So-net無料ブログ作成
検索選択

 廃材  [写真]

東京郊外・国立の空き地に放(ほか)されていた 車のタイヤの中心部分と四角い缶。
少々コントラストと朱味をあげて たそがれ感を出してみやした。

最近は、ゴミがころがった空き地って あまり見かけなくなったように思いやす。
あっしが幼少の頃は近所のそこここにあり、廃材や雑草や石ころや木片を何かに見たてて遊ぶのが好きでやした。
勿論 綺麗に整備された公園もあったのでやすが、あれには全然 魅かれなかったなぁ。

みなさんは、空き地と公園、どちらがお好きでやしたか?

写真・空き地の廃材.jpg


タグ:廃材
nice!(352)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 352

コメント 38

獏

遊具は無いけど ヒューム管や砂利や錆びたドラム缶などが
放置してある空き地が好きでした☆

by (2014-10-10 07:20) 

さる1号

断然空地でしたね
背丈ほどの草が茂って、オート三輪の廃車が数台放置したあった堤防沿いが特にお気に入りでした^^
そういえば最近ヒューム管のある空地を見かけないなぁ・・・・

by さる1号 (2014-10-10 07:28) 

こっこ

空き地
そうですね。わたしたちのころにも
あっちこっちにありました。
丁度 開発真っ盛りで。
絶対 だぁれもしらんで ここ。
と、めっちゃ丸見えなんやけど(今思えば)
秘密基地なるものを つくっちゃぁ、
だれかに破壊された あの頃を思い出します。
いまは、どこも、家 家 家で、
あっても、草ぼーぼーか、全面封鎖の鉄網です。
それに、遊んでたら 変なおっさん来たりするので・・・なかなか
by こっこ (2014-10-10 10:59) 

マメ三

草ぼうぼうの空き地で野球やりました、ボール探すの大変でしたけどネ。
by マメ三 (2014-10-10 11:01) 

おだにゃんこ

拝啓、ぼんぼちぼちぼちさん
ブログ、楽しく拝見させて頂いております
またniceありがとうございます
今月18日、ぼんぼちぼちぼちさんにお会いできるのを
楽しみにしていたのですが・・・・・・当日、急用が入り
参加することができなくなりました。
出来得るならば、また企画して頂ければ幸いです
日々、更新楽しみにしております。
by おだにゃんこ (2014-10-10 11:49) 

にゃごにゃご

近くの米軍住宅跡地が大好きでした。
小学校では「入ってはいけません!」って。
来週、たのしみです。
by にゃごにゃご (2014-10-10 14:54) 

nona

オフ会、いよいよ来週ですね。
何人くらいいらっしゃるんでしょう?
楽しみです♪
by nona (2014-10-10 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

あ、あれヒューム管というのでやすね!
あれとドラム缶は、空き地の必須アイテムでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

やはり空き地派でやしたか!
オート三輪・・・思いっきり昭和だなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこさん

作りやしたよねぇ秘密基地。
今考えると、破壊したヤツって、別のときに遊びに来てて やっぱそこを自分達の秘密基地にしてた子供だったのかな・・・(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

大変でやしたよね~
で、違う子が探しきれずに残していった別のボールを見つけたり(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

おだにゃんこさん

そうでやしたか、それは残念でやす。
あっしも おだにゃんこさんにお会いしたかったでやす。
第二回開催するかどうかまだ未定でやすが
そのときは是非とも・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 16:01) 

サンダーソニア

どこでも遊べるのが子供の特権だった気がしますが
今は子供が集まれば
ゲームですねー^^;
by サンダーソニア (2014-10-10 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

米軍住宅地跡の雰囲気、すごく解りやす。
あっしも幼少の頃、米軍基地のある街に住んでたので(◎o◎)b
オフ会、楽しみでやすね!
そのころには台風19号も去ってくれそうだしo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

へい、いよいよでやす!
今現在、ご参加くださる可能性の高いかたは、おおよそ15人くらいでやす。
楽しいオフ会になりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうでやすね~
今は、子供の数が少なくなっているうえに外で遊ばないから
公園も私道もがらーんとしてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-10 16:14) 

昆野誠吾

空き地は楽しい遊び場でした、ある日はこんなの、
あくる日はあんなの、色々と日替わりのように
捨てられたり落ちていたり、面白かったです^^
大人からすればゴミ廃棄物ですが子供にとっては
お宝の山みたいなものでして♪
by 昆野誠吾 (2014-10-10 17:05) 

そらへい

田舎は回りが自然だらけなので
子供の頃、空き地はあっても公園はなかったですね。
最近は流石にアチラコチラ公園出来てきました。
やや空々しく思えるのは
自然に勝る公園はないと思っているからでしょうね。
by そらへい (2014-10-10 18:45) 

lequiche

そういえば最近は建設予定地はありますけど
空き地はあまりありませんね。

どんなオフ会になるんでしょうか興味はあるんですが、
私のような人間が行っていいものなのかどうか。(^^;)
当日は仕事があるんですが、
うまく行けるようだったら考えます。(^^)
by lequiche (2014-10-11 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうそう!捨てられてる廃物が子供にとってはお宝なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-11 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

自然に勝る公園はない・・・・あっしもそう思いやす。
最近、緑道などに人工小川を見かけることがありやすが
あれも空々しい感じがしやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-11 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

lequicheさん

オフ会、あっしは11時まで店内にいるので 是非ご参加くだされ!
ジャズバーなので、音楽に明るくておられるlequicheさんなら なおさら大歓迎でやす!
店内には、招き猫の他に、モダンジャズのジャケットも飾ってあり
マスターは、ジャズ誌に評論文なども書かれてるかたでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-11 11:16) 

TERU

国立南口側の高級住宅街も時代の流れか更地が目立つように
なりましたよねぇ・・・///
空地と言えば「秘密基地」が定番でしたが、空き缶や古タイヤでは
基地にするにはちょっと難しいですね(ーー)

空地で思いつきで始めた遊びは凄く楽しいのですが、2度目になると
いきなり面白くなくなるっていうのは本当に不思議です(~~)
by TERU (2014-10-11 17:10) 

sig

こんにちは。
あしらい方がすてきなのはもちろんですが、横文字はやはり絵になりますね。秘密基地もターザンごっこ(世代バレ)もよくやりました。子供の大切な通過儀礼ですね。
by sig (2014-10-11 17:16) 

向日葵

昨夜はあまりに眠くて、コメント出来ないまま、
失礼致しました。

ワタクシが生まれ育ったところは、
もう「空き地」の余地が殆ど無い都会だったので、
そもそもの選択肢がありませんでした。

それでもやんちゃで元気な男の子などは、
ビルとビルの狭間や、取り壊されたビルの跡地
(すぐに新しいビルが建ちますので、ほんの僅かな間
だけですが)工場や事務所の裏側などにある
ちょっとした「隙間(空き地?)」で結構たくましく
遊んでいましたね。

一応「女の子集団」に属していたワタクシは、
横目に見ながら「羨ましかった」のを覚えていますから
それらから推測すると、ワタクシも」「空き地派」
なのでしょうかしらん・・???

にしても、いつも本当に、びっくりするような素材を
到底気が付けないようなところから見つけて
いらっしゃいますね!

そこがぼんぼちさんのぼんぼちさんたる所以でしょう。。
by 向日葵 (2014-10-11 18:50) 

タケノコ

仰る通り。きれいな公園などうちの近所にはなくて、宅地造成途上(倒産で放置?)の空き地にはおそらく岩垣となる岩とか建築資材がゴロゴロ。砂利ダンプ行きかう採石場の道周りや泥だらけ・ぬかるみだらけの山水の小さな流れ、土管など遊ぶ場所には事欠きませんでしたね。
by タケノコ (2014-10-11 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうなんでやすよね、横文字ってすごく画になる。
日本語だったら、妙にリアリティが出てしまって「昭和の生活」の説明みたいな写真になってしまったところでやす。

ターザンごっこでやすか! sig少年、ア~アア~~って叫んでおられたのでやすね。
あっしは赤影ごっこでやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-12 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

向日葵さんは、すごく都会にお育ちになったのでやすね。
そう、子供って、どんなちょっとした隙間でも 必ず楽しく遊んじゃうんでやすよね。
まさに遊びの天才でやすよね。

作品、お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ
古びたもの・朽ちたものって理屈抜きに好きなので、歩いていても目がいってしまいやすf(◎o◎)

まぁ、のんびりいきやしょうでやす。
ブログは仕事じゃないので 心身ともに余裕のあるときに(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-12 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

そう、国立も時代とともに変わりつつありやすね。
南口の駅の近く、10年以上前は、拘りのコーヒーを供してくださる店も何軒もあったのに・・・・

秘密基地には、ヒューム管とドラム缶はあってほしいでやすよね(◎o◎)b
そうそう、二度目って ぐっと感激が薄れてしまうんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-12 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

タケノコさん

みなさん、やっぱ空き地派なんだなぁ・・・
そう、建築資材って すごく魅力ありやしたよね。
砂利の山をザクザク登るのって楽しかったでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-12 11:40) 

薔薇少女

家の前が砂丘の様になっていて、そこに大きな紡績工場が出来る事になり、
工事現場の羽目板で秘密基地を作って遊んでました。
楽しかったなぁ~
あんなにわくわくした事は無かったです、今の子供は色々規制があって可哀想な気もしますネ。
by 薔薇少女 (2014-10-12 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

やっぱみなさん作ってたんでやすなぁ、秘密基地。
そう、今はね、きっちり「立ち入り禁止」になっちゃってやすもんね。
遊び用として作られたものでしか遊べないのは、ちと可哀想でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-13 12:25) 

saru

やっぱり空き地で秘密基地でしょう~

by saru (2014-10-13 22:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この年齢で思うのは・・・
空き地は 自分たちで遊びが作れる
公園は 作られたもので遊ぶ
違いは大きいですよね~
子供の頃は こんな理屈抜きに
どちらでも遊べちゃうのでしょう。
こういうたそがれ感 いかにも「秋」ですね。
秋は「残され感」「不要感」が倍増する季節 好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-15 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

やっぱみなさん 空き地派だったんだなぁ~
予想以上の空き地派の結果に、ぼんぼち なんかすごくほっとしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうそう、その違い、大きいでやすよね!
雑草がジャングルになったり ヒューム管が洞窟になったり トカゲが恐竜になったり・・・・

この季節にアップしたのは偶然の流れなのでやすが(似たような雰囲気の写真が続かないようにとの)
とても相応しいものとなってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 15:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
遅く訪問してすみません...確かに此の色合いだと、黄昏感があります。
ワタシは今は整備されて公園が良いのですが、子供の頃は断然空き地ですネ。
空き地での面白くて楽しい思い出がイッパイですよ(^^;

by ちゃーちゃん (2014-10-15 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

へい、このモチーフは、やっぱたそがれちっくにするのが合うよなーと思いやしたf(◎o◎)

空き地には 魅力ある雑草も生えてやしたしね。
カタバミとかヘビイチゴとか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-10-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。