So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアスホールを開けた理由 [独り言]

私は、計八個のピアスホールを開けている。
左の耳たぶに三個、右の耳たぶに三個と上方の軟骨部分に一個、左小鼻の上の部分に一個 である。
十八才の時、三十五才の時、四十才の時と おいおいに開けてきた。

何故ピアスホールを開けたのか----
勿論、ピアスは見た目がお洒落だという単純な理由もある。
けれど、最も大きな理由は----
自分の欠落感を埋めるためだったのである。
私にとって、ピアスホールを開けていない自分は「素の自分」ではなく「欠落した自分」であり、今のように開けた自分が「素の自分」なのである。
何年にも渡り逡巡しながら「まだ違う」「まだ違う」とホールを足し続け 現状態になった時、「これでやっと素の自分になれた」と思った。
だから、ピアスと皮膚の接点に触れ 金属と肉体の一体感を確認していると、「ピアスを含めた私が私なのだ」と 非常に落ち着き安堵感に浸ることができる。

塚本晋也の初期作品に「東京フィスト」という長編劇映画がある。
その中で、精神的に今までの自分ではいられなくなったヒロインがざくざくとピアスを開ける件りがあるのだが、私にはあのヒロインの感情が痛いほど理解できる。

ピアス.JPG

※3月4日のオフ会、まだまだご参加受け付けてやすよん!
nice!(296)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 296

コメント 50

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
ピアスについてこのような理由があったのですね。
「素の自分」を見つけた結果なのですね。
つけている人の心を知ることができました。
ありがとうございます。
写真のピアス可愛いですね。
きっとよくお似合いなのでしょうね。(^-^)
by hirometai (2017-02-19 07:16) 

土芽

あけた時期は違うのですが最高で左4つ右2つで合計6個開いていました。
意図して塞ごうとしたわけではないのですが6個目が結構前に塞がって、
5個目がごく最近塞がった感があり、
ここに来て順番は逆ですが、なんか落ちつた感があります。
by 土芽 (2017-02-19 09:07) 

きよたん

人生の分岐点に開けたのでしょうか
髪を切るようにザクっザクッと
by きよたん (2017-02-19 09:09) 

green_blue_sky

ピアス、穴あけは恐怖、私ならしり込みをします。

4日は正式に参加表明
スタートに行って、早く帰ります。
前回の帰りは、飲みすぎて2度最寄り駅通過したのと、5日は午前中からオフ会なので・・・(^_^;)
現時点の姿が仮の姿ですので仮装済み(笑)
よろしくです。
by green_blue_sky (2017-02-19 09:15) 

hieroh66

自分の欠落を埋めるためのピアスホール。とは驚きでした!!
by hieroh66 (2017-02-19 10:06) 

saru

8H~(@@)/
あと一つでゴルフのハーフホールと同じになりますね。
by saru (2017-02-19 10:07) 

侘び助

ピアス・・・お洒落で素敵だけれど・・・
痛いの駄目(注射も嫌)そのうちにお洒落心も消えてしまった~
by 侘び助 (2017-02-19 10:15) 

ponnta1351

私は単にオシャレ目的で何の意味もありませんがヘソピアスや唇などそれなりに意志があってのピアスホールなんでしょうか?
それにしても8コとは! まさか自分で空けた訳じゃないですよね。
by ponnta1351 (2017-02-19 13:02) 

フサヲ

自分を表現するには、コレ♪゛、って感覚でしょうか (・ ・。)??
自分、コレして完成!!、って。。。
私はスッカリ、かんざし挿さな、外を歩けへん(!)カンジです(苦笑)
by フサヲ (2017-02-19 15:18) 

ぷち

うちは若かりし頃、嫌な事があるとあけていました。合計6個。
今は、穴はふさがり、軟骨に1個ピアスを付けています。
耳たぶだけは、皮膚の再生が早かったみたいです。
せめて、両耳たぶの一番下だけは塞がらんようにしておけばよかったと後悔です。
by ぷち (2017-02-19 16:54) 

向日葵

「なんとなく。。」
「お洒落だから。。」
「流行りだから。。」

が、最近の方々のピアスの穴あけの理由でしょうか・・??
理由などわざわざ要らない程「簡単なもん」なのかも
しれませんね。

ワタクシはごくごく普通の耳ピアスが左右1つずつです。
それでも、親からもらった身体に「傷をつける」(?)
ことになるので、随分と悩みました。

元々イヤリングが落ちやすいので、その為にも
ピアスにしたかったのですが。。

結婚もして、かなり中年になってから「ようやく」
決心して開けました。

まだネットなどが今ほど普及してなかった頃で、
渋谷の「なんとか」言うところが「良い」を聞き、
えっちら出掛けましたが、「どこが良い」のか
わからないほど「普通の店」でした。

しかも、ピアス初心者で、ピアスのこと等何も知らない
ワタクシに対して、何も教えてくれないまま、
「穴をあける場所を決めて下さい。」
と有無を言わせないまま押し切られ、仕方なく
「当てずっぽう」で場所を決め。。


結果、「最悪」とまではいきませんが、ワタクシの耳には
イマイチ不適合なピアスの穴の位置になってしまい。。

かと言って、更に穴を増やす気にはなれず。。
現在に至ります。。

「ピアスの穴」1つで、これだけごちゃごちゃ言っているので、
最近(?)流行している「刺青」(タトゥー?)等も、
イマイチ素直には受け入れられず。。

オバサン(オバアサン?)はだから駄目だって・・??

でも自分なりの価値観は譲れないしぃ~~。。。
by 向日葵 (2017-02-19 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ピアスを開けておられるかたもピアスには縁がないというかたも こんにちはでやす。
うん、開けてる人って、お洒落だからとか イヤリングは挟み続けてて痛いし落ちるから とかいろいろでやしょうね。
まぁ、あっしのような理由の人も あっし以外にも一部にはおられるかと思いやす。

そうでやすね。自己表現とも言えやすね。「これで完成」って。
人生の分岐点・・・・でもありやしたね。
「開けよう!」と思っても すぐ実行にうつせることができなかったりはしやしたが。
ピアスって、金属と身体の一体化なので、他のアクセサリーとは大きく意味合いの違うもののように思いやす。

>嫌なことがあったから開けた。
>開けたうちの幾つかがふさがって落ち着いた。
うん、その心情、すごく解かりやす。

耳たぶの6個はアクセサリー店で開けて、軟骨と鼻は病院で開けやした。
鼻とかは、もしも化膿すると大変なので。
ほんとは耳たぶも、ちゃんと病院で開けたほうがいいんでやすよね。
あっしは化膿はしなかったけど、化膿して大変なことになってしまう場合もあるようなので。

green_blue_sky さん 正式ご参加表明 承りやした。
現時点が仮装済みの姿なのでやすね。
お逢いできるのを楽しみにしてやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 17:55) 

八犬伝

なるほどなあ。
なかなか大変なのですね。
by 八犬伝 (2017-02-19 17:57) 

ようこくん

魚の骨のピアス、かわいいですね。
なかなか見ない個性的なモノです。
私は機会を逃したので開けていませんが
ショーケースを見るといいなぁと思います。
by ようこくん (2017-02-19 18:27) 

ackylacky

全身にピアスしている人いますね。刺青とかも。
人体を一部改造したいという事なのでしょうか。

ピアスには一生縁がないようですが、骨を人工の物に入れ替えて腰痛が無くならないかなとは、いつも思います。
by ackylacky (2017-02-19 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ピアスって色んな所にしている人も居ますね。
以前、娘も大学時代にピアスしてましたが、
今はしてません。。
まぁ、職業が保育士ですからね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-19 20:42) 

JUNKO

実際とは全く関係ないのですが、異常な福耳なのでピアスはできません。
by JUNKO (2017-02-19 20:56) 

そらへい

何か体に触れたりすることで、
心のバランスを取ろうとする心理状態はわかる気がします。
ピアスホールを開けたり、ピアスを付けることと同じかどうかは知りませんが。
by そらへい (2017-02-19 20:57) 

don

そういえば、よく知ってる女性も、
ピアスの穴をたくさんあけてました。
あとワンポイントのタトゥーも。アニエスベーのトカゲマーク。
タトゥーは入れられてますか?
by don (2017-02-19 21:22) 

hana2017

八個のピアスホール・・・その内ひとつは鼻ピーですか^^
吉高由里子のデビュー作は「蛇とピアス」でしたね。あの原作は嫌いだけど、映画の中の吉高由里子はとにかく可憐な印象がしました♪
by hana2017 (2017-02-19 22:30) 

藤並 海

自己表現であけられたピアスなんですね
僕は素直な自分の気持ちを表現するために
ブログでは一人称を「僕」としていますので
少しわかる気がします

「そうでなくても好きに書けばいいじゃない」
そんな風に思っている人もいるかもしれないんですが
本当に素の自分を出すためにはそれが必要なんですよね
by 藤並 海 (2017-02-19 22:34) 

えーちゃん

私はピアスはした事ないな~
てゆーか、アクセサリー類も全く付けません。

by えーちゃん (2017-02-20 00:34) 

HIDEe

私は注射を見ると逃げ回るくらい痛いのが嫌なので、ピアスの穴を開けるなんて絶対無理です(>_<)
ぼんぼちぼちぼちさんの場合、ピアスの穴を開けることによって、お母様の呪縛から解放され
真に体が自分の物になったという実感が得られ、アイデンティティを確率することができたのでしょうか。
どんなことでも、それでその人が救われるなら、とやかく言うことではないということですね。
by HIDEe (2017-02-20 03:06) 

るね

自分もピアスはしてみようとも思ったことがないのですが、
>自分の欠落感を埋めるためだった
という言葉には、何か"すとん”と、腑に落ちた気がします。
by るね (2017-02-20 03:31) 

moz

色んなやり方があると思いますが、何かかけている感って良く分かります。身に付けたり、ピアスであったり、etc etc ・・・、そうすると落ち着く、外の世界に立ち向かえる? そんな感じを持ったことがあります。
単なるおしゃれだけではないんですね。
by moz (2017-02-20 06:22) 

cheese999

音楽が欠落感を埋めてくれます。。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-02-20 06:23) 

yakko

お早うございます。
ピアスはお洒落だけかと思ったら・・そういう理由があったんですね〜
by yakko (2017-02-20 08:27) 

なかちゃん

息子のうちの一人は穴を空けていますが、ボクは空けてません。
そんな根性はないかも…(^^;

by なかちゃん (2017-02-20 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
3月4日はひな祭りの後ですね・・
オフ会盛り上がりますように!

by Take-Zee (2017-02-20 10:22) 

ミムラネェ

こんにちは
私は左右の耳に1つづつあいてます^^ 
なにか・・・その時の自分を変える為の心のスイッチとでもいいましょうか
流れて行くだけの自分を根本から変える為の勢いのシルシ?
耳のじんじんとした痛みと共に自分を変える一歩へと・・・o( ̄ ^  ̄ o)
by ミムラネェ (2017-02-20 10:48) 

風来鶏

まさかアソコには開けてないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2017-02-20 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

たくさんのコメントありがとうございやす。
あっしのこういった感情や またこういった書き方で 果たしてどのくらいのかたが理解してくださるのだろう?ハテナのかたが多いのではないかな?と思っていたのでやすが
予想外に多くのかたに理解していただけて 嬉しく驚いてやす。
あっしと似たような理由でピアス開けたかたも やっぱおられるのだなぁ とも。
欠落感を持っていて それを必死に埋めようとする(した)人って少なくないんじゃないかな?
たまたまあっしの場合、ピアスだったのでやすが、人それぞれ色んな手段だったりしやすね。そう、音楽というかたも少なくないかもでやすね。

開けてるのは、記事に書いた八個だけで、他の部分には開けてやせんよん。
あっしはこれで納得---アイデンティティが確立できたので もうこれ以上は開けやせん。
タトゥはしてやせん。
「タトゥ似合いそうだよね、入れないの?」と言われたり お洒落にタトゥしてる人ってかっこいいなぁと思うのでやすが、
もしも長い人生の間で精神状態が大きく変わったときに タトゥは消したり替えたりするのが大変なのでやりやせん。
その点 ピアスは、つけていなければ そのうち穴はふさがるので。

魚の骨のピアスに着目くださり ありがとうございやす。
確か、小さな個人店で安く手に入れたものだったと思いやす。

「蛇とピアス」 原作も映画も読んでも観てもいないのでやすが、話題になりやしたね。
映画の出来はどのくらいのクオリティなのかな?
ちょっと気になってはいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-20 12:12) 

柴犬

ピアス、憧れです!
あ...当然ですがオッサンの私が?!では無く~
キラリ光る、ピアスの女性に対する憧れです♪


by 柴犬 (2017-02-20 12:49) 

majyo

そうですか、ピアスについてはそんな思い入れが
私も長い間ピアスしていましたが
ある時から痛くなりやめてしまいました。
もうふさがっているでしょうね。
ショートヘアーですからピアスは唯一のおしゃれだったのに
残念です。
塚本晋也さん、『沈黙」の中で良い演技していました。
役者としても素晴らしいです
by majyo (2017-02-20 15:42) 

yoko-minato

それもありでしょうね。
私はピアスもイヤリングも
指輪も・・・とにかく装飾品を
付ける習慣がないので耳にも
開けていないのです。
by yoko-minato (2017-02-20 16:17) 

ぱんだはんな

皆さんのコメントを読んでいて、
あ~そういう理由で空けている人もいるんだ、と。
一時期アクセサリー類をとても付けたい時がありましたが
逆に、それこそ自分らしくない気がして
今では、飾りのない方が素の自分なんだな、と思っています。
欠落はたくさんあるんですけどね^^;
by ぱんだはんな (2017-02-20 16:27) 

センニン

ピアスという呼び方は日本独自らしく、英語ではイヤリングと総称されているそうですね。
ピアスを特に区別する場合は "pierced earrings" と言うそうです。
by センニン (2017-02-20 19:56) 

馬爺

ピアスははたから見ていてなんとなく痛々しく感じるんですよ、あの飾りが誰かとぶつかり絡んでしまったらあの耳たぶが引き千切られるんでと思ってしまうんです。
小心者ですね。
by 馬爺 (2017-02-20 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

女性であっても、ピアスのみならずアクセサリーは何もつけないのが自分らしいと感じるかたもおられやすよね。
女性は全員アクセサリーや宝石が好きなものだというのは 一部の男性の幻想でやすね。
男性にも、ピアスをしている女性に魅力を感じるかたと痛々しく感じるかたといろいろでやすね。
開ける理由もいろいろなら見る側の感じ方もいろいろでやすね。
なるほど、ピアスといういいかた、日本独自なのでやすね。勉強になりやした。

映画「沈黙」 塚本さんの演技よかったのでやすね。
今 話題の映画でやすね。
ちょっと気になっているので いつか観てみるかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-20 21:40) 

サンダーソニア

小さなピアスを付けたいと思っていました。
もちろんホールも必要なわけですが
ココが問題でww
勇気が出ませんでした。
by サンダーソニア (2017-02-20 22:40) 

rappi

穴あけの勇気はすごいなと思います。
自分は、、、たぶんできません。^^;
by rappi (2017-02-20 23:03) 

でんさん

注射も苦手な私には、ピアスなんて絶対無理~(^-^;
by でんさん (2017-02-20 23:30) 

ayu15

8個はすごいです。
うっかり変につぼ刺激しないかとうちは心配しちゃいます。
by ayu15 (2017-02-21 15:29) 

トロル

音楽が欠落感を埋めてくれる…方のコメントを読んで、わたしがピアスを開けた時、キヨシローのイマジンかかっていたなぁと思い出しました。自分で開けることに意義がある、と、予約していた皮膚科はキャンセルして。そうしたら、右耳だけ力が足りなくて出口が2つになり、嵌めたピアスが何かの拍子で取れて出血した穴に、「今入れとかないと塞がるから〜!」って、友人が指先を血に染めて嵌めてくれたことが、思い出される23.4歳の冬。今も健在で楽しくピアスしています。( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-02-21 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

サンダーソニアさん 小さなピアスがポツンとって すごく品がよくてお洒落でやすよね。
なるほど、開ける勇気がない、お気持ち解かりやす。
実はあっしも一回目の両耳一つづつをあけた後、開けたくてどうしようもなかったくせに 精神的な恐怖感から気持ちが悪くなって吐いてしまいやした・苦笑
だんだんと回を重ねる毎に慣れてきやした。

rappi さん 自分自身でブスリとはできないでやすが、他人にやってもらう分にはまな板の鯉でいればいいので・・・。
肉体的には、耳たぶはそんなに痛くないでやす。
軟骨はかなり痛くて、鼻はもぅハンパなく痛かったでやす。涙ぽろぽろでやした。

でんさんさん 注射も、針が肌に刺さる瞬間とか見てるの嫌でやすもんね。
採血とか、目をそらしてしまいやすよね。

トロルさん 自分で開けることに意義がある あっしには自分で開ける勇気はありやせんでやしたが、そのお考え すごくすごくすっごく解かりやす。
キヨシローの音楽ひいては生き方のように真のロックな行為でやすね。
フォーエバー キヨシロー(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-21 20:30) 

kick_drive

こんばんは。急に思い出したことがあります。15年前スキー場で中学生の女の子の耳たぶがアフリカの民族みたいに大きな穴があり耳たぶが垂れちゃってるんです。今その子は30歳になってます。どんな耳になっちゃってるんだろう?

by kick_drive (2017-02-21 23:18) 

moriyoko

ピアスってなんであんなに魅力的なんでしょうね。今はたくさんイヤリングでもピアスと同じように可愛いのあるけど、やっぱりピアスがいい。
今は育児で全くアクセサリーしてないけど、4月からは仕事復帰してピアスだけは毎日しよう!と思いました。「肉体との一体感」ほんとそうなのかもしれませんね!
民族衣装のようなものなのかな。身につけて当たり前だけど高貴に見せる意味も持っているような。
by moriyoko (2017-02-22 00:25) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

あぁ、拡張してる人もいやすよね。
ふだんはおっきな輪っか形のピアスいれてるんでやしょうね。
以前、ネットで頬っぺたに大きな拡張ピアスしてる男性を観やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-22 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

moriyokoさん

やはりピアスは、華奢でお洒落なデザインが多いでやすよね。
そうでやすよね。育児中はつけられないでやすね。子供さんが間違って誤飲したらりしたら大変でやすもんね。
他のアクセサリーしてなくてピアスだけってのも すごくお洒落でやすよね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-22 12:29) 

Ginger

そういう想いで・・・納得。。。
by Ginger (2017-02-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0