So-net無料ブログ作成

ぼんぼち・セルフポートレートを撮影する・の巻 [独り言]

私・ぼんぼち、今月の16日で56歳の誕生日を迎えます。
そこで、誕生月記念に 何かちょっとしたことをしようと考え、セルフポートレートを作ることにしました。
まぁ、ようは スマホで自撮りしたものを紙焼きする というだけの話なのですが。

でも、イマドキの流行りの 寄り過ぎで目ばかり強調して誰だか判らない という撮り方は好みではないので、出来る限り客観的に撮りたいと思いました。
過去記事でも公開しましたが、私は 2015年11月に浅草のマルベル堂でプロマイドの撮影をしていただいたことがあり、その時の仕上がりイメージが納得できるものだったので、プロマイド風に撮ってみることにしました。

先ず 撮影場所ですが、自分の家の中は 壁紙が真っ白で面白くなく 光の加減も良くないので、表でどこか・・・と考え、家の近くの駅ビルの中の洗面所スペースが、明るく 壁紙もバックに適切なブルーグレーであることから そこに決めました。

服は、バックの補色であること パッと明るい色合いであること 季節に合った柄であること そして何より大のお気に入りの一着であることから、黄色とオレンジ色のバラの写真プリントのTシャツにしました。

ポーズや表情は、プロマイドを撮っていただいた時に指導されたことを思い出しつつも、似たような感じにならないようにしました。

そして仕上がったのが これです。
恥ずかしながらの自己満足ですが、自分なりのささやかな誕生月記念となりました。

ぼんぼちぼちぼち.JPG

nice!(331)  コメント(108)