So-net無料ブログ作成
検索選択

 味噌汁  [短歌]



         泥鏡 覗ひてみても混ぜみても 我が家庭(いえ)は亡き 泥 濁るのみ


味噌汁.jpg



nice!(389)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 389

コメント 27

サンダーソニア

泥が黒ければ黒いほどご自身の顔が映りそうです。
そして そこにDNAが刻まれているはずです。
by サンダーソニア (2011-11-26 15:19) 

サンダーソニア

タイトルはお味噌汁?食べ物の句とは気が付きませんで^^;
↑ 変ですがこのままにしておきます。
by サンダーソニア (2011-11-26 15:22) 

sigedonn

こんにちは。
昭和は遠くなりにけり。
疑いも無く、無心にほおばった夕餉の時間は何処へ消えたのか。
本当に、そこから時間は今日の味噌汁に連結しているのだろうか。
by sigedonn (2011-11-26 18:22) 

PATA

今日の短歌は切ないですね。
味噌汁で和んだ時代が遠くなっているような気がします。
by PATA (2011-11-26 21:21) 

inacyan

ふ・・深い(^^)
by inacyan (2011-11-26 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

タイトルを読まないと、まさか食べ物の歌だとは想像もつかれないことと思いやす。
そう、白味噌で作った味噌汁では あんまり映りやせんね・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-26 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

いつも、ばちこーんと作品の意図を言いあててくださって
驚くことしきりでやす・ぺこりっ。
そう、夕餉という言葉じたいも 遥か彼方の今は昔でやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-26 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

そう感じてくださったとは、あっしの伝えたかったことが伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。
あっし自身は、味噌汁を殆ど飲まない家庭に育ったのでやすが
昔は毎日飲んだけど 今は・・・
という人 多いようでやすね。
完全に「個」の時代でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-26 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
今回の歌は、なんか 瞬間的にすっと浮かびやした(◎o◎)b
あっしなりにでやすが 結構 気にいってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-26 22:17) 

まほ

私は毎日、夕餉(!)にはお味噌汁作っていますよ。
うちの泥鏡には、何が映るのでしょうか?(笑)
by まほ (2011-11-27 01:37) 

藤並 海

おみそ汁ってダシや味噌の好みで
各家庭の味があるモノの代表のように言われてましたが
パック入りのダシ入り味噌をお湯に溶かす家庭が多い現在でh
「うちの味噌汁」という特別なものではないでしょうね
by 藤並 海 (2011-11-27 01:51) 

Huck_Finn

そうなんですね。
お味噌汁というのは、家庭を思い出させますよね。
お味噌汁じゃなきゃだめなんですよ、それは。
by Huck_Finn (2011-11-27 12:48) 

rantan-nya

うちでは、ずっと「おみおつけ」と言ってました・・
もう今は、お味噌汁しか飲まないなぁ~ 母が亡くなってからは・・
by rantan-nya (2011-11-27 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、こんばんはでやす(◎o◎)/
そう、味噌汁というのは 暖かな家庭の象徴でやすね。
そこを同義と捉えることで この歌ができやした。

あっし自身は、円満な家庭というものを知らずに、物理的に手作りの味噌汁の味も殆ど知らずに育ったので
過去記事「味噌汁・一口二口」でも勝手に綴ったように
味噌汁といふもののほんとうの美味しさが解りやせん。
たぶん 一生解らないと思いやす。

ま、今回は、その過去記事「味噌汁・一口二口」を歌に立ち上げたもの って感じでやすね。
かつては温かな味噌汁を飲んでおられても 今は昔・・・のかたも多い現代(いま)
各々の視点から ちぃとでも なんか感じていただけたら幸いだなぁ・・・と思いやす・ぺこりっ。

 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-28 00:38) 

絵かきさん

ぼんぼちぼちぼちさん 牛若丸のような???
私も味噌汁少ない家庭でしたよ。
by 絵かきさん (2011-11-28 09:52) 

