So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「紳士は金髪がお好き」 [感想文]

「紳士は金髪がお好き」
言わずと知れたマリリン・モンローの代表作の一つである。
監督はハワード・ホークス。 1953年製作。
モンローらしさが完成された時期の 若々しく愛らしいお色気に溢れた作品であり、モンロー主演作品中 最もクオリティの高い作品でもある。

内容は----
モンロー演じる歌姫と彼女の相棒歌姫 モンローの婚約者である億万長者 彼の雇った探偵を軸に展開するミュージカルコメディである。
息を飲むほど見事な歌と踊りが、モンローと相棒役のジェーンラッセルの美しさを好対照に引き立て合いながら、テムポよく ハッピーエンドのラストまでぐいぐいと引き寄せてやまない。

中、この作品に殊にエネルギーが注がれているのが「衣裳」である。
二人の歌姫が、次から次へと 実に彼女達の個性にぴったりの斬新なデザインドレスに身を包み 登場するのである。 ファッションショーさながらに。
最初から衣裳に並々ならぬ大きな予算が分け与えられているのが 如実に判る。
極めて優秀なデザイナーが抜擢され、布地やアクセサリー一つに至るまで手抜かりなく、完璧とも言える仕事をしている。

この作品を観ようという観客は、言わずもがなリアリズムなど求めてはおらず、きらびやかで非現実的な いわばショーに酔いしれたいが為に シートに座る。
そういった観客の気持ちをしっかりと把握し、何一つとして裏切ることなくフィルムに収めきった、ミュージカル大国のミュージカル黄金時代の 非の打ちどころのない大傑作である。

紳士は金髪がお好き.JPG


nice!(326)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 326

コメント 67

Take-Zee

おはようございます!
聞いたことがある映画です。
でも残念ながら見たことはないんです。

by Take-Zee (2016-10-31 06:49) 

ニッキー

とっても有名な映画ですが、ちゃんと見たことないです(*_*)
勿体無いことしてたなぁ(⌒-⌒; )
今度ちゃんと見てみます( ^ω^ )

by ニッキー (2016-10-31 08:37) 

きよたん

最近の映画でこういうのないですね
モンローもう少し生きてその美貌と演技楽しませて
もらいたかったですね
by きよたん (2016-10-31 13:06) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2016-10-31 13:06) 

green_blue_sky

有名な映画ですが、ちらっと見ただけです。
モンローはきれいですね。
by green_blue_sky (2016-10-31 15:23) 

アールグレイ

古い映画もいいですよね。
名画が多く、DVDで時々観ています^^
by アールグレイ (2016-10-31 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん
ニッキーさん

そうでやしたか。機会があったら 観てみられてくださいでやす。
感動しつつも理屈抜きに楽しめる作品でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そう、モンロー、余りにも短い生涯でやしたね。
しかも亡くなり方が悲しすぎやしたね。
ちなみにぼんぼち、モンローが亡くなった年に産まれてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

Ganchan さん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

green_blue_sky さん

モンロー、ほんとに綺麗でやすよね。
この世にこんなに美しい人がいたのか!って溜息でやす。
この作品の頃は、モンローの生涯の中でも特に美しかった頃だったなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

今は、古い映画がDVDでびっくりするほど手頃な価格で買える時代になりやしたね。
名作は何度もくり返し観たいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 17:16) 

hana2016

映画「紳士は金髪がお好き」がマリリン・モンローの代表作であると、タイトルと共に知ってはいるものの・・・観た記憶はありません。
この映画について熱く語った、和田誠、三谷幸喜のエッセイは読んではいるのですけれど。。
by hana2016 (2016-10-31 17:23) 

sana

この映画は本当に大好きです!
とってもチャーミングで美しい盛りの愛らしいモンロー。
対照的なタイプのジェーン・ラッセルも大人っぽく迫力があり、引き立てあって。
コミカルで楽しい脚本、男性陣の軽妙さも、もう最高でした。
衣装も力が入ってましたよねえ。それはもう私が好きな映画の大きなポイントです。
皆さん、意外とごらんになってないんですね‥最近は確かに放映はないけど、DVDレンタルなどあるから、今からでも遅くないですよ~。
マドンナもあこがれて参考にしていましたよね^^
by sana (2016-10-31 17:38) 

えーちゃん

マリリン・モンローの映画は、昔テレビで良く放映してたから見た事あるけど、題名や内容は覚えてません(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

hana2016 さん

そうでやしたか。お気がむかれたら観てみられてくださいねでやす。
本編を観るより先に 評論やエッセイで作品について知ることってありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

sana さん

でやすよね~o(◎o◎)o
ジェーンラッセル、迫力ボディで大人のお色気でやしたね。
脇役の男性陣もよかったでやすよね!
頼りない婚約者、ネグリジェ姿をコミカルに演じた探偵、ダイヤ鉱山を持つお人よしのおじいさん、こまっしゃくれたおぼっちゃま・・・・
これこそがミュージカル!って言いたくなる王道の作品でやすよね。

あっしも「あれ?意外とみなさんご覧になってないんだな」って思いやした。
あっしはDVD所有してるので それはもぅ数え切れないきらい何度も観てやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

えーちゃんさん

モンロー主演作品、あっしの記憶だと、「バス停留所」が最も多く放映されていたように思いやす。
冬が舞台の作品だからか お正月に映られてた記憶が何度も(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 18:37) 

(。・_・。)2k

俺も紳士じゃないけど
金髪好きです

by (。・_・。)2k (2016-10-31 19:20) 

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!

by ねじまき鳥 (2016-10-31 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

(。・_・。)2k さん

ブロンドヘアは ほんとに美しいでやすもんね。
・・・・そういえば、助手席にブロンドヘアの乗る車の後ろを追っていって
どんな美女なのかな?と追い越しざまに見たら
ゴールデンリトリバーだったという話を聞いたことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじまき鳥 さん

週末は、仮装した人達でいっぱいでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 19:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金髪・・・お友達になりたい。
英語すぐ憶えるだろうなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-31 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

モンローみたいな金髪美女が「お友達になって~♡」って来たら
英語 あっという間に習得できそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 19:55) 

そらへい

モンロー、あまりにも有名ですが
そう言えば、映画は一つも見ていなかったような気がします。
by そらへい (2016-10-31 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あら、そうでやしたか。
もしもお気がむかれやしたら ご覧になってくださいでやす。
何か一本・・・というのであれば、あっしは迷わずこの作品を推しやす。
映画作品としての出来がダントツに優れてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 21:39) 

kick_drive

こんばんは。(。・_・。)2k さんと全く同じこと考えてました(笑)。

by kick_drive (2016-10-31 22:48) 

向日葵


ワタクシも大好きでした。
多分父がTVで放映しているのを見ていて、
ワタクシは一緒に横で見ていたと思います。
ーーだから多分小学生の低学年頃。。

勿論そんな頃ですから、この映画がわかる訳無いですが、
その後も昔は良く再放映されていたんです。
特に東京12chは、そういう映画の再放送枠があって、
まだ映画館に一人で行けなかったワタクシ(小学生だったので)
には、その東京12chの再放映が唯一映画に浸れる珠玉の時!!
だったのでした!!

ハリウッド映画の黄金期、戦前戦後の映画を中心に、
当時は名画座でも良く「3本立て」等で、上映されていました。

父と一緒に見た後、そういったTVか名画座でも
改めて見ていたと思います。

懐かしいなぁぁ~~ぁ。。
古き佳き時代。。
今は昔。。


by 向日葵 (2016-10-31 22:56) 

末尾ルコ(アルベール)

ヌーヴェル・バーグの映画作家や蓮實重彦らに極めて評価が高いハワード・ホークスですが、わたしは「物凄く愉しんだ」ということはないのです。が、モンローが出ているだけでどの映画も鑑賞に耐える。正に不世出の映画スターの一人ですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-01 02:10) 

