So-net無料ブログ作成
検索選択

チェコアニメ特集近日上映!@アップリンクファクトリー [独り言]

私は、通常の叙述形式の劇映画も決して嫌いではないが、そればかりを立て続けに三本観ると、精神的にぐったりとキツくなってしまう。
肉肉肉!と同じものばかりを三日も続けて食べるようなものだからだ。
通常の劇映画とアート・実験系を交互に観るのが、自分にとって健康的な観方である。
しかし、世の中には何故だか、通常の叙述形式の劇映画の数が圧倒的に多く、アート・実験系は極端に少ない。
だから私は、あまり映画の数を観ない結果となる。
尤も、昨年のように、松本俊夫大特集や東ドイツアートアニメーション特集などが開催され、鑑賞作品数の比較的多くなるラッキーな年もあるが。

そんな幸運は二年連続あるはずはないので、今年は殆んど映画を観ない年になるだろう と予測していたが、先日、嬉しいニュースを知った。
渋谷のアップリンクファクトリーにて、チェコアニメーション特集が開催されるというのだ!
ヤン・シュヴァンクマイエル イージー・トルンカ ブジェチスラフ・ポヤル 他、チェコを代表するアニメーターの往年の代表作の数々が、3月18日から31日まで日替わりで レイトで公開されるのだ。
全作品は観に行けないかもしれないが、可能なかぎり足を運んで来ようと思う。

これで、振り子が反対側にも振れるエネルギーがついたように、同数の通常の劇映画も観に行ける というものだ。

チェコアニメーション.JPG

第5回ぼんぼちオフ会を了えて [独り言]

3月4日(土)高円寺ヤミーにて、第5回ぼんぼちオフ会が無事終了いたしやした。
当日はお天気にも恵まれ、幸運の中にスタートすることができやした。
ご参加くださった 青山実花さん kinkinさん きよたんさん さる1号さん kick_drive さん kotenさん Rchoose19さん るねさん 馬爺さん Gingerさん えーちゃんさん ponnta1351さん green_blue_sky さん sakamonoさん にゃごにゃごさん lequicheさん よーちゃんさん rannyanさん Flatfieldさん ありがとうございやした。
みなさんのお陰で、大盛会と成りやした。

ぼんぼち4.JPG差し入れを贈ってくださったかたもおられやした。
hirometai さん、豪華なカトレアのアレンジメントと和菓子、ありがとうございやした。
会場がぐっと華やぎ、みなさんへのよいお土産もできやした。
saruさん、びわたねGINと梅干し、ありがとうございやした。
びわたね、今年も香りのよい仕上がりでやすね。
梅干し、甘くて柔らかくて 最高の肴となりやした。

ぼんぼち5.JPGまた、ご参加くださったかたの中にも 差し入れをくださったかたおられやした。
rannyanさん、ピンクのバラとスイトピー、ありがとうございやした。
テーブル上がとても華やぎやした。
今、あっしの部屋で、いい香りを放ってやす。
青山実花さん、ポピー、ありがとうございやした。
会場が、そしてあっしの部屋が、ぱっと明るくなりやした。
kick_drive さん、ハワイアンズのお菓子 たくさんありがとうございやした。
お菓子と同じ絵のTシャツもとても似合っておられやしたよ。
るねさん、チョコレートケーキ ありがとうございやした。
ぼんぼち2.JPGデザートとしてラストに お店のかたが冷して切り分けて供してくださいやした。
品のいいお味のケーキでやした。
にゃごにゃごさん、手造りのポテトサラダ、ありがとうございやした。
柔らかな優しいお味でやした。
にゃごにゃごさんはつくづく料理 お上手でやすね!
えーちゃんさん、チョコレートやきそばとカップヌードル抹茶味とカップヌードルふかひれ味とひなあられ ありがとうございやした。
チョコレートやきそばは、「これはないよなぁ」っていう意見多かったでやすね。
抹茶味とふかひれ味は、ふつーに美味しかったでやすね。

そして、出し物を演ってくださったかたも!
kotenさん 久しぶりに純正律ギターをお聴かせくださりありがとうございやした。
静かな気持ちになりやした。
Flatfieldさん、ギター演奏ありがとうございやした。
ぼんぼち6.JPG音楽に対する思いの深さが伝わってきやした。
遠路はるばるお疲れ様でやした。
よーちゃんさん、今回は小咄でやしたね。
「ううむ、なるほど!」と頷いたり「あっ!そうか!」と膝を打つことしきりでやした。
これから相撲を観る時、頭の中で変換してしまいそうでやす。

みなさんのお陰で楽しくて 夢のように時間があっという間に過ぎていってしまいやした。
こうしてブログを通じて、普通なら出逢うことのないかたがたとお話ができて、これもご縁というものだなぁとひしと感じてやす。
ぼんぼち、人生のとてもよい記念と成りやした。
みなさん、ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ぼんぼち1.JPG

人を信用することについての常識 [独り言]

もう二十年以上も前のことであるが----
ちょっとした接点があり、レストラン喫茶を経営するという女性と話をする機会があった。
彼女は、一目でお嬢様育ちと判る 四十代の品のいいかただった。
他愛のない世間話から互いの仕事の話・・・・・話好きのかたらしく、次から次へと話題は展開した。
するうち彼女は、店舗経営についてある悩みがあるので聞いてほしいと 姿勢を低く構え前のめりになり、これまでとは違うトーンで 以下の内容のことを発した。
レストラン喫茶1.jpg

「私は、アルバイトの人を入れると 初日からレジのお金や店の鍵を預けているのですが、 今までに 売上金を持ってゆかれてドロンされたり 正社員として雇っている店長の財布が盗まれてしまったことが四回もあります。 困っています。どうしたらいいでしょう?」----と。
私は呆れつつ、「そりゃあ、入った初日のバイトに売上金や鍵は預けないほうがいいでしょぅ!」
髪入れずに声をあげた。
すると彼女は、「いいえっ! 私はアルバイトに 初日から売上金や鍵を預け続けますっ!」
キッパリキリリと言いさえぎった。
まるで、「私は正義を貫きますっ! 間違った考えには決してなびきませんっ!」 と、自分の正しさを主張しているような言い方と表情だった。
それは違うのになぁと 内心首を傾げずにはおれなかったが、彼女がそこまで貫きたい行いなら貫けばいいと思った。
同時に、これからどうするかも既に堅く決めているなら、聞いてほしいも何もないだろう、好きにすればいいじゃないか、とも。

私は勿論、アルバイトという立場の者が皆 信用ならぬと言っているのではない。
バイトであろうと正社員であろうと幹部であろうと、悪事を働く人間は働く。
どういった立場の者であれ、世の中には まっとうな人間と隙あらばと悪さをする者とがいるのである。
それを見極める大きな基準の一つに 「時間」というものがあると思うのだ。
見抜けずに悲惨な結果を招いてしまう例も一部にはあるが、大抵は、ある程度の時を共にしていると おのずとそれは見えてくる。
職場に限らず、人間が信頼関係を築いてゆくには 「時間」が必要なのだ。
これは、大人として生きてゆく上での常識だと 私は考えている。

レストラン喫茶オーナーの彼女は、いったい何故ゆえに 四度も被害に合っていながら そこまでかたくなに自分の意思を貫きたいのだろう。
小学校の道徳の授業で学んだことをまるまる信じた優等生がそのまま大人になった人なのか、尊敬する両親に、「人を疑ってはいけません」と厳しく躾けられ その教えを守り続けているのか、私には知る由もなかったが。

彼女は今、どうしているのだろう?
手を変え品を変え新手の詐欺事件が後を絶たない現在、酷い犯罪に巻き込まれていなければいいが・・・・・・・。
レストラン喫茶2.jpg

※3月4日のオフ会、今回も点取り占いの壺をおまわしするので、今年の運を占ってくださいねでやす!
タグ:信用 常識

ピアスホールを開けた理由 [独り言]

私は、計八個のピアスホールを開けている。
左の耳たぶに三個、右の耳たぶに三個と上方の軟骨部分に一個、左小鼻の上の部分に一個 である。
十八才の時、三十五才の時、四十才の時と おいおいに開けてきた。