ちゃーちゃん

ワタシ、みそ汁は殆ど飲まないし作らないので、此の句の理解がちょこっと難しかったです( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2011-11-28 12:55) 

sunny

今回の歌は何をかいわんやをやで・・・
ぐっときてしまいました。
そうですね、味噌汁は家庭の味の代表格ですよね。
うちのもホントに味濃くて茶色で具が見えなかった。。。
でも毎回作ってただけ
今のあたし自身よりマシですw

by sunny (2011-11-28 18:16) 

yoko-minato

私も子供時代をふと思い
だしました。
むしろお味噌汁がメインの
おかずのようで卵や納豆は
皆で少しずつ食べていましたね。
今日はカレーだよと言われた日は
朝からずっとワクワクしていました。
お味噌汁と聞くと子供時代を
連想します。
by yoko-minato (2011-11-28 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、この歌は 味噌汁=暖かな家庭の代名詞 という感覚がないと
ちぃとピンとこないでやすよね。
あっしんちの母親は、料理自体ほとんど作らなかったので
「母親の味」というのはないんでやすが
お母さんが料理をよく作ってて でも味噌汁は作らなかったご家庭というのは
どんな料理が家庭の味になってるのか ちと興味ありやす。

なるほど、カレーの日はわくわくでやすか。
カレーに味噌汁はついたのでやせうか?
あっしは、定食屋などで カレーに味噌汁がついてくると げっ・・・と思ってしまうほうでやすが
カレーに味噌汁を付けたいか付けたくないか かなり嗜好が分かれるとこでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-28 21:16) 

まほ

お母さんがお出かけの日に、
簡単に食べられるようにカレーを作り置くので、
現代っ子は、カレーを「お母さんが出かける日の夕食」として、
もの悲しく認識していると聞いたことがあります。
ちなみに、私はカレーにはコンソメスープなど作ります。
お味噌汁はちょっと合わない気がして・・・。
by まほ (2011-11-29 02:30) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

>お母さんが出かける日の夕食 
なるほど、カレー=ちぃと寂しい夕飯 という子も少なくないのでやすね。
因みに、あっしが小学生の頃は、カレーはあっしが作るものでやした。
隠し味に醤油を入れたりして・・・
今あっしが 無類のカレー好きなのは、そうやって 自分の好きな味を自分で刷り込めたからかも知れやせん。

コンソメスープ、合うと思いやす(◎o◎)b
たまねぎなど、同じ材料を使える点でもナイスでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-29 20:22) 

サァファイヤ

うーん、読んでいたら寂しくなっちゃったなぁ。

朝食は、ご飯と味噌汁です! これじゃないと、一日が始まらない感じです。
by サァファイヤ (2011-12-01 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

サファイアさん

この歌は、ものすごーーーーく寂しい感じを伝えたかったので
そう感じていただけて本望でやす・ぺこりっ。

朝食にご飯と味噌汁とは、健康的でナイスでやすね!
しかも朝から食欲あって羨ましい(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-01 12:13) 

お針子姫

この歌、なんだか好きなのです。
泥を覗きんだりかき混ぜたりしてるの・・・なんとなく平安陰陽師思い出しちゃう雰囲気です。
湖や泥沼を覗き込んだらなにかありそうな気がしちゃうの。
それをお味噌汁に・・・!って
すごいアイデアです。
↑・・・なんかみんなの感想とちがくなっちゃった。
by お針子姫 (2011-12-02 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

お針子姫 さん

>なんとなく平安陰陽師思い出しちゃう雰囲気です。
とは、なんか恐縮でやす・ぺこりっ。
多くのかたと違う感想も大大大大歓迎でやすよん。
そう、映るものって 様々な想像をかきたてやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-02 23:24) 

あゆさこ

 ご飯と味噌汁、何が無くても、昔は定番の一品でしたよね。でも、今は、味噌汁を塩分のとりすぎになるとか、発酵食品だから嫌だと飲まない人が増えているとか・・・。「みそスープ」として歌われているのには、笑っちゃいました。アイドルが横文字にして歌うと、違う物に感じるのでしょうか。(笑)でも、身体のためにも、一日一回は、味噌汁飲んでほしいですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-03 01:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あゆさこさん

アイドルが「みそスープ」って歌ってるんでやすか?
そーいう方面、疎いので 知らなかったでやす~
歌詞全体を聴いてみたい気もしやす。

で、実はあっしは味噌汁が苦手で・・・f(◎o◎:
幼少のころから飲みつけてなかったからだと思いやす。
近所の中華屋から出前を取ると どろっとしたのをお湯で溶く味噌汁がついてくるんでやすが
それは、マヨネーズと混ぜて スティックサラダのディップにしちまってやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0