So-net無料ブログ作成

クリスマスディスプレイ [写真]

写真・ディスプレイ.jpg

今、街はクリスマスのディスプレイできらびやかでやすね。
これは、派手ではないけれど 大人な雰囲気のディスプレイ。
使われている色数が少ないところが気に入って 撮りやした。

クリスマスといえば、子供の頃は、お菓子のいっぱい詰まった長靴を買ってもらいやしたね。
あっしは毎年、長靴の中に、ベビースターラーメンが入っていることを期待してやした。
でも残念なことに、いつもあっしの長靴には、舶来のチョコレートやキャンディーはぎゅうぎゅうに詰まっているのに ベビースターラーメンは入っていやせんでやした。
その理由は大人になってから解かりやした。
あっしの長靴は毎年、親が、紀ノ国屋(ピンと来ないかたは、デパ地下の食材売り場をイメージされてくださいでやす)で買ってきていたからでやす。

nice!(322)  コメント(48) 
共通テーマ:映画

nice! 322

コメント 48

mimimomo

おはようございます^^
大人の雰囲気をまとった街、良いですね~ツリーなども色数が少ない方がわたくしも好きですね^^
歳の差かな、わたくしの子供の頃はクリスマスなんてもっとも縁遠いものでした。
by mimimomo (2017-12-22 07:04) 

さる1号

お菓子のいっぱい詰まった長靴、懐かしいな
今もあるのかな
自分のは確か・・・パラソルチョコとかが入っていたような
不〇屋だったんだなぁ==)
by さる1号 (2017-12-22 07:47) 

けせらんぱさらん

シルバーとクリーム色 シンプルで奇麗です

我が家の子供の頃のクリスマスと言えば
スーパーのローストチキンが定番でした!
by けせらんぱさらん (2017-12-22 08:07) 

ニッキー

紀伊国屋で買うクリスマス長靴には、ベビースターラーメンのような
駄菓子やスナック系は入りませんよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-12-22 08:20) 

裕々

SF映画の未来都市を上空から眺めたような不思議な雰囲気がありますね。

by 裕々 (2017-12-22 08:39) 

Rchoose19

こういうキラキラしたもの大好きです♪
長靴のお菓子は、あこがれの的でした。
うちは「お宗旨が違う」といってクリスマスの行事は無かったから^^;
ただ、きっと貧乏だったんだと思います・・・。
ケーキくらいは食べたけど、生クリームのケーキは高かったから・・・
バタークリームのぼそぼそしたケーキだったなぁ・・・・
不〇家のイチゴの乗ったケーキとかが良かったなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2017-12-22 08:46) 

リュカ

ベビースターラーメン。わたしも小さい頃から好きでした!
あまり買って貰えなかったな~ってイメージが残っているのか
コンビニで見かけると買ってしまいます(笑)
ビールのつまみにしてますw
by リュカ (2017-12-22 10:08) 

斗夢

70年ぐらい前の農村にはクリスマスもプレゼントもありませんでした
楽しみは正月に真っ白いご飯が食べられることでした
by 斗夢 (2017-12-22 10:14) 

侘び助

クリスマスプレゼント・・・貰った記憶は??
ゴージャスな長靴・・・届かないかな~~(^-*)”
by 侘び助 (2017-12-22 11:32) 

don

ベビースター。
コブクロが6個入りで160円ぐらいだったか。
さいきんはピーナツも一緒に入ってます。
by don (2017-12-22 12:33) 

kinkin

毎年の期待は裏切られたものの、ある意味楽しみでしたね。
自分は「ウチはキリスト教じゃ無いから関係ない」って言われて買ってもらえ
ませんでした。
まあ貧乏だったことも有り、親の苦しい言い訳だったんでしょうね。
by kinkin (2017-12-22 13:17) 

たあさん

長靴のお菓子を履いて脱げなくて
泣いたことを思い出しました。

by たあさん (2017-12-22 14:30) 

sana

おしゃれなディスプレイですね~。
ちょっと宇宙船の内側のよう?
お菓子の入った長靴、好きでしたね~。
もう大きくなったから他のプレゼントがあるのでいいでしょう、という感じになった時、ちょっと残念だった^^;
ベビースターラーメン、入っていたかなあ‥なかったような気が。
何が入っているかは年によって違ったので、親が違うメーカーのや大きさのを買っていたのかも^^
by sana (2017-12-22 16:47) 

えーちゃん

写真のクリスマスディスプレイの丸っこいやつが最初「タコ」に見えちゃった(゚□゚)
どんだけ腹ペコやねん?
お菓子のいっぱい詰まった長靴は、大人になってからも大人へ(女性)プレゼントした事があります(゚□゚)
ウケ狙いにはいいかもよ?
by えーちゃん (2017-12-22 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家の子供(今は大人)も長靴が好きでしたね。
サンタさんも高校まで居ると思っていたようです。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-22 18:43) 

チャー

大人綺麗なディスプレイです☆(^^)
今は個性豊かな物も多いですね
ぶらぶら見るだけでも楽しいです

クリスマス
以前は ホテルやレストランの予約で躍起になっていた時代もありましたよね
by チャー (2017-12-22 20:12) 

kick_drive

こんばんは。クリスマスの事で今思い出せるのはおもちゃ
買ってもらった記憶があります。クリスマス当日父がサプライズで
押し入れから出してきました。懐かしいなぁ。中学生からは現金支給でした。

by kick_drive (2017-12-22 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ、そっか、世代によってはお菓子の長靴どころかクリスマスに何かもらう習慣からしてなかったのでやすね、失礼しやした。つい自分の世代を軸に考えてしまいやした。

お菓子の詰まった長靴、いつくらいから浸透したんでやしょね。
あっしが物心ついた頃にはすでにあったように思いやす。
必ずはいてみやすよね。
で、爪先の手前で土台のボール紙がとざされているのを知ってがっかりしたり・・・・

大人にあげたらウケ狙いで喜んでもらえそうでやすね。
あっしんちの近所のスーパーにはロボットのブーツみたいなのが売られてやす。
パラソルチョコなら○二家でやすね。
先っちょのとこが折れてちゃんと取れないんでやすよね。

買ってもらえなかったかた、意外と多いのでやすね。
お菓子があれだけたくさんつまっていると けっこうお値段しやすもんね。

ベビースターラーメン、小学生の時 憧れだったのでやすよ。
同級生の男子が行儀悪くむしゃむしゃ食べてるのを見て、自分もあんなふうに食べてみたいなぁって。
でも、あっしが連れて行ってもらう店には売ってなくて 大人になってから食べたのが初めてかも知れやせん。

写真、お誉めくださりありがとでやす・ぺこりっ
あっしはツリーも、色数が少ないのに惹かれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-22 20:33) 

ackylacky

子供のころは、派手な飾りがきれいだと思ってましたが、大人になると統一感のある色彩の方が美しいと感じますね。
そういえば、パステルカラーが流行った時代がありました。当時、パステル買って画いてましたっけ。

大きな長靴は憧れでしたね。小さいのしか買ってもらえなくて。
今は、スーパーに大量に積み上げられているのを見て、逆に寂しい感じがしてしまいます。
by ackylacky (2017-12-22 20:59) 

kiki

確かに紀伊国屋の長靴には、入ってないでしょうね。
by kiki (2017-12-22 22:42) 

mitu

紀伊国屋のサンタブーツ、高級そうですね
私のもらった長靴の中には、ライスチョコとかクッピーラムネ
サイコロキャラメルなどが入っていたような('_')
by mitu (2017-12-22 23:20) 

ゆうのすけ

ベビースター!懐かしいですね。
何時から食べていないんだろう?小学校の遠足のおやつに買っていた
記憶があります。^^
最近のクリスマスブーツは おしゃれなものも多いですね。3歳くらいの子なら実際履けるようなものもあるんですよね。(知り合いのお孫さんに履かせてみたいなと企んでたりするんですが。。。^^;)
by ゆうのすけ (2017-12-23 00:32) 

藤並 香衣

僕の旦那さんはぼんぼちさんと同い年ですが
両親がクリスマスにプレゼントをしてくれたことがないそうです
ごく普通の家庭でお金に困っていたわけでもないのですが
チキンとケーキは買ってくれても
母親が「必要ない」と言ってプレゼントはもちろん
お菓子のブーツも買ってもらえなかったそうです

