So-net無料ブログ作成

赤いホース青いホース [写真]

写真・赤いホース青いホース.jpg

住宅街の工事現場で遭遇した 赤いホースと青いホース。
それぞれの彩度を強調し、どへっとするほどヘビーな印象にするために pc上でコントラストをぐっとあげてみやした。

このホースを見ていたら、動脈と静脈を思い出しやした。
動脈静脈といえば、歌舞伎のメイクの赤と青は、動脈と静脈を象徴しているのだそうでやすね。
歌舞伎のメイクに限らず 日本の伝統文化は、デフォルメ・図案化することに非常に長けてやすね。

タグ:画像 ホース
nice!(317)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 317

コメント 42

saru

>歌舞伎のメイクの赤と青は、動脈と静脈を象徴・・・
それを知っていて観劇すると
もっと違った感じになったんだー(><)\
by saru (2017-07-01 07:53) 

ぽちの輔

給湯器に使う配管でしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-07-01 07:57) 

イヴママ

わ~、これホースなんですね。
ぱっと見た感じわからなかったです。
by イヴママ (2017-07-01 09:02) 

きよたん

歌舞伎のメイク そうだったんですね
そういわれてみるとね
一つ賢くなりました


by きよたん (2017-07-01 09:25) 

ニッキー

言われると血管にしか見えないかも( ^ω^ )
歌舞伎のメイク、そういう意味だったんですねぇ(°_°)
芸術の表現力って知るとまた違った目で見ることが出来て面白いですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-01 09:43) 

sig

こんにちは。
ほんとにいや~な感じが出てますね。
これをアニメで動かしてみたいんじゃないですか。笑
by sig (2017-07-01 10:04) 

侘び助

本数が多すぎやすが・・・私メおめでたい熨斗を想像しやした~??
by 侘び助 (2017-07-01 11:02) 

Take-Zee

こんにちは!
なるほど、血管にも見えますね。
私はすなおに電線だと思いました、想像力
ないですね。

by Take-Zee (2017-07-01 11:57) 

笠原嘉

私はしょっちゅイライラしています。 タバコで誤魔化しています。
 ^^;
by 笠原嘉 (2017-07-01 14:02) 

Ginger

床屋さんの赤と青のグルグルも動脈、静脈なんだそうですねー。
by Ginger (2017-07-01 15:36) 

えーちゃん

歌舞伎のメイクは、そういうことだったのか~

by えーちゃん (2017-07-01 16:34) 

yoko-minato

歌舞伎の隈取りは動脈、静脈を
表現しているのですか!
そう言われるとなるほどと・・・

by yoko-minato (2017-07-01 18:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

動脈硬化してないといいですね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-01 19:00) 

ackylacky

ホースでしたか。なにか生物的なものに見えたので、血管の方がしっくりします。
by ackylacky (2017-07-01 19:42) 

れもん

歌舞伎のメイクはそういうことですか。なるほど~。そういうことを知ってみると面白いですね。
by れもん (2017-07-01 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この作品が血管に見えたというかたもホース以外の何物にも見えないというかたもそれ以外のものに見えたというかたも こんばんはでやす。

これ給湯器に使う配管なんでやすか。
恥ずかしながら 何のホースかまるで考えもしないで撮っちまいやした。
工事現場はネタの宝庫なので 道から撮れる位置に何か見つけると すかさず撮ってしまいやす。

アニメーションで動かせたら面白いだろうな・・・・と思いやすね。
うにょうにょってブキミに動かしてみたいでやすね。

歌舞伎の隈どりの意味、あっしも最初知ったときは「へー、なるほど~」と思いやした。
知った上で観劇すると、より深く楽しめやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-01 20:37) 

そらへい

吹き流しのようにも見えますね。
by そらへい (2017-07-01 20:51) 

nikki

動脈と静脈に見えますね。
by nikki (2017-07-01 21:15) 

さゆり

こんばんは

ホースですが色々と見えて
楽しいですね。


by さゆり (2017-07-01 21:21) 

さる1号

歌舞伎の隈取りにはそういう意味があったんだ
知らなかったです
ホース、なんだか不気味なホラー映画の始まりみたい^^;

by さる1号 (2017-07-02 10:08) 

toshi

理髪店も赤と青ですね。
by toshi (2017-07-02 10:58) 

ponnta1351

静脈と動脈、そう言われてみると生々しいですよね。床屋さんのサインポールも静脈と動脈で白が包帯だって、聞いたことがあったような。
by ponnta1351 (2017-07-02 11:08) 

フサヲ

ホースといえば青いイメージでした・・・ Σ(・ ・。)!
赤のホースって、自分の中では、おぉ、珍しい!!、て、なりました (^m^ )
by フサヲ (2017-07-02 11:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
食いしん坊の私には、イカ・タコの足に見えました。
ゆで上がって青い色はないですが・・・
隈取の色の意味初めて知りました。(^-^)
by hirometai (2017-07-02 11:47) 

アールグレイ

ホース、血管に見えます。
歌舞伎のメイクの赤と青は、動脈と静脈を象徴しているとは知りませんでした。
by アールグレイ (2017-07-02 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり動脈静脈に見えたというかた多いようでやすね。
赤と青で管となると ね。
吹き流しやイカタコの足・・・なるほど、そう言われてみれば確かに~

そう、理髪店のくるくる回るポールも動脈静脈の意味なんでやすよね。
それも初めて知ったとき「へーー!」って感心しやした。

あっしは古典芸能には疎いのでやすが、舞台メイクには興味があるので このことは知ってやしたね。
現代演劇ばかりじゃなくて 歌舞伎もたまには観に行こうかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 19:30) 

JUNKO

ホースですか,生地のように見えました。色をお帰ると質感も変わりますね。
by JUNKO (2017-07-02 21:08) 

ピュアリン

ドキってするような 色合いですね
ホースだったんですね 
歌舞伎のメイクの赤と青は、動脈と静脈を象徴
だったんですね  知りませんでした


by ピュアリン (2017-07-02 22:13) 

kyon

歌舞伎のメイク、そうだったんですか?!
ひとつ賢くなりました^^
by kyon (2017-07-03 01:47) 

kiki

工事現場のホースとは思えませんね。
ホースと思ってみると、より面白いです。
by kiki (2017-07-03 17:21) 

cafe yummy

今月は6日がライブとなっております。
よろしくお願いいたします!
by cafe yummy (2017-07-03 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。色調調節すると質感も変わって見えやすね。
撮ったのはだいぶ前だったのでやすが、「これは作品になるぞ!」と 駆け寄った記憶がありやす。

歌舞伎は派手にデフォルメの世界でやすね。
対してお能は地味に象徴化した世界でやすね。
古典芸能には疎いので、機会ある度に少しづつ知識を得てゆこうと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-03 20:27) 

rappi

ホースだったんですね。^^
青はよく見ますが、赤は近場だと見かけないです。
きっと流す液体を区別してるんですね。
by rappi (2017-07-03 21:15) 

藤並 香衣

静脈と動脈で思い出しましたが
床屋さんにある青と赤と白の縞々ポール
あれも静脈・動脈・包帯でしたね
by 藤並 香衣 (2017-07-04 01:11) 

ミムラネェ

( ̄m ̄*)ほんとうだ~ 静脈と動脈!(笑)
by ミムラネェ (2017-07-04 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

rappi さん

赤のホースって珍しいでやすよね。
仰るように区別するために色を違えているのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-04 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 香衣さん

そうなんでやすよね、床屋さんも。
昔ながらの床屋さんって 趣あっていいでやすよね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-04 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェさん

でやしょ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-04 20:43) 

風来鶏

床屋の前にある回転灯も、動脈と静脈を表しているんでしたね(^^;;
電気配線の三相200Vは赤・白・黒を使い、緑は接地(アース)用の配線ですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2017-07-05 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

電気配線の色分け、そのようになっているのでやすね。
色分けには皆、意味があるのでやすね。
色は違っても中身は同じのがあるのって、お菓子くらいのものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 13:02) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら……、ぼくも「吹き流し」に見えました。
よく見ると細かい溝があるので紛れもなくホースなのですが、
柔らかい帯状の布がふわっと置かれているようにも見えました。
by NONNONオヤジ (2017-07-05 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

お、吹き流しに見えたというかた2名になりやしたね。
なるほど、布っぽく見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0