So-net無料ブログ作成

西荻窪の喫茶店ビーインがテレビに紹介されて [独り言]

私が行きつけの西荻窪の喫茶店の一つに ビーインという店がある。
一杯一杯丁寧にサイフォンで淹れてくれる コーヒーの美味しい フードメニューも数多くある レトロ感溢れる内装の マスターお一人で勢よく仕切られている良店である。

先日 テレビを観ていたら、バラエティ番組にビーインが紹介されていた。
三人のタレントさんがそれぞれにフードメニューを頼み、街の飲食店の紹介としては長めと言える 5~6分は放映されていた。

ビーイン.JPG私は翌々日ビーインに行くや、マスターに、「テレビ観ましたよ。 けっこう長い時間出てましたね」と、紹介されて良かったですね!というニュアンスで言った。
するとマスターは、「ありがとうございます。 それがですね・・・・・・」と、こんな話を打ち明けてくれたのだった。

ビーイン西荻窪.JPG取材はなんと 日をおいて三度も来たのだそうだ。
その内、店の一番のウリであるコーヒーをサイフォンで淹れている様子をキャメラで追い、取材のタレントさんも一口飲むなり「美味しい!」と発したところも捉えていたという。
しかし 放映されたものを観たら、三日間の取材日数に対してはあまりにも短い放映時間で、肝心のコーヒーに関する部分が全てカットされていた-----というのである。

私は、内情を聞いてみないと解からないものだなぁ と思った。
そして、ビーインのマスターが気の毒に思われた。

飲食店は忙しい営業時間を割いて 取材に協力する。
それならテレビ局も、取材する店がいったい何を看板にしている店なのか、放映するにあたって何を前面に押し出すのが適正か、考えるべきではないだろうか?

これはディレクター及びその上に立つプロデューサーの責任だろう。
バラエティ番組など 読んでは捨てられる週刊誌のような存在・・・・・そういう感覚で作っているのかも知れない。
しかしもう少し、協力する側の事情や感情も考慮すべきなのではないだろうか?

nice!(303)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 303

コメント 56

風太郎

風太郎が東京にいるときも、そして北海道に来てからも行きつけの店がテレビ取材され放映されることがある。
取材される方の割り切りで、単にお店知名度が上がればいい、
という一種の宣伝広告費の一環として受け入れるならばいいのですが、そうでなければ有難迷惑のようです。
飲食店であればそれなりの具材を整え調理し、なるべく開店前に取材を済ませた後に、
取材陣に「お疲れ様」と食事を用意する。
湯島天神のそばにあるラーメン屋さんは、風太郎はあまり美味しいと思わないし、客もまばらでした。が放映された後は連日長い行列が出ていました。
そこから少し離れた松坂屋百貨店前の黒門に構えているラーメン屋さんは
「あいつら(取材陣)はたかりだ。再三取材を申し込まれているが断っている。だいたい商売の邪魔だ」
と言い切っていた。
昼、晩とよく通っていました。
晩は周囲の名士たちが集まり、店主のお任せの肴(一品料理はない)でほろ酔い気分になり、賑やかでした。
by 風太郎 (2018-05-04 06:42) 

k-sakamama

おはようございます。
最近は、サイフォンで淹れる所は少ないですね。
良さが判らないディレクターさんなのでしょう~
珈琲の味の違いが判らない方も多いですね。
言ってる私も、あまり詳しくないですが。。
機械で淹れたものと、サイフォンの違いは判りますよ。
ほんと、マスターの気持ちを考えると
心が痛みますね。



by k-sakamama (2018-05-04 08:15) 

藤並 香衣

テレビを見ていると
料理1品とタレントさんのアップだけが映されて
ほぼ内容がない番組もありますね
マスター、お気の毒です
by 藤並 香衣 (2018-05-04 09:41) 

ニケ

同じ小学校区の知り合いが、子供が多い家庭の子育て密着取材で、長期にわたる取材があったそうですが、まぁ、いろいろ大変だったうえに、何を強調するか…で、全く違う風な放映内容になった事もあったそうで…。
挙句の果てに、陣痛の連絡をしたら『担当スタッフが手薄なので、出産を遅らせてください。』
┐( ̄ヘ ̄)┌
by ニケ (2018-05-04 10:13) 

