So-net無料ブログ作成

口角をあげて笑うということ  [独り言]

笑顔1.jpg

みなさんは、日々 笑顔を作っておられますでしょうか?
そして、その笑顔は、他者からも「笑顔である」と 認識されていますでしょうか?
今日は、笑顔についての私なりの経験と考察を書かせていただこうと思います。

私は子供の頃 学生時代と、周囲の皆から 「いつも無表情だね」「感情を顔に出さないんだね」「何考えてるのか解からない人だね」と言われてきました。
決して意識的にそうしていたわけではありませんし 元よりそういう自覚すらありませんでしたが、とにかく顔の表情に乏しかったようです。

と、ある時----
私の写真を撮ってくれようとカメラを向けた人が、「笑って!」と言いました。
私は笑いました。
その人はもう一度、「笑ってー!!」と さっきより声を張りました。
私はもっと笑いました。
再び「笑ってーー!!!」と より強く発しました。
私は心の中で、「こんなに こんなに こんなに笑ってるんだから、もうこれ以上笑えないよ」と思いつつ 満面の笑みを作りました。
カメラの人は、「はぁ・・・・」と諦めたように声を落し、シャッターを切りました。
私はなんで、三回も「笑って!」と言われ そして諦めたように声を落されたのか さっぱり解りませんでした。

ところが、焼き上がった写真を見ると-----
そこに写っていたのは、目を糸のように細くして口をへの字に半開きにした つまり 少しも笑っているとは見えない むしろ嫌そうな顔をしている私でした。
----私の笑顔は笑顔に見えないんだ・・・・・。
私は自覚しました。
そして、それは仕方のない事なのだと受け入れて生活するしかない と思いました。

笑顔2.jpg
が、26才になった時----
ダメ元で、「他者からも笑顔に見える笑顔を作れるようになってみよう!」 と一念発起しました。
先ず、どうしたら「笑顔」に見えるのかを考えました。
現在(いま)ならネットで瞬時に答えが出る問題ですが、当時はない時代でしたから 自分の頭で考えるしかありませんでした。
あれこれ考えた結果、笑って見える表情というのは、目を細めるのではなく 口角をあげることなのだと解りました。

それから、私は口角をあげるように努めました。
日常生活の中で笑う時 写真を撮られる時 一人で鏡に向かう時に、意識的に口角をあげようとしました。
しかし、これが想像以上に難しく ちっとも出来ないのです。
無意識に口角があがる人からすると、「なんでそんな簡単な表情が出来ないの?」と不思議に思われるでしょうが、生まれてこのかた口角をあげた事のない者にとって、使ったためしのない筋肉を動かすのは 並大抵ではないのです。
最初の何年間かは、ひょっとこみたいな口になってしまったり ひどく鼻の下を間伸びさせてしまったり と上手く出来ませんでした。
34才の時の写真を見ると、上手くあがっているショットもあれば 間伸びしているのもあります。
そして40才近くになった時、趣味で演技のレッスンを受けたら、科目の中に「笑う」レッスンがありました。
そのレッスンでは先生から合格点をいただけたので、ちゃんと他者からも笑って見える笑顔が作れていたという事になります。
ですから、口角をあげて笑えるようになれるまで、おおよそ10年くらいはかかった計算になります。 

今では、何の意識もなくとも きゅっと口角をあげて笑うことが充分に身につきました。
私の事を「無表情」だとか「感情を顔に出さない」だとか「何を考えているか解らない」という人も誰もいません。
何事も諦めずに努力してみるものだなぁ と実感しています。

笑顔3.jpg

タグ:
nice!(360)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 360

コメント 68

Take-Zee

おはようございます!
顔の表情は難しいです・・・
自分では意識ないのに勝手に悪く思われたり、
馬鹿にしたわけでないのに怒られたり。
 
by Take-Zee (2016-11-18 06:37) 

majyo

口角は意識しています。
年齢と共に表情が乏しくなりますから

by majyo (2016-11-18 07:35) 

川鮎くん

顔の表情では、日本人(東洋人)は顔に凹凸が少ないのでノペッとした感じがするのでしょうね。意識的な動作や口角をあげる仕草も大切なのでは。「何事も諦めずに努力してみるものだなぁ」 共感です~!!
by 川鮎くん (2016-11-18 07:39) 

tommy88

口角泡を飛ばすのは好きでしたが、ムッツリ君です私。
どちらかというと怒った顔が私には似合うのかも知れません。
いわゆる怖い顔だそうです。
笑うと、何ニヤケてるねんと、ムッツリスケベに近づきます。
だから、意識的な笑い顔は作らないことにしています。

by tommy88 (2016-11-18 07:44) 

よーちゃん

うーむ、考えてみるとそういう練習はしたことないですわー(^_^;)
by よーちゃん (2016-11-18 08:36) 

きよたん

カメラ向けられると笑えませんよね
不自然になってしまいます。
だけど日常の中では笑っている方だと
思うんですけどね
練習すればいつでもきれいな笑顔作れるものなんですね
by きよたん (2016-11-18 08:54) 

なかちゃん

自分の見た目に全く自信が無かったので、少しでも何とかならんかと
思って鏡と格闘していた時期がありました ^^
今はもうどうでもいいですが (^^;

by なかちゃん (2016-11-18 09:52) 

ニッキー

にゃんずと暮らしてると大笑いの日々です(^O^)
by ニッキー (2016-11-18 11:00) 

未来

人間の顔って面白いですね。
その顔が、その人の心を映しているとは限らないのですから。
by 未来 (2016-11-18 11:34) 

green_blue_sky

笑顔になると好かれます(^_^;)
ただ笑顔になっていると顔にしわが増えるので、笑顔を作らないようにしています(笑)
でもやはり笑顔は大事ですね。練習しよう。
by green_blue_sky (2016-11-18 12:30) 

ようこくん

笑顔については意識したことがありませんでした。
声もそうですが、自分が思っている自分と
周りから見えている自分は違うのですね。
時々、写真も声もぎょっとすることがあります(とほほ)
by ようこくん (2016-11-18 12:46) 

ミムラネェ

こんにちは  いつも笑っている。。。と言われる私でさえも
実は写真を撮る時に上手く笑えた事がありません
でも、なぜか末妹や甥のカメラには満面の笑顔で写るんですよ~
お客さんに電話する時も口角をあげて話すと、声が明るくなるんですよね^^
笑顔って不思議~( ̄ー ̄;)
by ミムラネェ (2016-11-18 15:07) 

taekozue

笑顔について考え、現在進行形です。
なので、今も、日々できるだけ笑顔でいられるよう、
つとめています。でも、私の場合は、未だうまくいかないです。
なので、努力され、口角を上げ、笑える事が身に着いた
ぼんぼちぼちぼちんはすごいです^^
口角を上げるだけでも、脳には良い効果を与えるらしく、
免疫も高まるみたいだし、何より笑顔が素敵な女性は魅力的ですね♡
私もさらに頑張ってみます。

by taekozue (2016-11-18 15:33) 

palpal

分かります~ものすごく笑ってるつもりなのに写真で見ると私だけ無表情・・・そうか練習でよくなるんだ~(*^^*)
by palpal (2016-11-18 16:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も練習しなくちゃ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-18 17:19) 

sana

笑うことは目を細めることだと思ってらした時期があるんですね。
子供の頃にそうだったなんて。
訓練で顔の筋肉が動くようになったんですね!
鏡を見ながら指で口角を上げるだけでも、健康と美容にいいらしいですよ^^
私は子供の頃超内気だったので、親しい人でないとろくに口がきけませんでした。この人は友達なんだと思い込むようにして、だんだん喋れるようになりました^^
by sana (2016-11-18 17:31) 

馬爺

笑うと言うことは結構難しいですよね、口角を上げると笑っているように見えるようですがこれ結構難しいですね。
口角を上げるトレーニングが必要ですね。
by 馬爺 (2016-11-18 17:39) 

えーちゃん

芸能人とかは、そういう練習してるみたいだニャ、特にアイドルは。
そう言えば、大道具小道具では「わらって」と言われて笑うと馬鹿にされます?
「わらって」と言うのは大道具小道具では「片付けて」と言う意味なんですよ(^^;

by えーちゃん (2016-11-18 17:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自分は表情が豊かな方ですが悲しいかな爺婆(じじばば)になると筋肉がゆるんで口角は上がらなくなります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-18 17:47) 

アールグレイ

口角をあげて笑うのは、とてもいいことと聞いたことがあります。
もしそういう気分ではないときも、口角をあげ笑顔をつくることによって
いい方向に向かうこともあると。
形から入ることも大事みたいです。
by アールグレイ (2016-11-18 18:10) 

フサヲ

使い捨てマスクが一般化してから、
世の中、過ごしやすくなりました(・・・ん?)
マスクを着ける理由はヒトそれぞれですが、私の場合、
髪の毛などが顔に当たると物凄くカユくて、
つい顔を、いらって(触って)、傷だらけにしてしまうのです・・・
そこで、顔を、いらえんように、マスクを利用しているのですが、
ほんと、良い世の中になりまして、
マスクの下では、いっつも、おもいっきし口角を引き上げてますよ (^m^ )゛
(多分、誰にもバレてないハズです、汗)
お手本は、シノハラさん、です。
昔、付き合ぉてた人に、自分に見せる楽しそうな顔を、他の人の前でも出来たら、
もっと人から好かれるよ、って言われて、
別れてから、その言葉を思い出し、努めてニッコリするようにしました。
すると、いろんな人から、可愛い(!)って言われるんですよ!!
いま現在、あんましイイコトは日々ありませんが、
取り敢えずマスクの下で口角あげて、ひとり気持ちを落さないようにしてます(苦笑)
by フサヲ (2016-11-18 19:27) 

美美

なかなかカメラに向かって微笑むことは難しいです^^;

by 美美 (2016-11-18 20:09) 

JUNKO

私も子供時代はよく喜怒哀楽のない無表情な子供だと言われましたが、自分で努力して変えようと思ったことはあませんでした。なるほどと感心して読みました。
by JUNKO (2016-11-18 20:11) 

けせらんぱさらん

作り笑いでしたら 語尾に 「いー」 が付く言葉
ヤンキー モンキー ウイスキー と言えば口角が上がります
(いちおう私 接客業ですので)

でも今は こんな事をしなくても 
笑顔の素敵な ぼんぼちぼちぼちさん だと思います
by けせらんぱさらん (2016-11-18 20:22) 

八犬伝

なるほど
自分の顔も、確かめてみないといけませんね。
どんな顔してるだろう。
by 八犬伝 (2016-11-18 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の話題、「そんなこと関心ないなぁ」とスルーされるかたが多いかと予測していたのでやすが 意外にも多くのかたが真剣に考えておられたのだなぁと小さく驚いてやす。
さっそくたくさんのコメントありがとでやす。

そう、笑顔作るのって難しいでやすよね。
ひょいとカメラ向けられたりするとよけいに。
すごく親しい間柄の人の前では自然と笑えるっていうのはありやすよね。

今現在笑顔の努力進行形のかた がむばって続けてくださいでやすo(◎o◎)o
使ってない筋肉も訓練して覚えさせると なんなく動くようになるようでやす。

あと、単に口角をあげるだけでなく、誰にも見られない状況のとき(トイレの中とか風呂の中とか寝る前とか)に、 あ え い う え お あ お っておっっっきな口を開けて顔の体操すると、
柔軟に顔の表情が作りやすくなるようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-18 20:55) 

