So-net無料ブログ作成

南天の実 [独り言]

私は幼少の頃、南天の実を食べていた。
その時住んでいた福岡の家の裏庭に この季節になるとたわわと生るのを、伸びあがって 小さな手でつまんでは小さな口に放り込んでいた。

別段 美味しくはなかった。 かといって、不味くもなかった。
それは粉っぽくて ちょっと青臭いだけの味だった。
別に、喉にいいと言われるからとか そういった理由で食べていたのではないし、それ以前に、毒ではないという知識すらなかった。
私が南天の実を食べていた理由はただ一つ、「赤かった」からである。
赤くて小さな実には、子供心を夢中にさせる蠱惑があった。
私は南天の実を次から次へと食べることで、自分が小鳥にでもなれる気がした。
深紅の粒を食むことで、ここではないどこかへ羽ばたいてゆける気がした。

食べ了えると、私はいつもの色黒の口数の少ない幼児に戻った。
南天の実は、つかの間、私を 晴れ渡った冬の日の天空に運んでくれる 小さな秘密の装置だったのだ。
南天.JPG

nice!(290)  コメント(38) 

nice! 290

コメント 38

ackylacky

南天は食べられるのですか?
我が家にもあって。冬には切って飾ることはありましたが、食べたことはないですね。
鳥はたべるようです。やまどりの胃の中に南天が詰まっているのを見たことがあります。

by ackylacky (2018-01-22 07:49) 

NONNONオヤジ

たしかに赤い実は子ども心には美味しそうに見えるかもしれませんが、
食べてみようと思ったことはないですね~。
by NONNONオヤジ (2018-01-22 08:44) 

Take-Zee

こんにちは!
ナンテンの赤い実は食べられるんですか?
馬鹿な爺さんは好奇心旺盛ですから食べて
しまうかも知れません。

by Take-Zee (2018-01-22 10:10) 

Ginger

いろんなものから飛び立ちたかったのかな・・・(゚ーÅ) ホロリ
by Ginger (2018-01-22 12:03) 

えーちゃん

南天の実は食べた事ないな~
南天のど飴ならあるけど(゚□゚)
雪、積もって来たよ~
by えーちゃん (2018-01-22 12:34) 

Rchoose19

こんにちわ。
確かに紅い実は美味しそうに見えますね♪
私は普通の桜の木のさくらんぼを食べて、
口が『にっ~><』ってなったまま、暫く治らなかったことがあります^^;


by Rchoose19 (2018-01-22 12:49) 

向日葵

なんだか。。
良くわかりませんが。。

読んでいて涙が出てたまりませんでした。。
小さいぼんぼちちゃん、なんだかとても可愛そう。。

見当違いだったらごめんなさい!!

by 向日葵 (2018-01-22 13:30) 

sigedonn

拝啓
短編でいいですから
小説を書いてください。
楽しみにしています。
敬具
by sigedonn (2018-01-22 15:54) 

Mitch

南天の実で良かった、最近よく見るピラカンサの実は有毒と聞いています。
by Mitch (2018-01-22 18:23) 

横 濱男

赤い実・・・毒のあるのもありますね。
自分もどの実が毒なのか?サッパリ分かりませんけど。。
by 横 濱男 (2018-01-22 19:04) 

タンタン

私は南天の赤い実を見ると、南天のど飴の赤い缶を思い出します^^;
by タンタン (2018-01-22 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

南天のど飴というのがあるくらいだから 南天の実は毒ではないようでやす。
あの時、何粒も食べたにも関わらず体調に変わりなかったし。
でも、本来 食用とされてない状態のものを勝手に食べるのは あまりすすめられる行為ではないでやすね。

悲しい感情を持ってくださったかた、あっしの伝えたかったことが伝わって嬉しいでやす。
そう、この随筆は、決して幸せな幼少時代ではなかった あっしの屈折した暗い感情が乗せられてやす。
それを感じとってくださったとは光栄でやす。

小説・・・・・ずいぶん前に、「あっしが○○だった頃」というシリーズで短編小説を書いていた時期もあったのでやすが、(マイカテゴリーの項目にありやす)最近は書いてないでやすね。
また小説を書きたいエネルギーが沸いてきたら書くかもしれやせん。

ソメイヨシノのさくらんぼ、あっしも小学生の頃食べてやしたよ。
休み時間にみんながドッチボールをする傍らで、仲良しの友達三人くらいと 摘んでハンカチにくるんで家に帰って食べてやした。
ちょっと苦味もあったけど なかなか美味しいと思ってやした。
今年の初夏、久しぶりに食べてみようかなと考えてやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-22 20:20) 

きよたん

小さい頃は実を食べたり、花の蜜を吸ったり
しました。甘酸っぱいのが好きでした。
by きよたん (2018-01-22 21:01) 

g_g

私も子供の頃、他のこ子供と同じで普通の桜の実を熟すとよく食べました、当然他の実も食べましたが、ナンテンだけは何故か食べたことが無いです、食料がない頃での話でしたが・・・
by g_g (2018-01-22 22:27) 

藤並 香衣

我が家の南天の実は小鳥たちのおやつのようです
ソメイヨシノのさくらんぼ、僕も食べてました(笑)
by 藤並 香衣 (2018-01-22 23:45) 

sana

真っ赤な実は子供心に響いたんですね。
食べている間、小鳥になれそうな‥
切ないです。
家にいっぱいあるんですが、今見ても心惹かれます。
南天の葉は煎じて口をすすぐのに使ったぐらいで、実も毒ではなくてよかったですね^^
by sana (2018-01-22 23:51) 

ぽちの輔

この実、食べられるんですね。
我が家の南天はヒヨドリが食べてます^^
by ぽちの輔 (2018-01-23 06:09) 

taku1_lily

かしこい南天は繁殖するために実をわざと不味く作ってるんだとか
鳥に吐き出させ、地上に落ちた実は新たに芽を出し根付くために・・・
本当かね~?
by taku1_lily (2018-01-23 07:24) 

なかちゃん

子どもの時に川原でグミの実を食べて以来『赤いのは酸っぱい…』という思い込みが強くなって、近付くこともしなくなりました ^^
今でも酸っぱいのは大の苦手です(^;

by なかちゃん (2018-01-23 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

南天の実、当時は毒でないという知識があって食べていたわけではなかったので 今思い返すと、毒でなくてほんとに良かったと思いやす。
繁殖させるためにまずくなってるんでやすか。
鳥達にとって一番まずいのは、ピラカンサスらしいでやすね。
晩冬に何も食べるものがなくなったときにしたかなく最後に食べるとか。
グミの実、すっぱいでやすね。すっぱいの苦手なのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-23 10:10) 

馬爺

南天はもうどんどん大きくなって本数も増えてきております、毎年選定するんですが直ぐに伸びますね。
小鳥さん達の餌にはちょうどいいですがね。
by 馬爺 (2018-01-23 11:32) 

アールグレイ

南天の赤い実、きれいですよね^^
ここ数年、お酒につけて飲むと喉にいいと聞いて
実家の南天の実を漬けたりしています。
by アールグレイ (2018-01-23 12:22) 

ニッキー

南天の実って食べられるんですねぇ(@_@)
あの赤い色って確かにそそられます(^O^)
by ニッキー (2018-01-23 13:13) 

ミケシマ

南天の実を食べる っていう行為が
ぼんぼちさんにとっては大きな意味のあることだったんですね

赤いものに惹きつけられる ということ、よくわかります
小さいころ、よその家の垣根になっていたグミの実をよく食べていた
(勝手に…)
すっぱくて美味しかった
あと校庭に咲いていたサルビアの蜜もよく吸ってた
今の子はきっとしないだろうなぁ(^_^;
by ミケシマ (2018-01-23 14:56) 

ponnta1351

オフ会お疲れ様でした。
食糧事情の悪い、戦争中でしたが南天の実は食べなかったですね。口に出来る物は殆ど食べたけれどね。
幼少だったのであの赤い色に魅了されたのかな?
毒じゃなくて良かったですよ。
by ponnta1351 (2018-01-23 15:17) 

yoko-minato

私も赤い実は惹かれるのですが
南天の実は食べられることを
知りませんでした。
まずくはない・・・そうなんですね。
by yoko-minato (2018-01-23 16:16) 

yakko

南天の実が食べられるとは初めて知りました!(◎_◎;)
by yakko (2018-01-23 17:25) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさんの前世は鳥だったのかも知れませんね。
鳥は、ナンテンの赤い実を狙ってやってきます。
もう少しすると、すっかり実がなくなるはずです。
by そらへい (2018-01-23 20:52) 

八犬伝

なるほどなあ
希望のある食べ物だったのですね。
by 八犬伝 (2018-01-23 22:02) 

moz

南天の赤い実、何か惹かれるものありますよね。
確かに鳥たちは美味しそうに啄んでいるし、子供にとって蠱惑の魔法の実にも思えるかも?
ぼんぼちぼちぼちさんの子供の頃を垣間見た気がしました ^^
オフ会は楽しかったですね。席が離れていて、お話しできませんでしたが、次回もよろしくお願いします。
by moz (2018-01-24 06:25) 

リュカ

わたしも小さい頃、赤い実は口に入れていました(笑)
by リュカ (2018-01-24 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

南天の実、食べられることをご存じないかたが殆どだと思いやす。
あっしも何の知識もないのに勝手に食べてただけでやすし。
お酒につけるという方法もあるのでやすね。
やはり喉にいいのでやすね。

味ではなく気分で食べちゃうものってありやすよね。
中学生の頃だったら クレープ食べたら可愛い女の子になれそう とか。
でも逆に、クレープなんて太ってニキビができるだけなんでやすよね。

グミ、あっしも他人様のお宅のを勝手に採って食べてやした。
ピアノの先生のお宅のお庭に生ってたのを レッスンが終わってさようならしてから こっそり採っては口に入れてやした。

南天、小鳥が食べるのにちょうどいい大きさをしてやすね。
これから食べる物が少なくなる時期、鳥にとってはありがたい食べ物なのでやしょうね。

オフ会でご一緒だったかたがた、楽しかったでやすね。
またご一緒しやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 11:47) 

ゆうのすけ

南天の実 食べられるんですね。^^;
私は食べたこと無いんですが 先を読み進めていたら
笑っちゃいけないどころかなんか 忘れかけている子供(幼稚園に行くか行かないかくらいの)時代のモノクロ(セピア色じゃないんですね。)な風景を思い出しそうでちょっと空虚寒を感じちゃいました。それとなんだか埃っぽい空気感を。(変な表現ですが 今こうして無事で良かったです。^^;)
今回の記事 数行の文字なんですが すごく渋い色彩で写実的な雰囲気とゆっくり流れる情景が!そばにいるような感覚でドキッとしちゃいました。(今は見かけない ちびまる子の世界の肩掛けスカートをはいた垣根の傍で ぽつんとうつ向いてた おかっぱの子が)生きていて良かったです。夢で見たら起きた時 泣いたあとがあったかも。(←変な表現!/爆)赤い実は魔法のひと粒だったのかも。メルモちゃんなんていましたっけね。

by ゆうのすけ (2018-01-25 01:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうのすけさん

そんなふうな読後感をもっていただけたとは光栄でやす。
あっしが伝えたかったことが伝わりやした。
そう、文にはあえて直接書いてないでやすが、あっしは決して大勢でわいわいやってた明るい子供ではなかったんでやす。
そして ここではないどこか じぶんではない何かになりたいと いつも夢想していやした。
メルモちゃん、ありやしたねー。
赤と青のキャンディーで大人になったりいろんな動物になったりするんでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-25 10:05) 

olived

なんだか赤い実は気になりますよね。小さい頃ならなおさら。私は小学校低学年の頃オンコ(イチイ)の実を取って食べていました。皮が柔らかくほんのり甘くヌルッとした汁の実です。後に毒があると分かりましたが、食べていた頃体調に変化はありませんでした。最近になって検索したら、種が猛毒とか。種は噛み砕かなければ大丈夫と書いてあったのもありましたが、、、。食べちゃいけない実だったんですね。
by olived (2018-01-25 22:28) 

伊閣蝶

私は、木の実をはじめ花や葉っぱなど野のものは結構口にしてきましたが、南天の実は食べたことがありません。
あの赤い実は、確かに食べたくなりますね。試してみればよかったなと思いました。
今度機会があったら口にしてみます。

by 伊閣蝶 (2018-01-25 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

olived さん

甘いのに種に毒のある実だったのでやすね。
身体がなんでもなくてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-26 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

いろいろと召し上がってきたのでやすね。
スカンポ(イタドリ)とかも召し上がってきたのかな?
あれのマヨネーズ合え、好きでやす。
南天の実、機会があったらどーぞでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント