So-net無料ブログ作成

バーテンダーさんとバーテンさん [独り言]

バーテン2.JPG

みなさんは、オーセンティックなバーで、ネクタイをきちんとしめてベストもピタリと着用し 一筋の乱れもなく髪を撫でつけ、洋酒・カクテルのことなら専門書のごとく知識があり それでいて決して出過ぎない態度の従業員のかたを何と呼ばれているであろうか?
-----「バーテンダーさん」 その通りである。

「バーテンさん」と呼ぶのも あながち間違いというわけではない。
しかし、バーテンさんという呼び方には、ちょっと大衆的で小馬鹿にしたニュアンスが入ってしまうのである。
解かりやすく例えるのなら、ハイヤーの運転手さんを「運ちゃん」と呼ぶのと同じである。
バーテンと呼ぶのに相応しいのは、昔イッセー尾形さんが演じていたような 洋酒の知識もろくになくまともなカクテル一つ作れず、客のいない時間にはカウンターにテレーッと肘をついて与太話に余念のない お世辞にも品がいいとは言えないバーの店員である。

中には、「バーテンさん」という呼称がそういったニュアンスを含んでいる事を知らずに バーテンダーさんをそう呼んでおられるかたもいるかも知れない。
勿論バーテンダーさんの側では、前後の言葉づかいや表情から 蔑称として使っているのではないとピンと察してくださる。
「このお客様は正しい言い方をご存じないだけなのだな」と。
だから、笑顔で接客を続けてくださるに違いないが、内心はあまり気持ちのいいものではない筈である。

オーセンティックなバーの席に掛けたら、きちんと「バーテンダーさん」と呼び、心底気持ちのよい接客で 迎え送られたいものである。

バーテンダー.JPG

nice!(320)  コメント(39) 
共通テーマ:映画

nice! 320

コメント 39

えーちゃん

バーテンダーさんが居るバーには最近行ってませんが、この前某飲み屋でカクテル飲み過ぎました(^^;
by えーちゃん (2017-09-02 07:08) 

green_blue_sky

バーテンダーさんがいるお店は2回しか経験したことがないです。
注文の仕方がわからないです(^▽^;)
あか提灯が気さくでよいです~
by green_blue_sky (2017-09-02 07:29) 

Take-Zee

こんにちは!
”なるほど~!”と思いながら拝見しました。

by Take-Zee (2017-09-02 09:01) 

リンさん

そんな素敵なバーに行ってみたいですね。
もし行けたら、ちゃんと「バーテンダーさん」と呼びますね。
by リンさん (2017-09-02 10:47) 

ai-maron

バーとはあまりご縁がないのですが、「バーテンさん」に含まれるニュアンス、勉強になりました。ありがとうございます。

by ai-maron (2017-09-02 11:40) 

chibacandy

40年以上バーには行ったことないです。その頃はバーテンさんとは呼びませんでした。と記憶しています。
by chibacandy (2017-09-02 11:41) 

ニッキー

アルコールがあまり飲めない私は、バーテンダーさんがいるような
場所にはほとんど行ったことがありませんが、
映画とかで見て憧れを持ってます( ^ω^ )

by ニッキー (2017-09-02 11:56) 

きよたん

バーテンダーさんは男性がいいな
きちんとしていて余分な贅肉がなく
話を聞いてくれる人
by きよたん (2017-09-02 12:56) 

フサヲ

・・・あぁ、私は、バーテンさん、ですらナイです(涙)
あぁ、今日のオツトメ(せめて敢えてバイトと言わない、汗)、
気と身を引き締めて行って参ります (。= =)ノ゛
by フサヲ (2017-09-02 13:58) 

kick_drive

こんにちは。「あの~、すみません」で済ませてしまうのも
違うようですね。しっかり「バーテンダーさん」と呼ぶ方が
呼ばれた方も気分いいでしょうし、素敵なカクテルが出てきそうですよね。あっ、俺飲めないんだ!


by kick_drive (2017-09-02 14:58) 

アールグレイ

最近、そういう機会がないです。
美味しいカクテルを飲みたくなってきました^^
神戸で、映画のタイトルがついたカクテルで、風と共に去りぬやローマの休日の名前のものをいただいたことがあります。
by アールグレイ (2017-09-02 15:48) 

olived

次女のところに行ったとき、娘に連れて行ってもらったバーが落ち着いた雰囲気で素敵でした。カウンター越しのバーテンダーさんの洗練された丁寧な物腰はカッコいいですね。オーダーを迷っていたら私のイメージでカクテルを作ってくださいました。美味しかったです♪
by olived (2017-09-02 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔若いときに柳ヶ瀬のバーにチョイチョイ行ったけど、
バーと言うよりはスナックバーみたいだったかな。
本格的なバーは、行ったことが無いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-02 18:59) 

