So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒー豆の麻袋@立川・珈琲はなや [写真]

写真・麻袋.JPG

写真は、JR立川駅北口ペテストリアンデッキのすぐ脇に在る「はなや」という 昔ながらの喫茶店の店頭に飾られていた コーヒー豆の入っていた麻袋。
「はなや」は、店名通り 花にまつわるモチーフに囲まれた喫茶店でやす。
ペンダントライトは薄茶の布の花の形、テーブルに埋め込まれたタイルは藍色の花模様、下げられたメニューのプレートは木の枝のフレーム・・・・・・と。

しかし、少しも少女趣味的なくどさはなく、大人の男性もゆったりと呼吸(いき)をつける店でやす。 コーヒー一杯で至福の境地へいざなってくれる店でやす。
ブレンドはいわずもがな ストレートコーヒーやアレンジコーヒーまで、一杯一杯本格的に淹れてくださいやす。
先日ウィンナーコーヒーを所望したら、足のついたガラスのグラスで登場しやした。
これが本場ウィーンでの供し方だそう。
勿論 お味のほうも、まろやかで苦く甘くと 充実の一杯でやした。

無機質な駅の脇に控え目に咲く花のような喫茶店「はなや」。 みなさんも、立川へ行かれる折りには、是非 立ち寄られてみてくださいでやす。


nice!(318)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ストライプの階段 [写真]

写真・ストライプの階段.JPG


ストライプの効いたグレーの階段をネガ加工してみたら、激しくは変わらなかったけれど やはりネガ加工なだけあって ちょっと独特の雰囲気になったので、作品としてアップすることにしやす。

階段・・・・といえば、階段とエレベーター、この二つの選択肢があったら、みなさんはどちらを利用しやすか? まぁ、階数にもよるかと思いやすが。
あっしは、7、8階までであれば、よほど急いでいたり疲れている時以外は 階段を利用しやす。
エレベーターは、待っている時間が間が持たなく、加えて狭い密室の圧迫感、さらに見知らぬ人と一緒になった時の緊張感に非常にストレスを覚えてしまうのでやす。
いつも がらんとしたテナントビルの階段を とぼとぼとぼとぼ上り下りしてやす。

タグ:画像 階段
nice!(340)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

くるくるした管 [写真]

写真・くるくるした管.JPG

洗濯機やじょうろやバケツの置かれた住宅街の裏で目に留まった 直径10センチくらいのくるくるした緑色の管。
何に使われるものなのか不明でやすが、寄りで撮ってpc上でネガ加工を施したら、こんな感じになりやした。
元は現実的日常的な場所に在ったものが、ネガ加工一つで極めて非現実な雰囲気になったところが、あっしなりに面白いな と思いやした。
この作品の解釈は、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

ぼんぼち、個人的にくるくるしたものがむしょうに好きでやす。
植物でも建築物でも飾り物でも描かれた柄でも こういった実用品でも。
頭の中がくるくるだからでやしょぅか。

タグ:くるくる
nice!(324)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

coffeeの箱のあるウィンドウ [写真]

写真・coffee.JPG


今年の記事は昨年同様、独り言や感想文などの散文→台詞→独り言や感想文などの散文→写真 というローテーションで公開してきやしたが、これからは 写真記事の連投をさせていただきたく思いやす。
ちょっと体調がすぐれなく、脳ミソも動かないのでやす。
なので、脳ミソ動かさなくてもアップできる 写真+それにまつわる簡単な雑談にさせていただきやす。
で、たまに独り言や感想文を書くエネルギーがあるときに、それらを織り込ませていただきたく思いやす。
以前のローテーションに戻ることができるか解かりやせんが、宜しくお願いいたしやす。

今回の写真は、街散策の折りに遭遇した 洒落たカフェのウィンドウでやす。
中には入らなかったのでやすが、こういう色合いでまとめているから、店内は最近流行りの北欧風かな?


タグ:カフェ coffee
nice!(337)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

履き古したブーツ [写真]

履き古したブーツ.JPG


あっしは身につける物に対する愛が人一倍深くて、心底気に入った物でなければ決して購入せず、いざ購入すると、何年間も愛して愛して愛しぬきやす。
このブーツもそういう物達の中の一つ。
15年くらい前に、吉祥寺の古着屋さんで出逢ったものでやす。
くしゅくしゅっとしたルージィーな所と微かにウエスタンの匂いのする小さなビスが気に入りやした。
踵や爪先の修理を重ねて履き続けてきやしたが、今冬 親指の付け根にあたる部分に穴が開いてしまい、これ以上愛用することは不可能となってしまいやした。
もっともっと長く愛したかったのでやすが、このブーツとはこれでお別れでやす。

最期に記念写真を撮ることにしやした。
撮ろうと思いたった時は、巨匠・森山大道のまねっこっぽく アスファルトに並べて置いて白黒加工にしよう と考えていたのでやすが、手入れをしていない庭の枯れ草を観ていたら オリジナルのイメージが膨らみ、結果、こんな感じに仕上げやした。