よーちゃん

こういう「華」のある映画華いいですねー(^-^)
モンローはやっぱり存在感が凄いです。
私がやってるブルーグラス音楽の業界では、
モンローと言えば、ビルモンローという
爺さんのことを指します(;^_^A
by よーちゃん (2016-11-01 08:36) 

BERA

モンローとディーンは私の中ではアクターズスタジオの2大スターです。
それにしても古いアメリカ映画はゴージャスでしたね~。
ミュージカルのタイトルは忘れましたが、
回る螺旋階段の一段一段ににこやかなダンサーが座っているのを
延々と上に向かって映していくのですが、
どこまでもどこまでも続くので、
「一体どんだけ大きいセットなんだ!スタジオもでかすぎるだろう!」
凄すぎて大笑いしちゃったことを思い出しました。

by BERA (2016-11-01 09:10) 

ackylacky

この時代の映画は好きでした。
モンローと言えば、お熱いのが好きが一番印象に残っていますが、こちらはカラー映画なので、衣装や金髪の色がきれいですね。
当時の原色が強く出るフィルムの特性に今でも魅力を感じます。
by ackylacky (2016-11-01 09:45) 

Rchoose19

この上なく美しく、そして野心家。
スターがスターでいられた良き時代の方ですね♪
私、女子ですが、金髪好きです(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-11-01 12:39) 

sig

こんばんは。
モンローのミュージカルなんて、ぼんぼちさんの意外な一面を発見、でした。
by sig (2016-11-01 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_driveさん

ハワイで金髪美女とお友達になれたか気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵 さん

昔はテレビで、夜9時から必ずどこかのチャンネルで洋画を放映してやしたね。
今より娯楽の選択肢の少ない時代で 映画ファンが世の中にいっぱいいたように思いやす。

3本立ての映画館ってあちこちにありやしたね。
でも3本観ると くたくたになりそうでやすね。
ぼんぼち、先日は、2本立てを観やしたよ。
シネマベーラ渋谷の荒木一郎特集。
シネマベーラ、なかなかナイスな特集やってくれやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

末尾ルコ(アルベール)さん

モンローが出演している というだけで客が呼べたでやしょうね。
最近、モンローが、脇役や端役で出演している それほど名作でもない作品が、モンローが出ているという理由で次々とDVDになったりしてやすね。
まぁ、モンローが出ているという理由だけで観る人 多いでやしょうね。
あっしもその一人だったりしやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん

そう、仰るとおり まさに「華」のある映画でやす。
DVDでは勘定不可能なくらい堪能しているものの 劇場の大きなスクリーンではまだ未体験なので
華を全身に存分に浴びたいと思い、その日が来るのを待ち望んでやす。

なるほど、その業界業界で、苗字だけだと誰を指すのか いろいろだったりしやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

BERA さん

アクターズスタジオのスタジオ内のレッスン公演で モンローは「欲望という名の電車」の主演を 素晴らしい技術で演じたそうでやす。
記録映像が遺されていないのが残念でやす。

スタジオの大きさに圧巻ってありやすよね。
「雨に唄えば」のセットもすごく壮大で、当時のハリウッドの活動屋のエネルギーと予算にわぁぁぁぁぁぁぁって圧倒されやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

「お熱いのがお好き」 トニー・カーチスとジャック・レモンの女装が生生しく下品に映るからという理由で あえて白黒で撮られたそうでやす。
モンローのモノマネをする人は、何故だか決まって、「三年目の浮気」の衣裳をつけて「お熱いのがお好き」の中の歌を歌いやすね。 なんでそればっかりなのかな?ってずーーーーっと思ってやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

まさにスターがスターでいられた時代でやしたね。
モンロー、美しくて可愛らしくて 女性として完璧な感じがしやすね。
あっしは中学生の頃から一番の理想の女性はモンローでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あら、意外でやしたか。
あっしはモンローの大ファンなので モンローを取り上げた記事は、過去に2つばかり書いてやすよん。

世の中には、ごく限られたジャンルの映画にしか興味がない というかたが多いようでやすが
あっしはいろんなジャンルを観やす。
実験映画でも文化映画でも記録映画でも広報映画でも教育映画でも商業映画でも。
で、クオリティの高い映画はどのジャンルであっても高く評価しやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 20:01) 

美美

たぶんテレビで見たことがあると思いますが
もしかしたら違う映画かも^^;
でもモンローの映画はいくつかは観た記憶があります^^;
by 美美 (2016-11-01 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

この作品は、冒頭で、ジェーンラッセルと二人で真っ赤なドレスで登場して
一番の見せ場のシーンではピンクのドレスで歌うものでやす。
モンロー出演作品、あっしは今現在 日本で観ることができるものは全部観てやすが
これがダントツに出来のいい作品でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 20:24) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
うちの亡くなったゴールデンレトリバーのアラレは、パトロールの時に先頭でふさふさと尾を左右にゆらしながら歩くお尻に「モンローウオー―キングのように悩ましい」と隊員の皆さんから言われていました。(*^。^*)
私は、紳士ではありませんがモンローも金髪も大好きです。(^^♪
by hirometai (2016-11-01 22:15) 

ponnta1351

セックスシンボル、可愛い顔に似合わずケネディー兄弟との艶聞、睡眠薬自殺と言われた謎、スキャンダル満載の人でしたね。
金髪ではなくてブルネットだったんですよね。
by ponnta1351 (2016-11-02 07:02) 

ミムラネェ

おはようございます
色っぽいイメージが強いですが、今映画を見たりすると可愛らしく感じるのは
私自信が大人になったからでしょうかね?σ(≧ω≦*)
by ミムラネェ (2016-11-02 09:28) 

beny

どちらかと言うとブルーネットのジェーンラッセルの方が好き。
アクションのイメージが強いハワードホークス監督とは知らなかった。
by beny (2016-11-02 09:42) 

きんれん花

マリリンモンローさん 決して美人とは言えないけど
カワイイ親しみのある女優さんでした ヒールの高さを違えて歩いた
お尻フリフリの場面が思い起こされます
by きんれん花 (2016-11-02 10:19) 

HIDEe

お恥ずかしながら見たことありませんが、昔の映画はどれも壮大で、人を魅了する娯楽大作が多かったと思います。
最近はCGばかりで確かに凄いけど、物の質感など本物には敵わなし、空気感は段違いなんですよね。
最近は心から観客を楽しませる映画って、ホント少なくなったなぁと感じます。
by HIDEe (2016-11-02 12:18) 

kohtyan

中学生の頃だと思うけど、大人たちが、満員の映画館に
押し寄せていたのを思い出します。
映画の内容は忘れたけど、モンローは今でも、
中高年男性の憧れですね。
by kohtyan (2016-11-02 14:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ジャズ焼酎のラベル良いでしょう、焼酎は普通の味でした。
by johncomeback (2016-11-02 16:28) 

yoko-minato

私も若いころ洋画の大ファンでした。
当時はいろんな名画がありましたよね~。
でもマリリンモンローの映画は見ていなかった
デスネ。

by yoko-minato (2016-11-02 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometai さん

アラレちゃん、犬仲間からもモテモテだったでやしょうなぁ。
うっかり雄犬に襲いかかられたりしなかったのか 気になりやす。
モンローお好きだとは、一ファンとして嬉しゅうございやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そう、あのプラチナブロンドは天然じゃなかったんでやすよね。あとホクロも(◎o◎)b
死因はいまだにいろいろ臆測が飛び交ってやすが
あっしは、「政治の裏側を知りすぎた」として暗殺された説が最も有力なんじゃないかと思いやす。
あんなに美しくて仕事でも大成功しても、二度の結婚も上手くはゆかずに幸せじゃなかったんでやすよね・・・・・
悲しいでやすね・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ミムラネェ さん

あ、それ、よく解りやす。
あっしらが子供の頃って、モンローって すごく大人のうっっっふん!なお色気のイメージが強かったでやすよね。
あっしらが大人になったからというのもあると思いやすし
あと、モノマネのイメージの刷り込みも大きかったかも???
モノマネする人って何故だか、崩れかかった果実のようなぐずぐずの雰囲気出してやすよね。
で、「これこそがモンローよねぇっ!」って。
でも、ほんとのモンローって、そんなじゃなくて、可憐でプリプリした感じでやすよね。
なんであんなふうにデフォルメされちゃうのか、大人になってから冷静に見てみて 一ファンとして納得いかないでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

あっしは恥ずかしながらハワードホークス監督作品は、やはりモンローの出演している「モンキービジネス」しか観ていないので、他のも観てみようと思いやす。

ジェーンラッセルのほうがお好きでやすか。
劇中の設定ながら、あんなに大柄でグラマーな女性に「たくましい男性が好き!」って言われても、
日本の男性はとまどっちゃうよなぁ と、ちと思ったりしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花 さん

あら、モンローを美人だとは思われないのでやすか。
あっしはモンローこそが世界一の美女だと信じてやまないので
美人の基準は人それぞれでやすね。

片方のヒールを削って歩いた逸話 有名でやすね。
この映画の中でも、プリプリモンローフォーク披露してやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

HIDEe さん

そう、最近のハリウッド物って「CGどうだ~?!」って作品が多いでやすよね。
それはそれで否定はしないけど、役者さんの技術や手造りのよさが前面に出る映画が少ないのは ちと寂しいでやすよね。
まぁ、時代の流行りなんでやしょうけど(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

kohtyan さん

昔は娯楽が少なかったというのも大きいのでやしょうね、映画ファンが多かったでやすね。
あっしの親も、あっしが産まれる前はよく映画館に通っていたらしいし
あっしが物ごころついてからは、夜9時からのテレビの洋画放映を楽しみにしてやしたね。

モンローは、男性が求めるもの全てを持っていて 求めないものは何一つとして持っていない感じがしやすね。
そのイメージを作り上げたの 見事な戦略だったと思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

ふつーの味だったのでやすね。
というと麦焼酎なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

今も映画史上に遺り続ける名画 いっぱいありやすね。
名作だとは知っていながら未だ観ていない作品が幾つもあるので
おいおい観てみようと考えてやす。
この作品はモンロー出演作品の中で最も秀作なので、機会があったらご覧になってくだされ(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-02 21:22) 

フサヲ

マリリンさんの映画は、たぶん、一本も見たコトが無いです(涙)
美しいドレスやアクセサリー、とても興味があります。
フィルムで見るだけでも幸せになれる自信があります!!
それくらい、美しいモノが好きです~ (^ ^人)
by フサヲ (2016-11-02 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

フサヲ さん

でやしたら、この作品、間違いなく幸せな気持ちになれると思いやす!
きらびやかなステージ衣裳から小粋なお出掛け着、そしてラストはウエディングドレスまで登場しやす!
プラチナブロンドのマリリンには、薄紫やシュガーピンクがほんとによくお似合いでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-03 19:59) 

キキ

大好きな映画です。
モンローが素敵です。
by キキ (2016-11-04 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

キキさん

おぉ!そうでやしたか!
いきなり華やかなステージで始まる冒頭のシーンも パリのカフェで途方にくれて歌い踊るシーンも 一番の見せ場であるピンクのドレスでたくさんのダンサーをしたがえてステージ狭しと踊るシーンも どこも最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 09:35) 

風来鶏

金髪の女の子は"少しオツムが弱い"と思われていたようですが、ノーマ・ジーンは単なる"トウモロコシ畑のプッシーちゃん"ではなかったと思います(^^;;
亡くなった本当の原因は、政府の重要な機密事項(サイト51関連かな?)を知ってしまい、暗殺されたとも言われていますね(>_<)
by 風来鶏 (2016-11-07 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

そう、努力家で頭のいいノーマジーンがマリリンモンローを演じていたというところでやすね。
以前に公開した「マリリンモンロー・永遠の完結美」という記事でもふれてやすが
我々は、風貌に相応しい内面を求めてしまうものなんでやすよね。

あっしも死因は、国家秘密を知りすぎたから暗殺されたのだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。