何故ピアスホールを開けたのか----
勿論、ピアスは見た目がお洒落だという単純な理由もある。
けれど、最も大きな理由は----
自分の欠落感を埋めるためだったのである。
私にとって、ピアスホールを開けていない自分は「素の自分」ではなく「欠落した自分」であり、今のように開けた自分が「素の自分」なのである。
何年にも渡り逡巡しながら「まだ違う」「まだ違う」とホールを足し続け 現状態になった時、「これでやっと素の自分になれた」と思った。
だから、ピアスと皮膚の接点に触れ 金属と肉体の一体感を確認していると、「ピアスを含めた私が私なのだ」と 非常に落ち着き安堵感に浸ることができる。

塚本晋也の初期作品に「東京フィスト」という長編劇映画がある。
その中で、精神的に今までの自分ではいられなくなったヒロインがざくざくとピアスを開ける件りがあるのだが、私にはあのヒロインの感情が痛いほど理解できる。

ピアス.JPG

※3月4日のオフ会、まだまだご参加受け付けてやすよん!

「独白」と「傍白」の違い [独り言]

戯曲や脚本を読んでいると、ト書きに「独白」「傍白」という言葉が時折り登場します。
みなさんは、この「独白」と「傍白」の違いをご存じでしょぅか?
両者は、作家がなんとなく語調で書き分けているのではなく 明確に意味の違う言葉なのです。
今日は、「独白」と「傍白」の違いについて説明したいと思います。

独白と傍白2.JPG

先ず、「独白」というのは字の如く 独り台詞です。
私達が現実の生活でもしばしばつぶやいている いわゆるヒトリゴトです。
具体的な例を挙げると----
○寮
AとB、それぞれのベットに寝転んでいる。
A「あ~ぁ、給料日まであと1000円しかねぇや。 これじゃあ三日間カップ麺しか食えねぇなぁ」
と独白。
B「えっ? 今、なんか言った?」
又は
B「・・・・・・・・・・・・(俺の知ったこっちゃない。 無視無視)」
又は
B「そんなのお前が計画的に使わないのが悪いんじゃん。」
等。
この様に、聞こえているであろう距離に誰かが居る場合、まるで聞いていなかったり 聞いていないフリをしたり 自分に向かって放たれた台詞ではないと解っていながら何か答えたり と様々ですが、「独白」は、現実世界と同じように聞こえています。

対して「傍白」は、「劇中の相手には聞こえていなくて観客には聞こえている小さなつぶやき」です。
○寮
A「ねぇ、Bくん。 給料日まであと1000円しかないんだよ、3000円ばかり貸してくれないかなぁ」
B「勿論だよ! Aくんになら貸してあげるよ! キミとボクの仲じゃないか!(以下、傍白)バーカ! お前が計画的に使わないのが悪いんだよ。 あー、やだやだ」
A「やっぱり、お前っていいヤツだな。はははは・・・・」
B「ははは・・・・」
等。

劇中で、傍白が傍白である事を表わす王道の方法として、台詞を発している人物が傍白の部分だけ相手から顔をそむけて(多くは斜め下を向いて)つぶやくように言う というのがあります。
すると観客には、「あぁ なるほど、相手役には聞こえていないのだな」と認識されます。
舞台の場合は、本当に小さくウィスパーで言うと観客に聞こえないので それなりに大きく発し 相手役から顔をそむける動きをはっきりととることで傍白であると解からせます。

これが「独白」と「傍白」の違いです。
この二つの違いを解かっていると、みなさん 戯曲や脚本をより深く享しめ、眼前に具体的なイメージが広がりやすいのではないか と思います。

独白と傍白.JPG

※3月4日のオフ会、みなさん楽しくお話しやしょうでやす!
タグ:独白 傍白

90年代ファッションリバイバル [独り言]

90年代1.jpg

最近 街なかで時々、ブカブカの寸胴コートに身を包み 襟足は刈り上げフロントとトップはシャギーを入れてさか立て膨らませたヘアスタイルの若者を見かける。
そう、90年代ファッションである。
90年代ファッションが、一部の若者の間でリバイバルヒットしているのである。
30才前後の頃 ラフォーレ原宿地下のインディーズブランドで90年代ファッションを享しんできた私は、そんな若者を目にする度に、くすぐったいような嬉しさでいっぱいになる。

----異様なエネルギーにうねり転がってきた60年代若者文化が完全に了りをとげたのは、70年代頭であった。
その後、入れ換わるようにシラケの時代が到来した。
それまで サイケデリックなどで強烈な自己主張をしてきた若者ファッションも、個性も反骨も何もない 実につまらない時代へと下降してしまった。
大企業に「右向け右」と単純に操られるだけの意思なき時代へと マイナーチェンジしてしまった。
こんな低迷期は、80年代半ばまで続く。
それからようやっと、「こんなつまらいファッションの時代は嫌だ!」と うっぷんを爆発させるように開花したのが、いわゆる90年代ファッションである。
様々なジャンル音楽が同時多発的にブームになり 若者は、大人が眉をひそめるような奇抜な格好で街を闊歩した。
着たい服が50年代の古着以外に見つからなかった私も、初めて新品で欲しい服が手に入る時代となった。
そんな時代のファッションを、おそらくネットや当時の雑誌などで知った若者が、「こういうのいいよねー!」と模倣したのである。

50年代ファッション 60~70年代初頭までのファッション そしてこの90年代ファッション。
エネルギーに溢れていた魅力ある時代のファッションは、必ず発掘され再び脚光を浴びるのだ。

90年代2.jpg

※3月4日のオフ会、どんなファッションのかたも大歓迎でやす!

阿佐ヶ谷 喫茶店「珈司」 [独り言]

阿佐ヶ谷駅に降り立つと、私が必ず立ち寄る店がある。
木枯し吹きすさぶこの季節にも、背中を丸めコートの襟を立て けやき並木の通りを その店を目指す。

その店の名は珈司。 古い小さな喫茶店である。

長年の雨風を受けてきたとひと目で判る幌に 控え目なOPENの黄色いプレート
中は、微かに民芸調の匂いのする 焦げ茶色である。
ランプ型のペンダントライト 田舎の風景の油彩画 甘さのないレエスのカーテン
音楽は流れていない。

珈司は、マスター一人で営られている。
今より少し若かった頃の唐十郎にどこか似ている 愛想のよい穏やかなマスターである。
メニューは飲み物だけである。
ブレンド250円。
この安さでありながら、しっかりと苦味の効いた 充実の旨さである。

カウンター席に入れかわり立ちかわり 近所のかたと思しき常連客が掛ける。
自身の身辺の話 世相の話 阿佐ヶ谷の街の話・・・・。
マスターはその度に、相槌を打ち 笑い 時に「それは違うよ」と辛辣な意見を放つ。

ブレンドの苦さを鼻腔に享しみ、レエスのカーテン越しに 葉の落ちきったけやき並木を眺める。
マスターと常連客達の会話をBGMとしながら。

裸の枝が木枯しに揺れる。
珈司は今日もあたたかい。
珈司.JPG

※3月4日のオフ会、下戸のかたも大歓迎でやす!

タグ:喫茶店 珈司

気遣いへの応えかた [独り言]

これは、私が若かった時、飲食店でアルバイトをしていた頃の話である。

入って何カ月か経ったある定休日、友人とちょっとした日帰り旅行に行ったので、調理担当のチーフに「店のみなさんで召しあがってください」と まんじゅうの箱を手渡した。
どこの観光地にも並んでいる 日持ちのするどうということのない ありきたりのつまらないまんじゅうである。
気遣い1.jpgと、次の日----
チーフは、私が出勤するなり 満面の笑みで向いた。
「ぼんぼちちゃ~ん、あのまんじゅう、ウッマイなぁ~。 ほんっとにウマかったなぁ。 いやぁ、ウマイまんじゅうだったよ~」
チーフは、「ウマかった」という言葉の向う側で 「気を遣ってくれてありがとう。 その心遣い嬉しいよ。」と言ってくれているのだった。
私はチーフの人柄の良さと気遣いに対するさりげない応え方の上手さに感激した。

それから何週間か後----
出勤前に店の近くの自然食レストランで食事をとっていると、奥からこんな声が聞こえてきた。
「こういうことしなくていいからっ! ほんとにもう次からは買って来なくていいからっ!」
まるで 悪事や失敗を叱咤するような言い方だった。
見やると、店主の中年女性が怖い顔をし、前では大学生のアルバイトと思われる女の子がうなだれていた。
その後のやりとりから、バイトの彼女が郷里に帰った折に土産物を買って来たことを「気遣いはしなくていい」気遣い2.jpgと諭しているのだと判った。
「そんな言い方することないだろう!!」
私は憤りに 右手の箸がふるえた。
「若い者というのは、大人社会に適応しようと 自分達なりに一生懸命なんだよ! それをそんな否定的な態度で押しつぶすことはないだろう!!」

私は改めて、いいチーフの下で働かせてもらっていると実感した。
同時に、自分が歳を重ねた時、年少者に、間違ってもこの自然食レストランの女店主のような態度はするまい、チーフのような応え方ができる大人になろう、と我が内に誓った。
そして、五十半ばとなった今も、その誓いは忘れてはいない。


※3月4日のオフ会、初めてのかたも大歓迎でやす!
タグ:気遣い

決定稿と完成台本 [独り言]

シナリオ.JPG

映画勉強したことのあるかたは、お気に入りの劇映画作品の脚本を読むことも、映画の享しみのひとつとしておられることと思う。
映画を勉強したかたがた、読む脚本は、決定稿と完成台本、どちらを好まれているであろうか?
私は前者である。

----映画を勉強したかた以外は興味がないためにご存じないとお察しするので、ここで簡単に、決定稿と完成台本の違いを説明したいと思う。
先ず前者は、脚本家が稿を重ねた末にokが出て、「ではこの本で撮りましょう!」と成ったものを言う。
そして後者は、映画が撮り了り 編集された本編を観ながら起こされた脚本を言うのである。

私が何故、前者を読むほうが好きかというと----
「ははーん、このロケ場所では説明台詞をつけなければ状況が見えづらいから この台詞を加えたな」とか、「うわっ!このシーン、決定稿ではここに入ってたんだ!ずいぶん入れ替えたなぁ」と、現場や編集段階で変更になった箇所が詳らかに解るからである。
映画好きにとって これほど前のめりになれることはない。

勿論、完成台本を読むことにも興味がない訳ではない。
作品を観ながらパラリパラリとなぞると、単に画面に向いていただけでは何百回観ても着地できなかった深層部分に降り立ち咀嚼することができるのだから、これも又 非常に意義ある行為である。

だから、脚本の優れた劇映画に遭遇すると、私は必ず、その作品が掲載されている号が在るか否か 月刊シナリオのバックナンバーを探しに 神保町矢口書店へ足を運ぶのである。

シナリオ2.JPG

※3月4日(土)のオフ会、食べ物・飲み物の持ち込み大歓迎でやす!

台詞シリーズを一年間綴りきて  [独り言]

2016年、私・ぼんぼちは、「台詞シリーズ」と題した 一人の人物のしゃべり言葉だけで構成された短尺の作品を 四記事に一記事公開してきました。
ドラマの短いワンシーンの脚本のような体をとったものですが、読んでくださるかたがたが それぞれに様々なイメージ・解釈を抱いてくださればと思い、あえて しゃべっている相手の台詞やト書きは一切入れませんでした。

読んでくださるかたには解らずとも、自分の中で密かに守ってきたルールもあります。
「100%完全な虚構ではなく 自分が見聴きしてきた あるいは友人から聞いた『現実』を使うこと」です。
話によっては、人物名や単語を一つ替えただけのものもあります。
芥子粒から金平糖を形成するように ほんの些細な見聞を大きく脚色したものもあります。
が、とにかく、このシリーズは「日常にありがちなリアリズム感」を大切にしたかったので、まるまるの嘘事は書きたくなかったのです。

一年間でちょうど30話公開したわけですが、私なりに一番気に入っているのは「シニア割引」です。
このくらい端的に短くオチがつくのが理想です。
作るには、長尺にして話を展開させてオチをつけるのは簡単で、短尺になればなるほど難しいのです。
その次に気に入っているのは、「下車駅」「市民会館第二集会室」でしょうか。
私はこういうタイプの変な人に妙に興味をそそられるのです。 身近にいたらイラつくかも知れませんが。

とにもかくにも、みなさん、私の拙い自己満足の作品に一年間お付き合いくださり ありがとうございました。
ぼんぼち、感謝の気持ちでいっぱいです。
で、台詞シリーズ、今年だけでやめようかとも思ったのですが、まだまだネタもあるし 何より書いてて楽しいので、来年も続けることにします。
来年は、より時節に添った話を公開できれば、と思います。

台詞.JPG

タグ:台詞