約15年の間、あっしと人生を共に歩んでくれたブーツ。
キミのおかげで、あっしの気持ちは豊かに満たされやした。
ほんとうに ありがとう。
そして、さようなら。


※次回の記事にて、オフ会会場までの道順をご案内しやす。

タグ:写真 ブーツ
nice!(295)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黄緑色のマネキン [写真]

写真・緑のマネキン.jpg


インディーズブランドショップのウィンドウで見かけた 黄緑色のマネキン
鮮やかな色合いと顔の上半分が隠れ身体は半分見えているところ マネキンの色とチェックの一色がコーディネートされているところなどに興味を惹かれて撮りやした。

このマネキンの色と質感、なんだか昔流行ったスライムにそっくりでやすね。
スライムといえば、pcのキーボードの埃を取るのに最適と 何かで読んだことがありやす。
あぁ なるほど、確かにそうかも!と頷きやしたが、今でもスライムって売ってるんでやしょか?
売ってるとしたらおもちゃ屋さんでやしょか?
文房具店で消しゴムくらいの量で売ってくれたら買うのになぁ と思いやす。


※3月4日のオフ会、食べ物・飲み物の持ち込みOKでやす!
nice!(323)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

紫色のレモン [写真]

写真・紫色のレモン.jpg


山積みにされたレモンを撮り pc上でネガ加工を施してみやした。
美しい紫色が出現したことと 影の部分が白く抜け宙に浮いているような面白さが出たので、作品としてアップすることにしやす。

レモン・・・・カクテルの世界でも大活躍の材料でやす。
果汁だけでなく 皮が使われることもありやす。
皮を使うカクテルの代表的なものに、ホーセズネックがありやす。
レモンの皮を リンゴを剥く要領でくるくると螺旋に剥いて、背の高いグラスに入れ 皮の一端をグラスの縁にかけ、スピリッツとジンジャーエールで満たすものでやす。
皮の苦味とジンジャーエールの爽やかさがぴったりの、「自分は今、カクテルを飲んでいるんだ!」という気持ちをぞんぶんに満喫できる 目にも楽しいロングカクテルでやす。
ホーセズネックというカクテル名の由来は、長くくるくるとなったレモンの皮が馬の首のようだから と言われてやす。
日本で単に「ホーセズネック」と注文するとブランデーペースのものが供されるので、その他のスピリッツで所望するときは、「ウォッカホーセズネック」とか「ホーセズネック、ダークラムで」と、希望のスピリッツを指定するとよいと思いやす。
また、銘柄に拘る場合は、「マイヤーズホーセズネック」などどと 銘柄名を付けると、バーテンダーさんは「はい!」と笑顔で作ってくださいやす。


3月4日のオフ会、前回好評だった「ぼんぼちオススメカクテル」、今回もございやす!
nice!(348)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

赤い提灯 [写真]

写真・赤い提灯.jpg


吉祥寺・ハモニカ横丁で撮った 赤い提灯
にじみ具合と 右の提灯と左の提灯の大きさの対比があっしなりに気にいったので 写真作品として挙げることにしやす。

飲み屋の赤い提灯・・・・飲んべにとっては素通りできないアイコンでやすね。
こんな小路、提灯の灯っていない昼間はすいすいと3分で通り抜けられても 夜の帳が下りたら3時間はかかりやすね。
今日こそは3分で・・・・と思っても、やはり3時間・・・・ともすると5時間かかってしまう。
生物界に、飲んべほど学習能力のない生物は存在しないかも知れやせん。


※3月4日のオフ会、酔い潰れたかたの介抱はしやせん。自己責任で!

nice!(322)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

一斗缶 [写真]

写真・四角い缶.jpg


散歩の途中で遭遇した一斗缶。
特別変わった写真ではありやせんが、切り取り方や缶表面の汚れ具合、光ったところと影の部分のめりはりなどが気に入ったので 作品としてアップすることにしやす。

一斗缶、けっこうあらゆる所で見かけやすね。
あっしがよく見るのは、出店のじゃがバター屋さんのバターが入っているのかな。
一缶で何人分くらい取れるんだろぅ?って思いやす。
じゃがバター、美味しそうだけど すぐにお腹がいっぱいになってしまいそうでやすね。


※3月4日(土)に、高円寺ヤミーにてオフ会やりやす。
よろしかったらご参加くださいでやす!

タグ:一斗缶
nice!(316)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 エスカルゴの殻  [写真]

写真・エスカルゴ.jpg


レストランの窓辺に飾られていたエスカルゴの殻をウィンドウ越しに撮り、pc上でネガ加工を施しやした。
全体的にぼんやりした感じがこの一枚の個性だと判断したので、あえてコントラストも色調も強くはしやせんでやした。

エスカルゴ、みなさんお好きでやすか?
あっしは大好きでやす。
アサリやサザエやムール貝などは磯の匂いが強くて苦手でやすが、これは陸の貝で匂いないので。
まぁ、エスカルゴそのものの味が好き というより、エスカルゴバターに美味しさを感じるわけでやすが。
エスカルゴ、あの独特の形をしたエスカルゴトングで以って食べるんでやすよね。
あれが扱えるようになった時、なんとなく大人になれた気がしたものでやす。


タグ:エスカルゴ
nice!(293)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画