So-net無料ブログ作成

90年代ファッションリバイバル [独り言]

90年代1.jpg

最近 街なかで時々、ブカブカの寸胴コートに身を包み 襟足は刈り上げフロントとトップはシャギーを入れてさか立て膨らませたヘアスタイルの若者を見かける。
そう、90年代ファッションである。
90年代ファッションが、一部の若者の間でリバイバルヒットしているのである。
30才前後の頃 ラフォーレ原宿地下のインディーズブランドで90年代ファッションを享しんできた私は、そんな若者を目にする度に、くすぐったいような嬉しさでいっぱいになる。

----異様なエネルギーにうねり転がってきた60年代若者文化が完全に了りをとげたのは、70年代頭であった。
その後、入れ換わるようにシラケの時代が到来した。
それまで サイケデリックなどで強烈な自己主張をしてきた若者ファッションも、個性も反骨も何もない 実につまらない時代へと下降してしまった。
大企業に「右向け右」と単純に操られるだけの意思なき時代へと マイナーチェンジしてしまった。
こんな低迷期は、80年代半ばまで続く。
それからようやっと、「こんなつまらいファッションの時代は嫌だ!」と うっぷんを爆発させるように開花したのが、いわゆる90年代ファッションである。
様々なジャンルの音楽が同時多発的にブームになり 若者は、大人が眉をひそめるような奇抜な格好で街を闊歩した。
着たい服が50年代の古着以外に見つからなかった私も、初めて新品で欲しい服が手に入る時代となった。
そんな時代のファッションを、おそらくネットや当時の雑誌などで知った若者が、「こういうのいいよねー!」と模倣したのである。

50年代ファッション 60~70年代初頭までのファッション そしてこの90年代ファッション。
エネルギーに溢れていた魅力ある時代のファッションは、必ず発掘され再び脚光を浴びるのだ。

90年代2.jpg

※3月4日のオフ会、どんなファッションのかたも大歓迎でやす!

nice!(332)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 332

コメント 44

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
ファッションには疎い自分で、何が今流行っているのかわかりません。皆さん、其々で自己流のファッションのように思っていました。90年代のファッションなのですね。
昨日、育成委員会のパトロールでしばらくぶりに高円寺南の書店街を歩きましたが、古着やさんが一杯でした。土日ではなかったのですが、若者が一杯でした。(^-^)
by hirometai (2017-02-07 06:31) 

hypo

ファッションか~、どうしても当たり障りのない定番を選んでしまいますね。
でも古着屋さんは好きですよ、シャツはほとんど古着屋さんで買っています。
by hypo (2017-02-07 06:52) 

馬爺

おはようございます。
わ~~流行に疎い私ですがとにかく着ていればいいと云う感じですよ、家内が選んだものを着ております。
by 馬爺 (2017-02-07 09:24) 

ponnta1351

昔からファッションは普通の感覚でした。
年を取っても、流行は追わず清潔と最低限のオシャレは心がけてますけどね。
流行は繰り返すって、ホントですね。

オフ会、Gingerさんとご一緒しますので宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2017-02-07 10:38) 

きよたん

高円寺の古着屋さんってやはり近所のリサイクルショップとは
格段の差です。
自分に似合うものをが一番気にすることですが、好きな色が
着たいなあって思いますね
by きよたん (2017-02-07 11:56) 

柴犬

DCブランド世代です~
KENZOの株主の様に出資(購入)してました(笑

あの当時の濃紺生地に、心底惚れておりまっした♪


by 柴犬 (2017-02-07 12:18) 

ニッキー

私もDCブランド世代で、バイトをしては買いまくってました(^O^)
by ニッキー (2017-02-07 12:35) 

フサヲ

いつの時代のファッションなのかは分かりませんが、
自分には、フレアのジーンズが似合う、と思っておりまして、
出来れば、フレア~ベルボトムのジーンズが欲しいのですが、
大企業(?)的なジーンズには、いま、ソレが殆ど無くって・・・
あと困っている点が、もう1つ。
不況の煽りなのか、ピンチに長さが足りなくて、
ほどいて布を足して、ギリのラインで縫い直してもらってて、
引っくり返すと、すんごく、おビン、で恥ずかしいです(涙)
by フサヲ (2017-02-07 13:25) 

Kame

良い意味でMixされるとイイですね。
自分も90’sファッション好きです。
基本ビンテージジーンズ派ですが。
90年代はスーツの方が割合が高かったかなぁ?^^

by Kame (2017-02-07 14:40) 