えーちゃん

ぁぁ、テレビの取材はありがちな話だね(゚□゚)
でも、お店がテレビで紹介されるだけでも由とするしかないかも?
そういう店主も多いらしいし・・・
だって、テレビでもしCMとかやるとしたら数千万円かかるからねw
それをタダで紹介してもらえると思えばね(゚□゚)
所詮、テレビ局はタレントを一番大事にしてる所もあるけどねw
ちなみに、私はこの前、西荻窪駅に行きました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-04 10:16) 

れもん

まぁね、PRになったと割りきれるものならば良いけれど、主が大切にしていることの扱いが不十分だと厭になるかもしれないですね。このごろグルメ番組は見ないしバラエティ番組も半分くらいしか信用してません。
by れもん (2018-05-04 10:27) 

kinkin

取材お断りの店が増える訳ですね、上から目線で「お宅の店タダで宣伝してあげられるのだから文句は無いだろ」みたいな。
by kinkin (2018-05-04 11:12) 

sakamono

きちんと淹れた、お店で飲むコーヒーって、びっくりするほど
美味しいですね。そのコトをついこの前、知りました^^;。
by sakamono (2018-05-04 11:41) 

sadafusa

最近、娘にもNHK(地方局)の取材が来て、7分放映されたそうですが、やっぱり3日びっしりだったそうです。娘は単に広い家で掃除洗濯をすれば、家賃をロハにしてもらえるメリットから祖父と住んでいるのです。でもマスコミはどうしても、どうしても、祖父と孫娘の心の絆とか、介護のほうに向かって話を作りたいらしくて、「も~、別にこうなりゃ、一種の売名行為だからどんなふうにプロデューサーが作ってもいいねん」とは言っていましたが、現実とはかなり乖離したものになっていました。初めからテレビ局の撮りたい絵っていうのは決まっているようです。
by sadafusa (2018-05-04 12:05) 

ピュアリン

マスターの気持ちを踏みにじったよなお話です
3日も書けて5~6分 ちょっと気の毒です
TVはどんどんカットして都合の良い所しか出さないと言う
事を聞きましたが まさにそうですね!
最近は お断りするお店も増えてるそうです
お店紹介になるから きっと上から目線なのでしょうね

このお店 行ってみたいけどちょっと遠いです(^^)/
by ピュアリン (2018-05-04 12:40) 

斗夢

タレントがどこかを訪れてレポートする番組がよくありますが
ありきたリの喋りや大声で・・・デレクターは何を考えているんだろうと、
TVのスイッチを切ることが多いです。
by 斗夢 (2018-05-04 12:48) 

きよたん

そうなんですよ
街歩きと称してタレントが歩いて回る番組あるけど
ほとんどタレントのバカなおしゃべりばかりで肝心の
町の紹介になっていないのですよ
タレントが出ない旅番組の方がよほどいい
ナレーションだけで十分
by きよたん (2018-05-04 13:23) 

hana2018

テレビだけに限りませんけど、マスコミってまずわかり易いシナリオや結論ありき!って感じはどの方面にも見受けられます。
お店の紹介にしても、誰にでも理解可能なインパクトの強さのみを求めているのでしょう。
その場にいたスタッフの誰も、サイフォンで淹れるコーヒーの美味しさを理解できなかったのか?どうでもいいタレントが燥いだりするだけ、迷惑な三日間の取材に対しての対価としては、あんまりなものですね。
バラエティと称する、くだらないひな段番組のお喋りは本当に嫌で、それがキッカケでテレビを見なくなったものの、食べ歩き番組も同様なのですね。
お金のかかるドラマ、時代劇は次々と姿をけし・・・最も手軽に作れる番組がこれか?
上の方のコメント通り、タレントの出ない、映像&地元の人々だけでじゅうぶんに思えます。
by hana2018 (2018-05-04 13:56) 

KINYAN0829

いつもコメントありがとうございます
今回の記事を読ませていただきその通りだと思います。
そのお店の何がおススメなのか
マスターの気持ちが気になります(>_<)
by KINYAN0829 (2018-05-04 14:52) 

薔薇少女

テレビ側は『タダで宣伝してやっているんだ』って上から目線なんでしょうね!
昔、地元の情報番組の主婦レポーターをやっていましたが、
紹介する商品もお店も、全て局側であらかじめ用意されたもので
此方はセリフをしゃべらされてるだけ・・・
テレビは殆ど『やらせ』ばかりでした。
それでも、テレビに出演した事は、楽しい経験でした!