カメ のたかよし

『あ え い う え お あ お』は毎日やってます。(笑)
一人が多いので無表情の時間が多いから。
口角を上げる練習をしていると頬っぺたの筋肉がヤバい事になっています。(爆

by カメ のたかよし (2016-11-18 21:35) 

kiki

起床後、トイレに座ると、目の前に鏡があるように想定して、
ニーッと笑います。
それから『アイウエべー』と舌を出しながら、キッチンに行きます。
by kiki (2016-11-18 22:02) 

リンさん

私もよく、何を考えてるかわからないと言われます。
笑顔もあまり得意ではありませんけど、口角をあげるように心がけてはいます。
笑顔は若さの秘訣ですね。
by リンさん (2016-11-18 23:37) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
ご苦労なさったのですね。
笑顔は人の和を生みます。
口角、アイウエオアオやっています。
みんなの笑顔のために!
by hirometai (2016-11-19 00:03) 

藤並 海

辛い時に作り笑いをするだけでも
脳が騙されて気持ちが楽になることもあるようです
意識して口角を上げるのは大切ですね(^^)
by 藤並 海 (2016-11-19 00:45) 

HIDEe

口角を上げるのは普段から顔の筋肉を使ってないと、引きつった表情になるだけですね。
そして顔の筋肉は使わないと、能面のような顔になります。
私はたれ目なおかげで笑顔に苦労した事はないですが、近年はほとんど笑わなくなったせいか、怒ってないのに怒ってると思われる時もしばしば。
表情って難しいですね。
でもなぜか食事をしてる時は、スゴく美味しそうに食べてるねって言われます。
どんな顔なのか自分でも気になります。
by HIDEe (2016-11-19 01:45) 

ueki

おはようございます!
笑顔で…いると…自分も幸せ… 取り巻く、人々も笑顔!
自然に出る…笑顔が最高かな?  誰でもが…苦ありかな?
               386夢街道
by ueki (2016-11-19 03:57) 

oko

私はどちらかと言うと元気印の印象らしいので
表情は多彩みたいです・・・笑
そういえば知人に、いつも笑ってるような顔の人がいて
普通にしてても笑ってる・・・なので真面目な時に困るらしいです・・
by oko (2016-11-19 07:40) 

yakko

お早うございます。
ご苦労なさったんですね〜 
私は口角を上げますが・・・何となく作り笑いに見える???
by yakko (2016-11-19 09:16) 

sakamono

私もどちらかというと、無表情なタイプです^^;。
笑顔(というか表情?)について、いろいろなコトを深く考えて、
それを実践したりと、スゴイなぁ、と思いました。
by sakamono (2016-11-19 10:04) 

きんれん花

笑顔を作るのは本当に ほんとうに難しいです
笑顔の美しい人に今なお憧れている毎日です
by きんれん花 (2016-11-19 10:07) 

柴犬

齢とともにキリリとした張りも無くなりましたが...
目尻もタレて、膨よかな笑顔に見えるかな(笑
by 柴犬 (2016-11-19 10:18) 

koto

年齢的にたるんでくると、口角をあげるのにチカラがいる。
by koto (2016-11-19 10:24) 

ponnta1351

年齢と共に口元が下がって来るのは致し方ありません。
両指でこめかみを少し持ち上げるだけで5歳は若返りますね。だから見られる商売の人は色々やるのでしょう。
笑う門には福来たる、健康にも良いようです。
by ponnta1351 (2016-11-19 12:04) 

花好き人

口角をあげることにそんなに深く考えてませんでしたが
読んで私も無表情が多いなと反省、ちょっと気にかけてみよっと~
by 花好き人 (2016-11-19 14:45) 

hasseyおやじ

笑顔は相手にも自分にもいい効果があるといいますよね。なるべく笑顔でいようと心がけていますが、他人からどう見られているかは不明(笑)
ちなみに、笑顔を続けているせいか、顔はしわだらけです。
by hasseyおやじ (2016-11-19 15:45) 

amaguri

ペンやはしをくわえると、口角に関係する筋肉が鍛えられるそうですヨ。
by amaguri (2016-11-19 16:16) 

RodorigesEX

私も昔は自分の笑い顔が嫌いでしたが、年を取り、今は味があると思えるようになりました。(#^^#)
by RodorigesEX (2016-11-19 18:14) 

ackylacky

私も長年、ブスッとした顔をしているとよく言われました。
笑わない訳ではありませんでしたが、笑うところが他の人と少し違ったようでした。
by ackylacky (2016-11-19 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ え い う え お あ お 実践していらっしゃるかた けっこうおられやすね。
これ、ほんとにいいでやすよね。
顔の筋肉が柔軟になってるのが自分で解りやす。
これからの寒い季節などは、つい顔がこわばって歯をくいしばって口がへの字にかたまりがちだから しばしばこうやって動かすとよいでやすね。
ペンやお箸を咥えるのが口角をあげる筋肉が鍛えられる・・・・あっしはそれ最近知りやした。
効果ありそうでやすね。

笑顔って大事・・・・つくづく思いやす。
店員さんも、言葉は丁寧でも笑顔のない人と最高の笑顔の人では ぜんぜん印象違うなぁと 最近も感じやした。
いい笑顔を向けられるとこちらも嬉しくなって笑顔になりやすね。

ふだんから笑ってるようなお顔のかたは真面目な場で困る・・・・
ああ、確かに。
人それぞれいろんな悩みがあるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-19 20:47) 

ゆきち

若いころ、接客の研修で鏡持って口角あげの練習したことあります!
友人からは目が笑ってないから怖いと言われたりもしましたが^^;
今は笑うとシワシワになっちゃいます(^◇^)
by ゆきち (2016-11-19 22:03) 

薔薇少女

>「こんなに こんなに こんなに笑ってるんだから、もうこれ以上笑えないよ」
切ないですね、もしかしたら、お母様の影響なのかも知れませんね!
でも今では素敵な笑顔のぼんぼちさんになられて良かったです!

>あ え い う え お あ お
今テレビを見つつ、パソコンでコメントを書きながら、
口角上げやってます!
ウチの亭主、ご近所さんには『愛想が良くて感じが良い人』って、
褒められるけど、私にはニコリともしないで、【ダメだし】するばかり(゚┏ε┓゚)ブゥー
付き合い始めた頃は私のヒモだったのに・・・(ーΩー )
by 薔薇少女 (2016-11-19 22:59) 

ぜろこ

数ヶ月ですが営業関係の会社にいたことがありました。
何種類か笑顔の写真があって、二部咲きの笑顔は「口は閉じたまま口角を上げる笑顔」とか、
八分咲きの笑顔は「歯を見せて口角を上げる」みたいなのがありました。
営業スマイルそのものでした(^_^;)
by ぜろこ (2016-11-19 23:06) 

昆野誠吾

不動産営業マンになりたての頃、
笑顔の練習しましたね。
自分的に笑っているという自覚ではなく
他人が見てニコヤカだと思われるであろう笑顔。
営業スマイルですね(笑
子供の頃からよく笑うほうだったので苦労は無かったですが
つまらない気分でも瞬時に笑顔を出せるようにするべく
鏡の前で練習したことを思い出しました^^
by 昆野誠吾 (2016-11-19 23:33) 

Hide

おはようございま〜す、笑顔です!
日々、笑顔を忘れずですが今は笑ってられません><
納品時間に間に合うの?年賀状が厳しい・・・
by Hide (2016-11-20 08:00) 

プー太の父

そんな努力をしたら、やっぱり簡単に
笑顔を作れるようになるものなんですね。
箸を口にくわえるのは以前、女優さんが
テレビで言ってたのを聞いたことがあります。
by プー太の父 (2016-11-20 12:53) 

ちんぐるま

わたしは「お口の体操」っていうのを
続けてますね。
by ちんぐるま (2016-11-20 14:13) 

kyon

最近、なんとなく意識して口角を上げるようにしています。
でも、シワもふえちゃって^^;
by kyon (2016-11-20 14:23) 

てんてん

僕は、小学生の頃から笑い皺がありました。
しかし口はもともとへの字だから口角を上げるのは難しいです。
無理に口角を上げようとするとホッペが上がって目を閉じてしまいます^^;
by てんてん (2016-11-20 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり営業職接客業のかたは 笑顔の練習なさるのでやすね。
いわば笑顔も重要なお仕事のひとつでやすもんね。
二分咲き八分咲き そこまで細かく笑顔の指導あるのでやすね。
そういえば、クレームがきたときの困った顔も どんな顔すればよいか指導されるところもあると聞いたことありやす。

そうでやすね。やっぱあっしの場合、無表情になってたのは母親の影響も大きいかも知れやせん。
どんな表情して何を言っても もののしられて殴られたので、無意識のうちに「無」にしてたかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-20 20:08) 

こじろう

口角を上げるのも筋力がいるから,筋トレが必要なんだってな。
鏡を見ながら練習するけど,変顔過ぎて毎回中止だ・・・。



by こじろう (2016-11-20 21:06) 

ひろっぴ

客商売してると気分が悪くても笑顔作らないといけないしねぇ。でもただ笑えばいいというわけでもなく、絡んでくる酔っ払いなどには怒らせないように笑わないといけないし。色々難しいっす。
by ひろっぴ (2016-11-20 22:44) 

seawind335

なるほど、表情もトレーニングが必要な部分もあるのですね。
関節の可動領域と同じ理屈なのかも知れませんね。

性格を変えるのにもトレーニングが必要なことを考えると、不思議なことではないのかも知れませんね。
by seawind335 (2016-11-20 23:36) 

Ja-Kou66

わたしも、昔は
「無表情」だとか「笑顔がさみしい」と言われてきました^^;
不思議なことに、意識したスナップ写真だと笑顔がダメダメで
自然に撮った写真を見ると、満面の笑顔があったりするんですよね。
心の問題なのかなぁ・・・とも思います。自分の場合。
by Ja-Kou66 (2016-11-21 01:06) 

Rchoose19

顔は笑顔だけど目が笑ってない人っていますよね。
昨今芸能人でも話題になってる人がいますけどね。
私の周りにもいますよ。
顔は本当に綺麗な笑顔なのに、なぜか信用できないの。
目が全然、笑顔じゃないの。冷めてるんですよねぇ・・・
私は、どっちかって言うと何の努力もせずに
善人丸出しの笑顔になれます(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-11-21 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、表情を作るのは筋肉だから 顔も筋肉を鍛えて柔軟にしておくことが いい表情を作れる要因になるようでやすよね。
心の底から自然と沸き上がっくる笑みが最高でやすよね。
作り笑いは不自然になってしまう人 多いかもでやすね。
目が笑ってないというのも なんか不自然でやすよね。
お客さん商売の笑顔、つくづく大変だと思いやす。
ともすると、酔っ払いなどは馬鹿にされてるって思いこんだりしやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-21 22:04) 

風来鶏

社会人になってから5年間は営業の仕事をしていましたので、自然と"営業スマイル"が身に付きましが、工場勤めになってから"笑ってはいけない場面"で"歯を出して笑っていた"と上司に指摘されたこともあります(ーー;)
中々難しいですよね(^^;;
by 風来鶏 (2016-11-22 03:15) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

その場その場でいろんな顔を求められ、難しいものでやすね。
あ!営業スマイルが身についてしまった人は葬儀屋さんできないなあと 今ふと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-22 19:50) 

さきしなのてるりん

おらの場合はにっこり笑えないだよ。おおぐちあけちゃうんだな。この場合は口角上げる必要ないもんね。(笑)
by さきしなのてるりん (2016-11-24 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

大口開けて豪快に笑われるのでやすね!
誰から見ても笑ってると見えやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-25 10:52) 

sig

今はとても魅力的ですよ。
by sig (2016-11-30 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

ありがとでやす・ぺこりっ
何事も諦めないでがんばり続けてみるものだと思いやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-01 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0