So-net無料ブログ作成

七輪 [写真]

写真・しちりん.jpg

西荻窪の駅前の 安くて美味しい焼き鳥屋さんの前に置いてあった七輪ふたつ。
別段個性的な写真ではありやせんが、構図がキマったので 作品とすることにしやした。
そしてもちろん、白黒加工にすることに迷いはありやせんでやした。

みなさんは七輪で何を焼いて食べたいでやすか?
あっしは肉好きなので、ジューシーなカルビを たらふくいただきたいでやす。


タグ:西荻窪 七輪
nice!(283)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

紫のアイビー [写真]

写真・紫のアイビー.JPG

新緑の季節に撮ったアイビーをネガ加工したものでやす。
元は、周囲の白っぽいところが黒っぽい色の葉っぱで 紫に出ているところが初々しい黄緑色でやした。
ネガ加工に仕上げたら、なんだか雪の中にあるような感じに見えたので、この時期に相応しいかな?と思い公開してみやした。

アイビーって、生命力強いでやすね。
以前、小さな葉っぱの10センチほどの茎のアイビーの枝先を グラスの水につけて部屋に置いておいたら、根が出て新しい葉っぱも出て、いつまでもいつまでも元気でやした。
おかげで ずいぶん長いこと楽しく鑑賞させてもらいやした。
久しぶりに またアイビーの小枝を手に入れてこようかな・・・・・。


nice!(310)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

雪だるま [写真]

写真・雪だるま.JPG

先日の大雪の次の日に 近所で遭遇した雪だるま。
への字の口にまん丸お目目で小首を傾げている様子がユーモラスだったので 思わず撮り収めやした。

雪といえば・・・・・・
あっしは、小学二年から三年になるときに福岡から東京・国立に引越して来たんでやすが、越して来たばかりの頃 国立の学校の同級生から「福岡ってどんなとこ?」という質問をしきりと受けやした。
中でもダントツに多かった質問は、「福岡も雪が降るの?」でやした。
福岡は、九州の中でも一番北だし日本海側なので ちょうど東京と同じくらい降りやす。
子供心には漠然と、九州=暖かい というイメージが強烈にあったのでやしょう。


nice!(304)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

シャンデリア@新宿ゴールデン街 [写真]

写真・シャンデリア@新宿ゴールデン街.JPG

新宿ゴールデン街の店の一つの表に飾られていたシャンデリア。
表にシャンデリアが飾られているなんて珍しいな と目をひき、又、すぐ下にある赤い色も鮮やかで綺麗だったので、この二つがうまく入るように撮ってみやした。
あっしとしてはあまりこういう構図は撮らないのでやすが、たまにはいいかな と思ってやす。

以前住んでいた国立の家には、このシャンデリアと良く似たシャンデリアが音楽室(あっしと弟がピアノとバイオリンのレッスンをする部屋)に下がってやした。
あっしは、ピアノもバイオリンも小学校の六年まで習っていたのでやすが、どちらのレッスンも嫌で嫌でしかたがありやせんでやした。
よくバイオリンの弓で、シャンデリアのキラキラ連なるカットガラスをツンツン!と突いて遊んだりしてやした。


nice!(295)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

和装のトルソ [写真]

写真・和装のトルソ.JPG

浅草の街なかで遭遇した、外国人観光客をターゲットにした着物レンタル屋さんのトルソ。
ネガ加工したら ちょっと非現実な雰囲気になって画としてまとまったので、ここにアップしやす。

この着物レンタル業、なかなか繁盛しているようでやすね。
浅草のあちこちで 明らかにレンタルであろう着物を着た女の子を見かけやす。
彼氏とやお友達同士で歩いてやす。
すれ違う時に耳を傾けると、韓国か中国の子達が殆どでやすね。


nice!(319)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

アロエの花 [写真]

写真・アロエの花.JPG

晴れた日の外壁際に咲くアロエの花。
白黒加工し、コントラストを強めてアロエがシルエットのようになるようにしやした。
構図や外壁のざらつき感など、あっしなりにとても気に入っている一枚でやす。

アロエといえば、種類によっては薬や食用になるようでやすね。
一度、刺身で食べる用にと紀ノ国屋で売られているのを見たことがあるのでやすが、ちょっと気にはなったものの 結局買わず終いでやした。
今思い返すと、話のタネに 一度くらいは食べておけばよかったなぁと思いやす。
またどこかで売られているのを見かけたら、今度は買ってみようかな・・・・・。

タグ:画像 アロエ
nice!(327)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

ピンクの抽象的な形 [写真]

写真・ピンクの抽象的な形.JPG

飲食店のウィンドウで見かけた緑のネオン管。
ネガ加工したら こんなピンク色になりやした。
濃い色の部分があることで緩急がついてくれて作品としてまとまったので ここにアップしやす。

一昔前は、女性はピンク色が好きだという思い込みが世間の少なからずの男性にありやしたね。
お気に入りの服はピンク色で小物もピンクで部屋もピンクでまとまっているに違いない・・・・みたいな。
プレゼントにはピンク色のものをあげれば間違いない・・・・・みたいな。
もちろん中には本当にピンクの好きな女性もいるにはいるでやしょうけど、それは十人十色の中の一色にすぎやせんね。
さすがに今時、こんな思い込みをしている男性はいないでやしょうね。

nice!(308)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

黄色いケース [写真]

写真・黄色いケース.jpg

酒屋の裏に置かれていた黄色いジュースのケース。
三つのケースの位置が偶然にもバランスよく置かれていたのと黄色の鮮やかさに惹かれて 思わず撮りやした。
とりたてて変わった写真ではありやせんが、作品として成立しているので ここにアップしやす。

「パレード」「ドリンクニッポン」マイナーなメーカーでやすね。聞いたことないでやすね。
ぼんぼち、こういうマイナーなメーカーって好きだったりしやす。
小規模経営のスーパーを探すとあるんでやすよね。
ジュースの他には袋入りの菓子とか。
裏を見ると、地方の有限会社で作られている場合が多いでやすね。
興味本位に つい買ってしまいやす。


nice!(349)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

いぬ [写真]

いぬ.JPG

みなさん、あけましておめでとうございやす。

今年もブログを通じて 有意義な一年としやしょうでやす。


タグ:干支 切り絵
nice!(367)  コメント(130) 
共通テーマ:映画

クリスマスディスプレイ [写真]

写真・ディスプレイ.jpg

今、街はクリスマスのディスプレイできらびやかでやすね。
これは、派手ではないけれど 大人な雰囲気のディスプレイ。
使われている色数が少ないところが気に入って 撮りやした。

クリスマスといえば、子供の頃は、お菓子のいっぱい詰まった長靴を買ってもらいやしたね。
あっしは毎年、長靴の中に、ベビースターラーメンが入っていることを期待してやした。
でも残念なことに、いつもあっしの長靴には、舶来のチョコレートやキャンディーはぎゅうぎゅうに詰まっているのに ベビースターラーメンは入っていやせんでやした。
その理由は大人になってから解かりやした。
あっしの長靴は毎年、親が、紀ノ国屋(ピンと来ないかたは、デパ地下の食材売り場をイメージされてくださいでやす)で買ってきていたからでやす。

nice!(321)  コメント(48) 
共通テーマ:映画