僕はプレゼントもブーツも買ってもらっていたので
その話をきいてびっくりでした
by 藤並 香衣 (2017-12-23 01:01) 

ゆりあ

長靴のお菓子、私のはミルキーとかが入ってたと思います^^
ぼんぼちさんのお宅は、とても裕福なお家だったのでしょうね^^
by ゆりあ (2017-12-23 01:07) 

yakko

こんにちは。
私の子供時代はクリスマスプレゼントはありませんでした。
お年玉も・・・ 娘たちにはささやかだけどもやりました(^◇^;)
by yakko (2017-12-23 11:48) 

そらへい

私が子供の頃は、まだクリスマスプレゼントの習慣はなかったですね。
せいぜいケーキを食べるのが流行りだした頃
それも今から思うと不味いバーターケーキでした。
by そらへい (2017-12-23 21:15) 

きよたん

クリスマスは靴下を枕元に置きましたね。
インスタントラーメンやベビースターラーメンは
私も食べたことなくて上京してから知りました。

by きよたん (2017-12-23 21:18) 

lequiche

子どもの頃のクリスマスって、
う〜ん、あんまりよく覚えてないです。
プレゼントってあったのかなぁ……
あったと思いますけど。
大人になってからはいつもこの時期忙しくて、
クリスマスの実感がないです。
ま、クリスチャンじゃないし仕方ないですね。(^^)
by lequiche (2017-12-23 23:03) 

向日葵

ワタクシも、単色や青系の色でシンプルな
イルミネーションの方が、
最近はより綺麗に感じられるようになりました。

「年をとったこと」も、やはり大きく関係するのでしょう。。

若い時とは微妙に好き嫌いの基準が変わって来ていますね。。


クリスマスの時は、大体夕飯後に父からクリスマスプレゼントが
あり、更に、夜も更けて寝入った頃、お父さんサンタが
抜き足差し足で、枕元にクリスマスブーツを置いて行って
くれていました。

(↑ 逐一知っているのは、寝たふりをして起きていたからです。

   仕事などで疲れ切っていて、早く寝たいだろう親たちが、
  「子供が寝てから枕元にクリスマスブーツを置いてやりたい」
  「サンタが来た」と思わせたい、

   のがわかっていたので、
   すやすやと寝息を立てている弟の横で、必死に寝たふりを
   していました。

 もう、子供の頃から寝るのが下手で、寝付けないで明け方まで
 起きていて、朝は当たり前ですが、ちっとも起きられない。
 未だに「寝る起きる」のスイッチが壊れたままだったりして
 います。困ったもんです。。)
by 向日葵 (2017-12-24 06:00) 

kohtyan

ベビースターラーメンというのは、私が子供の世代では記憶がありませんが、
長靴いっぱいお菓子をいただいたのは、いい思い出ですね。
by kohtyan (2017-12-24 09:32) 

gardenwalker

おはようございます
昔、デパ地下にはお菓子の量り売りがありましたね
あれをいっぱい袋に詰めるのが楽しみでした
by gardenwalker (2017-12-24 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんのクリスマスの思ひ出、聞かせてくださりありがとうございやす。
それぞれいろんなご家庭があったのでやすね。
あっしんちは、愛はなくてお金のある家だったので、物やこずかいはいっぱい貰えやした。

履けるクリスマスブーツ、いいでやすね。これだと一人の子供に対して二つ買うから売れるのではないでやしょうか?
お父さんからのプレゼントとサンタさんからのプレゼントが別にあったのでやすね。
お父さんの心遣い 嬉しいでやすね。

デパ地下のお菓子の量り売り、あれ、あっしも大好きでやしたよ。
円形で放射状に仕切られていてゆっくりくるくる回っているんでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-24 11:20) 

ピュアリン

子供のころのクリスマスはやっぱりケーキですね~~
長靴の思い出はありませんでしたが いつも本を買ってくれました
現実主義の父はサンタさんがプレゼントを届けるなんてことは
言ってくれませんでした
子供だからという感覚が全くない人で 子供にも人格があると
言って 話はしっかり聞いてくれましたが・・・・・
なんだか夢のない子供だったのかしら(笑)
by ピュアリン (2017-12-24 15:14) 

aya

紀伊国屋の長靴(笑)
ウチは兄はお菓子が好きだったのに、私は甘いのが綺麗でもっぱら
長靴を二つ履いて 喜んでいました。 今ではもうジャストサイズのが無いので履けませんが・・・。
by aya (2017-12-24 20:30) 

JUNKO

お洒落ですね。心が贅沢な気分になります。
by JUNKO (2017-12-24 20:39) 

たじまーる

ハッピーメリークリスマスです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
よいクリスマスを(///∇///)
娘はサンタさんからのプレゼント
とても楽しみにしてます♪
夜中にサンタさん(私)が枕のそばに
プレゼントおきます(*^^*)
私も子供のころはクリスマス楽しみでしたねえ(^○^)
by たじまーる (2017-12-24 20:42) 

まお

クリスマスは、ケーキは買ってもらえたけど
プレゼントなんてなかったし
お菓子の長靴は、小2の時だけ貰えました
なんで、その年は買ってもらえたのか不明ですが…(^^;

by まお (2017-12-24 20:57) 

こじろう

うちの親は一度もベビースターラーメンを買ってくれなかったな。
お年玉からこっそりと千円を抜いて,内緒で買いに行ったのは懐かしい思い出だ。
by こじろう (2017-12-24 21:49) 

ゆうのすけ

=♪~☆ MERRY CHRISTMAS !! ☆~♫=
 素敵なクリスマス・タイムを!^^☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-25 00:36) 

はなだ雲

色彩の少ない大人のツリー^^
写真の角度がいいですね!
by はなだ雲 (2017-12-25 04:33) 

kazu

*<(●^-^)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪
クリスマスのプレゼントが貰えたのは幼稚園まで?(長靴でした)
小学生からは、ホールのバターケーキを買ってもらい
姉妹で取り合って食べた記憶が。^^
今時の子はバターケーキを知らないだろうな~。(笑
by kazu (2017-12-25 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんのクリスマスにまつわる思ひ出、聞かせてくださりありがとうございやす。
家庭家庭でいろんなクリスマスがあったんだなぁと思いやした。
本というのもいいプレゼントだと思いやす。
小2の時だけ長靴をもらえたって、なんでなんでやしょうね?
子供の側としては そういうのってずっと憶えているんでやすよね。
長靴、爪先の手前でボール紙で仕切られているんでやすよね。
仕切られてなかったら 履くだけじゃなくて歩けたりしやしたね。
子供さん、サンタさん信じてるお宅もあるのでやすね。
いいでやすねぇ、微笑ましいでやす。

ベビースターラーメン、やはり買ってもらえなかったでやすか。
千円分だといっぱい買えそうでやすね。

写真、お誉めくださりありがとでやす。
角度はあっし自身気に入ってるとこなので そこに着目していただけて嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-25 11:37) 

Ginger

どんなに期待しても(ある時期までは本当にサンタさんいると思っていたの)我が家は何も起こりませんでした・・・。。。
by Ginger (2017-12-25 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

Gingerさん

ほんとうにサンタさんがいると思われていたのでやすね、可愛いでやす。
何もおこらなかったというのは、プレゼント貰えなかったということなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-25 19:54) 

Buji

ああ、お菓子の長靴なつかしい。クリスマスの日、母親と買い物に行くと買ってくれました。今思うとあの長靴にはあまり意味がないような。。。まあ気分ですよね。
中身がなくなる頃にはもう正月。
by Buji (2017-12-25 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Bujiさん

そう、気分でやすね。
クリスマスケーキのヒイラギの葉と同じでやすね。
あれが刺さってるだけで一気にクリスマス(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-25 21:34) 

NONNONオヤジ

まるで絵のようにきれいですね~!
右下の、何もない青い部分とのバランスも絶妙~!
アーティスティックで素敵です☆!
それにしても、紀ノ国屋でクリスマスの長靴ってスゴイ!

by NONNONオヤジ (2017-12-27 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

青い空白の分量に着目してくださって嬉しいでやす。
ここはあっしなりにも心を砕いたところなので。

あっしんちは、愛はなくて金はある家庭だったので、子供のころから高級な食べ物いっぱい食べてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-27 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント