So-net無料ブログ作成

立川にも在った喫茶店「ボア」 [独り言]

喫茶ボア.JPG

吉祥寺の駅近くの喫茶店ボアが閉店したというので、残念がる喫茶店マニアは非常に多い。
しかしどうしてだか、立川に在ったボアを、惜しみ懐かしむマニアには 出逢ったことがない。
何故だろう??? ボア立川店だって、東京喫茶店史に遺り続けるに値する 素敵な店だったのに・・・・・・。

ボア立川店は、立川高島屋の中二階に入っていた。
まだ高島屋が現在の場所ではなく、立川駅北口を出てすぐの所に在った時である。
一階が靴売り場。 その脇の階段をあがると、左側にレジ 正面の客席は、靴売り場を見おろせるように大きなガラス窓が嵌められていた。
そして左手に客席スペースは広がり、その奥が厨房になっていた。
赤いゆったりとしたソファには白いレースの掛け物が掛けられていた。
壁には、店のトレードマークである東郷青児の 霧にけぶる曇天の空の下のようなグレーの濃淡で描かれた 頭部の大きなたおやかな女性像の額が飾られていた。
私と弟は両親に連れられて、ほぼ毎日曜日、八王子のほうで食事をした帰りがけに 立川高島屋で買い物をし、衣類やら食器やらの入った袋をソファの両脇に置き、パフェにするかサンデーにするか迷ったものだった。
ボア立川店は、そんな純喫茶然とした喫茶店だった。-----無論、デパートの中に特殊喫茶が入っているわけはないのだが。

私の脳裏には、未だにそのままになっているボア吉祥寺店の看板の前を通る度に、吉祥寺店のくっきりとした思い出のみならず、立川店の紗のかかった映像が立ち現れる。

喫茶店マニア諸氏、ほんのちょっと前のことを惜しみ懐かしむのも 明確な思い出が数多く遺っていて楽しいが、もう一歩 時空をさかのぼって ひと昔前の店に思いを馳せて、淡い記憶の断片を引き出しつなぎ合わせるのも 乙なものではないだろうか?

喫茶ボア.JPG

タグ:喫茶店 ボア
nice!(260)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 260

コメント 30

風太郎

5年前に高校の同期が浅草で集まった時に、2次会は女性主導で喫茶店に入った。
古びた店で、営業しているのかどうかは外からわからない。
斥候の女性が戻り「やっているってさ、2階だと私たち全員はいれそう」
店内は、サビがあり落ち着いた雰囲気。
話が弾み「あれ~。もうこんな時間だ」と解散した。
来月2日に新橋の料理屋で同期会が開催されるが、
風太郎は盛り上り話の報告を待つことにする。

by 風太郎 (2018-05-28 06:51) 

hana2018

学生の頃暇さえあれば集まっていた…原宿、竹下通りの喫茶店「ノア」。
もうとっくになくなっているものと思いましたが、店名もメニューもノアカフェと随分おしゃれになってまだ営業中!!
久しぶりにあのシートへ、座ってみたくなりました。


by hana2018 (2018-05-28 11:07) 

sig

なじみのお店のある人はいいですね。仕事の打ち合わせか、待ち合わせか、時間つぶしか、そんな喫茶店の使い方しかしてこなかった私には、なじみのお店があちこちにあって、それぞれ思い出が染みついているぼんぼちさんが、とてもうらやましく感じられます。
by sig (2018-05-28 11:23) 

ackylacky

国道9号線を舞鶴に向かってはしると、ロードサイドに喫茶店やレストランの廃墟が点々と残っています。
若いころはドライブに出かけてそういった店に立ち寄るのが楽しみでしたが、いま開業している店は僅かです。
ドライブ中の休憩というとどこにでもあるコンビニばかりになってしまいました。
by ackylacky (2018-05-28 13:05) 

なかちゃん

そういえば喫茶店って入らなくなりました ^^
昔は待ち合わせとか時間を潰す時って必ず喫茶店だったんだけどね…
淋しいですね(^^;

by なかちゃん (2018-05-28 13:50) 

KINYAN0829

いつもコメントありがとうございます。
馴染みのお店がなくなるのは寂しいですね(>_<)
by KINYAN0829 (2018-05-28 17:33) 

藤並 香衣

雰囲気のある喫茶店が次々と閉店しますね
都会でもそうだないところも一緒ですね
by 藤並 香衣 (2018-05-28 18:36) 

Take-Zee

こんにちは!
喫茶店・・いまどき聞き慣れないですね!

by Take-Zee (2018-05-28 18:39) 

ぱんだはんな

顔見知りの店主のいるお店、喫茶店ではありませんが
旅行に行くたびに寄る居酒屋がありました。
私の個展を見にわざわざ横浜まで来てくださったり
とてもいい間柄でしたが、突然天に召されました。
最近は馴染みのお店、ないですね。寂しいなぁ
by ぱんだはんな (2018-05-28 20:15) 

薔薇少女

昔、彼と行ってた喫茶店『NASA』
お金が無いので、ナポリタンを一つだけ頼み、二人で食べて、 
彼はコーヒー、私はレスカで、5時間位粘ってました!
しょっちゅう通っていたら、マスターが『内緒だよ』と言って、
大盛りにしてくれました!!!
by 薔薇少女 (2018-05-28 20:53) 

横 濱男

昔は、喫茶店によく行きましたが、
今は、喫茶店は無くなって来ましたね。
by 横 濱男 (2018-05-28 21:38) 

moz

吉祥寺は我が学生時代、たくさんの喫茶店がありました。
食事も良くしたし、仲間とたべったり、深刻な話も馬鹿な話も…そんな記憶がよみがえってしまいます ^^;
ボアは残念ながら記憶がないんです。でも、老舗がまた一見なくなってしまったんですね。
by moz (2018-05-29 08:38) 

海市

私は、あまり利用しませんでしたね。
初めて入ったのは学生の時でしたが、細長いコップに少量のオレンジジュースが入って700円と高額なのに驚きました。当時は貧乏学生だったので、とても痛い出費だったのを記憶しています。
あれ…?もしかして、それがトラウマで、あまり入らなかったのかな?今思うと、そうなのかもしれませんね…(^_^;)

by 海市 (2018-05-29 09:23) 

k-sakamama

純喫茶ってありましたね。
昭和がだんだんと遠くなりつつありますね。
待ち合わせは、喫茶店でドキドキして頃を思いだします。
初めて、コーヒーを飲んだ時、大人になったような気がしましたよ。
懐かしく。。残念なことですね。
by k-sakamama (2018-05-29 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

懐かしの喫茶店があるかたも あまり喫茶店を利用されなかったかたも こんにちはでやす。
昔は何かというと、喫茶店を利用してやしたね。
それこそ東京の繁華街なんてちょっと歩くと喫茶店 その斜向かいにも喫茶店・・・・ってくらいあっちにもこっちにもありやした。
まぁ、時代は変わる・・・・ということで仕方がないのでやしょうね。
喫茶店全盛期の頃に一人喫茶店デビュー(中一)したあっしは、
こんな悲しい砂漠のような時代がくるなんて思ってもいやせんでやした。

街道沿いにはドライブインがあちこちに在りやしたね。
喫茶だけでも利用できるし食事も充実してる店。
子供の頃に旅行に行った時には、あちこちのドライブインに寄りやした。
これも懐かしいなぁ。

経営者は同じで、カフェとして第二の人生を歩んでいる喫茶店、けっこうありやすね。
昔の喫茶店がそういう形ででも残ってくれていると嬉しいでやすね。

一つのナポリタンを二人で・・・・それをマスターの好意で大盛りに・・・・
いい話でやすなぁ。青春のよき思い出でやすね。

馴染みの居酒屋さんの店主が遠くまで個展を観に来てくれたというのも 思い出に残る話でやすね。
突然旅立たれてしまって残念でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-29 11:04) 

lequiche

吉祥寺のボアには随分行きました。
倉橋由美子の小説に出て来ますが、
レトロで明るい雰囲気がよかったです。
立川高島屋は、中2Fにあったのがボアだったんですか。
店があったのは覚えていますが
入ったことはおそらくなかったと思います。残念です。
あの頃の旧・高島屋の雰囲気はいかにも老舗でよかったです。
現在の立川高島屋はちょっと風前の灯火ふう・・・・。
by lequiche (2018-05-29 15:50) 

erena

お友達の家が喫茶店で。
子供の頃ドキドキしながらそこでジュースを頂いた事
思い出しました!

by erena (2018-05-29 16:44) 

kiki

昔の喫茶店やレストラン、東郷青児のたおやかな女性像が飾ってあるところが多かったように感じます。
パフェかサンデーかよく迷っていました(笑)
by kiki (2018-05-29 16:55) 

kohtyan

昔なじみの名物喫茶店が閉店していきますね。寂しいかぎりです。
ブレンドコーヒー1カップ500円以上の、チェーン店が幅を利かして
いるようです。
by kohtyan (2018-05-30 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

最近は次々と 個人経営のいい喫茶店が閉店して個性のないチェーン店ばかりになってきてやすね。
ほんとに寂しいでやすね。
同時に喫茶店ブームだった1970年代に 毎日いろんな喫茶店に行っててよかったなぁとも思いやす。

東郷清児の絵は流行りやしたね。
ボアでは、ケーキの包装紙にも使ってやしたよ。

お友達のお宅が喫茶店だったのでやすか!
ドキドキされたというの 解かる気がしやす。

吉祥寺店、レトロで明るい雰囲気でやしたね。
あっしは吉祥寺店には、西荻に越してきてから通うようになりやした。
歩いて20分で行けたので。
立川店は、そうなんでやす。旧高島屋の中二階に在ったんでやすよ。
雰囲気としては、吉祥寺店と同じような感じでやしたね。
一階の靴売り場を一望できて 子供心になんだかそれがすごく楽しかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-30 10:45) 

えーちゃん

若い頃は喫茶店は結構利用してたんだけどね。
喫茶店のマッチも集めてたしね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-30 17:27) 

JUNKO

ボアってとてもいい名前ですね。なくなっても思い出に残る響きです。・
by JUNKO (2018-05-30 19:50) 

ラガブリコ

nice,コメントありがとうございました。
昭和の喫茶店、深川あたりにたくさんあるのです。ナポリタンなんかもあります。でもタバコ吸い放題!なので雰囲気はあるけど、入りません。
by ラガブリコ (2018-05-30 21:11) 

nikki

喫茶マニアには有名なお店だったのですね。そういうお店が閉店するのは残念です。

名古屋にも有名な個人経営の喫茶店はあります。
by nikki (2018-05-30 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

昔はどこの喫茶店でもマッチを作ってやしたね。
マッチのデザインが店の雰囲気を象徴してて マッチを観る度にその喫茶店の思い出がよみがえりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-31 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

子供の頃は、なんか面白い店名だなぁと思ってやした。
ちょっと特殊喫茶っぽい店名でもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-31 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ラガブリコさん

東京の東のほうは古い喫茶店がいっぱい残ってやすよね。
昔は喫茶店で煙草は当たり前だったけど
最近の禁煙ブームで 新しく出来るカフェは、禁煙の所が多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-31 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

nikki さん

そうなんでやす。喫茶店マニアには超有名な店でやした。
喫茶店マニアが「この街で喫茶店といったらここ!」っていう店がどんどんなくなりつつありやす。
府中のマロシェンクとか 国分寺から吉祥寺へ移ったぶりきかんとか・・・・

名古屋は喫茶店の宝庫でやすもんね。
で、コーヒーにいろんなおまけが付いてくるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-31 11:29) 

そらへい

個性的な喫茶店が少なくなりましたね。
それでもまだ頑張っている喫茶店で
ゆったりした時間を過ごしたいものです。
田舎では皆無ですが。
by そらへい (2018-06-02 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

この店はいつまでもあるだろう・・・・と思って安心してた喫茶店が突如カフェに変わったりするパターンが多くて悲しいでやす。
今頑張ってる数少ない喫茶店を思い切り満喫しておきたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント