So-net無料ブログ作成

2016ぼんぼち劇場観賞映画感想 [感想文]

2016年、私・ぼんぼちが劇場に観に出向いた映画作品は以下である。

ユーリー・ノルシュテイン特集上映「アニメーションの神様、その素晴らしき世界」(6作品)
松本俊夫著作集成全四巻刊行記念特集上映(36作品)
DEFA70周年記念 知られざる東ドイツ映画「DEFAアニメーション選集」(9作品)
新宿泥棒日記
ドグラ・マグラ
みかんの丘
冬よ さようなら
金のがちょう
今夜は踊ろう
不良少女ヨーコ
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS AWEEK Toring Years
完全な遊戯
喜劇・新宿広場
闇金ウシジマくん Part3
闇金ウシジマくん ザ・ファイナル
さとにきたらええやん
何者
イエスタディ
少女椿
映画3.JPG

内、最も印象深く有意義な観映だったのは、何といっても 我が国を代表する実験映像作家・松本俊夫先生の「著作集成全四巻刊行記念特集」である。
実験作品 短編ドキュメンタリー 広報映画等が 一週間に渡り36作品公開された大特集である。
私はすでに観ていた作品が大部分で復習的観映となったが、改めて松本先生の理論と感覚の緻密さと斬新な発想に敬服しないわけにはゆかなかった。

二番目に有意義だったのは、これも松本俊夫先生の劇映画「ドグラ・マグラ」が再映されたことである。
この作品は、DVDでは勘定不可能なほど反芻している 私が全ての映画の中で一番好きな映画なのであるが、これまで運悪く 劇場観映の機会を逃し続けており、今回初めて 大スクリーンで目のあたりにすることとなった。
単に大スクリーンの迫力に圧倒されたのみならず、登場人物の頬を流れた涙の跡や完全な無音の瞬間を作る計算など 自室の再生装置では気付けなかった細部を発見でき、作品の完成度の高さにより深く感動した。
浮き立つ気持ちを抑えきれずに 二週間の上映期間中三度も足を運んでしまった。

三番目は、「DEFA70周年記念 知られざる東ドイツ映画」の中の一つのプログラムとして上映された「DEFAアニメーション選集」の9作品である。
中でも ヒトラーをモチーフとした白黒のカットアウトアニメーション「こんにちはHさん」と ブラシや布切れや割れた陶器等を素材としたパペットアニメーション「伝説の鳥トゥリパンを探しに」が 非常に美術的に優れていて 観ていて理屈抜きに心地良かった。

アニメーションといえば、「ユーリー・ノルシュテイン特集『アニメーションの神様、その素晴らしき世界』」の6作品も、至福の境地にいざなってくれた。
私は6作品とも過去に観ていたのだが、こういったクオリティの高いアートアニメーションは何遍体験してもよいもので、代表作中の代表作「霧の中のハリネズミ」の他には「キツネとウサギ」が特に秀逸だと思った。
一般的には「霧の中---」と並んで「話の話」が高く評価されているが、私は「キツネ---」のほうを高評したい。
カットアウトアニメーションならではの単純さを巧く活かしていて 背景は昔の絵本さながらの図案的画で、観る者の内側に世界を広げてくれるからである。
いかにも北国ロシアといった彩度の抑えられた色調に酔いしれると同時に、アートアニメーションは断然 具象的表現ではないほうが面白いと痛感した。

映画1.JPG
新作の劇映画では----
戦場を舞台としたグルジアの作品「みかんの丘」には涙してしまった。
単に戦争の悲惨さを描いただけではなく、そこに個人対個人の関係が 東欧の人間特有の内向的感情表現によって複雑に織りなされていたからである。

山田孝之さんの大ファンであるという理由からシートに座った「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」での山田さんの演技も心に残っている。
山田さん演ずるウシジマ社長が殺されそうになるショットの山田さんの表情には つくづくスタニスラフスキーシステムを十二分に身に付けておられる名優中の名優であることを再認識させられた。
又、ウシジマ社長の中学生時代を演じていた若手の役者さんが、山田さんのウシジマを非常によく観察し ウシジマの中学時代はこうだったに違いない!と思わせる しゃべりかた・動きをしていて見事だった。 拍手を送りたい。

特筆に値する作品はこの様なところだろうか。
観たことを激しく後悔した作品も二作あったが、概ね今年は私にとって 収穫大きな劇場観映といえるものであった。
来年も様々なジャンル・国の映画を楽しみたいと思う次第である。

映画2.JPG

タグ:映画
nice!(390)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 390

コメント 67

Take-Zee

おはようございます!
たくさんの映画をご覧になりましたね。
自慢ではないですが・・・0本です。

by Take-Zee (2016-12-27 06:42) 

green_blue_sky

いろいろと観ておられます。
観に行けないので、有料サイトの動画で楽しんでいます。
映画館など今年も0でした(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-27 07:44) 

柴犬

フラッシュダンス以降0本、今年も更新してしまいそうです(涙

by 柴犬 (2016-12-27 11:25) 

裕々

山田孝之さん、存在感があっていい俳優さんですね。
「闇金ウシジマくん」面白そう。
by 裕々 (2016-12-27 12:02) 

Rchoose19

私は今年も0本でした^^;
今日は風が生暖かく変なお天気ですね・・・
暮れ感が無いような気温です。
今年も一年、楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
良いお年をお迎えくださいませ。
by Rchoose19 (2016-12-27 12:36) 

馬爺

本当に最近は映画は孫の付き添いで行くぐらいになりましたね、見たい映画がないですものね。
昔は恋愛ものでも心動かしてみておりましたがいかんせん年を取りますと何とも馬鹿げたもののように映るので駄目ですね、夢が無くなってしまいましたね。
by 馬爺 (2016-12-27 12:52) 

美美

映画館での映画鑑賞はここ15年ぐらいはしていません。
ほとんどテレビかレンタルで済ませていました。
昔は行ったんですけどね^^;
by 美美 (2016-12-27 14:27) 

ワンモア

おぉぉ、沢山観られていますね(^^)
個人的には「ドグラ・マグラ」が気になります(^^)
by ワンモア (2016-12-27 14:29) 

えーちゃん

山田孝之さんは、私も気になる役者のひとりです。
彼はまだ若いけどいろんな役をこなせる役者だよね。

by えーちゃん (2016-12-27 14:43) 

きよたん

映画はやはり映画館が良いですよ
というものの最近とんとご無沙汰です
来年はいい作品を探して見に行きたいです
by きよたん (2016-12-27 14:48) 

MINERVA

今年は久しぶりに映画を二本も観てしまいましたよ。
と言っても、「シン・ゴジラ」と「ジェイソン・ボーン」ですが....
久しぶりに映画館へ行った訳ですが、やっぱり映画館は良いですね。
by MINERVA (2016-12-27 15:57) 

フサヲ

山田さんは、フサのバイト先マスターも大ファンです!!
マスターも、フサも、ヨシヒコ(!)が一番スキです~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2016-12-27 16:25) 

ミケシマ

わたしも山田くん大好き!
心に残る演技をするなぁ…ってなんとなく思っていたところに
ぼんぼちぼちぼちさんが山田くんが素晴らしい!って言ってたのを聞いて
ますます注目するようになったような気がします!
ウシジマくん、TVドラマ観てましたー
ファイナルも興味津々なんですが…映画を最初から観たい!
山田くんのCMもいいですよね。ジョージアとマーロのが特にスキ♡
by ミケシマ (2016-12-27 16:42) 

olived

沢山ご覧になったんですねー。
私は1本だけでした。それも何年ぶりかです。劇場での観賞はやっぱりいい、と改めて思いました。
by olived (2016-12-27 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年何か映画館に観に行かれたかたも 何も観に行かれなかったかたも こんばんはでやす。
最近は劇場には足を運ばないというかた多いでやすよね。
まぁ、昔と違って 映画を観る手段も他にあるし、娯楽も多様化してやすしね。
あっしは劇場という空間に身を置くこと自体も好きなので、観たい映画によって いろんな劇場に行けて楽しいな~と思ってやす。
東ドイツ映画特集は、東京国立近代美術館フィルムセンターで開催されたのでやすが
ドイツ映画ポスター展も同館で開かれていて それも楽しんできやした。秀逸なポスターが多かったでやす。

山田孝之さん、お好きなかた多いでやすね。
そう、ありとあらゆる役をこなせる名優でやすよね。
毎回、今回の役にはどう取り組んでおられるのだろう?とわくわくしながらシートに座りやす。
ヨシヒコ、傑作ドラマでやすよね!
CМでもユーモラスに活躍されてやすね。
街なかで山田さんの広告を見つけると つい立ち止って微笑んでしまいやす。

そして、みなさん 今年もありがとうございやした。
来年も お互いよき一年としやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-27 19:58) 

kick_drive

こんばんは。自分は20数年ぶりに映画館へ足を運びました。みたいエガの内容は別として、大きなスクリーンで観るのと自宅で観るのとは雲泥の差があると思います。だからと言ってあれもこれもといえる状況ではないので、せめて年1~2回は映画館に行ってみようかと思いました。

by kick_drive (2016-12-27 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

全然映画館に行ってません。
レンタルビデオも数本しか借りてません。
見ても、通しでは無く分割で見ちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-27 20:29) 