by 薔薇少女 (2018-05-04 15:53) 

リス太郎

「飲食店は忙しい営業時間を割いて 取材に協力する」
本当にそうですよ。おまけに人不足。テレビの世界は私も内情をある程度知っていますが、このケースは許せません。
by リス太郎 (2018-05-04 16:05) 

もーもー

テレビって良いとこ取りで
期待していた所は、カット(^^;)
撮る側と撮られる側の温度差は、あるかもしれませんね(^^;)
テレビでやると、混むのでそっとしてほしい感もありますね
by もーもー (2018-05-04 16:09) 

newton

3日も取材をするとは・・・、その喫茶店はどのくらい放送されたんでしょうかね。マスターの無念さが分かりますね。
by newton (2018-05-04 16:29) 

☆ミルキーウェイ☆

ん~、ちょっとひどい話ですよね^^;
取材日数3日間に対して、放映時間5~6分なんて…
しかも、最近コーヒーをサイフォンで淹れてくれるお店はめったにないのだから、そこが一番のウリとも言えるんじゃないのかなって思っちゃいますけど…
なんか、マスターが凄い気の毒ですよね^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-05-04 16:42) 

Take-Zee

こんにちは!
テレビの食べる番組・・・
美味さが伝わらないのが残念です。
当たり前ですが香りも味も分かりません。

by Take-Zee (2018-05-04 17:03) 

MINERVA

テレビの裏側、なかなか分からないものですね。
タレントさんが散歩する番組等で、知っている場所が紹介されると観てしまうのですが、「そのルートは無いだろう~」と思ってしまう事もしばしばあり、やっぱり作られているのだと感じております。
しかし、紹介すらされない事もありますね。
by MINERVA (2018-05-04 18:06) 

さる1号

お店にとっては迷惑なだけでしたね
TV、質が落ちましたねぇ
by さる1号 (2018-05-04 18:50) 

そらへい

番組側に、宣伝してやっているという
態度があるんじゃ無いでしょうかね。
by そらへい (2018-05-04 20:46) 

さゆり

こんばんは
仕事をするようになり忙しくしています

番組取材は本当にひどいですね。前にも聞いた事があります
取材は数日、放映は数分と・・振り回されてしまいますね。

先日親戚が番組の取材で念書?のような事を書かされたと言っていました。それで結局全く映らなかったと・・・色んな人達に言ってしまい恥をかいてしまったと・・・ビーインさん大変でしたね
by さゆり (2018-05-04 20:48) 

横 濱男

TVの取材って自分たちだけが満足すれば良し!!のようですね。
お寒いですね。。
by 横 濱男 (2018-05-04 20:50) 

ニッキー

サイフォンで丁寧に一杯ずつ淹れてくれるコーヒー、
良い香りが漂って美味しそうですねぇ( ^ω^ )
TV3日間も取材して肝心の拘りコーヒーはカットとは酷いなぁ(*_*)
by ニッキー (2018-05-04 21:39) 

JUNKO

テレビでも新聞のインタビュー記事でも実際に使われるの10分の1にも満たないと言われています。電話で長々答えた内容がほんの1文で終わっていたり。取材ってこういうものなのだと思ったことがあります。折角の肝心の所がカットされたのは残念でした。
by JUNKO (2018-05-04 22:22) 

cafe yummy

5月のスケジュールは

14,18,19がライブとなっております。

よろしくお願いします!
by cafe yummy (2018-05-05 00:42) 

sana

素敵なお店なのですね。
取材はまあ良心的にやっていたということですね。
3回も来て、コーヒーの部分の紹介がないとは。
何だかなあ‥がっかりしてしまいますね。
いいイメージで紹介されていたのなら、まあいいほうかも知れません‥
番組全体のいろいろな都合で、パーツの一部として使われてしまうんでしょう。
私も昔、仲間と2日にわたって取材を受けて、ほんの3分ぐらい使われたことがあります。でも私はまだ使われた方で、ちらりとも反映しない人がほとんど。取材して使われるのはそれぐらいの量なんだな‥とは思うようになりました。
by sana (2018-05-05 01:13) 

don

常連客にとっては、うれしいような、客が増えて迷惑なような。
by don (2018-05-05 10:42) 

イヴママ

取材あるあるですね~!
私新聞もきらいです。
逆にそこは載せないでって所を載せたりもします!

by イヴママ (2018-05-05 11:02) 

saru

あーだから?
取材拒否のお店があるんだなーと・・・
by saru (2018-05-05 11:03) 

八犬伝

テレビで映すから
という理由で、何でも許される
そんな頭を持った人たちが、まだまだ番組を作っているのですね。
もう、そんな時代じゃないのにね。
by 八犬伝 (2018-05-05 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まったくみなさんの仰る通りだと思いやす。
テレビ局って、「紹介してやるんだぞ」っていう上から目線の姿勢がありやすよね。
だから店の経営者の意思を平気で踏みにじるようなことをするんでやすよね。

番組のテーマは「レトロ」で、「こんなにレトロな店があるよ」というので紹介されたのでやすが
だったらなおのこと サイフォンコーヒーは今時希少価値があるのだから
紹介するべきだったのではないかと思いやす。
店の看板にも「コーヒーの店 ビーイン」とあるのに。

現場で取材を指示するスタッフと編集する人間は違うわけだけれど、そこをまとめるのがディレクターでやしょ、その店で何が大事か編集に伝えないの?と疑問を感じやすね。

実際にテレビの取材を受けたかた、レポーターの経験のあるかた、やはり内情はそういう感じなのでやすね。
それにしてもスタッフの都合で「お産を遅らせてください」は酷過ぎやすね。
念書を書かされることもあるのでやすね。
ほんとにテレビ局って横暴だなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-05 12:35) 

kick_drive

こんにちは。うちの弟はホテルで働いているのですが、
ずっと前にそのホテルが取材を受けたんです。その際に
お料理を出すのに何度もやらされたそうです。
自分も25年ほど前の仕事で取材を受けたんですが、
関東で放送されないとのことで見てないんです。

by kick_drive (2018-05-05 17:22) 

ackylacky

テレビでタレントが美味しいと叫んでも、だれも信用してないでしょう。それでも見る人が多いからそんな番組が作られるわけで。
視聴者は何を見ているのか?そちらが気になりました。
by ackylacky (2018-05-05 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

お料理を出すショットひとつでも何度もやるんでやすね。
kick_drive さんご自身も取材受けられたことあるのでやすね。
観られなくて残念でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-06 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうでやすね。リポートした店が美味しいとは限らないでやすもんね。
でもその後は、行列が出来たり・・・・
この時代になっても、テレビに影響される人が多いことに驚きやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-06 10:33) 

moz

そうなんですね、5分~6分なのに3日間も取材というのは、受ける方としては結構なストレスですよね。
なのに、肝心のもの、お店が一番大切にしているものを撮っておきながらスルーって…。確かにちゃんとは見ていないな。
3日も通っておいて何を見ているのでしょう? 節穴の取材ですよね。
でも、ビーイン、昔ながらの喫茶店。昔はこういうお店が沢山ありました。じぶんが学生時代の頃は吉祥寺の色いろな店に学校よりもたくさんの時間いたなと。ビーイン、今度行ってみます。
by moz (2018-05-06 12:52) 

ponnta1351

小学校の友人が出た「ぶらり途中旅」も事前に4回もTVスタッフが来たって言ってましたよ。
TVで紹介されたら行ってみようかと言う人もいてコマーシャル代節約で良い宣伝になると言う店主もいるかも。

 何でもかんでもバカタレント使って、不愉快になるだけなので、殆どTVはOFFの状態が多いです。
by ponnta1351 (2018-05-06 13:54) 

裕々

テレビに紹介されたら瞬間的にどっと客が来て、そのときはオーバーフローで十分な対応ができず、少し経つと潮が引くように客が減って、もうテレビの取材は懲り懲りという話を聞いたことがあります。
お店にとってはテレビ番組の紹介よりもミニコミや口コミのほうがいいようですね。
by 裕々 (2018-05-06 15:07) 

majyo

これ経験ありです。
私の場合、女性が起業してやっていると言う事で
2度ほど雑誌の取材を受けましたが
その為に、お金頂かないで仕事をしましたが
雑誌の場合、載ったのはほんの少し
しかし時間はすごくかかりました。
スタッフはうちも宣伝するからロハで・・・と言う事で
悪く言えば利用されたかなあと思わぬでもなかったです。
だからその後は一切受けませんでした。
旅番組などは、相当宿泊費等、スタップの宿代も持ち出しではないでしょうか
その他私の知っている方は もう取材は絶対に受けないと
強い調子で言っています。これ本に書かれました。




by majyo (2018-05-06 16:26) 

