So-net無料ブログ作成

コンクリートの隙間の玉砂利 [写真]

写真・コンクリートの間の砂利.jpg

コンクリートの隙間に敷かれた玉砂利。
ネガ加工したら、なんだか抽象画のような感じで画になったので、公開しやす。

玉砂利、年を重ねたら、なかなか風情があっていいものだなぁと感じるようになりやした。
手入れの行きとどいた松の植えられた庭園に白い玉砂利とか。
玉砂利は、見た目の美しさのみならず、雑草が生えにくくなるとか、歩くとジャリジャリ音がするために泥棒よけの効果もあるのだそうでやすね。
一石三鳥でやすね。

タグ:利点 玉砂利
nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

丸いライト [写真]

写真・丸いライト.JPG

錦糸町の歓楽街で遭遇した 丸いライトがぐるりと付いていてギラギラ光る看板。
ライトを囲む縁の部分は、元はべかべかの黄色だったのでやすが、ネガ加工したら こんな綺麗な青になってくれ、作品として成立したので公開しやす。

錦糸町、南口は このような看板があちこちにある猥雑な歓楽街なのでやすが、北口は 道が碁盤の目状で公園もあり 開放的な印象でやす。
南口にも北口にも喫茶店がたくさんあるので、喫茶店マニアのあっしはよく 喫茶店をはしごする為に錦糸町に遊びに行きやす。


nice!(256)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

梅の実 [写真]

写真・梅の実.jpg

季節に相応しく梅の実の写真を公開しやす。
もう何年も前に撮ったものなので記憶に薄いのでやすが、あっしは屋外で何か撮ろうという時は、自分で作ったルールとして 絶対にモチーフは動かさない というのがありやす。
なので、この梅は、あっしが遭遇した時すでに このように並べられていたものと思われやす。
そこに面白さを感じて撮ったのだと思いやす。

梅の実・・・・といえば梅酒でやすね。
ご自宅で作られるかたも多いでやしょう。
そういえば、浅草のアンヂェラスという老舗の喫茶店には「梅ダッチコーヒー」というメニューがありやす。
梅の実が一粒入れられたダッチコーヒーに梅酒が添えられて 梅酒をコーヒーに入れて飲む アンヂェラス名物メニューでやす。
「えぇっ!?コーヒーに梅酒ぅ??合うの~??」とけげんに思われるかたも少なくないかも知れやせん。
でも、これが実に美味なのでやす。 コーヒーの苦みに梅酒の酸味と甘みがマッチして。
梅酒は横文字でいうとプラムリキュールでやすから、そう考えると少しも不自然ではないでやすね。


nice!(249)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

白い浮き [写真]

写真・白い浮き.JPG

夏が来る前の閑散とした 曇天の海辺の一隅。
白い浮きがぐるぐると置かれていたので これはそのままそこを切り取るだけで構図になるぞ!と 撮ってみやした。
ほぼ無彩色でまとまっていることが、季節外れの盛り上がっていない海に相応しいかな と思い、この時期に公開しやした。
いかにも「真夏!」みたいな感じで撮れた浮きもあるので、それは夏になったらアップしようと予定してやす。

梅雨が明けたら夏でやすね。
みなさん、夏は海に行かれやすか?
ぼんぼちは、行きやせん。
今回のように、季節外れの砂浜をのんびり歩くほうが好きでやす。


タグ:画像 浮き
nice!(266)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

雨あがりの道の端 [写真]

写真・道に落ちているレンガ.JPG

雨上がりの道の端に転がっている小さなレンガ二つ。
ただこれだけのものなんでやすが、道やレンガの直線に対しての乾きかけの雨水の曲線と 色数がグレーの濃淡とレンガ色だけというところが 何か幾何学的な図案のように見えたので、画としてまとまるかな と思い撮ってみやした。
あっしなりにでやすが、まあまあ気に入っている一枚でやす。

今は住宅街の道の端はどこもこんな風になってやすが、昔はドブでやしたね。
で、月に何度か地域ぐるみでドブさらいをやってやしたね。
あっしはその頃はまだ幼かったので ちょっと離れてぼーっと見ていただけでやしたが、ドブの匂いはほんとに臭かったでやすね。
やっていた大人の人達、大変だったんだろうな・・・・と、今になって思いやす。

タグ:画像 道の端
nice!(281)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

しおれたチューリップの葉 [写真]

写真・しおれたチューリップの葉.JPG

ドラム缶を鉢代わりに利用して栽培されている 近所のチューリップ。
真っ赤な花も咲き終わり、今現在はこんな様子でやす。
しおれた葉っぱが軟体動物のようで ちょっと気持ちの悪い感じがすることに逆に面白味を覚え、撮ってみようと思いやした。白黒でコントラストを強めたら、それがより強調されて作品として成立するだろう、と。
結果、計算通りになりやした。
ドラム缶の入れかたやちょうど光が当たって白く抜けている所が画面の中心部分であることも あっしなりにでやすが気に入ってやす。


nice!(296)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

たくさんの蓋付き小壺 [写真]

写真・たくさんの蓋つき壺.JPG

かっぱ橋道具街に行った時に遭遇した たくさんの蓋つきの小壺。
同じものがたくさん並んでいるところや大小のあるところ 置かれてない部分もあることによって空間ができているところに面白味を覚え、迷わず撮りやした。

みなさんはこの壺の中に何が入っていたら嬉しいでやすか?
あっしは辛い物が好きなので、コチュジャンでやす。


nice!(275)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

青くて小さな花 [写真]

写真・青くて小さな花.JPG

小さな黄色い花を撮りネガ加工したら、なんだか色紙でこさえたコラージュのようで ちょっと面白い雰囲気になったので、作品として公開しやす。
右側の臙脂色と下の黒い部分は、元は緑の葉っぱでやす。

今年の春の花は、桜をはじめ様々な花が、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいやしたね。
あらゆる花が次から次へと咲く様子は桃源郷のように綺麗ではあったけれど、もう少しゆっくり堪能したかった気もしやす。

nice!(257)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

重ねられたブロック [写真]

写真・ブロック.JPG

住宅街の駐車場の隅に重ねて置かれていたブロック。
これは白黒で撮るのに最適な素材だぞ!と、迷わず近寄りやした。
表面のザラザラした質感が巧く出てくれたことに あっしなりに満足している一枚でやす。

ブロックやブロックのかけらって、あっしが子供の頃は、空き地のそこここに転がっていて、何かに見立ててごっこ遊びをするのに都合の良いものだったように記憶してやす。
あとは、レンガのかけらもよくあったような・・・・・。

nice!(284)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

スナックの看板 [写真]

写真・スナックの看板.jpg

ひしめき合うスナックの看板。
大久保の裏通りで撮りやした。
加工前はがちゃがちゃした色合いだったのでやすが、ネガ加工を施したら、寒色系でまとまり どこかうら寂しい趣が出たので、作品として公開することにしやした。

スナックに行った時、みなさんは何を歌いやすか?
あっしはブルースが好きなので、憂歌団と上田正樹さんを歌いやす。

nice!(288)  コメント(60) 
共通テーマ:映画