So-net無料ブログ作成

 猫でもしゃべれる英会話  [独り言]

しゃべれる.jpg

私の住む街・西荻窪の駅前ビルにでかでかと貼られた 英会話教室の看板に「猫でもしゃべれる英会話」というのがあった。
それを目にする度に、いつも 私の気持ちは、広々とした川の小石のように角が取れ、自然、口角は ほんのりと上るのだった。
が、いつの頃からか、そのコピーは 消えていた。
英会話教室じたいは同じ場所にあるようで、今は ありきたりに、教室名だけが無表情にこちらを見下ろす。

何故、かつての 虚構街道ど真ん中を疾走するあの名文句が外されてしまったのか 私には知る由もないが、もしも、真顔で眉をひそめ「看板に偽りありだ!」と クレームを出す人がいたためだったとしたら ちょっと寂しい。
勿論、何年か前の某ケータイ会社のように、リアルにただただ紛らわしいのは問題ありだが、誰もが一目してジョーク・ユーモア以外のなにものでもないと判断できるものは かまわないじゃないか、もっともっと街に溢れていていいじゃないか と思う。
行き交う人々の口角は、あと二ミリづつ上るに違いない。

例えば-----
スーパーの野菜売り場のプレートには、こんなのはどうか。
どんなキツネにも酸っぱいと言わせないブドウ
カッパのかたに限り半額のキュウリ
桃太郎が出てきたら「当たり!」で もう一個プレゼントのモモ

猫でも.jpg

nice!(427)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 427

コメント 45

sigedonn

ユーモア
ウイット
洒落
和やかに生きてゆきましょう。
by sigedonn (2011-11-17 06:30) 

しげさん

確かに…
最近街にユーモアが少なくなりました。
by しげさん (2011-11-17 09:39) 

さきしなのてるりん

このユーモアに大拍手。

いいね、いいね。
かっぱだったら半額のきゅうり!
私河童のお面付けていきます。

猫のしゃべる英語を聞いてみたかった。
by さきしなのてるりん (2011-11-17 10:16) 

めいちゃん

洒落なのに 「ん!」 って 顔しかめる人が増えたから
段々と 「洒落」が通じなくなるのかなぁ~ とか 考えた・・・
by めいちゃん (2011-11-17 12:39) 

キャスリーン・ケリー

昨今は クレームのつけ得のような世知辛い世の中、、
カッパの方は半額の胡瓜♪ そんなプレートが立っていたら ストレス抱えて帰ってきても 思わずニヤって口角上るんですけどね~ww
by キャスリーン・ケリー (2011-11-17 13:52) 

リンさん

面白いですね。
このくらいのユーモアがあった方が絶対楽しいです。
私なら頭にお皿乗せてキューリ買いに行くかも^^
by リンさん (2011-11-17 17:40) 

サチ

おかげさまで無事デザフェスも終了し落ち着けそうです。
なかなかご訪問等できなかったのにいつも応援ありがとう
ございました。ご挨拶まで失礼します*^^*
by サチ (2011-11-17 18:31) 

お水番

洒落の通じにくい世の中になりましたねえ。

太平に目くじらばかりが増えちゃって

by お水番 (2011-11-17 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やっぱ最近って、ちょっとしたクレームも恐れてて無難に・・・
っての感じやすよね。
実際、「何でこーいうことにクレームつけるの?」って人も あちこちで目にしてやす。

某安売りのお菓子屋さんにて
そーいう形態の店では、雛段がたに並ぶ菓子と 商品名&価格表示って、必ずしも その上その上じゃなかったりするじゃないでやすか。
上方にばーーーっと並んで書かれてたりするわけで。
それを「それぞれ商品の上に掲げないのはサギだ!」と 店員さんに怒ってる初老の男性がいやした。
かなり長い時間 一人の店員さんをつかまえて延々言ってて・・・
で 店員さんが「では、警察に行って話をつけましょうか」と出ると
その男の人は チッ!みたいな感じで そそくさと去ってゆきやした。
寿司屋のカウンターでも そう言って怒るのかなー?と思いやした。

本と雑貨のビレッジヴァンガードでは、笑っちゃうナイス!なコピー・プレートを出してやすね。
もしも、変なクレームが来たとしても めげずに続けてほしいものでやすo(◎o◎)o

アタマに皿を乗せて行った人&お面かぶった人は カッパとみなされ半額! 
それ いいでやすなぁ!
スーパー付近を みんな皿乗せたり手造りお面でうろうろ・・・楽しいでやすなぁ。
夕飯のメニューは、当然 カッパ巻きでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-17 20:37) 

ハンタ

初めまして、こんばんは。
ご訪問&NICE!、ありがとうございました。
猫のキャッチコピー、面白いのに残念ですね。
教室名だけなんて、寂しい・・・。
by ハンタ (2011-11-17 20:40) 

Rchoose19

素敵ですねo(^-^)o
読んだだけで、なんか元気出てきました。
ありがとう(^0^)/
by Rchoose19 (2011-11-17 21:08) 

藤並 海

笑いこそが世の中を元気にしてくれますよね
大勢の人の目に触れるものにこそ
ユーモアが欲しいですね(^^
by 藤並 海 (2011-11-17 21:33) 

まほ

ぶどうは下の方に陳列しておけば、キツネが負け惜しみを言いません。
いっそカッパの着ぐるみで、胡瓜を買いに行きましょうか♪
桃を切ってみたら、桃太郎が真っ二つになっていても、もう1個もらえますか?(笑)
他に、よぉく磨くと出世保証のリンゴとか・・・?
あ~、うまいアイディアが浮かびません(泣)
ユーモアって、大事ですよね。
イギリスみたいに、女王までおちょくるようなキツいジョークはやり過ぎですが。。。


by まほ (2011-11-18 02:45) 

ラブスコール

nice!です☆こんな街に住みたいです^^
by ラブスコール (2011-11-18 06:35) 

PopLife

一色単にしかモノを考えられない者達が増えたからでしょう。
by PopLife (2011-11-18 10:07) 

urara☆

良いですね♪それこそが、ぬくもりを感じますね~(^^♪
by urara☆ (2011-11-18 17:02) 

lamer

ネコだけでなく・・・
ネコでも犬でもブタでもしゃべれるエイ会話
にしたら良かったのかもしれない。

カッパの方に限り半額
は良いですね。
by lamer (2011-11-18 17:12) 

babu

最近、クレームをつける人が多いからね。
ストレスのたまっている人が多いのかな。
心に余裕を持って生きたいですね。
by babu (2011-11-18 17:49) 

あゆさこ

 ジョークの通じる、余裕のある世の中であって欲しいものですね。
 ぼんぼちぼちぼちさんの野菜売り場のプレート案、賛成です!(笑)きっと、売り上げ上がりそう!(^.^)V絶対、みんな、笑顔になっちゃいますよね!
by あゆさこ (2011-11-18 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こんばんは、今日は知り合いに誘われて 八王子で70S歌謡ショーを観に行ってきたぼんぼちでやす。
司会者のかたも歌手のかたも ジョーク飛ばしまくりで
なかなか面白かったでやす。
あ、ジョークのほうも、歌に合わせて70年代でやした(◎o◎)b

こーいう場では 受ける受けないは別として、大抵のジョークは否定されないのに
看板やプレートは 文句を言う人が少なからずいることに疑問を感じてしまいやす。

>桃を切ってみたら、桃太郎が真っ二つになっていても、もう1個もらえますか?
あっしが店長だったら 差し上げたいと思いやす。
逆に もし、桃太郎が無事に育った場合は、鬼が島からの戦利品の三割は
店に寄付 という形をとらせていただきたいでやす(◎o◎)b

モンティパイソンとか観てると、えぇっ?!こんなに女王陛下を揶揄しちゃって許されるのー?ってな どぎついのありやすね。
まぁ、階級社会の国は、そーいうとこで発散させないと・・・ってのがあるのでやしょうなぁ、きっと。

今の日本は、政治家をジョークのネタにして発散しないと やってられないよーってのがありやすね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-19 00:32) 

k_iga

以前、「猿でも分かるMS-Excel」とかのシリーズが発売されてましたが
売れてたのかな~?
by k_iga (2011-11-19 01:36) 

土芽

万人がOKなものだけになったらつまらないですよね。
洒落があっていきがあるほうがいいなぁ。
by 土芽 (2011-11-19 08:27) 

しまふくろう

 その英会話屋(?)さん、駅前で看板持ってるおじいさんじゃないですか?
500円の英会話でしたっけ、気味が悪いので距離を取って歩いていましたけど・・・。
 もしそうなら少しトーンダウンしたんでしょうか。ちょっと寂しい。
by しまふくろう (2011-11-19 10:11) 

よいこ

私も猫と聞いただけで目じりが下がります。
今はもう、飼っていらっしゃらないのですか?
by よいこ (2011-11-19 10:58) 

きょん

やっぱりキャッチコピーは楽しくなるものがいいですね♪
キュウリ半額いいですね。
カッパの格好をした人たちであふれるお店とかあったらそれだけでにぎわいそう(^▽^)
by きょん (2011-11-19 11:20) 

Umi-Bozu

ちょっと話が外れますが…
昨日からトヨタのTVCMで「実写版ドラえもん」が放送されてます。ドラえもんのCMだから配役は日本人の誰かだろう?なんて安直な想像してた私の頭にドカンと衝撃… ドラえもん役はなんとジャン・レノ。久しぶりに「考えたねぇ!」と言いたくなる出来事でした。最近、フフッとにやけるようなひねったCMも減りましたね。
by Umi-Bozu (2011-11-19 12:38) 

sunny

不景気になるとCMなどに動物や子供を起用するんだとか。
そこだけ受け継いで利用したかったのでしょうか。
ベネトンの新しい広告、
ちょっと話題になってるみたいですね。
かなり突き抜けた作品になってますよ。
朝みたのでエズラ的に?日本人だから?か、
うーんと思うのもありましたが(^^;

by sunny (2011-11-19 12:49) 

akipon

大変ご無沙汰しています。
なんだか不意にか出てきてしまいました・・・(苦笑)
by akipon (2011-11-19 13:03) 

sakamono

ホントにクレームだとしたら寂しいかぎりです^^;。
書かれているようなキャッチコピーが野菜売場にあったら
楽しいと思いますが^^。
by sakamono (2011-11-19 13:32) 

サンダーソニア

ジョークにしないで(英会話を学びたい猫)って言ったか 言わないかw
by サンダーソニア (2011-11-19 21:10) 

ちゃーちゃん

ジョークのある看板は確かに、にやっと楽しくなりますね。
TVで言ってましたが、どこかのスーパーに何だったか品物の名前を忘れましたが、1個定価98円なり・・・
頑張りました・・・98円!!って書いてありましたって。
頑張ってもこれ以上値下げが出来なかったのねって(^^;
by ちゃーちゃん (2011-11-19 21:21) 

お針子姫

カッパさんに半額のキュウリ、いいな・・・。
もし本物のカッパさんがいたら優しくしてあげるのねきっと。
ジョークでもその光景を思い描いてあったかい気持ちになります。
by お針子姫 (2011-11-19 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

雨の東京byもう野口じゃないのよ真木ひでとになって久しい の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

今は、テレビはないのでどんなCМやってるか まるで疎いのでやすが
ジャンレノさんがドラえもんを、というの、意表をつかれやすよね。
レノさんは、もしかして ドラえもんが何であるかについて
「日本のミッキーマウス的存在」と説明受けて仕事OKしたのかな~?
とか 臆測してしまいやした(◎o◎)b

ベネトンのもどんなのか 興味ありやすね。

あっしは個人的には、過去にやってたCМでは ドンタコスが大好きでやした(◎o◎)b
あーいう馬鹿馬鹿しい不条理 好きなんでやす♪

その英会話屋さんが 駅前で看板持ってるおじいさん・・・かどうか
あっしは未確認なので解りやせん、すいやせん。

今は、猫 飼ってやせん。
今までに飼ってたコ達が他界したとき悲しすぎて、今は積極的にまた飼おう!という気持ちになれていなかったりしやす。
でも、行き場のない猫さんを目の当たりにしたら 又 うちの家族にしてしまう・・・こと必至でやす。

因みに、あっしは英語力はまるでなく 中学一年にもかなワンでやす(◎o◎: 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-19 22:27) 

かずい

英会話は、なかなか苦労しています。
もう3年半頑張っていますが、
仕事で使えるレベルには達していないのが実情です。

簡単に習得できる方法があれば、ネコの手も借りたい気分です。
by かずい (2011-11-19 22:56) 

ぷち

猫からクレームがきたとか!?
ユーモアも人の発言も何でも、受け取り方次第で、
どんな方向にもいっちゃいますもんね。
難しいですね・・・。
by ぷち (2011-11-19 23:10) 

rantan-nya

最近は、ちょっとした洒落をそのまま解釈して、クレームをつけたり・・
もしかして分かっていてクレームをつけて、ストレス発散しているのか・・
なかなか、皆の口角を上げるのが難しい時代のようですね
英会話教室、さっそく家の猫を通わせてみたいものですnyaa~
by rantan-nya (2011-11-20 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨日とは打って変わって秋晴れの今日、こんばんはでやす(◎o◎)/

>分かっててクレームをつけて、ストレス発散しているのか・・・
嫌でやすね・・・・。
飲食店とかで、そーいう人を 実際 何度か見かけたことありやす。

英語は難しいでやすね(◎o◎:
あっしんちの猫は英語はできやせんでやしたが、日本語はしゃべりやした。
「食わぁ~ん」とか。
で、あ ご飯いらないんだなーと思って あっしだけ焼き魚を食べてると
横からおいおい!って手で催促されやした。
あと、水前寺清子さんのモノマネをよくしてやした。
「うんにゃ」って。
・・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-20 22:47) 

やまだ

こんばんは。

自分は、職場で作成した簡易マニュアルに「サルでもわかる○○システム」って付けてますが、現場では、『サルわか』に書いてあることなんですが・・・」て、よく訊かれます。

それに、ちょとした仕事の小ネタを集めた資料は、「(V)o¥o(V)」って名前で、「『バルタン』に書いてあるから・・・」って、普通に会話にでてきます。

生活に潤いは必須ですよね^^;

by やまだ (2011-11-20 23:10) 

チヨロギ

英会話教室よりぼんぼちぼちぼちさんのほうが、ジョークのレベル高ーい(笑)
ところで、70s歌謡ショーの出演者が気になります。
そして70sジョークも。( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2011-11-21 00:35) 

ぼんぼちぼちぼち

やまださん

いい職場でやすなぁo(◎o◎)o
きっと上司がアタマの柔らかいかたなのでやすね。
あと、事務職の現場では、BGМを流してるとこと それありえない ってとこがあるみたいでやすね。
弱音量で音楽がかかってたほうがストレスも和らいで 仕事の能率あがると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-21 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

チヨロギ さん

恐縮でやす・ぺこりっ。

70S歌謡ショーの出演者は
北原ミレイさん
三田明さん
平浩二さん
+前座の演歌のかた二人 

ジョークは 例えば
「お客さまのお呼び出しをいたします。 上野からお越しの西郷さん、入り口前で犬が待っております。 えさをあげに行ってください」とか、そーいうの(笑)

で、ラストは お客さんも一緒に ヒットソングメドレーを歌って、
歌手のみなさんが 客席にサインボールを投げるの。

あっしは普段、こーいうタイプのショーは観ないので、貴重な体験になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-21 11:52) 

沈丁花

久しぶりに…可笑しくて〜
声を出して笑っちゃいました。
元気になりました!
笑う事は素晴らしいことです!
有り難うございます(ぺこり…)
by 沈丁花 (2011-11-21 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

沈丁花さん

笑っていただけたとは 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
日常の些細なことでも 笑って過ごしてゆきたいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-21 20:38) 

そらへい

気の利いたキャッチコピー
世の中にあるようでなかなかありません
一度
売り込みに行ったらどうでしょう。
by そらへい (2011-11-21 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

キャッチコピー、過去に巧いなぁと思ったのは「でっかいどう 北海道」でやすね。
イラッとするだけで買いたくなくなるのは「売上業界№1」ってやつでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0