So-net無料ブログ作成
検索選択

「ジャズに疎いぼんぼち・吉祥寺SCRATCH(スクラッチ)にてリクエストをする」の巻  [独り言]

ジャズ喫茶の大きな愉しみの一つに、「リクエストできること」がありやすね。
ジャズに疎いあっし・ぼんぼちも、先日、ジャズ好きで知らぬ者はいない かの寺島靖国氏経営の 天下のSCRATCH(スクラッチ)にて、畏れ多くも その愉しみを初堪能しちまいやした。

スクラッチ2.jpgこちらのお店、あっしはふつーに飲食する分には、昔からしばしば利用しており、テーブルに「どーぞ!」とばかりにリクエストカードが置かれているのも認識してやした。
けれど、あっしが好きなのは戦前のもので お店の方向性としては戦後だということが解っていたので、自分の好きなジャンルを所望するのは場違いだと思っており、否 それ以前に、あっしは、ジャズ史も音楽理論も機材に関しても何も学んだことのない 恥ずかしいほどジャズに疎い者なので、これまでカードを手に取ろうとすら考えたことはありやせんでやした。

が、この日は、自分の好きなジャンルに浸り落ちつきたい といった渇望が強く、他にお客さんも、別段リズムを刻んでもいない グラスを空にした若い女性一人だったので、後期マイルスの暴れまくる中、ちぃと勇気を持って発してみやした。
「・・・・あの・・・・リクエスト、いいですか?」
二十代前半と三十代と思われる二人の男性店員さんに 穏やかにカードへの記入を促され
スクラッチ1.jpg・ディキシ
・ラグ
・ブギウギ
とだけ書き入れ、
「奏者や曲名は限定しないので この内のいずれかをかけていただければ・・・」
と提出しやした。

店員さん二人がレジ横のノート型パソコンに向かうや
「ラグってラグタイム?」
「ディキシって デキシーランドだよね?」
と聞こえてきたので、----あー、やっぱり 扱う時代が違うから無いのかな・・・ と、やや心の眉をハの字にしやした。

スクラッチ2.jpg----約10分後
サッチモが弾み始めやした!
「あっっっありがとうございますっっっ!!」
思わず声を飛ばすと、三十代の店員さんは 笑顔で会釈してくださいやした。

サッチモは次から次へと弾み続け・・・・・
する内、お客さんが徐々に増え、ここがジャズ喫茶だという認識などつゆ持っていないであろう男子大学生らしき集団もどやどやとひしめき・・・・時計を見ると 一時間半ほど経っていたので、帰り支度をしやした。

会計時、サッチモを沢山かけてくださった事へのお礼を述べると、二十代前半の店員さんは
「是非またリクエストしてくださいね~」
と、愛想よく見送ってくださいやした。

あっしは、ディキシに浸れた のみならず、基本的にかけない時代のリクエストにも対応して下さった事に いたく感動し、幸せいっぱいの気持ちで店の階段を降りやした。
----次回はブキウギピアノ・・・・ミードルクスルイス指名でいこうかな・・・


nice!(335)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 335

コメント 39

チングルマ

いいですね~。
なんだか 幸せいっぱいの気持ちが伝わってきました。
by チングルマ (2013-11-21 14:26) 

昆野誠吾

ステキですね~豊かな気持ちになりました^^
by 昆野誠吾 (2013-11-21 15:49) 

よいこ

戦前と戦後で、曲のカラーが違うとはしりませんでした
by よいこ (2013-11-21 15:49) 

johncomeback

僕はジャズに疎く、ルイ・アームストロングの唄は
ワット・ア・ワンダフル・ワールド ぐらいしか知りませんが、
独特のしゃがれた声は耳に残っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-21 20:22) 

ackylacky

京都のジャズ喫茶は、少なくなりました。
BGMに有線放送でかけてる店は多いですけれど、大きなスピーカーを置いている店は、ほとんどありません。
ぼんぼちさんは、ジャズも詳しいのではないかと感じますが。
by ackylacky (2013-11-21 20:46) 

k_iga

定年退職する経理部の人に挨拶に行ったら机の上に
セロニアス・モンクのCDが2枚置いてあって意外な組み合わせに
「へ~」と思いましたっけ。
by k_iga (2013-11-21 22:11) 

さといも野郎

「またリクエストしてください」という、ちょっとした一言が、
実にムネアツ!!(^^
by さといも野郎 (2013-11-21 22:25) 

sig

こんばんは。
ジャズに疎いとはご謙遜を。サッチモとは渋いですね。(^o^)
by sig (2013-11-21 23:38) 

hypo

素敵な時間を過ごされたみたいで、良かったですね!
by hypo (2013-11-22 05:49) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマ さん
昆野誠吾さん

幸せな気持ちが伝わって何よりでやす\(◎o◎)/
喫茶店って、日常の小さなハレの場でやすよね。
快く対応してくださった店員さんに感謝でやす♪

by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

ジャズの場合、ブルースのように「戦前」「戦後」と呼び分けるのは一般的ではないのかも知れやせんが
あっしの好みとお店が普段流している曲から 今回の記事に於いては こう表記するのが最も誤解なく伝わるかな・・・と。
まぁ、正確には、サッチモもミードルクスルイスも 戦後も活躍されてるんでやすけど
主な活動期は戦前なので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あぁ、晩年の代表曲でやすね(◎o◎)b
サッチモの曲で何が浮かぶ?って聞かれたら、あの曲が浮かぶ人がやっぱ多いのかな?
あのしゃがれ声、いいでやすよね~
あっしが好きになるボーカルは みんなしゃがれ声でやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

ジャズ喫茶全盛期は 京都にも多かったでやしょうなぁ。
あっしんちから徒歩20分の東京・吉祥寺の街は、おそらく日本一ジャズ喫茶がたくさん残っている街だと思いやす。
・・・とは言っても、会話をせずに黙々と聴くタイプの店は、この店と同じ経営者によるメグくらいになったようでやす。
あっしが喫茶店デビューした時期には、既にジャズ喫茶林立期 は終わっていたので
タイムスリップして全盛期を体感してみたい気持ちもありやす(◎o◎)b

うんにゃ~ 詳しくないでやすよf(◎o◎)
これからも「疎い」って言い続けると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 11:03) 

ponnta1351

それは良かったですね。
目をギョロギョロさせた愛嬌のあるサッチモのあの顔が浮かびます。

by ponnta1351 (2013-11-22 13:08) 

リンさん

素敵な時間を過ごせてよかったですね。
こういうお店も、だんだん減っていますね。
by リンさん (2013-11-22 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

人の意外な一面を知ったときって ちょっと嬉しかったりしやすね(◎o◎)b
あっしは、ジャズでそのくらい時代がくだったものは積極的に聴くことはないんでやすが
非常に人気のあるアーティストの一人でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

へい、嬉しい一言でやすよね~o(◎o◎)o
基本的に普段お店で流してる時代と違うのに そう仰ってくださる懐の深さ、感激でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

いえ、謙遜じゃないでやすf(◎o◎)
映画や演技に関しては、きちっと講義や実技でプロの先生を通じて学びやしたが
音楽に関しては どのジャンルも ただただ聴いてるだけなので。

特に、キングオリバーのとこにいた時代やホットファイブのあたりの 初期の頃が好きでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

へい、ここのとこ、遠出をしないでも愉しめることを愉しんでやす(◎o◎)b
ちなみに昨日は、渋谷に行き、山羊のいるカフェと メアリージェーンというジャズ喫茶&バーでくつろぎやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

映画「ニューオリンズ」出演時も、本人役で あの愛嬌のあるキャラクターを見せておられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすね。 リクエストできる店なんて 貴重になる一方でやしょうなぁ。
ちなみに こちらのお店、内装も 昔の列車の座席を思わせるアンティークな雰囲気で とても素敵でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-22 19:35) 

るね

吉祥寺にはよく足を運ぶのに、このお店は知りませんでした(不覚)。

近いうちに必ず行ってみようかと。

そういえば最近、Jazzバーにも行ってないよなぁ……。
by るね (2013-11-23 00:38) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

そうでやしたか。是非、行かれてみてくださいでやす。
ランチもやってて 夜はバーになりやす(◎o◎)b
昨年のクリスマスには夜行き、「ホットバタードラムカウをお願いします」と言ったら 通じたので
きちんとカクテルも作ってくださる店だと思いやした。

吉祥寺で夜だけやってるジャズバーだと、やはりファンキーが有名でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-23 09:58) 

カリメロ

なんか、いいな~^^
こういうのって幸せな気分になれますよね^^
ウキウキ感♪ ほこほこ感が伝わって来ます。
更に、お気に入りのお店になりましたね。
by カリメロ (2013-11-23 12:15) 

drumusuko

はじめまして
希望通りのジャズがかかって、よかったですね。私もバップからビバップの時代の曲が好きです。
by drumusuko (2013-11-23 16:03) 

DEBDYLAN

ブギウギピアノ、浴びるように聴きたいっすね^^♪

by DEBDYLAN (2013-11-23 16:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
「次」がある・・・いいですよね♪
気に入ったものや 時間ならなおさら。
「次」の「次」も
シアワセな時間がすごせますように・・・
そんな場所があるっていいなぁと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-23 18:10) 

rantan-nya

こういうお店だと、ちょっと捻った、通っぽいリクエストをしないと
ダメなのかな?と思ってしまいます
他のお客さんも、また違ったジャズを聴けるし、どんどんいろいろと
リクエストしてみてください^^;
店員さんも素敵な対応で、良いお店ですね!

携帯からのコメ、ダメなままですね~
by rantan-nya (2013-11-23 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

へい、更にお気に入りの店になりやしたo(◎o◎)o
やはり長く人気の店であり続けてる理由って こういうところにもあるのかな って思いやした。
お店のかた二人で一生懸命探してくださって、ほんとに感謝感謝でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-23 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

drumusuko さん

ジャズに明るいdrumusuko さんにコメントいただけて嬉しいと同時に恐縮でやすf(◎o◎)
あっしなんざぁぜんぜん詳しくないんでやすが
ぼんぼち基準で新しいとこだと、レスターヤング、ビリーホリディまで聴きやす。
・・・・って、どんだけ古いのしか聴かないんだよって ジャズ通のみなさんにつつこまれそーでやすねf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-23 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLAN さん

浴びるように聴きたいでやすね~o(◎o◎)o
何カ月か前に、CD「伝説のブギウギピアノ」26曲入りを買いやして
最近 朝は、これでテンションあげてやす。
・・・・そうだ、近いうちに ブギウギピアノで一記事書こう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-23 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

へい、「次がある」「また来よう」と思わずにいられない・・・幸せなことでやす。
去年のクリスマスイヴには夜行ったのでやすが
連れと、シナトラのジングルベルがいいだのビングクロスビーのホワイトクリスマスがいいだのと クリスマスソングの話をしてたら
別段リクエストしたわけでもないのに そこらへんかけてくださって
そのときも とても嬉しく思いやした。
今年もまた クリスマスの夜にも行こうかな・・・って思っちゃいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-23 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あ~、したり顔で「誰誰の何年のどこどこの録音のね」とかって。
できないできない、ぼんぼち、ディキシが好きだのラグが好きだのって言いながら ぜんぜん詳しくないでやすもん。
お店のかたに ああいった対応していただけて ほんとにホッとしやした。
あの日、あとから入ってきたお客さんの中に常連さんがいらしたら ちょっと驚いたかもでやすね。

>携帯からのコメ
その件、明後日 パソコンに詳しい友人に来てもらって 申し出る予定でやす。
あっし一人では ちょっと記入項目に 正確には解らない箇所があるので。
すいやせん、あっしがのんびり屋さんなんでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-23 21:59) 

そらへい

まだ、リクエストできるジャズのお店があるのがいいですね。
そして、そのリクエストに対して答える若い店員さんがいいですね。
もちろん、思い切ってリクエストされた
ぼんぼちぼちぼちさんも良かったです。
by そらへい (2013-11-23 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ジャズに明るいそらへいさんにコメントいただけて嬉しいでやす・ぺこりっ

さすが天下の寺島さんの店でやす。
かける曲は、店の人間が聴くためではなく お客さんが聴くためのもの という基本姿勢を忘れていない 良店でやすね(◎o◎6~♪

by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-24 10:23) 

uki-uki

はじめまして。
niceしてくださったおかげでここに来ることができました。
ありがとうございます。
すてきな文であったかい気持ちになりました。
勉強不足でお恥ずかしいのですが
少々つたない演奏などもしますので今度訪れたいと思います。
by uki-uki (2013-11-26 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

uki-uki さん

御自身で演奏もされるかたに読んでいただけて光栄でやす・ぺこりっ
スクラッチ、ランチメニューもたくさんあり、また夜もさまざまなカクテルに対応してくださいやす。
是非 行かれてみてくださいでやす(◎o◎)/

そして、スクラッチの経営者・寺島靖国さんの代表的な店「メグ」も 同じ吉祥寺の街にあり
あっしは一度ライヴを聴きに行ったことがありやす。
あっしこそ恥ずかしながら音楽や機材のことはよく解らないのでやすが
なんだかすごいスピーカーがありやした。
通のかたも唸る良店だという評判でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-27 12:00) 

musselwhite

こんにちは。

ジェリー・ロール・モートン の再発見後の 8枚組のセットをお薦めします。
私はこれを聴いていると何時も涙ぐんでしまいます。
by musselwhite (2013-12-03 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん

再発見後の8枚組のセットでやすか~ すごく興味ありやすo(◎o◎)o
ジェリーロールモートンは、2枚組のをひとつだけ持ってて
ジャグバンドっぽいのも入ってて それもなかなか気にいってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-03 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。