Take-Zee

こんにちは!
オフ会にあと1か月になりましたか・・・
楽しみですね。

by Take-Zee (2017-02-07 15:23) 

ミムラネェ

こんにちは
いくつになっても、自分の個性を主張できるファッションが出来る
ってのは素敵です♪(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-02-07 15:40) 

hana2017

60~70年代初頭頃の我がファッションはまだ田舎の学生。それもドがつく田舎だったから、たまの東京。新宿伊勢丹へ洋服を買いに行くのが楽しみなイモ姉ちゃんでした(^^;
その後は、アイビールックに、ハマトラ…と、ぼんぼちぼちさんとは真逆な感じ。だってチビでスタイルが日本人そのものなんですもの!
90年代ファッションは子育て中でTシャツやトレーナーに、エプロンスタイルで終わっちゃいました~~。
今思うと…まだまだ若かったあの頃、奇抜なスタイルも今よりはし易かったかも^^
by hana2017 (2017-02-07 16:27) 

mimimomo

こんにちは^^
流行はほとんど関心ないと言うか自分自身は着ないですが、流行と言うのは繰り返されますね^^
by mimimomo (2017-02-07 17:48) 

リンさん

90年代ファッションは、確かに個性的でしたね。
私はあまり流行を追うタイプではありませんが、一度だけ、刈上げしたことあります^^
by リンさん (2017-02-07 17:58) 

にゃごにゃご

90年代初期は、アニエス、ハリウッドランチマーケット、
それに古着のMIXでした。
by にゃごにゃご (2017-02-07 18:02) 

sana

刈り上げとシャギーといったら、確かに90年代ですね。
80年代ってそんなにつまらない時代でしたっけ‥若者の流行の主流がトラッド系だったということかな。
色はけっこう明るくて派手だったような気がします。
きちんとした格好がいいという価値観があったのでしょうか。そういうのはほぼ似合わないので、買っても着ないまま従妹にあげたり‥あんまり流行に関係ない服を着ていたかも^^;
90年代は多様になった気はしますね!
カジュアルなものを着ていいシーンが増えました。
流行は繰り返すところは確かにあるので、昔の服とっておいたの、しっかり着てますよ。全部だと変だけど、一部取り入れるのだとばれない^^
by sana (2017-02-07 18:23) 

ackylacky

90年代というとバブルが弾けた後ですよね。
どんな服着てたかな?
覚えているのは、頭にパーマをかけていた事くらいです。」
by ackylacky (2017-02-07 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブカブカの寸胴コート捨てちゃったなぁ~!!
でも30年くらい前のコート・・・まだ持ってます。(^^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-07 20:44) 

八犬伝

3月4日、残念です
用事があり、伺えません。
by 八犬伝 (2017-02-07 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

90年代ファッションを楽しまれてきたかたも流行とは関係なくご自身のお洒落をされてきたかたもこんばんはでやす。
さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。

90年代ファッション、正確には80年代後期から始まるんでやすよね。
それまでトラッド主流だったのが 今度は真逆のモード系の時代の幕開けとなりやしたね。
トラッドがお好きなかたは 偶然ご自身の嗜好に時代が合っていたわけだから つまらない時代だったという自覚はなかったかも知れやせん。
でもあっしは、トラッドだけは死んでも着たくないくらい昔も今も苦手なので
とても不自由を感じてやした。
10代20代が自分の大嫌いなファッションが主流だなんて 運が悪いなぁ・・・と。
着たい服を着ることがつくづく大変な作業でやした。
デパートやテナントビルには着たい服はまず売られていないので
古着屋か古着風に作ってるインディーズブランドショップで買うか手作りしてやした。

80年代半ばまでって、物の数はたくさんあっても選択肢の非常に乏しい時代だったと感じてやす。
で、DCブランドブームがきて どっと選択肢のいっきに増えた時代になってくれやした。
アニエスb、ケンゾー、人気ありやしたね。
あっしは、インディーズブランド派でやしたが、メジャーブランドでは、ヒステリックグラマーは何着か買ったことありやすね。

フレアのベルボトム、確かに大手のデニムブランドでは作ってなさそうでやすね。
お気に入りが見つかることを祈ってやす。

高円寺は日本一の古着の街なので、店の数も特化性も他の街とは格段の差でやすね。
しかも原宿あたりよりもテナント料が安いので 価格的にも全体的にリーズナブルでやす。
オフ会にご参加されるかたは、その前に古着屋巡りをされても楽しいかも知れやせん。
そうでやすね。オフ会までもぅ一カ月となりやしたね。
月日が過ぎるのは早いなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝 さん

それはお互いに残念でやす。
次の機会にお逢いできることを楽しみにしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 21:42) 

kick_drive

こんばんは。巡り巡って古いものがその時代の人にとっては新しいものなんですね。若い人にはフィルムカメラも人気ですし。

オフ会まで1か月切りましたね。今現在何名の方が参加なんでしょう?ドキドキワクワクです。

by kick_drive (2017-02-07 22:17) 

えーちゃん

時代は繰り返すって感じ~
最近の若者たちは、昭和の物にも興味がある人が多いみたいだね。
私たちは見て来た物だけど、若者たちは新しい物としてとらえてるみたい。
by えーちゃん (2017-02-08 01:12) 

るね

90年代……あの頃から好きなファッションのテイストは基本的に変わっておりません。成長してないとも言いますか(-_-;)
by るね (2017-02-08 01:13) 

HIDEe

90年代は私もまだ髪がフサフサだったので、髪をおっ立ててましたね。
あの当時、友人達もみんなおっ立てて今思うと笑っちゃいますが、最近また流行りだしてるんですか。
by HIDEe (2017-02-08 03:55) 

green_blue_sky

ファッション、難しい(^_^;)
4日は長居はできないですが楽しです。
5日は午前中から別のオフ会・・・
by green_blue_sky (2017-02-08 07:07) 

KOME

服は自分で作れたらいいなと思います。音楽をやっているので、そこまで着手できませんが、笑。
アクセサリーなら、少しつくりました。
by KOME (2017-02-08 08:06) 

Ginger

毎日飲んだくれて、すごい勢いでデブになっているので、着ぐるみで参加したいくらい・・・。
by Ginger (2017-02-08 12:55) 

cafe yummy

本日は夜ライブのため貸切となっております。

よろしくお願いします
by cafe yummy (2017-02-08 13:10) 

ムサシママ

ファッションの歴史を紐解いていくと時代の流れが分かるんですね
若者は何に関しても敏感でいいですね
by ムサシママ (2017-02-08 16:02) 

多摩川音響

検索してしまいました。自分は70~80の転換期がインパクトありすぎて、90年代の記憶があんまりないのです。音楽もなんか混沌としてたような気もします。おそらく一番音楽からもファッションからも遠のいていたころだったかなあ・・・とか思いました(笑)
by 多摩川音響 (2017-02-08 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

若者にとって リアルタイムで接していない昔のものって新鮮だったりするんでやすよね。
ファッションだけでなく フィルムカメラや喫茶店やなど 昭和のアイテムって、今 一部の若者の間でブームのようでやすね。
あっしも自分の生まれる前の50Sのファッションをしてやしたが(今でもしばしばしてやすが)、リアルタイムでは感じられない新鮮さとインパクトがあったんでやすよね。

そう、自分がその時どういう生活状況かだったかも大きく影響してるかも知れやせんね。
80年代後期から、音楽も様々なジャンルのものが出現しやしたね。
音楽も70代半ばから~80年代半ばはまるで嗜好に合わなかったあっしは、ネオGSブームが勃発したとき、いろめきたちやしたね。
音楽に関しても、選択肢が増えてくれた時代だったと思いやす。

ファッションは、時代の色や若者の勢いを如実に反映しやすね。
シラケ時代は、爆発するようなアバンギャルドなファッションは主流にはならなかったでやすもんね。

green_blue_skyさん オフ会ご参加の旨 承りやした。
ご無理のない時間まで楽しまれていかれてくだされ。
次の日もオフ会とは大忙しでやすなぁ。

kick_driveさん 現時点で、ぼんぼちは含めないで13名のかたのご参加が決定しておりやす。
これからご予定が解るかたもおられるようなので もう少し増えると思いやす。
楽しみでやすね。3月だから、今より暖かくなってくれるかな?
まちがっても なごり雪など降らないでほしいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-08 20:59) 

NO14Ruggerman

3月4日参加出来なくて返す返すも残念です。代わりに今ヤミーでLive聴き終えて幸せな気分に浸っております。
ぼんぼちさん寄られたそうですね。
チャーリーパーカーなどぼんぼちさんフェイバリットのビバップを演られましたよ。
by NO14Ruggerman (2017-02-08 22:18) 

イヴママ

ファッションですか~^^
私はいつもナチュラル系ですからね・・・
あまりロハスチックになりすぎると
浮浪者に見えるので適度に^^;
流行って繰り返しますよね。
by イヴママ (2017-02-09 09:58) 

