So-net無料ブログ作成
検索選択
リポート ブログトップ

トラブルニキビ肌がつるすべ肌になるまでの経緯 [リポート]

肌6.jpg

私・ぼんぼち、たいした顔はしていませんが お肌だけは自分で言うのも何ですが、つるっつるのすべっすべです。
接する多くの人達に「肌、綺麗だねー。エステとか行ってるの?」と言われます。
しかし、過去記事「サラダ嫌いになった理由」を読まれたかたはご存じのように、若かった頃---11才~38才くらいまで---は、酷いニキビとかぶれ等のトラブルに悩まされていました。
今日は、私が 最悪から最良の肌状態へと変わった経緯をリポートしたいと思います。

11才になった頃----
突然、顔じゅう隙間がないくらいに真っ赤にニキビができるようになりました。
一日に何度顔を洗ってもすぐにギトギトと脂が浮きだし 常に何カ所からか血膿が垂れ流れていました。
物心ついてからそれまでの間は 私のことを醜いと嘲笑するのは私の母親だけでしたが、周囲の他人や通りすがりの人達にも からかわれたり「気持ち悪い!」と声をあげられたり すれ違う時にギョッとされたりするようになりました。
私は、自分で鏡を見て辛いのと 多くの人から存在を否定された気持ちになったのとで、「このニキビをどんな努力をしてでも治してやるぞ!」と思いました。 

その頃よく食べていたのは、ステーキ ハンバーガー ピザ ドリア パフェ チョコレート 等です。
まだ小学生だったので 母親の決めたものを食べていました。
都立病院の皮膚科に通わせてもらい ビタミン剤を処方されましたが、肌状態は少しも改善しませんでした。
肌5.jpg
中学高校時代----
三度三度自分の意思で自分の決めたものを食べられる生活環境になったので、極力野菜を食べるようにしました。
昼食はドレッシングなしの野菜サラダだけのお弁当を作り 夕食にもたっぷりとサラダを付けました。
揚げものと肉の脂身は食べないようにしました。
ニキビを改善できると謳われているあらゆる基礎化粧品を試してみました。
毎日曜日や春夏冬の長期休み期間は、ファンデーションをべったりと塗り 少しでも目立たぬように努めました。
小学生の頃の「隙間がないほど」の酷さではなくなりましたが 「少し数が減った」くらいで、中学高校を通して クラスで一番のニキビ面でした。

高校卒業時から20代半ばまで----
この頃は仕事が眠る間もなく忙しかったので、肌ケアをする余裕はありませんでした。
食べ物は、買いに出る暇も作る暇もなかったので、殆ど毎日 玉子かけご飯をかきこんでいました。
ニキビの状態は相変わらず でした。

肌4.jpg
20代半ば過ぎ----
時間とお金の余裕を手に入れたので、徹底的に気合いを入れてニキビを撲滅しよう!と あらゆる手段を試すことにしました。
ある人が「これを飲むと治るよ」とハト麦の粉末をすすめてくれたので 飲むことにしました。
飲み始めて何日かすると、再び小学生の頃と同じくらいの隙間がないほどのニキビと脂と血膿におそわれてしまいました。
飲むのを止めて一年くらい経つと ハト麦の影響が抜けたのか、中高時代と同じくらいの状態に戻りました。

きちんと薬剤師の指導の元 漢方治療をすることにしました。
一日3回 丸薬をおちょこ一杯の蜂蜜で飲み 水分は一日360ml以下にする という方針のものでした。
月に3万もする漢方薬で 半年続けましたが、効果はまったくありませんでした。
自分の素顔を見るのも見られるのも嫌で、毎日ファンデーションをべったり塗って生活しました。

20代後半の時----
「鉱物由来の油が良くない」と聞き、ファンデーションを塗ったりパウダーをはたくのを金輪際止めることにしました。
基礎化粧品(洗顔石鹸と化粧水)は、自然食品の店で売られている手造りのものを求めました。
食事を和食中心にしました。
肉は殆ど食べずに 野菜と魚を主に摂るようにしました。
揚げものは一切口にしませんでした。
ニキビは顔の上半分にはできなくなり、あごや口の周りを中心に ぐちゃぐちゃっとした感じでできるようになりました。
この頃から 肌に別の異状が出現するようになりました。
目の周りやこめかみや口の周りなどの顔の一部 あるいは酷い時は顔全体と首の付け根までが真っ赤に痛痒くかぶれるようになったのです。
あらゆる皮膚科を周り治療を重ねましたが、どこの皮膚科でも すでに出来ているニキビやかぶれにつける薬はくれても 体質改善のようなできないようにする治療は施してくれませんでした。

肌3.jpg
30代前半----
20代後半の頃の食事に加え、毎日、人参のすりおろしを食べてみたり ブロッコリーを一株食べてみたり ゴーヤを山盛り食べてみたり 青汁スタンドに足を運びしぼりたての青汁を飲んでみたり という試みを次から次へとしましたが、 ニキビとかぶれの状態は変わりはありませんでした。

30代後半----
変わらぬ肌の状態に、病院を周ったり食べ物の努力をしたりすることに ほとほと疲れてしまいました。
「もう40も近いのだし、肌なんてどうなったっていい!これからの人生、我慢なんかしないで好きなものだけを好きなだけ食べてやろう!」と思いました。
豚足 豚バラ煮込み 酢豚 鶏足 ぼんじり 鳥皮 とんこつラーメン 坦々麺 菓子パン チャーハン 天ぷら フライドポテト・・・・・
長い間 食べたくても全く食べなかったり控えていたりしたものを 毎日ぞんぶんに頬張りました。
サラダは、日々食べ続けてきて見るのも嫌になっていたので 一切拒否しました。
温野菜と魚も あまり食べなくなりました。
ただし、ピーマン ししとう レンコン にんにく 香菜 カボチャ 穴子 サーモン は、好きなので食べ続けました。

40才を過ぎた頃----
私の顔を見て「肌、綺麗だね」と笑顔を向ける人が ぽつりぽつりと現れ始めました。
私の肌はいつの間にか ニキビもかぶれもない つるつるのすべすべになっていたのです。

肌2.jpg
54才の今現在----
私の肌は40代の頃よりも つるっつるのすべっすべです。
加えて 血色も良くなりました。
赤ん坊の頃は全身湿疹だらけだったそうで、物心ついてから11才までの間は いつも顔色が悪くてどす黒かったので、今が私の人生で一番 肌状態が良いと言えます。
ここまで最良な肌が私に訪れる日がくるとは 夢にも思いませんでした。
今も、30代後半の時に始めた「食べたいものだけを食べる」食生活を続けています。
基礎化粧品は、スーパーで売られている手頃な価格のものを一通り(洗顔フォーム+乳液+フェイスマスク)使っています。
メイクは、アイメイクオンリーです。

私自身は、長い間良くないと思い続けていた食べ物----特に、豚足 豚バラ 鶏足 ぼんぢり 鳥皮----が実は逆に良かったと自己分析していますが、あくまで専門家ではない者の個人的体験の考察なので 万人に「これがオススメです」とは断言できません。
もしかしたら、ストレスや年齢によるホルモンバランスという要因もあったのかも知れません。
が、私のこのリポートが、少しでも 今 肌トラブルで悩んでおられるかたの参考になれば 幸いです。
肌1.jpg

※3月4日のぼんぼちオフ会、基本 立食でやすが、椅子のご用意もございやす!
nice!(314)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 前庭神経炎病状記  [リポート]

ある朝 目を覚ますと・・・・目に見えるもの全てがぐるぐると物凄い速度で回転し 立ちあがれず、するうち吐き気も・・・・
----これは、私・ぼんぼちが、昨年末から今年頭にかけて患った 前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)という病気体験記です。
めまい1.jpg

12月27日、朝 目が覚めて上半身を起こすと、非常に強い回転性のめまいに襲われ ガクリとふとんに肘をつきました。
すぐにまた仰向けになりましたが、ぐるぐるめまいは変わらず。
---何という気持ちの悪さ!!
と、加えて吐き気が!
家具のあちこちに身体をぶつけながらトイレにころがり 吐きました。
めまいは治まりません。
---三半規管に異常が生じているに違いない! そう直感しました。
---とにかく、自分の身体に何が起きているのか きちんと知ろう!
グラリグラリとパソコンの前まで這って行き、気持ちの悪さの渦に飲み込まれながら キーボードを叩きました。
「めまい 吐き気 原因」 「回転性めまい 吐き気」 「回転性めまい 病気」・・・・

突然の回転性めまいと吐き気を出現させる最も多い原因は、「良性発作性頭位めまい症」と出ました。
しかし、この疾病の症状項目に、「頭をある一定の方向に向けた時に起こり 別の向きに変えるとピタリと治まる」とあったので、私の場合 これではないかも知れない・・・と思いました。
それ以上はとてもパソコン画面に向かっていられなかったので、「また明日 調べよう」と グラグラとベッドに這い行きました。

ずっと身体を横たえていても 回転性めまいは何時間も続きました。
が、夜になると 若干弱まりました。
頭全体がどんよりと重たく 非常に不快な感じで、掌にべったりと汗をかいていました。

めまい1.jpg

12月28日、朝 目を覚まし上体を起こすと・・・・とたんに再び ぐるぐると回転性めまいに襲われました。
けれど、昨日の朝ほどの強さではありませんでした。
吐き気は全くありませんでした。
不快な頭の重さも、昨日より ほんの少しだけ和らいでいました。
しかし、まだとても 立って歩ける状態ではありませんでした。
グラリとパソコン前に這い、検索をかけると----
---「前庭神経炎」
この病名が、私の前に立ちあがりました。
内耳の中の前庭神経という部分が炎症を起こすために 平衡感覚が保てなくなってしまう病気です。
突発的に一度 強い症状が現れはするものの 日一日と弱まり、安静にしていれば 一週間ほどで日常生活に復帰できる、悲感するような大病ではなく、炎症によって失われた前庭の機能も 周囲の他器官が補ってくれるようになるので、長くとも6カ月位で残存するふらつきも消失する。
また、先行して感冒にかかっている場合が約半数なので、風邪のウィルスによる炎症説が有力である----と。
----私も12月半ばあたりに 風邪を引いていたことを思い出しました。

いくつもいくつも 前庭神経炎にまつわる情報を引っ張り出しました。
前庭神経炎に間違いないだろう と思いました。
前庭神経炎なら このまま時間とともに回復の一途をたどるので安心だ と思いました。
しかし、いくらネットで念入りに確認したからといって、素人の自己判断だけでは、もしも重病が隠れていた時に取り返しのつかないことになったら大変なので、年が明けたら早々に 耳鼻科またはめまい科を受診しようと考えました。
パソコンから離れると、ベッドに倒れ込みました。

めまい1.jpg

12月29日~1月5日、時折かすかにぶり返しながらも 日に日に明らかに回復してゆきました。
辛い回転性めまいは完全になくなり、フラフラとした不安定感へ。
頭全体の不快感はじょじょに範囲が狭まり、右耳奥の 弱い痛み 違和感へ。
そして、横になっていなければいられなかった時間も少しづつ減り、机周りの片付けをしたり 近所のスーパーにふらつきながらも出向いたりできるまでになりました。

めまい1.jpg

1月6日、午前中、徒歩12分ほどの所に在る耳鼻咽喉科が本日から診療開始なので 受診に行きました。

大きな眼鏡のような機具を使っての 眼振の検査。
園児のお遊戯にも似た動きを指示されるままに行う 身体を使っての脳の機能の検査。
片足で立ち 目をつむる、平衡感覚の検査。
問診による消去法 等々・・・。
---により、私はやはり、前庭神経炎であると判明しました。
そして 自覚通り、おおかた既に治りかけている とのことでした。
原因は、風邪か心身のストレスでしょう と言われました。
---風邪が治ったと思われた24日25日に昼夜出歩き ぐったり疲れてしまっていたことを思い出しました。

