So-net無料ブログ作成
検索選択

 おでん・Ⅲ  [短歌]



            樋脇に補助輪自転車錆びむ夜 赤きウインナ鍋底に裂け


さいなら3に.jpg

nice!(317)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 317

コメント 36

hayama55

自転車の錆とウインナーの赤を結びつけているところが
なかなか秀逸だと思いました。
by hayama55 (2011-02-02 08:01) 

NONNONオヤジ

補助輪付きの自転車と赤いウィンナー……。
子ども時代のノスタルジー……。
by NONNONオヤジ (2011-02-02 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

今回の作品 みなさんにどう思われるのか まるで自信がなかったんでやすが
そう評していただけて ほっとしやした・ぺこりっ。

おでん屋の少年の成長を詠ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-02 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

そう、まっかっかのウインナーソーセージ 懐かしいでやすよね~
シャウエッセンでなく あえて あの真っ赤なウインナーを食べたくなる時
というのがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-02 10:51) 

hatumi30331

あのウインナーは、大好きですが・・・・
まさかおでんに入ってるの? 
補助輪付き自転車・・・うちのマンションの駐輪場にも並んでますよ。
成長していくと・・・そのうち錆びてしまい・・・粗大ゴミです。
何だか・・・悲しい運命ですね。
by hatumi30331 (2011-02-02 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

へい、真っ赤なウインナーそのものや 練り物を腹巻き状態にしたの よく見やすよん。
地域の違いなんでやしょうか?

補助輪自転車が用無しになるのは 少年が成長したということでやす。
秘かに成長を喜んでやってくださいでやすっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-02 19:38) 

モッズパンツ

補助輪無しで乗れるようになった時は、本当にうれしかったですね。何か世界が広がったような気がしましたね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-02-02 22:19) 

ぽて

たこウインナーにします^^
今でも好きだなぁ、ああノスタルジー♪
by ぽて (2011-02-03 00:58) 

あさこ

最近赤いウインナーはスーパーでは見かけないですね。
なんだか懐かしい感じがしました。

by あさこ (2011-02-03 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

モッズパンツ さん

あぁ 確かに!
世界が広がったっていうの解りやす(◎o◎)b
精神的にも物理的にも広がりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽてさん

たこさんウィンナーは 不滅の人気でやすね(◎o◎)b
そういえば 先日、まるまる一冊ウインナーの切りかたの本を見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

そう、見かけなくなりやしたね。
シャウエッセンみたいなほうが美味しいんだけど
でも、懐かしいから食べたい ってありやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 11:16) 

sigedonn

『・・・鍋底に裂け』
思わず、胸が熱くなりました。
齢のせいか涙腺がゆるくて・・・。
by sigedonn (2011-02-03 17:39) 

リンさん

ウインナーって煮込むと裂けてしまうんですよね。
きっと子供が好きなおでんネタだったんでしょうね。
もうすっかり成長しちゃって、食べてくれなくなっちゃったのでしょうか。
おでんには、ドラマがありますね。
by リンさん (2011-02-03 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

そんな感情を抱いていただけたとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
春目前の夜更けにひっそりと人知れず裂けるウインナー
詠ってみたかったモチーフでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、おでんにはドラマ・・・ありやすね。
庶民の食べ物だからこそ 喜びも哀しみも煮込まれている感じがしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 20:08) 

土芽

子供の頃を懐かしく思い出します。
by 土芽 (2011-02-03 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

やはり懐かしく思われるかた 多いでやすね。
今日 近所のスーパーに行ってみたら
いろんな種類のソーセージはあるのに
真っ赤なウインナーはありやせんでやした。
ちと寂しさのよぎったあっしでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-03 22:44) 

pachi

マルハの魚肉ソーセージもよろしくね(^人^)
by pachi (2011-02-04 01:01) 

たいへー

次回は「ちくわぶ」を語ってください。^^;
by たいへー (2011-02-04 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

pachi さん

あー 魚肉ソーセージも懐かしーでやすね\(◎o◎)/
久々に食べたくなりやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-04 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

あっしも ちくわぶ一番好きなので
今秋あたり詠うかもでやすっ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-04 17:53) 

B.B.

これは特にしみます。
jr達も大人になるんですよね。
無愛想になった背中にしみじみ思います。
by B.B. (2011-02-04 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

B.B. さん

へい、そういう意味でやす。
染みてくださって嬉しいでやすっ。

小説の神様とも称された横光利一氏は 以下のようなことを説いてやす。
「文学に於いて 大衆と純は両極のものではなく どちらも兼ねるものもあってしかるべきである」と。
あっしのいたく共鳴する言葉でやす。

しかし、どう感じられるかは 読まれたかたそれぞれなので
こういう作品お嫌なかたは するっとスルーしてくださいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-04 23:05) 

ゆったん

nice!&コメントありがとうございましたっ(^o^)/
子供の頃は赤いウィンナーが好きでしたが、今はソーセージの方が好きに変わってますねぇ~(^_^;)

by ゆったん (2011-02-05 00:18) 

ラブスコール

実は、わたし、赤いウインナー好きじゃないんです。
見た目は、好きだけど(^^;)
だけどね、なんだか愛おしい気がしてきました。
鍋そこに、裂ける赤いウインナ・・・目に浮かびます。。。
by ラブスコール (2011-02-05 00:52) 

ひでほ

赤いウインナーもいいけれど、ウインナー巻きもおいしいでっせ。
by ひでほ (2011-02-05 12:11) 

opas10

なるほど、おでん屋の少年の成長!!ウインナーを卒業した少年は何を食べるのでしょうね(自分はちくわぶと牛すじ)
by opas10 (2011-02-05 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆったんさん

小さい頃って 鮮やかな色のものが美味しいように感じてやしたよね。
あっしも そうでやした(◎o◎)b
味は同じなのに ソーメンの赤いのを選って食べたりもしてたなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ラブスコールさん

今思い返すと あれは 本格的なソーセージからは程遠いものでやすよね。
愛おしい気がしてこられた とは 嬉しい限りでやすっ・ぺこりっ。
寒い夜更けに一首ひねった甲斐があったというものでやすっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ひでほさん

あぁ! ウインナー巻き、昨日 阿佐ヶ谷のアーケードの中のでんだねの店で見かけやした(◎o◎)b
からしをたっぷりつけて齧りつきたいでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10 さん

ちくわぶと牛すじでやすか! あっしと同じでやすなぁ\(◎o◎)/
そういえば、今年はまだ でんだねとしての牛すじ食べてないでやす。
春が来る前に食べたいでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 21:05) 

りる

えっ?おでんにウインナ!?
by りる (2011-02-07 02:03) 

ぼんぼちぼちぼち

りるさん

あ! りるさんも おでんにウインナ意外に思われやしたか。
コンソメスープに合うものは おでんにも合うように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-07 12:33) 

matcha

暖かい励ましのコメントを頂き、有難うございました。
小さい頃の思い出や好んで食べたものにも
最近、妙に惹かれることがあります。
親の気持ちというもの、子供をいつまでも子供と思い
子供が育っていることをつい忘れ、大きくなった子供に
以前と同じ接し方しか、できない親心、せつなくも悲しく
感じてしまいました。
by matcha (2011-02-21 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

懐かしさで あー あれ食べたいなぁ って ありやすよね。
赤いウィンナー 卵焼き オムライス・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。