ミケシマ

学生時代は今思うと恥ずかしいファッションをしてましたね^^;
お金もなくて、体が小さすぎてちょうどいいサイズがないわたしは自分で洋服を作ったり、もらった服をリメイクしたり。
パンツが見えそうな短いスカートやまっ黄色のシャツなんかも好んで着てました。
どんなファッションでもいいけど、自分に似合うものを着続けたいですね。
by ミケシマ (2017-02-09 12:49) 

NONNONオヤジ

流行のファッションにはとんと疎いですし、根が田舎者ですから、
東京に出て来たときはどうなることかと思いましたが、意外と、
人は他人の着ているものをそれほど気にかけていないのかもしれませんね。
自分の好きなものを好きなように身に付ければ良いんだと思います。
by NONNONオヤジ (2017-02-09 16:21) 

藤並 海

僕は元々ファッションに疎かったので
地味~に過ごしておりました
好きな服を好きなように着こなせる人って
やっぱりセンスが良いですよね

お見舞いのコメントをありがとうございました
かなり不安そうな顔をしていたらしく
旦那さんが心配して付き添ってくれました
by 藤並 海 (2017-02-09 18:29) 

アールグレイ

ファッションは、繰り返されますよね。
時代背景が出ますね^^
by アールグレイ (2017-02-09 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、好きな服を好きなように身につけたいでやすよね。
誰のためでもない 自分自身のためにお洒落するんでやすもんね。
90年代以降はいろんな服が売られるようになったので 好きな服を探すのも大変じゃなくなりやしたが
それ以前は、流行りだからとどこの店でも似たようなものばかりで そうじやないものを見つけるのって大変だったんでやすよね。
それ以前の時代は、何か売ってれば客はなんだって買うと、売る工夫をしなくても売れた時代で
90年代以降は、一人一人違う客の精神を満たすために 内容を工夫しないと売れなくなった時代のように思いやす。
やっと、そういう時代がきてくれたな と。

なるほど、ミケシマさんはそういった理由で手造りされてたのでやすね。
あっしは中高生時代、おこずかいはいくらでも貰えたけど 欲しいものがあまりにも売られていなかったので 作ってやした。
よく人に「手造りするのが好きなんだねー」と言われやしたが
別に好きだったわけでもなんでもなく、欲しいものが売られてないから仕方なく自分で作ってただけでやした。
今、いろいろなものが売られる時代になって 欲しいものが容易に見つかるようになってからは、とてもめんどくさくて作ろうなんて思わない。
飢餓感が生み出すエネルギーはハンパないでやす。
徹夜で作ってやしたからね。

NO14Ruggerman さん そう、昨夜はヤミーはライヴだったので あっしは近くの中華屋さんで飲んで、帰りがけに「どんな音楽やってるのか外からこっそり覗こう」と覗いてたら 店のかたが出てきてくださって
「今、ラガーマンさんも聴きにいらしてるんですよー」って。
オフ会でお逢いできないの お互い残念でやすね。是非、次の会で(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-09 20:34) 

土芽

一番オシャレしたい頃が体形と流行が合わない時代で苦労しました。
体形コンプレックスはいまだ引きずっていますが
流行はあれど多様性もある今は着たいものも買えるし着れるしで
今が青春だったらなぁって思います。
by 土芽 (2017-02-10 05:31) 

mitu

ぼんぼちさんは、やっぱりカッコイイですね~
生き方に、芯が通っているというか
ぶれないっていうか
ファッションも、生き方も
流れるままに、今日まで来てしまいました(^^ゞ
by mitu (2017-02-10 06:53) 

ゲンママ

上の方が仰っしゃる通りですね!
私は、片田舎から上京し、すっかりトラッドに洗礼されていました。
勿論、貧乏学生でしたから、ファッションにお金を使う余裕は殆どありませんでしたけど。。(^◇^;)
by ゲンママ (2017-02-10 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

なるほど、そのお気持ち解かりやす。
今は多様性もあるから どんな体型どんな気持ちの人も納得できるものが手に入りやすもんね。
今の時代が青春だったらなあって あっしもよく思いやす。
ファッションだけでなく、音楽もネットであれこれ聴いてみていろいろ調べて自分の好みを探しだせるし。
70年代にネット時代が始まってたら あんなに精神的飢餓感感じずに生きてこれたのにって思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-10 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

mitu さん
ゲンママさん

うむ、あっし自身はかっこいい等という自覚はちっともなくて、こういう生き方しかできないからしてきただけなのでやすが
逆に、時代の流れに沿って生きて行ける人って、精神的飢餓感が少なくて楽だろうなぁって思ったりしやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-10 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0