So-net無料ブログ作成
検索選択

 居酒屋  [台詞]

「ちわっス! センパイ達、早いっスね! ちわっス!ちわっス!ちわっス! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーーーーーーーー、あれっスか? バリバリっスよ!楽勝っスよ! もぅーガキじゃないんスから任せてくださいっスよ!・・・・・・・・・・・・・・・・・北千住マックらへんっス!・・・・・・・最初シューーーーーッっていって そっからダッ!っていって 最後ガンガンガンってキメたっスよ! バッチリっスよ!・・・・・・・・・・・・・タメじゃないっス、2コ下っスね。・・・・・・・・・二中だっつってたっス。・・・・・・・・・・・・・誰っスか?トシさんって・・・・・・・・・神輿かついでた人っスか? 太鼓っスか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・連れてってくださいっス!! もぅーガキじゃないんスから任せてくださいっスよ!・・・・・・あざっス!!・・・・・・・・・んーーーーーーーーーー、俺、ラムネサワー・ガリガリ君入りでお願いしまっス!」

居酒屋.jpg



nice!(300)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 サラダ嫌いになった理由  [独り言]

サラダが嫌いだ。
大根サラダやポテトサラダや南瓜のサラダやスティックサラダは嫌ではないが、レタスとキュウリとトマトの いわるゆるスタンダードなサラダが嫌いだ。
見ると、「オエッ!」となる。

何故かというと----
若かった頃 ダイエットのためにそればかりを食べていた時期があったからだ。
10代20代の私は、身体は標準体型なのに顔だけがぶくぶくに太っており、顔じゅうに常にニキビが出来ていた。
それを少しでも改善したくて、しばしばサラダダイエットに挑戦していたのだ。

しかし、みぢんも成果は得られず、友人に「顔だけ見ると80キロくらいありそーだよねー。 おすもうさんみたいだねー」とゲラゲラ笑われたり、男性に「うわっ!すっげーニキビ!気持ちわりぃ~ うつるんじゃね~か~?」と汚い物から避難するようなアクションをされる日々は続いた。

今でも、スタンダードなサラダを見ると、嘲笑されたり気持ち悪がられたりしたことと 泣きながらサラダボウルを抱え込んでシャクシャクやっていた自分の姿が くっきりと浮かんでくる。

サラダ.jpg


タグ:サラダ
nice!(292)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 青い庭草  [写真]

写真・青い草.jpg


近所の玄関先で見かけた 名前の解らない植物。
元は明るい黄緑色だったのでやすが、ネガ加工したら、なんだか非現実的な幻想的な雰囲気になりやした。
あっしなりにでやすが気に入っている一枚でやす。
もぅ随分以前に撮ったものなので 季節の記憶は定かでないのでやすが、黄緑色だったことから 初春だったのかも知れやせん。

今年は様々な植物が狂い咲いてやすね。
綺麗といえば綺麗でやすが、ほんとの春が来たときに ありがたみが感じられなくなっちゃうかも知れやせんね。



nice!(314)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 今年は「台詞」に力を入れて  [独り言]

台詞1.jpg

相も変わらず お粗末な無手勝流のブログを更新しておりやす あっし・ぼんぼち、たいてい「今年は特に こういう事に力を入れて綴ってゆこう!」というのを新年に決めてるんでやすが、本年は、すでに一作 前回記事にて公開したように、「台詞」とカテゴリーしたものを 何記事かに一つ挟みこんでゆこうと考えてやす。

お読み下さったかたはお解りのように、一人の人物のちょっとした台詞だけで構成された短い作品でやす。
この中に 人間の可笑しさと哀しさが盛り込めれば・・・・と思ってやす。
そして、読んでくださるかたそれぞれに、台詞を発しているのはどんな人物なのか どんな性格でどのような生活を送っているのか、などを想像していただけたら幸いでやす。

これまで 徘句や短歌で、時に主観的 時に客観的に 人間を描いた作品を幾多創ってきやしたが、それを今度は「人間の発する言葉」という別の手段で以って表現する といったところでやしょうか。

この構想じたいは二年ほど前から曖昧な輪郭ながら有り、完全にシナリオのワンシーンを切り出したようなト書きや動きも加えた形にするか 人物設定の説明文を付けるか 複数人の台詞つまりダイヤローグ形式にするか、逡巡しておりやしたが、「そうだ! 一人の人物だけの台詞で 人物設定や背景や状況をあえて明かさずに あとは全て読者にゆだねてしまったほうが、徘句や短歌のような面白さを感じていただけるかも知れない!!」と思い立ち、試しに 前記事の「住宅街」を書いてみた次第でやす。
まぁ、あっしなりに こんなもんかな、といったところでやす。

そんなわけで、今年はカテゴリーに「台詞」が加わりやした。
これからどんな作品が浮かぶか、あっし自身にもまだ解りやせんが、とにかく楽しみながら生み出してゆこうと考えておりやす。
台詞2.jpg



タグ:台詞
nice!(289)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 住宅街  [台詞]

  
「あ~、建て替え終わったねぇ、勝田さんち。・・・・・・・・・・・はぁ、大きい・・・・総二階にしたねぇ・・・建蔽率ぎりぎりだろうね。 ねぇ、さくらちゃん。・・・・・・・・勝田さん、二人住まいなのに。・・・奥さん 掃除が大変だろうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さくらちゃん、勝田さんはね、あの日、ドーナツしか持って来なかったんだよ。 それもミスタードーナツなんだよ。 私はとらやの羊羹を二本も差し入れたのに。 ・・・・・・・・・・・・それでいて平気な顔してみんなより三曲も多く歌って帰ったんだよ。・・・・・・・・で、帰りに駅前通ったらミスタードーナツ100円で売ってるじゃない。・・・・・・・ったく なぁ、そういう人なんだよ、勝田さんっていうのは。 ・・・・・・・・・・・・・・・ここでするの?・・・・はい!うーーん!よいしょーーっ!!・・・・・・・今日も健康ですっ!・・・・・・・・・・・・ちょっと待って、うんこ片付けるから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、今日は片付けなくてもいいか、勝田さんちの前だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・やっぱり片付けとこう」

住宅街.jpg



nice!(332)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 赤いホース  [写真]

写真・赤いホース.jpg


元は、汚れて泥のいっぱい付いた緑色のホースでやす。
ネガ加工した上にコントラストや色調を調節し、バランスよくまとまったところで完成としやした。
緑は赤に、泥が乾いて白くなっていた所は黒く、影の暗い所は白く変化し、明度・彩度・色相とも あっしなりにでやすが納得できる結果となりやした。

そういえば、青や緑のホースはよく見かけるけど 赤やオレンジ色や黄色のホースって見ないでやすね。
なんで寒色系ばっかりなんだろぅ?
やっぱ水のイメージからなんでやしょか、それとも作り易い色なんでやしょか?
ぼんぼちには謎でやす。



タグ:ホース
nice!(283)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 小説家のイメージ---山口瞳氏にお逢いして--- [独り言]

仕事で、小説家の山口瞳氏にお逢いしたことがある。
私は十八歳から二十七歳まで家庭の事情で画家を生業としており、氏と逢ったのは 二十六歳の時の自分の個展の会場でだった。

個展開催何日目かに、静かに会話のできる二階会場で、画商を傍らに 氏と向き合った。

私は、山口氏の作品は一作も読んだことはなく 顔も知らず、要するに何の予備知識もなかったが、それまで小説家と対話したことは一度もなかったので、「小説家ってどんな感じなんだろうな?」と、想像を膨らませていた。
---やはり、痩せこけていて神経質そうで、抒情に溢れた話し方をするのだろうな・・・・と。

しかし、現実に目前にする山口氏は、決して痩せておらず 堅い風貌で 淡々としたしゃべり方の 非常に理論的な思考の持ち主であった。

今思い返すと、私が何故 小説家にそのようなイメージを抱いていたかというと、それまでの人生で数少なく知っていた作家---川端康成や太宰治や別役実らのイメージを それの全てとしていただけだったのである。  
山口氏にお逢いした直後は、「何て小説家らしくない人なのだろう?」としきりとつぶやいたものだが、歳を重ね、様々な作家の作品を読み 話す映像を見ると、私の認識の方がはなはだトンチンカンだったと 恥ずかしく思う。

山口瞳.jpg




タグ:山口瞳
nice!(330)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

 幸せは人それぞれ  [独り言]

何がその人にとって幸せかは、百人百色 人それぞれである。

世間一般で幸せと言われていることが、ある人にとっては堪らなく不幸せかも知れない。
ある人にとってどん底の不幸せが、別の人にとっては至上の幸せかも知れない。

世間の目を気にせず 他人の価値基準に惑わされず、己れの求むるものを追求する----その先にあるものこそが、真の幸せなのである。

私は私の幸せに向かって 突き進まむ!

幸せ.jpg




タグ:幸せ
nice!(284)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第3回ぼんぼちオフ会のお誘い  [告知]

みなさん、明けましておめでとうございやす!
昨年は、みなさんがたのおかげで とても充実した良き年となりやした。
今年もブログを通じて、有意義な一年としてゆきやしょうでやす!!

さて、昨年予告した通りに、今年もぼんぼち主催のオフ会を開催いたしやす。
詳細情報は、以下となりやす。

オフ会1.jpg
月日・2月27日(土)

時間・6時30分~11時
    お店には6時から入ってお待ちいただけやす!

会場・「yummy(ヤミー)」
    JR高円寺駅北口徒歩2分の場所に在るカフェ
    東京都杉並区高円寺北2-9-8
    03-6753-0504

会費・5000円

形式・立食
    壁際に椅子の用意もございやす!

定員・先着30名様
    参加できるかたは、コメント欄にて書きこんでいただけると助かりやす!
    書きこんでいただいた「参加」の数で 人数をカウントしてゆきやす!

飲物・飲み放題!
    生ビール ワイン(赤・白) 焼酎及び焼酎ベースの簡単なカクテル ウイスキー及びウイス
    キーベースの簡単なカクテル 梅酒 シャーリーテンプル(ノンアルコールカクテル) 
    オレンジジュース グレープフルーツジュース ジンジャーエール(甘口・辛口)  ウーロン
    茶 ジャスミン茶、
    その他 カシス カンパリ ラム ジン ウォッカ及びそれらのベースの簡単なカクテル 

食物・カナッペ ブルスケッタ ピザ等の品が良くて美味しい洋風の食物いろいろ!

持込・食物飲物 持ち込み自由!

撮影・写真撮影は、食物飲物 店内内装などを撮っていただくのは大歓迎でやす!
    ただし、参加者のお顔を撮ることはご遠慮くださいでやす・ぺこりっ

資格・So-netブロガーであればどなたでも大歓迎でやす!


みなさんで楽しいオフ会としやしょうでやす!
それでは、みなさん、ふるってご参加くださいでやす!!

オフ会.jpg

nice!(431)  コメント(179)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画