リンさん

一番のウリであるコーヒーを取り上げないなんて、実はその店のことが解っていないということでしょうか。
旅番組、グルメ番組が多すぎて、伝える側の感覚もマヒしているのかもしれませんね。
by リンさん (2018-05-06 16:39) 

ミケシマ

取材お断りのお店が多いの わかりますね…
by ミケシマ (2018-05-06 17:21) 

kiki

夫がN局のインタビューを受けたことがありましたが、
リハーサルが何度もあったと言ってました。
放送時間は短っのに。
by kiki (2018-05-06 19:02) 

センニン

こんばんは。
みんな素材なんですよね。
by センニン (2018-05-06 20:34) 

こじろう

職場にもCM撮影の依頼が来てたことがあるけど,出来上がったCMを偶然見て驚いた。
だって,場所を提供したけど全く関係無い内容だったから。
しかも同僚達は,CMが放送された事自体を気付いていなかったし,教えてあげても「?」というオチ。
2時間くらいかかってたけど,なんだかなぁ~と思った。
by こじろう (2018-05-06 20:57) 

がり

テレビの情報をうのみにしては行けないと分かっていても
のせられてる自分がなさけない。
見る側もかしこくならないといけませんね。
by がり (2018-05-06 21:18) 

rappi

そんな話があったのですね。
TV取材お断りの店の気持ちも分かる気がします。
by rappi (2018-05-06 21:42) 

seawind335

お店へのリスペクトが足らない気がします。
マスメディアの自殺行為だと思うのですが。。。
by seawind335 (2018-05-06 23:17) 

ファルコ84

飲食店の取材番組は多いですね
見る側は宣伝になっていいなと思いがちですが
この様な話を耳にすると、ガッカリです
報道の自由などをかざす放送界
報道元の有難さを大事にしてほしいですね。
by ファルコ84 (2018-05-06 23:23) 

sig

やっぱり。
by sig (2018-05-07 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

取材班と編集担当は違う人間で それをまとめるディレクターがきちんとしていないから こういうことになるのだと思いやす。
「何を重点的に編集するか」ディレクターは編集にきちんと伝えないと!
そういう大事な点がすごくいいかげんだから こういう結果になるのだと思いやす。

テレビで紹介されると、直後はお客さんがわーっと集まってすぐにまたいつも通り って感じのようでやすね。
西荻窪の他の店でも、ある日突然すごい行列が出来ていたりして「あー、これはテレビに出たな、一時的なものだな」と思ってると 案の定すぐ列はなくなる。
宣伝効果といっても、テレビ観てきた人って一度しか行かないでやすもんね。
何度も取材にきてズレた内容放映してそんな結果だったら 取材拒否の店が増えて来るの解かりやすね。

上のほうのコメントで、「最初から撮りたい画が決まってて無理やりにでもそういう話にもってく」というようなことを書かれいたかたがおられやしたが 番組作りなんてそんなものなんでやしょうね。

今はネット時代、テレビの大威張りがまかり通る時代は過ぎ去ったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-07 11:40) 

yokomi

 全くその通りですね。キチッと配慮して欲しいです。
by yokomi (2018-05-09 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomi さん

上にコメントくださった幾人ものかたのお言葉からも
テレビ局って、いかに一方的で上から目線的な取材をしているかがうかがえやす。
そういった態度は改めていただきたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 21:00) 

rannyaβ

珈琲をサイホンで淹れてくれるところは、何故カットされたんでしょうね
珈琲、結構ブームだし、サイホンなんて貴重なのになぁ
食べ物紹介番組は、付けたら、たまたま目に入ることがあるくらいです
口に入れて、目を見開いて、美味しい~とか、う~んと唸るとかの
わざとらしさが耐えられません(>_<) 即、チャンネル換え!
でも、裏事情を聞くとお店の人には申し訳ない気がします..
by rannyaβ (2018-05-12 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント