So-net無料ブログ作成
検索選択

イラッとする要因 [独り言]

私はしばしば人に「イラッとすることなんてないでしょう?」と言われる。
とんでもない。 しょっちゅうイライラしている。

私がイラッとするのは、理論的思考の出来ない人と話をしたときである。
具体的に一例挙げると----
「アナタが観たその映画のテーマは何でしたか?」という質問に対して 主観的感想を答えるような人である。
そういう人と話をしていると 何から何までトンチンカンな返答でイライラさせられっぱなしになるので、「あぁ、この人とは距離をおいてそれなりのお付き合いにとどめさせていただこう」と思い、相手が距離をおくような言動に出る。

よく、自分がイラッとしたときに相手はイラッとしていないから「この人は自分よりも総じて穏やかな人だ」と判断する人がいるが、それはそうとは限らない。
何にイラッとするか-----バスや電車を長時間待つことにイラッとする人 刺繍や折り紙のような細かな手作業にイラッとする人 早口でしゃべる人にイラッとする人 声の小さい人にイラッとする人、そして私のように非理論的な人にイラッとする人、様々である。

要は、イラッとする要因が、人それぞれ違うのである。

イラッ.jpg

nice!(305)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 305

コメント 54

川鮎くん

私は短腹なのでなるべく出さないようにしています。
要するに気持ちとは裏腹な対応をしている訳です~!!
by 川鮎くん (2017-06-28 06:53) 

NONNONオヤジ

些細なことでイラッとすることってよくありますよね~。
でも、ぼく自身の言動でもきっと誰かをイラッとさせていることでしょう^^;。
イラッとする要因はたしかに人それぞれに違いますもんね~。
「他人の振り見て我が振り直せ!」です。

by NONNONオヤジ (2017-06-28 07:25) 

ゲンママ

あ~私って論理的じゃないから
きっと、ぼんぼちぼちぼちさんをイラッとさせてしまいそう。。
私は、自分のことだけ喋る人にイラッとします。
by ゲンママ (2017-06-28 08:59) 

koto

テレビ見てる時、
いちいち講釈たれるウチのオトウサンにイラッとする。
「黙って見てろ〜!」です。
by koto (2017-06-28 09:12) 

きよたん

イライラは体に良くないのに
イライラしてしまう事がありますね
人の事考えないで行動している人がいると
いらつきます
客観性がないというのが困る
私も気をつけなきゃ
論理的な人間じゃないから
by きよたん (2017-06-28 09:55) 

green_blue_sky

いろいろな要因でイライラしますね。
客観ではなく主観に左右されます・・・
私も論理的ではないし、主観がでてしまいます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-28 10:07) 

ワンモア

私は自分のイライラがコンプレックスにあって、なおかつ他人を傷つけていることに気がついて、それ以来、物の見方を改めるようになりました。

by ワンモア (2017-06-28 11:01) 

リュカ

同じ事象でも
イラっとするときもあればしないときもあって
心は複雑だなーと思うときあります。
by リュカ (2017-06-28 13:10) 

柴犬

私の場合、デリカシーが基準の様です^^;
by 柴犬 (2017-06-28 13:15) 

ニッキー

あまりイライラしない方ですが、TVであまりにも「?」な質問を
してるレポーターにはイライラしまくりです。。。
by ニッキー (2017-06-28 14:38) 

tsumi

イライラですか…!昔は結構神経質でしたが、最近はイライラするエネルギーがもったいなくなって、そうなりそうになったら、気付かなかったことにするようにしてます。意外と快適ですよ!笑
何でも気の持ちようなのかもしれませんね~
by tsumi (2017-06-28 15:30) 

馬爺

いらいらするとロクな事がないのでなるべく抑えておりますね、私は運転の時が多いですね、でもカットならずに冷静にするようにしております。
by 馬爺 (2017-06-28 16:00) 

リンさん

他の人よりは、イラっとしない方だとは思いますが、人をイラっとさせているかもしれません。
空気読めないと、よく言われるので。。。
by リンさん (2017-06-28 17:10) 

Mitch

かかりつけの医者からはのんびりと生活をと言われていますが、テレビで報道される政府の動きなどにイライラさせられています。
by Mitch (2017-06-28 18:06) 

