So-net無料ブログ作成
検索選択

 喫茶店のBGM  [独り言]

私は喫茶店マニアなので しょっちゅう喫茶店に行く。
二軒はしごする日も珍しくなく、よく利用する街には「なじみの喫茶店」が何軒かづつ在る。
私が「なじみ」にしたい、つまり 喫茶店に求める重要要素は以下である。
第一に、店員さんの接客態度が良いこと。
二番目に、内装(椅子テーブル・調度品なども含む)が古めかしく焦茶色でまとまっていること。
そして三番目に拘るのは、BGMである。
----そう、BGM。 どんな音楽がかかっているか、私にとって かなり重要な要素なのである。

喫茶店.jpgというのは、私は好きな音楽と嫌いな音楽が非常にはっきりしていて、好きな音楽の中に身を置いていると至福に心がほぐれるが、嫌いなそれだと、拷問を与えられているが如くに精神的圧迫を覚え、すぐさまその場から逃げ出したくなってしまうのだ。
具体的に挙げると----
シカゴ以前のブルース オールディーズ オールドジャズなら至福、70年代以降に主流となった音楽はすべて拷問、クラシック音楽はやや苦痛、BGMとして最も多くの喫茶店で使われているモダンジャズは、至福とまではゆかないけれど苦痛でもない、といったところである。

喫茶店2.JPGたまに看板にJAZZと掲げていながらクラシックを流したり いつもはオールディーズなのに唐突に80年代ロックをかける店があり、落胆してしまうことがある。
そんな時、他にお客さんがいなければ いつもの音楽に戻していただくのだが、店員さんの対応から「うちの店のBGMはこれなんです!」と信念を持って経営している店は意外と少ないと判る。
それだけ 喫茶店で音楽に拘る客が少ないということなのだろう。
「この音楽がかかるからこの店に来るのは止めよう」という客は、あまりいないのかも知れない。
店の売上を左右する重要な要素でなければ、店主のその日の気分で替えたりする可能性も大きくなるわけである。

私がなじみにしている十数店の喫茶店の中、前述の三要素全てをみぢんの不満も感じさせずに満たしている店が 一店だけ在る。
三鷹の「リスボン」である。
BGMは、オールディーズである。
明るくてきぱきと愛想の良い初老のマスターは心底オールディーズがお好きなようで、仕事をしながらしばしば合わせて口ずさんでおられる。
ここならいつ来ても間違いなくオールディーズに酔いしれることができる。
スピーカーの真下の席が空いていると、迷わずそこを陣取る。


タグ:喫茶店
nice!(349)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 349

コメント 48

Take-Zee

おはようございます!
最近は喫茶店が減ってしまいました・・・
あの、のんびり砂糖をかき混ぜすするコーヒー。
うまかったですね。
 コンビニ、よくてスタバのコーヒーになってしまいました。

by Take-Zee (2016-11-24 06:52) 

フサヲ

あぁ、是非ご一緒したいな~、です♪
・・・フサヲは食べさしておけば喋らない(同時に出来ない、汗)ので、
オススメ(!)ですよ (・m・ )
私はコーヒーが飲めないので、喫茶店での楽しみは、パフェと、
ミキサーでガーガー(!)してくれるミックスジュースです (^m^ )
バナナのアワアワが好きです~♪
喫茶店に一家言おありな、ぼんぼちさんのオメガネに適うか分かりませんが、
コチラ↓が、フサヲのツボな喫茶店です ↓↓
http://2012-ano-hana-2013.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
BGMは、もちろん何かしら、かかっていたかとは思うのですが、
外の潮騒の心象が強いので、たぶん、
自作自演でココロん中で鳴らしてるんや思います (^ ^;)
by フサヲ (2016-11-24 07:31) 

green_blue_sky

静かな喫茶店で本を読んでいたいタイプです。
音楽は静かなクラシックがいいです。
といって近くには喫茶店がないので寂しい。
自分の好みの喫茶店で過ごすのはよいですね~
by green_blue_sky (2016-11-24 07:57) 

よーちゃん

マスターが口ずさんでるなんて、いいなぁー(^-^)
by よーちゃん (2016-11-24 08:48) 

きよたん

私も喫茶店好きでよく行きますが調度品には
こだわりますが音楽はそこまでこだわりません
ただ、大きなボリュームは苦手でどちらかというと
音楽は静かに気がつかないくらいに流れているのが
心地よいです
by きよたん (2016-11-24 09:29) 

なかちゃん

BGMはお店選びの重要な要素ですね ^^
ボクはうるさいのは全てNGです。
本を読んだり何かをしたりするのに一切邪魔にならないような柔らかな
クラシックでもかかってればそれでいい。
あと、季節音楽でも文句は言いません (^^)

by なかちゃん (2016-11-24 10:08) 

MONSTER ZERO

シカゴ以前のオールディーズ。。。60年代のPOPS全般からそれ以前と言う世界でしょうか?(^^

私もこの辺がど真ん中ストライクです!ジャンルに偏りはありますが!(^^;
by MONSTER ZERO (2016-11-24 10:58) 

ニッキー

喫茶店、最近少なくて見つけたら思わず小躍りしながら入ります(^O^)
昭和を感じさせるちょっとくたびれた感があって、でもお店の人が拘りを持っていつも綺麗にされてる店で、一杯ずつ丁寧にドリップする美味しそうなコーヒーの香りが漂ってBGMがオールディーズだと最高ですねぇ(^_^)v
ただなかなかそういう店を見つけられません(T_T)

by ニッキー (2016-11-24 11:05) 

馬爺

最近は喫茶店自体がなくなってきていますね、5.60年台のオールディズは私も好きですがそれよりもJAZZがいいですね、喫茶店ではバラードがいいですかね。
by 馬爺 (2016-11-24 11:34) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
今日は雪で寒いです。
喫茶店に入ってお気に入りの曲を聴きながら至福の時を過ごされるって素敵ですね。(^-^)
いつも、次々と用事で追われている生活を考え直さねばと思いながら時がたちます。(:_;)
by hirometai (2016-11-24 12:00) 

caveruna

カフェって感じのお店より、
「喫茶店」が落ち着きます^^
by caveruna (2016-11-24 12:25) 

lequiche

おー。今度行ってみます。(^^)
by lequiche (2016-11-24 13:06) 

柴犬

個人経営の喫茶店、味も香りも分からず~
「モカお願いします」なんて言っておりました(笑
ホント人間が薄い私(*^^)v

by 柴犬 (2016-11-24 16:28) 

えーちゃん

喫茶店は昔は良く行ってたけど最近は行かなくなりました(^^;
BGMは大事な要素かもね。
そう言えば、昔良く行ってた焼き鳥屋のBGMがJAZZだったのを思い出しました。

by えーちゃん (2016-11-24 18:14) 

ワンモア

個人喫茶は学生時代の自分にとっては大人の世界で、
入りづらい感じでした(;^ω^)
どちらかというとファミレスが多かったなぁ。
by ワンモア (2016-11-24 19:20) 

ミムラネェ

こんばんは
先日、私が学生の時に行っていた老舗の喫茶店に久しぶりに入りました~
ロシアンティやアイリッシュコーヒーを初めて頼んだ時の
大人の仲間入りをしたようなドキドキ感を懐かしんで来ました(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2016-11-24 20:03) 

kick_drive

こんばんは。もしかして店内のBGMは「CDではなくレコードでなければならない」なんていうところまで拘っていらっしゃるのでしょうか?すべてのレコードを処分したし、肝心なプレーヤーもないし。
あのザラザラした雑音が懐かしいです。
by kick_drive (2016-11-24 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

天気予報で言ってたもののほんとに雪が積もってしまってびっくりの東京地方からこんばんはでやす。
みなさん、さっそくたくさんのコメントありがとでやす。
喫茶店に興味がおありのかた多くて マニアとして嬉しゅうございやす。

レコードでなければ、という拘りはないでやす。
あっしは音楽の好き嫌いははっきりしてやすが、オーディオマニアではないので。
なので、CDでも有線でもネットチャンネルでも手段は何でもいいのでやす。

ブルースで好きなのは、シカゴブルースまでの時代のもので、それ以降のモダンブルースやソウルになるともぅ苦手でやすね。
ミュージシャンでいうと、ハウリンウルフやマディーウォーターズまでが許容範囲でやす。
で、一番好きなブルースのジャンルというと、ブギウギピアノでやす。
ミュージシャンだと、ミードルクスルイス。
オールディーズだと、ポップスよりロックンロールが好きでやすね。

やはり静かな音楽控え目な音量が好ましいと思われるかた多いようでやすね。特に書き物したり読書したりするには。
音が大きすぎると疲れてしまいやすよね。おしゃべりするのに邪魔になるし。

フサヲさん ご紹介くださった喫茶店、アレンジコーヒーの得意なお店のようでやすね。
しかもボリュウム満点でやすね!パフェのデコレーションもすごいでやすね。

lequicheさん 「リスボン」是非 行かれてみてくだされ(◎o◎)/
三鷹駅南口の大通りにでてひとつめのスクランブル交差点の左側の地下にありやす。
交差点のところに大きな看板が置かれているのですぐ判ると思いやす。
日曜定休でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-24 21:27) 

rappi

喫茶店の音楽は、嫌いなジャンルの場合は気になりますね。
家の近くには音楽にこだわっている喫茶店は無くて残念です。^^;
by rappi (2016-11-24 21:41) 

tsworking

素敵!!

私が大好きな紅茶専門店が、横浜駅地下街にあるのですが、音楽がお店の雰囲気に合っていないのが残念。
音も又雰囲気を作る大切な要素ですよね。
こうしたお店が長く続く事を願っています。
by tsworking (2016-11-24 21:44) 

太陽の玉子

23日に神楽坂にBRONXというお店当たりました。
丁度良い照明と美味しい珈琲。BGMはビートルズとか30年程前のじゃなニーズポップスが気にならない音量で流れていました。そして何よりも嬉しかったのは、ストレートを初めてオーダーする息子に丁寧に説明してくれたマスターの気遣い。また行きたいなぁと思う一軒だす(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-11-25 05:53) 

Rchoose19

どうも、貧乏性の所為か、
何もせずに、ゆったり時を過ごすのが苦手です^^;
高校生の時はクラブ帰りに喫茶店で一服(文字通りね)が
日常茶飯事でしたが・・・
(クラブ=陸上部ね)
最近では珈琲を飲みに入っても、グイッと飲んで出てきちゃいます^^;
by Rchoose19 (2016-11-25 08:45) 

サキヲ

そういえば…最近はめっきり減ってしまいましたが、昔はよくJAZZ喫茶へ行っていたことを思い出しました。
ゆったりと好きな音楽を聴きながら過ごす至福の時間…
そんな日々が懐かしいです。
by サキヲ (2016-11-25 13:00) 

リサイクル

ご無沙汰しています、リサイクルです。
ブログ読みました、僕は喫茶店が好きでした。
僕が考える喫茶店選びのポイントは
1、店主さんと話が合う
2、店内の内装?木の椅子や木のテーブルがある。
3、そんなに人がいない
こんな感じです。
できれば個人経営の喫茶店が好きです。
ス〇バとかには入る勇気がありません、注文が呪文なので。
by リサイクル (2016-11-25 17:58) 

JUNKO

気に入ったお店の気にいった空間に身を置く贅沢は早々ありません。大事な場所ですね。
by JUNKO (2016-11-25 19:21) 

みかん

すてき~
by みかん (2016-11-25 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり「いい店だなぁ」と思う基準、店主のかたのお人柄が第一のかたが多いようでやすね。
そうでやすよね。どんなに素敵な店でも 店主が横柄だったりすると「もぅ来るもんか!」ってなっちゃいやすよね。

店の雰囲気と音楽が合ってなくて残念な店 けっこうありやすよね。
音楽に対して文句を言う客ってめったにいないのかも知れやせんが、
音も含めて店の雰囲気でやすもんね。

ジャズ喫茶や純喫茶などの個人経営の喫茶店が少なくなり 大手チェーン店のカフェが多くなっている昨今でやすが
現存する個人経営の温もりのある喫茶店、がんばって続けてほしいでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-25 20:13) 

えんや

喫茶店はほんとに少なくなりました、、、。
今年は一回も行ってません、一人では行かないし、、、。

by えんや (2016-11-25 20:39) 

そらへい

お気に入りの喫茶店というか
喫茶店そのものが少なくなってしまいました。
とくに地方は壊滅的ですね。
先日行った大阪の喫茶店は
昭和レトロで、音楽は軽くジャズが流れていました。
by そらへい (2016-11-25 21:24) 

ちぃ

嫌いな音楽を強制的に聞かされるのは苦痛ですよね。
喫茶店ではありませんが、和食の店でお琴のビートルズがかかっていると虚脱しちゃいます。あれ、苦手〜。
by ちぃ (2016-11-25 23:14) 

薔薇少女

残念ながらコーヒーが余り好きじゃないので、喫茶店は殆ど行きませんが、
腰を悪くした時、近所の接骨院の有線に好きな曲をリクエストして
治療を受けていました!
うつぶせに寝て温熱治療して居る時に、リクエストした曲が掛かると、
嬉しかったですね!!
by 薔薇少女 (2016-11-26 00:11) 

mitu

アンティークの椅子とテーブル、居心地の良い喫茶店、音楽も心地よく
ケーキも珈琲も美味しくて、もちろんスタッフも感じが良く・・・♪
お気に入りの喫茶店が、ひとつでもあるということは幸せなことですよね
私の場合は、上記+禁煙であること(^^♪


by mitu (2016-11-26 01:35) 

moz

こだわりがあるっていいことだと思います。
それだけそこの場所でその時の時間を大切にしていることだと思います。その意味ではリスボンというお店でのコーヒーの一杯を頂く時は至福の時間なのでしょうね。
ぼくはコーヒーは好き音楽は好きなので、ひどいところでなければ大抵は気になりません。JAZZ でもオールディーズでも映画音楽でも、もちろん好きなクラシックでも。昔はクラシック喫茶にもよく通ったなと思い出しました。
リスボン、今度行ってみます。 ^^

by moz (2016-11-26 06:15) 

sigedonn

喫茶店のマスターになりそびれた1984年。
根室で
窓から港が見えるJAZZ喫茶を準備していましたが
いろいろあって断念して
札幌に帰郷しました。
よく資金が続いたと思うくらい喫茶店に行きました・・・
あの時代。
by sigedonn (2016-11-26 15:01) 

mimimomo

こんばんは^^
最近は喫茶店そのものと縁がないですね~主婦と言う立場もありますが、喫茶店がうちの近くにはないです。あ、一軒ありますかね~でも入ったことがないですね(--;
by mimimomo (2016-11-26 19:47) 

ackylacky

30代の頃なので、20年以上前の話ですが東京に出張していて、新宿の喫茶店に入ったところ、すごくいい音でモダンジャズが流れてました。
スピーカはYAMAHAでしたが、それほどすごいものではなかったので、なぜ音が良いのか店の人に聞きました。
CDから一度パソコンに音楽を読み込んで、T-RackSというソフトで音楽をかけているとの事でした。

今でも、そこの会社のソフトを音楽制作に多用しています。
by ackylacky (2016-11-26 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうなんでやすよね、最近は喫茶店が少なくなってしまいやしたもんね。
行きたい気持ちはあってもないから行けないというかた いっぱいおられると思いやす。
東京も、神保町とか浅草とかは多いでやすが ない街はまったくないでやす。
喫茶店のない街は、あっしにとっては砂漠同然でやす(ーoー)

そうでやしたか。喫茶店を経営する予定でおられたのに叶わなかったのでやすね。残念でやすね。
生きていると なかなか計画通りにすすまないことってありやすよね。

なるほど、使用するソフトでそんなに音がよくなるのでやすね。
スピーカーだけの問題ではないのでやすね。

お琴のビートルズ、あれ、虚脱しやすよね~ 同感でやす。
新年は特に耳にする確率高いでやすよね。
あっしのよく行く蕎麦屋では、80~90年代のJポップのお琴が流れてやす・とほほ

リクエストして自分の好きな曲がかかると嬉しいでやすよね!
腰も治りも早くなりそうでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-26 20:42) 

t

全国チェーン店みたいな喫茶店へは時々朝食セットなど食べに行ってます(笑)あんまり行ってるとお財布が苦しくなるので・・・(^_^;)


by t (2016-11-26 21:29) 

asukamama

馴染みの喫茶店があるっていいですね。
コーヒー飲みながら心地よいBGM、想像するだけで癒されます-☆

by asukamama (2016-11-26 22:06) 

NONNONオヤジ

友人とゆっくりしゃべりたいときくらしか喫茶店には行かないので、
特にこだわりはありませんが、ひとりでその空間を楽しみたい方は
きっと店の内装やら調度品、BGMにもこだわりがあるのでしょうね。
そう言えば、海外のカフェにはBGMがなかったような……。

by NONNONオヤジ (2016-11-27 00:03) 

そらへい

若い頃、私が喫茶店に行く条件は
週刊少年漫画誌が置いてあること
静かで可愛いウェイトレスがいることが
条件でしたね(笑)
コーヒーの味は二の次
でも不味いところは願い下げですね。

by そらへい (2016-11-27 14:34) 

beny

クライム・ストーリーの挿入歌。
デルシャノンの悲しき町角。良いですねぇ。
by beny (2016-11-27 17:17) 

HIDEe

私が喫茶店に求めるのは、美味しいナポリタンがあるかどうかですね。
コーヒーは飲まないので滅多に利用しませんけど。
by HIDEe (2016-11-28 00:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

喫茶店に時々行かれるかたもぜんぜん行かれないかたもおはようございやす。
最近はどの業種もチェーン店が多くなり 喫茶店も例外ではないでやすね。
あっしは基本的に個人経営が好きで、唯一チェーン店(フランチャイズ)で好きなのは「ぽえむ」でやす。
昔よりは少なくなりやしたが、あっしがよく行く街たまに行く街に4店ありやす。

心地良いBGMに軽くリズムをとりながら 週刊誌読んだりスマホいじったりぼーっとしたりして、だらだらすごす時間はサイコーでやす!
「悲しき町角」オールディーズの代表曲でやすね。
あの時代は、悲しき○○って題名が流行ったようでやすね。

漫画が置いてあるっていうのも 喫茶店に行く基準になってるかた多いみたいでやすね。
壁一面に漫画の喫茶店とかありやすもんね。

ナポリタン、喫茶店の王道メニューでやすよね!
真っ赤なケチャップに緑のピーマン、色彩的にもそそられやすね。

海外のカフェにはBGMなかったのでやすか。なんか意外でやすね。
フランスとか、アコーデオンが流れてそうなのに ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-28 10:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

同感、同感! 三鷹の「リスボン」行ってみたいな。店の片隅でくつろいでいるぼんぼちぼちぼちさんを、そっと遠くから眺めてみたい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-28 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

機会があったら是非 行かれてみてくだされ。
あっしはこの店では、週刊文春をパラパラとめくってるか BGMに合わせてリズムをきざんでるかしてやす。
いつもお客さんでにぎわってる人気の喫茶店でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-28 20:48) 

風来鶏

昔、藤枝市内にパラゴン(JBLの家具のようなスピーカー)が置いてあった店があったのですが、確か流れていたのはモダンジャズだったかな⁈
ピアノトリオなら、一日中聴いていたいですね(^_-)
by 風来鶏 (2016-12-06 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

パラゴンって有名でやすね。オーディオに疎いあっしでもしばしば耳にしやす。
ピアノトリオお好きなのでやすね。
上原ひろみあたりはお好きなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。