So-net無料ブログ作成
検索選択

ロックバーのドア [写真]

写真・ロックバーのドア.JPG

新宿ゴールデン街の ロックバーと思われる店のドア。
元はピンクと黄色だったのが、ネガ加工したらなんだか自分好みの色合いになってくれたので、作品としてアップすることにしやす。

このドアはご覧の通り、セックスピストルズでやすね。
みなさん、パンクロックはお好きでやすか?
あっしは音楽としてのパンクは別段好きではないでやすが、パンクファッションは好きでやす。
さすがにバリバリパンクはしやせんが、ちょいパンク入った感じはよく着てやす。
先日も古着屋で、セックスピストルズのありきたりじゃないTシャツ(オレンジ色のプリントの)を見つけたので 買っちまいやした。
この夏はこれを、エスニックのスカートと合わせて 自分流に着たおす予定でやす。

nice!(246)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

たくさんのガス焜炉 [写真]

写真・たくさんのガス台.jpg

たくさん並んだガス焜炉。
かっぱ橋道具街の店頭で撮りやした。
元は鈍い銀色だったんでやすが、形にぴったりの色合いはこうかな・・・と、pc上で茶系かけてみやした。

みなさんのお宅は、キッチンはガス台でやすか?それとも電磁調理器でやすか?
あっしんちは電磁でやす。
それが半年以上前に壊れて使えなくなってしまいやした。
以後、新しいもの買ってやせん。
だけど ちーーーーっとも困ってやせん。
何故ならぼんぼち、料理はなーーーーんにもやらないから。
お茶を入れるための(といってもティーバック)お湯を沸かすのは電子レンジでできやすし。
猫を飼ってた頃は猫と一緒に食事がしたくて多少の調理はしてたんでやすが、猫が老齢になり死んでからは作らなくなりやした。
理由は、作るのがめんどいからというのも多少はありやすが、一番の理由は外食が好きだから。
子供の頃から外食中心の生活で育ったので、外で食べることに非常に安らぎを覚えるのでやす。
今、家では、たまーーーーに菓子パンやスナック菓子を食べるくらいでやす。

nice!(285)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黄色い椅子 [写真]

写真・黄色い椅子.JPG

二つの黄色い椅子
単純な作品でやすが、黄色の部分が鮮やかであることと構図がキマってくれたことがあっしなりに納得できたので 公開することにしやす。

ところでこの椅子、どこで撮ったものなのか まるっきり思い出せないのでやす。
4~5年前に撮ったことは覚えているんでやすが、それ以外の記憶がまるで無い。
土の上のようだから公園かな?とも思うのでやすが、公園にある椅子って地面に打ち付けられてやすよね。これは普通に移動可能なタイプに見える。
それなら飲食店のテラス席かな?とも思いやしたが、それだったら下はアスファルトか石畳の筈。
もともと記憶力が悪いのに最近、とみに悪化しているようでやす。
とほほ・・・・・・・。

タグ:画像 椅子
nice!(305)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

二色の鎖 [写真]

写真・二色の鎖.JPG


住宅街の道の脇で見つけた二色の鎖。
5対5の分量になるように撮り、pc上でネガ加工しやした。
元は、左の黒っぽい鎖がシルバーで、右の青いのは黄色でやした。
この作品をどう解釈するかは、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

鎖は惹かれるモチーフなので 道で見つけるとしばしば撮るのでやすが、金属製だとシルバー プラスチック製だと黄色か白でやすね。 その他の色にはまず遭遇しない。
必要性が求められないから様々な色が作られないのでやしょうが、写真を撮る立場の者にとっては、いろんな色の鎖があったほうが変化にとんだ作品が生み出せていいのになぁ、と勝手なことを思ったりしてやす。

タグ:画像
nice!(322)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

金魚一匹 [写真]

写真・金魚一匹.jpg


何年か前のアートアクアリウムで撮った一枚。
全体が濃いピンクになっているのは、画像加工ではなく 展示の効果の照明でやす。
金魚は絶えず動いているので 成立した構図に収めるのがとても難しかったでやす。

あっしは何故だか、金魚の出で来る夢をしょっちゅう観やす。
金魚を鑑賞するのは好きではあるんでやすが、それほど生活に密着した存在でもないので、何故ゆえしょっちゅう出て来るのか不思議で仕方がないでやす。
深層心理というものに起因するのであれば、どんな心理が働いてのことなのか知りたいでやす。
みなさんも、特別な心当たりはないのによく観る夢ってありやすか?


タグ:画像 金魚
nice!(327)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カゴの中の二つの丸 [写真]

写真・カゴの中の二つの丸.jpg

商店街の裏通りで遭遇した スーパーの緑のカゴの中に入った緑の二つの丸。
緑が重なっているというところにささやかな面白さを感じて 撮り収めやした。
そして、緑をより強調するために PC上で緑のトーンをかけやした。
どうということのない写真でやすが、作品として成立したので公開することにしやす。

スーパーといえば・・・・・・
あっしが子供の頃、母親はよく「スーパーの女は揃いも揃ってみんな意地が悪いっ!」と眉を険しくさせ口をひんまげてやした。
「レジで釣り銭を渡すときに、団子にしてハイッ!って渡せば簡単に財布に入れられるものを、わざと取りにくいように皿の上にパラパラパラ~っと撒くんだよっ!」 ----と。
あっしはその度に、「それは意地悪で取りにくくしてるんじゃなくて、釣銭に間違いがないか一目で判るように示してるんだと思うけどな」と思いやしたが、そんなことを口に出して言おうものなら また「おめーは親の言うことが間違ってるとでも言うのかーーーーっっっ!!」と記憶がなくなるまで殴られること必至だったので、黙って聞いてやした。


nice!(298)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カタバミの葉 [写真]

写真・カタバミの葉.jpg

緑色のカタバミの葉をネガ加工したものでやす。
葉がくすんだ紫に 影の部分は白く といい感じになってくれたので 作品として公開することにしやす。
ただ一つ、下のほうに鮮やかな紫の葉っぱが覗いていて そこが全体の調子から外れてしまい ちょっと残念だったなぁと悔しく思ってやす。
これさえなければ完璧だったのなにぁ。 ちっ・・・・!

カタバミといえば、子供の頃は 熟れた実に触れてバチバチッてはじける感触を楽しみやしたね。
子供の頃の遊びって、触覚にまつわるものもいろいろありやしたね。


nice!(307)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

たくさんの白い提灯 [写真]

写真・たくさんの白い提灯.jpg

入口の下り階段にびっしりと吊るされた 鶏が得意であるらしい飲み屋さんの提灯
白と黒だけの配色とこちらに迫ってくるような様子が面白いと思ったので、作品としてアップすることにしやした。

飲み屋さんの提灯は赤である場合が圧倒的に多いけど、白もいいでやすね。
赤がタレべったりのやきとりを供するイメージなら 白は塩味の感じがしやす。


タグ:画像 提灯
nice!(332)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ペンキの剥がれかかった板 [写真]

写真・ペンキの剥がれかかった板.JPG


ペンキの剥がれかかった板を寄りで撮り、pc上でコントラストを強めて 全体的に鮮やかにしやした。
ペンキが剥がれかかった板であることの説明からは離れて 抽象画のような面白さが伝わればいいな と思いやす。

ペンキの剥がれかかった部分って、ポロポロ剥がすの楽しいでやすよね。
この楽しさって、かさぶたを剥がす楽しさと同じと感じるのって、あっしだけでやしょうか・・・?


nice!(325)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黄色いケースの中の空き瓶 [写真]

写真・空き瓶と黄色いケース.jpg

特別変わった写真じゃありやせんが、ケースの黄色の鮮やかさと瓶の入っているところと入っていないところがある事に「これは作品になるかも?」と直感しやした。
コントラストを強めて、黄色をより鮮やかに 影をより黒くと めりはりをつけやした。

瓶入り飲料、最近減りやしたね。
昔は瓶入りも自動販売機で売られていやしたね。
で、販売機に栓抜きが装着されてて、瓶のほうをくいっと動かして栓を開けてやしたね。
当時は何ということのない日常の動きの一つとして意識したこともなかったけど、今考えると あのアクションはちょっとかっこいいでやすね。
nice!(301)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画