リンさん

残念ながら、どれも観ていません。
ウシジマくんは、1と2をテレビで見て、気になってはいました。
来年あたりテレビでやるかな。
by リンさん (2016-12-27 20:37) 

hana2016

テレビドラマかコマーシャルでしか見た事のない山田孝之さん。
あの独特の存在感!是非、劇場でも観たいです~~!
by hana2016 (2016-12-27 20:53) 

藤並 海

山田孝之さんがPS4のCMでサラリーマン姿で
会議中にドラゴンクエストの呪文を連呼するのが
お気に入りで楽しく拝見してました
あまりに何度も見たので台詞も覚えちゃいました(笑)
シリアスな演技もコミカルな演技も魅力的な方ですね
by 藤並 海 (2016-12-27 23:12) 

HIDEe

今年、私が劇場に足を運んだのは6回くらいだったかな。
どれが良かったかは割愛して、劇場は家庭で見るのとは違う臨場感がありますよね。
大きなスクリーン、音響設備、そして他の観客との共有感など、様々な要因があると思います。
惜しむらくは値段が高いことでしょうか。
常々、もっと手軽に映画館が利用できれば、と思ってます。
by HIDEe (2016-12-28 04:07) 

いけとも

ぼんぼちぼちぼちさん

nice!をありがとうございます。
ブログのテンプレート、一緒ですね!

よろしくお願いします。
by いけとも (2016-12-28 05:53) 

pandan

今年もありがとうございました、
良いお年をお迎えください。
by pandan (2016-12-28 06:11) 

taekozue

私も今年、例年より多くの映画を観ました。
映画鑑賞は良いものですよね^^
私はぼんぼちぼちぼちさんより、
子供っぽい傾向の作品鑑賞が多いですが、
また来年もお互い映画鑑賞を楽しみましょうね。
今年一年、有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。
by taekozue (2016-12-28 14:08) 

アールグレイ

ヤマダ孝之さん、演技がうまいですね^^
おいでいただいてありがとうございました。
佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2016-12-28 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年一年 けっこう劇場に足を運ばれたかたも一回もシートに座らなかったかたもこんばんはでやす。
街には、〆飾りを売る出店が出始めやしたね。いよいよ押し詰まってきやしたね。

そう、日本は、映画や芝居の料金が高いようでやすね。
もっと安ければたくさんの人が気軽に行けるようになるのにでやすね。

それにしても、山田孝之さんについてのコメントくださるかた多いでやすね。
改めて大スターなんだなぁと思いやした。
PS4のCM、あっしはまだ観てないので観たいでやす。ネットで出て来るかな?

ともあれ、みなさん 今年も あるいは今年からのかたも ありがとうございやした。
来年もブログを通じて充実した年にしやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-28 19:45) 

ackylacky

考えてみたら今年一年、劇場で映画を見てないです。
理由は、実家に戻ることが多くなって、映画館のある町まで休日に出ることが億劫になったんです。
今は、ネットで観れるものが増えたので出不精になります。
by ackylacky (2016-12-28 20:15) 

そらへい

流石にたくさん見に行かれていますね。
知らないものばかりですが。
私は今年たくさんコンサートに行ったので
(ぼちさんの映画ほど多くはありませんが)
2016年の感想をまとめてみても面白いかなと
思いました。
by そらへい (2016-12-28 21:52) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2016-12-29 09:13) 

リュカ

わたしも今年は9本くらい観たのですが
どれもかぶってない(笑)
映画、いろいろあるんだなーって実感です^^
by リュカ (2016-12-29 09:47) 

figaro

実家に戻ったら劇場に行くのに丸1日の計画を立てないと
ダメな環境になったので、1回しか行けなかったです。
WOWOW放映待ちが多いです。
ドイツ映画にも触れられていますが、いい作品が日本に入ってきますよね。
by figaro (2016-12-30 08:17) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
随分たくさんの映画鑑賞なさったのですね。
私は、残念ながら一度も映画館に足を運べませんでした。
無料券を頂きながら・・・
今年一年、色々な記事で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
来年も楽しませてください。
佳き新年をお迎えください。(^^♪
by hirometai (2016-12-30 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年も残すところ今日を含めて二日となりやしたね。
いよいよあわただしくなってまいりやした。

やはり 諸々の理由から劇場まで行かずに自宅で映画鑑賞されるかた多いでやすね。
遠かったり忙しかったりすると 劇場観映は大変でやすもんね。

東ドイツ映画特集、実にいい特集を組んでくれたなぁと企画者に感謝でやす。
「冬よ さようなら」と「金のがちょう」も 東ドイツ特集で観た作品でやす。
この特集内で観たい作品はもっとあったのでやすが、暇人のあっしでも連日公開劇場のある東京駅のほうまで出向くのは難しく
この3プログラムを観ることとなりやした。

聴きに行かれた音楽を記事にまとめるのもいいでやすね!
みなさんが興味深く読んでくださるだけでなく ご自身のよい記録にもなりやすね。

ではみなさん、来年もブログを通じて充実の一年としやしょぅでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-30 09:58) 

旅爺さん

爺の地域に映画館はないので数十年見てません。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-30 10:27) 

ponnta1351

ぼんぼちさんのオフ会参加してから交流する方が増えました。
元気でいたら春のオフ会にも是非出席したいです。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ponnta1351 (2016-12-30 11:40) 

えーちゃん

Este año, ahora la atención
También el próximo año, gracias.
Por favor, espera un feliz Año Nuevo.
スペイン語です(^^;
何故スペイン語なのかは何の意味もありませんw
日本語に訳すと
今年は、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2016-12-30 12:26) 

よーちゃん

すごい本数!
私は、、、2本だけですー。(^_^;)

今年もあと2日、良いお年をー!!
by よーちゃん (2016-12-30 12:34) 

むうぴょんこ

いつも思わずドキッとしてしまいそうになる衝撃的な独創性あふれる写真と内容で楽しませてくれてアリガトッ!!
これからも期待してますよぉ~!!
本当に本年は大変お世話になりました!!
来年もよろしくね~!!
では良いお年を~!!
by むうぴょんこ (2016-12-30 17:04) 

ゲンママ

いよいよ明日は大晦日ですね~
今年1年「ゲンちゃま日記」にお越し下さいまして
有難うございました。
ぼんぼちぼちぼちさんのような芸術に秀でた方に
温かいコメントを頂き嬉しかったです。
良いお年をお迎えください~♪
by ゲンママ (2016-12-30 17:55) 

Take-Zee

こんにちは!
“武爺の絵日記”にご訪問、コメントありがとうございました!
とっても楽しいブログ生活を過ごさせていただきました。
なんのお役にも立たない拙いブログですが、来年もよろしくお願いします。
 佳いお年をお迎えになるよう願っています。


by Take-Zee (2016-12-30 18:08) 

こじろう

金のがちょうが見てみたいなぁ~。
多分,ドイツ語のクラスで見る筈だった映画だと思うんだけど・・・(;´∀`)

2016年も残り僅かとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?
今年も大変お世話になりました。
2017年が,ぼんぼちさんにとって素晴らしい年でありますように♪

by こじろう (2016-12-30 20:37) 

green_blue_sky

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2016-12-30 22:34) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2016-12-31 01:04) 

くまぱんだ

何本か興味ひかれる作品があり…(*´艸`*)♪メモに控えて、機会あらば見てみようと思います♪
今年は沢山ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ~(^▽^)
by くまぱんだ (2016-12-31 01:09) 

向日葵

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

何卒良いお年をお迎え下さい。
by 向日葵 (2016-12-31 02:24) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2016-12-31 06:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いよいよ大晦日となりやしたね。
みなさん、今日は食料の買い出しかな?
あっしは、蕎麦食べに行って食料と正月花を買って帰る予定でやす。

興味を持たれる作品ありやしたか。機会があったら是非ご覧になってくだされ。
「金のがちょう」は、全セットでの撮影でお金がかかってやしたが、脚本が的外れの方向に膨らませてあって残念な作品でやした。
歌が二曲ばかり入るんでやすが、もっとたくさん入れて完全にミュージカルにしたほうが良かったと思いやした。

ともあれみなさん、今年もお世話になりやした。
来年もブログを通して、またオフ会にご参加くださるかたはオフ会も通して よき一年としやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-31 10:24) 

xie

いい作品を観ると,このエンディングにはあの曲だよな...
と盲象をふくらませるのが自分の楽しみでもあります.

いろいろとあった一年ですが,繋がりに感謝です.
ありがとうございました.

よいお年をお迎えください.

by xie (2016-12-31 11:39) 

KINYAN0829

2016年もご訪問・niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-31 12:35) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。オフ会楽しかったです。3月が楽しみです。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2016-12-31 12:37) 

青山実花

今年も沢山遊んでくださったこと、
感謝しています♪
また飲みに行きましょうね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。

by 青山実花 (2016-12-31 12:55) 

せつこ

ご訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2016-12-31 13:00) 

moz

さすが沢山ご覧になっているんですね。
映画は嫌いではないけれどなかなか映画館までは足を運べていません ^^;
来年はもう少し見たいなと思っています。
本年も色々とお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-12-31 13:44) 

よいこ

いつもご訪問ありがとうございます
山田孝之さんが稀有な俳優さんだと知るきっかけは、ぼんぼちさんでした。
ウシジマ君の冷徹な表情も、コーヒーのCMでの工事現場のにーちゃんの顔も、上手く内側を表現していて、すごい人ですね
ぼんぼちさんに、来年が笑ってしまうくらい よいお年がきますように ^^
by よいこ (2016-12-31 16:35) 

ヨッシーパパ

ご訪問頂きましてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

by ヨッシーパパ (2016-12-31 18:37) 

ナツパパ

良いお年を!
by ナツパパ (2016-12-31 19:54) 

うっかりくま

ドグラマグラ、懐かしい!読むと精神に異常をきたすといわれた夢野久作の小説を読んだのは30年以上前。映画は落語の巧さに感心していた桂枝雀さんが印象的でしたが自殺されてしまい、やはりこの作品には何かあるのかなあと思ったものでした。
山田孝之さんの出演作「手紙」もとても好きです。遅ればせながら
ノルシュテイン作品を思い出したのもぼんぼちさんのブログが
きっかけでした。稚拙な紹介記事にコメントを頂き、恐縮です。。
ぼんぼちさんの個性的なブログ、来年も楽しみにしています~!
by うっかりくま (2016-12-31 20:18) 

ひでぷに

今年も一年間ありがとうございました(^_^)
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい。
by ひでぷに (2016-12-31 20:33) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 20:47) 

Mitch

前回はオフ会に参加できませんでしたが、次回は何とかしたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
Have a Happy New Year!
by Mitch (2016-12-31 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今年ももぅ秒読みとなりやしたね。
みなさん お蕎麦召し上がりやしたでやしょうか?
あっしは昼にカレー蕎麦食べに行きやしたよ。
そして、帰りにしっかり食料を買い込み(おせちめいたものもちょっと買いやした)明日は濁り酒で新年を迎えようと思ってやす。

ドグラマグラ、原作も圧巻でやすが映画も素晴らしい出来でやすよね。
桂枝雀さんの正木先生、見事なハマり役でやしたね。
怪演とはまさにこういうことをいうのでやすよね。
うつ病で自殺されてしまったのでやすよね。
そう、この映画とちょっと因縁めいたものを感じてしまいやすよね。

山田孝之さんはますます大スターへの階段をのぼってゆかれていてすごいなぁと思いやす。
年を重ねる毎に その年齢でこそできる様々な役に挑戦していただきたいでやすね。

オフ会情報、元旦0時に発表しやす。
前回いらっしゃれたかたもいらっしゃれなかったかたも 初めてのかたも みなさんお待ちしておりやす。

ではみなさん、佳いお年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/


by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-31 22:05) 

ようこくん

いつもnice、コメントをありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼちさんの写真、文章の表現力をいつも
すごいなぁと思いながら尊敬しています。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by ようこくん (2016-12-31 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ようこくんさん

あけましておめでとうございやす。
あっしの拙いブログをそんなふうに言っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ
お互いに充実した一年としやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-01 20:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼんぼちぼちぼち さん
あなたのようなプロフェッショナルな映画評論はできませんが、ぼくの今年の劇場映画鑑賞は21本でした。主に古き良き時代の名画ばかりですが・・・。
ちかごろは、観た後すぐにストーリーを思い出せないほど、記憶力が鈍ってきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-01-01 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

あっしの拙い感想文をそんなふうに言ってくださるなんて恐縮でやす・ぺこりっ
あけがらすさんは、21本ご覧になったのでやすね!
古き良き時代の名画・・・・時代を越えて遺り続ける作品はほんとうに素晴らしいものばかりでやすね。
あっしは観てない作品がいっぱいあるのでこれから機会をみつけて観なければ・・・と思っておりやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-02 10:48) 

あにさん

あけましておめでとうございます!!
コメントありがとうございます(^^♪
年明けもお互い頑張ってブログ更新していきましょう
by あにさん (2017-01-02 20:30) 

KEI

☆ぼんぼちぼちぼちさんへ☆
あけましておめでとうごさいます☆
コメントどうもありがとうございます☆
こちらこそブログ楽しみにしております☆
by KEI (2017-01-04 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0