自転車・車の運転 飲酒は、完全にふらつきが消えるまで控えるように言われました。
検査の中でも行った、指先を上下左右斜めに動かし それを目で追うことや、仰向けになり 首をグッと右に左にと動かすことがリハビリになり ふらつきが早く取れるようになるので やると良いですよ、とアドバイスいただきました。
また、症状が似ているので、この病気を 良性発作性頭位めまい症と誤診する医者もいるそうです。

自身でほぼ確実に 前庭神経炎であると認識できていたとはいうものの やはり専門家の明確な診断をいただけて一安心しました。

松飾りで化粧をした家家の並ぶ路をかすかにフラフラとしつつ 晴れやかな気持ちで ちょっと遠回りして家路につきました。 
めまい2.jpg
※追記・その後の病状
まっすぐ歩けていないと自覚するほどのふらつきは、この後 幾日もしないうちに消えました。
そして、右耳奥の違和感も 2月半ばには完全になくなりました。
ふらつきにかわって、時折 ほんの微かに頭の中がクワンとする感じがありましたが、これも、2月下旬には殆ど覚えなくなり、
非常に疲れやすく、集中力が低下していた点も、3月第一週には、ぐっと回復しました。


タグ:前庭神経炎
nice!(351)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 静脈麻酔の体感覚  [リポート]

私・ぼんぼち、約一カ月ほど前に、身体のある部分に出来ていた良性ポリープを、ごく簡単な内視鏡手術により 切除しました。
自覚症状はまるで無く、誕生月であることを理由に検診を受けた折りに発見されました。
担当の先生の術前診断の段階で、「少なからずの人に発生する良性のものにほぼ間違いないでしょう」 とのことでした。

朝 病院にゆき、午後には 付き添いの者と一緒に徒歩で帰宅。
後、5日間は 処方された化膿止めの抗生物質を飲み、近所の喫茶店で読書する程度におとなしくしていました。
それから2日後、つまり術後1週間後には、「切除痕は確実に回復しています」 とのお墨付きと 「ポリープは100%良性でした」 との結果を頂き、その夜からは、繁華街のライヴハウスで酒を飲んだりと 完全に普段通りの生活に戻りました。

と まぁ、このように、心身共に 何も憂いの尾を引くことなく今日に至っている訳ですが、この手術によって 私は、どうしても書き記しておかずにはおれない摩訶不思議な感覚を体験しました。
「静脈麻酔」というものの体感覚です。
私は 生まれてこのかた手術と名の付くものは何一つ受けたことが無く、麻酔は、歯の治療の局所麻酔しかありませんでした。
ですから、全身麻酔の一つである静脈麻酔は、無論 初めてでした。

麻酔1.jpg

全身麻酔を体験したことの無いかたの多くは、「何秒間か経て ぐぅーーーーーっと深海に沈み消えるように意識を失うのだろう」 と想像されているのではないか と思います。
その間、声に出して数を勘定させられたり と。
そして 目覚める時も、視えるもの・聞こえるもの・脳内の意識が、じょじょに ぼんやりから鮮明になってゆく・・・と。
私も そう考えていました。
一体、その間は何秒くらいなのだろう・・・と。

しかし、実際は------
手術をするベッドに横になるや、看護婦さんが私の右脇にしゃがみ 点滴の針を刺しました。
1秒・・・2秒・・・3秒・・・この間に、「○○のお薬が入りまーーーす」 とのお声と共に、確か、2種類くらいの薬が 手際よく 管の途中に加えられてゆきました。
4秒・・・次の薬を注入しつつ、「頭がぼーーっとしてきますよーー」
聞き終わらないうちに、上顎の奥のほうが ビリッとしました。
ぼーーっとはせず、視えるもの・聞こえるもの・頭の中は クリアな状態でした。
すぐに続いて、「これは脳の底辺の部分ではないだろうか」と思われる辺りに 同質のビリッを感じました。

次の瞬間-----
「ぼんぼちさん! ぼんぼちぼちぼちさーーん!!」
同じ看護婦さんが私の左脇に立ち、私をほぼ真上から見下ろしていました。
私への呼びかけは、頭の1音の「ぼ」から明確に聞こえ、看護婦さんのお顔も ハッキリ視界に飛び込みました。
頭の中もハッキリでした。
ビリッは あとかたもなく消えていました。

看護婦さんに促され、隣室のベッドへと移動しました。
歩きながら、点滴の管は腕に無く その場所にバンソウコウが貼られていることに気付きました。
身体がだるくて歩くのが難儀だとは思いましたが、やはり 頭の中はクリアな感じでした。
ベッドに横になると同時に、看護婦さんが 脇にかがんで毛布を掛けてくださいました。

麻酔2.jpg
そして又 次の瞬間-----
「ぼんぼちさん! ぼんぼちぼちぼちさーーん!!」
やや小さく耳に入った1音目の「ぼ」とほぼ同時に、目を開きました。
二音目の「ん」以降は、ハッキリ大きく聞こえました。
「あぁ、自分は今 意識を取り戻したのだ」 という自覚が 明確にありました。
同看護婦さんが 1メートルほど離れた場所から見下しているのが クッキリ目に入りました。
1音目の「ぼ」の発せられている約1秒弱の間、普段は全く鼾をかかない自分の鼻の奥が 微かに「ぐぅ~」と鳴っているのが解りました。

しばし、私は どの段階で手術が行われたのか 把握できませんでした。
ポリープがあると言われていた体内の部分にも、痺れや痛みや違和感といった今までとは違う感覚は まるでありませんでした。
さぞかしキョトンとしていたらしく、看護婦さんに、「もう終わったのー?ってお顔されてますね。 ぜーーんぶ終わりましたよー」 と 優しく微笑まれました。

通常、意識を失い そして目覚める時というのは、一寸うつらうつらするにしろ ゆっくりと眠りに滑り込むにしろ 急激に深い眠りに落ちるにしろ、或いは 殴られて気絶するにしろ、その時間が10数時間であろうと数秒であろうと、「あー、自分は今 意識を失っていたな」 という空白感・タイムラグが 体内・脳内にあるものです。
しかし、それが微塵も無かった。
加えて、「今 意識を失いつつあるな」 という自覚も まるで無かった。
目覚めの自覚は、2度目に起こされた 術後休憩用のベッドの時だけです。
あとは全て、視えるもの・聞こえるもの ともに、鮮明なフィルムを切って貼り付けた如きでした。
----よく映画で、同シーン内の時間経過の説明で、固定されたキャメラの前を 人が右端にいたと思ったら パッと瞬間 左端で違う動きをしていて またパッと・・・という映像がありますが、まさに あのような感じでした。
別の例えをすると----
目の調子が良好の時に日常生活の中でしている類いの あの無意識のまばたきの間に 時間を飛び越えていた-----といった所です。

麻酔3.jpg

術前の説明や術後の時計の確認から、私の1度目の眠り(手術の為の眠り)は 約20分、2度目(術後休みの為の眠り)は 約1時間半くらいだと計算できます。
又、私の名を呼ぶ声が頭の1音から聞こえていたからといって、それが それぞれ1度目の呼びかけだったという確証はありません。
帰りがけに 看護婦さんに確認すれば良かった と思いました。

そして----
だるさにフラフラしつつ会計を済ませ、迎えに来てくれていた付き添いの者に与太話をいつものペースでしながら、ただ 歩調は ややゆっくりに、掌をガードレールに乗せ乗せ、普段なら20分で歩ききる距離を 25分くらいかけて帰りました。

何故 タクシーを使わなかったか というと、私は、日頃体調のいい時でも ちょっと乗るだけで車酔いしてしまうからです。
術前の注意事項に 「当日 帰る時に、車・バイク・自転車の運転は禁止」 とあったのを思い出し、「なるほど、これだけだるさが残るなら当然だ」 と頷きました。
私は元々、自転車には乗れず、車・バイクは免許すら持っていないので およそ他人ごとではありましたが。

以上は、あくまで 私・ぼんぼち個人の体感覚です。
静脈麻酔を体験した他のかたはどうだったのか、とても知りたいと思っています。
又、全身麻酔には 吸入法 という方法もある と聞いています。
それは、静脈麻酔とどう体感覚が違うのかも 非常に興味があります。

麻酔4.jpg

タグ:静脈麻酔
nice!(443)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
リポート ブログトップ