってpcでネガ加工を試してみたら 涼しげでなかなか味のある一枚と成ってくれたので、作品として挙げることにしやす。

ザルは好きで、以前は気になるものに出逢うと購入してやした。
そして、季節の野菜や果物を盛り、玄関などに飾って愉しんでやした。
特にあっしが気にいってた素材は、芽の出た玉葱でやす。

タグ:画像 ザル
nice!(306)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

赤と黒の抽象写真 [写真]

写真・赤い抽象写真.JPG

とにかく抽象作品を一つ創りたい という思いのもとに撮った一枚でやす。
我が家のトイレットスペースの壁に貼ってある何枚ものポストカードをわざとぶらして撮り、pc上で色調加工を施しやした。
そして、この季節に合わせて思い切り熱い雰囲気を演出してみやした。
赤と黒の組み合わせって、最も熱く感じられるように思いやす。

ところで、「赤と黒」といえばスタンダールでやすね。
あっしは外国文学はあまり読まなく これも未読なのでやすが、世界文学史に遺る作品なので、シノプシスとテーマくらいは知っておこうかな・・・と思ってやす。

nice!(327)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ピンクの丸椅子 [写真]

写真・ピンクの丸椅子.JPG

渋谷の小路の飲食店で遭遇した ピンク色の椅子。
実際に撮った日は、どんより薄曇りで そもそも夏でもなかったのでやすが、この椅子のイメージから カンカン照りの真夏の日であるのが相応しいと思い、そういう感じになるように加工しやした。

みなさん、この椅子に座って何を飲んでみたいでやすか?
あっしはやっぱ、コロナビールかな。

タグ:画像 椅子
nice!(314)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

金属の部品 [写真]

写真・金属の部品.jpg

住宅街の路に置かれたトラックの荷台で見つけた 何に使うのか解からない部品。
ネガ加工して白黒加工してグリーンのトーンをかけたら、なかなか悪くないものになってくれたので、作品として公開することにしやす。

金属って、熱伝導率高いでやすよね。
あっしは30代の頃、よくゴールドのブレスレットにラメ入りのマニキュアをしてたんでやすが、それで料理をすると、ブレスレットが接してる部分と爪だけが熱ーくなって参りやした。
炒め物をしてても、「アチアチアチアチ!」って。


nice!(303)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画