So-net無料ブログ作成

赤い放射状の光 [写真]

赤い放射状の光.jpg

ここのところ写真記事は写実が続いたので、反動で思いっきり抽象的なのを出したくなりやした。
なので、この写真を公開しやす。
もうだいぶ前に、夜のイルミネーションを 携帯端末をフリフリしながら撮ったものでやす。加工は全くしてやせん。
この作品を観て何を感じどう解釈してくださるかは、観てくださるみなさんにゆだねやす。


nice!(170)  コメント(23) 
共通テーマ:映画

パプリカ [写真]

写真・パプリカ.jpg

赤いパプリカ。
柔らかな印象にするためにあえてくっきりさせないで、影も画のひとつと計算して撮りやした。
あっしなりにではありやすが、まぁまぁ気に入っている作品でやす。

パプリカ、煮ても焼いても生でもイケやすね。
そういえば以前 飲みに入った店で、表面を強火でさっと焼いて皮をむき マリネ液につけたパプリカが出てきたことがありやした。
ほどよい熱加減で素材の甘味が引き出されて、あれは特に美味かったなぁ。

nice!(249)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

幡ケ谷ゴールデンセンター [写真]

写真・幡ヶ谷ゴールデンセンター.JPG

京王線で新宿から二駅目の小さな街 幡ヶ谷の駅前に在る 幡ヶ谷ゴールデンセンター。
古い小さな街によくある 地下のこぢんまりとした商店街でやす。
閑散としていてどんよりと薄暗いのに、ゴールデン。
このセンスが、あっし的にはツボばちこーんでやす。

どーんよりした感じをお伝えしたくて 白黒で暗めにキメてみやした。


nice!(278)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

黄緑色のホース [写真]

写真・緑色のホース.JPG

飲食店の裏口に置かれていた黄緑色のホース。
ちょうどホースの塊の下半分 つまり画面の中央部分に光が当たっていたのと、ホースの黄緑色の他には黄緑色と相性のいいシルバーしか画面内に入っておらず 作品として成立したので、公開することにしやした。

あっしは時折、玄関先をホースでジャバジャバ洗うのでやすが、そうすると道を歩く男の子達が「わー!」とか「水~!」とか言いながら立ち止って凝視しやす。
なんで男の子って、水が流れてるだけのことにそんなに興味を持つんでやしょうね?
あと、道路工事とか建設現場とかも、大好きでやすよね。
あっしは女なので そこのところ全然理解ができやせん。

タグ:画像 ホース
nice!(295)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

散った花びら [写真]

写真・散った花弁.JPG

寒ぼたんの落ちた花びらを撮ったものでやす。
白黒加工して、それからうっすら赤味をかけやした。

撮った場所は、上野のぼたん苑でやす。
上野のぼたん苑は大好きで、寒ぼたん春ぼたんともに 毎回観に行ってやす。
寒ぼたんは小ぶりで可愛らしく 春ぼたんはどうだ!とばかりに豪華でやすね。
もう少ししたら春ぼたんが顔を見せやすね。
今から、堪能するのが楽しみでやす。

nice!(291)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

網のような外壁 [写真]

写真・網のような外壁.jpg

古いビルの外壁に施された 網のような意匠。
単に視覚的な面白さを追求して作られたもので、実用性はまったくないと思われやす。
こういう意匠は好きなので、迷わず撮り収め、ネガ加工にしてみやした。
抽象画のような雰囲気を感じていただければ と思いやす。

このように、古い建物には非実用的な「遊び」が多く見られやすね。
見ていてとても楽しく、又同時に 創り手の情熱も感じやす。
でも最近の建物には、なかなか見られなくなってしまいやしたね。
あらゆる観点から余裕がなくなってしまった時代になったからなのでやしょうね。
残念なことでやす。

タグ:建築 外壁
nice!(295)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

チンタオビール [写真]

写真・チンタオビール.jpg

チンタオビールの空き瓶を撮り ネガ加工したら、こんな風になりやした。
綺麗な色なので 公開したいと思いやす。

みなさん、チンタオビールお好きでやすか?
あっしは大好きで、鼻に抜ける華やかな香りが何ともいえない魅力と感じ、中華屋さんに行くとしばしば頼んでやす。
日本のビールも飲まないわけではないのでやすが、どうも香りの低い銘柄が多くて ちと不服でやす。
アルコールの大きな魅力の要因の一つは香りだと考えているので、そこのところ、作る側はきちんと考慮していただきたいものでやす。


nice!(296)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

ダーツバーの入り口 [写真]

写真・ダーツの的.JPG

ダーツバーと思われる店の入り口。
こんなふうに切り取って白黒加工にしたら、なんだか外国の風景のような感じになりやした。
実際は新宿の近くの とても庶民的な商店街の一隅でやす。

この写真、撮ろうという段階から白黒加工に決めてやした。
で、結果はまぁまぁ予想通りではあったんでやすが、欲を言えば、もっとザラザラっとした粗い質感になってほしかったな・・・・と。
そうしたら、モチーフとイメージがピタッと合ったな・・・・・と。


nice!(302)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

色とりどりのビー玉 [写真]

写真・たくさんのビー玉.jpg

色とりどりのたくさんのビー玉。
何年か前のアートアクアリウムの金魚鉢の土台の部分を撮ったものでやす。
加工は殆どしてやせん。多少コントラストを強くしたくらいかな。

ビー玉、寒色系や透明だといかにも夏な感じでやすが、こういった色合いだと いつの季節に飾ってもサマになりやすね。
ちなみにあっしんちの玄関脇も、いろとりどりのビー玉をグラスに入れて飾ってありやす。



タグ:画像 ビー玉
nice!(303)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

ビスケットの缶 [写真]

写真・ビスケットの缶.jpg

輸入物のお洒落なビスケットの缶がウィンドウ越しにびっしり並んでいたので、美しさと面白味を感じ 思わず撮りやした。

バレンタインが終わり もうすぐホワイトデーでやすね。
何を贈ろうか頭を悩ませている男性諸氏も少なくないのではないでやしょうか。
義理の場合、あまり大そうなものや形に残るものよりも、このようなちょっとしたお菓子が最も無難かも知れやせんね。


nice!(321)  コメント(49) 
共通テーマ:映画