そらへい

あまりそう言うところに出入りしたことが無い。
苦手ですね。
by そらへい (2017-09-02 20:42) 

ゆきち

アイスピック1本でシャシャシャ~っと丸氷を作ってくれるのを見たくて、バーボンのロックばかり飲んでいた時期がありました^^;
もう長い間バーテンダーさんがいらっしゃるお店には足を踏み入れていません・・・。
by ゆきち (2017-09-02 21:29) 

ackylacky

この花模様はグラスでしたか。青い背景にグラスは涼し気です。
バーテンダーさんには、縁がないですね。そもそも、そういう店に出入りするような服を持ってないしなぁ。
by ackylacky (2017-09-02 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

オーセンティックなバーに行かれたことのあるかたもないかたもこんばんはでやす。

迷っていたらイメージカクテルを作ってくださった・・・・これぞ一流のバーテンダーさんでやすね。
注文の仕方が解からなかったら 自分の好みを伝えればいいんでやすよ。
例えば「アルコール度数が高くなくてフルーツを使ったもの」とか「炭酸が入っていて甘いもの」とかって。
ちゃんとしたバーテンダーさんなら、それで二、三加えて好みを聞いてくださるなどして ばっちりアナタに合うカクテルを作ってくださいやす。

丸氷を作ってくださる店は一流中の一流でやすね。
スピリッツのチョイスにもかなり拘っているお店ではないでやしょうか。

アルコールが飲めないかたのためには、ノンアルコールカクテルもありやす。
飲めなくてもバーの雰囲気が楽しまれたいのでやしたら 是非ノンアルコールカクテルでどーぞでやす。

映画名のついたオリジナルカクテルいいでやすね。
マスターの映画好きが伺えやすね。
注文したカクテルを介して映画の話で盛り上がったりしそうでやすね。

確かにバーテンダーさんはぷよぷよではないほうがサマになりやすね。
で中身もスマートな接客ができるかた。

フサヲさん、オツトメがむばってくだされo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-02 22:29) 

藤並 香衣

そういうバーに久しく行ってないです
カクテルに詳しくなくて「こんな感じのを」とオーダーして
「そう!これが飲みたかったの!」というのを出してくださった
あの方は間違いなくバーテンダーさんだった
by 藤並 香衣 (2017-09-02 23:29) 

るね

元々、Bar+Tender(世話をする人)という意味ですし、
バーテンと略すのはやはり失礼ですよね。
自分が通っていたバーはどれも一人でやっておられたお店ばかりだったので、馴染みになってからは〇〇さんと名前で呼んでましたw
カクテルはほとんど呑まず、もっぱらシングルモルトばっかりでしたが(^^;
by るね (2017-09-03 01:50) 

NO14Ruggerman

以前前橋のシガーバーで友人に携帯内の画像を見せようとしたら
マスターに「店内での写真撮影はご遠慮願います」と言われ
お店自体がアートなのだなぁ、と妙に感心してしまいました。
by NO14Ruggerman (2017-09-03 12:35) 

ミケシマ

たしかに!! 「バーテンさん」ってそんなイメージあるかもです!
健康だったらやりたかった職業が「バーテンダー」でした。
10歳で身長が止まったので諦めましたが…
チビッコのバーテンダー、なんか締まりませんよね。
カウンターから顔が出ないかもしれないし 笑
by ミケシマ (2017-09-03 17:14) 

ちんぐるま

わたくし? 
学生の時バイトで品のよくないバーテンさんしてました (>_<)
by ちんぐるま (2017-09-03 17:22) 

don

ショットバー好きです。
ぼくは名前で呼びます。いい店だと名札がついてる。
もしくはマスターだけの店は、マスターと呼びます。
和風の店だと、大将です。
by don (2017-09-03 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

好みばちこーんのを作ってくださるとは さすがホンモノのバーテンダーさんでやすね。

行きつけになって親しくなると そう、名前で呼んだりもしやすね。
あっしもそうでやした。

なるほど、写真撮影禁止のお店だったのでやすね。
お店の中って非日常の空間だから それを大事にするためだったのでやしょうね。

バーテンダーさんになりたかったのでやすね。
あっしはバイトというスタンスで短い期間でやすけど 体験できて楽しかったでやす。

そうでやすか、バーテンさんをしてらしたのでやすね。
今となっては良き思ひ出でやしょうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-03 20:14) 

sadafusa

うわ~すてき!

雰囲気で酔わせてカクテルで酔わせてくれるところがあれば
最高ですね!!

by sadafusa (2017-09-03 20:31) 

八犬伝

6月に、松山の「露口」というバーに行きました。
角ハイボールで有名な店で
サントリーの角ハイボールを監修したのだそうです。
「露口」のハイボールは絶品の味わいで
高齢のバーテンダーさんも、とても良い方で
楽しく味わうことが出来ましたよ。
by 八犬伝 (2017-09-03 21:31) 

kiki

『バーテンさん』という呼び方があることを初めて知りました。
知らなくて良いのだとも思いましたw

by kiki (2017-09-03 23:00) 

フサヲ

丸氷は作らないですが、店で使ってる丸氷は1個100¥enしてます (= = )
他の氷も氷屋さんから買ぉてます (。 ̄  ̄)
(製氷機の氷もモノによって使います、汗)
また、ハイボールは、レモンを、
絞る(ドロップもするか否か)/スライス/ピール で伺ってますよッ☆
by フサヲ (2017-09-04 00:26) 

あざみ

オーセンティックって言葉も久し振りに聞いた様な気がします。
バーテンダーさんの居る店、久し振りに行きたくなりました。そして…わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」が読みたくなった私です(#^_^#)
by あざみ (2017-09-04 09:04) 

yoriko

バーテンさん・・運ちゃん
そうなんですか・・これは気をつけないと
この頃は言葉を略して話しますが綺麗な日本語を残して欲しいです。



by yoriko (2017-09-04 10:19) 

馬爺

夜の世界には行った事がないですね、たまに呑みに行っても小料理屋が多いですね。
by 馬爺 (2017-09-04 12:03) 

柴犬

奈良ホテルのギムレット、忘れられません。


by 柴犬 (2017-09-04 12:54) 

Ginger

ペロッとでる言葉にそのひとの品性が露呈することありますよねー。
by Ginger (2017-09-04 13:16) 

rappi

若い頃はバーにも顔をだしてましたが、
今では居酒屋でビールが多くて。^^;
by rappi (2017-09-04 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

地方のバーにも一流のいい店ありやすよね。
あっしは行っても横浜くらいなので 地方のオーセンティックなバーのごみごみしていないゆったりした雰囲気に思いを馳せてやす。
あ、ヨコハマってカクテルもありやしたね。

小料理屋など、和の店もいいでやすね。
季節の魚や野菜をつまみながら 日本酒をくいっと・・・・。

最近は丸氷を作ってる業者さんがありやすね。
一個100円もするのでやすか。
それを考えるとロックの値段は必然的にお高くなってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-04 21:23) 

こじろう

バーテンダーさんとバーテンさんの違い・・・なるほど ( ..)φメモメモ
以前「バーテンさん」に違い雰囲気の人がいるお店に連れて行ってもらったことがあるけど,アットホームな感じで居心地がよかったな。
by こじろう (2017-09-04 21:33) 

HIDEe

私は接客業の経験が多かったりしますが、お互いに尊重し合えるのは大事ですね。
それが相手に伝わるとお互いに気持ち良いですし。
by HIDEe (2017-09-05 02:36) 

きーちゃん2

え”え”~っ。そ、そこまで気が付きませんでした(汗)。こないだ岡山に行った時、宿泊先のホテルのラウンジバーに行ったのですが、「バーテンさんは…。」な~んて会話してましたからね。オーセンティックなバーも隣にあったんですけど、カジュアルな服装だったので…。でも好きですよそういう雰囲気。今度はきちんと服装を整えて行ってみたいですね(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-05 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これらの呼び方による格の違い、ご存じないかたが多いと思いやす。
あっしは二十代後半の時に、オーセンティックなバーでバイトしたときに
マスターに教わって知りやした。
あっし個人的には、知らないで「バーテンさん」と呼んでいても きちんとした態度・気持ちで接すればバーテンダーさんは嫌な思いはしないと思いやす。
いかにもバーテンさんがいるそういうお店もアットホームでいいでやすよね。
要は、その日の気分で店を使い分けて 店に合った態度ができれば良いのではないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント