So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒー豆の麻袋@立川・珈琲はなや [写真]

写真・麻袋.JPG

写真は、JR立川駅北口ペテストリアンデッキのすぐ脇に在る「はなや」という 昔ながらの喫茶店の店頭に飾られていた コーヒー豆の入っていた麻袋。
「はなや」は、店名通り 花にまつわるモチーフに囲まれた喫茶店でやす。
ペンダントライトは薄茶の布の花の形、テーブルに埋め込まれたタイルは藍色の花模様、下げられたメニューのプレートは木の枝のフレーム・・・・・・と。

しかし、少しも少女趣味的なくどさはなく、大人の男性もゆったりと呼吸(いき)をつける店でやす。 コーヒー一杯で至福の境地へいざなってくれる店でやす。
ブレンドはいわずもがな ストレートコーヒーやアレンジコーヒーまで、一杯一杯本格的に淹れてくださいやす。
先日ウィンナーコーヒーを所望したら、足のついたガラスのグラスで登場しやした。
これが本場ウィーンでの供し方だそう。
勿論 お味のほうも、まろやかで苦く甘くと 充実の一杯でやした。

無機質な駅の脇に控え目に咲く花のような喫茶店「はなや」。 みなさんも、立川へ行かれる折りには、是非 立ち寄られてみてくださいでやす。


nice!(318)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 51

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
今日午後に育成委員会の研修で立川に行きます。
時間があれば探してみます。(^-^)
by hirometai (2017-03-27 07:33) 

green_blue_sky

国分寺に住んでいたころは立川に遊びに行きましたが、今では遠すぎ(^_^;)
まだ、国分寺が開けていない時の話・・・
変わりすぎ。
by green_blue_sky (2017-03-27 07:45) 

イヴママ

ウィンナーコーヒー!
喫茶店にはありますよね。
うちにはラテはあるけど
ウィンナーコーヒーないなあ。
喫茶店らしいメニューが少ないかも・・・
レモンスカッシュとかもないし。
by イヴママ (2017-03-27 09:08) 

馬爺

ウィンナー珈琲懐かしい響きです、最近はブレンド珈琲しか飲みませんからね、たまにはフレンチ風の生クリームのホイップで淡雪のようなのが浮かんだソフトな味の珈琲もいいですね。
by 馬爺 (2017-03-27 10:39) 

hana2017

ウィンナーコーヒー…と言えば、まだ馴染みのなかった昭和3~40年代。
オーダーしたら、コーヒーに期待のウィンナーが入っていなかった…と言うお約束のエピソード^^;・・・久しぶりに思い出しました。
今ならウィンナ=ウィーン風って誰でもわかるんですけどね。。
by hana2017 (2017-03-27 11:00) 

Take-Zee

こんにちは!
この麻袋。
なんと読みますか? 港湾で陸揚げする関係では
”マタイ”と言います。

by Take-Zee (2017-03-27 11:13) 

侘び助

ああ・・・懐かしや~~終戦時代にあの袋の生地の事
ドンゴロスって言った記憶がありやすな~~(関西人でやすぅ~)
by 侘び助 (2017-03-27 11:46) 

けせらんぱさらん

グラスで出すなんて なんとも本格的です
もう アインシュペンナーと呼びたいくらいですね!

一度 寒い日に馬車の上で飲んでみたいです
by けせらんぱさらん (2017-03-27 13:29) 

yakko

こんにちは。
コーヒーは毎日飲んでいます。(インスタントではありません)
by yakko (2017-03-27 14:15) 

柴犬

なるほど、ホイップクリームを乗せたコーヒーでしたか!
まぜまぜして飲むんでしょうか?そのままでは鼻にクリームが(笑

by 柴犬 (2017-03-27 14:40) 

cooper

むかし 田舎でしたから、ウィンナーコーヒーとは
ウィンナー(ソーセージ)付きって 皆で思って居ました。( *´艸`)
空腹時には コーヒー飲めないんです。(-"-)
by cooper (2017-03-27 14:56) 

ぶーけ

「はなや」さん、行ってみたいです。^^
by ぶーけ (2017-03-27 15:40) 