Take-Zee

こんにちは!
イラッと・・いっぱいあります。
とくに無鉄砲な運転、そして赤信号無視の
自転車。 イラッとよりもヒヤッとでした。

by Take-Zee (2017-06-28 18:13) 

sana

なるほど~!
理論的思考の出来ない人、‥それがけっこういるわけですね^^;
私はイラッとすることは少ないかも‥
たぶん、これはどういうことなんだろう?と考える癖があり、すぐ結論を出さないからです。
何年もたってイラッとしたりして^^;
by sana (2017-06-28 18:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あまりイラッとしないんですが、
レジで、いつまでもモタモタしている人がいるとイラっとします。
サッサとやれよ!!と思っちゃいます。
その内、声を発するかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-28 19:47) 

ackylacky

私の場合、論理的思考のできない人に、親切丁寧に説明をしてイラっとされる事が多いです。
頭の構造の違う人と深いところまで話をするというのが間違いなのでしょうね。
by ackylacky (2017-06-28 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、それぞれにイラッとする要因をお持ちで、中には対処の仕方まで心得ているかたもおられるとは尊敬でやす。
>論理的思考のできない人に、親切丁寧に説明をしてイラっとされる事が多いです
あ、あっしもそのクチでやす、こっちがイライラしてはいけないと心に言い聞かせ 丁寧に解かり易い言葉を選んで説明すると 
「アナタは理屈っぽ゜い」とイライラさせられるっていう・・・・。
----そう、頭の構造の違う人とは深いところまで話をしないほうが人間関係穏やかにゆくようでやすね、

自分のことしか話さない人、他人のことを考えないで行動する人、トンチンカンな質問をぶつけるリポーター、レジでもたもたしている人、いらいらさせられやすね~

よく相手に向かって直接「そういうのイライラするんだけどっ」て言う人がいやすが
あっしは絶対直接相手に向かっては言いやせん。
何故なら記事本文にも書いたように イライラさせられる要因というのはそれぞれに違うわけで
あっしが無自覚でやっていることが相手をイライラさせてしまっているかもしれないので
それを考えると、絶対に相手に向かって口には出せやせん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-28 21:24) 

裕々

理論的思考ができない人に「イラッ」。
まったく同感です。
コメンテーターの非論理的なコメントにイラッときて、テレビを消すことがよくあります。
逆に私は何事も論理的に考えるので、話が理屈っぽく面白くなくて、相手がイラッとします。
by 裕々 (2017-06-28 21:48) 

sadafusa

論理的思考ができない幼稚な人と話していると、どうしてもベクトルが三次元的に永遠に交わらないような気がして、気が遠くなることがあります。そういう時は、「ゴキブリに文句や説教しても、そもそも次元が違うのだからムダだろう」と諦め、なんとかその人と疎遠になるように努力しております。そういえば密教では、至高存在の大日如来は非常に雄弁でいつも真理を世界中に向けて発信しているのだそうですが、人間は精度が低すぎてその電波みたいなものを受信できないのだそうです。まぁ、自分も他者からみたら、十分にアホということもありえるので、慢心は禁物ですが…。
by sadafusa (2017-06-28 22:02) 

sigedonn

ドキドキしますね。自分はどうなのかと。

「みんなちがってみんないい」ってことで、
缶バッチみたいな看板に免じてお許しを。
by sigedonn (2017-06-28 22:44) 

nikki

人によってイラッとするところが違いますからね。
by nikki (2017-06-28 23:28) 

ジル

脱線したとこの話でごめんね、この写真はなに?どこの写真ですか~教えて。
夜のお店の店名表示板か、夜のお店の女の子たちの名札か、
なにかのシリーズのペットボトルのキャップのコレクション???
そっちのほうが気になって^^;
by ジル (2017-06-29 00:26) 

えーちゃん

現代はストレス社会だからイラッとする事も多いかもね(^^;
by えーちゃん (2017-06-29 00:45) 

さる1号

自分は奥さんの不思議ちゃん行動や思考にイラッと^^;
頭の構造が違うのでしょうねぇーー;)
by さる1号 (2017-06-29 06:37) 

イヴママ

昨日ちょうど何がイライラするか友人と話してました^^
友人は時間にルーズな人と言ってましたね。
私は相談してもいないのに
あれこれ指図されること。
もうその人と話したくなくなります。
by イヴママ (2017-06-29 08:53) 

Ginger

右脳派のようなので・・・イラっとさせてたらすまぬ!
by Ginger (2017-06-29 13:07) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
反省します。
理論的思考のできない人と連れ合いに言われています。
きっと連れ合いは、いつもイラッとしているのでしょうね。
自分はいたってマイペースで話すものですから・・
迷惑をかけているのでしょうね。(:_;)

by hirometai (2017-06-29 17:01) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

理論的思考ができない人,そういった人物が私の職場にいるどころか私の席の隣りいて、毎日四六時中イライラされられています。

しかし、それも明日には席替えで解消。

やっとのことで、イライラから解放されそうです。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-06-29 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
sanaさんのコメントの最後・・・何年もたってイラッとしたりして・・・を読んで笑えました^^ 何となくそう言うのあるような気がします。
歳とともに、イラッとすること減りましたね。と言うか最近感じないようにコントロールできるようになったかな。
by mimimomo (2017-06-29 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じように理論的思考のできない人にイラッとする人、意外と多いのでやすね。
そう、時間にルーズな人にイラッ それもよく解かりやす。
携帯端末時代になってから、時間にルーズな人が増えたように思いやす。
例えば「新宿の○○に1時」という待ち合わせの時に、1時ちょうどくらいに「今、新宿駅に着きました」ってメールがあって 待ち合わせに場所に1時15分くらいに悠然と歩いてくる人。
そういう人はイラッとするし常識を疑いやすね。
相談もしていないのにあれこれ指示してくる人も嫌でやすね。

でもあっしも別のところで絶対に誰かをイライラさせているわけで。
布から無駄糸を丁寧に取る作業を根気よくやっていたら「あー、見てるとイライラするっ!」と、面と向かって言われたことがありやす。

画像は、夜のお店の店名表示板でやす。
横浜伊勢佐木町の歓楽街で撮りやした。
同じ場所で撮って加工した写真は、過去記事に「丸い看板」として公開してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-29 19:46) 

kiki

車中やレストランなどで声高に喋っている人にはイラッとしますね。
自分の部屋ではないでしょうと言いたくなります。
奇しくも今日は初めてのレストランでその日でした。
隣の席の40過ぎくらいの女性3人、広い店内に響くような声で、
ギャハッハっと喋って、笑って人気店らしいけれども客層が残念でした。
by kiki (2017-06-29 21:29) 

はづき

やっばいなあ…。私は常に何かしらにイラッとしています。気分爽快な瞬間なんてそうそうないです。なんでこうイライラしてるんだろう??
by はづき (2017-06-29 22:02) 

るね

気が短いんで日常イラッとすることは多々ありますが、
年を取ったのか以前より「ま、しゃあねぇな」と割り切るのが
早くなったかもしれません。

そんな自分も往々にして気付かぬうちに、他人をイラッとさせているのかな、と(-_-;)

by るね (2017-06-29 22:18) 

ゆきち

何でも手早くチャッチャッとやってしまいたい方なので、常にイライラしています。よくないですね^^;
唯一イライラしないのが猫と過ごす時間です♪
by ゆきち (2017-06-30 09:26) 

ミムラネェ

こんにちは  凄く分かります~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私も今まさに、義母に毎日イライラさせられています(笑)
質問に対し 答えよりも先に状況の説明に入るから・・・
「言い訳体質」と私が呼んでいるこのタイプの人たちは
仕事先でもイラっとさせられる 私の一番の天敵です~( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2017-06-30 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんもイライラされてやすなぁ、世の中イライラすること多いでやすよね。
レストランなどで声高にしゃべる人、いやすね。
周囲のことをまるで考えてない人達。
質問より状況説明に入る・・・・何を聞かれてるのかまず考えてほしいでやすよね。

そう、年齢とともに「しょうがないなぁ」とは思うようになりやすね。
イライラするにもエネルギーが必要のようで そのエネルギーが少なくなるというか。

猫さんはイライラを沈めてくれるいい相手でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-30 10:17) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:21) 

Rchoose19

私は電車に乗ってもイラっとしますし・・・・
道でもコンビニのレジでもイラっとします^^;
話の通じない人にもイラッとしますし。。。。。
同じくらいの量で、人にイラッとされてると思いますけど・・・・・
by Rchoose19 (2017-06-30 12:40) 

むうぴょんこ

私も最近同じようなことがブログにあった!!
話してる内容の本筋が理解できず、どーでもいい些末的な事象にこだわって会話が全くかみ合わない相手との対話って・・・すっごく神経使うよね(泣)
まあそうは言っても実はそういう人との会話もそんなに嫌いじゃないんだけど・・・って言ったら私も同じ係累だからって事??
あはは・・・こんな私的コメントもイラっとさせてるのかなぁー??
もしそうならゴメンねっ!!
これからも面白いテーマを期待してますっ!!
ではではぁー!!

by むうぴょんこ (2017-06-30 12:43) 

JUNKO

私は何にイラっとするかな、最近ソネブロの反応が遅くて倍時間がかかるのにはいらつきます。たわいのない感情です。
by JUNKO (2017-06-30 16:09) 

風来鶏

私は毎日、母の言動にイラっとしております^^;)
まあ85歳だし、認知症もかなり進んできているので仕方ないのですが…
by 風来鶏 (2017-06-30 20:44) 

藤並 香衣

正論を振りかざして物を言う人にイラッとします

by 藤並 香衣 (2017-07-01 01:05) 

伊閣蝶

イラっとなさったことを周囲に悟らせないぼんぼちぼちぼちさんを尊敬します(*^_^*)
人はそれぞれ個性が違うのですから、イラつかないことの方がおかしいわけで、私自身も「これは理不尽だな」と苦笑しつつもイラついたりしますから。
私は人間ができていないので、イラついた気持ちが出てしまうことがあり、後で反省したりします。
心底からイラついたりしない人は、きっと悟りを開いているのでしょうね。とてもまねはできませんが。

by 伊閣蝶 (2017-07-01 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすよね、人間みな一人一人違うのだから みな何かにイライラしてやすよね。
で、自分も誰かをイライラさせているに違いない。

いえ、ぼんぼち人間できてないでやすよ。
あっしが悟らせないようにしてるというより イラッとさせる人って相手をイラッとさせていることにまるで気付いていないというか。
だからあっしが距離をじょじょにとってゆくのも なんでそうしてるのかまるで解からないようでやす。

認知症は、ご本人も好きでそうなっているのではないのでお気のどくだとは思いやすが
イラッとするお気持ち よく解かりやす。
知り合いの女性がすすんできていて あっしが正しいことを言ったら逆切れされやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-01 20:23) 

そらへい

私もおっとりしてみられがちですが、
仕事中などは、しょっちゅうイラッとしています。
by そらへい (2017-07-01 20:53) 

こじろう

頭ごなしに否定とかされるとイラっとするかも・・・。
いつもいつもじゃないけど,たま~に腹の虫の居所が悪いっていうか。
まぁ,単純だから5分もすれば治まるんだけどな。
by こじろう (2017-07-02 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんがおっとりしてみられるというの、記事の文章からなんとなく解かりやす。
仕事はイライラしてしまうこと多いでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

5分もすれば治まる・・・・羨ましい性格でやす。
あっしなんざあ何十年も前のことを思い出してイラッとしてやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 20:39) 

ピュアリン

自分がイライラすることは比較的少ない方だと思いますが
話しがあまりうまくないので 理路整然と話せないので
イライラされてるかもしれません
心がけないといけないと思いますが・・・
by ピュアリン (2017-07-02 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ピュリアンさん

そうなのでやすか。
あっしは逆に、理路整然と話すぎて「理屈っぽい~」とイライラされることがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-03 11:31) 

ミラノ

私がイラっとする時、知ったかぶりを披露する人との会話。
女性ならではの見栄っ張りな話。

by ミラノ (2017-07-04 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラノさん

知ったかぶりの披露 嫌でやすね~
ほんとうにきちんと知ってる人はひけらかさないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-04 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。