So-net無料ブログ作成
検索選択

四角いグラス [写真]

写真・四角いグラス.jpg

飲食店のカウンターで遭遇した濃いブルーの四角いグラス
綺麗なブルーだったので迷わず撮りやしたが、光が差し込んでいなかったせいか、写真にしたらどんより暗いだけで今一つよくありやせんでやした。
と、試しにネガ加工を施してみたら、色相もいい具合の中間色で緩急もついて なかなか面白いものに成ってくれやした。
なので、これを作品として公開することにしやす。

ガラス器、みなさんお好きでやすか?
あっしは大好きで、部屋中あちこちに飾ってありやす。
カットガラス 吹きガラス 値段の手頃な型にはめて量産されたグラス、様々なものが飾ってありやす。

タグ:画像 グラス
nice!(208)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

たくさんのコルク [写真]

写真・コルク.JPG

ワインを提供するレストランの店頭に飾り置かれていたもの。
特別個性的な写真ではありやせんが、作品として成立したので公開することにしやす。
加工は殆どしてやせん。

みなさん、ワインお好きでやすか?
あっしは詳しいわけではないでやすが好きでやす。
フルーティーで若々しいタイプより ずっしり重厚な赤が好みでやす。
普段は、値段が手頃なわりに満足感のある 南半球のカベルネをいただいてやす。


nice!(314)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

青い抽象写真 [写真]

写真・青い抽象写真.JPG

先日 スマホの画像フォルダをチェックしていたら、いつどこで撮ったのかまるで認識のないブレた写真が一枚紛れ込んでやした。
おそらく何かの拍子に間違ってシャッターが押されてしまったのでやしょう。
それを試しにpc上でネガ加工したり色調調節したりしたら 作品として成立するものとなったので、ここに公開しやす。

抽象写真、個人的には大好きなんでやすが、観て下さるかたはつまらないと思われるんじゃないかなぁと不安なので、たまにしか公開してやせん。
でも、今 抽象写真を撮りたい熱が以前にも増してあがってきているところなので、これからじゃんじゃん撮って もっと高い頻度でアップしようかな・・・・などと考えてやす。

nice!(336)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オンボロの階段 [写真]

写真・オンボロの階段.JPG

高円寺の商店街に在る 古着屋へ上る階段。
ガタガタに歪んだところに何とも心惹かれ、撮らずにおれやせんでやした。
そして、pc上でネガ加工を施したところ、ぐっとアート色が強くなってくれやした。
あっしなりにでやすが 最高に気に入っている一枚でやす。

高円寺は日本一好きな街なので 用事がなくともしょっちゅう訪れているのでやすが、何度行っても飽きない刺激溢るる奇妙な街でやす。
これからも変わらずに存在し続けてほしいとせつに願ってやす。

タグ:高円寺 階段
nice!(345)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

赤いホース青いホース [写真]

写真・赤いホース青いホース.jpg

住宅街の工事現場で遭遇した 赤いホースと青いホース。
それぞれの彩度を強調し、どへっとするほどヘビーな印象にするために pc上でコントラストをぐっとあげてみやした。

このホースを見ていたら、動脈と静脈を思い出しやした。
動脈静脈といえば、歌舞伎のメイクの赤と青は、動脈と静脈を象徴しているのだそうでやすね。
歌舞伎のメイクに限らず 日本の伝統文化は、デフォルメ・図案化することに非常に長けてやすね。

タグ:画像 ホース
nice!(315)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フタ付き瓶 [写真]

写真・蓋つき瓶.JPG

たくさんのフタ付き瓶。 pc上で白黒加工しやした。
特別個性的な写真ではありやせんが、作品として成立したので公開することにしやす。
撮ろうという段階で これは白黒加工が合うぞ!と思いやした。

元は、黒いフタのが赤 黒と白のチェックのが赤と白のチェックでやした。
赤色というのは、彩度は高いけれど明度はうんと低いでやす。
なので赤を白黒加工すると黒に出やす。
だから昔の白黒映画では、血のりは墨を使っていたんでやすよね。

nice!(355)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ロックバーのドア [写真]

写真・ロックバーのドア.JPG

新宿ゴールデン街の ロックバーと思われる店のドア。
元はピンクと黄色だったのが、ネガ加工したらなんだか自分好みの色合いになってくれたので、作品としてアップすることにしやす。

このドアはご覧の通り、セックスピストルズでやすね。
みなさん、パンクロックはお好きでやすか?
あっしは音楽としてのパンクは別段好きではないでやすが、パンクファッションは好きでやす。
さすがにバリバリパンクはしやせんが、ちょいパンク入った感じはよく着てやす。
先日も古着屋で、セックスピストルズのありきたりじゃないTシャツ(オレンジ色のプリントの)を見つけたので 買っちまいやした。
この夏はこれを、エスニックのスカートと合わせて 自分流に着たおす予定でやす。

nice!(272)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

たくさんのガス焜炉 [写真]

写真・たくさんのガス台.jpg

たくさん並んだガス焜炉。
かっぱ橋道具街の店頭で撮りやした。
元は鈍い銀色だったんでやすが、形にぴったりの色合いはこうかな・・・と、pc上で茶系かけてみやした。

みなさんのお宅は、キッチンはガス台でやすか?それとも電磁調理器でやすか?
あっしんちは電磁でやす。
それが半年以上前に壊れて使えなくなってしまいやした。
以後、新しいもの買ってやせん。
だけど ちーーーーっとも困ってやせん。
何故ならぼんぼち、料理はなーーーーんにもやらないから。
お茶を入れるための(といってもティーバック)お湯を沸かすのは電子レンジでできやすし。
猫を飼ってた頃は猫と一緒に食事がしたくて多少の調理はしてたんでやすが、猫が老齢になり死んでからは作らなくなりやした。
理由は、作るのがめんどいからというのも多少はありやすが、一番の理由は外食が好きだから。
子供の頃から外食中心の生活で育ったので、外で食べることに非常に安らぎを覚えるのでやす。
今、家では、たまーーーーに菓子パンやスナック菓子を食べるくらいでやす。

nice!(293)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黄色い椅子 [写真]

写真・黄色い椅子.JPG

二つの黄色い椅子
単純な作品でやすが、黄色の部分が鮮やかであることと構図がキマってくれたことがあっしなりに納得できたので 公開することにしやす。

ところでこの椅子、どこで撮ったものなのか まるっきり思い出せないのでやす。
4~5年前に撮ったことは覚えているんでやすが、それ以外の記憶がまるで無い。
土の上のようだから公園かな?とも思うのでやすが、公園にある椅子って地面に打ち付けられてやすよね。これは普通に移動可能なタイプに見える。
それなら飲食店のテラス席かな?とも思いやしたが、それだったら下はアスファルトか石畳の筈。
もともと記憶力が悪いのに最近、とみに悪化しているようでやす。
とほほ・・・・・・・。

タグ:画像 椅子
nice!(311)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

二色の鎖 [写真]

写真・二色の鎖.JPG


住宅街の道の脇で見つけた二色の鎖。
5対5の分量になるように撮り、pc上でネガ加工しやした。
元は、左の黒っぽい鎖がシルバーで、右の青いのは黄色でやした。
この作品をどう解釈するかは、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

鎖は惹かれるモチーフなので 道で見つけるとしばしば撮るのでやすが、金属製だとシルバー プラスチック製だと黄色か白でやすね。 その他の色にはまず遭遇しない。
必要性が求められないから様々な色が作られないのでやしょうが、写真を撮る立場の者にとっては、いろんな色の鎖があったほうが変化にとんだ作品が生み出せていいのになぁ、と勝手なことを思ったりしてやす。

タグ:画像
nice!(326)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画