ニッキー

立川駅北口の「はなや」さん(^O^)メモメモ
記念公園に行ったときに是非とも寄ってみます(^-^)
by ニッキー (2017-03-27 16:46) 

ゲンママ

国立に住んでいた頃、立川には時々行ってました。
懐かしいです~^^
by ゲンママ (2017-03-27 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす。
そう、昔はウインナーコーヒーって、まじでウィンナーソーセージが付いてるものだと思われてたかたおられるようでやすね。
70年代喫茶店ブーム以降は、正しい認知度高まったようでやすね。
そうでやすね。これは、器も中身もアインシュペンナーと呼びたくなるくらい本格的なウィンナーコーヒーでやすね。
・・・・といっても、あっしは本場ウィーンで飲んだことはないのでやすがf(◎o◎)

国分寺も立川も再開発されてずいぶん変わりやしたね。
立川も昔は個人経営のいい雰囲気の喫茶店がそこここにあったんでやすけどね。
もはやこのはなやさんが唯一と言ってもいい存在になってしまいやした。

このはなやさんの場所は----
立川駅北口に出て駅舎を背にして北を向いて ペテストリアンデッキを時計に見立てると
1時の位置にありやす。
ペテストリアンデッキに隠れるようにして在るので ちよっと解かりづらいかも知れやせん。
12時の位置から地上に降りて1時の方面に何歩か歩くか、5時の位置で地上に降りて1時の位置まで歩いてくださいでやす。
後者のほうが店が俯瞰できて解かり易いかも知れやせん。
グリーンの幌が目印の地下のお店でやす。

マタイ ドンゴロス・・・・・この麻袋の呼び名、いろいろあるようでやすね。
ドンゴロスって、関西圏だけの呼び方なのかな?
なんかスナック菓子のドンタコスみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-27 20:09) 

kick_drive

こんばんは。ブログを始めたことで外食に慣れてきました。
今度は喫茶店も守備範囲にしたいです。

by kick_drive (2017-03-27 20:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
>コーヒー一杯で至福の境地へいざなってくれる店
 そんな喫茶店には20年以上行ってません(-_-;
by johncomeback (2017-03-27 21:22) 

sana

コーヒー豆の麻袋って、シンプルなものでも雰囲気ありますよね。
これはカラフルでいちだんと素敵!
立川北口にそんないいお店があったんですか~知りませんでした。
行く機会があったら、寄ってみます^^
by sana (2017-03-27 21:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コーヒーは美味しいですね。
喫茶店には行かなくなりました。
豆を買ってきて、家で至福のコーヒーを飲んでます。
雰囲気はイマイチですけどね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-27 21:43) 

すーさん

喫茶店もまた懐かしくて温い響きですね^^。
わが町は多いときは横浜よりも件数が多かったそうですが
ここのところ寂しくなって行ってます。。
立川の珈琲はなやさん、とても良さそうですね!。
立川は今後行く機会が増えるはずなので是非とも
寄ってみたいと思います♪。
by すーさん (2017-03-27 21:54) 

かのりん

ウインナーコーヒー最近見かけないです
若いころよく飲んでました
懐かしいですね
by かのりん (2017-03-27 22:14) 

えーちゃん

立川は、私んちからも近いけどあんまり行かないな(^^;
子供の頃は、立川飛行場があったからたまに飛行機を見に行ったけどね。
by えーちゃん (2017-03-27 23:14) 

八犬伝

ありましたね、喫茶店の店頭に飾られていた珈琲の麻袋。
普通の喫茶店が、どんどんなくなっていきますね。
by 八犬伝 (2017-03-28 00:13) 

藤並 海

僕も子供の頃にはウインナーソーセージが浮いている
そう勘違いしていたうちの一人です(苦笑)
ホイップクリームの浮かんだものだと知った時は
驚きましたが
大きくなってから飲んでみて
「こんなおいしいものだったとは」と二度驚きました
by 藤並 海 (2017-03-28 00:20) 

きよたん

麻袋の感じいいですね
コーヒー豆 海を渡ってアフリカから送られてくる
想像しちゃいます。
立川で珈琲はそこですね
by きよたん (2017-03-28 08:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
北口を歩道を下に降りて探しましたが、わかりませんでした。
コメントを帰ってから見ました。
この次によく探してみます。(^^♪
by hirometai (2017-03-28 09:00) 

ackylacky

田舎に住んでいると、美味しいコーヒーを飲むのに町まで出かけないといけません。困ったもんだ。
コーヒーの麻袋はいい質感ありますね。
確か、キャンバス代わりに使ったという話がありました。ゴーギャンだったかな。
by ackylacky (2017-03-28 09:37) 

まこ

こんにちは~
ウィンナーコーヒーという響き自体
懐かしいですねぇ~♬
生クリームが、もっといっぱい載ってたら
いいのになぁ❤って、いつも思ってました(⌒▽⌒)
by まこ (2017-03-28 11:01) 

ミケシマ

聞いているだけでいい雰囲気の喫茶店ですね☆
コーヒー大好き! コーヒーを取り囲む雰囲気も好きです。
ちょっと薄暗い空間で、静かにボッサなんかを聴きながらゆっくり飲みたい。。
お気に入りの小説片手に。。
なかなかそういう時間もとれませんが、家で手挽きした豆をゆっくりハンドドリップで淹れたコーヒーもなかなか♡
by ミケシマ (2017-03-28 12:03) 

ミムラネェ

こんにちは
コーヒーの麻袋と聞くと なんとなく茶系のシンプルな単色の
イメージが頭をよぎりますが
はなや という店名のイメージにぴったりの麻袋ですね♪
by ミムラネェ (2017-03-28 12:43) 

フサヲ

壁|・)コーヒーのクリーム部分だけ取って食べたら怒られますかね(汗々)
↑ コーヒー飲むと、カラダの拒絶反応がエゲツナイので(汗)
by フサヲ (2017-03-28 15:48) 

kohtyan

自販機のコーヒーばかり飲んでいましたが、立川駅の「はなや」に
寄ってみます。
by kohtyan (2017-03-28 17:17) 

ゆるキャラ

ここは美味しいですよね!もう地下への階段を
下りる時からワクワクします(*^_^*)
狭い店内ですがカウンターの向こう側の
様子を見ながらコーヒーが出て来るのを待つ時間が好きです。
by ゆるキャラ (2017-03-28 20:08) 

そらへい

喫茶店自体も減ってしまって
ましてやそんな本格的なコーヒーを飲ませてくれる喫茶店
貴重ですね。
by そらへい (2017-03-28 21:15) 

風来鶏

ウインナーコーヒー、知らなかった頃は"ウインナーソーセージが入っている"と思っていました(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-29 02:08) 

olived

コーヒー豆の麻袋 あまり見る機会がありませんがこんなにきれいな色使いのもあるんですね。
久しぶりにウインナコーヒーが飲みたくなりました(^^)
by olived (2017-03-29 06:46) 

hieroh66

近くなら、一度訪ねたい茶房ですね!
by hieroh66 (2017-03-29 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

立川に行かれることがあったら是非 寄られてみてくだされ。
雰囲気と味がいいのみならず、マスターの愛想もよくて最高のお店でやす。
喫茶店、ほんとにつぎつぎとなくなっていってしまってやすよね。
再開発がなされるとぐぐっと減ってしまいやすもんね。
この店は貴重な存在だと思いやす。
ゆるキャラさんは、はなやさんに行かれてるのでやすね。
知ってるかたがおられて嬉しいでやす。
そう、階段下りるときにわくわくでやすよね。「今日は何飲もうかな~?」って。

ウィンナーコーヒーのクリーム、お店によっていろいろでやすよね。
もっとたっぷり乗ってたらいいのになぁって店もありやすよね。
中にはエベレストのように高々と乗ってるとこもありやすね。
混ぜずに鼻の頭を白くしながら飲むのがオススメの飲み方だと思いやす。
そのほうがホイップした生クリームの味と感触をぞんぶんに満喫できると思いやす。

この麻袋、あまり見ない柄でやすよね。
ピンクのストライプが綺麗でこのお店にぴったりな雰囲気でやす。
麻袋が飾ってあるという説明よりも柄の美しさを前面に出す撮り方をしてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-29 12:57) 

リンさん

ステキですね。
ウインナーコーヒーは好きでよく飲みます。
ガラスのグラスなんて、おしゃれですね。
by リンさん (2017-03-29 15:45) 

アールグレイ

コーヒー豆の入っていた麻袋、味わいがありますね^^
おいしいコーヒーを出してくださるお店、お気に入りになっちゃいますね^^
by アールグレイ (2017-03-29 17:00) 

美美

こんど立川に行った時に探してみましょう。
ウィンナーコーヒー、懐かしい響きです。
最近はなかなか喫茶店に入ることが無いので
ちょっとドキドキしたりて(∩.∩)
by 美美 (2017-03-29 19:54) 

mimimomo

こんばんは^^
侘びお姉さまのコメントを読んで、わたくしも同じことを^^ドンゴロス
この頃喫茶店って使わないですね~ 昔もたまにしか入ったことは無いですが。美味しいコーヒー、のみたいな^^
by mimimomo (2017-03-29 20:05) 

cafe yummy

3.4月の予定は、3/30 4/27にイベントが入ってます。

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2017-03-29 21:15) 

rappi

スタバの機会が増えて、落ち着ける喫茶店に最近入ってないです。
麻袋に器具をさしてコーヒー豆をとるのを
一度やってみたいなと思ったことを、
袋を見て思い出しました。^^
by rappi (2017-03-29 22:07) 

erena

素敵なお店ですね(^o^)
足付きのそれもグラスで珈琲なんて素敵ですね
頂いてみたい一杯です\(^o^)/
by erena (2017-03-29 22:15) 

トロル

前住んでいた街で、コーヒー豆を焙煎しているお店がありました。
豆の麻袋が空くたび店頭に「良ければどうぞ」と置かれてたのを、頂いて、西陽の当たる廊下の窓に吊るして簡易カーテンにしてたの思い出しました。その窓の前にヒヤシンスの水栽培のガラス瓶並べてたなぁ。
by トロル (2017-03-29 22:36) 

miyappp

昔、ここの裏側(立川通り沿い)に「京和センター」という
ちいさなパチンコ屋にちょっとした縁がありまして
私も住まいが小学生~高校生までこの辺りを転々としていたので
なんだか懐かしくなりました
by miyappp (2017-03-30 17:48) 

sakamono

今時のカフェではなく、正統派の喫茶店ですよね。
何度か入ったコトがありますが、確かに落ち着いてくつろげました。
ブレンドしか頼んだコトがありませんが、今度は他のメニューでも^^。
by sakamono (2017-03-30 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

最近は昔ながらの喫茶店に入りたくてもなかなかない時代になってしまいやしたね。
幸いあっしの住む街・よく利用する街は喫茶店がいくつもあるので 今も休日は必ず喫茶店に行ってやす。

立川に行かれることのあるかたは是非寄られてみてくだされ。
ペテストリアンデッキの上を歩いてしまうと見つかり辛くなるので、駅舎北口にでたら すぐに右手の階段を下りるとよいかと思いやす。

miyappp さんとsakamono さんははなやさんご存じだったのでやすね。
アレンジコーヒーにもしっかり力を入れているお店なので、是非今度はアレンジコーヒーを頼まれてみてくだされ。
それにしても、立川、変わりやしたよね~
なんか妙に綺麗になっちゃって。
昔の猥雑な雰囲気の立川が懐かしいでやす。

麻袋をカーテンに、お洒落でやすね!
ヒヤシンスの水栽培もしっくり合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 12:24) 

こじろう

最近,一部の女子の間でドンゴロスを部屋のアクセントにするのが流行ってるんだって。
植木鉢カバーとかタペストリーとして使うだけじゃなく,クッションカバーを作るという猛者もいるらしい。
チクチクしそうなんだけど,どうなんだろう?
by こじろう (2017-04-01 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

インテリアに使うのお洒落でいいよなーと思いやす。
だけど仰るとおりクッションカバーは
チクチクしないのかなー?って思いやすよね。
枕にできないでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-03 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0