So-net無料ブログ作成

土の上に落ちた枯葉 [写真]

写真・枯葉.JPG

雨上がりの土の上に落ちていた枯葉。
撮ろうという段階から「これは白黒で!」と直感しやした。
撮り帰り、pcでさっそく白黒加工し、コントラストも強くしやした。
コントラストを強くしたことで 遠近感や緩急が際立ってくれ、あっしなりに大納得の一枚に仕上がりやした。

土・・・・・といえば、あっしは幼稚園の頃、土ダンゴを作るのに夢中でやした。
福岡に住んでいたので ちょっと土を掘ると赤土が出て来るために、その赤土を核として 砂をまぶしてじょじょに大きなダンゴにしてゆくのでやした。
みなさんの中にも土ダンゴを作るのが趣味だったかた おられやすか?


nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

ブロックのかけら [写真]

写真・ブロックのかけら.jpg

夜、住宅街の駐車場の前を通ったら、ブロックのかけらが街路灯に照らされていたので、撮ってみやした。
と、ブロックがちょっと端っこに寄りすぎてしまいやした。
「待てよ、いっそこれを逆手に取って、負の感情を出してみようじゃないか!」と、あれこれpc上で加工してみやした。
結果、どんよりとした緑色にしやした。
孤独感 不安感 辛さ といったような感情が伝われば 幸いでやす。

一方、現実のぼんぼちは、一人で行動することは非常に好きでやす。
ふらりと路線バスに乗って適当な街で降り、喫茶店見つけてくつろいで 夕方になると安い中華屋探して一人飲み・・・・・至福の一日でやす。
みなさんは、お一人で行動すること、お好きでやしょうか?


nice!(276)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

カフェ「FLAっと」の天井 [写真]

写真・カフェの天井.JPG

しばしば立ち寄る西国分寺のカフェ「FLAっと」の天井。
天井板を嵌めないで白く塗った意匠が開放的でやすね。
ちょうど座った席から照明器具がいい構図に切り取れるように下がっていたので 思わずスマホを向けやした。
あっしには珍しく、爽やかさのある一枚に仕上がったと思っておりやす。

みなさんは、カフェと喫茶店の違いって どう認識されてやすか?
正しくは、店主が「カフェ」といえばカフェ、「喫茶店」といえば喫茶店なんでやすが、あっしは店主の自認に関わらず、あっしならではの認識で言い分けてやす。
それは----
「昔ながらの」という枕詞をつけてしっくりくるのが「喫茶店」で、「イマドキの」をつけてハマるのが「カフェ」。
いかがなものでやしょう。

nice!(297)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

売れ残りのリンゴ [写真]

写真・売れ残りのリンゴ.JPG

安売りのスーパーの店頭で不均一に売れ残っていたリンゴ。
これは構図としてキマるものが切り取れるかもしれない!と 思わずスマホを向けやした。
果たして、あっしなりにでやすが、なかなか気に入った一枚が完成しやした。

このリンゴの種類は紅玉でいいのかな?
紅玉は、焼きリンゴやアップルパイにすると美味しいでやすよね。
シナモンを効かせたりして、これからの季節にぴったりのスイーツでやすね。


タグ:リンゴ 紅玉
nice!(323)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

吉祥寺・ハモニカ横丁 [写真]

写真・ハモニカ横丁.jpg

おなじみ吉祥寺のハモニカ横丁。
多くのかたが撮られている場所でやすが、あっしも撮らねばいられぬ気持ちに突き動かされて カシャリ!
斜めの構図と赤いトーンをかけたところに あっしなりの個性を出してみやした。

ハモニカ横丁、元々闇市からの発祥で、こまごまとした商店や飲食店が軒をつらねていやしたが、時代がくだり、一時はシャッター横丁と呼ばれるほどに閑散としてしまいやした。
と、そこに斬新なアイデアをひっさげて登場したのが手塚一郎氏なる人物でやす。
ハモニカ内の空いている店舗を次々と 金をかけずに面白く独特の洒落感のある飲食店に生まれ変わらせてしまいやした。
今やハモニカ横丁内は、手塚ワールドと言ってもいいほどに 手塚氏の店店がひしめいてやす。
いやはや、すごい人物が現れてくれたものでやす。


nice!(327)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

地を這う植物 [写真]

写真・地を這う植物.JPG

名前は解かりやせんが、ご近所のお宅の玄関先を這っていた植物。
元は濃い緑色だったのでやすが、ネガ加工したら ちょっとアーティスティックな雰囲気になってくれやした。
地面の色も濃い薄いと緩急がついてくれて、構図としても成立したので、作品として公開することにしやす。

紫色は今でも大好きな色でやすが、中学生の頃はそれはもぅ憑かれたように夢中で、紫色の服や化粧品を日々探し求めてやした。
アイシャドウは気に入った紫がなかなか見つからなくて、新宿のセイセイドー(舞台メイク用品専門店)を物色し ドーランを買ってアイシャドウにしてやした。


nice!(294)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

新宿・末広亭 [写真]

写真・新宿・末広亭.JPG

新宿の寄席・末広亭の入り口。
構図がキマったので、作品として公開することにしやす。
最初はカラーで、部分的に入っている赤い文字を活かそうかなと考えていたのでやすが、白黒加工にしてみたらこっちのほうが 昔の日本を彷彿とさせる感じでモチーフのイメージにぴったりだったので、白黒のこれを完成品としやす。

以前 演技のレッスンを受けていた時に、科目の一つに落語もあり、ちょっとお習いしたことがありやす。
それまでは何気なく見ていたのでやすが、上下(かみしも)を付けて演技をすることが、冷や汗タラタラなくらいに難しかったでやす。
何事も、自分で体験してみて初めて難しさが解かるって ありやすね。


タグ:画像 末広亭
nice!(315)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

駄菓子バー [写真]

写真・駄菓子バー.jpg

恵比寿に在る駄菓子バーの外壁。
赤い提灯と看板がトントントンとリズムよく掛けられていたので それが活きるような構図にしやした。
そして、その赤をより際立たせようと、pc上でコントラストを少しあげやした。

駄菓子バー、入ったことはないのでやすが、おそらく、昭和の駄菓子屋を模した内装で つまみは色々な駄菓子なのでやしょうね。
ベビースターラーメンやのしいか等、駄菓子ってつまみに最適なものが多いでやすもんね。


nice!(326)  コメント(45) 
共通テーマ:映画

黄色いコード [写真]

写真・黄色いコード.JPG

何のコードか解かりやせんが 道端で遭遇した束ねられた黄色いコード。
pcでコントラストをあげたら、くっきりしてくれたのみならず、コンクリートの汚れが際立っていい味となってくれやした。
そんな所といい構図といい、あっしなりに気に入っている一枚でやす。

・・・・・・このコードを見ていたら、縄跳びの縄を思い出しやした。
小学生の頃は、体育の授業の一つとして 縄跳びがありやしたね。
みなさん、縄跳び 得意でやしたか?
あっしは身体能力がとても低かったので、縄跳びも てんでダメでやした。
二重跳びなんて一度も出来た試しがありやせんでやした。
でも、大人になって それで困ったことなんてひとつもありやせん。


nice!(297)  コメント(41) 
共通テーマ:映画

ウサギの置き物 [写真]

写真・ウサギの置物.jpg

地元西荻窪の雑貨店のウィンドウで遭遇したウサギの置物。
ぼんぼちには珍しく 爽やかで優しい雰囲気の写真でやす。
ま、たまにはこういうのもあっていいかな・・・・・・と。

ウサギといえば、ウサギとカメのかけっこのお話はあまりにも有名でやすが、あっしは昔から あの話には無理がありすぎると感じてやす。
たまたま運のいいラッキーなカメの物語ならあれでいいんでやすが
寓話として語るのなら、少なくとも、居眠りするウサギと全力疾走するカメのほかに、全力疾走するウサギと居眠りするカメが必要なはずでやす。
そして勝利するのは、全力疾走するウサギ以外の何者でもないはずでやす。


nice!(296)  コメント(28) 
共通テーマ:映画